07/11/18 03:42:42 ya8IIr3L
ランクって二人用でおk?待ってても一向に誰も入ってこないからいつも2人戦。
1vs1だと実力がかなり反映されて熱いな。
外人の切断厨の多さには参るけど、ちゃんと勝ち数は増えてるから特に問題ないか。
501:名も無き冒険者
07/11/18 03:51:05 FKDzLKwx
ランクはタイマン
502:名も無き冒険者
07/11/18 04:11:41 mj1Tcsma
昨日からはじめた初心者ですが
手下2つほどを農場用においておくと、ラストの点数計算が面白いことになりますね
これからもちょくちょく色々調べつつ楽しもうかと思います
503:名も無き冒険者
07/11/18 05:53:37 ya8IIr3L
>>501
㌧。待ってた時間は無駄だったのね。
相手も分かってない感じで、お互いReady押さずにぼーっと待ってたりしたよw
504:名も無き冒険者
07/11/18 08:25:22 sgS57747
カルカソンヌ、プレ部屋立てました。
505:名も無き冒険者
07/11/18 08:57:19 BfYpc9wW
人がめっちゃ増えてるー!!!うれぽーーー!!
みんなよろしく!
最近始めた人のために、戦術メモをちょくちょく書いていくよ!
長文になるけどウザかったらスルーしてね(^^
批判するやつは、ハイエナ野郎と認識しておくからね。
パネル把握編
1、出現する74枚のパネルは毎ゲーム同じ。出る順番が違うだけ。
どの形が何枚ずつあるか覚えよう(ググって探してね)
2、ゲーム進行中、どのタイルが山に何枚残っているか覚えよう。
(アバウトに記憶できる範囲でよい)
3、存在しないパネルの形をすべて洗い出しておこう
(例:四方が「城+道+草原+草原」のパネルなど)
4、上記把握した上で、
敵が作りかけの道、城、修道院を常に
「死に形(完成させるためのタイルが存在しない形)」に
追い込むよう意識して配置する。
いきなりは殺すのは無理だけど、少しずつジャブを浴びせて完成の確率を
減らしていくのが肝。
100試合くらいしたら、そんなこと考え始めるといいと思います。
運ゲームではなく、実力9割のゲームになりますよ。またね!
506:名も無き冒険者
07/11/18 08:58:22 BfYpc9wW
74枚じゃなかったー
507:名も無き冒険者
07/11/18 09:04:46 BfYpc9wW
連投スマソ。
敵を殺すためだけではなく、
自分の城道寺を完成させるための情報としても活用できますね。
この形は完成させやすい。
この形は殺されやすい。
などいろいろと。
508:名も無き冒険者
07/11/18 09:23:38 a+6mKSDn
何枚だー
509:名も無き冒険者
07/11/18 09:35:19 8FlWEqP0
>>505
おお、初心者乙ってたので
こういうのありがたいな
510:名も無き冒険者
07/11/18 09:47:00 FKDzLKwx
>>508
>>165 >>171-179
511:名も無き冒険者
07/11/18 11:08:20 4lY9n+B4
オンやってると外国人より日本人の方が
上手なやつ多いような気がするな
512:名も無き冒険者
07/11/18 11:23:02 W5R8hiSZ
>>511
カルカンに限った事じゃないけど、
日本の箱○はゲーマー御用達⇒ゲーム上手い人(攻略という概念のある人)が多い
外国の箱○は普通のゲーム機⇒一般人・ヌルゲーマーが多い
513:名も無き冒険者
07/11/18 11:38:01 KhZep9EH
このゲーム、なかなか楽しいね。
72枚で終了となる手ごろさもイイ!
514:名も無き冒険者
07/11/18 11:49:15 4lY9n+B4
>>512
あー、そんな感じしたわ
相手のでかい城を完成直前に阻止したりして勝ってると
ちょっと申し訳ない気持ちになったりw
色々な国の人がいて感動だわ
ポルトガルとかブラジルとかイタリアとか
515:名も無き冒険者
07/11/18 13:03:43 DR+G2dzo
タイルリストは下記のページにて
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
516:名も無き冒険者
07/11/18 13:43:31 3lAV66Wc
主って、自分より下に50点以上点数が離れていない人が
一人でもいるととれないっぽいね。
1位俺
2位20点差
3位60点差
主げっとぉーと喜んだら、解除されなかったよ。
もちろん対人で。
517:名も無き冒険者
07/11/18 13:45:35 ULbfXXEV
修道院って完成してなくてもタイル一つにつき1点なんだよね?
完成させても9点ってことは、完成させるボーナス点はないってこと?
518:名も無き冒険者
07/11/18 13:46:43 3lAV66Wc
>517
その代わり、かわいい駒が手元に帰ってくるさ。
519:名も無き冒険者
07/11/18 13:54:43 RzgdAxUj
対人でやってて、自分の色と相手の色を間違えると大変なことになるなww
この前フレとプレイ中、間違ってフレの大きな土地をなんのメリットもなく完成させてアッー!ってなってしまった
520:名も無き冒険者
07/11/18 14:10:05 ovbaiWe2
>>494
亀ですがサンクス。
仕事終わったのでまた頑張ってくる。
521:名も無き冒険者
07/11/18 14:11:16 KhZep9EH
草原に寝そべっている駒が7個で、いつまでたっても帰ってきません(´;ω;`)ブワッ
522:名も無き冒険者
07/11/18 14:13:20 z+bGbWKG
>>521
草原に7個も置いちゃダメだよwあれは最終集計用の種まきなんだから、ゲーム中は一切帰ってこないよ。
523:名も無き冒険者
07/11/18 14:14:24 T8QuOqy/
種まき人員は2個ぐらいでいいのかね
524:名も無き冒険者
07/11/18 14:16:47 Scp9RL9R
>>519
俺なんか自分の色を忘れた事があるぞw
「うへへ、この都市は完成させねェぜ。食らえ糞パーツ!」
って、置いた後良く見たら自分の都市だった事がorz
525:名も無き冒険者
07/11/18 14:26:42 z+bGbWKG
>>523
展開にもよるだろうが、おおむね2個くらいがいいのかな、と思う。
あまり多くつぎ込んで回せないのは不利だし。
526:名も無き冒険者
07/11/18 14:28:14 W5R8hiSZ
>>523
残りカード÷人数=残りターン数
これと手持ちコマと回収効率から考えるんだ。
最後の最後に手持ちコマがちょうど0個になるのが理想的展開
527:名も無き冒険者
07/11/18 15:05:56 8kcMBj+C
ヤター
俺ホストの5人部屋でトップだた
城壁二つのマス真中にコマを置くとおいしいね
528:名も無き冒険者
07/11/18 15:15:49 BfYpc9wW
戦術メモ
得点計算バグ編
・大量リードしてたはずなのにいつの間にか追いつかれたり、
その逆で追いついていたりすることはありませんか?
実はある形で城や道を完成させると、もらえる点が倍になります。
完成地のそばに表示される得点は正常だが、左上のスコアには
2倍入るんで、一見気付きづらい。
シングル、オンラインマッチ両方で確認。
形は注意深く観察して自分で見つけてね(^^)
法則はだいたいわかったけど、オラもまだ全部は洗いだしていません。
まー、戦術じゃないですな。
つーか、直せよ!
報告したほうがいいのかなぁ?前にフリーズ報告して無視されたけど。
529:名も無き冒険者
07/11/18 15:16:36 BfYpc9wW
あー、こんなの最後に書けばよかったなw
530:名も無き冒険者
07/11/18 15:41:18 BfYpc9wW
戦術メモ
築城編
1、城はなるべく小さい形でつくり、リスク軽減&農地収入へ
2、盾マーク入りは得点2倍だからお大事に
3、横から乗っ取られない形でおこう。
範囲拡大できる場合でも乗っ取られる形状になるならやめるべき
(相手が上手そうな場合)
4、殺されない形でおこう。殺されてる形はとらないようにしよう
図入りで説明したいところだけど面倒なのでパス。
5、道や修道院にも同時にプラスになるような置き方を考えよう
6、さらに敵のパネルを邪魔するような置き方も加えよう。
直接邪魔できなくても、将来邪魔できるような場所を探す
7、農地がある場合、農地に隣接しておこう。
また、拡大する置き方をしよう
※1~7をなるべく多く兼ねる置き方を考えると美味し
531:名も無き冒険者
07/11/18 15:42:00 BfYpc9wW
つづき。
8、相手の城を乗っ取る形でおこう
(終盤は、残りタイルの種類を考えて)
9、一見、乗っ取れるような形だけど、
乗っ取るために費やすタイルと相手がすでに置いているタイルが
同じなら乗っ取る意味はなし
(敵がふた1つ置いてる所に、こっちも1つ置いても損)
10、相手の城を広げて、完成しづらくしよう。
4方向全部城のタイルは自分の城に無理にくっつると
完成が難しくなる。特に中盤以降は敵にくっつけてまえ!
11、相手の未完成な城と城をくっつるようにおこう。
相手が農地で稼ぎそうな場合、2~4方向城のタイルを
そばにおいてくっつけてまえ。また、完成を遅らせ、
最終的には2コマいっしょに殺そう
12、上記当てはまらないお得でない城を引いた時は
→敵を「誘い込む」形に置く
(とらせておいて、あとで邪魔するに最適な場所に置く)
→敵に得点を取られないように置く
(道に隣接するところにおくなど不利な場所へ)
細かいののぞいたら、だいたいこんなところかなと。
いっぱいあるようだけど、数百試合wやって慣れれば、
パネルを引く前にこれが来たらここへと前もって考えておけるようになるよ。
自分が前もって考える時間をとるには、
自分は素早く置いて、相手に事前に考える時間を与えないこと。
相手が悩む→その間に自分は考えてすぐにおけるの好循環になるとよいですね。
532:名も無き冒険者
07/11/18 15:42:56 BfYpc9wW
2の盾マーク入り2倍ってのは、そのタイルだけね。
533:名も無き冒険者
07/11/18 17:18:21 aGNhr5t3
教会立てた時の声、なんていってるの?
