08/08/04 00:02:18 YsEx/QEm0
画像を使う場合はコピーライトを入れてメーカーに使用許諾を取ればいい
オレは海外のゲームを個人サイトで紹介したとき簡単に画像の使用許可は下りた
……マイナーゲーだったからってのはあるのかもしれんが
685:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:02:24 zcDYA1cQ0
>>679
でも例えば
味方(忠勝:騎馬8一騎駆け発動中)
相手(山科:足軽2交渉術発動中+鹿之助:足軽7)
とかだとどうなるのかな
一騎駆け発動で山科敗走、戦力で鹿之助倒せれば味方的には理想だが
その法則だと一騎駆けで山科敗走するので交渉術発動?足軽のが戦力高いのに
って書いてたら>>681が答えてくれてたが
上の例ならマス占拠出来ちゃうから交渉術発動で忠勝の攻撃無効
その後、忠勝は山科+鹿之助の戦力9に潰されるのか・・・凄いな
もし一騎駆け発動してなければ山科+鹿之助を削ってしまえるのに。
実戦では一騎駆け未発動を危惧して山科残して鹿之助は退くだろうけどさ
686:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:09:41 Dyv97dO0O
おいw
wikiに北条を載せたの誰だよw
コーヒー返せw
せめて自分で書いたDIO北条を載せましょう!
687:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:09:49 SN5if2NC0
混乱は混乱後の敵戦力が自部隊を上回っている場合は
混乱させた部隊も戦闘終了後戦力は0にならないっぽいね
688:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:11:38 /DGxdRL60
>>685
多分なんか勘違いしてる
攻め側8<防御側9なんで交渉術は発動しない
一騎駆で山科乙
攻め側8>防御側7なんで戦力差により防衛側が敗走
689:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:17:34 u/xJDn9O0
最近は、以前より防御系特技をつかう武将が良く使われている感がある。
今日は「治療」持ちの大谷さんが髄分メンドクサイ対戦があったよ。
戦力鍛えて7や8になった「治療」持ちの武将は
ランク3の武将でも一対一だと倒せないもんな。
「猛き魂」対策にもなりそうな感触があったよ。
690:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:19:50 3S8yWZHT0
信玄に守らせて謙信に攻めさせるという夢のチーム組みたい
691:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:20:31 8ziVW6Hb0
>>683
城5個ぐらいだよね。
城の防御力が全部6以上なら10ぐらいへって64か、武田さんが金山で56だから
やっぱり上杉さんの勝利かも。
泥試合になって、最終ターンに複雑な処理を要求すると切れやすいのかな。
もはや負け確定だけど、武田さんと3回も同盟してもらったんで、最後に山津波使ったけど
やらんほうがよかったかもしれんね。
692:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:21:56 bqaSqYPz0
そういや、同盟固定の2:2タッグ戦とか楽しそうだな
いや、連携(特技的な意味ではなく)なんて全然出来ないけどさ
693:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:27:47 zcDYA1cQ0
>>688
>>681が言う通りだとすれば
(一騎駆けで)交渉持ち敗走+(戦力差で防衛側敗走で)マス占領
この二つの要素があれば交渉術が発動するのではないの?
一騎駆けは戦闘時最優先発動、倒した武将の特技は発動せずだと思ってるから
本当は688の言う様な結果になるだろうと思うのだけどね
思う、思うじゃ全く参考にならんな、すまない・・・
694:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:35:34 tRh4xI260
プレーヤー情報→お気に入り編集って、
織田信長は、リーダーとして確実に固定されてるのか?出きれば上杉とかに変更したいんだけど。
695:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:36:19 Ux2IDE5c0
山中鹿之介ってこのゲームではかなり強い武将だけど、そんなに有名なのか
戦国時代とかそんなに詳しくないから、武将辞典はいろいろと勉強になる
架空の人物まで実在するかのように載せているのはどうかと思うがw
696:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:41:11 tRh4xI260
戦国武将人情譚
抛託生(ほうたくしょう)の行…
戦国時代屈指の名将といわれた毛利元就が天下分け目の砥石が原の合戦の折りに戦場に送り出した隆元・元春・隆景の三人の息子と危険と苦しみをわかちあい
戦勝を祈願するため 中国秦代の韓信将軍の故事にのっとりおこなったのが最初とされる
戦場にある者に対する深い愛情なくしてはできない荒行である
ちなみに 現代でも使われる 親が我が子を思う気持ちの強さをたとえていう「毛利三綱の情」とはこれより発する
民明書房刊
『戦国武芸者往来』より
697:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:45:09 9WNzctII0
>>688
いや、交渉術の発動条件は
戦力が 攻め>防御 みたいな単純なものじゃないよ
混乱持ちで交渉術持ちだけのいる城に攻め込んだことがあるからわかるが
おそらくマスを取れるか否かで交渉術が発動するか決まっている
(混乱発動で交渉が発動していなかったら城を取れていたのに取れなかった)
一騎駆け発動している相手に交渉術持ちが攻められたこともあるが
交渉術発動でダメージ0だったこともある
(そのときは 攻め側>防御側 だったから 防御側>攻め側 でどうなるかは不明)
698:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:47:08 y0EVLGCu0
>>695
まあちょっと講談とかで脚色され過ぎてる所はあるけど一応実在の人物だよ。
