一部無料のMMORPGのパターン化についてat MMOSALOON
一部無料のMMORPGのパターン化について - 暇つぶし2ch190:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 23:13:26
>>189
肥えたゲエマアの目に新しく映ったからだよ。
少なくともマジェスティに世界があったとは思えない。

191:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 23:18:33
そうなんだけど俺の感触だと「昔のユーザーは世界がそこにあると思ってた」
てな感じに言い方が異なるな

当然UOの話になるけど、当初はオリジンも世界だけ用意して
ロールプレイヤーもそこそこいて賑わってたけど多くのユーザーが
UOってやることがない、と思ってたのも事実

それから仕様変更を繰り返して現在に至るけど
生産においてはバルク、戦闘においては派閥システム、etcの様に
クエスト的なものが増えたのが大きいかな
システム側からこうやって遊びなさいって役割(ロール)を決めてもらえることは
ユーザーにとっても楽で良かったんだよな
実際どちらもUOにおいては人気のシステムだったしね

結局はユーザー側も世界がクエスト化、アバター化するのに
喜んで荷担したと言えるんじゃないだろうか


192:ネトゲ廃人@名無し
05/12/06 23:25:38
TRPGのような「ごっこ」遊びは、終わってしまった。
チャットゲーといつの日か知らんがはるか昔に誰かが呼んだようにナ。
その時点で死んだ。

193:ネトゲ廃人@名無し
05/12/07 01:09:29 lbJMWL/b
>>189
単に「慣れた」だけだと思うよ。
今、スーパーマリオ(初代)をプレイしても、初めてファミコンでプレイした時の感動を得られないのと一緒。

194:ネトゲ廃人@名無し
05/12/07 05:30:21
正直MMOは飽きた


195:ネトゲ廃人@名無し
05/12/07 12:03:20
>>1

196:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 00:57:54 bjJpOiPL
ECO エミルクロニクルオンライン  URLリンク(www.econline.jp)
今度有料化、月額課金なのは時代遅れなのか、第二のROを狙ったのか、着せ替えゲーだから仕方ないのか。
過疎化確実。

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト ◎
まさにその通り
>町に大量に群生する個人商店 ○
街中よりも、街の出入り口(特に東口)に集中。露店を非表示にすると快適だが、商人が露店を開けるようになって悪化した。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン ×
護衛でも付ければ大丈夫だが、アクティブの索敵範囲が広いから事実上不可能。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成 ○
ただし、素材の回収が木箱や岩からのランダムドロップに大きく依存しているため、供給が安定していない。
そういう意味では採掘はどきどきするかも知れないが、激しく効率が悪い。
また、生産NPCの存在のせいでβ中はBPの意味がなかった
>無駄に種類が多い回復アイテム
無数に存在するが、事実上ダンジョンに持ち込むのは種類が少ない。(ディレイがあるため)
>基本職は4つで転職は縦しか不可 △
基本職は四系統12職と豪華。正式サービスで二次職も追加され、全24職
ただし、やはり縦方向のみ。
>土地があれば一年で埋まる
土地はない
>レベルと職業で装備が決まる ○
事実上着せ替えゲーにもかかわらず、事実。
ただし、職の強い装備に性別装備制限があるというこのマゾさ
一応、どんな戦場でもメイド服で闘う猛者も存在する。
>金で買うスキル ×
リセットは金
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間 ◎
PvPなんて事実上存在しない。死んでもペナルティーがない(装備が壊れやすいくらい)
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う ○
採掘してると襲われる。露店で素材を買うと基本的に赤字になるため、闘わざるを得ない。


197:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 01:06:49
>どんな戦場でもメイド服で闘う猛者も存在する。

マジで…?個人的に×

198:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 05:22:10
>>197
その×は、そんな奴居ないってことなのか、そんな奴がいるゲームやりたくねーってことなのかどちらか分からないが。
そういう萌え要素の塊みたいなゲームだが、ECOってw

キャラは微乳ロリ体型だし

199:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 06:49:15
>>190
うはww
比較にマジェスティ出すかよwww
あんたはあの頃から既に中身無しの無料体験ゲームに侵されてたのかwwww

あんなもんを比較に出す時点で、お前の目は節穴ww
おまえが世界があるMMORPGに出会えるとは思えないwwwwww

200:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 07:09:15
だから、昔とはいえ世界があったとは思えないMMOの一つにあげてんじゃん。
どこをどうよんでるんだ?

