【DS】国盗り頭脳バトル信長の野望 7万石at HANDYGAME
【DS】国盗り頭脳バトル信長の野望 7万石 - 暇つぶし2ch751:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:10:02 Kx4ys1dm0
>>742
確かに切断対策と考えなくても負け数が多くて武威が低い人程
多く「名声」が貰えるとかはあっても良いね。大体武威が極端に
高い人って「名声」を幾ら貰っても使い様が無い人も多いのでは?

>>745
其れはその通りです。
只出来たら「飴とムチ」両方を用意した方が最良だと思います。

>>747
向こうは「WiFi待合所」って事とこのスレを活性化して書込み数
を分散させない意味もあってチート問題も取り上げてる筈。
良くも悪くもこのスレ自体が新規ユーザーに「国盗り」を知って
もらう数少ない機会だから・・・・

752:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:38:49 zcDYA1cQ0
チートと切断の話はもうお腹いっぱい
それを利用する人の気持ちなんて全く分からないし
どれだけ話したってループするだけで改善はしないだろう
そんな話題でスレ活性化しても、微妙じゃないか?
俺も初期の頃のスレ見て買った口だが
チートや切断の話題ばかりだったら多分スルーしてたぞ

753:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:44:03 U67+WfEW0
切断厨の動機は得とかペナルティーより一時の悔しさだからな。

切断やチートの話をやめるには、このスレひとりひとりの意識が必要だと思うんだ。CO2問題と同じで。
それでも分かりやすいのに触れちゃう人もいるけど…。

754:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:47:48 YsEx/QEm0
>>752
同意

ここで結論のでない議論をするくらいなら
メーカーにチート報告などをメールする方が建設的

755:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:49:32 VzbJsGuY0
焼き打ちいいよな。
兵種問わず-1だもんな。

でも最近お気に入りなのは「狙撃」

756:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:50:00 OemNZS9l0
とにかくチート報告だけは大事だから
おのおの必ずメールするように。
これでこの話は終わり。

757:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:52:23 GQFmHs8o0
チートや切断厨の報告は大切だとは思うから
やはり別スレ立てた方が良いんじゃないかな?

そうすれば、また話がぶり返しても
後はそちらに誘導すれば済むしね。

758:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:26:47 zcDYA1cQ0
>>755
焼き討ちは地味に効くよな、地味に・・・
狙撃は殴られてから敗走させる特技だから
殴られる前提ってのがイマイチ良くないと思ってしまう
狙撃ってどう使うのが本来の使い方なんだろう?

ちなみに俺は大名特技を除くと偽装がお気に入り
大戦力がもっとも恐れる削りを無効化するのは凄い
ただ肝心のとこで出なかったりして使いこなせてるかは微妙・・・

759:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:30:07 UfAiAOCS0
すいませんこんなにアドバイスレスいただいて恐縮です・・・

あまりにも奇跡デッキに当たる時が多いのでいつの間にか牛頭2枚だったり
(決まれば)一発粉砕できる混乱や一騎駆に片寄ってたわけですが
牛頭は確かにこのデッキでは自分も耐えれないですし混乱や一揆駆にしてもスタックされると
意味があまりないですよね
それこそ小部隊で奇跡で強大になった(氏真とか兵力7になりますし)部隊相手にこのデッキではほぼ太刀打ちできないですね

・兵力が多い武将に変えて兵力の底上げをする
・回復切り札や防御系特技を持つ武将に変える(自分に有利になる方向に)
この2つを重点にいれてみなさんのアドバイスを考えつつデッキの再構築をしたいと思います

ただみなさんから交換要員としておすすめされた武将はまだほとんど持ってないので
オフ戦乱で慣らしていきます
また長文レスすると快く思わない人もいますし個人のデッキ相談でスレすすめるのもダメでしょうし
このあたりで・・・
>>726
すいません
とりあえずWiFiはしばらくはやらず戦乱オンリーでいきたいと思います
根本的にデッキから間違ってるみたいなので・・・
お誘いお心遣いありがとうございました

760:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:37:09 6l0I1NM+0
マイブームは治療。
斉藤さんを強化してのぬりかべはなかなか使える。

761:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:41:00 U67+WfEW0
>>759
デッキ診断はむしろ健全なスレ消費じゃないか。
今までデッキ診断意外と少ないなーと思ってたし、傍観者も得るものがあるし。

762:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:45:19 hxlOloHY0
あだ名を付ける
>>755
ゴルゴ
>>760
トキ
>>758
アミバ

763:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:48:23 Dyv97dO0O
>>759
いつかまた勝負しような
待ってるぞ

764:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 16:08:44 GQFmHs8o0
>>759
ヘンな意地は張らずに、とりあえず自分も奇跡を使ってみた方がいいと思います。
初心者なら尚更です。