と言っても本当の名前は「鹿之介」じゃないけどね・・・・ww
URLリンク(ja.wikipedia.org)
699:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:48:59 9WNzctII0
wikiによると通称は本来「之」が入らない「鹿介」みたいね
wikiだからといって歴史上の事実が書かれているとは限らないけどね
700:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 00:56:01 Ux2IDE5c0
>>698
ありがとう
うーん、ざっと読んだところ脚色されている部分はあるだろうけど、
悲運の名将ってのは決して間違いではなさそうだ
それでも、知行5で戦力7はちょっと過大評価だと思うが
コーエーが贔屓にしたい魅力が彼にはあるってことなんだろうね
701:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 01:11:57 y0EVLGCu0
>>700
あれだけ負け続けた将にしては戦力7は高過ぎる様な感じは
確かにあるね。何方かと言うと彼の強さは敗れても敗れても
しぶとく復活する所だし・・・・
だから切り札「ど根性」は良いけど特技は「奮闘」よりも敗走時
に無傷で入城する「影武者」の方が合ってる様な気もするな。
702:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 01:13:54 3S8yWZHT0
半蔵を上手く使える人はやっぱ強いんだろうな
703:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 01:38:50 ICyE/PsQ0
悲運の名将って言うよりはただのドM・・・
704:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 01:39:07 lKDBrn0V0
hiroって10位と20位ぐらいに二人いるねぇ。
これは別々の人かな?
705:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 01:39:37 ICyE/PsQ0
>>701
戦力7が倒しても倒してもゴキブリのように城から沸いてくるとか嫌過ぎるだろw
706:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 01:42:05 zcDYA1cQ0
>>702
半蔵は決して長門の劣化ではないが
五右衛門や百地丹波と比べると
知行が少なく固有切り札の五右衛門か
所持者の少ない山津波持ちの丹波の方が良く見えてしまう
でも忍者衆は知行、切り札、戦力が一長一短になってて面白いよな
参考(知行/戦力/特技/切札)
服部半蔵:4/3/開錠/隠れ道
藤林長門:4/4/開錠/隠れ道
五右衛門:3/2/開錠/大泥棒
百地丹波:5/3/開錠/山津波
707:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 01:44:40 u/xJDn9O0
山津波使い忘れてた上に、
使い忘れたこと自体しばらくしないと思い出さないとかもう…
勝ち負けどうでもいいとか思い始めたら
簡単に勝率おちていくわ…
708:チラシの裏
08/08/04 01:48:24 2v1NCJwX0
チーターかwおかしいと思ったんだよ。
まぁかわいそうだから相手してやる。
709:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 01:53:06 lzKPxVWj0
wiki、攻略情報を追加してて気づいたんだが、
武田編の攻略情報、以前自分が書いたのが消えてる。
ってか、他の人の書いたのも消えてる。
>>462辺りで消えたのかな?
710:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 01:53:50 y0EVLGCu0
>>704
そうみたい。そして>263=276で片方の本人が登場して
ココで弁明するハメに・・・・
だから安易にその「名前」は書かない方が良いと思うよ。
>>705
戦力は5程度でどうですかね・・・・ww
711:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 02:01:36 UfAiAOCS0
50連敗記念カキコ
一ヶ月頑張ったがどうやらこのゲームは向いてなかったようだ
オフの戦乱は9割勝てるようになったのにWiFiになった途端ダメだ
相手の裏をかいたと思ったらその裏をかかれて結局負けるんだよね
いったい何がダメなのかもはやわからなくなってきた
でも短い間とはいえこれだけはまったのは久しぶり
ほんとにいいゲームだった
次回作が出るなら絶対買うのでコーエーには頑張ってほしい
712:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 02:03:14 ICyE/PsQ0
>>711
とりあえずデッキをさらしてみてくれ
話はそれからだ
713:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 02:12:01 9WNzctII0
>>709
大名の名前をクリックすると
それぞれの大名毎の攻略ページに行くけど
微妙にわかりづらいよな
714:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 02:13:16 bqaSqYPz0
>>711
むしろそこまで負けてると何が悪いのか興味がある
ルール多少誤解してても勝てるときは勝てるからな・・・
何が悪いんだろうか
715:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 02:17:21 ICyE/PsQ0
>>711
フレコ晒してくれるなら、フレコ対戦で欠点を指摘したりできると思うんだがなぁ
もうスレ見てないかもしれないが。
716:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 02:30:45 nSXpdqZF0
>>714
知行制限の値を戦力制限と勘違いしていたとか
それで戦乱9割なら本領発揮すると
とんでも無い強さかも
>>715
それいいね
>>711
俺も聞きたいことがある
何位だった?
