08/08/15 11:51:44 rgFXs5A70
>>647
mk2見た。其れにしても新規レビュアー全員が「悪い点」に
”国盗り頭脳バトル”のタイトル名を挙げてて笑ったw
あと怖い事に8月18日迄この点数だと遂に「国盗り」が天下
を取る事になるけどコレってやっぱり凄い事なんだろうな。
650:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 11:57:36 VzKpirPdO
>>649
「悪い点」が ”国盗り頭脳バトル”のタイトル名だけなんだろうね
651:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 11:59:53 37BjvESe0
なれると悪くないと思うんだがな
652:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:06:16 GkVBpWmF0
>>648
敗走0でないとダメだ
撃破は7くらいで
653:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:11:56 rgFXs5A70
>>650
>>651
買ったら中身の良さが判るから名前も気にならなくなるよね。
其れに名前自身とゲーム内容が実は確りリンクしてる事にも
後々気付くから俺も今では「国盗り頭脳バトル」で無いとしっ
くりこないな・・・・
実際コレで続編が全く違う名前で出たりすればヤッパリ文句
が出て今度は「悪い点」に「名称変更はしないで欲しかった」と
か書かれたりするんじゃないのかねww
654:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:25:15 5YV6DwmI0
後から気に入ったとしても
店頭でスルーされやすい時点で十分な欠点だと思うな
655:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:34:24 blKVYRwP0
>>652
城 5
石高 60
撃破 14
敗走 2
滅亡 2
評価 S
もう一回やってみたが、S評価取れたよ。
前に敗走とかしまくっても問題なくS評価取れたとか言う人の報告が結構あったから、撃破以外の要素はあんまり関係ないんじゃないかな?
>>643が既に取れたか知らんが、一応やり方書いとくと
①例のやり方で徳川滅ぼす
②他の連中は敢えて滅ぼさず、上田城や躑躅ヶ崎館周囲を拠点に、槍2、騎馬、鉄砲の三部隊に分けて寄って来る朝倉や蘆名の兵隊を地道に撃破
③時期が来たら、徳川の拠点だった城から戦力6か7の奴を出陣→右に移動→右に膨れ上がった大戦力が守りに来る前に小田原城占領
評定で強化も出来るし、30ターンもあれば簡単だと思う。
656:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:46:20 rgFXs5A70
>>654
でも実は国盗りの名称より売れなかったもう一つの要素
「発売日」の方が影響は大きかった気はしますけどね。
あんなコンシューマー全体で大作ラッシュの日に販売し
ては、そもそも棚の隅にポツンと置かれて目立つも何も
無かったですし・・・・
其れに販売店も海の物とも山の物ともつかない「国盗り」
より一本でも多く引きたい別の大作ソフトがあったでし
ょうから。
>>648=655
わざわざの検証ご苦労様です。<(^∧^)
自分もいまからBからSを狙って見ようかな・・・・ww
657:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:55:00 1m0N/keL0
たぶんwikiの攻略法書いたものだが
甲相決裂のS条件は撃破7だったか6だった気がする
撃破数狙ってシナリオクリアするのがオススメ
658:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 13:06:40 2SWlYSseO
Sランクおめで㌧
だがまだまだ改善してほしい点はいっぱいある
(ルールに関してはほぼ完璧で非の付け所がないと思ってるが)
更なるバランス改善とWIFIまわりを見直した新作を期待してる
659:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 13:33:35 9p1uiKnK0
敵CPUのコマの動きを予想して本拠地空き巣狙い&
敵大名滅亡でその占領マスに居た同盟国ユニットも強制入城でずっと俺のターン!
つう快心の勝利の時に限って撃破数全然足りなくてBランクだったりするから笑える
660:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 14:02:21 2DPjGKYA0
戦績評価にはターン数も含めてもらいたいよな
無駄な戦いをしないのが最良って誰かが言ってた
661:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 15:48:32 WRzeOJM50
体験版やってみておもしろそうだから購入を検討中なんだけど
WIFIは人結構います?
三国志大戦が発売されたみたいで、過疎ってないか心配なんだ
けど
662:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 16:04:27 GEPnFt8e0
>>643だがみんなわざわざありがとう。無事にS取れました。
663:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 16:52:20 2DPjGKYA0
>>661
夜ならそれなりに4人対戦できる程度にはいるよ
まあ心配するほどではないが期待するほどでもない
664:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 17:13:39 TNzvZgqt0
今も4人対戦
665:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 17:29:25 rgFXs5A70
>>659
>>660
私もそう感じてます。
甲相決裂のBも綺麗に小田原城落したからだし・・・・
>>661
買うまで自分もどうせ「AI相手のシナリオモード」はオマケ位の
扱いでWiFi対戦以外は面白くないのだろうと軽く考えてましたww
体験版のシナリオ面は「罠の様に簡単な」チュートリアル面だけです。
真の国盗りが実力の片鱗を見せるのは信長編8面の「浅井と朝倉」以降
からです。ですからWiFi対戦だけでなくシナリオモードも確り評価して
購入を検討して貰うと嬉しいです。
其れとWiFiは対戦程度ならそれなりにいますし4人対戦も時間を絞れば
今も可能です。コレは発売して1ヶ月半のソフトにしては頑張ってると
思いますよ。
>>662
Sランクおめで㌧ <(^∧^)
666:661
08/08/15 19:01:18 X8tDRgJ/O
>>663
>>664
ぼちぼち対戦相手いるみたいですね。
さっそく明日買ってきます!
667:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 19:21:25 vm3iucemO
興味が湧いて買おうと思ったら、近所の店全滅
今から都会に出ても、閉店に間に合わん
668:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 19:28:38 eY9seDCt0
尼でよくね
669:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 19:38:36 kJF7d4NFO
今日、Wi-Fiデビューした!
緊張して手が震えるwしかし楽しいな。
ヘタレだが一勝できたし(タイマンだったけど)、負けても名声がかなり入るのは嬉しい。
夕飯食い終わったらまた行くんで、ボコボコにして下さいw
670:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 19:55:33 2N3X4uf00
地味だけど地図付のサイト見つけた。
もうちょっと頑張れる気がする~~~
671:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 20:16:11 d/FO7RpW0
>>667
尼の「国盗り頭脳バトル」のアドレスはコレ・・・・
あと関東地方限定だけど”お急ぎ便(350円+)”にすれば明日には届くよ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
672:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 21:14:18 bAGQ6NLp0
大将軍、武威6000いってる・・・・・・・・スゲェ
これ、なんて升?? どうやるん?
673:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 21:31:22 2DPjGKYA0
武威差あると勝ってもそんなに上がらないし
地道な勝利の積み重ねだろ
674:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 21:58:53 tzzlomed0
>>672
升の話は荒れる原因だから勘弁な。
675:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:01:50 ag9dEESO0
今日自分より武威低い人から終了間際で
5回以上切断されたよ(別々の人から)
名前チェックしてあるから、次からは
マッチングした瞬間こっちから切断したる
676:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:06:27 blKVYRwP0
所でマッチングが決まった画面で、やりたくない相手とか、希望の人数(2人戦とか4人戦とか)にならなかった場合に、
電源切った場合でも、ここでは切断扱いになるのか?
677:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:15:20 HlE6IsJh0
いやっほおおおおおおおおう
信長最終章ついにクリアしたああああああああ
過去ログやwikiみても全然クリアできなくて、何十回と挑戦していたんだが、ようやく苦労が報われたよ
残り0ターン、101万石という、果てしなくぎりぎりなクリアだが
それでもS取れるのな
いままでROMばかりだったが、つい嬉しくて書き込んでしまった
678:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:20:24 M+AyC40h0
>>676
自分にっとて都合のいいルールやらを選ぶってのは
相手にルールの選択手段がない以上、ルールの押し付けと変わらないし
ってのは、負けそうになったら切るってのと相通じるもんだよ
勝ちやすい人数やマップ、武将にならなきゃ切断とかだってあるんだし
切断としては、相手にかけた時間が違うっていう程度の差
お前さんは希望の条件ってのは
自分に優位なという事で選んでるわけじゃないかもしれないけど
それの明確な線引きってないし、相手からは同じようにしか区別できないしね
679:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:26:33 d/FO7RpW0
>>676
まあ自分の書いた事をもう一度読み直してみたらどうだろうか?
実際この文章の何処に切断された相手への心情が入ってると思う。
ゲームは機械でもWiFiの相手は人間だよ。何の前触れも無く突然
切られた相手は貴方を何と思いますかね・・・・
680:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:35:47 d/FO7RpW0
>>677
信長最終章クリア乙・・・・σ(^_^;)
まあ最終ターンでクリアは確かに自分も興奮しましたから
気持ちは判りますよ。そう言えばWiFiでもやった事があっ
てあの時はゲーム機持って狂喜しましたww
681:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:41:41 2DPjGKYA0
>>676
どこでも切断扱いだろ
まあデータ飛ばないよう気をつけてな
682:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 23:04:24 jot6m8XoO
>>677
俺も今日、天下布武クリアーしたよ。2度目の挑戦にしてクリアーできた
運が良かったのか力がついたのか分からんけどねw
関係ないけど信長13章の曲が好き
683:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 01:25:27 +8F9yh6rO
遅ればせながら俺もmr2見た!
Sか…すげえ
ファイアーエムブレムの評価が散々でうけたw
個人的にだが結構面白いと思うけどな
大作はアンチが沸くのかね?
>>677
おめ!
こういう試行錯誤してやっと登った後ってのは最高だよな~
なんにしてもおめでとう、Wi-Fiで待ってんぞ!
684:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 01:35:46 T4IeIFBg0
>>675
これは自分の環境が悪いんじゃないのか?
685:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 01:45:09 peyzCZxy0
切断の自由を奪われたらたまらんな。
用事が出来たり、回線に不具合が出来たら、どうするんだ?
686:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 01:52:20 bTXrCq150
>>685
そりゃ「自由」じゃなく「無責任」っつーんだw
自己のプレイ環境、というより対戦相手とのプレイ環境を確保できないのは論外
自由に接続できるが故に、当然その責任は各自持たないとな
にしても>>675のように極端だと、恐らく相手じゃないな
終了近くの情報量が増えた時に同期が切れてる、とすれば
恐らく自分の回線の問題だろう
687:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 02:04:18 Jc0Nu3W40
>>685
どんな理由があるにしろ相手はそれを知りようがない
相手からすれば理由にかかわらず切断野郎だよ
688:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 02:28:43 vRzA3Gaj0
>>685
ゲームが出来ない程の予測不能で回避出来ない急用なら
その場で切る事自体は問題無いとは思うが・・・・
其れが原因で批判を受けるのは相手が其の状況を知らな
い限り仕方無い事だよなぁ。
例えばココで批判されてたら原因と釈明そして必要なら
謝罪をするのは唐突に切断したのは事実である以上やは
り原因者側である当事者と思うけど違うかねぇ?
あと阻止出来ない「回線不具合」なら其れは仕方ないけど
頻繁に自分側の原因で落ちてるなら最低限の接続環境を
再考するのは流石に必要だと思うぞ。
689:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 02:36:45 T4IeIFBg0
急用で放置するくらいなら切断して欲しいと思うのは俺だけじゃないはず
タイマンだと無効試合になるけど
終盤でも限り放置で時間をフルで使われるのと付き合うのはメンドクサイ
その間に次の試合をしたいと思ってしまう
690:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 03:05:35 bTXrCq150
ああ、そういえば
このゲーム、試合放棄のコマンドが無いのか
放棄と言うか降伏、投了コマンド
このゲーム大抵の場合、最終局面まで勝敗がわかりにくいから気付かなかったが
途中でゲームを捨てられないのは、微妙に不親切かもな
ま、仮にあったとしてもどういう挙動するかが難しいが・・・
h2hなら即終了でもいいだろうが(武威や名声、経験などが問題になるだろうが)
多人数だと、空白地になられても困るし、comになっても微妙ではある
案外難しい問題なのかもしれないな
691:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 03:11:53 77DdIzI80
COMが引き継ぐのが一番無難じゃないか
きちんとシステム側で試合放棄をサポートすれば
相手が途中退場した場合の不快感も大分減少すると思う
692:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 09:35:17 9ngKi+610
ひさしぶりに信スレみたんだけど
信長の野望DSスレで次回作の予定がこれだったときに
落胆とクソゲ臭であふれていたけど
実は良ゲーだったの?
693:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 09:40:42 ZTf0ZxRE0
タイトルのダサさとパッケージの地味さ
ゲーム内容が広く誤解されている程の広報不足
(※クイズゲームではありません)
欠点として多くの人が挙げるのは以上かな?
ゲーム内容に関して挙げられた欠点が無い辺りで察してくれ
694:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:00:37 OP9pFykX0
>>692
まあ信長の野望って名前と国盗りの画面を見た第一印象に
既存のユーザーが違和感を感じた事が結果間違った嫌悪感
を生んでしまい折角の傑作ソフトを誤解させてしまったの
ではないでしょうか?
特に国盗りは自分的には初代信長に匹敵するネット時代の
新しい信長の野望って感じがしますしゲーム内容にも多く
の称賛要素はありますが決定的な否定要素はありませんか
ら其の後の別スレでのフォローの無さは不思議な程でした。
これって既存のコアな信長ユーザーの皆さんは殆どはDS
を持っていなくてゲームの内容を確認出来なかったって事
なんですかね・・・・
695:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:15:53 C4DypL4Z0
DSは良くも悪くも、プレイヤーの年齢層が低いからな
しかしこのゲームは完全に高年齢、かつ思考派プレイヤー向け
DSのユーザー層にあってないのは確かだ
でもゲーム自体はDSに最適化されているし… 難しい
696:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:19:56 C4DypL4Z0
>>683
ファイアーエムブレムの評価が低いのは、アンチが多いというより、
今のヌルいゲームに慣れている人にはシステムが辛過ぎるから、
というのが本当のところみたい。
だって今時、死んだら復活しないゲームなんてないだろ?
しかもキャラゲーなのに。
FEの事を知っている人は、それが最初から分かっているから
別に問題ないんだが、初プレイの人だとその点で
「なんだよこの不親切なゲームは!」となって怒りが込み上げるらしい。
697:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:22:44 cveJFIL80
なんというゆとり脳なんだ
698:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:33:38 U7ERfQ3Q0
もー
ゆとりうざいな
699:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:33:50 T4IeIFBg0
評価がひどいのは外伝に行くのに誰かを殺さないといけない点じゃないか?
700:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:39:01 peyzCZxy0
今40万石でやってた長宗我部元親の人乙。
最初から勝つ気はなかったけど、黄色の人が勝てるように加担できたのは気持ちよかった。
701:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:48:12 OP9pFykX0
>>696
自分が聞いた話と全く違いますね。
今回のFEは第1作のリメイクなんですが新規のユニット
やマップが外伝として入っていて既存のユーザー達はその
新要素を楽しみにしていたらしいのです。
しかし其の選べる条件が手持ちユニットが少ない事である
と判って感情的反発を受けていると聞きましたけど?既存
のFEではユニットを全員生存させるのがユーザーの目標
な部分だったのに今回はそれとは真逆の「ある程度死亡させ
ないと新規要素に入れない事」が納得出来ない見たいです。
あと新規のFEユーザー対策で難易度低下やフォロー機能
が付いたのに新規要素に行くのまで初心者有利(初心者の方
がユニットを死亡させやすいので)なのかって気持ちもある
みたいですし・・・・
すいませんスレチ承知で書きました。m(_ _)m
ですから何かあっても追加の発言は致しません。
702:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 12:26:31 Jc0Nu3W40
次回作は国盗りふぁいやーえむぶれむ
これで万事解決
703:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 12:39:30 U7ERfQ3Q0
織田信長伝とか出して欲しいよ
704:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 12:44:33 dPo0JGu3O
評定時の仕官してきた武将が
三好義継や田原親賢だった時のガッカリ度は異常
徴収なんてイラネー
発動率が高くてスタック要員としてもツカエネー
「やっぱり持っていたな!チャーリンチャーリン」ジャネーヨ!
705:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 13:10:50 y2xeRr860
荒木村重がスタメンの俺にあやまれ
706:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 13:37:06 ZTf0ZxRE0
時間あったからこんなの作ったが、しっくり来るレイアウトが思いつかん
いいアイデアあったらJPGでくれ\(^o^)/
ちなみに多分夕方までお出かけちゃん
URLリンク(www.vipper.net)
pass:8万石
707:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 14:14:36 4VHFyLyf0
>>706
おお、こりゃ期待大
面倒じゃなければ特技の説明とかあるといいな。
あと知行毎に、軍団お気に入り記録(登録)があるといいな。
708:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 14:43:02 Yer8gzra0
>>702
確かに、システムは優秀だから世界観が変わっても良いから次回作を出して欲しいな。
国盗り大航海時代でも、国盗り三国志でも、国盗りファンタジーでも、国盗り世界大戦でも、
国盗りジャンヌダルクでも、国盗り十字軍でも何でも良いよ。
ゲームバランスの調整だけしっかりやってくれれば。
709:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:15:33 C4DypL4Z0
>>701
ここで話してるのはレビューの点が低いことについてだよ。
初めてやる最近のプレイヤーには、あのゲームは辛過ぎる。
辛過ぎてうまくいかないと何かに付けて文句言うからね。
逆にFEを知っている人にとってはシステム面での不満が多いようだ。
その追加仕様は要するに、FEというゲームは序盤にユニットが死ぬと
後半ゲームがまともに進められなくなるので、その救済としてユニットが
減っている人には新ユニットが追加されるという仕様が導入された、
と言うこと。
新要素ではあるけど、それは新要素と言うよりは救済処置です。
その救済措置についてどうこう言ってるのは初めてのプレイヤーではなく
FC・SFC版の体験者だろうね。
710:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:34:03 77DdIzI80
国盗りでも政宗シナリオで猪苗代盛国(微妙な武将だがw)がこちらに寝返ったり、
三成左近吉継が最後に援軍に駆けつけた時は燃えたな
ああいうFEというかスパロボというかSRPG的展開がもっと有っても良かったと思うんだけどな
711:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:35:27 5egqeIxI0
>>709
リメイクだということを分かってないっぽいのも混じってるからな
あそこは、評価された内容を読み取って取捨選択しないと本当の評価は見えてこない
まぁ発売前からレビューできちゃうところよりはマシなんだけどさ
712:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:37:48 t0oCCmaPO
次スレから>>1のテンプレに入れてくれないか?↓
【重要】
ゲーム中、リセットしたり電源を切ったりしたためにセーブデータが
消えてしまったという報告がいくつか寄せられています
電源を切る時は必ずタイトル画面に戻ってから切るようにしましょう
(ゲーム中、スタートボタンを押せばタイトル画面に戻れます)
713:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:39:30 1K6DPbu30
そもそもここはmk2を過信しすぎだし、
ユーザー数が多ければそれだけ意見も多種多様になるんだよ。
714:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:44:05 G7Xe1hq10
>>710
わかる!
特に政宗最終章は最終章の割に知行上限が低いから
援軍に来てくれたときは本当に助かった。
シナリオ自体、全体的に面白かったので
政宗シナリオの空きスペースに何かおまけシナリオ入れて欲しかったな。
あと、信長特別編「群雄集結」ではぜひ他家を選んでみたかった。
(まあ戦乱で代用できるって言えばできるけど)
715:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:53:00 2W15QnZxO
三国志大戦 天を買ったんだが、経験者に限ればかなり出来がいい。
それが却って国盗りバトルのレベルの高さを再認識させる。
716:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:07:46 yCR4TCLs0
>>709
スレチ承知で書くけどレビューってNDSmk2の事だよね
それなら唯一90点付けてるのは初めてFEをやったユーザーで
残りの低い点数三人は今迄発売されたFEをやった事がある
ユーザーとしか一人一人のレビューからは読めないんだが
あと一番評価の低い43点が 悪い点 や 感想 で言ってるのは
>701が指摘した事そのものだし
もしかして>701とレビュー先が違うって事なのか?
717:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:27:01 yCR4TCLs0
>>712
故意や間違いでリセットや電源切断すればどのDSソフトでも
セーブデータが消える事はあるんじゃないの?
勿論、国盗りのデータが消えたら大変な事なのはわかるけど
それをテンプレにいれると国盗りの不具合って勘違いする人が
いるんじゃないかね?
718:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:34:54 +8F9yh6rO
>>701
ハードだて難易度はめちゃくちゃ高いけどなw
719:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:43:58 C4DypL4Z0
>>716
別にmk2の事とは一言も言ってないんだが…
というか、これは個人的な疑問なんだが、mk2ってそんなに信用できるのか?
ここのスレの人はみんなmk2mk2って連呼してるけど…
なぜそんなにmk2ばかり取り上げるのかちょっと疑問。
720:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:48:26 +2w9R4a+0
正直mk2とかどうでもいい
721:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:50:22 C4DypL4Z0
>>717
それはそうだが、実際に急に電源切ってデータ消えている人が
多発していることと、逆にタイトルに戻って電源を切っている場合
データが消えたという報告がないことから考えて、
注意喚起しておいた方が良いのは確かじゃない?
722:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:53:20 77DdIzI80
悪魔城ドラキュラスレでも一時期mk2で
A取ったとかランク入りしたとかで騒いでたけど、
正直見てるこっちが空しくなるから
本スレでmk2云々言うのは止めてほしいんだな
売上がさえない分レビューサイトで高評価されてるのを見て
溜飲を下げる、別に悪いことだとは思わないんだけどちょっとね
723:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 18:06:20 JY2rslGK0
そんなことより伊達の4章のS取る攻略法教えれ
運良くクリアしてBなんだ。てか伊達編難しくね?
724:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 18:24:37 yCR4TCLs0
>>719
mk2じゃないレビューの事なのか
それが判ればそれ以上の疑問はありません。
>>720
私も特別mk2はどうでもいいです
レビュー違いで揉めてるのかを知りたかっただけですから
>>721
QAの方なら入れてもいいんじゃないですかね?
ただ>1のテンプレにはいらないと思いますよ。
>>722
まあそれを強調してもその場限りの評価ですから
今後点数が下がる場合もあるでしょうし意見は同じかな?
あとどんなに点数が高くても一番必要な国盗りやってる人の
数を増やすのに貢献しなければ意味ないですからね。
725:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 18:30:13 t0oCCmaPO
>>717
こんな大事なことを説明書に書いてないこと自体が十分な不具合だと俺は思うよ
知らなかったら殆どの人がしそうなことなのにね
726:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 18:47:01 yCR4TCLs0
>>725
なぜソフトの最初の説明に書いてないのかは確かに不明だね?
で、一応手元にあったDSLiteの取扱説明書を見たら23ページに
「カードをさした段階でむやみに電源をオンオフしない」と
やってはイケない禁止行為として載ってるな
やっぱりQA作ってテンプレにいれた方がいいのかもね
727:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:01:32 t0oCCmaPO
「データが消えるかもしれないから、むやみに電源をオンオフしない」位のことは
説明書にも書いてあるけど、それ位のことで実際にデータが消えるとは普通思わないよな。
>>2以降のテンプレって読まない人沢山いるんじゃかいかな?俺もそうなんだけど。
だから>>1に入れてほしいと思っているんだけどね。
728:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:14:20 yCR4TCLs0
なんかそれって他のゲームでもなる事なんだから
スレの顔の>1に入れるのって凄く恥ずかしくねぇ?
どうしても当たり前のことを注意してるみたいで
レベルが低い様な気がするんだが
言いたくないけど俺的には「どこまでゆとり」って感じ
729:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:33:19 77DdIzI80
>>723
特殊なやり方かもしれないが、自分は最初に佐竹を潰そうとせず
上杉か徳川(まあ大体黒川城を上杉に取られちゃうから徳川狙いになるが)
のどちらかを滅ぼしてから佐竹に取り掛かったな
太田城に近づくと氏政死亡イベントが発生して地味に痛いし
慶次以下上杉の騎馬軍団を止めるのは至難なので、
上杉はむしろ放置しちゃうくらいのノリで
伊達シナリオは政宗+成実コンビを効果的に運用できれば大分楽になると思う
この二人組ませて相手勢力に隣接→騎射or連携発動で
撃破数かなり稼がせてもらった
クリアできるなら後は撃破数だけの問題だと思うので、
そこんとこ意識して狙ってみたらどうよ
730:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:41:26 L+Rv61mO0
>>728
負けた腹いせに本体床に叩きつけたら壊れるかもしれないから気をつけること。
レベルの注意な気はするよなあ。
731:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:59:02 t0oCCmaPO
>>728
当たり前のことなのか?
