一部無料のMMORPGのパターン化についてat MMOSALOON
一部無料のMMORPGのパターン化について - 暇つぶし2ch97:ネトゲ廃人@名無し
05/10/11 10:56:17
>>96
いい加減スレ違いに気付いてよ
そのゲーム好きなのはわかったから
わざわざMMORPGのところに持ってこなくてよろしい。
大体、ここの掲示板見てる人がそのゲーム知らないとでも思ってるわけ??

大半のFPSは、銃持ってるお人形さんを動かしてる感覚しか無い。
って言われたら気分悪くならない?
人には好みがあるから、FPS興味ある人はFPSの話題のところに自分から行くから
くだらないヘリクツでほかの話題押し付けるのはやめたまえ。


98:ネトゲ廃人@名無し
05/10/11 18:06:09
>>97
>大半のFPSは、銃持ってるお人形さんを動かしてる感覚しか無い。
銃動かしてる感覚しかない

99:ネトゲ廃人@名無し
05/10/11 18:17:50 qD+L/Vm1
>>1 >>11
もはやMMORPGはヲタクのもの
ヲタクはグッツが発売されれば大量に買い、
24時間365日取り付かれたように遊びまくる、
その消費は一般人の数十倍。
会社はその宝の山に群がり一般人市場は無視している。

100:ネトゲ廃人@名無し
05/10/12 07:38:05 mFF0qNBF
100gt

101:ネトゲ廃人@名無し
05/10/12 17:42:25 mFF0qNBF
>>1
それは双六でサイコロで進むのが飽きたと言っていることと同じ

102:ネトゲ廃人@名無し
05/10/12 18:59:38 CdXtqbZm
もうMMORPG自体落ち目だから、諦めろ。

103:ネトゲ廃人@名無し
05/10/12 20:12:21
>>98
もう、銃すら見えない
レチクル合わせてクリックして
Enemy Spoted!!にドキッとするだけ。

104:ネトゲ廃人@名無し
05/10/14 06:49:11
最近、何にも見えない
しばらく固まったあと
Error!!にPC買い替え考えるだけ。

105:ネトゲ廃人@名無し
05/10/14 07:35:15 cjaetRHR
>>99
インタビューで韓国の開発者が日本人はコアなゲームがうけるって言ってた

106:ネトゲ廃人@名無し
05/10/14 07:44:19
それって
日本人が韓国ではマゾいゲームがウケルと思ってるのと同じ事?

107:ネトゲ廃人@名無し
05/10/15 07:43:17 V+B4aYXl
>>105
マーケティング場所が秋葉原だから
>>106
マーケティング場所が闇市だから

108:ネトゲ廃人@名無し
05/10/15 08:08:25
良スレの予感、課金始まってしまうがRFOnlineで

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト
○強制ではないが、終盤まで同じようなクエストが・・・
>町に大量に群生する個人商店
×サーバーにアイテムを登録
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン
○なぜか襲ってこない、Lv1キャラでもBOSS拝めたり
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成
◎クリックゲーそのもの
>無駄に種類が多い回復アイテム
◎回復理念が回復アイテム重視
>基本職は4つで転職は縦しか不可
△横にそれるとデュアル職というのになれるが弱くなる
>土地があれば一年で埋まる
×そもそも国で土地の奪い合い
>レベルと職業で装備が決まる
◎これはうざいほどに
>金で買うスキル
○買うことは買うが熟練度で強さが変化
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間
○現段階じゃPKは種族No1になるための足かせ
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う
×掘ってれば戦わずして済む

109:ネトゲ廃人@名無し
05/10/15 10:58:09
なんというか、韓国が関わってるゲームを回避すれば
すべて解決な気がするのは俺だけ??

面白いMMORPGを求めている人が多いのはわかるが
βテストという響きだけで韓国ゲームに群がるのやめようぜ。
無料だから試しやすいが、調子に乗って同じようなゲーム出しまくる。
結果は全部同じ内容だって解りきってるんだし、試す必要ない気がする。

110:ネトゲ廃人@名無し
05/10/15 15:00:36 V+B4aYXl
韓国産MMORPG

>>1のいうパターンを基盤とした基本エンジンをつくる

視点の角度を他と変える

他にない機能を1つくらい追加しておく

萌え系漫画家に絵の作成を依頼

クラスやスキルに名前をつける(中の内容は同じ)

精霊とか戦争の記録とかのファンタジー風の世界観を公式サイトに書いておく

clβでゲーム紹介サイトに盛り上げてもらう

opβでなるべく人集め

有料化でopβの客をそのまま引き継ぐ

飽きられる前に次のMMOをopβの段階まで開発

111:ネトゲ廃人@名無し
05/10/15 17:28:52
まぁ、連載漫画読む感覚で雰囲気楽しんで
3ヶ月程度で満足して他に乗り換えられるなら
>>110みたいなのでも良いんだけどね。

112:ネトゲ廃人@名無し
05/10/15 18:54:32
まぁ、お手軽バカチョンゲームと言ったところか・・・・。

113:ネトゲ廃人@名無し
05/10/16 15:51:36 fZazzJls
『~オンライン』という名前のやつはコピー品

114:ネトゲ廃人@名無し
05/10/17 14:48:22 G5dqihEz
>>113
A3online
ウルティマオンライン
RF online
アッピーオンライン
エミル・クロニクル・オンライン
ガンダムオンライン
コルムオンライン
グランディアオンライン
シルクロードオンライン
シールオンライン
ゼネピック・オンライン
   : 
   :
   :

115:ネトゲ廃人@名無し
05/10/17 15:08:44
UOだけはガチ

116:ネトゲ廃人@名無し
05/10/17 20:00:54 G5dqihEz

元祖は何?