いや、Wifi人口どのくらいなのかなー、と思って…
ゴメン
717:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 02:35:04 YsEx/QEm0
>相手の裏をかいたと思ったらその裏をかかれて結局負けるんだよね
ここ↑が悪いんじゃないか?
「策士、策に溺れる」ってやつ、じゃなきゃ一発逆転を狙い過ぎとか
むしろ相手の裏とか意識せず
手に入れた領地(特に城)を失わないように気をつけて
少しずつ着実に領地を増やし、兵力を増強していけばそこまで負けないと思うが……
718:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 02:37:16 Dyv97dO0O
>>711
そんなさみしいこと言うなよ。。
やめるのはまだ早いぜ、とりあえず落ちつこう。。
719:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 02:38:45 9WNzctII0
>>682>>686
トップ画面からは非表示にしておいた
だが、アップロードされたファイル自体の消し方はわからないから
それができる人に頼んだ
720:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 03:48:17 UfAiAOCS0
寝る前に覗いたら・・・
なんて優しい人達なんだ
最後の戯言と思って・・・
>>712
とりあえず戦乱でよく使ってる知行20デッキを(立地的に悪い場合をのぞいて織田・島津をよく使う)
細川玉子 知2 鉄砲1(交渉術・同盟の勅令)
黒田長政 知5 鉄砲3(混乱・魂冷え)
井伊直政 知5 騎馬5(一騎駆)
明石全登 知2 騎馬3
宇喜多直家 知4 足軽5(混乱・牛頭の息吹)
浅井茶々 知2 足軽2(牛頭の息吹)
知行25の時はこれに猛き魂持ちの佐竹義重とか入れてます
奇跡は特に嫌いではありませんが使いません(フロイス自体持ってないですしオフやシナリオでも使った事がない)
>>716
それは理解してますよw
当初に5勝くらいしててランカーに勝った時に30くらい増えたのもあって武威は5000少しはありますが
今500位くらいです
>>717
例えば騎馬で金山にいる足軽を倒して1ターン後にいつの間にか隣に鉄砲ランク3がいるとか
もう明らかに読まれてるというか
どうも負け癖がついてるせいか深く考えた結果悪い方にだいたい行くって感じかな
城は守ってるんですが伏兵であっさり落とされたりいつのまにか囲まれてたり
制限時間足りなくて(特に後半)まわりが見切れてないというのはなんとなくわかってます
かといって地道にいったら攻める事ができず防御で終わっちゃう
同盟もいまいちうまく使いきれてないかな(侵攻させないように>他勢力を攻めるになってる)
とにかく問題点が多すぎなのはわかってるつもりですが
オフはこれからもやっていこうとは思ってます
ただWiFiは自分の頭脳がついていかないのでダメですね
今までこのスレにはお世話になりました
わからないところが多いだけにすごく参考になった
長文スマソ
721:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 05:28:05 0EKg4yhr0
ようやっと甲相決裂でSが取れた。
制限ターン数少ないのと編成不可だけじゃなくて
戦力上限がLVあがっても増えないのがきついんだよなぁ。
真田幸隆の戦力が6になるだけでもだいぶ違うんだが……。
722:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 07:41:01 jo3ew/Kn0
>>720
かなり玄人好みなデッキだな
全体に戦力低めで回復手段がないから、攻めあぐねてジリジリ押されそう
特技と妨害切り札は時を選ぶけど、高戦力と自己強化切り札はいつでも強いよ
単純さを見直すと道は拓けそう
723:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 08:49:17 Izuz9ynu0
>>722
そうなんだよね。あまりテクニカルなことばかり考えても、
シンプルなもののほうが戦いやすかったり、強かったりする。
その結果、奇跡猛きデッキに・・・・。
724:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 09:15:04 Kx4ys1dm0
>>720
編成武将を見る限り「WiFi再チャレンジ」をする事は可能
な感じがするな・・・・( -ω-) _旦""<マア、オチャドウゾ>
自分が見て一番気になるのは自他関係なく-2する切り札
の「牛頭の息吹」が2枚もある事。コレでは自分も大きく
傷付いて意味が無い気がする。それなのに島津も織田も
回復系の切り札では無いから相手が回復系を使ったら自
分だけが弱くなって意味をなさないと思う。其れにコレ
を使うと姫武将は初期戦力では何方も生き残れないね。
あとこの兵種別の武将数では大戦力の城攻略は大名と合
わせた鉄砲隊が請け負うんだろうが其れにしては大名以
外の鉄砲隊の兵数が少なく事前攻撃で呆気なく削られそ
う。其れに本来敵を削る側になる筈の他の兵種は2ユニ
ットと少ないのも気になる。
あと生き残りづらい細川玉子以外に防衛系の特技が無い
のも守勢に回ると現実維持が難しそうだ。特に敵側から
見れば城に篭ると不確定要素が殆どなく計算がたつだけ
でも襲われ易くなるので其処も注意かも・・・・
以上の点を考えて再編成すればソコソコの所まで行ける
と思うけどな?あと>722さんもいってるが自分がプラ
スになる切り札の方が楽と言うかピンチを救ってくれる
事が良くあるよ。時には損害系より「ど根性」の方がいい
時だってある。あと戦力より部隊数だったりする時も。
725:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 09:33:29 ICyE/PsQ0
黒田と浅井を見直して、高知行(5~6)で城を落とせるカード(知行<戦力とか、水攻め持ちとか)を入れて、
あとは氏真たん入れてみたらどうかな。
奇跡が無いなら、基礎戦力を上げる必要があるので、金が必要だと思う。
726:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 09:55:11 D4PHR/pJ0
>>720が今日休みなら、フレコ対戦しないか?