534:名も無き冒険者
07/11/18 17:41:55 mj1Tcsma
♪泣きな~さ~い~
535:名も無き冒険者
07/11/18 18:05:01 uZ1isAw+
ログにあった農地確認フリーズ、本当に起きてガッカリした…
536:名も無き冒険者
07/11/18 18:07:57 qJtKjPVC
>>533
はや~し~
537:名も無き冒険者
07/11/18 18:14:21 z+bGbWKG
や~りな~お~しー
538:名も無き冒険者
07/11/18 20:16:35 2tceDObj
ま~いどあり~
539:名も無き冒険者
07/11/18 20:22:51 KhZep9EH
シャドウハイドゥユー
540:名も無き冒険者
07/11/18 21:48:49 YPp5FPo9
>>528
MSKK宛に報告しても開発元まで行かない可能性が高いからなぁ…。
開発元に直接届くようなルートがあればいいんだろうけど…英語が要求されるか…。
541:名も無き冒険者
07/11/18 21:53:26 RzgdAxUj
今1対1でプレイヤーマッチやってたんだけど、同点終了したにもかかわらず何故か
実績の「カルカソンヌの主(相手に50点差以上つけて勝利)」が解除された。
結果的に実績は得したんだけどこれもバグか?
542:名も無き冒険者
07/11/18 22:08:50 KhZep9EH
遊び方&オプションの修道女が一番可愛いね。
543:名も無き冒険者
07/11/18 22:09:35 KhZep9EH
実はバグだらけなので、無料配信されたとか…
544:名も無き冒険者
07/11/18 22:11:10 JkbN9ow8
オンライン戦でCPUはいってるときに、得点計算でCPUのアイコンがバグって
誰かのゲーマーアイコンになったりしない?
545:名も無き冒険者
07/11/18 22:12:04 JkbN9ow8
得点計算っていうか最後の終了処理のとき
546:名も無き冒険者
07/11/18 22:12:44 FKDzLKwx
なる。なんだろうねあれ
547:名も無き冒険者
07/11/18 22:23:52 C+1Rn6/5
得点計算の時点で、部屋のロビーで待機状態扱いになってるんじゃないかな?
結果報告見てすぐ部屋に戻ったら他の人が待機状態で見えるし
(そこで続けるを選択しなければ部屋から抜けるんだと思う)。
CPU入ってるってことは部屋に空きがあるってことだから、
他の人が入ってきてそうなるんだと思う。
548:名も無き冒険者
07/11/18 22:26:16 GRnjGylL
>>544-546
プレイヤーマッチではゲームが終了すると一旦待合ロビーに戻る。
計算結果がプレイヤーごとに順番に表示されていくときには
プログラム的には既に終了処理が終わってロビーに戻っている。
あいていたAIの席にクイックマッチやカスタム検索で
新しいプレイヤーが入ってくるとそうなる。
新しく入ってきたやつとVCで会話することもできるし
そいつを入れてすぐにゲームを開始することも可能。
なんじゃないの?
549:名も無き冒険者
07/11/18 22:39:01 FKDzLKwx
もしかしてホストがゲームなかなか開始しないで
すぐに堆積しちゃうのって、そういうのも含まれてるのかな
550:名も無き冒険者
07/11/18 22:41:28 JkbN9ow8
なるほど、そういうことだったのか
疑問が解けたわー
551:名も無き冒険者
07/11/18 23:01:35 2tceDObj
>>539
オブリハマり過ぎw
552:名も無き冒険者
07/11/18 23:05:21 KhZep9EH
>>551
_______
/ .| | .\
/____| |__ \
/ ___ ___ \
| / (●)|_|(●) \ |
| | .(__人__) | | スタァァーップ!w
| | |::::::| | |
.\| l;;;;;;l | /
/ `ー´ \
/ ヽ
553:名も無き冒険者
07/11/18 23:32:29 2tceDObj
>>552
久々にみたぜ~w
米国人とタイマンで同点主キター!
554:名も無き冒険者
07/11/19 00:52:28 CfpnqoE9
なるほど、たまに集計中にマッチしてないIDのプレイヤーが「退出しました」って表示されるのもそれでか。
555:名も無き冒険者
07/11/19 01:52:43 OzT2GCY1
実績解除のタイミングも計算始めるときだしね
556:名も無き冒険者
07/11/19 01:58:02 ph4tPlye
一日中やってたら、寝ても覚めても
カルカソンヌの音楽が耳から離れない…
ハ__ハ
∩´Д`)) アアアァァァァ~~助けて!!!
_>、 <_
-、__ノヽ__リ
557:名も無き冒険者
07/11/19 02:18:37 CfpnqoE9
カスタムサントラでもう一日中プレイするんだ!
558:名も無き冒険者
07/11/19 05:39:31 k4JjY/fG
タグの隣の信号マークはなんでしょうか
たまに増えたり減ったりしている人をみかけますが
任意に変更できるものなのでしょうか
559:名も無き冒険者
07/11/19 05:57:13 ErcSR3mA
>>558
いわゆる回線状態ですね。
当然、マークが多いほど回線接続状態が良好であることを示します。
対戦の際の参考にどうぞ。
(もっとも、これはあまり回線に負担を掛けないゲームですけどね)
560:名も無き冒険者
07/11/19 06:27:14 UJ/ryQCY
でも 赤回線の人の部屋入ったら
パネルがラグで動かなくて焦る
561:名も無き冒険者
07/11/19 08:23:21 LFheWqRy
>>556
カルカソング
562:名も無き冒険者
07/11/19 12:22:08 tUzUA2D7
対戦で道路を所有できないモードの部屋あったんだけど、設定する項目がどこにも見当たらない
結構面白かったんだけどどこで設定するの?
563:名も無き冒険者
07/11/19 14:08:30 B7LX45ZR
>>559
えっ、この手のゲームって一番回線に負担があるんじゃないの?
カルドセプトサーガとか。
564:名も無き冒険者
07/11/19 14:27:36 buPaG1p3
無料DL後、サルのようにやりまくった
で、勝敗確認してみたら、ランクマッチ7勝2敗、プレイヤーマッチ25勝20敗だった
プレイヤーマッチは数人いるから勝率5割越えは、なかなかよくね?
と思ってたら別にそんなのはゴロゴロいるのねw
休日にやりすぎて、飽きたかな~と思ってたけど
仕事中にまたムズムズとやりたくなってきてワロタ
565:名も無き冒険者
07/11/19 14:35:29 Po8MA6Sc
ちょっと時間が空いたときなんかにさらっと1~2プレイするのがいいな、と思う。
無料効果で対戦相手が増えていい感じ。長く遊べるといいけど。
566:名も無き冒険者
07/11/19 17:50:02 /haCCh8s
全然勝てない・・・今日は全敗中orz
567:名も無き冒険者
07/11/19 18:04:21 0BSYHO4Q
俺が勝ってるからね、そりゃ勝てないよ
568:名も無き冒険者
07/11/19 19:18:50 B3VHYn9Y
無料でDLさせてもらってなんだけど、農地の確認でフリーズするバグだけは直してくれないかね。
かなり重要なのに。
569:名も無き冒険者
07/11/19 20:21:24 l55mo0nI
>>564
俺はランクマッチ1勝0敗、プレイヤーマッチ19勝2敗で実績全解除。
もともとボードゲームのほうでプレイしてたのでコツを知ってたので結構勝ててる。
リアルでプレイしたほうが何かと楽しいけど、制限時間設定できたり正確な残り枚数を
すぐ把握できるのはテレビゲームならではだね。
570:名も無き冒険者
07/11/19 20:21:46 fxb9yte8
今日は3戦3勝でつ(`・ω・´) シャキーン!
内訳はジョンブル×1メリケン×2
このゲームって外人よりも日本人の方が手強い希ガス
571:名も無き冒険者
07/11/19 20:32:37 JAaN00PV
日本人はこの手の思考に強いからな。
572:名も無き冒険者
07/11/19 20:39:45 dkkXVoYA
あからさまな場合を除き土地に駒置かない縛りが楽しいです
573:名も無き冒険者
07/11/19 20:45:26 fxb9yte8
本日初の敗北・・
やっぱ日本人だった・・・orz
俺の狙ってたタイルが相手にばっか出たってのもあるけど
やっぱ日本人強ぇーわ
574:475
07/11/19 21:19:35 W+znXNAg
>>572
マゾいなw
…俺もやってくる。
575:名も無き冒険者
07/11/19 21:38:28 cwNUmBOY
もう強い人しか残ってない気がする・・・
全然勝てん
576:名も無き冒険者
07/11/19 22:14:39 hgUYGBfR
攻略メモ
先攻後攻編
ランクマッチで相手が全員強い嘆いている人は、
「クイックマッチ」を選ぶべからず。
「マッチ作成」を選ぶべし。理由は過去ログ参照。
初心者の人は勝率がだいぶ変わると思う。
577:名も無き冒険者
07/11/19 23:30:04 fAIsAcjO
碁とかオセロが好きなやつはルールとか目的に共通点が多いから強くなりやすいと思う
578:名も無き冒険者
07/11/19 23:35:34 Ur7ieEQf
先攻って言うか1番目が有利なんだよね
579:名も無き冒険者
07/11/19 23:45:28 arQOWjY3
無料配信で手に入れて初めてやったんだけど、勝ちまくってる。
ランクマッチで31勝6敗。
580:名も無き冒険者
07/11/20 00:00:15 M2kURHSb
俺も無料配信組
ランクマッチだと勝てるんだが、プレイヤーマッチだと勝てない
プレイヤーマッチの方が上手い人が多い様に感じるのと
3人分の思考読むのに失敗しているからか
581:名も無き冒険者
07/11/20 00:07:38 n5CSBKGt
>>579
ランクマッチで31勝6敗の日本人タグ特定しますた
582:名も無き冒険者
07/11/20 00:13:47 slALMlqE
確かにランクの方は勝ち易いキガス。
大きな城の取り合いして勝つのって気分いいけど、
効率悪いかなやっぱ。
2人勝負ならともかく。
583:名も無き冒険者
07/11/20 00:19:46 ebEMNtB9
ランクマッチは実績解除したらやらない人多いから
今ランクやってる人は無料で手に入れた人が多いんじゃない?
