07/11/01 08:34:31 Y2N//F1l
>>473
今ちょっと冷静になってPingで考えてみたらかなり変わった
Pingとは。相手にパケット(ようはデータ)を送って送られてきたよーと返答が帰ってくるまでの時間である 基本的にms(ミリビョウ)表記をする
Ping16以内 パーフェクト
Ping17-41 普通にやれるレベル
Ping42-82 ちょっとカクカクしない?
Ping83-125 重たくね?
Ping126-166 ガクガク
こんな感じかね
そうなってくるとfpsを落として同期を取っている気がするんだよね
Pingはms(ミリビョウ)なので1000で1秒 10msで0,01秒
60fpsは1秒間に60フレーム(60回更新する)と言う意味なので1フレーム0,016秒
これをms表記すると16.6ms
なのでPingが16以下だとパーフェクトな訳
そこでPingが41になったとする すると約3フレームの間反応が無くなってしまう
そうならない為にゲームはfpsを落とす
例えば50fpsとかに
そうすると1フレームは0,02秒(20ms)になる
そうなると反応が無いのは約1フレームになる
これはラグとして認識できるレベルでは無いと俺は思う
次はPing82だとする
そうなると今度は5フレーム分反応が無くなってしまう
それをなくす為にゲームはfpsを落とす
例えば20fpsとかに
そうすると1フレームは0.05秒(50ms)になる
そうなると描画はかなり遅くなってしまう