アドバイスとか、そんな大げさなものじゃないけど、
感想戦含めて、何かしらのプラスになると思う。
こういう形でフレコ対戦が機能するのかも試してみたい、
という意味もあるし。
727:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 10:13:27 9WNzctII0
>>726
フレンド対戦で指導したいなら
メッセ等のチャットを使うかどこかのチャットルーム使ってやるのを推奨する
いちいちリロードしなくて済むし
他の人に気を遣わなくて済む
>>720
黒田長政が大好きでこれは外せないってのでなければ
この武将はコストパフォーマンスに優れないと思うんだよな
正直 他の魂冷え持ちを見てわかると思うけど
戦力=知行-2 の魂冷え持ちはいくら混乱持ちとはいえ他に劣るよ
帰蝶とつやを持っているならその2人を入れたほうがいいと思う
まあ、レスから察するに持っていないのだろうけれど…
あとは攻め手としての切り札に欠けるデッキだな…と、
切り札は使用することで相手の意表をついて容易に拠点を落とすために使えるから
回復系であれ戦力強化系であれ、1枚は持っていた方が楽
728:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 10:14:26 zcDYA1cQ0
>>720
その編制だと全兵種の戦力がバランス良く低いから
メイン兵種を決めて、それをサポートするように組んでみるといいと思う
今のままだとみんなそれなりに戦えるが、無理に突破する力が弱い気がするし
防御度上げられたら武将いなくても城落とせないんじゃないか?
混乱・一騎駆けで敵を蹴散らして、交渉術で道封鎖
敵の城の前まで行って、落とせず帰ってくる様な気がする
高知行武将が戦力に乏しいのも考えもの
兵種も特技も切り札も違うからどちらが良いと言えないが
黒田長政と鹿之助を比べると知行は同じで戦力に4も差があるわけだしな
とりあえず試しに黒田長政→鹿之助、茶々→瀬名ぐらいにしてみたらどうだろう
足軽は合計戦力12になるし、ど根性豊壌コンボも出来るし
あとは対戦後に活躍出来なかった奴を交代させたり
大名毎にメイン兵種を変えたりして、調整していけばいい
729:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 10:27:25 zcDYA1cQ0
>>720
読み合いに関しては、そこが対人戦の面白いところだから
アドバイスが凄く難しいところでもある、例えば
自分騎馬8→空白地←相手鉄砲6
この場合どうする?
相手が空白地に来るなら自分騎馬が行けば倒せるが
来なかったら自分騎馬が空白地占拠、次のターンに鉄砲に削られる
他の戦況無視した場合でも、こんなに悩めるもんだからな
結局、慣れと経験と直接対決前に相手の動き方を把握するしかない
728と合わせて超長文すまない、でもハマったのは久しぶりとか言われると
嬉しくて一度は対戦したくて、wifi諦めて欲しくはないのだよ
730:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 10:36:54 zrnkPK2I0
長文アドバイス、それこそ読む気にならん
731:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 10:37:51 OemNZS9l0
そんなこと言わず読めよ
732:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 10:38:51 tRh4xI260
>>720
弱いと自覚してるのであれば、いきなり通ぶった編成にせずに、
最初は素直に王道と言うか、定石に沿った編成や戦法にすべきじゃないか?
