【DS】国盗り頭脳バトル信長の野望 8万石at HANDYGAME
【DS】国盗り頭脳バトル信長の野望 8万石 - 暇つぶし2ch560:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:09:44 bAx4qREf0
>>557
時と場合によるけど、特技持ちを多く入れるなら、高橋紹運はやめて佐竹義重入れた方が良いかも。
対して役に立たないのに無駄に発動率の高い奮闘のおかげで、同じマスにいる他の連中と特技が邪魔される事が多いからね。
結構同じような理由で佐竹入れてる人は多いと思う。

561:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:10:22 f+00stoh0
>>557
ランク保持を考えるのも有用な戦法だけど、
その場合は「猛き魂」が2枚欲しいところだね。
高橋紹運と佐竹義重の猛き魂デッキは自分も良く使う。
島津を選んでトリプル魂も結構気に入ってますw

ただ、この場合は足軽が減るので、足軽をどうするか
考慮する必要がある。

いずれにせよ、小駒は必要だと思いますよ。

562:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:16:48 D+XXCIRp0
>>558
まあ結局は自分が「一騎駆」が好きって事でしょうかねww

其れに発動率が低くても盤上にコマとしているだけで
「相手にプレッシャーはかけてるのでは?」と考えてるのも
あるかも知れません。

きっと本当は他のユニットを入れた方が展開も楽なのかも
知れませんがターンを挟んで立て続けに「一騎駆」が発動し
て数部隊を敗走させた成功体験が邪魔をしてるんだと思い
ます・・・・r(^ω^*)))

563:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:17:39 i9vd2R4o0
>>560
>時と場合によるけど、特技持ちを多く入れるなら

厳密には、騎馬の特技持ちを他に入れるなら、だな
それこそ一騎駆とか

564:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:22:28 lYJk00gA0
>>562

[一騎駆 5% 先制で敵1人を倒せる 柴田勝家など 対象は最も弱いコマ]

wikiからコピペ・・・最も弱いコマって・・・

565:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:22:58 bAx4qREf0
>>563
必ずしも、同じ兵種だけとは限らんぞ。
攻めるにしても、守るにしても、同じスタックに違う兵種同士が一緒にいると、相手としては厄介な事も多いし。

566:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:22:59 i9vd2R4o0
>>563
自分が防戦の時でもないとできるだけ複数兵種スタックさせないからで
人によってはそうでもないか

>>562
まあ、発動しさえすれば何より強力だからね
プレッシャーも実際あるし

567:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:40:13 WmhlLokH0
>>554
ぐらい、というか割と重要な点だと思うぞ
複数スタック相手でも、問答無用で直接ダメージが発生する
例えば苦手兵種の2スタック相手でも、確実にダメージを与えられるわけだからな

複数スタックが相手の場合、
実質的に、混乱は戦力勝ちを狙いやすくなるもの(おまけで特技を潰すもの)
一騎駆は直接ダメージを狙うもの、と考えるとわかりやすい

発動しやすいが確実に削れるわけでない混乱と
発動しにくいが確実に削れる一騎駆
発動率の大小と、発動後の効果の確実性の大小が対になってるんだな

568:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:44:01 NrT3EVEW0
俺、このゲームは国盗りしかしてないから、他のスレは知らないが、
このスレって「厨」以外の話題のとき、落ち着いた議論が交わされてて興味深い。

初心者の人はスレ読むだけでずいぶん勝率が上がると思う。


569:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 11:50:30 ytTLVHLb0
2chのワリに内容が充実してるよな
テンプレが充実してきたせいか、最近は同じ質問のループもほとんどないし

570:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 12:03:42 D+XXCIRp0
>>568
>>569
あと「国盗り頭脳バトル」自身がゲーム評価でスレ荒れする事も
無い程「高い完成度」を誇ってるのも今のスレの雰囲気を後押し
してると思うな。実際「特定のゲーム系スレ」はその対象になる
ゲームの完成度が高い程に落ち着いた「本質的議論」になりやす
いと感じるし・・・・

571:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 13:22:53 q/eQZKOf0
なんだかんだ言って最後にものを言うのは、途中仕官武将だよな。
あ、目標石高が多いときの話ね。

572:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 13:53:27 5QTq/SoF0
>>571
確かに忠勝とか鹿之助とか強力すぎる仕官武将はそれだけで差がつくが
それでも、そいつらが入ったからと言って確実に勝てるものでもないよ
長期戦ほど思考速度や進軍経路、数手先を読めるかで差が出てくるし。
でも、ほぼ同じ実力なら仕官武将で勝負がつくことがあるのは同意

573:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 13:54:30 lYJk00gA0
鹿の助?

574:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 13:59:19 WmhlLokH0
そういえば、ランダム仕官武将の法則は未調査だったな・・・
こればかりは顔つき合わせてやらんとしんどいか

575:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 15:49:38 nvdyiUFu0
>>574
全てを解明するのも興ざめだし、その辺はぼかしとくか

576:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 16:15:55 a9YNo+Nz0
>>574
全てはきっと出る”国盗り頭脳バトル攻略本”への布石。
まずは搦め手の”欧米市場”を落し”日本市場”へ再挑戦

そして・・おぉ・・見えたぞ必勝の軍略が!! by 勘助w

577:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 16:48:43 bAx4qREf0
オフでちまちま伊達正宗か島津育てたいんだけど、何か良いマップないかね?

578:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 17:00:38 a9YNo+Nz0
マップの件は判らんが「正宗」が「政宗」の間違いなのは気付いたww
その正宗は「名刀」や「お酒」の方だな・・・・

579:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 17:48:29 ytTLVHLb0
体験版でタイアップしてた茶花が届いた!
国盗りロゴ入りの千両箱に入ってるし、ちょっと笑えた

580:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 17:59:24 OIoINZUO0
伊達は東北お手軽
島津は四国か九州のやりこみ(奇跡使用で)

581:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 19:52:35 nB9Q9/zJ0
URLリンク(www.dsgamejp.com)
全てのDSゲームが0~500円で買えるサイト

URLリンク(esearch.rakuten.co.jp)
マジコン買うなら楽天で

URLリンク(www.gekiyasunandemoya.com)
マジコンDSTTの使い方


582:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 20:46:31 fCByOfBd0
そういえば、徳川家康が滅びるときの台詞って二種類ない?
「兵家に常なし」と「わが軍略が敗れるとは」と。
(今手元にゲームないので台詞の仔細は間違ってるはず)
気づいたのは家康だけだけど、他のNPC大名もそうなのかな。

583:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 21:29:26 qJtH43NJ0
それ片方武田じゃね?

584:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 21:57:24 f+00stoh0
>>579
中身より千両箱が欲しいw

585:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 22:31:04 RGkuG3I20
ちょっと気になったんだけど
影武者って治療みたいに発動した当人だけ?
それとも発動中はスタック全部隊?
多分前者だと思うけど、もし知ってる人居たら教えてくまさい

586:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 22:33:13 CZ5tZlB70
>>579
届いてない俺は抽選漏れ・・・茶花シナリオ楽しめたからイイか

587:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 22:56:11 QqEH14/n0
兵家に常なしは良く聞くが、もう片方は言うっけ?

588:枯れた名無しの水平思考
08/08/13 22:57:44 lYJk00gA0
>>581
通報した。任天堂のIRに。

589:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 01:23:02 5quiUpq20
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

任天堂IR・・ここにメールしれ。


【DS】国盗り頭脳バトル信長の野望 8万石
スレリンク(handygame板:581番)

581 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 19:52:35 ID:nB9Q9/zJ0
URLリンク(www.dsgamejp.com)
全てのDSゲームが0~500円で買えるサイト

URLリンク(esearch.rakuten.co.jp)
マジコン買うなら楽天で

URLリンク(www.gekiyasunandemoya.com)
マジコンDSTTの使い方


いま任天堂はこの手の問題に凄いナーバスだから法務部がちゃんと動いてくれる。

590:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 01:39:09 Vwx8RhOn0
>>588
>>589
他のスレにもマルチで全く同じ書込みがあるけどココまでハッキリ
動いたのはコノスレだけでは無いか?こう言う事を見逃さないのも
このスレぽくって良い感じだね・・・・

591:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 01:41:40 rszEIINy0
スルーのが正解な気もするが

592:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 01:44:32 5quiUpq20
殺人予告や爆破予告をスルーしない理由は通報したらちゃんと動くべき所がうごいてくれるから。
無駄な荒らしならあぼーんして終わりだけど、IRに通報するとちゃんと報われる。

593:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 01:59:50 I8Bie9xiO
信長シナリオ8章 浅井と朝倉にて
どうやったら本願寺を攻略できますか?

594:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 02:12:46 f7qou33f0
これは人を釣って楽しむだけの荒らしだと思うけど・・・

これから俺がマジコンサイト列挙していったら荒らしになるでしょ
スルーが正解だよ


595:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 02:36:06 5quiUpq20
>>594みたいなレスはせずにだまって粛々と通報だけしてりゃーいい。コピペ野郎は1ヵ月後に後悔してる。

爆破予告も殺人予告も釣って楽しむだけのつもりだったって捕まった奴はいってるみたいだし。同じ目にあえばいいwwww

596:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 02:47:59 rszEIINy0
588や592や595みたいなレスもせずに
黙って通報してる分には何もいわんというか、じゃんじゃんやっていいよ

黙って粛々と通報だけしててくれ

いちいちスレで報告とか、その話題でスレ消費したりする必要ないってだけで

597:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 02:52:10 +6fEp+8d0
ここで輪廻凍結

598:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 03:41:52 MiKZvx4/0
>>593
固有武将だけでやってみた。メンバー↓
柴田勝家
佐々成政
森可成
林秀貞
森蘭丸
蜂須賀正勝

・1ターン目
足軽隊右下へ。騎馬隊は動かず。鉄砲隊は左上にでも。

・2ターン目
足軽隊、城に個別攻撃。騎馬隊を右下へ。鉄砲隊は左上の城でも。

・3ターン目
足軽隊と鉄砲隊全員で城へ個別攻撃

・4ターン目
騎馬隊で石山城制圧

何回かやってみたが、だいたいこれでいけた。


599:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 04:27:17 Tq2M3kpf0
>>582
大友も「我が魂は主のもとへ…」の他に見た事あるような気がする

というか本願寺がシナリオであれだけ関西弁なのに
滅亡時セリフが「くっ!これが修羅の世か」とか普通なのはなんか違和感がある

600:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 08:33:36 AzyHXHcE0
>>599
関西弁は門徒への方便で最後は地が出たって事では?ww

601:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 08:49:13 VhmRDMMX0
関西弁ならどう言うの?
なまら気になるべや

602:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 09:23:17 JMPAPuvS0
往生しまっせ~

603:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 12:23:40 tjJJjLBW0
>>600
他の連中が妙にキャラ立ててきてるし、対抗して無茶してたってことはありうるなw

604:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 13:47:29 Ny88rnq6O
このゲーム確かに面白いんだけど
対戦で使われるカード(このゲームの場合はコマだが)がほとんど決まってるような気がする
使われるデッキにあまり個性がないというか便利なのが極端に便利過ぎなのかも
みんなってWiFiで使うデッキって同知行でも複数用意して持ってるもんなの?
デッキ記憶が一つしかないというのも原因かもしれないけど

605:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 13:51:45 F7xB3UfG0
そこらへんは次回作に期待しよう

606:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 14:57:20 vtB5ZfVv0
>>604
同知行でもマップや初期位置、選んだ大名で対戦毎に武将を選ぶが
その選択肢になる武将が10~20人くらいしかいないね。

607:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 16:11:09 fgqGLKt10
>>604
この手のカード系ゲームでは良くと言うか当然の様にある事だよ。
其れでも「国盗り」は勝つならコレってデッキが殆ど一つに集約し
て無いだけ優秀だと思うけどな・・・・

あと「勝つ事重視で最良の編成」って事なら武将が固定するのは当た
り前で「楽しむ前提で切り札・特技無視」しって編成だって出来るん
だから要は自分の気持ちの問題な気もするけどね?

608:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 16:23:11 VcTQyPot0
カードゲームなら数枚でも遊べるスロットが作れる。
国盗りは、知行16だと遊ぶ余地がない。
はっきり言って知行16と、
それが適用される小さいマップの存在が
国盗りを糞化させていると思う。
20あたりから、好みの武将や能力が入っている気がするし、
個性が出てきている気がする。

609:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 16:32:43 MiKZvx4/0
知行16のマップが20になったとしても、
幸村や忠勝を入れる人間が増えるだけのような気ガス

610:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 16:42:45 Zh6FMqHI0
お手軽決着も国盗りの売りの一つだったが
正直知行16ステージは狭すぎて物足りなすぎる
次作ではイラネ

611:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 16:43:11 Tq2M3kpf0
>>600
でもそのわりには将軍様に対しても関西弁そのままなんだよなw
>>604
それはまあ国盗りだけには限らないね
四人戦以外は現状は奇跡デッキが目立つ傾向なのは確かだけど
武将の総数も多い方じゃないしカルドとかみたいにおおよそ一枚毎に効果が違うとか
そもそも特技や切り札も多い方ではないから

次回作があるなら(というか作ってくれw)フリーのような勝ち重視でももっと色々な選択肢を
増やしてほしいのは確かだね
レア度というのがせっかく存在してるのだからレア度縛りで対戦とか武威が低い人から
大名選択ができるようになるとかオプションルールを充実して欲しい
それとチートや切断が増えるだけなのでランクはいらない(官位だけでも強さをはかるには十分かと思う)

まあ要望あげればほんとキリないんだがw
それでも完全新作で(信長の野望って冠はつけてるけど)いきなりここまでの完成度に持ってきたのはすごいと思うよ
個人的には次回作は練りに練ってカルド1からカルド2EXくらいの出来に昇華してほしい

612:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 16:43:48 fgqGLKt10
知行もマップの差も対戦時間とか対戦間の力量差の出易さとか
考えて決めたんだと思うけどな?まあ確かに個々にハンデや制限
を決めるやり方もあるけどあれはあれで問題あるし・・・・

どっちにしてもこの手の問題はヤッてる側の成長や経験量が個々
に違うからそう簡単に「最良解」は出ないと思うよ。

613:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 18:05:45 JN4TCTZM0
色々突き詰めてくると「所詮DSゲーム」ってなってしまうな。

これがPCだと、AOEのようにフレンド同士でハンデ戦するとか、
プレイ前にチャットでルールのようなものを決めることも出来る。
そうすると普段使わない武将にも日の目が当たるだろうね。

しかし他人とのガチプレイしかなく、かつランキングもあるから、
勝ちのみを優先してしまうのは仕方がない。
まあこれは三国志大戦などほとんどのゲームに言える事だがね。

614:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 18:08:00 KDlC16hHO
やっと全シナリオがS評価になったー

主にオフライン(戦乱)で、それこそ十勇士縛り女性武将縛りとかでやってるけど
知行16だと物足りないから20以上のマッブを選んでる。
16で知行7以上の武将を入れるのは、どんなにお気に入りでもきついし。
コンピュータ相手だとネタデッキも気兼ねなく試せていいね。

次回作があるなら、戦乱の勝利条件で他家の滅亡を追加して欲しいなー。

615:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 18:12:26 SINACmQ20
好きな奴しか使わん

616:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 18:43:20 VcTQyPot0
少なからず史実を元にしてしまっているから、
バランスを取れていないんだと踏んでいる。
史実とは関係なくてもバランス重視で能力を
決定しておくべきだったかと。
意味不明に奮闘多かったり、挙げ句に劣化武将。

あとはランキングの存在。
これがないと悪ふざけが過ぎる可能性がでてしまうので必要だが、
これがあるから過度に勝ちを意識するわけだ。
ランキングは自分の強さを知るのにはよい。
自分の順位は分かるが他人のランクは見えない、
見られないってのが理想な気がする。

617:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 19:04:06 Ny88rnq6O
色々な意見ありがとう
真っ向から否定批判されるものだと思っていたがそうでもないんだな
色んなハンデや制限加えても結局武威がある以上はフリーは今とそんなには変わらないだろう
制限なしのガチ勝負が大半だろうし
同じ様なデッキになったらなったで純粋にスキル勝負に傾くって点もそれはそれでいいかもしれないし
(相手のデッキを読むとかそれの対策とかに関してはいまいち足りないものを感じるが)

縛り入れてあまり使わない武将使う機会の多そうなフレンド対戦もやってはみたいけど
WiFiスレの過疎っぷりから見るとやりたがる人は少ないんだろうな
残念ながら

618:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 19:18:46 Zh6FMqHI0
>>613

【DS】国盗り頭脳バトル 信長の野望Wi-Fi待合所 (WiFi板)
スレリンク(wifi板)

こちらへどうぞ

619:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 19:20:57 MiKZvx4/0
>>617
やらないか

620:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 19:21:13 fgqGLKt10
>>613
でもその「所詮DS」だからこそコレだけ国盗りユーザーが居るんじゃないのかな?
PCだったら無料でも無い限り買って迄やる人がココまで居るとは思えないけど?