自分も牛頭で奇跡連発な人を止めてやろうとした事があったのですが、
そもそも奇跡はNPC大名を早期に倒して状況を安定させるために使う事が多く、
牛頭を使うとNPCも一緒に減るので止められないことが多いです。
むしろ、牛頭で-2、奇跡で+3ですから、奇跡側が+1で逆に有利になります。

一度奇跡入れて、しばらくプレイしてみると良いのではないでしょうか?
ほら、敵を知り己を知れば、とも言いますからね。

765:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 16:22:18 kMg58q3h0
相手の特技発動が見えないってのが
計画を立てづらくしてるよねぇ。
そこが良いって見方もできるけど。

そういう意味では
攻撃系特技より防御系特技の方が抑止力になりやすいかも。
交渉術・偽装・狙撃持ちが城でジッとされてると薄気味悪いw

766:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 16:29:47 hxlOloHY0
相手の特技の発動状況がわかったら、駆け引きの面白さがなくなって
切り札合戦になっちゃうとおもうよ。

767:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 16:44:07 8wFAqKGv0
偽装ってずるいよね。
ずるいって言い方ないけど、行動ターンになって、あの案山子みたいのがメラメラ燃えてると、ガックシだ。
俺も偽装使おう。

768:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:29:18 jo3ew/Kn0
停電で接続切れたー

769:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:38:08 BCkzS+9b0
場所は何処かは判らないが「雷」がなったら無線LANにも
影響するから早々に対戦を止めた方がいいぞ。

まあ自分の所が今から雷来そうなんで言ってるんだがw

770:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:41:47 jo3ew/Kn0
さいたまだぜー
かみなりさまのしわざじゃー

771:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:48:29 HeuTHosq0
次から最大戦力+1な

772:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:55:55 8wFAqKGv0
よーし埼玉に「刀狩り」

773:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:04:12 U67+WfEW0
寺社にいろ

774:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:19:51 BCkzS+9b0
>>770
やはり・・・・σ(^_^;)

実は自分は貴方の東側の地域だから今からコチラは本番だよw
しかし今年の「雷」は近場に当たり前に落ちるんで怖いよな。

>>772
何方かと言うと「輪廻凍結」状態だけどな。
そう言えば「輪廻凍結」の絵も雷だった・・・・

775:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:39:49 Xd3HhCrR0
体験版を遊んで面白かったので購入を検討しているのですが、
Wifi対戦の一戦は何分位かかるのでしょうか?


776:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:45:48 GQFmHs8o0
早ければ3分。
長いと1時間かかる場合もあるが、滅多にない。

平均だと20分前後じゃないかな。
30分以上かかる事は少ないね。

777:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:47:24 BCkzS+9b0
>>775
WiFi対戦のフリー対戦はゲーム側が勝手にマップと勝利石高を
決めるので所要時間は一定しないが最も大マップ&最大石高で
激戦になっても1時間程度。通常は30分程度で決着がつく。

只いまはみんな上手いので以前よりは時間が掛かるケースが多
いかな・・・・

其れより初心者はまずシナリオモードをやった方が良いから余
り購入前にWiFi対戦は気にしなくていいかも。

778:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:18:04 52cDar6X0
俺がwifi対戦すると、結構な割合で1時間越えるのだが…
○開錠・落城の時で敵陣後方を荒らしまわる
○開錠なくても低戦力武将を敵陣後方に送り込んで、城以外の土地を取りまくる
○こちらの城・領土を取られてもキニシナイ
ってな戦法だからか。勝っても負けても一人だけ敗走数多いし。



779:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:25:50 50mtcbLs0
現在武威5440くらいの hiro はチート使用確定
知行制限20で開始時の総武力60超えてました。
次からは切断します。

何度も蒸し返して悪いけどはじめて当たったので

780:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:32:54 jo3ew/Kn0
最近はかなり悪質なデッキになってきてるね
まともに相手するだけ時間の無駄だと思う

781:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:34:46 tRh4xI260
コマを右側や斜め右上に移動する時、画面の配置によっては、間違えて城内に入れてしまう事ってない?
大事な局面でいつもこれで大損をするw

782:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:42:46 sORzYt0O0
あるある

783:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:49:00 BCkzS+9b0
>>781
右上の移動キャンセルを押せば幾らでも移動前の状態に戻せるけど?
それとも制限時間イッパイでの話なのかな・・・・

784:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:54:16 YsEx/QEm0
>>781
マップ自体を少し(左下に)ずらせば、そういったことは回避できると思うが
マップ中央の城に大量の場内武将を出すときなんか
マップをずらさないと配置した勢いでターンを終了させてしまうぞ

785:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:56:38 tRh4xI260
>>783
いや、そうじゃなくて、右のコマにきちんと移動したつもりが、実は城内に移動選択(兵をドラッグ)していたと、ターンが開始されて初めて気付く訳。
気付いていたら、キャンセルするよ。

786:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:57:49 /hmLpbMF0
過去スレでもあった質問なんだが、
過去スレ見られないので質問させてください。

対人戦での知行は、16、18、20、25。
他にもある?
もしくは誤りある?

787:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:03:09 3S8yWZHT0
王道クリア目前きたー
と思って油断してたら、残り2ターンで防御8の城がぶっこわされたwww





さすがに泣いたorz
全く無警戒だった

788:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:07:05 ceB6PUpy0
ど根性の後の台風で流されたあああああああああああああああああ

789:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:07:33 zcDYA1cQ0
>>786
知行制限はその4種類だね
どのマップでどの知行制限かは
戦乱とwifiで変わりないはずだから確認出来るよ

790:786
08/08/04 20:08:56 /hmLpbMF0
wikiの戦乱にあったのか。
失礼しました。

791:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:11:27 BCkzS+9b0
>>785
でもドラッグして城にコマを入れたら「オー!」って鬨の声が
入ってその場で教えてくれるよね。自分も時たま誤って入城
させる事もあるけど声がするから直ぐに気付くけど?もしか
して音を切ってやってるの??

792:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:20:31 tRh4xI260
>>791
…確かに聞こえるな。
音声は出してるが、あんまり音量がデカいと耳に響くんで、比較的低い音量でやってたんで、気付かなかった。

793:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:28:56 rjpCHuGr0
いま織田信長のシナリオやってるんだが
長篠の戦いがクリアできん・・・

794:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:33:07 hxlOloHY0
信長シナリオだけに関して言えば、最終章まで2兵種の力任せでクリアできる。

795:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:42:51 GQFmHs8o0
hiroに当たってしまった…
チートで最初から戦力50以上

今確認したら、こいつ4位なんだな
もう最悪

796:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:47:06 qLrP4BwgO
>>795
俺も夕方当たったが、とろとろやってたら切断したみたい
雷のお陰かな?

797:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:03:18 BCkzS+9b0
>>793
敵は騎馬兵力が主体なので鉄砲隊を多めに編成。切り札は温存せず
立て続けに使って接敵前の武田軍の兵力をすぐ様減らし其の後織田
軍の鉄砲隊で蹴散らす。あと最低一部隊をゲーム始まった直ぐ城内
に入れて後方のガラ空きの城を襲ってくる上杉軍の矛先の城に配置
する。(ターン数的にギリギリ間に合う)

これで始めの激戦を制すればまず勝てると思うけど・・・・

798:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:07:02 iCh9GFV20
WiFiのDLで毛利や島津のシナリオも遊べるようにして欲しいな
つか4つじゃ寂しい

799:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:30:04 50mtcbLs0
シナリオは良くできてるから
やるメリットを強めた方が良かったと思うんだよね。
程よい難易度だし。時間を考えるといまの5倍くらい名声獲得できてもいいかと
戦乱の名声稼ぎが単調でだるいので。



800:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:49:00 sORzYt0O0
>>793
敵の戦力を鉄砲メインで受けて、あとは武田の空き城を迂回した権六が荒らせばバッチリだよ

801:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:55:51 aPKwp+YW0
最初平手政秀の自害が信長と仕組んだ狂言自殺?
ねーよwwwwwwwwとか思ってたけど、
歴史上の人物をネタにした完全なフィクションだと思えば悪くなかった>シナリオ
信長信玄謙信政宗だけなのは確かに残念
人気のある戦国大名上位4名なんだろうが、西国大名が一人も居ないのはちょっとな

802:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 22:03:02 SfsoTqPFO
伊達、上杉、武田は天下取りの野心満々だったとされるからじゃないかな?
個人的には徳川のを作って欲しかった。
このシステムで関ヶ原とか最適だと思うのだが。

毛利・島津は上方と本拠地に兵力分散。
伊達は上杉を牽制、徳川は上杉討伐に関東へ。
そこへ三成決起。
やりたいなあ。

803:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 22:08:48 aPKwp+YW0
確かにゲームシステム的には関ヶ原向きかもね
本家信長の野望でも時々関ヶ原シナリオ有るけど、まともに遊べた例がないし
続編出ればやってほしいな

804:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 22:09:28 52cDar6X0
九州マップ史実4人wifi対戦で(当然)島津を先に選択された。
普通にやったら島津勝ちなので織田選んで
初手全員城引きこもり→天魔→牛頭
で全員の侵攻を鈍らせ、本拠毛利に取られて従属になったが気にせず、
島津が熊本城を空にした隙に
落城の時で熊本城奪取→全員熊本城に出現→九州荒らしまくり→大混戦
結局勝ったのは長宗我部だったが、とても熱い勝負だった。
九州史実でもなんとかなる(こともある)んだな。

805:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 22:20:15 D1OOGc/w0
>>804
非常に簡潔な文章でしかも戦いのアツさが伝わってくるな。


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