そこから、相手にやられたりしながら、少しずつ改善したり、弱点や長所を実感しつつデッキを変築していくというのが普通だと思う。
経験積んだ熟練者が使うならまだしも、「牛頭の息吹」2枚なんてトリッキーな戦法や裏の読みばかりやってても、経験値はあまりあがらんだろう。
733:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 11:18:17 NomeaoVC0
>武威は5000少しはありますが今500位くらいです
これはありえないでしょ
734:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 11:43:39 Kx4ys1dm0
>>728
戦力がバランスよく低いのは同感だな。
各兵種別で見ると・・・・
鉄砲は総兵力が大名+4
騎馬は総兵力が8(一騎駆)
足軽が総兵力が7(混乱)
になって騎馬と足軽は特技発動が前提の編成になってる。
あと鉄砲隊は兵力の少なさから大名ユニットのスタック
要員になりやすいだろうから「混乱」「交渉術」とも邪魔な
だけとも言える。
其れにもし大名が織田なら「三段撃」島津なら「伏兵」こそ
出て欲しいと思うがなぁ。
735:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 11:48:28 YsEx/QEm0
>>720
主力を鉄砲にしてるのがちょっときついかな
あと戦力4未満の武将が多すぎる気がする
明石全登と浅井茶々を外して佐竹義重入れるとか
黒田長政を筒井順慶あたりに代えて
浮いた分の知行で足軽か騎馬を強化するとか
あと、織田を愛用しているなら柴田勝家を鍛えて
井伊直政のポジションに入れるべきかと
736:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 11:58:58 kMg58q3h0
>>733
そんなもんじゃない?
俺、武威5050以下だけど300位前後だし。
まぁ、シナリオやり直したり、戦乱の息抜きにWiFi接続。
そんな感じで良いんじゃね?
と、勝率一割の俺が言ってみる。
737:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 12:01:47 l+KT9OmT0
もう、そのアドバイスやめろって、意味ねーって
738:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 12:31:16 GQFmHs8o0
>>684
それ海外だったからかもしれん
欧米はファンサイトを尊重するので大抵OKが出る
日本は著作権を尊重するので大抵NOになる
739:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 12:40:09 GQFmHs8o0
>>697
それは混乱で交渉術を攻めたからそうなったんじゃないか?
つまり、混乱は敵戦力を0にする特技なんだから、戦力自体を操る。
交渉術の発動条件は戦力判定時に戦力が攻め>防御で発動だから、
戦力を操る特技には反応するのが当然だと思うが。
交渉術が戦力を見て発動を決めているのは間違いない。
ここで問題なのは、戦力判定がどのタイミングで行われるか。
ゲームの戦闘シーンを見て解るとおり、特技は攻め→守りの順で
発動している。
740:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 13:07:08 guQKYnPP0
笑える話。
あるチーターと対戦しました。チーターは第1ターンから奇跡×2で総戦力は96位になりました。
調子に乗ったチーターは次ターンでど根性(雷切だったかも)を使いましたが、1位は取れませんでした。
そして、次ターンで1位の牛頭で全滅wNPCに従属させられていなくなってしまいましたとさwww
741:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 13:08:07 OemNZS9l0
チーターの話ってだけで
もう笑えねえわ
742:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 13:45:35 uPA5EF+L0
切断対策には負けたほうがむしろもらえるものが多いってシステムにすれば結構解決すると思うんだけどそういうシステムのゲームってある?
743:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 13:51:20 79//IgvI0
>>740
チーター=アホで糞雑魚のイメージだが、その極みだなw
744:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 13:56:16 gkmjtLVe0
戦力が高ければ良いってゲームでもないしな
745:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 13:58:21 YFfC4pIw0
>>742
切断対策としてはあまり意味ないんじゃないかな。
切断した結果、相手に褒賞があったとしても
切断した側にペナルティがない限り、意図的な切断をやめないでしょ。
切断された側の溜飲は多少下がるかもしれないけど。
746:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 13:59:33 gkmjtLVe0
切断はコントローラーを投げる子供と同じで
発作的にやるもんだろうしな
747:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:00:56 jeaiYS6V0
別に煽るわけじゃないけど、何でチーターの話しとかコッチでやってんの?
注意喚起があるなら、Wi-Fi板でやった方が良くない?と思うんだけど俺だけか?
748:684
08/08/04 14:01:44 YsEx/QEm0
>>738
国内メーカーからも画像の使用許可も取ったことあるよ
でも画像使用にはいろいろな制限がつく可能性もあるし
Wikiだと誰でも編集に参加できるという特性上、難しいかもしれないな
749:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:02:24 uPA5EF+L0
切断って武威が下がるのが嫌だからやるものでしょ?
このゲームなら武威が下がってもいいかと思えるくらいの経験地や名声を負けた側に与えるってのはどうかなって思って。
750:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:09:51 GQFmHs8o0
>>749
結構与えられるとは思うがなぁ…
負けても名声5、経験値はそのまま取得ってのは。
>>746が言ってるように、そういう損得より発作的にやるものだと思う。
切断常習犯は、その「発作が出やすい人」」という事じゃないかな。
あとは、ランカーや高武威だと格下に負けると武威がやたら下がるので
それを嫌っている人と。
何にせよ、最終的にはマナーの問題だろうね。
751:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:10:02 Kx4ys1dm0
>>742
確かに切断対策と考えなくても負け数が多くて武威が低い人程
多く「名声」が貰えるとかはあっても良いね。大体武威が極端に
高い人って「名声」を幾ら貰っても使い様が無い人も多いのでは?
>>745
其れはその通りです。
只出来たら「飴とムチ」両方を用意した方が最良だと思います。
>>747
向こうは「WiFi待合所」って事とこのスレを活性化して書込み数
を分散させない意味もあってチート問題も取り上げてる筈。
良くも悪くもこのスレ自体が新規ユーザーに「国盗り」を知って
もらう数少ない機会だから・・・・
752:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:38:49 zcDYA1cQ0
チートと切断の話はもうお腹いっぱい
それを利用する人の気持ちなんて全く分からないし
どれだけ話したってループするだけで改善はしないだろう
そんな話題でスレ活性化しても、微妙じゃないか?
俺も初期の頃のスレ見て買った口だが
チートや切断の話題ばかりだったら多分スルーしてたぞ
753:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:44:03 U67+WfEW0
切断厨の動機は得とかペナルティーより一時の悔しさだからな。
切断やチートの話をやめるには、このスレひとりひとりの意識が必要だと思うんだ。CO2問題と同じで。
それでも分かりやすいのに触れちゃう人もいるけど…。
754:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:47:48 YsEx/QEm0
>>752
同意
ここで結論のでない議論をするくらいなら
メーカーにチート報告などをメールする方が建設的
755:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:49:32 VzbJsGuY0
焼き打ちいいよな。
兵種問わず-1だもんな。
でも最近お気に入りなのは「狙撃」
756:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:50:00 OemNZS9l0
とにかくチート報告だけは大事だから
おのおの必ずメールするように。
これでこの話は終わり。
757:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 14:52:23 GQFmHs8o0
チートや切断厨の報告は大切だとは思うから
やはり別スレ立てた方が良いんじゃないかな?
そうすれば、また話がぶり返しても
後はそちらに誘導すれば済むしね。
758:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:26:47 zcDYA1cQ0
>>755
焼き討ちは地味に効くよな、地味に・・・
狙撃は殴られてから敗走させる特技だから
殴られる前提ってのがイマイチ良くないと思ってしまう
狙撃ってどう使うのが本来の使い方なんだろう?
ちなみに俺は大名特技を除くと偽装がお気に入り
大戦力がもっとも恐れる削りを無効化するのは凄い
ただ肝心のとこで出なかったりして使いこなせてるかは微妙・・・
759:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:30:07 UfAiAOCS0
すいませんこんなにアドバイスレスいただいて恐縮です・・・
あまりにも奇跡デッキに当たる時が多いのでいつの間にか牛頭2枚だったり
(決まれば)一発粉砕できる混乱や一騎駆に片寄ってたわけですが
牛頭は確かにこのデッキでは自分も耐えれないですし混乱や一揆駆にしてもスタックされると
意味があまりないですよね
それこそ小部隊で奇跡で強大になった(氏真とか兵力7になりますし)部隊相手にこのデッキではほぼ太刀打ちできないですね
・兵力が多い武将に変えて兵力の底上げをする
・回復切り札や防御系特技を持つ武将に変える(自分に有利になる方向に)
この2つを重点にいれてみなさんのアドバイスを考えつつデッキの再構築をしたいと思います
ただみなさんから交換要員としておすすめされた武将はまだほとんど持ってないので
オフ戦乱で慣らしていきます
また長文レスすると快く思わない人もいますし個人のデッキ相談でスレすすめるのもダメでしょうし
このあたりで・・・
>>726
すいません
とりあえずWiFiはしばらくはやらず戦乱オンリーでいきたいと思います
根本的にデッキから間違ってるみたいなので・・・
お誘いお心遣いありがとうございました
760:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:37:09 6l0I1NM+0
マイブームは治療。
斉藤さんを強化してのぬりかべはなかなか使える。
761:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:41:00 U67+WfEW0
>>759
デッキ診断はむしろ健全なスレ消費じゃないか。
今までデッキ診断意外と少ないなーと思ってたし、傍観者も得るものがあるし。
762:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:45:19 hxlOloHY0
あだ名を付ける
>>755
ゴルゴ
>>760
トキ
>>758
アミバ
763:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 15:48:23 Dyv97dO0O
>>759
いつかまた勝負しような
待ってるぞ
764:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 16:08:44 GQFmHs8o0
>>759
ヘンな意地は張らずに、とりあえず自分も奇跡を使ってみた方がいいと思います。
初心者なら尚更です。
自分も牛頭で奇跡連発な人を止めてやろうとした事があったのですが、
そもそも奇跡はNPC大名を早期に倒して状況を安定させるために使う事が多く、
牛頭を使うとNPCも一緒に減るので止められないことが多いです。
むしろ、牛頭で-2、奇跡で+3ですから、奇跡側が+1で逆に有利になります。
一度奇跡入れて、しばらくプレイしてみると良いのではないでしょうか?