其れに古参のPC信長系の人に思いっ切り「国盗り」否定されてたし、まあ確かに
アップグレードやバランス調整等を考えるなら他のコンシューマ系プラットホーム
の方が良いかも知れないけど・・・・

実際問題として「価格」や「接続の簡便さ」「ソフトの取扱いのしやすさ」「市場規模」
とか考えるとDSが最良だったと自分は思うけどね。

>>617
フレンド対戦だからと言って直接対戦相手とコミュニケーションが取れる訳では
無いのでネットで仲間を集めても上手く行かない事が多かったんじゃないかな?
だから廃れた気がするよ・・・・

621:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 19:21:56 ANAzT9TN0
テンプレすら読めない馬鹿がいるんだな。

622:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 19:29:01 Ny88rnq6O
>>619
すまない盆帰省で出先なんで今日は無理だ
でもいつかやってみたいな
俺も機会があれば参戦したいし
>>620
別にフレンドいっても対戦に限っての話だしな
スレに書き込む時の最低限のコミュニケーションあれば普通にできると思うだが
現状過疎ってるし説得力ないけど

623:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 19:35:09 fgqGLKt10
>>622
以前、見てた範囲では対戦者同士の時間合わせに大変そうな印象だった。
ただ自分はフレンドコードは送って無いので本当の実情は勿論判らないけど。

624:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 20:48:02 VgKjFsaSO
ぶっちゃけ小規模マップロビーと中・大規模マップロビーを作ればよかたんだよ
大規模する時間がないって人は小規模選べるし
小規模は物足りないって人は中・大規模を選べる
光栄さん次回作品ではよろしく

625:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 20:48:51 VcTQyPot0
>>617
個人的に心配なのは、過疎る事。
武威の存在により強いデッキか増える。
新規の人には、かなりきついだろう。
それだけでなく、
同じようなデッキばかりとあたると、
さすがに飽きる可能性がある。

過度に武威を意識している人に言いたい事。
国盗りを楽しいと思い、対戦を続けていきたいらば、
強いデッキが過疎につながる可能性がある事も
考えて欲しいものだ。
どうしても武威欲しいなら、俺の全部くれてやるから、
ユーザーを減らさんでくれ。

626:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 21:40:58 KoBYvy4Y0
Wi-Fiスレはみてないけど共用のIRCチャンネルとか使ってないのかな?
時間あわせとかルール決めとかに、Wi-Fi対戦系のだと立ててる所もいくつかあったりするが

>>624
それはその分だけ分散してマッチング率落とすからね
もっと売れるならそれもいいんだろうけど

627:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 21:47:28 5AhWs4PH0
2chではあまり受け入れられないかもしれないが
mixiのコミュでフレンド対戦をを募集してたりするんで
やりたい人はそこを見てみればいいんじゃないかと思った。
チャットはIRC使わないとさすがに面倒だと思うけど。

628:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 22:32:01 JN4TCTZM0
>>620
>其れに古参のPC信長系の人に思いっ切り「国盗り」否定されてたし、まあ確かに
>アップグレードやバランス調整等を考えるなら他のコンシューマ系プラットホーム
>の方が良いかも知れないけど・・・・

そんな古参PC信長シリーズのファンがみんな国盗り嫌いだなんて考え方しないでくれ。

ここは所詮「2ちゃんねる」だ。
アンチの意見なんていくらでも出るんだから、それを総意と思わないで欲しい。

あとコンシュマーじゃアップグレードやバランス調整は難しい。
ファンタシースターってゲームが昔あってだな、これは最初にコンシュマーで・・・

629:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 22:45:42 M065SkqV0
こんな事言うと歳がばれそうだが・・・
俺は初代、全国版からの古参信長ユーザだが、
国盗りは国盗りで面白いし楽しんでるよ。

古参としては、国盗りよりも
本作の箱庭ゲー状態の方をどうにかして欲しいと思う。

確かにオンラインならアップグレードや修正なんかも容易にできるけど
その分、場当たり的な対処が多くなってgdgdになってくるんだよねぇ。

逆に国盗り要素を含めた「信長の野望」が出て欲しいと
密かにwktkしている俺ガイル。



630:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 23:09:43 fgqGLKt10
>>628
>>629
「古参」と書いたのは特定のスレッド名を出したくなかったからですww

其れにそう言う事なら私も”初代”でカルチャーショックを受けてPC系
シミュレーションに入り今に到ってますから全く同じ立場ですね。

 「其れだけに国盗りは久し振りにガツンとやられたソフトでした」

あと本家に付いては>629さんと殆ど同じ意見です。只ココ数年そもそも
本家のソフト自体を自分は購入してませんから其れ以上かな・・・・r(^ω^*)))

631:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 23:24:12 +vjN1iJ70
今本家はRTSになってるんだよね?
次はネット対戦ぐらいかな?

632:枯れた名無しの水平思考
08/08/14 23:36:00 zLGAb99Z0
2chで古参自慢とか
本当にオッサンならそんなガキみたいな事は辞めておけよ・・・

633:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 00:08:35 CJ32sMuE0
自慢してる部分はどこにもないと思うけど
なれ合いでスレ違いっぽい話題になりがちなのはあるね

本家とシステム的な比較してみるとか
このゲームに合わせた話に持ってくといいかも

634:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 00:14:08 blKVYRwP0
これって従軍してる時に評定で、他の奴に同盟申し込まれると、強制的に同盟組まされるのか?

635:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 00:20:25 HeDyEU+f0
>>634
言葉の意味がよくわからないが・・・

同盟は相互に申し込めば自動成立
自分が誰にも打診してなければ、打診が来た時に受諾の選択
自分から同盟を打診していれば、それ以外からの同盟依頼は自動拒否だ

それ以外には切札の同盟の勅令、これは使用者と1位とが強制的に同盟を結ぶ切札
また、将軍の威光と言う切札は自分が含まれない同盟を解除する効果がある

636:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 00:28:19 1m0N/keL0
従軍の意味がわからないが
従属させられているときに従属先の大名が他大名と同盟組むと
従属させられている大名とも同盟関係になるぞ

独立した瞬間に従属先と他大名の同盟は残っていても
従属させられている大名との同盟関係はなくなるがな

637:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 00:35:53 s2SElSBL0
>>634
そもそも従属状態の相手に対し同盟をもちかけられないはず。
なので強制に同盟になる以前の問題なのです。
従属をさせてきた相手が誰かと同盟を組んだなら>>636

638:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 00:37:31 BsEafapC0
>>634
「従軍は「従属」だと思うけど其の状態の時は簡単に言えば
貴方は「従属先の国」の一部って事ですよ。

そしてこのゲームでは内政や軍事に対しては従属先が同盟
状態になる以外に制限ないけど外交(評定の同盟)の部分だけ
は完全に従属先の同盟結果を貴方が一方的に受け入れるしか
ないって事です。

実際、従属中は評定の同盟工作を貴方は出来ないですし・・・・

639:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 00:37:52 2N3X4uf00
>>636
縦読みしたら、 従従従独従 でワラタw

640:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 00:44:09 2N3X4uf00
>>632
>>633
スレチな話題をしてすまなかった。

古参=自慢になるとは想像もしてなかった。
逆に自虐的な意味で使ってたんだけど、今後は自粛するよ。

で、そろそろフルヨッパの俺がWiFi接続しますよ。

641:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 00:52:59 blKVYRwP0
>>636
>従属させられているときに従属先の大名が他大名と同盟組むと
>従属させられている大名とも同盟関係になるぞ

成るほどな。
何の前触れもなく、いきなり同盟が成立したので、ちょっと驚いたんだが、そういう事だったか。

642:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 01:58:12 7votVgE00
お互い石高90後半で、
「このターンで決着が!?」って時に
赤い枠で一瞬なんか出た後タイトルに・・・

