05/09/12 10:55:46
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト
始めたばっかの人に「じゃぁ、そこのスライム殺してください」とか言ったら
その人はずっとMobを狩る事しかしなくなると思う。
最初のチューリアルなんだから、
「その辺歩いてる他のプレイヤーに声かけてここまで連れてきなさい」
とか、もうちょっと方向性がある希ガス。
>町に大量に群生する個人商店
人が集まる場所に集中するのは仕方ない。強制的にゾーン分けすりゃいいのか?
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン
別に戦わなくていいじゃん。インディジョーンズもララクロフトも戦ってる訳じゃないし。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成
戦闘を含む、ゲーム構成のほぼ全てが単純作業なんだから諦めろ。
>無駄に種類が多い回復アイテム
大、中、小の3種類でいいな。(PSO参照)
>基本職は4つで転職は縦しか不可
複数業種混合すると、効率上の観点から、最終的に4種類くらいに収まるんじゃないかね。
>土地があれば一年で埋まる
災害も事故も寿命も固定資産税もないからな。
>レベルと職業で装備が決まる
>金で買うスキル
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う
全ては、強さ=プレイ時間なんだよ。格ゲーでもFPSでも、強い奴のプレイ時間はやっぱり長い。