ほら、敵を知り己を知れば、とも言いますからね。
765:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 16:22:18 kMg58q3h0
相手の特技発動が見えないってのが
計画を立てづらくしてるよねぇ。
そこが良いって見方もできるけど。
そういう意味では
攻撃系特技より防御系特技の方が抑止力になりやすいかも。
交渉術・偽装・狙撃持ちが城でジッとされてると薄気味悪いw
766:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 16:29:47 hxlOloHY0
相手の特技の発動状況がわかったら、駆け引きの面白さがなくなって
切り札合戦になっちゃうとおもうよ。
767:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 16:44:07 8wFAqKGv0
偽装ってずるいよね。
ずるいって言い方ないけど、行動ターンになって、あの案山子みたいのがメラメラ燃えてると、ガックシだ。
俺も偽装使おう。
768:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:29:18 jo3ew/Kn0
停電で接続切れたー
769:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:38:08 BCkzS+9b0
場所は何処かは判らないが「雷」がなったら無線LANにも
影響するから早々に対戦を止めた方がいいぞ。
まあ自分の所が今から雷来そうなんで言ってるんだがw
770:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:41:47 jo3ew/Kn0
さいたまだぜー
かみなりさまのしわざじゃー
771:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:48:29 HeuTHosq0
次から最大戦力+1な
772:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 17:55:55 8wFAqKGv0
よーし埼玉に「刀狩り」
773:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:04:12 U67+WfEW0
寺社にいろ
774:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:19:51 BCkzS+9b0
>>770
やはり・・・・σ(^_^;)
実は自分は貴方の東側の地域だから今からコチラは本番だよw
しかし今年の「雷」は近場に当たり前に落ちるんで怖いよな。
>>772
何方かと言うと「輪廻凍結」状態だけどな。
そう言えば「輪廻凍結」の絵も雷だった・・・・
775:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:39:49 Xd3HhCrR0
体験版を遊んで面白かったので購入を検討しているのですが、
Wifi対戦の一戦は何分位かかるのでしょうか?
776:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:45:48 GQFmHs8o0
早ければ3分。
長いと1時間かかる場合もあるが、滅多にない。
平均だと20分前後じゃないかな。
30分以上かかる事は少ないね。
777:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 18:47:24 BCkzS+9b0
>>775
WiFi対戦のフリー対戦はゲーム側が勝手にマップと勝利石高を
決めるので所要時間は一定しないが最も大マップ&最大石高で
激戦になっても1時間程度。通常は30分程度で決着がつく。
只いまはみんな上手いので以前よりは時間が掛かるケースが多
いかな・・・・
其れより初心者はまずシナリオモードをやった方が良いから余
り購入前にWiFi対戦は気にしなくていいかも。
778:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:18:04 52cDar6X0
俺がwifi対戦すると、結構な割合で1時間越えるのだが…
○開錠・落城の時で敵陣後方を荒らしまわる
○開錠なくても低戦力武将を敵陣後方に送り込んで、城以外の土地を取りまくる
○こちらの城・領土を取られてもキニシナイ
ってな戦法だからか。勝っても負けても一人だけ敗走数多いし。
779:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:25:50 50mtcbLs0
現在武威5440くらいの hiro はチート使用確定
知行制限20で開始時の総武力60超えてました。
次からは切断します。
何度も蒸し返して悪いけどはじめて当たったので
780:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:32:54 jo3ew/Kn0
最近はかなり悪質なデッキになってきてるね
まともに相手するだけ時間の無駄だと思う
781:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:34:46 tRh4xI260
コマを右側や斜め右上に移動する時、画面の配置によっては、間違えて城内に入れてしまう事ってない?
大事な局面でいつもこれで大損をするw
782:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:42:46 sORzYt0O0
あるある
783:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:49:00 BCkzS+9b0
>>781
右上の移動キャンセルを押せば幾らでも移動前の状態に戻せるけど?
それとも制限時間イッパイでの話なのかな・・・・
784:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:54:16 YsEx/QEm0
>>781
マップ自体を少し(左下に)ずらせば、そういったことは回避できると思うが
マップ中央の城に大量の場内武将を出すときなんか
マップをずらさないと配置した勢いでターンを終了させてしまうぞ
785:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:56:38 tRh4xI260
>>783
いや、そうじゃなくて、右のコマにきちんと移動したつもりが、実は城内に移動選択(兵をドラッグ)していたと、ターンが開始されて初めて気付く訳。
気付いていたら、キャンセルするよ。
786:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 19:57:49 /hmLpbMF0
過去スレでもあった質問なんだが、
過去スレ見られないので質問させてください。
対人戦での知行は、16、18、20、25。
他にもある?
