カルネージハートポータブル 33機目at HANDYGAME
カルネージハートポータブル 33機目 - 暇つぶし2ch732:枯れた名無しの水平思考
08/01/21 23:59:31 1li6Cjq50
>>731
ども参考にしてみます。

それはそうと月影の特殊1は
相手の月影のバーンナックルに対する迎撃サマーソルドキックとして結構使えるね。
旨く決まるとカッコいい。
タイミング誤るとボコボコにされるけど・・

733:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 00:24:17 jRnFOIth0
機体の上に乗ることって無理なんだね・・・

734:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 00:53:12 nf3wpx5n0
カルポエディターってすごいね!
URLリンク(void.heteml.jp)

ところで、格闘しながら珍速で走る2脚
いわゆるスプー機って、どうやって作るの?

格闘とキャンセルを組み合わせる、ってキーワードしか知らないもんで

735:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 00:54:49 ToqOWfGp0
キャンセル使って格闘の早い部分だけを抽出する感じらしい
俺もよくわからんがそのうち学ぼうかな

736:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 00:56:44 CPxu+B9+0
ソバットしながら高速で突っ込んで来る月影を見た事あるけど、凄い威圧感だった

737:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 02:26:52 YbHedfS/0
マリアの超高速移動
トライの空中浮遊
イカのパタパタ
この辺はスプー機動と呼んでいいのかな
キャンセル機動をすべてスブー機動と呼ぶと思っていた・・

738:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 06:41:27 X75LB7270
>>728
じゃあ逸れる分も計算に入れて撃ったらいいんじゃね? 角度とか。

739:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 19:30:23 LH6uoDWC0
>>737

あくまで個人的にだけど、その機体から推測される通常の移動速度・移動軌跡を完全に上回る機動をする機体をスプー機と認識してます。
マリア・イカは急速移動と比べて精々1.5~3倍かそこらの速度だから、スプーとは認識してないです。

これが定義、といったものは実はまだないのではないですかね??

740:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 20:34:25 r+aHs4Hn0
スプートリンカーが出現してから、動作命令チップを短いフレームで繰り返すっていう技術が広く一般に認知されたと思う。
そういう意味では速さや目的に関わらず、スプートリンカーをヒントに生み出された技術についてはスプー機動と呼んで差し支えないんじゃないだろうか。
開発者への尊敬の念も含めてね。

741:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 20:35:59 Nq+uEZDX0
多分、瞬間的な最高速度付近を有効に組み合わせた機動力ですね。
それらを組み合わせた加速型スプー機動のマリアなどもあるので
細かく分類されると、今から覚える方には理解しにくいかもです。
個人的には、通常の急速移動を含めたアクションから抽出できる速度で
組み合わせたものはスプーとは別に考えていました。
私はジェイラーを中心に研究しましたが、俗に言うスプー機のトリンカーで
移動と格闘の両立になる二度おいしいモーションをスプーの俗称とした場合、
ジェイラーの下段格闘コンボでは瞬間で600㌔を超えるのでトリンカーの
それと同じ類のものになります。
が、平均速度は微妙なので、分類するなら速度か格闘速度か、
更には実用性の有無まで含めると、どれを指すのかが難しいですね。
常に新規の方も増えているようなので、移動に限らず特別な効果が出る
組み合わせはスプー機と呼ぶのが分かりやすい気がします。
グダグダになってすいません。

742:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 21:42:57 83I0iuhN0
>>739
>>740
>>741
ありがと

743:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 23:53:04 8d7Biykl0
アングリフでバジ、ホイリーに勝てないとなると
ニ脚やホバーは絶望的だと気付いた

744:枯れた名無しの水平思考
08/01/22 23:57:03 nf3wpx5n0
スプーの定義や分類方針はなんとなくわかったんだけど・・・

具体的にどんな命令チップをどう並べるんですか?
どれか1つでいいので、参考用に教えてくだされ。

マリアの超高速移動
トライの空中浮遊
イカのパタパタ
ソバットしながら高速で突っ込んで来る月影
スプートリンカー
ジェイラーの下段格闘コンボ
加速型スプー機動のマリア


745:枯れた名無しの水平思考
08/01/23 00:08:18 ctz9/L+S0
早いとこ抽出ってより大また歩きって認識の俺

746:枯れた名無しの水平思考
08/01/23 00:25:12 oiRWNKcL0
>>744
例えばスプー格闘ジェイラーは、「遠距離格闘(通過)→2f待ち→急速前進(通過)→2f待ち」とか。

「2f待ち」の部分は出した足がつくまでの時間で、機体にあわせて調整が必要。
加速装置が切れたり被弾して体力が減ったり弾を打って重量が変わると、
タイミングが狂って踊り出したりする。
後は異常に速い動きの機体を適当に探してスロー再生して観察すればわかると思う。

747:枯れた名無しの水平思考
08/01/23 00:59:34 8lnJJawi0
>>744
トライの空中浮遊はSPの1f目を毎フレーム実行させる事で上昇する事ができる

748:枯れた名無しの水平思考
08/01/23 01:20:22 PXzFOi4C0
>>744
マリアの超高速移動と加速型スプー機動のマリアは同じです。
一区切りのコンボを繰り返すことで一定まで最高速が上がっていきます。

ジェイラーの高速移動は>>746の言われている通りで、その順序は
逆でも構いません。
第7回2ch大会のβ-ELCIDで使った下段からのコンボは、下段4F→遠格2Fですが、
格闘か速度のどちらを重視するかで下段3Fから5Fで調整できます。

脚付きのスプー機は、左右の足が二足歩行になるように組み合わせると
探しやすいですね。
基本的には足の着地後にキャンセルしないとがたつく機体が多いので注意。
手探りになりますが、どの機体でもアクションの後に1F、2F、3Fとフレームを
置いて繋げていけばすぐコツが掴めると思います。
ジェイラーは二脚ホバー大会に向かないと思うので
個人的には移動と格闘が楽で強いカラカラトリンカーがおすすめです。


749:枯れた名無しの水平思考
08/01/23 01:42:25 hQ9WH/+n0
合体!トーテムポールマン

750:枯れた名無しの水平思考
08/01/23 02:06:55 WDMYy4+r0
>>748に少し補足を加えるならマリアの超高速移動と加速型スプー機動は微妙に意味合いが違う気がする。
超高速移動っていうと初速の速い特殊動作3に急速前進や急速旋回やらを合わせて、高速である程度直進させるようにするイメージ。
加速型スプー機動っていうと特殊動作3のみで動かして円運動させてミサイル回避とか背後を取ったりに使うイメージ。


751:枯れた名無しの水平思考
08/01/23 11:20:34 sCHC0riB0
ホバー・ニ脚限定大会のことwikiに載ってないんだけどちゃんとやるんだよね?

752:枯れた名無しの水平思考
08/01/23 11:52:32 C3TRi4TS0
wikiは誰でも編集できるんだから、
あれまだ載ってないや、と気付いた人が編集するもんだぞ?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch