ゼルダらしさとは?part30at GSALOON
ゼルダらしさとは?part30 - 暇つぶし2ch750:臭い飯
08/07/07 13:40:47 aZE/OSXl0
最近バイトしていて気がついたんですけど
日本人は店員に対して No thank you っていえないんですね・・
こういうところにウンザリしますねほんと


751:ゲーム好き名無しさん
08/07/07 13:52:07 MLpX4qnQ0
>>750
どこの国だと店員に「No Thank You.」なんて言うんだ?

つうか、どういうシチュエーションでの話だよ。

752:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
08/07/07 14:01:06 Or7IhZhc0
>>747
セヴァン・スズキの演説に気持ち悪さを感じる僕はおかしいのかな。

URLリンク(www13.plala.or.jp)

753:臭い飯
08/07/07 14:21:10 aZE/OSXl0
>>751
僕自身はオーストラリアに長期滞在したときに便利だから頻繁に言いましたけどね
あー、あれは間違いだったんでしょうか?

例えばコンビニのレジの店員に対して、サービスを断る場合があるじゃない
「レジ袋要らない」に始まり、「レシート要らない」とか、
「弁当温めない」とか、「箸、ストロー要らない」とか、あるわけよ。
そういった場合にNo のあとにthank you 付いてると
互いに、ちょっと気分いいんじゃないかって思うんですよね。

表情や身振り手振り、口調でNoに+thank you を加える感じの良い人も大勢いるけども
No しか言わないひとも大勢いて いちいち真に受けてると腹立ちますよね。
(言わない理由は色々あるでしょうが ことさらnoを強調してる様なひとも中には)

これは善意、悪意関係なくお客様が感情を表に出さないタイプの性格だって可能もあるし
店員のネガティブな受け取り方に問題があるのかも知れない。

もうお決まりの台詞として 
「no thank you」 に変わる言葉は 日本語に無いかなと思うんですね。

口に出して
言いやすいのがいいですね。

754:ゲーム好き名無しさん
08/07/07 14:22:57 AwlLZH5u0
普通に、
「いえ、結構です」って言えばいいんじゃないのか?

755:ゲーム好き名無しさん
08/07/07 14:31:56 MLpX4qnQ0
>>753
つまり、「Thank you」を聞いていないってことか?
日本人は「No, Thank you」と断れないという趣旨かと思ったぜよ。

で?

756:臭い飯
08/07/07 14:38:11 aZE/OSXl0
>>754
それでもいいんだ
感じ方や口調の問題だし。

でもね、もうちょっと店員の行為を肯定した上で
「ううん、私には必要ないのよ。店員さん」ってのが好みかな。

パラフレーズと言うんですけど
店員の言ったことを繰り返してから、反論するのもいいかもしれません。
「店員さんは○○が××だから○○ってことを言ってくれたんだけど・・」

これ言ってから
自分の意思を伝えて拒否するとお互い対立を深めずにすむかもね
なんてね

757:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/07 14:38:35 EBGAzqr/0
>>752
それが正常
人類の歴史を知らないからこんな意味不明なことを言ってられる

758:臭い飯
08/07/07 14:43:25 aZE/OSXl0
>>755
なら もう 「no thank you」 って口に出した方が
いいんじゃないかって言ってんのよ。

>日本人は「No, Thank you」と断れないという趣旨かと思ったぜよ。
でもはっきり言って 「no thank you」 と断れる
日本人は、ごく少数派じゃないですか?そういう風に日々感じてますが・・

759:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/07 14:45:23 EBGAzqr/0
>>758
俺は断りまくりだけどね
空気など読まない

760:ゲーム好き名無しさん
08/07/07 14:49:43 MLpX4qnQ0
>>758
だから、どっちなんだよ。
話したい趣旨は。

「No, Thank you」つうと、ぶっきらぼうに直接的に断られたという印象だが。

761:臭い飯
08/07/07 14:58:32 aZE/OSXl0
>>760
「どっちなんだよ」の意味するところが理解不能なので
もう趣旨は無視していいですよ。


>「No, Thank you」つうと、ぶっきらぼうに直接的に断られたという印象だが。

これが、ぶっきらぼうな断り方なら、この話の土台は崩落するわけです。
僕は最初から店員に対して礼が有り
なおかつ善意、悪意、表現力の有無、店員の受け取り方
すべてに左右されない、すばらしい断り方
「no thank you」 を推奨してるんですよ?

762:ゲーム好き名無しさん
08/07/07 15:06:59 MLpX4qnQ0
>>761
だから、「Thank you」がついていることを言っているのか、
「No, Thank you.」とはっきり断っているのかと聞いていたんだが、
そこがくい違いの元だったみたいね。

763:ゲーム好き名無しさん
08/07/07 15:10:11 MLpX4qnQ0
>>761
そこまで言うならもっと英語っぽく
「お箸はお付けしますか?」
「ありがとう、でも自分の箸を持ってるんだ(Thanks, But~)」
でも良くね?

んなの面倒だけどな。

764:ゲーム好き名無しさん
08/07/07 15:16:11 MLpX4qnQ0
そういえば、去年3ヶ月ぐらい留学生を世話した時に
「どうも」ってどういう意味だと聞かれたな。

大抵のシチュエーションでは「Hi」か「Thanks」だと思っておけば良いっつっといたが。
「お箸はいかがですか?」
「結構です。どうも」
ぐらいかな。Thanksの安売りによる軽さと同等なら。

765:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/08 15:27:17 uQCcPqRT0
URLリンク(bcnranking.jp)

これは革命的なゲーム
直感的な操作方法も素晴らしい
こんなゲームこそゲームらしいというのに・・・

任豚は是非絶賛すべき

766:ゲーム好き名無しさん
08/07/08 15:29:52 dmxHSm5x0
【急ストップ!】Wii最低売上挑戦中★197
スレリンク(ghard板:755番)
755 名前:千手観音 ◆xqojxva6/I [] 投稿日:2008/07/08(火) 15:13:58 ID:eDMWERR40
URLリンク(bcnranking.jp)