あんなタイミングで通信が切れるなんて~~!!
結果がどうなったか気になるよ・・・

643:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 10:47:32 GEPnFt8e0
今武田編やってるんだけど6章で評価Sがとれない、
wikiにあるやり方で徳川家を滅ぼしてついでに佐竹家も滅ぼしたりして
63万石にして占領してもAだったんだが。

644:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 10:57:52 /H+tYirzO
>>643
どういう基準でSになるのかわからないけど
佐竹やら上杉も滅亡させたらあっさりS出たよ

645:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 11:17:53 GEPnFt8e0
>>644
あのメンツで上杉とも戦うのか・・・きついな。

646:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 11:19:34 rgFXs5A70
「撃破数」だろうな。643では滅ぼした大名が少なくて
Aになったんだと思う。まあ俺はBで放置してるから
助言出来る立場では無いのだが・・・・ww

647:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 11:34:02 mcB37ZQH0
mk2更新
ランクS記念あげ

648:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 11:43:38 blKVYRwP0
城   7
石高 85
撃破 3
敗走 1
滅亡 4
評価 A

ちょっと試して見た。
徳川→朝倉→上杉→北条と意図的に撃破数抑えて滅ぼしてみたが、A評価だったな。
前に、ここでS評価貰った時は、石高とか滅亡回数が少なくてもS評価貰えてた気がするんで、多分撃破数だろう。

649:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 11:51:44 rgFXs5A70
>>647
mk2見た。其れにしても新規レビュアー全員が「悪い点」に
”国盗り頭脳バトル”のタイトル名を挙げてて笑ったw

あと怖い事に8月18日迄この点数だと遂に「国盗り」が天下
を取る事になるけどコレってやっぱり凄い事なんだろうな。

650:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 11:57:36 VzKpirPdO
>>649
「悪い点」が ”国盗り頭脳バトル”のタイトル名だけなんだろうね

651:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 11:59:53 37BjvESe0
なれると悪くないと思うんだがな

652:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:06:16 GkVBpWmF0
>>648
敗走0でないとダメだ
撃破は7くらいで

653:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:11:56 rgFXs5A70
>>650
>>651
買ったら中身の良さが判るから名前も気にならなくなるよね。

其れに名前自身とゲーム内容が実は確りリンクしてる事にも
後々気付くから俺も今では「国盗り頭脳バトル」で無いとしっ
くりこないな・・・・

実際コレで続編が全く違う名前で出たりすればヤッパリ文句
が出て今度は「悪い点」に「名称変更はしないで欲しかった」と
か書かれたりするんじゃないのかねww

654:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:25:15 5YV6DwmI0
後から気に入ったとしても
店頭でスルーされやすい時点で十分な欠点だと思うな

655:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:34:24 blKVYRwP0
>>652
城   5
石高 60
撃破 14
敗走 2
滅亡 2
評価 S

もう一回やってみたが、S評価取れたよ。
前に敗走とかしまくっても問題なくS評価取れたとか言う人の報告が結構あったから、撃破以外の要素はあんまり関係ないんじゃないかな?
>>643が既に取れたか知らんが、一応やり方書いとくと

①例のやり方で徳川滅ぼす
②他の連中は敢えて滅ぼさず、上田城や躑躅ヶ崎館周囲を拠点に、槍2、騎馬、鉄砲の三部隊に分けて寄って来る朝倉や蘆名の兵隊を地道に撃破
③時期が来たら、徳川の拠点だった城から戦力6か7の奴を出陣→右に移動→右に膨れ上がった大戦力が守りに来る前に小田原城占領

評定で強化も出来るし、30ターンもあれば簡単だと思う。

656:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:46:20 rgFXs5A70
>>654
でも実は国盗りの名称より売れなかったもう一つの要素
「発売日」の方が影響は大きかった気はしますけどね。

あんなコンシューマー全体で大作ラッシュの日に販売し
ては、そもそも棚の隅にポツンと置かれて目立つも何も
無かったですし・・・・

其れに販売店も海の物とも山の物ともつかない「国盗り」
より一本でも多く引きたい別の大作ソフトがあったでし
ょうから。

>>648=655
わざわざの検証ご苦労様です。<(^∧^)
自分もいまからBからSを狙って見ようかな・・・・ww

657:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 12:55:00 1m0N/keL0
たぶんwikiの攻略法書いたものだが
甲相決裂のS条件は撃破7だったか6だった気がする

撃破数狙ってシナリオクリアするのがオススメ

658:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 13:06:40 2SWlYSseO
Sランクおめで㌧

だがまだまだ改善してほしい点はいっぱいある
(ルールに関してはほぼ完璧で非の付け所がないと思ってるが)
更なるバランス改善とWIFIまわりを見直した新作を期待してる

659:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 13:33:35 9p1uiKnK0
敵CPUのコマの動きを予想して本拠地空き巣狙い&
敵大名滅亡でその占領マスに居た同盟国ユニットも強制入城でずっと俺のターン!
つう快心の勝利の時に限って撃破数全然足りなくてBランクだったりするから笑える


660:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 14:02:21 2DPjGKYA0
戦績評価にはターン数も含めてもらいたいよな
無駄な戦いをしないのが最良って誰かが言ってた

661:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 15:48:32 WRzeOJM50
体験版やってみておもしろそうだから購入を検討中なんだけど
WIFIは人結構います?
三国志大戦が発売されたみたいで、過疎ってないか心配なんだ
けど

662:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 16:04:27 GEPnFt8e0
>>643だがみんなわざわざありがとう。無事にS取れました。

663:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 16:52:20 2DPjGKYA0
>>661
夜ならそれなりに4人対戦できる程度にはいるよ
まあ心配するほどではないが期待するほどでもない

664:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 17:13:39 TNzvZgqt0
今も4人対戦

665:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 17:29:25 rgFXs5A70
>>659
>>660
私もそう感じてます。
甲相決裂のBも綺麗に小田原城落したからだし・・・・

>>661
買うまで自分もどうせ「AI相手のシナリオモード」はオマケ位の
扱いでWiFi対戦以外は面白くないのだろうと軽く考えてましたww

体験版のシナリオ面は「罠の様に簡単な」チュートリアル面だけです。

真の国盗りが実力の片鱗を見せるのは信長編8面の「浅井と朝倉」以降
からです。ですからWiFi対戦だけでなくシナリオモードも確り評価して
購入を検討して貰うと嬉しいです。

其れとWiFiは対戦程度ならそれなりにいますし4人対戦も時間を絞れば
今も可能です。コレは発売して1ヶ月半のソフトにしては頑張ってると
思いますよ。

>>662
Sランクおめで㌧ <(^∧^)



666:661
08/08/15 19:01:18 X8tDRgJ/O
>>663
>>664
ぼちぼち対戦相手いるみたいですね。
さっそく明日買ってきます!

667:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 19:21:25 vm3iucemO
興味が湧いて買おうと思ったら、近所の店全滅
今から都会に出ても、閉店に間に合わん

668:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 19:28:38 eY9seDCt0
尼でよくね

669:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 19:38:36 kJF7d4NFO
今日、Wi-Fiデビューした!
緊張して手が震えるwしかし楽しいな。
ヘタレだが一勝できたし(タイマンだったけど)、負けても名声がかなり入るのは嬉しい。

夕飯食い終わったらまた行くんで、ボコボコにして下さいw

670:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 19:55:33 2N3X4uf00
地味だけど地図付のサイト見つけた。
もうちょっと頑張れる気がする~~~

671:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 20:16:11 d/FO7RpW0
>>667
尼の「国盗り頭脳バトル」のアドレスはコレ・・・・
あと関東地方限定だけど”お急ぎ便(350円+)”にすれば明日には届くよ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

672:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 21:14:18 bAGQ6NLp0
大将軍、武威6000いってる・・・・・・・・スゲェ

これ、なんて升?? どうやるん?

673:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 21:31:22 2DPjGKYA0
武威差あると勝ってもそんなに上がらないし
地道な勝利の積み重ねだろ

674:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 21:58:53 tzzlomed0
>>672
升の話は荒れる原因だから勘弁な。

675:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:01:50 ag9dEESO0
今日自分より武威低い人から終了間際で
5回以上切断されたよ(別々の人から)
名前チェックしてあるから、次からは
マッチングした瞬間こっちから切断したる

676:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:06:27 blKVYRwP0
所でマッチングが決まった画面で、やりたくない相手とか、希望の人数(2人戦とか4人戦とか)にならなかった場合に、
電源切った場合でも、ここでは切断扱いになるのか?

677:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:15:20 HlE6IsJh0
いやっほおおおおおおおおう
信長最終章ついにクリアしたああああああああ

過去ログやwikiみても全然クリアできなくて、何十回と挑戦していたんだが、ようやく苦労が報われたよ
残り0ターン、101万石という、果てしなくぎりぎりなクリアだが
それでもS取れるのな

いままでROMばかりだったが、つい嬉しくて書き込んでしまった

678:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:20:24 M+AyC40h0
>>676
自分にっとて都合のいいルールやらを選ぶってのは
相手にルールの選択手段がない以上、ルールの押し付けと変わらないし
ってのは、負けそうになったら切るってのと相通じるもんだよ
勝ちやすい人数やマップ、武将にならなきゃ切断とかだってあるんだし

切断としては、相手にかけた時間が違うっていう程度の差

お前さんは希望の条件ってのは
自分に優位なという事で選んでるわけじゃないかもしれないけど
それの明確な線引きってないし、相手からは同じようにしか区別できないしね

679:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:26:33 d/FO7RpW0
>>676
まあ自分の書いた事をもう一度読み直してみたらどうだろうか?
実際この文章の何処に切断された相手への心情が入ってると思う。
ゲームは機械でもWiFiの相手は人間だよ。何の前触れも無く突然
切られた相手は貴方を何と思いますかね・・・・

680:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:35:47 d/FO7RpW0
>>677
信長最終章クリア乙・・・・σ(^_^;)

まあ最終ターンでクリアは確かに自分も興奮しましたから
気持ちは判りますよ。そう言えばWiFiでもやった事があっ
てあの時はゲーム機持って狂喜しましたww

681:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 22:41:41 2DPjGKYA0
>>676
どこでも切断扱いだろ
まあデータ飛ばないよう気をつけてな

682:枯れた名無しの水平思考
08/08/15 23:04:24 jot6m8XoO
>>677
俺も今日、天下布武クリアーしたよ。2度目の挑戦にしてクリアーできた

運が良かったのか力がついたのか分からんけどねw

関係ないけど信長13章の曲が好き

683:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 01:25:27 +8F9yh6rO
遅ればせながら俺もmr2見た!
Sか…すげえ
ファイアーエムブレムの評価が散々でうけたw
個人的にだが結構面白いと思うけどな
大作はアンチが沸くのかね?

>>677
おめ!
こういう試行錯誤してやっと登った後ってのは最高だよな~
なんにしてもおめでとう、Wi-Fiで待ってんぞ!

684:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 01:35:46 T4IeIFBg0
>>675
これは自分の環境が悪いんじゃないのか?

685:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 01:45:09 peyzCZxy0
切断の自由を奪われたらたまらんな。
用事が出来たり、回線に不具合が出来たら、どうするんだ?

686:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 01:52:20 bTXrCq150
>>685
そりゃ「自由」じゃなく「無責任」っつーんだw
自己のプレイ環境、というより対戦相手とのプレイ環境を確保できないのは論外
自由に接続できるが故に、当然その責任は各自持たないとな

にしても>>675のように極端だと、恐らく相手じゃないな
終了近くの情報量が増えた時に同期が切れてる、とすれば
恐らく自分の回線の問題だろう

687:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 02:04:18 Jc0Nu3W40
>>685
どんな理由があるにしろ相手はそれを知りようがない
相手からすれば理由にかかわらず切断野郎だよ

688:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 02:28:43 vRzA3Gaj0
>>685
ゲームが出来ない程の予測不能で回避出来ない急用なら
その場で切る事自体は問題無いとは思うが・・・・

其れが原因で批判を受けるのは相手が其の状況を知らな
い限り仕方無い事だよなぁ。

例えばココで批判されてたら原因と釈明そして必要なら
謝罪をするのは唐突に切断したのは事実である以上やは
り原因者側である当事者と思うけど違うかねぇ?

あと阻止出来ない「回線不具合」なら其れは仕方ないけど
頻繁に自分側の原因で落ちてるなら最低限の接続環境を
再考するのは流石に必要だと思うぞ。

689:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 02:36:45 T4IeIFBg0
急用で放置するくらいなら切断して欲しいと思うのは俺だけじゃないはず
タイマンだと無効試合になるけど
終盤でも限り放置で時間をフルで使われるのと付き合うのはメンドクサイ

その間に次の試合をしたいと思ってしまう

690:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 03:05:35 bTXrCq150
ああ、そういえば
このゲーム、試合放棄のコマンドが無いのか
放棄と言うか降伏、投了コマンド

このゲーム大抵の場合、最終局面まで勝敗がわかりにくいから気付かなかったが
途中でゲームを捨てられないのは、微妙に不親切かもな

ま、仮にあったとしてもどういう挙動するかが難しいが・・・
h2hなら即終了でもいいだろうが(武威や名声、経験などが問題になるだろうが)
多人数だと、空白地になられても困るし、comになっても微妙ではある
案外難しい問題なのかもしれないな

691:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 03:11:53 77DdIzI80
COMが引き継ぐのが一番無難じゃないか
きちんとシステム側で試合放棄をサポートすれば
相手が途中退場した場合の不快感も大分減少すると思う

692:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 09:35:17 9ngKi+610
ひさしぶりに信スレみたんだけど
信長の野望DSスレで次回作の予定がこれだったときに
落胆とクソゲ臭であふれていたけど
実は良ゲーだったの?


693:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 09:40:42 ZTf0ZxRE0
タイトルのダサさとパッケージの地味さ
ゲーム内容が広く誤解されている程の広報不足
(※クイズゲームではありません)
欠点として多くの人が挙げるのは以上かな?
ゲーム内容に関して挙げられた欠点が無い辺りで察してくれ

694:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:00:37 OP9pFykX0
>>692
まあ信長の野望って名前と国盗りの画面を見た第一印象に
既存のユーザーが違和感を感じた事が結果間違った嫌悪感
を生んでしまい折角の傑作ソフトを誤解させてしまったの
ではないでしょうか?

特に国盗りは自分的には初代信長に匹敵するネット時代の
新しい信長の野望って感じがしますしゲーム内容にも多く
の称賛要素はありますが決定的な否定要素はありませんか
ら其の後の別スレでのフォローの無さは不思議な程でした。

これって既存のコアな信長ユーザーの皆さんは殆どはDS
を持っていなくてゲームの内容を確認出来なかったって事
なんですかね・・・・

695:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:15:53 C4DypL4Z0
DSは良くも悪くも、プレイヤーの年齢層が低いからな
しかしこのゲームは完全に高年齢、かつ思考派プレイヤー向け
DSのユーザー層にあってないのは確かだ

でもゲーム自体はDSに最適化されているし… 難しい

696:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:19:56 C4DypL4Z0
>>683
ファイアーエムブレムの評価が低いのは、アンチが多いというより、
今のヌルいゲームに慣れている人にはシステムが辛過ぎるから、
というのが本当のところみたい。
だって今時、死んだら復活しないゲームなんてないだろ?
しかもキャラゲーなのに。

FEの事を知っている人は、それが最初から分かっているから
別に問題ないんだが、初プレイの人だとその点で
「なんだよこの不親切なゲームは!」となって怒りが込み上げるらしい。

697:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:22:44 cveJFIL80
なんというゆとり脳なんだ

698:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:33:38 U7ERfQ3Q0
もー
ゆとりうざいな

699:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:33:50 T4IeIFBg0
評価がひどいのは外伝に行くのに誰かを殺さないといけない点じゃないか?

700:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:39:01 peyzCZxy0
今40万石でやってた長宗我部元親の人乙。
最初から勝つ気はなかったけど、黄色の人が勝てるように加担できたのは気持ちよかった。

701:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 10:48:12 OP9pFykX0
>>696
自分が聞いた話と全く違いますね。

今回のFEは第1作のリメイクなんですが新規のユニット
やマップが外伝として入っていて既存のユーザー達はその
新要素を楽しみにしていたらしいのです。

しかし其の選べる条件が手持ちユニットが少ない事である
と判って感情的反発を受けていると聞きましたけど?既存
のFEではユニットを全員生存させるのがユーザーの目標
な部分だったのに今回はそれとは真逆の「ある程度死亡させ
ないと新規要素に入れない事」が納得出来ない見たいです。

あと新規のFEユーザー対策で難易度低下やフォロー機能
が付いたのに新規要素に行くのまで初心者有利(初心者の方
がユニットを死亡させやすいので)なのかって気持ちもある
みたいですし・・・・

すいませんスレチ承知で書きました。m(_ _)m
ですから何かあっても追加の発言は致しません。

702:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 12:26:31 Jc0Nu3W40
次回作は国盗りふぁいやーえむぶれむ

これで万事解決

703:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 12:39:30 U7ERfQ3Q0
織田信長伝とか出して欲しいよ

704:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 12:44:33 dPo0JGu3O
評定時の仕官してきた武将が
三好義継や田原親賢だった時のガッカリ度は異常

徴収なんてイラネー
発動率が高くてスタック要員としてもツカエネー
「やっぱり持っていたな!チャーリンチャーリン」ジャネーヨ!

705:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 13:10:50 y2xeRr860
荒木村重がスタメンの俺にあやまれ

706:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 13:37:06 ZTf0ZxRE0
時間あったからこんなの作ったが、しっくり来るレイアウトが思いつかん
いいアイデアあったらJPGでくれ\(^o^)/
ちなみに多分夕方までお出かけちゃん

URLリンク(www.vipper.net)
pass:8万石

707:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 14:14:36 4VHFyLyf0
>>706
おお、こりゃ期待大

面倒じゃなければ特技の説明とかあるといいな。

あと知行毎に、軍団お気に入り記録(登録)があるといいな。

708:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 14:43:02 Yer8gzra0
>>702
確かに、システムは優秀だから世界観が変わっても良いから次回作を出して欲しいな。
国盗り大航海時代でも、国盗り三国志でも、国盗りファンタジーでも、国盗り世界大戦でも、
国盗りジャンヌダルクでも、国盗り十字軍でも何でも良いよ。
ゲームバランスの調整だけしっかりやってくれれば。

709:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:15:33 C4DypL4Z0
>>701
ここで話してるのはレビューの点が低いことについてだよ。

初めてやる最近のプレイヤーには、あのゲームは辛過ぎる。
辛過ぎてうまくいかないと何かに付けて文句言うからね。
逆にFEを知っている人にとってはシステム面での不満が多いようだ。

その追加仕様は要するに、FEというゲームは序盤にユニットが死ぬと
後半ゲームがまともに進められなくなるので、その救済としてユニットが
減っている人には新ユニットが追加されるという仕様が導入された、
と言うこと。
新要素ではあるけど、それは新要素と言うよりは救済処置です。

その救済措置についてどうこう言ってるのは初めてのプレイヤーではなく
FC・SFC版の体験者だろうね。

710:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:34:03 77DdIzI80
国盗りでも政宗シナリオで猪苗代盛国(微妙な武将だがw)がこちらに寝返ったり、
三成左近吉継が最後に援軍に駆けつけた時は燃えたな
ああいうFEというかスパロボというかSRPG的展開がもっと有っても良かったと思うんだけどな

711:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:35:27 5egqeIxI0
>>709
リメイクだということを分かってないっぽいのも混じってるからな
あそこは、評価された内容を読み取って取捨選択しないと本当の評価は見えてこない
まぁ発売前からレビューできちゃうところよりはマシなんだけどさ

712:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:37:48 t0oCCmaPO
次スレから>>1のテンプレに入れてくれないか?↓


【重要】
ゲーム中、リセットしたり電源を切ったりしたためにセーブデータが
消えてしまったという報告がいくつか寄せられています

電源を切る時は必ずタイトル画面に戻ってから切るようにしましょう

(ゲーム中、スタートボタンを押せばタイトル画面に戻れます)

713:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:39:30 1K6DPbu30
そもそもここはmk2を過信しすぎだし、
ユーザー数が多ければそれだけ意見も多種多様になるんだよ。

714:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:44:05 G7Xe1hq10
>>710
わかる!
特に政宗最終章は最終章の割に知行上限が低いから
援軍に来てくれたときは本当に助かった。

シナリオ自体、全体的に面白かったので
政宗シナリオの空きスペースに何かおまけシナリオ入れて欲しかったな。
あと、信長特別編「群雄集結」ではぜひ他家を選んでみたかった。
(まあ戦乱で代用できるって言えばできるけど)

715:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 15:53:00 2W15QnZxO
三国志大戦 天を買ったんだが、経験者に限ればかなり出来がいい。

それが却って国盗りバトルのレベルの高さを再認識させる。

716:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:07:46 yCR4TCLs0
>>709
スレチ承知で書くけどレビューってNDSmk2の事だよね
それなら唯一90点付けてるのは初めてFEをやったユーザーで
残りの低い点数三人は今迄発売されたFEをやった事がある
ユーザーとしか一人一人のレビューからは読めないんだが
あと一番評価の低い43点が 悪い点 や 感想 で言ってるのは
>701が指摘した事そのものだし
もしかして>701とレビュー先が違うって事なのか?

717:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:27:01 yCR4TCLs0
>>712
故意や間違いでリセットや電源切断すればどのDSソフトでも
セーブデータが消える事はあるんじゃないの?
勿論、国盗りのデータが消えたら大変な事なのはわかるけど
それをテンプレにいれると国盗りの不具合って勘違いする人が
いるんじゃないかね?

718:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:34:54 +8F9yh6rO
>>701
ハードだて難易度はめちゃくちゃ高いけどなw

719:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:43:58 C4DypL4Z0
>>716
別にmk2の事とは一言も言ってないんだが…

というか、これは個人的な疑問なんだが、mk2ってそんなに信用できるのか?
ここのスレの人はみんなmk2mk2って連呼してるけど…

なぜそんなにmk2ばかり取り上げるのかちょっと疑問。

720:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:48:26 +2w9R4a+0
正直mk2とかどうでもいい

721:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:50:22 C4DypL4Z0
>>717
それはそうだが、実際に急に電源切ってデータ消えている人が
多発していることと、逆にタイトルに戻って電源を切っている場合
データが消えたという報告がないことから考えて、
注意喚起しておいた方が良いのは確かじゃない?

722:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 17:53:20 77DdIzI80
悪魔城ドラキュラスレでも一時期mk2で
A取ったとかランク入りしたとかで騒いでたけど、
正直見てるこっちが空しくなるから
本スレでmk2云々言うのは止めてほしいんだな
売上がさえない分レビューサイトで高評価されてるのを見て
溜飲を下げる、別に悪いことだとは思わないんだけどちょっとね

723:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 18:06:20 JY2rslGK0
そんなことより伊達の4章のS取る攻略法教えれ
運良くクリアしてBなんだ。てか伊達編難しくね?

724:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 18:24:37 yCR4TCLs0
>>719
mk2じゃないレビューの事なのか
それが判ればそれ以上の疑問はありません。

>>720
私も特別mk2はどうでもいいです
レビュー違いで揉めてるのかを知りたかっただけですから

>>721
QAの方なら入れてもいいんじゃないですかね?
ただ>1のテンプレにはいらないと思いますよ。

>>722
まあそれを強調してもその場限りの評価ですから
今後点数が下がる場合もあるでしょうし意見は同じかな?
あとどんなに点数が高くても一番必要な国盗りやってる人の
数を増やすのに貢献しなければ意味ないですからね。

725:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 18:30:13 t0oCCmaPO
>>717
こんな大事なことを説明書に書いてないこと自体が十分な不具合だと俺は思うよ

知らなかったら殆どの人がしそうなことなのにね

726:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 18:47:01 yCR4TCLs0
>>725
なぜソフトの最初の説明に書いてないのかは確かに不明だね?

で、一応手元にあったDSLiteの取扱説明書を見たら23ページに
「カードをさした段階でむやみに電源をオンオフしない」と
やってはイケない禁止行為として載ってるな

やっぱりQA作ってテンプレにいれた方がいいのかもね

727:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:01:32 t0oCCmaPO
「データが消えるかもしれないから、むやみに電源をオンオフしない」位のことは
説明書にも書いてあるけど、それ位のことで実際にデータが消えるとは普通思わないよな。

>>2以降のテンプレって読まない人沢山いるんじゃかいかな?俺もそうなんだけど。
だから>>1に入れてほしいと思っているんだけどね。

728:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:14:20 yCR4TCLs0
なんかそれって他のゲームでもなる事なんだから
スレの顔の>1に入れるのって凄く恥ずかしくねぇ?