プレイヤーマッチの方が前からやってる人が多いと思う
584:名も無き冒険者
07/11/20 00:41:55 vgWSXwj5
>>582
むしろ多人数戦でトップを村八分にして共有する方が効率よいと思う。
585:名も無き冒険者
07/11/20 01:07:04 slALMlqE
>>584 それはチャンスあればするよ。
ただ農場にしろ取り合いになると熱くなる。
586:名も無き冒険者
07/11/20 01:08:11 9AC6qC4i
>>582
多人数戦の場合、城を共有してる人らは団結して完成へと向かわせるが(あわよくば
独り占めもしたい)、共有してない人は全力で完成を阻止してくる。
阻止された場合、最悪コマを3つぐらい無駄死にさせることになるのでリスクが大きい。
もちろんリターンも大きいので閉じそうなら取り合いもありだが、熱くならずに冷静に
状況判断出来ないと難しい。
587:名も無き冒険者
07/11/20 02:33:40 n5CSBKGt
週間ランキングでベストテン上位に居るオージーのEmperoLionって奴は
つおいなー
さっきボコられたよ・・orz
先手で運が良ければ勝てるかもしれんが
俺よりも1枚上手だった・・
588:名も無き冒険者
07/11/20 03:09:16 OWPynAul
50勝16敗で中堅クラスだね。
ランクマッチでマッチ作成(先攻)にすると勝率上がるのは、
対戦相手が不慣れな人にあたる確率が多いからだよ。
慣れている中堅クラスの人はマッチ作成を選ぶ傾向にある(有利だから)。
ただし、無料配信される直前は週間で1000プレイヤー前後と
過疎っていたし、慣れてる人が多かったのでその傾向は薄かった。
もちろん、コマ多く置けるから有利ってのもあるよね。
589:558
07/11/20 09:04:20 X0iGj3bW
>>559
回答していただきありがとうございます
なるほど信号マークは回線状態をあらわすのですね
できればもう少し詳しく教えていただきたいのですが
私の画面だと、私は5○で他の人はほとんどが1○です
(もちろん2○~5○の人もいますが1○の方が圧倒的に多い)
私だけ回線状態が良いというのはなにやらおかしいと思うのですが
もしかしてこれは「私の箱○から見た他の箱○との個別の回線状態」
を示しているのでしょうか
つまりは私の回線状態が悪いためにほとんどの他の人が1○になっていると
(私はADSLで下り1.7M上り900K程度しか出ません)
以上、すみませんがよろしくお願いいたします
590:名も無き冒険者
07/11/20 10:16:37 /jodvYQx
>>589
そうだよ。
海外につなぐと自分以外全員悪いこと多いだろ?
591:名も無き冒険者
07/11/20 12:24:45 zb912KS8
回線マーク1個でも普通に遊べるね
うちも無料組だけどcatanに比べて切断厨がほとんどいないのがいいな
やっぱ最後の最後で大逆転の可能性が残ってるからなのかしら
でもcatanにあったモーションの類がないのがちょっと寂しい
592:名も無き冒険者
07/11/20 12:44:55 /jodvYQx
これ切断すると負けになる仕様だから
593:名も無き冒険者
07/11/20 14:30:18 kt+pfPoq
農地確認でフリーズ→途中で逃げた評価
orz
594:名も無き冒険者
07/11/20 17:30:48 04GCFjOF
これ、カルドよか面白く感じるな。デッキ構築がある程度完成すると確率が強く絡むきがしてな。カルド。
初期のオンの不備で良いイメージが無い。
ところで、リバーじゃない追加パックて面白い?
595:名も無き冒険者
07/11/20 18:00:25 QUcJv9ok
カルドと比較するのもどうかと
596:名も無き冒険者
07/11/20 18:25:23 Kzo9xJEA
カルドとは全く別物でしょう。確率が絡む度合いでいえばこちらの方がずっと高い。
ただこちらは一勝負が早くつくしシンプル。
聖堂が相手にばかりいって負けたとしても、引きが悪かったな・・w さぁ次々!とジャンケン感覚でいける。
597:名も無き冒険者
07/11/20 19:55:14 9AC6qC4i
昔は聖堂最強だと思っていたが、最近は聖堂はそんなに強くないと思うようになってきた。
聖堂自体の点数より、農地を意図的に広げられる効果のほうがうれしい。
598:名も無き冒険者
07/11/20 21:51:53 rBDN9j/p
エキスパートに結構勝てるようになったけど、まだ地盤が整わないなぁ。
・・・と>>179で勉強中
599:名も無き冒険者
07/11/20 22:00:49 gTEAmkBY
俺の場合、
聖堂に駒置いたときの回収率は3割…
3枚ぐらい引いてきて全部に置くと後半自爆w
600:名も無き冒険者
07/11/20 23:23:13 cdrpSvYb
あの音楽がききたくてつい聖堂を完成させてしまうワナ
601:名も無き冒険者
07/11/20 23:23:59 xDxfbSYs
まーぎーらーわーしぃー
602:名も無き冒険者
07/11/20 23:29:28 OWPynAul
あーいがーほーしー
603:名も無き冒険者
07/11/20 23:31:08 Cdke5Nkb
なきなーさあいー
604:名も無き冒険者
07/11/20 23:31:24 ZBSBUwVW
あーわーわーわー
605:名も無き冒険者
07/11/21 00:15:48 uvziGGr+
あの音楽がききたくてつい聖堂を完成させてしまうワナ
なきなーさあいー
↑これでok
606:名も無き冒険者
07/11/21 01:29:08 jpTo9E9j
確かに聖堂に助けられることもあれば、
ハメられることもあるしじゃんけんみたいなもんかもな。
俺は詰めが甘いな。僅差で負けることがよくあったり、
打った後、即、悪手だと気付くようなケアレスが多い。
まだまだだ
607:名も無き冒険者
07/11/21 01:55:43 2JOKeLsE
おなめなさ~い~
608:名も無き冒険者
07/11/21 02:09:49 STp3DI2I
ヨドコー
609:名も無き冒険者
07/11/21 02:11:09 x+wiyBrG
ばりあ~ふり~
610:名も無き冒険者
07/11/21 02:17:50 D06dkt5w
ひひーんぶるるっ ばからっばからっ
611:名も無き冒険者
07/11/21 02:58:33 vestzRHm
大都市作るとボリューム低くしててもうるさくてかなわんwwww
住民自重しろwwwwwww
今日は春香アイコンがはいってきたと思ったら
千早アイコンが入ってきてアイマス厨の俺は思わず頬がゆるんでしまった。
612:名も無き冒険者
07/11/21 04:34:34 Yse/Hbtf
まいど~あ~り~
613:名も無き冒険者
07/11/21 04:50:58 Y4iIAPml
みんなはプレイヤーマッチで部屋建てるとき、ルール設定どうしてる?
俺は標準ルール・制限時間30秒・川なしの3人部屋でよく建ててる。
614:名も無き冒険者
07/11/21 05:11:46 pWLJ1dwi
俺も同じだな
615:名も無き冒険者
07/11/21 06:10:08 7BRZgwY8
無料化新規組が絶賛してるようだけど
そういう人たちって普段LACを体験版すら落とさないのかな?
俺のフレもお薦めしても体験版すら落とさないんだが、
ほんで、体験版落とさずにいきなりベアナックルとかいきなり製品版落としたりして
もぅ、諦めてお薦めはしてないんだけど。
この機会に色々LACを試して欲しいなぁ~。
ボードゲームは
スパイグラス(ボードゲーム4種類詰め合わせ(個人的にマンカラが熱い))
バックギャモン(戦略型スゴロクゲー)
カタン(ボードゲームの賞をとってた)
どれも面白いよ。
カードゲームはスペードのパートナー戦が熱いぜ。
たまにはマシンガンで銃殺するようなゲームばかりじゃなくて、冬の夜長にまったり遊ぼうぜ
616:589
07/11/21 08:30:00 gk1CKQu+
>>590
ありがとうございます。納得しました。
617:名も無き冒険者
07/11/21 11:54:04 K8wybxlY
体験版でも実績0の記録が残るので手が出しづらいというのはある。
べつに実績目当てなわけじゃないんだけど、プレイ履歴にそういうのが出てくるとうっとうしいものがある
618:名も無き冒険者
07/11/21 12:00:44 qu2YVOkE
誤爆?