117:ネトゲ廃人@名無し
05/10/18 10:41:03
テーブルトーク

118:ネトゲ廃人@名無し
05/10/20 17:21:13 f41KTq7X
ラグナロクオンラインが人気と聞いてやってみたが、やっぱり>>1のとうりだった。

119:ネトゲ廃人@名無し
05/10/21 17:16:23 bsbPP/vX
>>1
言いたいことを言ってくれてGJ
ここまでパターン化したのは>>99の言っていた的の絞り過ぎだと思うぞ。

120:ネトゲ廃人@名無し
05/10/21 17:52:00
定番化が悪いワケではない。
悪い方向に定番化した。
可能性を持ちつつ消えて行くMMORPGは物悲しい。

121:ネトゲ廃人@名無し
05/10/22 00:51:00
MMORPGはNPCのキャラを強調しすぎ、RPGという枠に囚われないでやってほしい。

122:ネトゲ廃人@名無し
05/10/22 06:39:27
もう、あいつらの頭の構造じゃ無理。
うえの奴が世代交代するまで待て!!

123:ネトゲ廃人@名無し
05/10/24 07:23:50
MMOFPSRPGに期待

124:ネトゲ廃人@名無し
05/10/24 17:16:41 kfqI5LTa
>>123
神すぎる人がウザイからヤラネ

125:ネトゲ廃人@名無し
05/10/25 17:24:05
MMORPGへの期待

最初から勢力が対立してるやつはレベル1の人も戦力になる
一日30分くらいしかやらない人も1ヶ月くらいで全ての機能が使える
同じレベルの敵や装備を増加
角に引っかからないスムーズな移動
専用ダンジョンやボス付きのクエスト
高度なAIをもつ敵
レシピではなく自分で加工や合成ができる
個人商店で標準価格を確認
敵一匹に攻撃すると周りの敵も攻撃してくる

126:ネトゲ廃人@名無し
05/10/25 17:42:43 x6oc+dZC
>>125
>角に引っかからないスムーズな移動
>高度なAIをもつ敵
重くなりすぎる


127:ネトゲ廃人@名無し
05/10/26 01:41:33
>>125
可哀想に。テンプレートに乗っ取ったMMORPGばかり
プレイしていたせいで、新しいMMORPGにも、そういったものしか
求められなくなっているようだね。


128:ネトゲ廃人@名無し
05/10/26 03:07:47
まぁ、厨が期待するゲームだから厨仕様になってもしかたないわなw

129:ネトゲ廃人@名無し
05/10/26 07:45:09 pKbyBJmL
あと十年でMMORPGは大半が消えて個人のショボイやつだけになる

130:ネトゲ廃人@名無し
05/10/26 17:20:42
>>1
俺も

131:ネトゲ廃人@名無し
05/10/27 02:17:36 g8+Xl7Kj
しかし、たったの5年前には「ブリタニアの勇者たち」のような世界が
本当にあったなんて信じられないよな。
(まあ、あれほど楽しい毎日じゃなくても、ああいう瞬間は確かにあった)

それが今じゃ、餌をひたすら与えられてただ太るだけの養殖魚みたいな
プレイヤーを量産するゲームが「普通のMMORPG」になっちまった。

本当に、MMORPGはどこで道を間違えたんだろうか……。

132:ネトゲ廃人@名無し
05/10/27 08:18:11
アジア系の普通の人がやるようになったあたりから

133:ネトゲ廃人@名無し
05/10/28 16:22:35 oI4LyKQm
>>11
リアリティを追求しすぎると結局辿り着くのは>>1

134:ネトゲ廃人@名無し
05/10/28 16:50:51
リアリティはともかくクオリティは高くしてほしいところ
>>126
そんなので重くなるのはプログラマーがカスなだけ

135:ネトゲ廃人@名無し
05/10/28 17:21:35
廃人も一般人も楽しめる要素を取り入れるようにして欲しいが
難しいな

136:ネトゲ廃人@名無し
05/10/29 23:17:36
無料ネットゲーは日本の生産力を低下させるための某国の攻撃

137:ネトゲ廃人@名無し
05/10/30 17:09:20 26PmR2xo
>>135
完全に分化してほしい
今は廃人しか楽しめない

138:ネトゲ廃人@名無し
05/10/31 19:44:16 qjJz3aPq
誰か108続けてクレイ

139:ネトゲ廃人@名無し
05/10/31 20:30:32
じゃあ最近までやってたレッドストーンあたりを・・・(長くなったので2つに分け)

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト  ○ 
初心者向けのみ繰り返し可能で、上位のクエストは1回限りに変更された。

>町に大量に群生する個人商店  ◎
足の踏み場も無いくらい個人商店だらけ。その他最初の街にしてメインの街となる
古都にありとあらゆる優位な要素を持ち込みすぎて、しばしば通信障害が起きる。そして無策な運営。

>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン  ◎
壁にひっかかるアホなMOBAI。上位の狩場ほど混んでいる。そのため、低レベルが上位狩場に寄生しまくり。

>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成  △
いわゆるアイテム生成が無いかわりに、装備に様々な魔法オプションをつけるエンチャントがある。そこそこ面白い。

>無駄に種類が多い回復アイテム  ×
そんなことは無く、必要最低限。むしろ回復アイテムすら持たない厨プレイヤーだらけで、あちこちで死にまくり。

>基本職は4つで転職は縦しか不可 × (お金を使えば△)
キャラ=職業(=性別)なシステム。縦って何?の世界。
一応「変身システム」とやらで2職を兼用してるが、両職成長させようとすると中途半端のダメキャラに。
有料アイテムでもう片方の職に「転職」が可能。対になってる職は大抵性格が全く違うのでそれはそれで楽しい。
ステータスやスキル振り及び装備によって同じ職でも全く性能が異なる点は花丸◎。

