一部無料のMMORPGのパターン化についてat MMOSALOON
一部無料のMMORPGのパターン化について - 暇つぶし2ch31:ネトゲ廃人@名無し
05/09/12 10:55:46
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト
 始めたばっかの人に「じゃぁ、そこのスライム殺してください」とか言ったら
 その人はずっとMobを狩る事しかしなくなると思う。
 最初のチューリアルなんだから、
 「その辺歩いてる他のプレイヤーに声かけてここまで連れてきなさい」
 とか、もうちょっと方向性がある希ガス。

>町に大量に群生する個人商店
 人が集まる場所に集中するのは仕方ない。強制的にゾーン分けすりゃいいのか?
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン
 別に戦わなくていいじゃん。インディジョーンズもララクロフトも戦ってる訳じゃないし。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成
 戦闘を含む、ゲーム構成のほぼ全てが単純作業なんだから諦めろ。
>無駄に種類が多い回復アイテム
 大、中、小の3種類でいいな。(PSO参照)
>基本職は4つで転職は縦しか不可
 複数業種混合すると、効率上の観点から、最終的に4種類くらいに収まるんじゃないかね。
>土地があれば一年で埋まる
 災害も事故も寿命も固定資産税もないからな。

>レベルと職業で装備が決まる
>金で買うスキル
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う
全ては、強さ=プレイ時間なんだよ。格ゲーでもFPSでも、強い奴のプレイ時間はやっぱり長い。


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