08/09/08 22:27:27 FT9RTnUV0
>>728
>「どういうプレイをするかはプレイヤー(の力量)次第であり、その選択に貴賎は無い」
ごり押しプレイしかできない人は、文字通りごり押ししかできないが、
正攻法で攻略できる人は、撃破スピード等の都合等により敢えてごり押し気味なプレイをすることも可能
つまり ごり押ししかできない人<正攻法で攻略できる人
上記を踏まえても、貴賎は無いという表現は正しいのかどうか一考を願いたいな
ごり押しプレイに対して「うまい」という評価は全くといっていいほど無いが、正攻法でノーダメクリアできている人に対して「うまい」と評価するのは極自然なこと
まあ、それでも尚、俺が求めているのはあくまで「ごり押ししないプレイ」であり、「うまいプレイ」ではないのだがな
>>729
>「それができる以上それが製作者の意図だろうし、それの意図を汲み取った方が「より良い」んだもんな」の理屈は
俺が言った「それ」の意味は、無強化プレイのこと
制作者の本当の意図は制限が掛かるハードモード以降で、それを汲み取ったほうがよいということ
>「アーマー無きゃXじゃねー」という人だって居ると思うぜ?
アーマーを使用するかどうかと、それを良いことにパターンを無視してごり押しに走るかどうかは別物
>つかロックマンにおける正攻法は、一般に向けた攻略本でも強化できるならした上での弱点武器の使用だぞ。
ならば、攻略wikiやサイトに詳細な回避方法を載せる必要はないよな
>>732
リザルト、つまり制作者の意図するプレイから逸脱しているか否かで難易度が異なるな
「本当のおまけモード」であるアルティメットモードでは死ぬ要素が何ら見当たらない
>>736
初出はXシリーズからだろうが
適切にプレイ内容の評価をして、暗に製作者の望むプレイの方法を示しているのはゼロシリーズやX8程度だろうな