まあ体験版は体験版用のタグ作っとけばいい
619:名も無き冒険者
07/11/21 12:04:43 jpTo9E9j
>>615 スマッシュTV落としちゃいました。
超クソゲーに載ってたもんで
620:名も無き冒険者
07/11/21 13:51:00 PHvKN3WY
いっぱいありすぎて、どれを落とすのか考えるのめんどくさい。
621:名も無き冒険者
07/11/21 15:06:56 nOnnpuSB
よくよく考えたら
このゲームを携帯アプリに移植できんもんかね。
対人戦はできんかもしれんが
暇つぶしには持ってこいじゃないか?
622:名も無き冒険者
07/11/21 15:09:18 y2lDXND7
>>615
サンクス! 参考にします
カルカソンヌはチュートリアルやっただけで面白そうと思ったので
他のゲームも体験版やってみます
623:名も無き冒険者
07/11/21 15:38:14 JO2FNT+V
実績carcassonneの主を取る最大の難しさは50点差を付ける事ではないと悟った。
いかに相手に逃げられないかがネックだ。
624:名も無き冒険者
07/11/21 15:47:46 boz+lIn3
>>621
日本で出てないだけでドイツだったらカスカソもcatanもDS版とかでてそうだな
625:名も無き冒険者
07/11/22 00:35:21 aPSkfYUN
50点差で勝利なんて10回くらいやってるぞw
簡単だろあんなの
626:名も無き冒険者
07/11/22 00:50:19 pMY3RusZ
まーぎーらーわーしぃー
627:名も無き冒険者
07/11/22 01:33:32 UDaVF/ac
無料配信後、フレンドの勝率が異常事態。
や、やめろーーー
628:名も無き冒険者
07/11/22 01:36:23 Zv4gEJc4
飼ーいーゴーローしぃ
完成しそうにない城や道に駒を配置してる時には、
そう聞こえるよ。
629:名も無き冒険者
07/11/22 01:51:45 pMY3RusZ
そういや、8方が埋まってる中心にパネル置くと、聖堂じゃなくても まーぎーらーわーしぃー て言うよね?
めっさ紛らわしい
630:名も無き冒険者
07/11/22 01:54:37 511TcR8A
そういや、カルカソンヌのアイコンってコントラのアイコンに似てるよね?
めっさ紛らわしい
631:名も無き冒険者
07/11/22 02:46:40 TB5hVGlu
IRCにカルカンって略す人がいるけど
こっちはコッポラだよね
632:名も無き冒険者
07/11/22 03:54:05 PCgucPnW
無料で落としてプレイヤーマッチばかりやってたら素人にしては良い勝率。
調子に乗ってエキスパートに挑戦してみたらフルボッコにされたorz
で、ひたすらエキスパートばかりやってコンスタントに勝てるようになったと思ったら
今度はプレイヤーマッチで全く勝てなくなってしまったorz
所詮今までの勝ちはビギナーズラックだったということか・・・
633:名も無き冒険者
07/11/22 07:43:30 fKS0GiPr
1.素人は何するか読めないから他のメンバーの戦略が通じなかったけど
CPU相手に練習して定石を身につけたばっかりに相手から読まれるようになったんじゃない?
2.シングルの実績を見て対戦相手を振り分けてる
3.無料キャンペーン直後は単に初心者が多かった
634:名も無き冒険者
07/11/22 07:44:13 3KsXoohH
お~ゆ~き~な~さ~い~
635:名も無き冒険者
07/11/22 08:36:45 xv+YnI7T
起きな~さ~い~
636:名も無き冒険者
07/11/22 16:18:09 6OFmUUxy
>>615
1本1200円とかだと買うまでに結構考えるが
1本300円とかだったらもっと気楽にホイホイ買っちゃう気がする
結果的にどっちが儲かるのかは知らん
637:名も無き冒険者
07/11/22 16:44:04 pMY3RusZ
パッケで新品が1200円だったら間違いなく買うんだけどなぁ。
つぅか800G×1.5=1200円の、×1.5の部分が割高感を出してるんだろうなぁ。
税込み表示で924円だと高く感じるアレに似てるような。
638:名も無き冒険者
07/11/22 16:54:36 Zv4gEJc4
でもま1200の価値はあるよね、少なくともこれは
639:名も無き冒険者
07/11/22 16:58:11 qN6iNlgP
配信直後に購入したが、タダになったときも全然後悔してなかったな。
ついでにカタンもおすすめよん、といっておく
640:名も無き冒険者
07/11/22 18:43:41 aPSkfYUN
質問なんですけど教会って駒置かないと周り囲っても点数にならないの?
641:名も無き冒険者
07/11/22 18:47:02 LiKq7mML
そうだお
642:名も無き冒険者
07/11/22 18:51:36 WEdlpQmG
ならない。
643:名も無き冒険者
07/11/22 21:57:41 YKd8BO0H
教会に限らず「誰が置いた」かは点に関係しない。コマが有るか無いかが全て。
644:名も無き冒険者
07/11/22 22:24:46 UDaVF/ac
フリーズで負けることしばしばで、
相手が落ちたせいでフリーズという納得いかないこともありましたが、
つい先ほど赤いリングが出て負けました。納得しました。
逝ってきます!
645:名も無き冒険者
07/11/22 23:07:49 KCP2rOVk
>>644
逝きなぁ~さぁ~い~
646:644
07/11/23 00:14:41 pnWk5UTM
いつか、
き~みた~ち~も~
647:名も無き冒険者
07/11/23 00:33:02 fv4xArRb
麻雀と一緒で、点数計算をきっちりできないと作戦が立てにくいゲームかな
648:名も無き冒険者
07/11/23 01:01:09 +uYu3dyX
似てると思う。残り牌に気を配ったりするし
うまい人は攻守とも行動が早いわ
思わず「うめえ!」とつぶやいてしまいます
649:名も無き冒険者
07/11/23 01:03:26 LjeW5zTU
農地以外はシステムで得点確認できないけど
自分の場合は大雑把な感じでなんとかなってるなぁ
650:名も無き冒険者
07/11/23 01:37:14 T4vD0zYv
プレイヤーマッチしまくったらエキスパ余裕になった。
COMは規模を大きくしようとするだけで、牌の形とか意識しないし、
第一取り合いが発生しないからラクだな。
651:名も無き冒険者
07/11/23 03:36:30 MQ39A3uf
発売直後からやってるおかげでプレイヤーマッチのランキングが2桁台に・・・
実際の強さでなく、勝った回数で評価されるので、時間をかければ誰でも上位に行けるのがなんだかなぁ。
出来ればチェスのレーティングみたにに、実際の強さと対応する数値でランキングして欲しい。
652:名も無き冒険者
07/11/23 06:00:50 D42zbrnP
>>650
CPUはどんだけ難易度上げてもこちらの乗っ取りに大して全然防衛しないからねえ
653:名も無き冒険者
07/11/23 10:43:25 pnWk5UTM
雀鬼流カルカソンヌ。
8分の攻めと2分の守り。
654:名も無き冒険者
07/11/23 14:54:24 OD7sUeRj
>>653
一打目から城建てるようなことはしてはいけない
655:名も無き冒険者
07/11/23 15:57:00 T4vD0zYv
俺守り7ぐらいだw
広大な農地に兵力を大量に配置して死守とかww
攻めはそこそこ。
小さい都市大量生産で
敵が大きい都市作ろうとしたら徹底的に妨害という卑怯戦法
性格出るなこのゲームwwww
656:名も無き冒険者
07/11/23 16:59:28 S7/ADAcD
雀鬼流wwww
農地を広げたりするために道路で山手線作るのが楽しい
657:名も無き冒険者
07/11/23 17:17:38 6gfUoGqO
あっちとこっちの農地を道で区切ったつもりが、
道付き聖堂でつながっちゃうのはよくある事故
658:名も無き冒険者
07/11/23 17:25:11 TKqmJ47N
リアルカルカソンヌの説明サイトみてたけど
同一都市が対象となる異なる農場では重複しないみたいなこと書いてあったんだけど
このゲームだと重複するよね?正確にはどっちなの?
659:名も無き冒険者
07/11/23 17:26:40 ws9COFHu
詳細ルールを決めれるから、(アメリカ式とかフランス式?とか)
なので、そのへんで違ってるんだと思う
660:名も無き冒険者
07/11/23 17:38:49 uxMyJYUu
>>657
事故というか農地の勢力拡大に積極的に俺は狙う。
道をぶった切る手段として数字の6の形になるように持ち込むのも頻繁にやる。
繋げられたくなかったらガンガン道を分岐するべし。
661:名も無き冒険者
07/11/23 18:15:58 gkQKcZX/
マルチでやってる時に途中で人が落ちてCPUになるときついね。
今さっき、1人落ちてCPUになったんだけど、トップの奴の築城に協力しまくり!