もしくは誤りある?
787:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:03:09 3S8yWZHT0
王道クリア目前きたー
と思って油断してたら、残り2ターンで防御8の城がぶっこわされたwww
さすがに泣いたorz
全く無警戒だった
788:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:07:05 ceB6PUpy0
ど根性の後の台風で流されたあああああああああああああああああ
789:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:07:33 zcDYA1cQ0
>>786
知行制限はその4種類だね
どのマップでどの知行制限かは
戦乱とwifiで変わりないはずだから確認出来るよ
790:786
08/08/04 20:08:56 /hmLpbMF0
wikiの戦乱にあったのか。
失礼しました。
791:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:11:27 BCkzS+9b0
>>785
でもドラッグして城にコマを入れたら「オー!」って鬨の声が
入ってその場で教えてくれるよね。自分も時たま誤って入城
させる事もあるけど声がするから直ぐに気付くけど?もしか
して音を切ってやってるの??
792:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:20:31 tRh4xI260
>>791
…確かに聞こえるな。
音声は出してるが、あんまり音量がデカいと耳に響くんで、比較的低い音量でやってたんで、気付かなかった。
793:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:28:56 rjpCHuGr0
いま織田信長のシナリオやってるんだが
長篠の戦いがクリアできん・・・
794:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:33:07 hxlOloHY0
信長シナリオだけに関して言えば、最終章まで2兵種の力任せでクリアできる。
795:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:42:51 GQFmHs8o0
hiroに当たってしまった…
チートで最初から戦力50以上
今確認したら、こいつ4位なんだな
もう最悪
796:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 20:47:06 qLrP4BwgO
>>795
俺も夕方当たったが、とろとろやってたら切断したみたい
雷のお陰かな?
797:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:03:18 BCkzS+9b0
>>793
敵は騎馬兵力が主体なので鉄砲隊を多めに編成。切り札は温存せず
立て続けに使って接敵前の武田軍の兵力をすぐ様減らし其の後織田
軍の鉄砲隊で蹴散らす。あと最低一部隊をゲーム始まった直ぐ城内
に入れて後方のガラ空きの城を襲ってくる上杉軍の矛先の城に配置
する。(ターン数的にギリギリ間に合う)
これで始めの激戦を制すればまず勝てると思うけど・・・・
798:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:07:02 iCh9GFV20
WiFiのDLで毛利や島津のシナリオも遊べるようにして欲しいな
つか4つじゃ寂しい
799:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:30:04 50mtcbLs0
シナリオは良くできてるから
やるメリットを強めた方が良かったと思うんだよね。
程よい難易度だし。時間を考えるといまの5倍くらい名声獲得できてもいいかと
戦乱の名声稼ぎが単調でだるいので。
800:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:49:00 sORzYt0O0
>>793
敵の戦力を鉄砲メインで受けて、あとは武田の空き城を迂回した権六が荒らせばバッチリだよ
801:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 21:55:51 aPKwp+YW0
最初平手政秀の自害が信長と仕組んだ狂言自殺?
ねーよwwwwwwwwとか思ってたけど、
歴史上の人物をネタにした完全なフィクションだと思えば悪くなかった>シナリオ
信長信玄謙信政宗だけなのは確かに残念
人気のある戦国大名上位4名なんだろうが、西国大名が一人も居ないのはちょっとな
802:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 22:03:02 SfsoTqPFO
伊達、上杉、武田は天下取りの野心満々だったとされるからじゃないかな?
個人的には徳川のを作って欲しかった。
このシステムで関ヶ原とか最適だと思うのだが。
毛利・島津は上方と本拠地に兵力分散。
伊達は上杉を牽制、徳川は上杉討伐に関東へ。
そこへ三成決起。
やりたいなあ。
803:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 22:08:48 aPKwp+YW0
確かにゲームシステム的には関ヶ原向きかもね
本家信長の野望でも時々関ヶ原シナリオ有るけど、まともに遊べた例がないし
続編出ればやってほしいな
804:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 22:09:28 52cDar6X0
九州マップ史実4人wifi対戦で(当然)島津を先に選択された。
普通にやったら島津勝ちなので織田選んで
初手全員城引きこもり→天魔→牛頭
で全員の侵攻を鈍らせ、本拠毛利に取られて従属になったが気にせず、
島津が熊本城を空にした隙に
落城の時で熊本城奪取→全員熊本城に出現→九州荒らしまくり→大混戦
結局勝ったのは長宗我部だったが、とても熱い勝負だった。
九州史実でもなんとかなる(こともある)んだな。
805:枯れた名無しの水平思考
08/08/04 22:20:15 D1OOGc/w0
>>804
非常に簡潔な文章でしかも戦いのアツさが伝わってくるな。