140:ネトゲ廃人@名無し
05/10/31 20:31:30
さんくとぺてるすぶるぐ

141:139
05/10/31 20:32:26
>土地があれば一年で埋まる  ×
「土地」など無い。ただキャンプ制が普及してて狩場争いが絶えない。

>レベルと職業で装備が決まる  ○
ベースとなる装備については言葉の通りではあるが、百数十種類に及ぶディアブロライクな魔法オプションシステムが熱い。

>金で買うスキル  ×
経験値を貯める事でしかスキルは伸ばせない。金が現金を意味するなら△。有料アイテムでスキルを振りなおせる。

>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間 ◎
てかPKシステムは無い。唯一のPvPが可能なギルド戦では強さ=レベル=プレイ時間

>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う △
まぁ、作成は無いんだが。エンチャントにしても資金を稼ぐ必要がある。

総評:レベルアップも比較的早く、成長の自由度、様々な装備の組み合わせなどは熱く面白い。しかしそれ以外はまるでダメ。
ギルドチャット未実装。使うと強制終了する特定スキル。行動してもだんだん動きが減ってついには何もしなくなるグラフィック表示
等といったお笑い不具合が満載されてる。

142:ネトゲ廃人@名無し
05/11/02 18:45:24 AfGSgD53
>>137
たしかに新サーバーがないとやる気しない・・・

143:ネトゲ廃人@名無し
05/11/03 11:48:49 9fLhFpE+
>>1
道をそれると異常に強い敵

144:ネトゲ廃人@名無し
05/11/04 21:36:47 0xuJbL6o
>>1
飽きたらやめろということだ

145:ネトゲ廃人@名無し
05/11/05 17:03:17
無料のゲームなんか暇つぶしに遊んで飽きたらポイだろ


146:ネトゲ廃人@名無し
05/11/05 23:16:45
有料のゲームは暇つぶしじゃないのかい?

147:ネトゲ廃人@名無し
05/11/06 04:10:58 SUi8N1xe
カウンターストライクやバトルフィールド2は、己を磨くためにプレイしてる。
反射神経、立ち回り、空間は空く能力、微少な音に対する反応……。

URLリンク(www.4gamer.net)

148:ネトゲ廃人@名無し
05/11/06 08:48:51
>147 自衛隊のかたですか

軍隊関係の人が日常の訓練後に空いた時間にプレイするなら、「少しは」訓練になるかもしれないが
ただの一般人がやってもあんまり意味ないと思う、普通にFPS系のゲームが上手くなるだけ。
釣りだよな。ゲームするのに趣味と実益を兼ねる、とか思わないほうがいいぞ。

149:ネトゲ廃人@名無し
05/11/06 10:14:33
いや、普通にFPSで訓練とか韓国位しかして無いし・・・
近未来映画に出てくるヘドギアつけて銃持って仮想空間で戦うならともかく
モニターの中で訓練とか糞の役にも立たないよ

150:ネトゲ廃人@名無し
05/11/06 21:04:59 6q14s6ab
>>147
反射神経は指だけ発達しても意味がない
立ち回りは座ったままでは無理
空間は立体ではないと意味なし
微妙な音は室内でしか役にたたない

151:ネトゲ廃人@名無し
05/11/06 21:48:25
サバゲーやりゃいいのに

月並みな突っ込みでごめんな

152:ネトゲ廃人@名無し
05/11/07 14:13:59 atjaOg+0
>>149
アメリカでもやってる映像見たことあるよ。
なんでも、撃つ際の躊躇を無くす訓練だとか。

ちなみに、アメリカ国防総省が新兵リクルートの為にFPSを作ったりもしてる。(国家予算でw)

American's army
URLリンク(www.4gamer.net)


ちなみに、チートすると、リアル軍人がお家に訪問してきたりwww
URLリンク(www.4gamer.net)


153:ネトゲ廃人@名無し
05/11/07 22:26:08 N4pBnvHB
>>152
戦場の空気を知るためだろうが
実戦で役に立てたいのならばRTSの方が有効だろう
あとそれはFPSではない


このスレは変な方向に進んでいる

154:ネトゲ廃人@名無し
05/11/08 10:53:18 Kc/CBHiG
>>153
えーっと、FPSの言葉の意味は知ってる?
あとFPSというジャンルはプレイしたことある?

155:ネトゲ廃人@名無し
05/11/08 15:46:26 Dlnir66L
>>1
だんだんレベルが上がりにくくなる
も追加でw

156:ネトゲ廃人@名無し
05/11/08 21:44:40 mQrbpRxA
>>154
動かすのは小隊ごとだし三人称だし

157:ネトゲ廃人@名無し
05/11/09 16:02:35
別にどうでもいいことだろ

158:ネトゲ廃人@名無し
05/11/09 17:46:36 YWIb5mXJ
>>1
高級なものと低級なものの値段の差が激しい

159:ネトゲ廃人@名無し
05/11/09 22:28:32 Z6vRXKId
>152
俺が見たのは、自分の回りにスクリーンがあって
実際に歩くと景色が変わってた。
もちろん銃装備で撃ったりも出来るみたい。

FPSで撃つのを躊躇しないようには、微妙だな。
ゲームだから相手は死んだり怪我したりもしないから
躊躇もせずに撃つと思うけど。

160:ネトゲ廃人@名無し
05/11/10 19:06:30 /3jDlRvp
>>147-159
スレ違い

161:ネトゲ廃人@名無し
05/11/10 19:19:19
FPSスレに池

162:ネトゲ廃人@名無し
05/11/17 18:42:23 GLuqvm2l
国からお金がでるチョンのネットゲーは、MMORPGの基本骨組がありそうだ
それを少し加工して配布してそう