201:ネトゲ廃人@名無し
05/12/09 07:14:41
>>200
あれだろ、WoW(orEQ2orUO)やってないヤツは全員糞!
といきがりたいお年頃なんだろ。

202:ネトゲ廃人@名無し
05/12/12 10:03:34
いきがるのも何も
それをやらずにMMORPG語るなよ・・・・・。


203:ネトゲ廃人@名無し
05/12/12 16:32:56
>>202
いきがり乙
スレタイ嫁
上記3タイトルふくめて語るにもっと適してるスレはある。

204:ネトゲ廃人@名無し
05/12/12 18:07:00
一部無料のMMORPGをダウンロードしてインストール→登録 ちょっとあそんでアンインストール な俺がいる

205:ネトゲ廃人@名無し
05/12/12 18:48:06
うりであるシステムを楽しむためには、まず初めに数十時間の面白くないmob叩きをやらされれる
そのシステムを楽しむ前に飽きるorダルくてやめるっつーの

206:ネトゲ廃人@名無し
05/12/13 01:58:24
ゲームにも夜が数時間ですむと思うんだが

207:ネトゲ廃人@名無し
05/12/13 07:36:43
クエストついでにたたいて、レベル上がるってのが続きやすいかな。
しかし目標アイテム数、あるいはアイテム自身が手に入る気がしなかったり、
倒す数が果てしなかったりすると、どんだけおいしくても途端に意味が無くなるなあ。

208:ネトゲ廃人@名無し
05/12/14 14:59:40
>>202
つーかさ、韓国産のクリックゲームで
面白いのはどれか探したり
どうやったら楽しめるか試行錯誤するより
上記3タイトルのうちのどれか遊んだほうが早いんでない?

やった事がある人なら、いかに韓国産クリックゲームが
底が浅くて幅も狭くてくだらないか解ってるでしょ?

そして、意味不明なレス乙




209:ネトゲ廃人@名無し
05/12/14 20:33:36
ん?>>202が?
意味不明はどっち?

210:ネトゲ廃人@名無し
05/12/15 01:50:50
このスレもういらね

211:ネトゲ廃人@名無し
05/12/15 19:27:03 ECvkJApU
RYL β版   URLリンク(www.ryl.jp)

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
初めは町周りだけど絶対にモンスター退治に行き着く
>町に大量に群生する個人商店◎
処理が遅くなるほどに
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン○
襲ってくる敵もいるけど近づかないで進むことは可能
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成○
レベルが上がって装備変える時のことを考えるとやる気なくなる
>無駄に種類が多い回復アイテム○
半分くらいで十分だろ
>基本職は4つで転職は縦しか不可◎
アーカンはもっと少ない
>土地があれば一年で埋まる×
破壊があるから埋まることは無いと思う
>レベルと職業で装備が決まる◎
下にレベル関係なしの服を着れる仕様だが全然目立たない
>金で買うスキル◎
後半は敵から
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間△
貢献度が上がる、強さ=プレイ時間は正解
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う○
作成60レベル 追加オプ30レベル 作成専用のクラスはなく鍛冶屋で行う

212:ネトゲ廃人@名無し
05/12/15 19:46:22
RYLの特徴といえばあれだろ
パーティ組むとアホなくらいレベル上がるってやつだな。

213:ネトゲ廃人@名無し
05/12/19 05:15:56
TWは一部の組み合わせ除いて全部EXP収入赤だがな

214:ネトゲ廃人@名無し
05/12/21 17:38:53 ReK9lhrd
MMORPGから出会い系の要素を全て抜いてくれたらネ申

215:ネトゲ廃人@名無し
05/12/21 17:51:59
MoEとかいいんじゃないのか?

と言いたかったが過疎から無料化で死亡だしな。MMOに未来はないよ。

216:ネトゲ廃人@名無し
05/12/21 21:26:46
MMOから出会い系の要素を抜く事は不可能
モテないキモいデブなオタクしかやってねーしな

217:ネトゲ廃人@名無し
05/12/22 13:42:48 7pqa1AIb
なんでMMO以外でもRPGってレベルがだんだん上がりにくくなるんだろうな、
先に進むごとに敵が強くなっていくんだから同じでいいのに。

218:ネトゲ廃人@名無し
05/12/22 15:22:09
逆にしてみたら、クソゲーか

そういや昔あったな。ソル・ビアンカだっけな。最終章行くとあっという間にカンストするゲーム

219:ネトゲ廃人@名無し
05/12/26 16:24:12 GZnftJ2R
MMORPGから戦いの要素を抜く
最強にして最低

220:ネトゲ廃人@名無し
05/12/26 17:02:07 e7o63uUv
もうだめだ。
アイテム課金という人の欲望を上手く利用するシステムによって
ネトゲの中にもヒキニートの俺の居場所は無くなってしまった。

