06/03/28 00:34:13
>227
TRPGのルーンクエストとストームブリンガーを思い出した
ルーンクエスト。。。。対セックル用の魔法体系まであるスキル型RPG(いっしょにイク魔法とか)
ストームブリンガー。。。。呪文を使うのにイケニエが必要(ラッキー!!この奴隷処女じゃん! イケニエケテーイ)
232:ネトゲ廃人@名無し
06/04/11 18:05:27
現実では飯食うのも風呂はいるのもトイレ行くのも面倒くさがる奴らが
何故かゲームにはそれを求める不思議
233:ネトゲ廃人@名無し
06/04/30 20:58:11
今クロノスやってるけどまさに今>>1と同じ心境で飽きかけてる・・
234:ネトゲ廃人@名無し
06/05/01 01:54:13
>>231
あの頃のゲームは、古典的な神話などに通じていないと楽しめない要素が多かったな。
ルンケなんか、グローランサの神々達とかいう、神様の説明しか載っていない本まで出ていたし。
ルンケあたりは、アイテムの重さとかキャラクターシートに書く欄があったような気がしないでもないし、
身体の各部位のHPが低くてすぐにマイナスに突入するから、戦闘は最後の手段であり、命がけだった。
今のゲームは、駆け出しの小僧がナイフ一本で魔物といきなり戦うのだから、もう常識からして違うんだよね。
昔は昔で、今は今。。。
235:ネトゲ廃人@名無し
06/05/22 08:01:00
RPGとは本来ロールプレイを楽しむものなのに
プレーヤーがそれを放棄してただレベリングなどに没頭にしていては面白いわけがない。
いつのまに馬鹿でも時間かければ強くなって俺TUEEEEできるのがRPGだという誤解がおきて
作業大好きーな人ばかり遊ぶようになってますます退屈になっている、と思う
236:ネトゲ廃人@名無し
06/05/25 03:44:34
クエスト等も即攻略見るような人多い品。
攻略ばっか見てたらそりゃすぐやること無くすだろうとは思う。
237:ネトゲ廃人@名無し
06/05/27 23:25:15 pJu5Qfrz
RPのできるMMORPGはもう無いんですか?
238:ネトゲ廃人@名無し
06/05/28 18:10:46
やっぱりチョンゲーMMORPGよりは米ゲーFPSの方が上だな。
239:ネトゲ廃人@名無し
06/05/29 05:31:44
>>237
MORPGだったらそう言う土壌があるゲームもあるんだけどね…
240:ネトゲ廃人@名無し
06/05/30 08:21:38
>>227
硬貨の重さとか、今から見ても良いルールだったと思う。
使いこなせる武器の重さなら、説得力あるし。
241:ネトゲ廃人@名無し
06/06/05 12:38:43 LQwJML1n
444444
242:ネトゲ廃人@名無し
06/06/05 13:02:52 Pi6rgjLu
青と黄色同盟組んで赤に攻めようぜ!
243:ネトゲ廃人@名無し
06/07/01 09:33:47
line2emyu @Wiki
URLリンク(www13.atwiki.jp)
244:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 17:24:19 l/huUFDO
スキルとかもマンネリだな、攻撃力アップとか2秒ごとに10ダメージとか
オフゲーでも同じだけどね
245:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 17:32:36 vcDgxACz
やはりプレ3のFPSがいい罠
246:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 18:11:18
そういえばファンタジーで、中世の要素が入ってないのってあるのかな?
247:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 18:52:30
スネオチームとかメガテンとか?
248:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 20:22:09 ImkS9vFh
>>235
プッ。いまだにこういう主張してる奴って絶滅してなかったのか。
コンピュータRPGは、確かにTRPGから分岐して生まれたゲームだが
既に別のジャンルのゲームだという事は、一目瞭然な事実。
249:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 21:42:26
>>248
確かに、CRPGはTRPGの持つ良さを捨てて糞ジャンルまっしぐらの進化を続けてきたが別ジャンルとまで言い切っちゃうとちょっとかわいそうだろ・・・
250:ネトゲ廃人@名無し
06/08/17 11:42:55
>>248のような餓鬼っぽい煽りの一文を付け加えるようなヤツは嫌いだけど
一般的なRPGの解釈は自分が扱うキャラクターを成長させることを目的としているゲームに変質してるだろ?
シュミレーションRPGとかはどう解釈するんだ?
成長要素のあまりないFPSでもRPできるけどRPGと言わないのはなぜだ?