163:ネトゲ廃人@名無し
05/11/17 21:11:37
>>162
助成金が簡単に出る事業はだいたい糞化するからな。
日本のNPOとかそんな感じだし。


164:ネトゲ廃人@名無し
05/11/17 21:18:52
日本で開発してもサーバー側のプログラムは基本骨組を使ってたりするよ。

165:ネトゲ廃人@名無し
05/11/18 04:14:22
エバークエストのシステムを利用して、FF11が作られたとかいう話もあるな。
真偽は不明だが。

166:ネトゲ廃人@名無し
05/11/18 12:19:27
ライブラリは自社開発したら金も時間もかかるから、外注するし、作ったら使い回す。

167:ネトゲ廃人@名無し
05/11/21 17:28:03 CM+/EGrj
>>1
MMORPGはそうゆうものだと何度言ったら・・・・

168:ネトゲ廃人@名無し
05/11/21 19:39:00 JIhaReRF
そういう不満を解消したけりゃ自分で作ってみれば
↓これだったら小チームでも作れるみたいだし。まあ、文句だけで案はないのだろうけど
スレリンク(mmominor板)l50

169:ネトゲ廃人@名無し
05/11/22 01:10:01
レベルがMAXの9割にするのに膨大な時間がかかり
最後の1割も同じぐらい時間がかかる

内職してた方がマシだなと思ったとき。

170:ネトゲ廃人@名無し
05/11/22 02:00:14
漏れはね、ROの転生システムを見るたびにこう思うんだ。

あぁ、こいつら馬鹿だなぁと。

171:ネトゲ廃人@名無し
05/11/23 02:48:13
自転車操業みたいで怖いな
鼠の様に同じ滑車を回させ続けてられている

172:ネトゲ廃人@名無し
05/11/24 14:37:13
有料だけど
>>1の定義にほとんど引っかからなくて
萌えグラも排除してるSWGが

過疎過ぎて日本サーバー終了決定。

日本人は文句言いつつもチョンゲー向きなんだろうと思いました。

173:ネトゲ廃人@名無し
05/11/24 17:53:37
SWGはBUFF関係が糞手間すぎて、だめぽすぎた。

あれはSWって名前ついてなきゃ明らかに糞ゲー

174:ネトゲ廃人@名無し
05/11/24 23:57:09
SWGは5月頭に戦闘関係の大幅仕様変更が入ってBUFFは必須ではなくなった。
そのかわりグループ必須になり、やっぱりクソクソ言われ日本撤退決定。

さらに今月、今までの全ての仕様を覆す大型仕様変更で
レベル制MMOアクションシューティング化。
だれでも最初からジェダイになれるようになってしまいましたとさ。

175:ネトゲ廃人@名無し
05/11/25 00:05:37
SWGは生産が神だったのにもったいないよな。
どっかあの生産システムまんまパクッてMMORPGにしてくんねーかな。

176:ネトゲ廃人@名無し
05/11/28 08:45:03
それって韓国のやり方と同じ

177:ネトゲ廃人@名無し
05/11/28 18:45:20 QqZ1qEpC
RPGにこだわってストーリなんか付けてるからクエストが単調なんだよ。

178:ネトゲ廃人@名無し
05/11/29 18:34:33 GHxWGUHG
>>168
一様考えてみたんだが・・・

施設が一通り揃ったホームタウンを拠点として、歩きでは外に出れない。
ミッションはイベント形式になっていて、まず参加者を募って、(もちろんプログラムが)
受付をすまして開始時間に集まると参加できる。
レベルが上がらない限り何回でも同じミッションを受けられる。
ミッションを受けるとその参加者だけがいる世界に行って、
コンプするか死ねばホームタウンにもどってくる。
ミッションは最大参加人数が決まっている。(5から20人くらい)
自分のレベルの上下3くらいのミッションしか受けられない。
同じレベルにミッションが複数ある。(2,3個くらい)
常にどのレベルでも10分間に4個以上は受けられるミッションがある。
レベルフリーのミッションや、ジョブ専用ミッションなどもある。
ミッションには二種類の成功報酬があり、
そのペルソナが初めにコンプした時にもらえるものと、
始めから総数がきまっていて貢献度によって参加者に分けられるものがある。
その貢献度はモンスターに与えたダメージの合計などできまる。(ミッションごとに違う。)
アイテムや金はその場で貰えるが、経験値はコンプリート時に集計して渡される。
最高レベル近いミッションは、よく更新する。
レベルが上がるとホームタウンで使える店や、行ける地区が増えていく。

179:ネトゲ廃人@名無し
05/11/29 18:35:34 GHxWGUHG
続き

アイテムの重量は一kgから移動に影響する。
個人商店は一人ごとに区切られた場所で、置ける最高重量ごとに金を払って開く。(最長24時間)
手数料一割で、オークションに出品できる。
始めから個人の部屋があり増築や家具設置ができる。
部屋はワープから行き実質的な土地はない。
装備には同じ装備条件でも回避重視や防御力重視、値段重視など種類がある。
フリーミッション以外の敵は高度なAIがあり、こちらの基地に集団で襲ってきたり、周辺警備をしたりする。
生産は原料→材料→部品→使えるアイテムみたいに複雑。
レシピは買うことで増える。(モンスターから手に入れるのもある。)
ミッションとして近いレベルどうしでのチームPKがある。

面白いかは別として月並から抜け出せていると思うのだが、どうだ?

180:ネトゲ廃人@名無し
05/11/29 20:02:14 dolit4q1
女キャラがいちばんエロガワイイのはどのゲームですか?