農場逆転失敗したorz
662:名も無き冒険者
07/11/23 20:16:45 pbqJYfaW
そんな時のために部屋作る時はAIの設定をミディアム以上にするといいよ
663:名も無き冒険者
07/11/23 20:47:22 bcKi97Ql
ひさびさにやったけど、結構人いるね~
三人マッチやったら、二人は農場が良くわかってないみたいで、ういういしかった。
嫌がらせしまくったから後で良心が・・・
664:名も無き冒険者
07/11/23 21:37:49 05QiZmzG
>>663
後で好評送っとけよ(´・ω・`)
俺はボコったけど最後まで戦ってくれた相手には好評送るようにしてる
665:名も無き冒険者
07/11/23 21:55:37 D42zbrnP
ボコった相手に好評送るのは嫌味みたいな感じがするんだけど大丈夫なのかな
同点勝負とか僅差の勝負の相手には送りたくなる
666:名も無き冒険者
07/11/23 22:01:46 Cefhk2kA
665
俺は好評送る人にはボイスかメールを送るようにしてる
667:名も無き冒険者
07/11/23 22:02:25 TKqmJ47N
好評送るとクイックマッチ当たりやすくなる的なものだよ
668:名も無き冒険者
07/11/23 23:00:33 uxMyJYUu
たまにしか負けないから、負けたときは相手に好評価を送るようにしている。
669:名も無き冒険者
07/11/24 00:41:30 vbBFEwkf
雀鬼流心得
・第一打コマ置きするときは「失礼」と言ってから置く
・初心者やCPUによる出あがりを期待をするな。リーチしてツモる心構えで
・カルカソンヌは背骨で打て
・最後は土(農地)に還る
670:名も無き冒険者
07/11/24 00:48:33 nLIZBPoM
3つめがわからねえw
671:名も無き冒険者
07/11/24 01:27:44 JlsBKr6M
ゲームが終わった後マップ見てると、
カルカソンヌの住民可哀想だな、とよく思う。
建設中の工事現場そこら中にあって、しかも住みにくそうな形の都市www
672:名も無き冒険者
07/11/24 01:30:30 JWy1ZBQr
収入のない農民とかな
673:名も無き冒険者
07/11/24 10:01:38 0AtevVCk
意地になって農地の取り合いをすると絶対にトップ取れなくなるな
674:名も無き冒険者
07/11/24 10:10:20 vbBFEwkf
断言するが、農地取得は早くても中盤以降でよい。
農地に置くコマがあるなら、敵が取りたい道、城を抑えておく方が
全然点稼げるから。
もちろん、最終的にはコマ回収して農地に置く。
これが攻めであって、
序盤から農地にコマを置くのは守りの考えでしかない。
攻撃は最大の防御。
675:名も無き冒険者
07/11/24 11:57:57 Zbo2JYIQ
それでも農地プレイで勝ちたいぜ
676:名も無き冒険者
07/11/24 12:20:02 KORg7UYO
>>674
後で農地取るの難しいです・・・
677:名も無き冒険者
07/11/24 12:27:39 0iQOj0u/
農地での得点なんてx3点でしかないんだよ
2枚の城を閉じれば4点になる。1点リードだ。
あとは細切れ農地で点数を確保しながら追い上げを阻止する。
678:名も無き冒険者
07/11/24 12:47:25 9DGKNH72
農地にコマを置ける基準がよくわからん
679:名も無き冒険者
07/11/24 12:52:21 nLIZBPoM
農地も他の道路や城壁と同様、「空いてれば」置ける。
他に所有権のある農地と一マスでも繋がってたらそこは置けない、と。
680:名も無き冒険者
07/11/24 12:53:12 Gb8L8HQ8
基本は農地は早いもん勝ち、先に置かれてると置けない。
681:名も無き冒険者
07/11/24 13:04:33 vCU5KWnk
農地とっといたのに最後の画面で消えてる時は何が悪いの?
682:名も無き冒険者
07/11/24 13:10:48 DnDIrNjT
他のプレイヤーに駒差で負けてる
683:名も無き冒険者
07/11/24 13:15:08 vbBFEwkf
2ch図示用に1コマを下記3×3タイルで表して説明してみようか。
草原は◎と○。1タイルのくぎりがわかるように格子状に交互に配置。
◎◎◎○道○
◎寺道道道道
◎◎◎○○○
○○○◎◎◎○○○
城○○◎◎城城○○
城城○◎◎◎○○○
どうすかね。わかるかな?
タイルの間に1行入れる方式だと、そっちも見づらいよね。
過去ログにある線を使う方式だと、おれの場合ズレちゃうんだけど、
ずれない方法ある?
684:名も無き冒険者
07/11/24 13:15:17 vCU5KWnk
なるほど。
それ以外の要因は無いんだよね?
見落としてるだけか。
685:名も無き冒険者
07/11/24 13:26:08 vbBFEwkf
>>676
慣れれば、農地はいつでもとれるものと考えられるようになる。
農地を取る基本方式を図を使って説明するね。
●城タイル利用型
1、敵に取られてる農地のうち、以下のように未完成の城が
外周にあるところを探す。あるいは、自分でそのように城タイルを置く。
○○○
○○○
○○○
◎◎◎
◎◎城
◎◎◎
2、そこにくっつく城タイルを置き、農民を配置。
○○○
○○○
○○○
◎◎◎○○○
◎◎城城○農
◎◎◎○○○
686:名も無き冒険者
07/11/24 13:27:23 vbBFEwkf
3、最後に農地をつなげる
○○○◎◎◎
○○○◎◎◎
○○○◎◎◎
◎◎◎○○○
◎◎城城○農
◎◎◎○○○
ウマァー。
ちなみに上級者は3を阻止したり、阻止されないように置いたりといった攻防になる。
ほかに、道タイル、道付き修道院タイルを利用する方法もあるけど、城タイルが一番確実ですな。
687:名も無き冒険者
07/11/24 13:30:15 vbBFEwkf
1の城は
◎◎◎
◎◎城
◎城城
とか
◎◎◎
城◎城
城城城
でももちろんOK。このような形がある確率は相当高いし、
自分でもいくらでも作れる
688:名も無き冒険者
07/11/24 13:57:09 Gb8L8HQ8
逆に言うなら2手以上掛かるので、残りのコマ数は要注意。
もちろん先に置いてる人も追加で農夫を置けるのを忘れずに。
689:名も無き冒険者
07/11/24 13:57:40 H0JZdEbH
結局は運だよね、このゲーム。
690:名も無き冒険者
07/11/24 14:01:32 0iQOj0u/
麻雀を運ゲーというのか?
691:名も無き冒険者
07/11/24 14:03:07 Gb8L8HQ8
まぁ引きやダイスを使って偶発性を取り入れたゲームは突き詰めれば
運ゲーになるけど、そこに到るまでの戦略が重要なんじゃない?
1対1ならまだしもマルチプレーがメインなゲームだし駆け引きを楽しめばイインじゃない?
692:名も無き冒険者
07/11/24 14:10:44 H0JZdEbH
駒=ダイスだよ、このゲームは
693:名も無き冒険者
07/11/24 15:02:17 +ZiEN/1R
ボコられたのか、可哀想に
694:名も無き冒険者
07/11/24 15:31:07 iuGpSACU
実力で明らかな差が出るよ。このゲーム
695:名も無き冒険者
07/11/24 15:31:12 pQvp4dZf
上級者同士が高度な農地争いや城乗っ取り合戦をしているのを尻目に
普通に城と道を作り続けていた初級者が勝ってしまうという現実
696:名も無き冒険者
07/11/24 15:35:54 dITQu7NF
>>695
あるあるww
697:名も無き冒険者
07/11/24 15:45:05 0iQOj0u/
リスクとリターンのバランスがいいよね
698:名も無き冒険者
07/11/24 15:57:43 RHLTxraM
誰かやりませんか?
かぼちゃアイコン見掛けたら俺だから入ってくれ。プレーヤーマッチね。
699:名も無き冒険者
07/11/24 15:58:54 vbBFEwkf
とりあえず、戦略の型を洗い出してみるか。
1、農地先行取得型
→自分の農地をなるべく広げ、同じ農地内に城を置く
→敵が乗っ取らないように、農地を防御する or 駒をあらかじめ2つ置く。
2、農地後回し型
→敵の農地をなるべく小さくし、敵の築城を殺すor巨大化させ、
別の草原に自分の城を置こうとする。
→あとから相手の農地を奪う
3、運ゲーム型
→まだ自分のことだけで精いっぱい。
どちらにせよ、農地がカギになっているのは確か。
他に型あるかな?
ところで銀玉親方がこのゲームをプレイしたら初めから強いだろうねw
↑古っ!
700:名も無き冒険者
07/11/24 16:04:04 iuGpSACU
>695
それは上級者同士じゃないよ。少なくとも片方は下手糞
大きくなった城を自ら完成しない形にしちゃったりするアホいるからな
俺、このゲームだけは向いてるみたいで1対1戦の勝率は9割程度
複数相手だとまだ6割だけど最近は4回に3回は勝てるかな
調子に乗ってボコッてたら悪評入れられたんで、序盤は下手なふりをして
相手の実力見て適当に加減してる
701:名も無き冒険者
07/11/24 18:02:17 kKuS5rzg
昨日タイマン戦で一切コマ置かず、ひたすら協力してくる人と当たった。おかげでやっとこさ主ゲット。嬉しかったんで好評価送っといた。
今日5人戦で同じ人に当たったが、他人に協力しながらトップ取ってて惚れた。
702:名も無き冒険者
07/11/24 19:25:15 NeXxJvpC
>>700
俺も、このゲームだけは勝率が異常に高い。
ちょっとの実力の差が顕著に出るゲームだと思う。
703:名も無き冒険者
07/11/24 19:44:16 nLIZBPoM
実力差…といってもカタンほど露骨に出ないのがいいね。
強力なメンバーにはいるとそれでもなかなかしんどいが
704:名も無き冒険者
07/11/24 19:55:00 tsJ6u6L6
カタンよりカルカソンヌのほうが露骨に実力差が出るような黄がするな。
705:名も無き冒険者
07/11/24 19:59:50 86D4eOwf
それにしても外人弱いなー
706:名も無き冒険者
07/11/24 20:08:28 Bqgb/F8F
>>704
それはカタンを舐めすぎな気も
707:名も無き冒険者
07/11/24 20:23:29 tsJ6u6L6
>>706
カタンランクマッチ勝率5割以上(4人戦)
カルカソンヌランクマッチ勝率9割以上(2人戦)
なんですが…
舐めてますか、そうですか。
708:名も無き冒険者
07/11/24 20:27:53 GyEqknHg
タグ晒せ
勝負してやんよ
ボッコボコにしてやんよ
709:名も無き冒険者
07/11/24 20:30:21 xELVqcDE
よっしゃ、かかってこいや
710:名も無き冒険者
07/11/24 20:32:15 JNJrCcI4
なぜ勝率を上げてきたのかイミフw
711:名も無き冒険者
07/11/24 20:54:13 JUkFurcy
「ほう、生意気に俺の理論にケチをつける気か
俺はボドゲー上級者なんだぞ」
という主張かと思われます
712:名も無き冒険者
07/11/24 21:09:19 vbBFEwkf
今現在だとランクマッチ勝率9割は当たり前(中堅)、
9割7分以上で誇れるって感じすかね。
無料配信前9割勝利なら誇れる。
フレンドのみんなに言い訳させてもらうと、
おれが今週勝率低いのは全部本体フリーズによる負けなんだからねっ!ふん!
