08/02/06 11:56:51 UnAUOhLF0
ついでにスキル振りに関しちゃ
MMORPGだと説明ないのが当たり前で、なれちゃってるから分からん。
世界樹でも、失敗したら休養でスキル振りなおしてくださいってのも
これまた開発者が言ってたかな。
MMORPGだとステ振りからスキル振りまで、最初はマジで何も分からない。
そのため先駆者達は「人柱」って言われてる。
10時間単位で突っ込んで試したスキルがクソスキルだったり。振りなおしとかもない。
でまぁその結果をWikiに書いたり、友達と「やっちまったよw」とか笑い合う。
でもそれを時間の無駄だったと感じるか
あるいは過程も含めて楽しめるかの違いじゃないかな。
ただ何度も言うけど万人がそうだとは思わない。
Wikiだって書いてる人間より見るだけの人間のが多いだろうし、
スキルやステも、自分で試すより最良・最強パターンにしたいって人が多いんだと思う。
だからこそ、スキルや編成・装備・MAPにいたるまで自分で開発していくかのように思わせてくれる世界樹は
新しいゲームやってる!って感覚をすごく強く持たせてくれて面白かったと思ってる。俺は。
MMORPGや既存のRPGで、Wiki見ながら1周目の完璧プレイ目指す人だと
めんどうくさいばっかで面白く感じないと思う。