221:ネトゲ廃人@名無し
05/12/27 11:51:09
アイテム課金はネトゲを食い荒らすだけ食い荒らして最期は滅ぼすよな

222:ネトゲ廃人@名無し
06/01/11 09:06:56
韓国じゃ作りさえすれば国から援助金(報奨金?)貰えるんだっけか
開発→援助金→アイテム課金で一儲け→過疎→サービス終了→開発→援助金→アイテム課金→以下ループ
企業イメージ悪くなったら解散→新会社って感じでやりそう、既にそんな企業あったりして

223:ネトゲ廃人@名無し
06/01/26 18:50:50
結論

韓国産一部無料MMORPGは糞

224:ネトゲ廃人@名無し
06/02/08 22:31:23 zYvdwaJH
ネトゲにクエストはいらん、なんか話矛盾しすぎ

225:ネトゲ廃人@名無し
06/02/13 03:22:01
プレイヤー(中身)  ←→  ゲーム(入れ物)


たとえ画期的なシステムが出来たところでそれを遊ぶ
プレイヤーは変わらないので結局陳腐になる

226:ネトゲ廃人@名無し
06/03/08 22:25:58 BG0Oi1wX
RPGはなんで露出狂っぽい格好した女性キャラがいるんだ

227:ネトゲ廃人@名無し
06/03/09 23:14:32
>>226
それがファンタジー。
戦闘で女戦士の柔肌に傷が。そこが化膿して歩くたびにダメージ発生。
さらにそこを手当てせずにいたために
壊疽して切り落とさないといけなくなりました・・・
的なゲームってないんかなぁ・・・
子供の頃はハイドライドの「お金の重さ」とか嫌いだったけど
今思えばリアルなことを昔から追求してたんだねー

228:ネトゲ廃人@名無し
06/03/22 12:35:04
リアルであればいい。
そう考えてた時期が俺にもありました。

229:ネトゲ廃人@名無し
06/03/22 15:45:35
リアルなキモピザやヒキが街を闊歩するMMO

230:ネトゲ廃人@名無し
06/03/28 00:29:00 QHZM9Tf+
リアルにしすぎるとめんどくさいゲームになるのは経験上明らか

231:ネトゲ廃人@名無し
06/03/28 00:34:13
>227
TRPGのルーンクエストとストームブリンガーを思い出した

ルーンクエスト。。。。対セックル用の魔法体系まであるスキル型RPG(いっしょにイク魔法とか)
ストームブリンガー。。。。呪文を使うのにイケニエが必要(ラッキー!!この奴隷処女じゃん! イケニエケテーイ) 

232:ネトゲ廃人@名無し
06/04/11 18:05:27
現実では飯食うのも風呂はいるのもトイレ行くのも面倒くさがる奴らが
何故かゲームにはそれを求める不思議

233:ネトゲ廃人@名無し
06/04/30 20:58:11
今クロノスやってるけどまさに今>>1と同じ心境で飽きかけてる・・

234:ネトゲ廃人@名無し
06/05/01 01:54:13
>>231
あの頃のゲームは、古典的な神話などに通じていないと楽しめない要素が多かったな。
ルンケなんか、グローランサの神々達とかいう、神様の説明しか載っていない本まで出ていたし。



ルンケあたりは、アイテムの重さとかキャラクターシートに書く欄があったような気がしないでもないし、
身体の各部位のHPが低くてすぐにマイナスに突入するから、戦闘は最後の手段であり、命がけだった。
今のゲームは、駆け出しの小僧がナイフ一本で魔物といきなり戦うのだから、もう常識からして違うんだよね。
昔は昔で、今は今。。。

235:ネトゲ廃人@名無し
06/05/22 08:01:00
RPGとは本来ロールプレイを楽しむものなのに
プレーヤーがそれを放棄してただレベリングなどに没頭にしていては面白いわけがない。
いつのまに馬鹿でも時間かければ強くなって俺TUEEEEできるのがRPGだという誤解がおきて
作業大好きーな人ばかり遊ぶようになってますます退屈になっている、と思う

236:ネトゲ廃人@名無し
06/05/25 03:44:34
クエスト等も即攻略見るような人多い品。
攻略ばっか見てたらそりゃすぐやること無くすだろうとは思う。

237:ネトゲ廃人@名無し
06/05/27 23:25:15 pJu5Qfrz
RPのできるMMORPGはもう無いんですか?

