08/08/28 20:28:09 sk3R4EWO0
ずっと16分連打のパートを2パートに分けようと思うんだが
1212 1212・・・
1122 1122・・・
1111 2222・・・
のどれが演奏しやすいだろうか。
ちなみにBMPは120くらい。
512:枯れた名無しの水平思考
08/08/28 20:38:00 lQivBEZP0
>>511
BH*HBH*HBH*HBH*H
1パート目をバスドラとハットで上記のように「ズチッチズチッチズチッチズチッチ」にするかな。
2パート目を表ハットとスネアだね。
俺は16ビートを諦めてるけど。
513:枯れた名無しの水平思考
08/08/28 20:41:18 lQivBEZP0
ちなみに512のドラム1の音量を下げると、ハイハットにノリがでる。
MIDIとかでハイハットにベロシティ付けるように。
514:枯れた名無しの水平思考
08/08/28 20:41:50 sk3R4EWO0
512>
申し訳ない。ドラムではなくピアノなんだ。
でもありがとう。
515:枯れた名無しの水平思考
08/08/28 20:43:21 lQivBEZP0
ごめん、16分だとてっきりドラムかとww
まあなんかの参考にしてw
516:枯れた名無しの水平思考
08/08/28 22:56:20 2Qhj7EkW0
>>513
バスドラの音量が犠牲になるから難しい判断だけどな……
517:枯れた名無しの水平思考
08/08/28 23:59:32 lQivBEZP0
>>516
バスドラはもともと音量でかめだから、丁度良くなるよ。
518:枯れた名無しの水平思考
08/08/29 09:33:39 4bPo4/tA0
>>511
1111 2222
がいいとおもうよ
1212 1212 は2の人が音楽かじってないと辛いと思うよw
グランツーリスモつくったときおもったけど
ちょっとパンで左右ふると掛け合いになって楽しい
519:枯れた名無しの水平思考
08/08/29 09:36:40 /7DrEMR90
ピアノソロって楽譜から作ってるんだけど、
主旋律にところどころ音符が複数あるのは和音にして作った方がいいの?
パートでわけると大変だよね?
520:枯れた名無しの水平思考
08/08/29 12:30:18 /Z4hqgbQ0
何の曲かしらんけど
ピアノソロはソロでも聞けるように主旋律の頭とかを和音にアレンジしてる場合が多いぞ
ていうかピアノソロの楽譜はあくまで参考であって、原曲を良く聴いてそのパートに分けないと
521:枯れた名無しの水平思考
08/08/29 13:07:23 uj7EiC6HO
神様AAAの曲をお願いします
522:枯れた名無しの水平思考
08/08/29 13:16:51 NwZ2hi/M0
>521
つ【Climax Jump】
523:枯れた名無しの水平思考
08/08/29 20:43:10 MU+JmW290
>>518
ありがとう。1111 2222にしてみる
524:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 10:16:29 LegC3wbEO
200曲最初から入ってるsav
URLリンク(www6.uwants.com)
⇒[下載]クリック
URLリンク(www6.uwants.com)
⇒[下載]クリック
91曲WiFi DL曲(2008/07/25)
URLリンク(www6.uwants.com)
⇒[下載]クリック
旧bdxtool(bbx0807021550)
URLリンク(www6.uwants.com)
⇒[下載]クリック
作成済み8Msavと改造済み_DS_MENU.DAT
URLリンク(www.r4ds-forums.com)
WiFi公式221曲の単品midi置き場
URLリンク(www.auby.no)
525:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 12:46:24 CwdBk/Vq0
ピアノコード打ち込んでるんだけど、
Bb9とBbadd9は別物なの?
526:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 13:07:07 ny08F8Eh0
質問だけど、3/4拍子だと120小節に入らないからって
3/4の曲を4/4でつくったらNG?
527:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 13:17:35 3PYDgjEMO
>>525
例えばCadd9なら
ドミソじゃなくドミソレ(ドレミソ)の和音になるから
響きがちょっと違う
528:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 13:42:15 Yn+VC40J0
>>525
ラ♭が入るのと入らない。
529:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 13:53:00 PLh8q0ed0
>>524
裏技でやれ
530:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 14:17:13 CwdBk/Vq0
>527-528
ありがとう。
531:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 14:33:36 hRI3ITIl0
>>530
>>527は答えになってないのでは……?