どうしても当たり前のことを注意してるみたいで
レベルが低い様な気がするんだが

言いたくないけど俺的には「どこまでゆとり」って感じ

729:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:33:19 77DdIzI80
>>723
特殊なやり方かもしれないが、自分は最初に佐竹を潰そうとせず
上杉か徳川(まあ大体黒川城を上杉に取られちゃうから徳川狙いになるが)
のどちらかを滅ぼしてから佐竹に取り掛かったな
太田城に近づくと氏政死亡イベントが発生して地味に痛いし
慶次以下上杉の騎馬軍団を止めるのは至難なので、
上杉はむしろ放置しちゃうくらいのノリで
伊達シナリオは政宗+成実コンビを効果的に運用できれば大分楽になると思う
この二人組ませて相手勢力に隣接→騎射or連携発動で
撃破数かなり稼がせてもらった
クリアできるなら後は撃破数だけの問題だと思うので、
そこんとこ意識して狙ってみたらどうよ

730:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:41:26 L+Rv61mO0
>>728
負けた腹いせに本体床に叩きつけたら壊れるかもしれないから気をつけること。

レベルの注意な気はするよなあ。

731:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 19:59:02 t0oCCmaPO
>>728
当たり前のことなのか?

俺の持っている2つのゲームは両方ともいつ電源切ってもデータ消えたことが無いんだが?

だから過去スレ見てこのことを知らなかったら国盗りでもリセットしまくってたと思う。

そういう人沢山いるんじゃないかな?

732:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:07:41 U7ERfQ3Q0
説明書に書いてるよ

733:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:22:49 JA3a6IIz0
>>731
単純なセーブデータ(得点とか)しか保存しないゲームほど
データ消失はしづらいな。あとそう言うソフトはデータ量
が大変小さくセーブに掛かる時間も短いので電源を切る前
にセーブされてる事も多い。

しかし最低メニュー画面まで戻ってから電源オフをやって
無い人ってそんなに多いのか?ファミコンとかからの古い
ユーザーならバックアップ時の当たり前の行為だったから
逆に違うと言われると驚きに近いな。

只どう見ても>1では無く最低QA止まりの話題だとは思う。

一応テンプレ候補も書いとくよ。
あと位置は>5の1番目か2番目ぐらいが良くないかな?

Q どうしてもゲームが続けられなくなったんでその場で電源切ってもいい?
A ゲーム中にリセットしたり電源を切ったりしたためにセーブデータが
  消えてしまったという報告がいくつか寄せられています。
  電源を切る時は必ずタイトル画面に戻ってから切るようにしましょう。
  (ゲーム中、スタートボタンを押せばタイトル画面に戻れます)

734:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:28:05 tuB3AEu40
ああ、それが一番収まり良さそうだね

735:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:32:35 1K6DPbu30
>>733
というか、昔はオートセーブなんてあまり無かったから、
電源を切るタイミングはかえって分かりやすかったような。
携帯機はもともと電源が切りやすいから、ゲーム側である程度気を使う必要はあったかと思うよ。

736:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:40:07 JA3a6IIz0
>>732
本当ですね>726は気付かなかったみたいだが「国盗り」の説明書
44ページに黄色で強調して書いてありますね。

ただどうやって電源を切るべきかの方法までは書いていないので
「QA」は要るかも知れませんが・・・・

>>735
確かに結構長い間セーブは「人力」が普通だったですからね。

それに今と違ってセーブデータの保存も充電式でない内蔵電池が
普通の時代が長かったから最終的に「セーブデータが消える」のも
当たり前でしたし・・・・

737:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 20:42:30 xPfE39kD0
さっき伊達最終章で徳川滅ぼしたら
「勝敗は時の運よ」とか言ったんだ。
何でだぜ?

738:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 21:22:26 JY2rslGK0
>>729
やってみたんだけど佐竹が城奪っていたちごっこになる。
戦力差で押し切るために全員馬で出撃させてるんだけど
やっぱり他も入れたほうがいいのかな。

739:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 21:40:31 77DdIzI80
佐竹軍って騎馬8の義重と足軽5の義久だけでしょ?
上杉には手を焼くかもしれないがこいつら相手なら余裕でしょ
一度佐竹から奪った城は上杉or徳川に取り返されても無問題、
むしろどんどんあげちゃう勢いで攻めたらすぐに滅ぼせると思うんだけどなあ
あとさすがに全員馬っつうのはちょっとチャレンジャーすぎじゃね
騎射も連携も「相手より少しだけ兵力が下回ってる状況で隣接→先制攻撃&特技発動で撃破」
つうのが一番有効な使い方だから、
あまり大兵力で行動するのも良くないと思う
自分は政宗&成実の騎馬コンビの他に
片倉&留守の鉄砲コンビ作ってそいつらにも城落とさせてたけど


740:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 22:21:03 y2xeRr860
>>738
固有武将でやってみた。
伊達成実・中野宗時(騎馬)、片倉景綱(鉄砲)、大内定綱(足軽)で出撃。
開幕で猛き魂使用。
1ターン目:騎馬隊を下へ。鉄砲と足軽は動かず。
1ターン目の敵の動き次第であとはご自由にドゾー

徳川→佐竹と落として、最後はど根性使用で上杉の城を3つ同時に落として全滅させたw

741:枯れた名無しの水平思考
08/08/16 22:44:19 peyzCZxy0
リングアウトごめん

742:731
08/08/17 00:05:26 sXNR6zSFO
>>733
一番大事なことだから、一番目立つ所(>>1)に書いておくべきだという
おいらの持論に変わりはありません。

まぁ次スレ立てる人次第だとは思うけど

743:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 00:05:33 rSu7UAgU0
>>710
SRPGになったら糞ゲーに成り下がる。
とおもう。

744:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 00:16:11 g051y12H0
このゲームに限った話じゃないしなー
まぁあっても困るもんじゃないし入れてもいいと思うけど。
それよかwikiにバグとして載せてるほうが誤解がある気がする。

745:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 00:49:27 v78ir4hT0
>>744
それは国盗りWikiのコメントで指摘した人がいたけど
管理人が必要と>742さんと同じ事を言ってスルーさ
れたみたいですね。自分もバグでは無いと思うのです
けどどうなんですかね・・・・

746:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 01:19:07 4dbF4/7OO
チート管領のhiro出没中!!ご注意を!!

747:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 01:52:43 /2+EZb2I0
よし、退治してくる

748:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 02:18:18 IC3I2+VM0
やれやれ。
進めるコマを間違えなければいいところまでいけたんだがなぁ。

749:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 05:40:46 Hexh45Bw0
伊達S取れた!助言くれた人サンクス。

750:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 08:20:39 mBGf1aYz0
今更ながらmk2を見たらSになったんだね

よく悪い点にあげられてる「武将の能力が被る」っていうところは
個人的にはあまり問題とは思ってないんだけどなあ
例えば各兵種2で特技切り札なしが数人いるとしてもどれか好みで選ぶことができるって点では
武将の好き嫌いがある人にとってはむしろいい点になるんじゃないかと
劣化といってもそれがかならずマイナスになるとは限らないし
さすがに同じ知行・兵力・特技・兵種で切り札ありなしがあるのは劣化だと思うけど(阿国とか)

なにはともあれこれでジワ売れしてほしい

751:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 10:37:56 TlT1e4h00
しかし、ランキング一位の奴もいくら地道に上げてるとは言え、6000まで上げるとは凄いな。
一位の奴が勝利しても武威なんて殆ど上がらないし、前にタイマンで運良く奴に勝った時なんか、一回負けただけで50以上も武威が減らされてたからな。
切断したりして武威が下がらないようにしても、あそこまで武威を上げる大変なのに、余程暇なんだろうな。

752:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 12:28:57 cU6GNoQFO
>>750
戦国好きで買ってる人にはいい点なんじゃないか
特に武将に思い入れのない人には悪い点で挙げられるのは仕方ないと思う
>>751
相当の試合数こなしてるんだろうな
俺は武威やランクとか興味ないが

753:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 13:27:45 n/cBvybP0
武威だけにしてランキング公開にしなければ、
上位がここまで酷いことにはならなかっただろうね。

754:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 13:33:17 F9Tzhydi0
俺だって一度も負けてなければ
試合数×6で今頃は武威6800くらいまでは行けてるはずだ。

755:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 13:48:09 TlT1e4h00
>>753
まあ、ランキングはある意味晒し場だからな。
この手の対戦ゲームの上位に名を連ねてる奴等なんて、改造や切断、暇な廃人ばっかりだし。
そう言えば6000でピッタリ止まってそれ以降殆ど動きがないのは、6000が武威のカンストと言う事かね?単にキリ良くそこで止めてるだけかもしれんが。

756:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:15:48 Dr84qJKgO
データのバックアップができるなら
勝つ度にバックアップ取って負ける度にバックアップデータ入れ直せば
負け数0で武威6000なんて余裕なんだぜ

757:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:39:05 VwErt2ji0
武威とかランクとかローカルに保存されてるわけないだろjk…。

758:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:50:18 tWVeh6RCO
他のDSソフト見ても保存はソフト内だよ

>>757がソフト内に保存してないと言える根拠はなんなの?

別に喧嘩腰ってわけじゃ全然ないぞ、フレンドリーw
あくまで気になっただけ!

759:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:52:32 Dr84qJKgO
>>757
ネット上に保存されてるのは武威の値とDSの識別コードだけみたいだぜ
WiFi対戦はDSに保存されてるデータを元に武威の変動があって
対戦終了後のデータを元にランキングに反映する

ランキングと異なる武威のデータでWiFiに接続するだけならランキングは変動しないが
一戦するとランキングが変わった

760:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:58:16 cU6GNoQFO
切断対策がない以上武威はともかくランクなんて全く意味なし
むしろ切断を増やす要因にしかならない
大戦のマナーレベルってのがあるらしいがあれがちゃんとしたのなら
これからのWiFi対戦対応のゲームについていってくれればいいんだが

761:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 14:59:04 TlT1e4h00
今気付いたが、これって特定のユーザー名では接続できないようだな。
"キチガイ"とかで繋げようとしたら、「お使いのユーザー名ではWifiコネクションに接続できません。設定を変更し直して接続してください」と言われた。
"キモオタ"とかでは繋げられたのでどうやら特定の文字列でNG規制されてる模様。他にはどんなワードが規制されてるんだろうか。

762:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:05:27 TlT1e4h00
「オ○○コ」とかでも無理な模様。結構規制は厳しいようだから、お前等も名前決める際は気をつけろよ。
初心者が困惑してしまわないように、検証してテンプレに入れた方が良いかも知れない。

763:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:15:02 JIOMzxmL0
それにしてもランキング1位ってゲームは異様に強い割に
名前はシナリオクリア時の最高ランクから取ったのだろう
けど「素っ気ない名前」だよね。

そう言う所からも実は国盗り頭脳バトルの開発者か関係者
がヤッてるんではと自分は思って来たよ。

どうみても毎日接続して凄い回数対戦して勝ってるみたい
だけど「次回作の研究も兼ねて仕事絡みでやってる」のなら
逆に納得出来るし開発者なら有利な編成や戦略そして経験
にも長けているだろうから強いのも当然な気がする・・・・

あと其の場合って対戦時に交代制とかにも出来そうだから
何時までも対戦が可能かも知れないな。

で、ココまで書いて何だけど
まあ自分の妄想だから「話は半分以下」で見てね・・・・σ(^_^;)

764:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:18:51 JIOMzxmL0
>>761=762
初心者には困惑して貰えばいい事だし・・・・
そんなNGワードのテンプレ化も報告もいらないよww

765:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:40:58 ZP3ZD8/e0
>>762
そんな名前を使う奴は初心者というか非常識人だから
存分に困惑するといいと思う

766:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 15:59:04 JIOMzxmL0
>>758
DS内にもサーバにも同じデータを保存してるって事。

特にDS内のデータはDS上のデータを改造してないかを
確認する為にも使ってるだろうからこの話の始まりでも
ある>756みたいな事をしたら直ぐ判る様にしてるんだ
ろうな・・・・

767:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 16:57:19 8p47V9nA0
槍兵>鉄砲に違和感あるのは慣れてないだけかなぁ
どうしても、鉄砲>槍兵で考えてしまう…

768:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:03:30 g3rd62S+0
10人の射手と10人の歩兵が居て
それぞれ火縄銃か槍でしか攻撃しちゃいけなくて
射手の命中精度が100%じゃないとしたら
と考えれば歩兵>射手じゃね?
多分火縄銃の性能をMP40とかと勘違いしてるんじゃないかw


769:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:08:51 DzA3lhSi0
AoEとか他のストラテジーやってるなら違和感有るかもな>国盗りの兵種間の強弱
長槍兵>騎馬隊>弓・銃>長槍兵などの遠距離部隊つうのが大体のお決まりだし
日本の戦国時代は長篠の圧倒的な勝利のイメージが大きいからやむを得ないと思うが

770:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:23:32 JIOMzxmL0
>>767
各コマの規模の違いだと思う。このゲームでは同じ一つのコマで
表されてるけど、これは例えば1000人の足軽(槍)と1000人の鉄砲
って意味では無いと思う。当時鉄砲はそんな数を右から左に用意し
て戦(いくさ)は出来なかったから、この場合って数で圧倒する足軽
が少数の鉄砲隊を攻撃してると自分は見てるよ。

771:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:25:56 QvcO5RXw0
そんなリアリティの検証要らないから

772:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 17:58:56 7BX0xNKB0
>>769
あーそれ俺だ。
AoEの感覚で騎馬に足軽で挑んだり、鉄砲で足軽攻撃したり、
そういうの繰り返してた。

このゲームの相性って史実を知っていれば納得は出来るんだが、
海外のRTSとは全く逆のパターンになってるよな。
もしこのゲームが海外で発売されたら、向こうで混乱招きそうだな。

773:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 18:29:16 otOQuBmn0
俺も他のゲームの習慣で騎兵で鉄砲に突撃していたが
カーソル合わせて相性の○×が出るからすぐに慣れた
こーゆう親切な所は良いな

774:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 18:55:38 JIOMzxmL0
何処か「説明書」や「チュートリアル」での兵科(兵種)の相性や
移動の順番等の扱いや説明がゲーム内の重要度に比べて軽く
扱われてる気がするよな。

実際このスレの初期にはその手の話題が多かった位だしもし
海外で出すなら説明書等の再検討はまず必要だね。

775:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 18:57:28 NAaOUvwj0
日本で出してるからこそ劣化だコンパチだ言われても武将をこれだけの人数用意する意味があるわけで
そのまま海外展開したら単に面倒だと思われるだけだろうしなあ・・・

776:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 19:05:43 JIOMzxmL0
架空の人物なら批判もあるかも知れないが全員(中には伝承的
人物もいるけど)歴史上の人物だから其処は問題にならないの
では?逆に向こうの人なら実際どう言う人だったかの母国語
でのデータが欲しい位で・・・・

777:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 19:10:41 GxgU2mpd0
意外と莫迦が多いんだな

778:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 19:11:37 g3rd62S+0
むしろ海外で信長に手を出すのって
日本でいうところの三国志ヲタみたいな人達だろうから
国内よりもお気に入り武将とかやっぱり居たりするんじゃね?


宗滴いないよいない(´・ω・`)

779:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 19:11:51 G+BeCKar0
>>776
そこで、武将ファイルが発売される訳ですよ。

780:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 20:07:47 7BX0xNKB0
「Nobunaga's Ambition」(欧米版の信長の野望シリーズ)は
向こうでもそれなりに有名だから、日本で言う三国志みたいな感じで
武将もそこそこ知られてはいるはず。

それにこのゲームのシステムは海外ウケすると思うんだがなぁ。

781:枯れた名無しの水平思考
08/08/17 20:10:26 +cYrP+/mO
URLリンク(k-tai.impress.co.jp)

元のゲームの発売はほぼ20年前か
つーか俺、この元のゲームボーイのソフト持ってた気がする・・・

800:枯れた名無しの水平思考
08/08/18 17:32:32 57RzBpxJ0
これはこれで続編出てほしいゲームではある


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