238:ネトゲ廃人@名無し
06/05/28 18:10:46
やっぱりチョンゲーMMORPGよりは米ゲーFPSの方が上だな。

239:ネトゲ廃人@名無し
06/05/29 05:31:44
>>237
MORPGだったらそう言う土壌があるゲームもあるんだけどね…

240:ネトゲ廃人@名無し
06/05/30 08:21:38
>>227
硬貨の重さとか、今から見ても良いルールだったと思う。
使いこなせる武器の重さなら、説得力あるし。

241:ネトゲ廃人@名無し
06/06/05 12:38:43 LQwJML1n
444444

242:ネトゲ廃人@名無し
06/06/05 13:02:52 Pi6rgjLu
青と黄色同盟組んで赤に攻めようぜ!

243:ネトゲ廃人@名無し
06/07/01 09:33:47
line2emyu @Wiki
URLリンク(www13.atwiki.jp)

244:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 17:24:19 l/huUFDO
スキルとかもマンネリだな、攻撃力アップとか2秒ごとに10ダメージとか
オフゲーでも同じだけどね

245:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 17:32:36 vcDgxACz
やはりプレ3のFPSがいい罠

246:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 18:11:18
そういえばファンタジーで、中世の要素が入ってないのってあるのかな?

247:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 18:52:30
スネオチームとかメガテンとか?

248:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 20:22:09 ImkS9vFh
>>235
プッ。いまだにこういう主張してる奴って絶滅してなかったのか。
コンピュータRPGは、確かにTRPGから分岐して生まれたゲームだが
既に別のジャンルのゲームだという事は、一目瞭然な事実。

249:ネトゲ廃人@名無し
06/08/16 21:42:26
>>248
確かに、CRPGはTRPGの持つ良さを捨てて糞ジャンルまっしぐらの進化を続けてきたが別ジャンルとまで言い切っちゃうとちょっとかわいそうだろ・・・

250:ネトゲ廃人@名無し
06/08/17 11:42:55
>>248のような餓鬼っぽい煽りの一文を付け加えるようなヤツは嫌いだけど
一般的なRPGの解釈は自分が扱うキャラクターを成長させることを目的としているゲームに変質してるだろ?
シュミレーションRPGとかはどう解釈するんだ?
成長要素のあまりないFPSでもRPできるけどRPGと言わないのはなぜだ?

MMORPGでRPがしたいなら
ときめきメモリアルでもしてなさい

251:ネトゲ廃人@名無し
06/08/17 12:03:48
>>250
まぁ、ネタにそんなにマジレスせんでも。
日本におけるCRPGが変質しちゃってるのは目に見えてるしなー

ただ、シミュレーションRPGっていうジャンル自体は名付け自体が間違ってる気がする。あれはただの作戦級シミュレーションっぽいw
SRPGとただのシミュレーションが区別出来る点ってほとんどなくないか
それと、FPSは「一人称視点シューティング」の略だからFPS形式のRPGが存在出来ないことはないぞ。FPSやTPS形式でRPGを名乗ってるゲームは実際有るしね。

252:ネトゲ廃人@名無し
06/08/18 01:32:42
250の主張:
CRPGでRPは可能。FPSでRPは可能。
しかし、FPSはRPGとは呼ばれない。
よって、RPと「コンピュータゲームのジャンル名:RPG」は無関係である。

251の主張:
FPSには、CRPG的な要素を組み込むことが可能である。

253:ネトゲ廃人@名無し
06/08/18 07:51:24
>>252
251の主張は
「FPSとRPGは異なる観点からの分類である。」じゃないか。

254:ネトゲ廃人@名無し
06/08/25 16:00:29 Fq6sNCXY
デウスエクスは一人称視点シューティングだがアイテムも成長要素もあるぞ

255:ネトゲ廃人@名無し
06/08/26 01:06:52
一人称視点でネットプレイ可能なアクションRPGもあるので油断は禁物デース

256:ネトゲ廃人@名無し
06/09/06 14:03:22 2anknVBk
SWGの復活キボン

257:ネトゲ廃人@名無し
06/09/07 05:53:28
トリックスター+が無いようなので置いとく
URLリンク(www.trickster.jp)