181:名探偵コマン
05/11/29 20:49:30
>>180
ガディウス

182:ネトゲ廃人@名無し
05/11/30 08:42:13
ガディウスFLASHのウェイトレスに萌えまくり
URLリンク(bam.boo.jp)

183:ネトゲ廃人@名無し
05/11/30 16:14:13 tMUvjjLH
>>180
エロゲ板逝け

184:ネトゲ廃人@名無し
05/12/02 17:00:40 IFNAlq95
>>178
無料ならやる

185:ネトゲ廃人@名無し
05/12/04 14:39:16
>>178-179
書きすぎ。言いたいことがぼやけている。

あと、ロビーで仲間集めてミッションに出かけるのは
MMORPGとは言わない。

186:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 15:53:46 9e4vifRd
>>1
よく考えてみろFTPだってRTSだってパターン化されているだろ

187:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 16:09:52
ようするにな、引き際なんだよ。
>>1はあれこれやりすぎた。

188:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 17:22:34
MMOは、レベルや装備で強さが決まっちゃうから、気軽にログインして
PvPやGvGをたのしむってのができない。 やりこんで強くなっても
俺つえーーーーーーで楽しめる人と、楽しめないひととで
続けるひと、FPSに流れるひととに分かれる気がする。
>>1の人は、FPSに流れることを薦める。

MMOを続けてしまう人は、Lvや装備やスキルで何か変わるとおもってるか、
結局はゲーム性よりも見た目でゲームを楽しいと感じるタイプで、
実際はのところは、着せ替えゲームを楽しんでるみたいなもの。
ゲームとしての、戦闘が楽しいとか戦略がおもしろいとかいった要素は
ほとんどなく、底の浅さに気付いてない。

チャット+着せ替え MMO なのに、それをゲームが面白と錯覚してしまってる。

189:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 22:21:21
>>188
懐古厨的な意見で申し訳ないが、昔はそうじゃなかった気がする。
なんつーか、世界がそこにあったんだよ。

いまのMMOには、ゲーム画面があるだけだ。

190:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 23:13:26
>>189
肥えたゲエマアの目に新しく映ったからだよ。
少なくともマジェスティに世界があったとは思えない。

191:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 23:18:33
そうなんだけど俺の感触だと「昔のユーザーは世界がそこにあると思ってた」
てな感じに言い方が異なるな

当然UOの話になるけど、当初はオリジンも世界だけ用意して
ロールプレイヤーもそこそこいて賑わってたけど多くのユーザーが
UOってやることがない、と思ってたのも事実

それから仕様変更を繰り返して現在に至るけど
生産においてはバルク、戦闘においては派閥システム、etcの様に
クエスト的なものが増えたのが大きいかな
システム側からこうやって遊びなさいって役割(ロール)を決めてもらえることは
ユーザーにとっても楽で良かったんだよな
実際どちらもUOにおいては人気のシステムだったしね

結局はユーザー側も世界がクエスト化、アバター化するのに
喜んで荷担したと言えるんじゃないだろうか


192:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 23:25:38
TRPGのような「ごっこ」遊びは、終わってしまった。
チャットゲーといつの日か知らんがはるか昔に誰かが呼んだようにナ。
その時点で死んだ。

193:ネトゲ廃人@名無し
05/12/07 01:09:29 lbJMWL/b
>>189
単に「慣れた」だけだと思うよ。
今、スーパーマリオ(初代)をプレイしても、初めてファミコンでプレイした時の感動を得られないのと一緒。

194:ネトゲ廃人@名無し
05/12/07 05:30:21
正直MMOは飽きた


195:ネトゲ廃人@名無し
05/12/07 12:03:20
>>1

196:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 00:57:54 bjJpOiPL
ECO エミルクロニクルオンライン  URLリンク(www.econline.jp)
今度有料化、月額課金なのは時代遅れなのか、第二のROを狙ったのか、着せ替えゲーだから仕方ないのか。
過疎化確実。

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト ◎
まさにその通り
>町に大量に群生する個人商店 ○
街中よりも、街の出入り口(特に東口)に集中。露店を非表示にすると快適だが、商人が露店を開けるようになって悪化した。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン ×
護衛でも付ければ大丈夫だが、アクティブの索敵範囲が広いから事実上不可能。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成 ○
ただし、素材の回収が木箱や岩からのランダムドロップに大きく依存しているため、供給が安定していない。
そういう意味では採掘はどきどきするかも知れないが、激しく効率が悪い。
また、生産NPCの存在のせいでβ中はBPの意味がなかった
>無駄に種類が多い回復アイテム
無数に存在するが、事実上ダンジョンに持ち込むのは種類が少ない。(ディレイがあるため)
>基本職は4つで転職は縦しか不可 △
基本職は四系統12職と豪華。正式サービスで二次職も追加され、全24職
ただし、やはり縦方向のみ。
>土地があれば一年で埋まる
土地はない
>レベルと職業で装備が決まる ○
事実上着せ替えゲーにもかかわらず、事実。
ただし、職の強い装備に性別装備制限があるというこのマゾさ
一応、どんな戦場でもメイド服で闘う猛者も存在する。
>金で買うスキル ×
リセットは金
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間 ◎
PvPなんて事実上存在しない。死んでもペナルティーがない(装備が壊れやすいくらい)
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う ○
採掘してると襲われる。露店で素材を買うと基本的に赤字になるため、闘わざるを得ない。


197:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 01:06:49
>どんな戦場でもメイド服で闘う猛者も存在する。

マジで…?個人的に×

198:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 05:22:10
>>197
その×は、そんな奴居ないってことなのか、そんな奴がいるゲームやりたくねーってことなのかどちらか分からないが。
そういう萌え要素の塊みたいなゲームだが、ECOってw

キャラは微乳ロリ体型だし

199:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 06:49:15
>>190
うはww
比較にマジェスティ出すかよwww
あんたはあの頃から既に中身無しの無料体験ゲームに侵されてたのかwwww

あんなもんを比較に出す時点で、お前の目は節穴ww
おまえが世界があるMMORPGに出会えるとは思えないwwwwww

200:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 07:09:15
だから、昔とはいえ世界があったとは思えないMMOの一つにあげてんじゃん。
どこをどうよんでるんだ?

201:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 07:14:41
>>200
あれだろ、WoW(orEQ2orUO)やってないヤツは全員糞!
といきがりたいお年頃なんだろ。

202:ネトゲ廃人@名無し
05/12/12 10:03:34
いきがるのも何も
それをやらずにMMORPG語るなよ・・・・・。


203:ネトゲ廃人@名無し
05/12/12 16:32:56
>>202
いきがり乙
スレタイ嫁
上記3タイトルふくめて語るにもっと適してるスレはある。

204:ネトゲ廃人@名無し
05/12/12 18:07:00
一部無料のMMORPGをダウンロードしてインストール→登録 ちょっとあそんでアンインストール な俺がいる

205:ネトゲ廃人@名無し
05/12/12 18:48:06
うりであるシステムを楽しむためには、まず初めに数十時間の面白くないmob叩きをやらされれる
そのシステムを楽しむ前に飽きるorダルくてやめるっつーの

206:ネトゲ廃人@名無し
05/12/13 01:58:24
ゲームにも夜が数時間ですむと思うんだが

207:ネトゲ廃人@名無し
05/12/13 07:36:43
クエストついでにたたいて、レベル上がるってのが続きやすいかな。
しかし目標アイテム数、あるいはアイテム自身が手に入る気がしなかったり、
倒す数が果てしなかったりすると、どんだけおいしくても途端に意味が無くなるなあ。

208:ネトゲ廃人@名無し
05/12/14 14:59:40
>>202
つーかさ、韓国産のクリックゲームで
面白いのはどれか探したり
どうやったら楽しめるか試行錯誤するより
上記3タイトルのうちのどれか遊んだほうが早いんでない?

やった事がある人なら、いかに韓国産クリックゲームが
底が浅くて幅も狭くてくだらないか解ってるでしょ?

そして、意味不明なレス乙




209:ネトゲ廃人@名無し
05/12/14 20:33:36
ん?>>202が?
意味不明はどっち?

210:ネトゲ廃人@名無し
05/12/15 01:50:50
このスレもういらね

211:ネトゲ廃人@名無し
05/12/15 19:27:03 ECvkJApU
RYL β版   URLリンク(www.ryl.jp)

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
初めは町周りだけど絶対にモンスター退治に行き着く
>町に大量に群生する個人商店◎
処理が遅くなるほどに
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン○
襲ってくる敵もいるけど近づかないで進むことは可能
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成○
レベルが上がって装備変える時のことを考えるとやる気なくなる
>無駄に種類が多い回復アイテム○
半分くらいで十分だろ
>基本職は4つで転職は縦しか不可◎
アーカンはもっと少ない
>土地があれば一年で埋まる×
破壊があるから埋まることは無いと思う
>レベルと職業で装備が決まる◎
下にレベル関係なしの服を着れる仕様だが全然目立たない
>金で買うスキル◎
後半は敵から
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間△
貢献度が上がる、強さ=プレイ時間は正解
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う○
作成60レベル 追加オプ30レベル 作成専用のクラスはなく鍛冶屋で行う

212:ネトゲ廃人@名無し
05/12/15 19:46:22
RYLの特徴といえばあれだろ
パーティ組むとアホなくらいレベル上がるってやつだな。

213:ネトゲ廃人@名無し
05/12/19 05:15:56
TWは一部の組み合わせ除いて全部EXP収入赤だがな

214:ネトゲ廃人@名無し
05/12/21 17:38:53 ReK9lhrd
MMORPGから出会い系の要素を全て抜いてくれたらネ申

215:ネトゲ廃人@名無し
05/12/21 17:51:59
MoEとかいいんじゃないのか?

と言いたかったが過疎から無料化で死亡だしな。MMOに未来はないよ。

216:ネトゲ廃人@名無し
05/12/21 21:26:46
MMOから出会い系の要素を抜く事は不可能
モテないキモいデブなオタクしかやってねーしな

217:ネトゲ廃人@名無し
05/12/22 13:42:48 7pqa1AIb
なんでMMO以外でもRPGってレベルがだんだん上がりにくくなるんだろうな、
先に進むごとに敵が強くなっていくんだから同じでいいのに。

218:ネトゲ廃人@名無し
05/12/22 15:22:09
逆にしてみたら、クソゲーか

そういや昔あったな。ソル・ビアンカだっけな。最終章行くとあっという間にカンストするゲーム

219:ネトゲ廃人@名無し
05/12/26 16:24:12 GZnftJ2R
MMORPGから戦いの要素を抜く
最強にして最低

220:ネトゲ廃人@名無し
05/12/26 17:02:07 e7o63uUv
もうだめだ。
アイテム課金という人の欲望を上手く利用するシステムによって
ネトゲの中にもヒキニートの俺の居場所は無くなってしまった。

221:ネトゲ廃人@名無し
05/12/27 11:51:09
アイテム課金はネトゲを食い荒らすだけ食い荒らして最期は滅ぼすよな

222:ネトゲ廃人@名無し
06/01/11 09:06:56
韓国じゃ作りさえすれば国から援助金(報奨金?)貰えるんだっけか
開発→援助金→アイテム課金で一儲け→過疎→サービス終了→開発→援助金→アイテム課金→以下ループ
企業イメージ悪くなったら解散→新会社って感じでやりそう、既にそんな企業あったりして

223:ネトゲ廃人@名無し
06/01/26 18:50:50
結論

韓国産一部無料MMORPGは糞

224:ネトゲ廃人@名無し
06/02/08 22:31:23 zYvdwaJH
ネトゲにクエストはいらん、なんか話矛盾しすぎ

225:ネトゲ廃人@名無し
06/02/13 03:22:01
プレイヤー(中身)  ←→  ゲーム(入れ物)


たとえ画期的なシステムが出来たところでそれを遊ぶ
プレイヤーは変わらないので結局陳腐になる

226:ネトゲ廃人@名無し
06/03/08 22:25:58 BG0Oi1wX
RPGはなんで露出狂っぽい格好した女性キャラがいるんだ

227:ネトゲ廃人@名無し
06/03/09 23:14:32
>>226
それがファンタジー。
戦闘で女戦士の柔肌に傷が。そこが化膿して歩くたびにダメージ発生。
さらにそこを手当てせずにいたために
壊疽して切り落とさないといけなくなりました・・・
的なゲームってないんかなぁ・・・
子供の頃はハイドライドの「お金の重さ」とか嫌いだったけど
今思えばリアルなことを昔から追求してたんだねー