これはなんと革新的な直感さ
任豚は是非絶賛すべき

ゲームの進化とは何か?Part73
スレリンク(ghard板:983番)
983 名前:千手観音 ◆xqojxva6/I [] 投稿日:2008/07/08(火) 15:13:27 ID:eDMWERR40
URLリンク(bcnranking.jp)

これは新しい
是非絶賛すべき

■ソフト売上を見守るスレッドvol.2853■
スレリンク(ghard板:900番)
900 名前:千手観音 ◆xqojxva6/I [sage] 投稿日:2008/07/08(火) 15:15:28 ID:eDMWERR40
URLリンク(bcnranking.jp)

これは革命的なゲーム
直感的な操作方法も素晴らしい
こんなゲームこそゲームらしいというのに・・・

任豚は是非絶賛すべき


767:ゲーム好き名無しさん
08/07/08 16:50:14 k4eQMdTz0
千手ちゃん大絶賛のゲームって
結構前からCMやってるよなw

768:ゲーム好き名無しさん
08/07/08 17:53:06 yIHuDXp40
これ自体、スカウターがついた第3弾なんだよな。
入力システム自体は2005年末に出たのと同じなはず。
URLリンク(watch.impress.co.jp)

769:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/09 05:36:49 ym4coiGr0
Wiiウェアで8bitパワー全開!噂の新作『ロックマン9』海外最新インプレッション
URLリンク(www.gamespark.jp)

少人数でソフトを開発することのメリットが書いてあるね
今のゲームは大規模すぎて、ディレクターが無能だとそれがゲームの出来に直結しますからね
和ゲー、特に任天堂のゲームが寄せ集め感が酷いのはその所為です
64の時に宮本が明確なビジョンや仕様書を示さずに試行錯誤で神ゲーを作り出しちゃったもんだから
その悪習が今でも残っており、それが今の任天堂の焦点のはっきりしない寄せ集め感バリバリのゲームにつながっているのです

パーツがバラバラで、それを無理矢理つなぎ合わせたというのをプレイヤーに悟られるような開発してちゃ不味いと思いますね

770:ゲーム好き名無しさん
08/07/09 10:06:43 j6JymYCb0
家ゲ板の反省会スレをコピペ置き場にするのは止めて
こっちをコピペ置き場にするつもりなんだな、千手ちゃんは。

771:ゲーム好き名無しさん
08/07/09 11:57:31 lcQ9GsJc0
千手はいわゆる広告制作者(コピペ)。「千手も注目しています!」が売り。
だが無能な為、その広告を利用された事すらない。株は下がる。
周りの人に話しかけても、自己中かつ支離滅裂なので株は下がる。
千手新聞(ブログ)もやっていたらしいが、今では放置。

だが、千手は自分が良ければそれでいいらしく、
周りの価値観は気にしていないらしい。

772:ゲーム好き名無しさん
08/07/10 18:31:34 cNq1TxAk0
コピペってのは自分が貼った内容が注目されて
野火のようにじわじわと周辺のスレや板に浸透していくのが
楽しみの一つだと思うんだが、千手の場合誰にも注目されなくて
自分だけで終わるってところが泣ける。

と書いてきて気づいた。ようするにそういう体たらくを自覚してるから
自分でそこかしこに偏執的に貼り付けるわけかw

773:生粋の任豚
08/07/10 20:29:06 rLM/KAm/O
千手先生は、けっこう内容の濃いことを語っているんだが、提示の仕方がアレだからなぁ。
最初は意図しているのかと思っていたが、最近は、こりゃ素でそういう人なんだと。

煽りスレで千手先生が登場して意図して煽りまくっても、なんか切れ味がない。
適当に流されるというか、周りの煽りに埋もれてしまう。
やっぱり先生は、真面目な考察がいちばん面白い。

774:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 00:45:36 Dqe2zF1h0
千手の食事論から言えば、PS3や箱○よりWiiのはずなんだけどな。
科学調味料という技術の産物が大嫌いみたいだし。

775:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 06:53:25 skov1CNI0
海原雄山気取りしたいだけでしょw

776:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 07:47:59 EIQcKCVU0
結論が先にあって、理論が後付けされるのが千手ちゃんだから。
その超理論っぷりが面白いんであって、
単なる煽りだと冴えもなんもないどこかから持ってきたコピペ連貼りやってばかりだもん。


777:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 10:00:55 Uhdxj9AN0
>>773
千手に対しても貴方に対しても煽り抜きで。

ゲームの批評だの抽象的な概念だの、歴史解釈だの、そういった話は
いくらでも屁理屈で誤魔化せると思うんだけど、技術的な部分でのプアさ
があるんだよね。そりゃ素人なんだから当たり前の話なんだけど。

で、技術的な話だと、その背景が誤りであることを対話者も明確に示せるが、
その時の態度をみていると、自分の前提を捻じ曲げてでも(自分の中の定義では
それは扱わない、みたいな)、押し切ろうとする。

つまり、それなりに濃いって内容の話でも、根拠となる部分は
同じ程度で言っているんじゃないかと想定できるんだよね。
後は、技術的な話のように完全な否定はできないから、主張を続ける
ことはできるだろうけど、所詮、議論態度としては同じことなんじゃないかと。


つまり、千手とは議論を尽くしても無駄だが、ネタを振る道化師役としては
居てもいいかな、ぐらいの評価。
ムキになった状態の千手が荒らさなければね。


778:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/11 14:50:30 /WM2UZe70
TVの前で全米オープン見ながらテニスプレイヤーになりきった体で「スパン」とか口で言いながら真似するのは
やっぱり楽しいわけね
でもそれをしてると変な人と思われちゃう

そこでWiiなわけだ


正確にボタンを押していくことをゲームにしちゃったら、それはエアギターにならないんだよね
ギターを弾いてる風を競わないとさ
いかに格好よくギターを演奏しているように見せるかってことね

だからきっとエアギタープレイヤーはリストバンド型のコントローラーにするのがベストな答えだろうね
両手の位置や動きがもっとも大事だからね
そこに気付いて売り出せば絶対に売れるよ

779:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 15:00:05 l6fugGK+O
これは久々に良い意見だな。1理ある。
これはガチガチのゲームが減ってヌルゲーが増えてる現況にも関係してくるのかな?

780:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 15:29:43 Uhdxj9AN0
>>779
でもこの発言も、コピペ置き場にコピペしにきただけなんだよね。

781:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/11 15:39:12 /WM2UZe70
あっちは流れが速いから見逃す人も多いと思ってね

782:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 15:39:37 9qJ1KX1+0
これだから千手ウォッチはやめられない
糞の中からこんな面白い考察が飛び出てくる

783:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 16:08:39 Uhdxj9AN0
>>781
そんなに相手して欲しかったのかよw

つうか、あっちで一旦スルーされても、もう一回アピールしたよな。
そんなに自信作なアイデアなの?

784:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 16:48:04 l6fugGK+O
千手は昨日発売の HORI のリアルアーケード Pro Ex 買った?

785:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 21:37:03 hHZkhvas0
ゲド戦記酷いな

786:ゲーム好き名無しさん
08/07/11 21:46:31 skov1CNI0
僕の書き込みをミテェェェェ!
千手ちゃんは露出狂なのか?

787:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/11 22:01:09 3XX6vXBO0
>>784
何それ?
何のコントローラー?

788:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/12 13:05:54 /xs8OdDa0
例えば、初代スーマリあるよね
あれって、当然ながら上下がどうなってるか見えないわけね
穴に落ちたらミスになるという仕様だから見えなくてもOKなわけ
必要な情報は見えなくても与えられているから

しかし、穴に落ちてもそこにマップが存在したらどうだろう?(ソニックとかはそうだよね)
下に落ちても良いのかどうかってのは下を見れないと成り立たなくなる
実は下だけではなくてスピードが速いため、前についても狭いTV画面では情報が足りなくなっている
そこでこういったゲームの多くは立ち止まって上下を見れる仕様を入れてるんだが、これに対して

文句を言う人はあまり見かけない
FPSの視野に文句言う人なら絶対に不満に思って然るべきだと思うのだが、
そこはあまり気にならないらしい

レースゲーム何かも、(実際の車の運転でも)情報は限られている
スピードを出せば出すほどその場で得られる情報だけで判断をするのは難しくなる
で、どうするか?っていうと覚えて対処するわけね
もしくは標識であらかじめ予告されてあるとか

リアルだと視野が広くて運転しやすいってのは嘘であり、誤解なんだわ
リアルだとスピードが遅いから運転しやすいってだけなのね
Bダッシュマリオはマップを覚えないと無理
普通のマリオは覚えなくてもOK
これだけのことなんだ

3Dのリアル系ゲームに対し文句言ってる人はここを間違って議論してる人が非常に多い

公道で150キロも出したら周辺視なんて絶対に見れませんからね
得られる情報量なんてモニターと同じになるんですよ
そのくらい飛ばしてると運転に必要な情報は前にしかないわけですし、
前見てないと一瞬でもハンドル操作を誤ると死んでしまいますからね

安全運転で運転し、人が横から飛び出してきて、それを避けるゲームをするっていうのなら話は別です
眼を一点に集中させずに常に周りに気を配って全体を見たり、キョロキョロしたり、危険な場所と思われる場所をチラチラ見たりして運転するわけですからね
でも、そういった運転方法でレースする人はいないです
というか、そんなのやってたら事故ります

リアルだとかリアルでないとか言ってる人の誤謬はこんなところにもはっきりと現れているんですね




789:ゲーム好き名無しさん
08/07/12 14:29:27 rFBM3dC50
リアルだとかリアルでないとか言ってる人=千手
でしょ

790:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/12 14:31:52 /xs8OdDa0
俺はリアル論争ってあんまりしないと思うぜ?
面白いかどうかってのは重要だが、リアルかどうかってあんまり関係ない
ただ、リアルってのはゲームバランスとして非常に練られてるわけだけどね

791:ゲーム好き名無しさん
08/07/12 14:42:50 rFBM3dC50
676 名前:千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [] 投稿日:2005/09/30(金) 06:58:09 ID:pWoLth2r
そもそもレベルのインフレがダメだよ
あとリアルを追求してもゲームは成り立ちます
レースゲーはリアルにしたら面白くなる
RPGだって同じことだ
FPS化オンライン化させるのが前提だけどね

706 名前:千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [] 投稿日:2005/09/30(金) 20:52:50 ID:VUxtLA4N
>>705
お前だって車くらい運転できるだろうよ
別に時速300キロのレースをしなくてもいいんだぜ?

>>695
お前さんはFCかSFCでもやっとりなさい
このご時世にリアルを追求しないゲームなんて商品価値0

792:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/12 15:08:36 /xs8OdDa0
文脈から切り離した言葉の切れ端を集めてきてあーだこーだ言って批判した気になってるのは
マズゴミの悪影響なのかアホなのかどっちなんだろうね

793:ゲーム好き名無しさん
08/07/12 15:15:06 rFBM3dC50
こんなんで批判された気になるなよw
出川哲郎並にリアルリアル言ってたことを忘れちゃったみたいだから
千手に思い出させてあげただけだよ。

しかし、マスゴミとか言いながら人格攻撃して〆るなんて
千手は2ちゃんに染まってるなあ。

794:ゲーム好き名無しさん
08/07/12 15:25:07 rFBM3dC50
ああ、もうレスは結構ですよ
ゲハの方に集中してくださいね。

795:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/12 19:03:09 /xs8OdDa0
やっぱアホか

796:いてっ! ◆kanonSElMM
08/07/12 21:54:10 uSb+sRyX0
>>794
反論が怖いので敗走宣言ですか?