713:名も無き冒険者
07/11/24 21:30:15 kK7gTVxO
あるあるwww
714:名も無き冒険者
07/11/24 21:43:11 NeXxJvpC
ランクマッチ1000位内をざっと見たけど、勝率9割越えてる日本人タグって12位の人だけじゃない?
715:名も無き冒険者
07/11/24 21:53:22 JlsBKr6M
俺将棋下手くそだから戦略ゲー向いてないんだなと思ってたんだが、
これは勝率5割は越えるし
俺が勝てるんだから逆にあんまジツリキ関係ないゲームなんかなと思ってたんだが。
716:名も無き冒険者
07/11/24 21:59:59 nLIZBPoM
ドイツ人以外にはまだまだなじみがないだけかと思われ
つか、本場のドイツ人の強豪とかが参戦したらどうなるんでしょね
717:名も無き冒険者
07/11/24 22:12:55 0iQOj0u/ BE:89302695-2BP(3)
本体フリーズとかいいながら
農場確認バグなんじゃねーの?
718:名も無き冒険者
07/11/24 22:28:16 hjDa58dk
本日7戦して5勝2敗
うち2敗とも日本人・・orz(外人には全勝、手強いフィンランド人も倒したっつーのに)
日本人強すぎってレベルジャネーゾ
農地の取り方上手いし、都市の潰し方上手いし
都市ののっとり方上手いし、道路で地道に高得点取ってるし・・
719:名も無き冒険者
07/11/24 22:41:05 vbBFEwkf
>>714
現状は週刊ランクでないと参考にならん
>>717
や、農地確認は3ヶ月前から全く使わなくなったw
おれのは明日郡山行き。
んで、今でも農地でフリーズするの?
720:名も無き冒険者
07/11/24 23:08:17 jyb3kR30
とりあえず、パネルの種類は全部覚えた。
でも、プレイ中に全パネルを数えるのはまだ無理。
ってことで、とりあえず1種類だけ数えることから始めようと思うのだが、
まずはどのパネルがお薦め?
721:名も無き冒険者
07/11/24 23:21:53 7O0xflXw
全体が土色のやつ
722:名も無き冒険者
07/11/24 23:24:36 vbBFEwkf
お薦めというものはないな。
不要なパネルなど1枚もないから。
覚えやすいという意味では、それぞれ1枚ずつしかない以下のパネル
・十字の道
・全方向城
城はたくさんあるからなぁ・・。
修道院も覚えやすい(見て確認しやすい)と思うが、
特に道付きの修道院×2は、農地範囲変わるので要注意だな。
まぁ、少しずつ覚えてくといいさ。
723:名も無き冒険者
07/11/24 23:49:26 tpysTvZB
>>714
無料組みだけど週間で9割超えてるよ
あと農地確認はしたことないなー。やり方知らないしw
724:名も無き冒険者
07/11/24 23:52:12 tpysTvZB
あと初心者向けにコツをひとつふたつ
農地は広さじゃなくて、得点高くて狭いとこ取れ
あと星は回収できるようなところに置け
725:名も無き冒険者
07/11/25 00:51:12 5BBpWh4T
序盤で農地が引けないと(4人戦とか)確実に死ねるw
相乗りとかを積極的に狙いに行ったが力及ばず…
726:名も無き冒険者
07/11/25 01:30:19 GoXRU2LJ
BACKボタンを押すと天国へいける
727:名も無き冒険者
07/11/25 03:51:54 xDQlOOsy
勝つのがあたりまえになって、なんだかつまんなく思えてきた。
728:名も無き冒険者
07/11/25 04:47:34 jJOpa7bw
そんな時は休暇を取ってモンゴルに行ってサッカーオヌヌメ
729:名も無き冒険者
07/11/25 06:23:50 Lyn+0RgM
>>727
しばらくしたら上級者だけが残るようになるだろ。オンゲーの定め。
半年ほどモンゴルでサッカーオヌヌメ!
730:名も無き冒険者
07/11/25 06:49:45 cXcNWjJK
>>728
warota
731:名も無き冒険者
07/11/25 10:11:00 D9ULuylm
1vs1なら勝てるんだが
5人戦とかマジ運じゃね?
732:名も無き冒険者
07/11/25 10:11:15 G4wLKO/7
全てのパネル覚えるのもいいが、
存在しないパネルはどんな形かを覚えるとさらに幸せに(ry
733:名も無き冒険者
07/11/25 10:18:40 TqpF41qH
>>732
教えて、アルムの森の木よ
734:名も無き冒険者
07/11/25 10:47:52 vIqK7y7j
アルムのモミの木だと思ってた
735:名も無き冒険者
07/11/25 10:50:05 xDQlOOsy
>>733
4辺に草原・街がそれぞれ1つ以上かつ道が1つのみのタイル
4辺に街が2つ道が2つが対角に並んでいるもの。
後者で死に形に持ち込むケースはほとんど無いので前者を利用する。
潰したい地形に道を一本突っ込ませて、残りの辺を道以外で埋めるといい。
736:名も無き冒険者
07/11/25 11:58:07 ttF1Z4Ka
完全な死に形に持ち込まなくても、展開先の隣に1枚置くだけでもジワジワ効くよな。
737:名も無き冒険者
07/11/25 11:59:52 s9ogSxpy
戦績も対戦人数で分かれてれば良かったのにな
1対1の勝率なんて意味ないでしょ。
738:名も無き冒険者
07/11/25 12:13:37 G4wLKO/7
都市潰しは都市置くと奪おうとしてくる奴だとかなり有効だな。
上手くいけば自分の駒一つで相手駒二つ潰せるし。
そうしたら勝ったも同然。
739:名も無き冒険者
07/11/25 20:59:59 GoXRU2LJ
相手の作りかけ修道院の近くでやるのがさらにお勧め。
まとめて殺す。
相手が修道院作り始めたらラッキーと思ってやってるなぁ。
一番殺しチャンス多いから。
740:名も無き冒険者
07/11/26 11:20:08 LVsZ+Oin
>>739
今、乗っ取りバカとやって
駒1つで城2つ・修道1つの計3つ潰してやった
とりあえず先攻3回、後攻3回で6勝したけど、先週より格段に強くなってるね
通算もやっと勝率9割超えたけど、いつ負けてもおかしくない感じ
741:名も無き冒険者
07/11/26 15:32:38 oF26CCRP
なーなー
お山の大将の実績を解除しようと思って
プレーヤーマッチ→マッチ作成→3人
の部屋を作って勝ったんだけど、解除されないのだよー。
どうして??
742:名も無き冒険者
07/11/26 15:35:06 +sU2gHzx
CPUいたんじゃね
743:名も無き冒険者
07/11/26 15:53:00 DMI4pZ7a
>>741相手が3人、つまり4人プレイが条件だったようなきがする
744:名も無き冒険者
07/11/26 20:19:25 g0IXyma6
これやってるとなんかアクトレイザーを思い出す
745:名も無き冒険者
07/11/26 21:23:06 ok7qN0uE
うざい城に雷を落としたくなるな
746:名も無き冒険者
07/11/26 21:23:27 h4B0+gRP
>>740
懲役25年乙。
おれも3コマ同時殺しが最高記録だなぁ。
農地殺しも含めて4コマ同時狙ってみたいな。
ま、相手次第なんだが。
(巨大城でまとめて殺すのはまぁ除外して)
747:名も無き冒険者
07/11/26 21:25:59 h4B0+gRP
あと、週間ランクマッチの参加数は
無料配信前1000人ちょい
無料配信後20000人オーバー
なので、20倍の密度があったわけだ。
まだまだこれから濃くなっていくと思われ。
748:名も無き冒険者
07/11/26 21:26:33 oF26CCRP
>>742
なーるほどね!!
センキュー、把握したwwwwwwww
おまえにカルカソンヌの神がおりますようにwwwwwwwwwwww
749:名も無き冒険者
07/11/26 22:31:14 F9K7f2hW
勢いでテーマ買ったけどキャラ絵じゃなくてボードの画像だった
750:名も無き冒険者
07/11/27 01:30:38 UN9Hggld
人柱乙
751:名も無き冒険者
07/11/27 08:21:08 +35GXOad
そのアイコンでこのゲームするのいやだなw
752:名も無き冒険者
07/11/28 09:15:24 oms7/HNc
過疎るの早いなw
753:名も無き冒険者
07/11/28 15:49:24 Vdhq7/n4
カル過疎んぬw
754:名も無き冒険者
07/11/28 17:17:53 F3nGMB/7
一気にハマったけど一気に飽きたぜ
755:名も無き冒険者
07/11/28 17:20:18 qfyjCP3J
過疎てか、このゲームで話すことってあんまり無くね?