228:ネトゲ廃人@名無し
06/03/22 12:35:04
リアルであればいい。
そう考えてた時期が俺にもありました。

229:ネトゲ廃人@名無し
06/03/22 15:45:35
リアルなキモピザやヒキが街を闊歩するMMO

230:ネトゲ廃人@名無し
06/03/28 00:29:00 QHZM9Tf+
リアルにしすぎるとめんどくさいゲームになるのは経験上明らか

231:ネトゲ廃人@名無し
06/03/28 00:34:13
>227
TRPGのルーンクエストとストームブリンガーを思い出した

ルーンクエスト。。。。対セックル用の魔法体系まであるスキル型RPG(いっしょにイク魔法とか)
ストームブリンガー。。。。呪文を使うのにイケニエが必要(ラッキー!!この奴隷処女じゃん! イケニエケテーイ) 

232:ネトゲ廃人@名無し
06/04/11 18:05:27
現実では飯食うのも風呂はいるのもトイレ行くのも面倒くさがる奴らが
何故かゲームにはそれを求める不思議

233:ネトゲ廃人@名無し
06/04/30 20:58:11
今クロノスやってるけどまさに今>>1と同じ心境で飽きかけてる・・

234:ネトゲ廃人@名無し
06/05/01 01:54:13
>>231
あの頃のゲームは、古典的な神話などに通じていないと楽しめない要素が多かったな。
ルンケなんか、グローランサの神々達とかいう、神様の説明しか載っていない本まで出ていたし。



ルンケあたりは、アイテムの重さとかキャラクターシートに書く欄があったような気がしないでもないし、
身体の各部位のHPが低くてすぐにマイナスに突入するから、戦闘は最後の手段であり、命がけだった。
今のゲームは、駆け出しの小僧がナイフ一本で魔物といきなり戦うのだから、もう常識からして違うんだよね。
昔は昔で、今は今。。。

235:ネトゲ廃人@名無し
06/05/22 08:01:00
RPGとは本来ロールプレイを楽しむものなのに
プレーヤーがそれを放棄してただレベリングなどに没頭にしていては面白いわけがない。
いつのまに馬鹿でも時間かければ強くなって俺TUEEEEできるのがRPGだという誤解がおきて
作業大好きーな人ばかり遊ぶようになってますます退屈になっている、と思う

236:ネトゲ廃人@名無し
06/05/25 03:44:34
クエスト等も即攻略見るような人多い品。
攻略ばっか見てたらそりゃすぐやること無くすだろうとは思う。

237:ネトゲ廃人@名無し
06/05/27 23:25:15 pJu5Qfrz
RPのできるMMORPGはもう無いんですか?

238:ネトゲ廃人@名無し
06/05/28 18:10:46
やっぱりチョンゲーMMORPGよりは米ゲーFPSの方が上だな。

239:ネトゲ廃人@名無し
06/05/29 05:31:44
>>237
MORPGだったらそう言う土壌があるゲームもあるんだけどね…

240:ネトゲ廃人@名無し
06/05/30 08:21:38
>>227
硬貨の重さとか、今から見ても良いルールだったと思う。
使いこなせる武器の重さなら、説得力あるし。

241:ネトゲ廃人@名無し
06/06/05 12:38:43 LQwJML1n
444444

242:ネトゲ廃人@名無し
06/06/05 13:02:52 Pi6rgjLu
青と黄色同盟組んで赤に攻めようぜ!

243:ネトゲ廃人@名無し
06/07/01 09:33:47
line2emyu @Wiki
URLリンク(www13.atwiki.jp)

244:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 17:24:19 l/huUFDO
スキルとかもマンネリだな、攻撃力アップとか2秒ごとに10ダメージとか
オフゲーでも同じだけどね

245:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 17:32:36 vcDgxACz
やはりプレ3のFPSがいい罠

246:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 18:11:18
そういえばファンタジーで、中世の要素が入ってないのってあるのかな?

247:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 18:52:30
スネオチームとかメガテンとか?

248:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 20:22:09 ImkS9vFh
>>235
プッ。いまだにこういう主張してる奴って絶滅してなかったのか。
コンピュータRPGは、確かにTRPGから分岐して生まれたゲームだが
既に別のジャンルのゲームだという事は、一目瞭然な事実。

249:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 21:42:26
>>248
確かに、CRPGはTRPGの持つ良さを捨てて糞ジャンルまっしぐらの進化を続けてきたが別ジャンルとまで言い切っちゃうとちょっとかわいそうだろ・・・

250:ネトゲ廃人@名無し
06/08/17 11:42:55
>>248のような餓鬼っぽい煽りの一文を付け加えるようなヤツは嫌いだけど
一般的なRPGの解釈は自分が扱うキャラクターを成長させることを目的としているゲームに変質してるだろ?
シュミレーションRPGとかはどう解釈するんだ?
成長要素のあまりないFPSでもRPできるけどRPGと言わないのはなぜだ?