>>526
いいんじゃね?
532:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 23:01:01 rGlJR3fg0
ファミコン音源で曲作ろうとしてるんですが、
あのドラムっぽい音って出せますか?
533:枯れた名無しの水平思考
08/08/30 23:41:33 nL1PDUs0O
バンブラ的にはシンセドラムで表現するものらしい。
534:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 01:12:17 nqLYHSyo0
今作ってる曲で
イントロだけで使う楽器とかあるんだがどうしたらいいんだろう
無理矢理その楽器を使うわけにもいかないし・・・
535:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 02:21:25 m1S0J/bz0
>>534
他の楽器で代用するか
イントロ以外の音量を低くしてこっそり混ぜるとか
536:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 02:57:51 nqLYHSyo0
>>535
サンクス
ただロックギターなんで厄介なんだよなぁ・・・
537:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 03:08:38 i5E/f5PW0
>>536
超低音なら気にならないよ。
538:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 05:14:10 4UUfJfbK0
今とあるところでbbsを貰ってダウンロード、
そしてScoreViewというソフトを使って開いたんですけど
読み方が全然分かりません。
7B や 7A♯ってどういうことなんでしょうか。
(ドレミファを表してることは予想つくんですが)
スレ違いかも・・・
539:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 05:31:28 eVF7jXYf0
おはよう
540:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 05:50:09 i5E/f5PW0
おはよう。
俺は寝る、おやすみ
541:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 06:44:48 gJhwLvVE0
>>538
URLリンク(ja.wikipedia.org)
あとスレ違い
542:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 22:32:51 XqvkhRpXO
4:枯れた名無しの水平思考 2008/08/21(木) 20:43:41 ID:TihIrlML0[sage]
前スレ>>998
同じ曲じゃなくて同じコードな時点で同じカートリッジからは投稿出来ないよ
要するに水戸黄門BGMの作者は投稿した数だけのソフトを買ってるってことだ
これ本当?
自分同じコードの曲、楽章ごとに作ってたんだけど、全部投稿出来ないってことなの…?
すごくショックだ
543:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 22:56:07 8z4ZQTNe0
残念ながら本当
1つのソフトで送れるのは1コード1曲
コード内で楽章が複数ある場合は、水戸黄門投稿者のやり方が必要
作った中で一番お気に入りの楽章を送ってください
544:枯れた名無しの水平思考
08/08/31 23:03:31 4UUfJfbK0
>>541
スレ違いなのに教えてくれて本当にありがとう!
気をつけます
545:枯れた名無しの水平思考
08/09/01 18:44:55 zACXbr5v0
質問です。
オリジナル曲はJASRAC審査対象外なので投稿しても通らない、ということですが
例えば友達とワイヤレス機能を使って交換することは可能でしょうか?
昔大量に作曲、編曲活動をしていたので、今更ながらこのソフトのことを知り、
あの頃の曲をこういったハードウェアで再現してみると楽しいかなあ、と思ったのですが
自己満足のみで終わるのもどうかなと。
アップロード以外で友達と交換しあうことは可能でしょうか、どなたかご教授お願いします。
※まだ買っていません。これが出来るならすぐにでも買いに行こうかと思ってます!
546:枯れた名無しの水平思考
08/09/01 18:53:20 IS5KrAVp0
個人間でやり取りする分には間に何か審査機関が入るわけでもないので
当然可能ですよ
547:枯れた名無しの水平思考
08/09/01 18:56:49 yTCjH0/j0
>>545
作った曲は交換し合う事出来るよ
投稿したり採用されちゃうとダメだけど
ちなみに自作曲は100曲まで保存可能
548:枯れた名無しの水平思考
08/09/01 19:17:09 r5SSYDPiO
カズクンキタ━━(゜∀゜)━━!!
549:枯れた名無しの水平思考
08/09/02 06:03:13 y+ZusH6x0
人の曲耳コピするより>>545みたいな遊び方が一番楽しい件
550:枯れた名無しの水平思考
08/09/02 06:20:36 AksOq3w90
交換ってピクチャみたいに色んな人がいるところでバンブラ持ってる人を発見とかできないよね
551:枯れた名無しの水平思考
08/09/02 11:40:12 jW35gtfM0
545です。
ありがとうございます、交換できるのなら今日にでも買ってみます!