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
飛ばしても問題なし
>町に大量に群生する個人商店○
ワープNPCがが街中にいる中心都市が酷いが他はそうでもない
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン△
やる事自体は容易、しかしやる意味はほとんど無し
(レベル5制限でスタートの町からラスボス部屋に
最も近いの安全エリアまで行くプレイヤーイベントとか楽しそうだったが)
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成×
材料の収集場所が非常に広い範囲に及んだり入手方が多彩なのでさほど飽きない
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
無駄に多いが回復以外の用途を合わせ持つのもの多数
>基本職は4つで転職は縦しか不可△
4つだが男女で転職後が違うため実質的には8つ、現在縦のみ
>土地があれば一年で埋まる×
キャンプはプレイヤーが落ちたら消えるため埋め尽くされることはない
>レベルと職業で装備が決まる△
全てレベルで制限されるが、銃とアクセを除けば職で限定されるものはない
>金で買うスキル◎
一般的なスキルは全て市販状態
例外はイベントのクエの報酬スキルだが実用性のない物がほとんど
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間△
PKエリアとGvエリアでしかPKできないのでおまけ的
強さ=課金額
対人とかボスソロしない限り課金の必然性が無いゲームバランスが救いか
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う×
序盤はアイテム作成する必要性が皆無

258:ネトゲ廃人@名無し
06/09/08 13:43:06
「精錬」とか「スロットつき武具」とかみると、ああまたかとおもってしまう。
リネ・ROからなんも発展してないじゃん…。

259:ネトゲ廃人@名無し
06/09/09 00:21:11
無料化したMMOの運命なんだろうけど、厨房増えすぎ('A`)
月額かかってたころの5倍はいる

260:ネトゲ廃人@名無し
06/09/11 22:14:08
外でおかしなことされるよりはいいだろ

261:ネトゲ廃人@名無し
06/11/12 04:40:46
時々思うんだが、厨房の定義ってなんだ?
言ってる奴が房な気がするんだがw

262:ネトゲ廃人@名無し
06/12/19 23:12:11
現実がないのでおいておく

>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト◎
小学校、早ければ幼稚園で友達とケンカ、またはいじめに巻き込まれる。
>町に大量に群生する個人商店◎
客が入りそうもない店がごまんとある。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン△
大抵の場所では背中に気をつけなければならない。
しかし治安のいい国であればそんなに危険はない。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成△
知識と頭脳があれば発明ができる。なければ単純作業。
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
生活に不必要で役に立たない道具多すぎ。
>基本職は4つで転職は縦しか不可×
職は才能と行動力があれば無限にある。横もあるが大半は縦に目指す。
>土地があれば一年で埋まる◎
基本的にどの土地も人間の所有物として扱っているので埋まってない土地はないに等しい。
>レベルと職業で装備が決まる◎
能力と職業で社会的ステータスが決まる。
>金で買うスキル◎
学校や習い事は金が必須。
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間×
戦争という意味を持ったPKが流行。強さ=科学力、経済力、軍事力
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う×
特にこれという点はなし。


263:ネトゲ廃人@名無し
06/12/21 18:34:31
>>262
それ解約者いっぱい出てるクソゲーじゃん

264:ネトゲ廃人@名無し
06/12/25 20:30:51
アイテム課金がどうとかの前に
基本有料のままで過疎が長く続く方がヤバイと思うけどね。

265:ネトゲ廃人@名無し
07/03/15 21:58:10 I2nOChZy
>>263
解約=自・・・

266:ネトゲ廃人@名無し
07/03/18 16:20:27 d+9MYWOU
URLリンク(robrob.sblo.jp)
>むしろ既存のMMORPGのアンチテーゼ的なコンセプトだったりします。
これってどんなのなんだろ

267:ネトゲ廃人@名無し
07/03/19 00:54:41
ほぼクロノスにあてはまっててワロタww

268:ネトゲ廃人@名無し
07/06/01 12:26:09 wUBgYb+0


269:ネトゲ廃人@名無し
07/07/10 01:56:38 te1SlR7F
>>262
会話機能以外は糞だな

270:ネトゲ廃人@名無し
07/08/08 20:41:43
ロールプレイしたいやつは、ダイス機能の付いたIRCチャットでD&D3.5eでもやったほうがいい。

271:ネトゲ廃人@名無し
07/08/20 22:18:38
>>266
「むしろ」が気になる

272:翠星石@スレ主 ◆F3vhAcxdCw
07/09/22 11:43:33
aa

273:ネトゲ廃人@名無し
07/12/07 23:29:22 pEU4pjF9
>>143
EQを思い出した。笑えました(w
どうもありがとう。

274:ネトゲ廃人@名無し
07/12/23 00:04:44
>>256
同意、気づいたときには終わってた


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