俺の持っている2つのゲームは両方ともいつ電源切ってもデータ消えたことが無いんだが?
だから過去スレ見てこのことを知らなかったら国盗りでもリセットしまくってたと思う。
そういう人沢山いるんじゃないかな?
732:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:07:41 U7ERfQ3Q0
説明書に書いてるよ
733:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:22:49 JA3a6IIz0
>>731
単純なセーブデータ(得点とか)しか保存しないゲームほど
データ消失はしづらいな。あとそう言うソフトはデータ量
が大変小さくセーブに掛かる時間も短いので電源を切る前
にセーブされてる事も多い。
しかし最低メニュー画面まで戻ってから電源オフをやって
無い人ってそんなに多いのか?ファミコンとかからの古い
ユーザーならバックアップ時の当たり前の行為だったから
逆に違うと言われると驚きに近いな。
只どう見ても>1では無く最低QA止まりの話題だとは思う。
一応テンプレ候補も書いとくよ。
あと位置は>5の1番目か2番目ぐらいが良くないかな?
Q どうしてもゲームが続けられなくなったんでその場で電源切ってもいい?
A ゲーム中にリセットしたり電源を切ったりしたためにセーブデータが
消えてしまったという報告がいくつか寄せられています。
電源を切る時は必ずタイトル画面に戻ってから切るようにしましょう。
(ゲーム中、スタートボタンを押せばタイトル画面に戻れます)
734:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:28:05 tuB3AEu40
ああ、それが一番収まり良さそうだね
735:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:32:35 1K6DPbu30
>>733
というか、昔はオートセーブなんてあまり無かったから、
電源を切るタイミングはかえって分かりやすかったような。
携帯機はもともと電源が切りやすいから、ゲーム側である程度気を使う必要はあったかと思うよ。
736:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:40:07 JA3a6IIz0
>>732
本当ですね>726は気付かなかったみたいだが「国盗り」の説明書
44ページに黄色で強調して書いてありますね。
ただどうやって電源を切るべきかの方法までは書いていないので
「QA」は要るかも知れませんが・・・・
>>735
確かに結構長い間セーブは「人力」が普通だったですからね。
それに今と違ってセーブデータの保存も充電式でない内蔵電池が
普通の時代が長かったから最終的に「セーブデータが消える」のも
当たり前でしたし・・・・
737:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:42:30 xPfE39kD0
さっき伊達最終章で徳川滅ぼしたら
「勝敗は時の運よ」とか言ったんだ。
何でだぜ?
738:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 21:22:26 JY2rslGK0
>>729
やってみたんだけど佐竹が城奪っていたちごっこになる。
戦力差で押し切るために全員馬で出撃させてるんだけど
やっぱり他も入れたほうがいいのかな。
739:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 21:40:31 77DdIzI80
佐竹軍って騎馬8の義重と足軽5の義久だけでしょ?
上杉には手を焼くかもしれないがこいつら相手なら余裕でしょ
一度佐竹から奪った城は上杉or徳川に取り返されても無問題、
むしろどんどんあげちゃう勢いで攻めたらすぐに滅ぼせると思うんだけどなあ
あとさすがに全員馬っつうのはちょっとチャレンジャーすぎじゃね
騎射も連携も「相手より少しだけ兵力が下回ってる状況で隣接→先制攻撃&特技発動で撃破」
つうのが一番有効な使い方だから、
あまり大兵力で行動するのも良くないと思う
自分は政宗&成実の騎馬コンビの他に
片倉&留守の鉄砲コンビ作ってそいつらにも城落とさせてたけど
740:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 22:21:03 y2xeRr860
>>738
固有武将でやってみた。
伊達成実・中野宗時(騎馬)、片倉景綱(鉄砲)、大内定綱(足軽)で出撃。
開幕で猛き魂使用。
1ターン目:騎馬隊を下へ。鉄砲と足軽は動かず。
1ターン目の敵の動き次第であとはご自由にドゾー
徳川→佐竹と落として、最後はど根性使用で上杉の城を3つ同時に落として全滅させたw
741:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 22:44:19 peyzCZxy0
リングアウトごめん
742:731
08/08/17 00:05:26 sXNR6zSFO
>>733
一番大事なことだから、一番目立つ所(>>1)に書いておくべきだという
おいらの持論に変わりはありません。
まぁ次スレ立てる人次第だとは思うけど
743:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 00:05:33 rSu7UAgU0
>>710
SRPGになったら糞ゲーに成り下がる。
とおもう。
744:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 00:16:11 g051y12H0
このゲームに限った話じゃないしなー
まぁあっても困るもんじゃないし入れてもいいと思うけど。
それよかwikiにバグとして載せてるほうが誤解がある気がする。
745:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 00:49:27 v78ir4hT0
>>744
それは国盗りWikiのコメントで指摘した人がいたけど
管理人が必要と>742さんと同じ事を言ってスルーさ
れたみたいですね。自分もバグでは無いと思うのです
けどどうなんですかね・・・・
746:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 01:19:07 4dbF4/7OO
チート管領のhiro出没中!!ご注意を!!
747:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 01:52:43 /2+EZb2I0
よし、退治してくる
748:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 02:18:18 IC3I2+VM0
やれやれ。
進めるコマを間違えなければいいところまでいけたんだがなぁ。
749:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 05:40:46 Hexh45Bw0
伊達S取れた!助言くれた人サンクス。
750:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 08:20:39 mBGf1aYz0
今更ながらmk2を見たらSになったんだね
よく悪い点にあげられてる「武将の能力が被る」っていうところは
個人的にはあまり問題とは思ってないんだけどなあ
例えば各兵種2で特技切り札なしが数人いるとしてもどれか好みで選ぶことができるって点では
武将の好き嫌いがある人にとってはむしろいい点になるんじゃないかと
劣化といってもそれがかならずマイナスになるとは限らないし
さすがに同じ知行・兵力・特技・兵種で切り札ありなしがあるのは劣化だと思うけど(阿国とか)
なにはともあれこれでジワ売れしてほしい
751:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 10:37:56 TlT1e4h00
しかし、ランキング一位の奴もいくら地道に上げてるとは言え、6000まで上げるとは凄いな。
一位の奴が勝利しても武威なんて殆ど上がらないし、前にタイマンで運良く奴に勝った時なんか、一回負けただけで50以上も武威が減らされてたからな。
切断したりして武威が下がらないようにしても、あそこまで武威を上げる大変なのに、余程暇なんだろうな。
752:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 12:28:57 cU6GNoQFO
>>750
戦国好きで買ってる人にはいい点なんじゃないか
特に武将に思い入れのない人には悪い点で挙げられるのは仕方ないと思う
>>751
相当の試合数こなしてるんだろうな
俺は武威やランクとか興味ないが
753:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 13:27:45 n/cBvybP0
武威だけにしてランキング公開にしなければ、
上位がここまで酷いことにはならなかっただろうね。
754:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 13:33:17 F9Tzhydi0
俺だって一度も負けてなければ
試合数×6で今頃は武威6800くらいまでは行けてるはずだ。
755:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 13:48:09 TlT1e4h00
>>753
まあ、ランキングはある意味晒し場だからな。
この手の対戦ゲームの上位に名を連ねてる奴等なんて、改造や切断、暇な廃人ばっかりだし。
そう言えば6000でピッタリ止まってそれ以降殆ど動きがないのは、6000が武威のカンストと言う事かね?単にキリ良くそこで止めてるだけかもしれんが。
756:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:15:48 Dr84qJKgO
データのバックアップができるなら
勝つ度にバックアップ取って負ける度にバックアップデータ入れ直せば
負け数0で武威6000なんて余裕なんだぜ
757:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:39:05 VwErt2ji0
武威とかランクとかローカルに保存されてるわけないだろjk…。
758:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:50:18 tWVeh6RCO
他のDSソフト見ても保存はソフト内だよ
>>757がソフト内に保存してないと言える根拠はなんなの?
別に喧嘩腰ってわけじゃ全然ないぞ、フレンドリーw
あくまで気になっただけ!
759:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:52:32 Dr84qJKgO
>>757
ネット上に保存されてるのは武威の値とDSの識別コードだけみたいだぜ
WiFi対戦はDSに保存されてるデータを元に武威の変動があって
対戦終了後のデータを元にランキングに反映する
ランキングと異なる武威のデータでWiFiに接続するだけならランキングは変動しないが
一戦するとランキングが変わった
760:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:58:16 cU6GNoQFO
切断対策がない以上武威はともかくランクなんて全く意味なし
むしろ切断を増やす要因にしかならない
大戦のマナーレベルってのがあるらしいがあれがちゃんとしたのなら
これからのWiFi対戦対応のゲームについていってくれればいいんだが
761:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:59:04 TlT1e4h00
今気付いたが、これって特定のユーザー名では接続できないようだな。
"キチガイ"とかで繋げようとしたら、「お使いのユーザー名ではWifiコネクションに接続できません。設定を変更し直して接続してください」と言われた。
"キモオタ"とかでは繋げられたのでどうやら特定の文字列でNG規制されてる模様。他にはどんなワードが規制されてるんだろうか。
762:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:05:27 TlT1e4h00
「オ○○コ」とかでも無理な模様。結構規制は厳しいようだから、お前等も名前決める際は気をつけろよ。
初心者が困惑してしまわないように、検証してテンプレに入れた方が良いかも知れない。
763:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:15:02 JIOMzxmL0
それにしてもランキング1位ってゲームは異様に強い割に
名前はシナリオクリア時の最高ランクから取ったのだろう
けど「素っ気ない名前」だよね。
そう言う所からも実は国盗り頭脳バトルの開発者か関係者
がヤッてるんではと自分は思って来たよ。
どうみても毎日接続して凄い回数対戦して勝ってるみたい