756:名も無き冒険者
07/11/28 17:25:50 pHfiBocc
ゲーム内でお話しながら楽しむんだぜ
757:名も無き冒険者
07/11/28 17:33:30 O26v2b8x
このゲームボイチャ使ってる人すげー少ないよなー
50戦くらいやったけど、会話したの1人だけだよ
相手がボイチャしてなくても、俺一人でしゃべってるけど
758:名も無き冒険者
07/11/28 17:42:47 r1IGOWBl
フレンドとのボイチャはこんな感じに変化した
・ルールが把握できず、「○○ってことなのかな?」と手探り。
・有効な手が見えてきてお互いに助言しあう。
・最善ではないそれらしい手を助言してロスを誘う
・とても腹黒い会話
759:名も無き冒険者
07/11/28 21:47:54 dFpihlzv
151点で伯爵ゲット記念パピコ
760:名も無き冒険者
07/11/29 05:11:34 JvzoEvbx
>最善ではないそれらしい手を助言してロスを誘う
あるあるwwww
761:名も無き冒険者
07/11/29 05:16:55 XK6tEHaw
ボイチャでの駆け引きもゲームのうちw
762:名も無き冒険者
07/11/29 07:21:25 sPvcA6QX
カルカソではまだボイチャしたこと無いけど、カタンでは口三味線禁止でやってたなぁ。
763:名も無き冒険者
07/11/29 09:23:00 OsUqgMhn
あ、やべっとられるー
↑ホントはうれしい
764:名も無き冒険者
07/11/29 09:30:08 09AAheZo
三味弾くほどの情報無いだろ。全部見えてんだから
765:名も無き冒険者
07/11/29 11:43:59 yjB/oPWS
じゃあ俺琵琶弾くわ
766:名も無き冒険者
07/11/29 17:33:08 NcaltbE1
でか城、駒4:3で取り合った。こういう試合はあんまりしたくないね
URLリンク(www.vipper.net)
767:名も無き冒険者
07/11/29 20:27:42 pz65PYhU
23マスw
それはさぞかし取り合いは熱かったことでしょう。ある意味貴重な試合だ。
768:名も無き冒険者
07/11/29 22:07:19 +FSs3HCB
城の完成時のSEで鼓膜破れちゃうだろ・・・
769:名も無き冒険者
07/11/29 22:39:10 OsUqgMhn
なんというきれいな最終盤面。無駄がない。
こんなのはもう4か月は見てないな。
770:名も無き冒険者
07/11/29 22:43:06 KAuBaSDE
こうして遠目に見るとリアルボードゲームに見えないこともないな
771:名も無き冒険者
07/11/29 23:58:17 7kaGqDlP
なんか人減ったね
先週はランキングに5万人は居たけど
今週は7,800人程度だし
772:名も無き冒険者
07/11/30 00:50:39 RpB2s5zL
上手い人が残っているので駆け引きが面白い
負けが少し増えたが…
乗っ取り君が自分の城に3つも星使っていたので
完成しないかたちにしてやったw
773:名も無き冒険者
07/11/30 00:56:06 tgtYWxNe
まったく修道院関係ない場所にパネル置いたのに、
修道院が完成したときの効果音がなるときがあるんだが、なんだろ
774:名も無き冒険者
07/11/30 01:00:52 jMt8vmH4
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
775:名も無き冒険者
07/11/30 03:01:38 JmFylF7u
>>773
3×3の土地の真ん中に置くと鳴るみたい
776:名も無き冒険者
07/11/30 06:22:18 DIpMjM4B
これ、日本人だけのランキングとか、抜粋できるんでしょうか?
777:名も無き冒険者
07/11/30 17:53:59 n8OFetK5
スランプなのか考えすぎなのか
勝てなくなってきた
778:名も無き冒険者
07/11/30 18:45:44 11INwWYe
無料組で大量に入ってきた素人が強くなったか辞めたかどっちかじゃね?
779:名も無き冒険者
07/11/30 20:16:00 puraU/5U
確かにレベルは上がってる気がする。
でも負けないけど。
780:名も無き冒険者
07/12/04 12:28:42 fbZg8TfP
無料期間に落としてちょこちょこやってるけど、何この神ゲー
寝る前に1試合と思ってやりだすと結局10試合近くやっちゃってたりするw
てか日本人の方が外人より強い場合が多い気がする
アイマスのアイコンの奴に負けるとなんかくやしいw
781:名も無き冒険者
07/12/04 14:14:25 RzmdyQFr
AI ってなんであんなに道路を作りたがるのかなー。
道つきの修道院を修道院として使うことはめったにないもんね。
ほかにも思考パターンが人間と違いすぎることが多くて、
何を考えてるのか読めないからあんまりおもしろくない。
そんなわけで、バリューパックで箱○を買って1ヶ月。
無料ゴールドメンバー期間が切れますた。
最高で週間ランク一桁台に入ったこともあるぐらいハマったんだけど、
ハマりすぎてリアル世界で失なったものも多いので、
しばらくオフラインで熱を覚ましてから対人戦に復帰します。またねー。
782:名も無き冒険者
07/12/04 17:41:17 fbZg8TfP
>>537
俺もそう聞こえたw
783:名も無き冒険者
07/12/04 19:44:41 FcMdYRqc
せ~ちが~ら~い~
784:名も無き冒険者
07/12/05 09:47:39 VX7Kv2Ak
人がいなすぎる
誰か時間決めてやらないか?
785:名も無き冒険者
07/12/05 12:50:54 nM+dyBE5
>>780
アイマスのアイコンで倒すの快感ですw
786:名も無き冒険者
07/12/05 13:00:08 AQ/10xnR
アイマスに負けたことはない。
今アイに行きマス!
787:名も無き冒険者
07/12/05 14:40:22 VX7Kv2Ak
とりあえず今晩21:00から
ルール川無し30秒5人マッチで待機します
21時10分まで待機して、人が一人でも来れば開始します
ついでに上げておきます
788:名も無き冒険者
07/12/05 14:56:46 5whLA89d
new fish bot =.=
URLリンク(www.hotlinkfiles.com)
789:名も無き冒険者
07/12/05 19:43:38 AQ/10xnR
新マップ?
790:名も無き冒険者
07/12/05 20:25:35 AQ/10xnR
わたし、まーつーわー。
3にん集まるまでまーつーわー
791:名も無き冒険者
07/12/05 22:02:45 AQ/10xnR
>>787
うーん、いってみたんだが、アメリカ人ばっかんとこだった。残念。
792:名も無き冒険者
07/12/06 01:26:11 gS0pKOBv
カルカソンヌの主が取れねええええ
ずっとやってればいつか取れるだろと思ってたんだがなぁ
差が開くと逃げるのだけはマジ勘弁…
793:名も無き冒険者
07/12/06 01:32:04 1glZ5WXN
>>792
このまえ同点で終わったとき何故か取れたんだよね…
あれはバグだったんだろうか?
794:名も無き冒険者
07/12/06 01:36:11 4lngtabv
>>792
外人相手にしてたら50点差くらいは頻繁にとれるよ。
795:名も無き冒険者
07/12/06 06:36:15 gODFJgSU
残すは究極の点数のみになりました
796:名も無き冒険者
07/12/06 09:33:05 tXTIUBsI
「49点差以内の2位がいない」が条件らしいね。
しょっぱい論理式だ
797:名も無き冒険者
07/12/06 11:30:01 De9FCLc5
同着1位て判定なんだと思うよ
798:名も無き冒険者
07/12/06 11:59:05 4lngtabv
カルカソンヌカンニング用携帯用壁紙作った。
WVGA用
URLリンク(pict.or.tp)
799:名も無き冒険者
07/12/06 12:40:40 QCLkGstZ
妙にマルチでフリーズが多いと思ったら農地確認フリーズなんてあるんですね
自分のターンで確認するときもなるのかな?
前々から話題になってるのに対策されてないのを見ると改善は期待できそうにないかな・・・
800:名も無き冒険者
07/12/06 20:49:01 KRdgbXMw
まぁ、バグは10個以上はあるよな。
というかモマエラ!
オレがこの間示唆した得点が不正に倍になるバグの件、スルーかよ!
これが一番すごいバグだし勝敗に少なからず影響するぞ。
ま、自分で探して楽しんでくれ。
(知らない人は、気づかないだけでみんな経験はしている)
801:名も無き冒険者
07/12/06 20:57:52 KRdgbXMw
壁紙GJ乙
が、カンニングはするな!
802:名も無き冒険者
07/12/06 23:03:20 zNN3x0W5
>>800
道が環状になると点が二倍になるやつ?
803:名も無き冒険者
07/12/06 23:23:44 gODFJgSU
>>798 ナイス!
804:名も無き冒険者
07/12/07 00:50:34 pj/Jgt06
>>802
ちょっと違うな。
道だけじゃなく、城でもなるし。
50点の城が100点にもなる。
相手がこの技を知っているかどうかで戦い方を変える必要があるが、
たぶん知ってる奴はあまりいない。
じらします
805:名も無き冒険者
07/12/07 01:57:53 W9mKsGFW
バグ技で勝っても嬉しくないし
806:名も無き冒険者
07/12/07 02:06:13 JstIAsr3
>>798
さっそくアドエスにブチこんだぜGJ!