797:生粋の任豚
08/07/13 08:17:15 UoztJhpJO
>>788
千手先生それは違うよ。
たぶん分かった上で詭弁をぶっているんだと思うが。
スーマリやマリオワールド、近くではペーパーマリオなんかでも、穴に落ちたら死なないで、そこが別世界みたいな構造はある。
でもこれは、ゼルダの宝箱みたいなもんで、視界とかそんなもんとは何も関係ない。
単なる隠しアイテムと同じ扱いでしょ。
情報は画面にすべてある。
そこが隠れたマップだっていうヒントは画面上に必ず表示されているしね。
それと、FPSの構造的なクソ視界とは一緒にできない。
それにクルマだって、真横のガラスを黒い布で覆って走らせたら、とても150キロとか出せないよ。
Fiはなぜ頭部がむき出しなのか、戦闘機の風防はなぜ360度の視界を保てるアクリルのドームなのか。
クルマだって、たとえばヘアピンカーブで減速したら、真横を流れる映像によって、スピードや位置情報を取得している。
無意識のうちに。
加えて単独走行ならともかく、並走するクルマがあったら、やはり無意識のうちに微妙なラインコントロールをしなくっちゃならない。
FPSはそういうゲームだっていうのは認めるが、それは明らかに現実を記号化単純化したシステムで、実はリアルとは相容れないもの。
ご家庭の平面テレビでやるという単純な制約によって、リアリティとはほど遠い、双眼鏡つけて走り回っているようなクソ仕様だというのは、認めなくちゃならないだろ。

798:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/13 09:22:57 COrufaqi0
>>797
いや、そんなに周辺視の情報が実際には役に立っていないという話なんだよ
ベストを言い出したらキリがない
スーマリにはヒントがOKという言い訳が成り立つ程度のものなんだよ
現実との細かな差異を取り上げるのはフェアじゃないって話ね

ヘルメット被ってバイクを運転したら分かると思うんだけどね
横の情報なんて周辺視から得なくても大丈夫だし、そんなに重要な情報じゃないってことが

799:ゲーム好き名無しさん
08/07/13 10:03:08 HeYE7dfl0
>>790
> 俺はリアル論争ってあんまりしないと思うぜ?

ヒント:ゼルダは倒した敵の死体が消えるからダメとかほざいてた人

800:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/13 13:21:53 COrufaqi0
>>799
それは君が死体が消えることの何が駄目か理解してないからでしょ
SHTで敵を倒しても爆発しないっていうのと一緒のことなんだけどなぁ
あと、死体をゲーム性に組み込めるのに勿体無いといってるだけ

801:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/13 16:02:05 NqR8Kwy60
宝島Zを買ってきたが、やっぱりこれ、Wiiコンの駄目さ加減がゲームを台無しにしてると思うなぁ・・・
これ、スティックとAボタンで代用しても成り立つんでね?
マウスとAボタンだったら尚良いね
だってさ、ポインティングするときに一応どっちにポインターが外れてるかは表示されるんだけど、
狙いつけるのが非常にやりにくい
Wiiコンで色々とモーションさせるからポインターを画面に出してエイミングしてってのが本当に手間だわ

TVの電源ランプにも反応してたからセンサーバーの調整まで行ってやったのに
やっぱりポインティングが相当やりにくい
これ、実用レベルじゃないでしょ・・・

後、こっちはメチャクチャだったわけだけども、魔界村の音楽をゲットできるチャンスだったのに(多分そう)
マークに合わせてWiiコンを振れというミッションで、振っても全然うまく反応してくれない、
反応してるのかどうかも良く分からない、というか、どう振っていいのか分からないってことがあった

直感的からかけ離れているし、ゲームとして成立してないじゃん



802:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/13 16:09:56 NqR8Kwy60
またしてもチュートリアルが長い
ずっとお菓子食ってる主人公が意味不明
情報量に比して台詞が余りにも長すぎる
糞くだらない寸劇を止めろ

ちょっと良い点を書いておくか・・・
死ぬ時にあっさり死ぬ
原住民に食われたり串刺しになったりとても潔い

803:ゲーム好き名無しさん
08/07/13 16:11:25 f9X70z62O
いまさら引き返せないだろ。
もう突っ走るしかないんだよ任天堂は。


804:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/13 17:56:04 NqR8Kwy60
宝島Zはステージの移動がマップ選ぶだけだったり、ヒントを買えば進み方を教えてくれたり(一回も使ったことないから詳細は不明だが)
死んでもチケットを払えば直前からやり直し出来たりするから便利だわな
好きなステージからプレイできるっていうのも当たり前のように出来る

単なる謎解き系のパズルゲームなんだけど、まぁ俺が言ってたゼルダに対する改善点は
かなり含まれていることになるね

805:生粋の任豚
08/07/15 01:54:48 QOyP6BOwO
>>804
宝島Zは、いよいよ最終面。
今までかかった時間は9時間チョイ。
実際は、アジトにも戻らずぶん投げたりしているから、
もう少しかかっているかもしれない。
しかし、このゲームとかエレビッツとか、古いソフトが新しいバージョンアップリモコンに対応出来るようなら、任天堂は神企業なんだがな。
操作については、何度もイラついた。
ゲームそのものは、詰め将棋解いているみたいで楽しかったが。
IQサプリみたいな子供騙しっぽい謎解きにいい大人が引っかかって、それで解けた時は普通に楽しいわけで。

これ絵柄とネーミングをなんとかするべきだった。

806:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/15 06:43:49 dnbmYmT70
>>805
操作はかなりイライラするね
僕はポインティングが思い通りに行かなくて素早く次々にポイントする面で無駄に死んだ
でも、これチケットとか要らなかったんじゃないかな
巻き戻しは普通に出来ても良かったと思う

リモコンの持ち方がどうのっていうのは雰囲気を盛り上げるためだけに使われてるでしょ?
Aボタンで何の問題もないものばかりだった気がするね
逆さにするやつはもしかしたらボタンよりも謎解きとしてはコマンドが隠れてる分良いのかもしれない



807:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/15 06:53:56 dnbmYmT70
E3 2008 お知らせ
「Wii MotionPlus」
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
> Wii MotionPlusはWiiリモコン底部に装着され、加速度センサーや
> センサーバーとの連携により、プレイヤーの腕の姿勢をより包括的に検出し、
> プレイヤーに無比の正確さと没入感を提供します。プレイヤーの手首や腕の
> 僅かな動きでさえ、実際と同じようにリアルタイムに画面上に表示され、
> ゲームプレイにおいてまさに1対1のレスポンスを実現します。

