07/12/23 16:54:36 9/9C8x0w
【ズンダ】
射撃硬直の終わりを着地でキャンセルして次の射撃につなげる。
要は、終わりをキャンセルできるタイミングで着地できればいい。
1.空中前D射撃→着地射撃
2.空中射撃→(着地寸前にブーストで調節)→射撃
3.射撃小ジャンプ→(着地寸前にブーストで調節)→射撃
【接射】
極至近距離で射撃し、敵が回避不可能な射撃を行うこと。
武器性能による接射のやりやすさの基準は
「1.砲身の長さ 2.発射時の方向修正 3.弾の大きさ 4.射出速度」など。
よってバスーカ系全般、ハイメガランチャー、アッシマーのビームライフルは接射しやすい武器といえる。
機体性能による接射のやりやすさの基準は
「1.空中ダッシュのしやすさ 2.空中ダッシュの切り返し速度 3.ブースト再浮上速度」など。
陸戦型ガンダムを除くガンダムシリーズ、シャア専用ゲルググが接射しやすい機体とされている。
【SDK】
サーチ・ダッシュ・格闘の略
空中でサーチを切り替えると同時に直ぐにダッシュ格闘をする
攻撃・着地のフェイントなどに有効
【ニシオギ】 【置き攻め】
ダウンしている敵機の上に上昇し、敵機の起き際を攻撃する。
俗な言い方はオギる。機体の相性もあるが、読み合い次第。
【パンチラ】
敵の射撃を避けてからその硬直中に格闘する行為。
主にガンダムZガンダムZZジオブラビ等、誘導と範囲の広い機体
が行いやすい。