MMORPGでRPがしたいなら
ときめきメモリアルでもしてなさい
251:ネトゲ廃人@名無し
06/08/17 12:03:48
>>250
まぁ、ネタにそんなにマジレスせんでも。
日本におけるCRPGが変質しちゃってるのは目に見えてるしなー
ただ、シミュレーションRPGっていうジャンル自体は名付け自体が間違ってる気がする。あれはただの作戦級シミュレーションっぽいw
SRPGとただのシミュレーションが区別出来る点ってほとんどなくないか
それと、FPSは「一人称視点シューティング」の略だからFPS形式のRPGが存在出来ないことはないぞ。FPSやTPS形式でRPGを名乗ってるゲームは実際有るしね。
252:ネトゲ廃人@名無し
06/08/18 01:32:42
250の主張:
CRPGでRPは可能。FPSでRPは可能。
しかし、FPSはRPGとは呼ばれない。
よって、RPと「コンピュータゲームのジャンル名:RPG」は無関係である。
251の主張:
FPSには、CRPG的な要素を組み込むことが可能である。
253:ネトゲ廃人@名無し
06/08/18 07:51:24
>>252
251の主張は
「FPSとRPGは異なる観点からの分類である。」じゃないか。
254:ネトゲ廃人@名無し
06/08/25 16:00:29 Fq6sNCXY
デウスエクスは一人称視点シューティングだがアイテムも成長要素もあるぞ
255:ネトゲ廃人@名無し
06/08/26 01:06:52
一人称視点でネットプレイ可能なアクションRPGもあるので油断は禁物デース
256:ネトゲ廃人@名無し
06/09/06 14:03:22 2anknVBk
SWGの復活キボン
257:ネトゲ廃人@名無し
06/09/07 05:53:28
トリックスター+が無いようなので置いとく
URLリンク(www.trickster.jp)
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
飛ばしても問題なし
>町に大量に群生する個人商店○
ワープNPCがが街中にいる中心都市が酷いが他はそうでもない
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン△
やる事自体は容易、しかしやる意味はほとんど無し
(レベル5制限でスタートの町からラスボス部屋に
最も近いの安全エリアまで行くプレイヤーイベントとか楽しそうだったが)
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成×
材料の収集場所が非常に広い範囲に及んだり入手方が多彩なのでさほど飽きない
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
無駄に多いが回復以外の用途を合わせ持つのもの多数
>基本職は4つで転職は縦しか不可△
4つだが男女で転職後が違うため実質的には8つ、現在縦のみ
>土地があれば一年で埋まる×
キャンプはプレイヤーが落ちたら消えるため埋め尽くされることはない
>レベルと職業で装備が決まる△
全てレベルで制限されるが、銃とアクセを除けば職で限定されるものはない
>金で買うスキル◎
一般的なスキルは全て市販状態
例外はイベントのクエの報酬スキルだが実用性のない物がほとんど
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間△
PKエリアとGvエリアでしかPKできないのでおまけ的
強さ=課金額
対人とかボスソロしない限り課金の必然性が無いゲームバランスが救いか
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う×
序盤はアイテム作成する必要性が皆無
258:ネトゲ廃人@名無し
06/09/08 13:43:06
「精錬」とか「スロットつき武具」とかみると、ああまたかとおもってしまう。
リネ・ROからなんも発展してないじゃん…。
259:ネトゲ廃人@名無し
06/09/09 00:21:11
無料化したMMOの運命なんだろうけど、厨房増えすぎ('A`)
月額かかってたころの5倍はいる
260:ネトゲ廃人@名無し
06/09/11 22:14:08
外でおかしなことされるよりはいいだろ
261:ネトゲ廃人@名無し
06/11/12 04:40:46
時々思うんだが、厨房の定義ってなんだ?
言ってる奴が房な気がするんだがw
262:ネトゲ廃人@名無し
06/12/19 23:12:11
現実がないのでおいておく
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト◎
小学校、早ければ幼稚園で友達とケンカ、またはいじめに巻き込まれる。
>町に大量に群生する個人商店◎
客が入りそうもない店がごまんとある。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン△
大抵の場所では背中に気をつけなければならない。
しかし治安のいい国であればそんなに危険はない。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成△
知識と頭脳があれば発明ができる。なければ単純作業。
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
生活に不必要で役に立たない道具多すぎ。
>基本職は4つで転職は縦しか不可×
職は才能と行動力があれば無限にある。横もあるが大半は縦に目指す。
>土地があれば一年で埋まる◎
基本的にどの土地も人間の所有物として扱っているので埋まってない土地はないに等しい。
>レベルと職業で装備が決まる◎
能力と職業で社会的ステータスが決まる。
>金で買うスキル◎
学校や習い事は金が必須。
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間×
戦争という意味を持ったPKが流行。強さ=科学力、経済力、軍事力
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う×
特にこれという点はなし。
263:ネトゲ廃人@名無し
06/12/21 18:34:31
>>262
それ解約者いっぱい出てるクソゲーじゃん
264:ネトゲ廃人@名無し
06/12/25 20:30:51
アイテム課金がどうとかの前に
基本有料のままで過疎が長く続く方がヤバイと思うけどね。
265:ネトゲ廃人@名無し
07/03/15 21:58:10 I2nOChZy
>>263
解約=自・・・
266:ネトゲ廃人@名無し
07/03/18 16:20:27 d+9MYWOU
URLリンク(robrob.sblo.jp)
>むしろ既存のMMORPGのアンチテーゼ的なコンセプトだったりします。
これってどんなのなんだろ
267:ネトゲ廃人@名無し
07/03/19 00:54:41
ほぼクロノスにあてはまっててワロタww
268:ネトゲ廃人@名無し
07/06/01 12:26:09 wUBgYb+0
269:ネトゲ廃人@名無し
07/07/10 01:56:38 te1SlR7F
>>262
会話機能以外は糞だな
270:ネトゲ廃人@名無し
07/08/08 20:41:43
ロールプレイしたいやつは、ダイス機能の付いたIRCチャットでD&D3.5eでもやったほうがいい。
271:ネトゲ廃人@名無し
07/08/20 22:18:38
>>266
「むしろ」が気になる
272:翠星石@スレ主 ◆F3vhAcxdCw
07/09/22 11:43:33
aa
273:ネトゲ廃人@名無し
07/12/07 23:29:22 pEU4pjF9
>>143
EQを思い出した。笑えました(w
どうもありがとう。
274:ネトゲ廃人@名無し
07/12/23 00:04:44
>>256
同意、気づいたときには終わってた