ネットに普通にアップロードできれば言うことなしなんだけど、
さすがにそれは出来ないんだろうなあ。
552:枯れた名無しの水平思考
08/09/02 11:43:13 QeChBJv6O
ライオンてもうアップされてるでしょうか?
553:枯れた名無しの水平思考
08/09/02 13:51:07 ZREJxES/O
GBAソフトの楽器と電子音の中間みたいな音を再現したいんだけど、なんかいい楽器選択&音色調整方法はないでしょうか…?
作ってる曲はスパロボAのタイトル画面の曲と逆転裁判の追求なんですが
554:枯れた名無しの水平思考
08/09/02 18:53:07 8vnTEeBm0
新曲の こい っての意外にいい曲だな
調べても聞いたこと無いアーティストだし、曲もその中でも超マイナー
打ち込んだ人は感銘を受けて必死で採用させようと頑張ったのかな
555:枯れた名無しの水平思考
08/09/03 08:03:25 ZYMOOwIQO
聞いたこともないアーティストの中でなんでその曲がマイナーって分かるの?
本人?
556:枯れた名無しの水平思考
08/09/03 11:03:18 uzyXQceU0
調べても、ってことはシングル曲とかじゃなかったって意味かと思ってたけど
自演とは新しいな
557:枯れた名無しの水平思考
08/09/03 11:26:42 9jFDNnJEO
作った曲のアップロードに関してです
ダウンロードは100曲までとのことですが、アップロードに制限はありますか?
また自分のアップロードした曲がどれくらい試聴されてるか、ダウンロードされてるか見れたりしますか?
558:枯れた名無しの水平思考
08/09/03 12:35:38 jIM9vHry0
>>555 シングル曲ではなく、アルバムの中で埋もれてた曲だからです
559:枯れた名無しの水平思考
08/09/03 16:23:16 0sC5t0cx0
ここで聞くことじゃないかもしれんが
下からドファシbミbだとコードネームって何?
Cm7sus4?
560:枯れた名無しの水平思考
08/09/03 19:48:02 6fcWGfjM0
>>559
スレチ
面倒だが適切な板、スレを探して聞いてくれ
そうじゃなきゃ何のためにスレをたくさん立てられるようにしてあるのか、わからなくなる
561:枯れた名無しの水平思考
08/09/03 21:52:01 W2Wzb9G10
手持ちの楽譜で「Dm:F」とかあるんだけどバンブラではどうやって入力できますか?
562:枯れた名無しの水平思考
08/09/03 22:46:12 po++40G50
>>561
Dm/F?
なら、コードはDmでおk。
ベースはF音(ファ)を基準としたアレンジにしよう。
563:枯れた名無しの水平思考
08/09/03 23:58:15 W2Wzb9G10
>>562
なるほど
ありがとう
564:557
08/09/04 00:40:31 lchzXFjRO
すいません、>>557を誰か・・・
565:枯れた名無しの水平思考
08/09/04 01:22:49 cTYPl7q/O
>>564
上限ないんじゃ無いかな?
データは100までしか取っておけないけど 採用されても消せるみたいだし
投稿履歴がカンストしたら無理だろうけど誰も試してないかと
ダウンロード数や試聴回数はまだ今は見れない
566:枯れた名無しの水平思考
08/09/04 01:24:24 gAnVJQdZO
>>557
>ダウンロードは100曲までとのことですが、アップロードに制限はありますか?
アップロードできる曲の数には制限はありません。ただし、同じ曲を何度も投稿することはできません。
>また自分のアップロードした曲がどれくらい試聴されてるか、ダウンロードされてるか見れたりしますか?
ダウンロードランキングなら見れます。視聴回数はたぶん見れません。
567:枯れた名無しの水平思考
08/09/04 01:28:56 lchzXFjRO
>>565-566
ありがとうございます!とても参考になりました
同じ曲を何度も投稿できないってことは、修正版云々アレンジバージョン云々と後から加えられないんですね
568:枯れた名無しの水平思考
08/09/04 01:39:03 gAnVJQdZO
回答かぶっちゃって すいません
ところで私も質問があります..。
作曲していて、途中でベースみたいな低い音が必要になったのですが、どうしてもパートが足りないので、Eギターをベースがわりに「ドゥーッドゥー」と鳴らしてみたら、意外と曲に合っていたので採用しました。
ですが、これって一般的にやってもいい行為でしょうか…?