807:名も無き冒険者
07/12/07 04:24:13 c2XKsRuX
知らない方が良い事ってあるのよね
808:804
07/12/07 09:10:03 pj/Jgt06
>>805,807
たしかにそのとおりだね。
別に狙ってバグ技をする必要はない。
この話題はこれ以降は封印しよう。
ただし、このバグは2試合に1回くらいは自然に発生するので、
正直仕様に近いくらいの頻度なんだよ。開発元には修正要望を出しておく。
809:名も無き冒険者
07/12/07 20:28:16 hxpE4BnN
必ず起こる仕様ならそれを戦略に取り込めばいいだけだな
810:名も無き冒険者
07/12/07 20:46:21 1Dr39DsW
戦略にするためには、それが周知の事実とならないとだめだろ。
そうなれば、それを狙ったり、または妨害にしにいったりといった遊び方も生まれるだろうけど。
811:名も無き冒険者
07/12/08 00:21:11 EYRPXLOt
修正される見込みなんてなさそうだから
>>804が責任をもってそのバグをみんなに周知すればいい
全世界に発信しろ。あとは頼んだ。
812:名も無き冒険者
07/12/08 02:35:43 SzRRcXFK
拡張版ってホストが買えばokじゃなかったんだね
俺が買ったんだからおまえも買えとはフレにちょっと言いにくいな
813:名も無き冒険者
07/12/08 02:37:12 QeTIQmC9
買ってあげたらいいじゃない
814:名も無き冒険者
07/12/08 05:22:32 VzFSI2zW
2日連続で同時4コマ殺し達成w
これこそ実績つけてくれよ。Haloのオーバーキルみたいにw
815:名も無き冒険者
07/12/08 12:22:26 oL39nh5k
つまるところ、このゲームは相手のコマを殺してナンボなの?
816:名も無き冒険者
07/12/08 12:47:36 3kDjR7+5
>>815
そういうこともある。
その一方で、殺すのに夢中になってるのにことごとく逃げられて、負けることもある。
初心者相手にはコマを殺すのは有効だけど、上級者にはキツイね。
もちろん狙う時は狙うけど、いつもいつも自分の得と相手の損のバランスの判断が重要。
817:名も無き冒険者
07/12/08 13:21:27 tjYMb+bd
>自分の得と相手の損のバランスの判断が重要。
これほんと重要だよね
このバランスの最適な場所を見抜ける人が上手い人だろうな
818:名も無き冒険者
07/12/08 13:21:41 VKKTdf8K
ロスをつかませ得をとれ
819:名も無き冒険者
07/12/08 14:46:06 K3pjVWn7
本当にメイ続ける?
820:名も無き冒険者
07/12/08 18:31:41 KLwLGK1i
ごめん、メイじゃなくてリサ使ってる
821:名も無き冒険者
07/12/08 19:35:39 LG4IBoiM
とにかくバランスと局面の見極めが重要だよね。
巨大城展開になって、細かい城があんまりできない展開の時は、農地突っ張る代わりに
死ぬ気で城に行かないといけない場合もある。
城引けなくて涙目なときは、相手の城をどれだけ邪魔して、駒を消費させるかとか、道の
作り方で相手が城を建てる方向を誘導して、農地で相殺するとか、地道に道を作るとか、
そういう風に展開しないといけない。
まぁ、基本的な戦略はあるけどね。自分は農地重視速攻型。
農地独占狙いが基本で、独占した農地に小さい城を乱立させて稼ぐ。
農地は相手も勝手に城建てて得点献上してくれるから、誘導さえうまくいけば勝手に得点増えるし楽。
822:名も無き冒険者
07/12/08 20:30:10 k/BGvCYW
King&Baronのプレイ動画あった
URLリンク(www.nicovideo.jp)
多人数戦向きっぽいね
823:名も無き冒険者
07/12/09 00:29:56 5hc+IFO2
>>820
何そのギルティギア
824:名も無き冒険者
07/12/09 02:57:28 5hc+IFO2
さっき4人対戦で2位になって、気に入らなかったから1位の外人を招待してサシの対戦をしたんだ
そしたら90点差で勝って、ついでにカルカソの主の実績も解除してやったぜw
攻撃的の悪評付けられたけど、そんなの関係ねえ!
825:名も無き冒険者
07/12/09 03:26:09 C2ohh/3M
悪評って付けられた瞬間って知らされるの?
それとも1試合ずつ評価をチェックしてるの?
826:名も無き冒険者
07/12/09 03:32:48 zocLkyTE
毎回チェックして悪評が付いたら
そのセッションの相手全員に悪評送るだろ普通
827:名も無き冒険者
07/12/09 03:35:59 006t8dAG
>>825
知らされません。
評価のパーセンテージを見て
投票されたかわかるんだよ。
>>826
おまえマッチング相手少なくなるなw
828:名も無き冒険者
07/12/09 04:31:08 tJJiAyBu
>>826
神経質すぎ
829:名も無き冒険者
07/12/09 13:19:02 WfvO1zZ9
以前から疑問に思っていたんだが
現実問題として自分が他人に入れた悪評って後から消せるのか?
おそらく相手のプロフィール画面からできるんだろうけど、
もんだいはどうやってそれを出すかだ。
フレンドに登録してる訳はないし、マッチングされないから最近プレイした相手にも出ない。
ってことは悪評は増やすことはできても後から取り消すことは無理っぽい。
ちょいスレ違い気味だが話の流れのついでで。
830:名も無き冒険者
07/12/09 13:47:01 NXmYrJXo
タグ分かってれば手動入力でプロフィール画面出せる。
831:名も無き冒険者
07/12/10 00:22:01 yg9paWtc
824が相手(試合)を特定できているということは
評判を毎回チェックしてるか、やったぜ!って試合のときに
ちくちく画面更新して評価が入るのを待っているかということでよい?
ちなみにオレはいつの間にか50%くらい(1/2ではなく相当数)悪評が入ってるんだが、
もうワケワカラン。行儀よく殺しまくっただけなのに・・・。
832:824だけど
07/12/10 03:17:16 vDW5ZwKe
俺は、まだ悪評を一度も付けられたことがなかったんだが、そいつと対戦したあとに攻撃的の悪評が付いてたから、そいつに付けられたと考えただけ。
毎回対戦後に評価確認しててサーセンwマッチメイキングして人が揃うまでのちょっとした時間に見てる
833:名も無き冒険者
07/12/10 08:39:20 yg9paWtc
なるほどぉ。初悪評おめw
834:名も無き冒険者
07/12/10 20:10:05 Q3zO87j4
FPSとかで外国人と対戦しまくってるとどんどん悪評来るから
あんまり気にしない方がいいよ
835:名も無き冒険者
07/12/10 20:36:53 eBTRnS8O
というか「悪評」という言葉に惑わされてるよ。
「こいつ強すぎて、俺じゃかなわねーし同じ腕のやつと戦いたいから、攻撃的悪評入れてマッチングしにくくするよ」という意志の現れであって、
褒められてると受け取るべき。
え、★が減るのが怖いって?・・・そうですね。
836:名も無き冒険者
07/12/10 20:38:07 aAUCo1sq
正直その考え方はなかったわ。
837:名も無き冒険者
07/12/11 00:32:38 qYCl2NkR
無料配信の時からはじめたんだけど、
これ起動時の3回に1回は会社ロゴでフリーズするんだがなんとかしてくれorz
838:名も無き冒険者
07/12/11 00:41:46 Ei994ddG
おれも1回あったがその頻度は異常だな
本体\(^o^)/
839:名も無き冒険者
07/12/11 01:02:42 yuglneki
>>837
お奨めの解決法を教えてやろう
毛布にくるんで起動したら放置だ
すると修理代がタダに
840:名も無き冒険者
07/12/11 09:20:41 qYCl2NkR
先月バリューで買った本体なんだけどなぁ
カルカソンヌ以外は別に問題なし。
なんか別のゲームやってて、カルカソンヌ1回やって寝るかーってときだと
2/3くらいの確率でフリーズ('A`)
841:名も無き冒険者
07/12/11 12:28:18 GTb0+NMq
試合中じゃなくて良かったな。
おれは試合中に10回以上止まってるぞ。勝率が・・・
842:名も無き冒険者
07/12/11 22:10:23 GTb0+NMq
ランクマッチ2000で打ち止めするかと思いきや、あいつらずっと・・・
843:名も無き冒険者
07/12/12 01:00:19 NHxC4Z1k
さっきプレマで二人でやって同点になったら50点差の実績解除になったんだが、何これ?
同点とか関係なく何かのバグ?
こっちとしてはラッキーなんだけど・・・
844:名も無き冒険者
07/12/12 01:01:58 KgUclKdi
同着1位
845:名も無き冒険者
07/12/12 01:32:00 ZWcYKRpX
>>837
俺も最近始めたんだが今日は調子が悪いのか
一緒の症状が出たよ、ロゴマーク出て音が鳴った後フリーズ
本体買ってそろそろ半年来るし、どっちを疑っていいやら
846:名も無き冒険者
07/12/12 04:41:17 TL0oTMyK
>>837
自分も1回なった。消して再ダウンロードしたら直ったけど。
847:名も無き冒険者
07/12/12 23:43:00 A1Rdc/MW
お前も課?
おれもちょうど昨日その症状になったんだが。
本体の電源OFFしても直らなくて、3回目の再起動で直った。
HDDが壊れたかと思って焦ったぜ。
848:名も無き冒険者
07/12/13 13:03:34 CNzU2W10
>>840
俺もバリューだけど、タイトルでちょくちょくフリーズするよ
とうかウチの○箱は1回で起動しないw
赤リングも一度見た