ところで、今までWiiコンが最高だ、あれを使えない人間が悪いって言ってた任天堂信者は
このセンサーを見て、また手のひらを返すんだろうか・・・

808:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/15 07:00:37 dnbmYmT70
Xbox360MSまとめ
■ バイオハザード5 2009/3/12 ■ GoW2 2008/11/17 ■ アバター機能 ■ ジオメトリ新作
■ ギャラガ新作 ■ Portal still alive ■ NETFLIX ストーリミングレンタル ■ バンジョーカズーイ
■ 集まれピニャータ2 ■ クイズゲーム 専コンあり ■ カメラを使ったアイトイ風ゲーム
■ ギターヒーロー メタリカ参加 ■ LIPS カラオケゲーム ■ ロックバンド2 いろいろ参加 500SONGS
■ スターオーシャン4 来年春 ■ ラストレムナント 2008/11/20 ■ ファイナルファンタジー13 360版発売決定

・HDDにコピー、HDDから起動。オリジナルディスクはトレイに入れておく必要あり。
・PCからマケプレにアクセス、購入したものは自動的に本体にDL
・ダッシュボードは新Xboxガイドにビルトイン。今までより快適に
・LivePartyシステム。フレンド8人と写真や映画、ゲームができる
・XboxLiveプライムタイム。リアルタイム参加型ゲーム?
・アバター。LiveArcade、LiveParty、今後出る対応ゲームで使用。
・ディスプレイ。VGA、HDMIに16:10モード追加。1440x900、1680x1050サポート。

HDDにコピーってのが何気にデカイね
ナウローディングから解放されるのはいいことだ

809:ゲーム好き名無しさん
08/07/15 07:01:56 5aMl/X2p0
はいはい朝からマルチポスト乙
Wiiコンがさらに改善されるからめでたいってことか。
それは確かにそうだな。で、何が言いたいの?

810:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/15 07:26:05 dnbmYmT70
>>807
解説:
今までのWiiコンは正確さに欠け、没入感できなかった。
プレイヤーの動きをトレースするのは技術的に不可能で、
入力されたデータを適当にインチキ臭くボタンに割り当ててただけです
今まで直感的と嘘付いててごめんなさい



811:ゲーム好き名無しさん
08/07/15 15:16:24 w+o5Z/Ck0
時期を見ながら、沢山の人が欲しがりそうなものを作ってます、ってことだ。

812:ゲーム好き名無しさん
08/07/15 23:26:50 5aMl/X2p0
>>810
で、なにが言いたいの?

813:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/17 03:08:14 uvlQcHYe0
フリスビー
URLリンク(wii.ign.com)

ソードの感想
URLリンク(www.inside-games.jp)
動画
URLリンク(wii.ign.com)

814:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/17 03:55:22 uvlQcHYe0
今のところ宝島Zをやってると全部Aボタンで代用できるし、そっちの方が楽だなぁって思ってしまってる
思い通りに全然動かないってのを置いておいて、実際に思い通りに動かせるとしての話ね

デバイスとしてのインパクトってもう実はあんまりないんじゃないかと思ったりする・・・
なんというか、XBOX→360に驚きがないみたいなことは散々言われたでしょ?
縦軸に興奮・興味ってのを置いて、横軸に進化ってのを置いたら傾きが
          -----
   ----´
 /
/
こんな感じで、もう殆ど上がらないんじゃないかみたいな議論があったじゃん

実はこのモーション+も一般人にとっては同じ状況なんじゃないかと・・・


815:モリブリン
08/07/17 19:07:10 h16J7PQw0
千手観音氏に俺が考える今後のゼルダの理想を批評してもらいたい。

■FPS、もしくはかなりリンクの視点に寄ったTPS視点にする。
■戦闘はMotion+を装着したリモコンのモーションによって行う。即ちリモコンがそのまま剣に、ヌンチャクがそのまま盾になる。
■Z注目を無くす。戦闘から緊迫感を無くす戦犯だと思う。せっかく3Dのゼルダなのだから、「距離感」と「敵の動作」の要素を盛り込んで、
 2Dの機械的な戦闘と差別化しなければならない。
■色んなところで言われてるが、画面右上のアイコンが邪魔。
■謎解きを無くす、あるいはメインでは無いようにする。謎解きに頼っていてはゼルダのもっと細やかな良さに目を向けてもらえないから。
 もっと言えば開発が謎解きに甘えて新しい楽しさを開発することから逃げるから。
■世界の広さを感じられるようにしてほしい。単純にマップを広くするということではなく、センスの問題だと思う。
 具体的には、地雷原にご親切に看板を立てるような今の悪習を卒業し、ユーザーを突き放す。
 死んで死んで死にまくることによってぐらいでしか、ユーザーはマップの隅々に目を向けようとしない。
■SFC版シレンのように、ゲーム内の経験値とは別の、コントローラを握っている側の経験値に価値を持たせろ。
■世界観はトワプリみたいに凝らなくていい。Wiiのグラフィックでリアル路線では、何やっても半端なだけ。
 どうしても世界観に特徴を持たせたいなら、トゥーンのようなデフォルメ風を徹底するか、二次元にするくらいしか無い。
■原点回帰の意味も込めて、大人リンクは無くす。ガキリンクでよし。海外ファンの意向なんて無視する。
 ぶっちゃけガキリンクの方がゼルダの世界が生き生きする。

816:ゲーム好き名無しさん
08/07/17 19:25:27 FiwzIcT7O
そもそもリンクを降ろせよ。
神トラのはリンクじゃなかったのに、見た目が似てたからリンク呼ばわりされて。

817:モリブリン
08/07/17 20:46:18 cnqyUdul0
アイテム集

■リアルブーメラン…力の懸け具合によって飛距離や軌道が変わる。物理演算を駆使する。
 かならずキャッチできるとは限らず、無くすこともありうる。
■鞭…馬に使う奴と戦闘用のものの二種類がある。馬用のものは実際にリモコンを振ることで馬を操れる。打つ場所によって馬のコントロール。
 戦闘用の鞭はリモコン+によって精細なコントロールが可能に。その代わり判定はシビア。慣れると敵の武器を奪ったり出来る。
■弓矢…照準は表示しない。あくまで画面に映る弓の絵だけで当たりを付けて狙う。リモコンのポインターではなく、
 傾きによって実際に弓を番えるようにして打つ。
■杖…くるくる回したりすることで炎を出せる。また、炎を点して決められた動きを取る事で他プレイヤー(オンライン対応予定)と連絡を取ったりする。
■かぎ爪ロープ…これも判定をシビアにする。下手なプレイヤーはある隠しアイテムのある特定の引っかかりに何時間も挑む羽目になったりw
 その引っかかりもじっくり見ないと分からないようにする。そうすることでマップの隅々まで期待を持ってプレイすることができる。
 ブーメランにも言えるが、練習することによってプレイヤー自身の熟練度が上がる例の一つ。