MMORPGでRPがしたいなら
ときめきメモリアルでもしてなさい

251:ネトゲ廃人@名無し
06/08/17 12:03:48
>>250
まぁ、ネタにそんなにマジレスせんでも。
日本におけるCRPGが変質しちゃってるのは目に見えてるしなー

ただ、シミュレーションRPGっていうジャンル自体は名付け自体が間違ってる気がする。あれはただの作戦級シミュレーションっぽいw
SRPGとただのシミュレーションが区別出来る点ってほとんどなくないか
それと、FPSは「一人称視点シューティング」の略だからFPS形式のRPGが存在出来ないことはないぞ。FPSやTPS形式でRPGを名乗ってるゲームは実際有るしね。

252:ネトゲ廃人@名無し
06/08/18 01:32:42
250の主張:
CRPGでRPは可能。FPSでRPは可能。
しかし、FPSはRPGとは呼ばれない。
よって、RPと「コンピュータゲームのジャンル名:RPG」は無関係である。

251の主張:
FPSには、CRPG的な要素を組み込むことが可能である。

253:ネトゲ廃人@名無し
06/08/18 07:51:24
>>252
251の主張は
「FPSとRPGは異なる観点からの分類である。」じゃないか。

254:ネトゲ廃人@名無し
06/08/25 16:00:29 Fq6sNCXY
デウスエクスは一人称視点シューティングだがアイテムも成長要素もあるぞ

255:ネトゲ廃人@名無し
06/08/26 01:06:52
一人称視点でネットプレイ可能なアクションRPGもあるので油断は禁物デース

256:ネトゲ廃人@名無し
06/09/06 14:03:22 2anknVBk
SWGの復活キボン

257:ネトゲ廃人@名無し
06/09/07 05:53:28
トリックスター+が無いようなので置いとく
URLリンク(www.trickster.jp)

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
飛ばしても問題なし
>町に大量に群生する個人商店○
ワープNPCがが街中にいる中心都市が酷いが他はそうでもない
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン△
やる事自体は容易、しかしやる意味はほとんど無し
(レベル5制限でスタートの町からラスボス部屋に
最も近いの安全エリアまで行くプレイヤーイベントとか楽しそうだったが)
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成×
材料の収集場所が非常に広い範囲に及んだり入手方が多彩なのでさほど飽きない
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
無駄に多いが回復以外の用途を合わせ持つのもの多数
>基本職は4つで転職は縦しか不可△
4つだが男女で転職後が違うため実質的には8つ、現在縦のみ
>土地があれば一年で埋まる×
キャンプはプレイヤーが落ちたら消えるため埋め尽くされることはない
>レベルと職業で装備が決まる△
全てレベルで制限されるが、銃とアクセを除けば職で限定されるものはない
>金で買うスキル◎
一般的なスキルは全て市販状態
例外はイベントのクエの報酬スキルだが実用性のない物がほとんど
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間△
PKエリアとGvエリアでしかPKできないのでおまけ的
強さ=課金額
対人とかボスソロしない限り課金の必然性が無いゲームバランスが救いか
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う×
序盤はアイテム作成する必要性が皆無

258:ネトゲ廃人@名無し
06/09/08 13:43:06
「精錬」とか「スロットつき武具」とかみると、ああまたかとおもってしまう。
リネ・ROからなんも発展してないじゃん…。

259:ネトゲ廃人@名無し
06/09/09 00:21:11
無料化したMMOの運命なんだろうけど、厨房増えすぎ('A`)
月額かかってたころの5倍はいる

260:ネトゲ廃人@名無し
06/09/11 22:14:08
外でおかしなことされるよりはいいだろ

261:ネトゲ廃人@名無し
06/11/12 04:40:46
時々思うんだが、厨房の定義ってなんだ?
言ってる奴が房な気がするんだがw

262:ネトゲ廃人@名無し
06/12/19 23:12:11
現実がないのでおいておく

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト◎
小学校、早ければ幼稚園で友達とケンカ、またはいじめに巻き込まれる。
>町に大量に群生する個人商店◎
客が入りそうもない店がごまんとある。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン△
大抵の場所では背中に気をつけなければならない。
しかし治安のいい国であればそんなに危険はない。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成△
知識と頭脳があれば発明ができる。なければ単純作業。
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
生活に不必要で役に立たない道具多すぎ。
>基本職は4つで転職は縦しか不可×
職は才能と行動力があれば無限にある。横もあるが大半は縦に目指す。
>土地があれば一年で埋まる◎
基本的にどの土地も人間の所有物として扱っているので埋まってない土地はないに等しい。
>レベルと職業で装備が決まる◎
能力と職業で社会的ステータスが決まる。
>金で買うスキル◎
学校や習い事は金が必須。
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間×
戦争という意味を持ったPKが流行。強さ=科学力、経済力、軍事力
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う×
特にこれという点はなし。


263:ネトゲ廃人@名無し
06/12/21 18:34:31
>>262
それ解約者いっぱい出てるクソゲーじゃん

264:ネトゲ廃人@名無し
06/12/25 20:30:51
アイテム課金がどうとかの前に
基本有料のままで過疎が長く続く方がヤバイと思うけどね。

265:ネトゲ廃人@名無し
07/03/15 21:58:10 I2nOChZy
>>263
解約=自・・・

266:ネトゲ廃人@名無し
07/03/18 16:20:27 d+9MYWOU
URLリンク(robrob.sblo.jp)
>むしろ既存のMMORPGのアンチテーゼ的なコンセプトだったりします。
これってどんなのなんだろ

267:ネトゲ廃人@名無し
07/03/19 00:54:41
ほぼクロノスにあてはまっててワロタww

268:ネトゲ廃人@名無し
07/06/01 12:26:09 wUBgYb+0


269:ネトゲ廃人@名無し
07/07/10 01:56:38 te1SlR7F
>>262
会話機能以外は糞だな

270:ネトゲ廃人@名無し
07/08/08 20:41:43
ロールプレイしたいやつは、ダイス機能の付いたIRCチャットでD&D3.5eでもやったほうがいい。

271:ネトゲ廃人@名無し
07/08/20 22:18:38
>>266
「むしろ」が気になる

272:翠星石@スレ主 ◆F3vhAcxdCw
07/09/22 11:43:33
aa

273:ネトゲ廃人@名無し
07/12/07 23:29:22 pEU4pjF9
>>143
EQを思い出した。笑えました(w
どうもありがとう。

274:ネトゲ廃人@名無し
07/12/23 00:04:44
>>256
同意、気づいたときには終わってた


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