変な質問ですいません。
569:枯れた名無しの水平思考
08/09/04 01:48:37 cTYPl7q/O
>>568
あってれば問題無いでしょ
公式でもQ&Aに似たような質問あったから見てくればいいかと
570:枯れた名無しの水平思考
08/09/04 02:36:01 gAnVJQdZO
>>569
回答ありがとうございます
Q&A見てきますね
571:枯れた名無しの水平思考
08/09/05 21:13:17 4GgT/tAMO
>>557ですが、見れるようになったんですね!嬉しいです
スレチすいません
572:枯れた名無しの水平思考
08/09/06 16:47:26 k+bbq4pk0
ポケモンのルビサファのタイトルデモの作品コードってどうやって検索すればでてきますか?
573:枯れた名無しの水平思考
08/09/06 19:15:20 amCee0pT0
>>572
まずサントラが出ているかどうかが鍵
サントラを持っているのなら、そこにコードが書かれてるから、それで調べたらいいと思う。
サントラが出ていない場合は、恐らくJASRAC非登録曲
574:枯れた名無しの水平思考
08/09/07 00:52:33 wV8s+s980
>>573
ありがとうがざいます
サントラ出てるか調べてみます
575:枯れた名無しの水平思考
08/09/07 01:48:45 qrbkEI+X0
俺ルビサファのサントラ持ってるよ
でもジャケットにもブックレットにもJASRACの文字がないから多分無理なんじゃないか?
576:枯れた名無しの水平思考
08/09/07 13:24:56 G+32fI0U0
これって著作権云々はどうなってんの?
100曲しかダウンロード出来ないって事はソフト料金に100曲分著作権料が入ってるって事かな?
なら、ちゃんと使用された分がアーティストとかに分配されてんのかな
577:枯れた名無しの水平思考
08/09/07 14:06:15 8L0pZ2yG0
DL数がわかるサイトってどこにありましたっけ?
578:枯れた名無しの水平思考
08/09/08 17:31:18 2h7rvQBFO
スピッツの魔法のコトバ作ってるんだが一番全→間奏→三番サビで大丈夫かしら
579:枯れた名無しの水平思考
08/09/08 17:38:10 SNS7RNF60
>>578
投稿不可曲っぽいので好きなようにして問題無いと思う
580:枯れた名無しの水平思考
08/09/08 18:43:47 2h7rvQBFO
うわぁ
581:枯れた名無しの水平思考
08/09/08 19:01:18 dJGHI13e0
>>580
自分で楽しむのも悪くないもんだぜ
582:枯れた名無しの水平思考
08/09/08 19:40:53 2h7rvQBFO
超信じらんない!投稿できないなんて聞いてないし!誕生日プレゼントもらったら別れます!
>>579
教えてくれてありがとう
>>581
皆に聞いて欲しかったんだよ(´・ω・`)
友達のPCで録音してニコニコとかに…
と思ったがクオリティを考えると投稿できなくてよかったかもシレン
583:枯れた名無しの水平思考
08/09/08 22:23:06 5/anxm4C0
曲中ほぼずっと鈴虫やコオロギの鳴き声的なものが鳴っているんだが、
これは無視してしまっていいんだろうか、
それとも無理やり打楽器なんかで再現したほうがいいんだろうか…
584:枯れた名無しの水平思考
08/09/08 23:09:53 F7RlzVwD0
>>583
無視が安定
再現できればするに越したことはないけど、それによってパートが減って他の再現度が下がったり
無理やりの再現で違和感が出ちゃうとよろしくないと思う
でも、うまく再現できればとてもプラス評価だから挑戦する価値はあるかもね
585:枯れた名無しの水平思考
08/09/08 23:25:37 5/anxm4C0
>>584
ありがとう、元々ドラムセットは2種使う曲だし
鈴虫(ryのあたりは丁度ボンゴが暇になるんで、
一通り全部打ち終わったら挑戦だけでもしてみるよ。
バンブラから耳コピ始めた素人だけど頑張るぜ…!
586:枯れた名無しの水平思考
08/09/09 00:21:15 ydkaDyli0
質問です
あるバンドの曲を打ち込みしようとすると
ボーカルメロ
ベース
ドラム
ギター×5
とかになってしまいそうなんですが問題無いですよね…?