だけど「次回作の研究も兼ねて仕事絡みでやってる」のなら
逆に納得出来るし開発者なら有利な編成や戦略そして経験
にも長けているだろうから強いのも当然な気がする・・・・
あと其の場合って対戦時に交代制とかにも出来そうだから
何時までも対戦が可能かも知れないな。
で、ココまで書いて何だけど
まあ自分の妄想だから「話は半分以下」で見てね・・・・σ(^_^;)
764:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:18:51 JIOMzxmL0
>>761=762
初心者には困惑して貰えばいい事だし・・・・
そんなNGワードのテンプレ化も報告もいらないよww
765:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:40:58 ZP3ZD8/e0
>>762
そんな名前を使う奴は初心者というか非常識人だから
存分に困惑するといいと思う
766:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:59:04 JIOMzxmL0
>>758
DS内にもサーバにも同じデータを保存してるって事。
特にDS内のデータはDS上のデータを改造してないかを
確認する為にも使ってるだろうからこの話の始まりでも
ある>756みたいな事をしたら直ぐ判る様にしてるんだ
ろうな・・・・
767:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 16:57:19 8p47V9nA0
槍兵>鉄砲に違和感あるのは慣れてないだけかなぁ
どうしても、鉄砲>槍兵で考えてしまう…
768:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:03:30 g3rd62S+0
10人の射手と10人の歩兵が居て
それぞれ火縄銃か槍でしか攻撃しちゃいけなくて
射手の命中精度が100%じゃないとしたら
と考えれば歩兵>射手じゃね?
多分火縄銃の性能をMP40とかと勘違いしてるんじゃないかw
769:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:08:51 DzA3lhSi0
AoEとか他のストラテジーやってるなら違和感有るかもな>国盗りの兵種間の強弱
長槍兵>騎馬隊>弓・銃>長槍兵などの遠距離部隊つうのが大体のお決まりだし
日本の戦国時代は長篠の圧倒的な勝利のイメージが大きいからやむを得ないと思うが
770:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:23:32 JIOMzxmL0
>>767
各コマの規模の違いだと思う。このゲームでは同じ一つのコマで
表されてるけど、これは例えば1000人の足軽(槍)と1000人の鉄砲
って意味では無いと思う。当時鉄砲はそんな数を右から左に用意し
て戦(いくさ)は出来なかったから、この場合って数で圧倒する足軽
が少数の鉄砲隊を攻撃してると自分は見てるよ。
771:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:25:56 QvcO5RXw0
そんなリアリティの検証要らないから
772:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:58:56 7BX0xNKB0
>>769
あーそれ俺だ。
AoEの感覚で騎馬に足軽で挑んだり、鉄砲で足軽攻撃したり、
そういうの繰り返してた。
このゲームの相性って史実を知っていれば納得は出来るんだが、
海外のRTSとは全く逆のパターンになってるよな。
もしこのゲームが海外で発売されたら、向こうで混乱招きそうだな。
773:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 18:29:16 otOQuBmn0
俺も他のゲームの習慣で騎兵で鉄砲に突撃していたが
カーソル合わせて相性の○×が出るからすぐに慣れた
こーゆう親切な所は良いな
774:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 18:55:38 JIOMzxmL0
何処か「説明書」や「チュートリアル」での兵科(兵種)の相性や
移動の順番等の扱いや説明がゲーム内の重要度に比べて軽く
扱われてる気がするよな。
実際このスレの初期にはその手の話題が多かった位だしもし
海外で出すなら説明書等の再検討はまず必要だね。
775:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 18:57:28 NAaOUvwj0
日本で出してるからこそ劣化だコンパチだ言われても武将をこれだけの人数用意する意味があるわけで
そのまま海外展開したら単に面倒だと思われるだけだろうしなあ・・・
776:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 19:05:43 JIOMzxmL0
架空の人物なら批判もあるかも知れないが全員(中には伝承的
人物もいるけど)歴史上の人物だから其処は問題にならないの
では?逆に向こうの人なら実際どう言う人だったかの母国語
でのデータが欲しい位で・・・・
777:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 19:10:41 GxgU2mpd0
意外と莫迦が多いんだな
778:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 19:11:37 g3rd62S+0
むしろ海外で信長に手を出すのって
日本でいうところの三国志ヲタみたいな人達だろうから
国内よりもお気に入り武将とかやっぱり居たりするんじゃね?
宗滴いないよいない(´・ω・`)
779:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 19:11:51 G+BeCKar0
>>776
そこで、武将ファイルが発売される訳ですよ。
780:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 20:07:47 7BX0xNKB0
「Nobunaga's Ambition」(欧米版の信長の野望シリーズ)は
向こうでもそれなりに有名だから、日本で言う三国志みたいな感じで
武将もそこそこ知られてはいるはず。
それにこのゲームのシステムは海外ウケすると思うんだがなぁ。
781:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 20:10:26 +cYrP+/mO