818:モリブリン
08/07/17 20:51:16 cnqyUdul0
■鎖鎌…投げて、タイミングを合わせ、引っ張る。敵の首を刈ることができる。これもかならずキャッチできるとは限らない。
 適当に投げておいて地面に置いておき、その間剣で戦いつつ、敵が罠に近づいたらヌンチャクで引っ張って首狩り…なんてのもいいね。
■西部劇みたいな投げ縄…くるくる回して遠心力で投げ、引っ張る。敵を傷つけることなく捕獲する。

819:ゲーム好き名無しさん
08/07/17 22:13:53 yNT7Iw8B0
てす

820:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/18 00:23:35 9TeaxMKc0
>>815は良いんじゃないかと思う
大人リンク子供リンクはどっちでも良いな
ただ、過去の慣習を意味もなく続けるだけなのは止めた方が良いとは思う

本当の意味の世界の広さというのはディティールに凝るということだと思う
つまり、こちらの好奇心や興味や法則性に世界の側も応えられるというのが大事
面クリ型の方が緻密に世界を作れるんじゃないかと思う

>>817は落第だと思う
物理演算は大いに結構だと思うが、極端に慣れが必要なものというのは
サブの立場が好ましい
強力な武器だが、コントロールが難しく、数量もオマケ程度のもの
FPSにおける手榴弾のようなポジションがベスト

馬の鞭の判定がシビア、引っ掛かりをじっくり見ないと分からないようにする、しかもシビア
主要武器になりそうな弓を慣れが必要なポジションに据えている

この辺が問題点だな

というか、武器関係は辛いよなぁ・・・ファンタジー系の場合・・・
銃器を安易に使えないからね
弓が真っ直ぐ飛ぶのには少なからず違和感があるし、連射しまくりっていうのも違和感があるからねえ

結論としてはリンクを忍者にして手裏剣をメインに据えるか、
鞭とか鎖鎌とかをメインに近いところに据えてモーション+での戦闘やゲーム性(移動や地形の利用など)にフォーカスするか

821:臭い飯
08/07/18 03:26:33 npXVyW9n0
少しの労力で改善できる部分が多く残っていそうですね。

それは練習、勉強、知っていれば、どんな人でも有る程度の水準まで
能力や成果を引き上げることが出来るのと似ている。
(それ以降は才能や天才等の言葉の飛び交う未知の領域だろう)

まずは、ゲームデザインにおけるチェック項目を作成して
水準を上げることを優先してもらいたい。

822:臭い飯
08/07/18 04:20:54 npXVyW9n0
触発されてゼルダ妄想

最初の剣は借り物がいいな。
アトラクションに参加するため、入り口で剣を借りる。
剣を借りた子供が沢山いて自分もそのひとり

そのうち自分の剣を手に入れると。
(もちろんイニシャル入りだ)

823:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 07:09:51 OhXRI28zO
何でそれがいいの?

824:臭い飯
08/07/18 07:54:01 npXVyW9n0
プレイヤーにゲームの主人公のアイデンテティを確立してもらうためです
※周りの子供達はリンクに似てる方がいいかな

もしくは、自分の剣を手に入れた未来の自己を
プレーヤーに明確にイメージさせる為です。

825:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 09:24:12 Dui3G0uP0
以上全て中二の妄想。

今のゼル伝の設定に解決すべき問題はないよ。
仕掛けとアイテムをどう融合させるかを妄想すべき。
ダンジョンの構造なんかはどうせ考えられないでしょ。

826:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 11:12:17 OhXRI28zO
ところで、宮本って本当に左利きなの?
リンクが左利きなのって、単にドラスレシリーズのパクリなんじゃないのか?
仮に宮本が左利きだったとしても、わざわざリンクを左利きにした理由になるか?

827:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 11:15:39 OhXRI28zO
途中でパワーアップするゲーム。
最初はパワーダウンさせられているゲーム。
パッと見ただけでは似たように見える二者だが、明確に、違う。
前者に見せ掛けた後者は最悪だ。


828:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 12:22:09 0X/jK/Fx0
ペーパーマリオの次元技?(違っていたらスマン)
あれを友達の家で見たときに、こういうネタはゼルダで使えと感じたな。
アクションの難易度をあげるよりは、道具の使い方に幅をもたせるように
したほうがいいと思う。ストーリーは、ゼルダ、リンク、ガノンの3人の
存在が感じられればテキトーでOK。
2D,3D(FPS TPS)を場面によってきりかえる。これは千手のいう面クリ型に
したらやりやすいだろう。
ホントは丁寧に作ってくれれば、それだけでいいんだけどね。



829:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/18 12:24:27 bfRjpKPN0
>>827
今のゼルダは後者だね
謎解きの為にしか使えないアイテムに象徴されている
コマのアイデアとか素晴らしかったはずなのに、アクションとしての性能が凄く悪い
突き抜けていない
どうせオフ専のゲームなんだから突き抜けろよ

830:臭い飯
08/07/18 13:16:57 BhFNDGPPO
3Dゼルダに関しては
戦闘技術の向上やシビアな攻略を楽しませるより
テーマパーク アトラクションの方向で強化したほうが好みかな

最近のゼルダはその傾向が見られるけど
どうも迷いがあるのか中途半端に終始しがち
ならば最初からそうゆう風に割り切って制作するべきなんだ

目指すはディズニーリゾートです
ゲスト(ディズニーでは来場者をこう呼ぶ)に対するサービスや各テーマパーク、各アトラクションの設計の理念から
学ぶことは多いた゛ろうね


またテーマパークに適したシナリオや設定も徹底するべきなんだ
丸なけ゛でもダメ
オナニーでもダメ
どのようにプレイヤーを動かすのか?シナリオと明確なビジョンそして
エラー対策が必要だ

831:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 14:35:02 Dui3G0uP0
>829>830 そうするにはどうしたら良いかを具体的にいってください。
但し、ゼルダファンをがっかりさせるような案はNG

↑これが出来ないとただの愚痴。よく覚えておけ。

832:モリブリン
08/07/18 16:47:19 gKdCnS630
ここはただの愚痴を言うスレなんじゃないのか?
たとえ具体案を出したところで任天堂に影響なんて与えないという意味では愚痴の域を出ないしな。
>>831の言い方は逆に取れば、このスレには愚痴ではない何か高尚な目的があるかのような言い方だから笑ってしまった。
皆単純にああしたほうがいいこうしたほうがいいって話し合うのを楽しんでるだけだと思うよ。

833:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 16:52:54 kuQvHLWaO
>>832
少なくとも千手は、そうは思ってないと思うよ。

834:モリブリン
08/07/18 16:54:59 gKdCnS630
>>833
何を根拠にそう思うんだ?

835:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 17:32:34 dMleDPzA0
>>834
↓だそうだから
166 名前:千手観音 ◆xqojxva6/I [] 投稿日:2008/07/15(火) 16:32:50 ID:oXX/EmCY0
>>163
だから前から言ってるでしょうが、俺は恐らく任天堂ファンの中でもかなり熱烈なファンであると・・・
そしてWiiコンに対し誰よりも期待していたということを公言している
俺の言っていることは任天堂に対する苦言であって、改善点であって、神の御言葉に近いんだよ
マンセーしてるだけのファンの言葉は腐らせるだけだが、俺の言葉は祝福されている


「俺の言っていることは任天堂に対する苦言であって、改善点であって、神の御言葉に近いんだよ」
ってさw

836:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 18:50:33 u3RTWe4l0
また千手関連の過去スレでも見て笑おうかなあと思って2ch見たら
進化スレで千手先生リアルタイムオンステージだったさw
過去スレもいいけど、やっぱ現在進行形は最高だなあ

「娘には、殴られたら倍にして返せと教えてる」なんて並のDQNでも言わないよ
脳内娘は好き勝手に教育しても勝手にいいこに育つから楽だよね、千手w
それはそれとして、DQN親はDQN親なりの理屈があるはずだし
まして千手ならどんな素晴らしい子育て理論を展開してくれるのかなと思ったら
なんだ、結局フルボッコの半敗走状態じゃまいか。失望したよ、千手
かわいい娘のために親として用意した最高の教育方針なんだろ。もっと頑張れよ
ウソも100万回言えば本当になるじゃあるまいし
壊れたラジオでうんざり勝ちに逃げる手抜き千手は飽き飽きだし自重してほしいもんだね

837:モリブリン
08/07/18 18:57:29 gKdCnS630
>>835
念のために聞かせてもらうけど、君、その言葉を本気で受け止めてるのかい?
神のお言葉なんていってる時点で千手本人も君らのことを気まぐれでからかって遊んでるだけだと思うが。
もし本気で言ってるのならアホだとは思うが、そもそも2ちゃんねるで相手の生活や人間像を予想して
中傷してたってつまんなくないか?面白いからやってるんだろうが、俺にはよく分からんなあ

838:モリブリン
08/07/18 19:47:56 ojGBd2aE0
俺が考えたシステムその一
ピントシステム:

まず、弓矢とか使うときにポインターみたいなの出るじゃん?
アレいらないと思うのよ。
せっかくリンクの腕と弓矢が見えてるんだから、ポインターで機械的に狙うより、
当たりをつけて打たせた方が面白いし、当たったときの感動も大きいと思うんだ。
もちろんその為には距離感を演出してやらなければいけない。
どうするか。
それを解決するのがこのピントシステムだ!
弓で狙いを定めると、始めは近くの物ほどピントが合って見える。
しかしリモコンを手前に引けば引くほど、距離が遠いものほどピントが合うようになる。
このピントの見え方によって擬似的に距離を認識するのだ!
また、弓矢以外の場面でもこのシステムは使われる。
剣での戦闘時に、今までだとZ注目をするとカメラが少し上からの目線になったじゃん?
あれって地面を移すことで距離をとりやすくしてるんだろうけど、視点がリンクと敵に対して客観的すぎて迫力に欠けるんだよね。
絵の面白さ、スリルさを考えると、断然奥から手前にブワッ!っと飛んでくる方が良いに決まっている!
そこでこのピントシステムを使う!
剣(リモコン)を後ろに構えるほど剣を強く構え尚且つ視点のピントが近くのものに寄るようにすればいいのだ!
このシステムによって、地面なんか移さなくても敵との距離を体感的に認知することが出来る!
また、対象とのピントが合っているかどうかで剣の斬撃の威力や命中率に影響が出ても面白い。

839:モリブリン
08/07/18 20:03:41 ojGBd2aE0
新しいアイテム考えた!
その名もベーゴマ。
トワプリみたいに使ったら即乗れるんじゃなくて、
本当のベーゴマみたいに紐を引かなきゃいけないのね。
で、その為に投げるモーションがあるんだけど、それをリモコンで行う。
ちなみに引っ張る方向によって回転の向きも変わるようにする。
乗った後はリモコンの傾きで移動する!

840:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 20:19:26 dMleDPzA0
>>837
本気で受け止めるわけは無いが、彼はそういうスタンスの人ではある。

841:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 20:21:30 dMleDPzA0
>>837
あと、「人間像を予想して」ではないな。
純粋に、彼のした発言に対しておかしなことを言っている変な人という認識だ。

ゲームの進化とは何か?Part75
スレリンク(ghard板)
を流し読みしてみるといい。

842:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 20:26:29 dMleDPzA0
あとは、このスレの前半も読んでみてもいい。
彼は主語の大きいだけの人なのかと思っていたら、そうではなく、
「俺を含め、半径数メートルの範囲の評価」が批評の軸になっている人ということが分る。

また、中盤以降の発言は大半は、他スレをマルチコピペしているだけで
言いっ放ししたいだけの人でもある。

843:モリブリン
08/07/18 20:27:57 ojGBd2aE0
分かった分かった・・・もう分かったから・・・ね・・・?

844:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 20:44:51 dMleDPzA0
>>843
では逆に、あなたは
>千手観音氏に俺が考える今後のゼルダの理想を批評してもらいたい。
というほど、彼に心酔しているのは、どういった点からなの?

俺は逆に、特に技術的な面で、彼が間違った知識からネガキャンをマルチコピペ
しているシーンから流れ着いたので、彼に心酔できる気持ちが判らないんだ。

少なくとも直近のスレや他スレで、彼がまともな批評やら真面目な態度で議論を
しているのを見ていないのだが。屁理屈は言うがね。

845:モリブリン
08/07/18 20:48:52 ojGBd2aE0
>>844
ここは千手観音スレじゃないので…

846:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/18 21:56:48 bfRjpKPN0
>>838
これは良いアイデアだね
しかもAボタンでは出来ない仕様だし、演出的にも優れている
引けば引くほどピントが先にあっていくというのは素晴らしい
微調整も出来るわけだしそれが臨場感につながる

>>839
これは駄目だな
正直つまんない



847:ゲーム好き名無しさん
08/07/18 22:39:29 qFPo0QtN0
結局ビッグマウス吹くだけが限界で、実現は何もできない人なんだろ。
千手に対して厳しい現実的な突っ込みは止めたほうがいいと思う。

848:いてっ! ◆kanonSElMM
08/07/18 22:44:35 vFgXKzyj0
またトトロかよ。。。

849:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/19 03:31:21 TqcyZxpm0
宝島Zやってるけど、この直前やり直しチケットのインフレは何なの?
この仕様はアホだろ・・・
面倒臭いから前半で使ってたら後半のもっと面倒臭いところで値上がりしまくってて使えないじゃん・・・

つか、要らんだろ、チケットを買わせる仕様も・・・
リトライ選んだらその時の金を蓄積させろ

チケットがないときアジトに戻らなきゃ買えない仕様もアホか・・・
せめてその場で変えるようにしろ

というか、単なるパズルゲームでちょっとミスしただけで何で最初からやり直させる・・・
作業をそんなにさせたいか・・・
アホか

最後のパーツを手に入れる面で放置になりそう・・・

スゲーダリィーよ・・・
何するか分かってる謎解きという名の作業を糞操作でタイミング測ってやらなきゃいけないのは辛いね

しかもやられたら最初からっていう・・・
テンポ悪いし、動かしててもつまんないし、同じようなことをずっとやらして何が楽しいんだってんだ

どこのどいつらか知らんがゲーマーがこんなゲームを評価してちゃ駄目だろ・・・
和ゲーマーは駄目だな、マジで
サラダの国のトマト姫の時代から何も変わってないじゃん、こんなゲーム

所詮アドベンチャーゲームなんだからリプレイとかさせようとするなよカス



850:いてっ! ◆kanonSElMM
08/07/19 11:20:01 AG/jCF810
まだ和ゲーを見捨てない千手っちはやさしいね

851:ゲーム好き名無しさん
08/07/19 12:22:01 sBPB+eTJ0
962 :名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 07:54:44 ID:Vt2zDTEnO
さすがに昔ながらのテキストアドベンチャーと宝島を一緒にするのは無理があるだろ。


963 :生粋の任豚:2008/07/19(土) 09:16:48 ID:tkD5836FO
>>961
最後のパーツというと、鉄の処女が3体出てくる面か。
そこまできて、ダルいとか変だよ(笑)
投げるなら、そこまででいくらでも機会はあったはず。
その面は、オレは3回死んだな。
謎解きそのものはたいしたことないが、手順が面倒くさいね。
ちなみに、オレはどんなRPGでも、一切の攻略本は見ないし、宝島Zでもヒントは1回だけ(蛇をポインティングするという、どうしようもない糞な謎)使った。
チケットは一切使ってない。
基本マゾ仕様だから、苛められると燃える。
宝島Zは、アクションを楽しんだり、操作を覚えて上手くなるのを喜ぶゲームじゃない。
詰め将棋みたいなもんだからさ、ヒントもらったらつまらないよ。
しかもチケット持ってると途中から始められる。
緊張感を持続するためには、チケットない方が良いね。
ゼルダなんかは試行錯誤が許されるが、宝島Zはいろいろ試したりせず、頭の中だけで正解を導き出す必要がある。
これやってもいいか?
ってな場面は燃えるよ。

千手タンが、泣き止まないからこっちにも貼っておいてあげる。
みんなに構ってもらえてよかったねw

852:ゲーム好き名無しさん
08/07/19 18:10:52 dApDJgUeO
千手ちゃんWiiのブームブロックスやってみれ。中々の良作だぞ

853:モリブリン ◆9ibEhWi6No
08/07/19 23:38:37 YxgRvg8a0
面白いこと考えた!
ピントシステムが無くても完璧な3D空間を演出できるシステムを思いついたぞ!
その名もリモコン式擬似3D空間生成システム!
これは、テレビのディスプレイを奥行きのある箱の入り口にすぎないと認識することから始まる!
どういうことかというと、三次元空間をあるカメラの方向から撮った二次元の絵に落とし、それを
特定の方向を向いた平面であるディスプレイに映すという発想を捨て、テレビの向こうに本当に
三次元のゼルダの世界があるかのような擬似的な演出をするということである!
そんなことできるかって?
できる!
リモコンの赤外線を使うのだ!
要するに、プレイヤーのディスプレイに対する視線の入射角を割り出せれば、後はコンピュータが
計算することによって二次元の絵を変化させ、まるでテレビの裏を覗けるかのような気分を演出することができる!
俺天才!リモコンの次の進化はこれだ!これに違いない!


854:ゲーム好き名無しさん
08/07/20 00:46:18 iDu+qNS/0
>>853
ゼルダよりもペパマリの次元技に近い使い方にあっているかもな。

というか、アイデアだけならそれムチャクチャ有名な例だな。
URLリンク(japanese.engadget.com)
アイデアだけなら同様のモノは沢山の人が考えたであろうが、
実際に実装したこの人はエライ。
これをゲームにキチンと反映して、「面白さ」につなげることができたとしたなら、
ソフトの開発者はエライ。
ただの場末で陳腐なネタを
「オレの方が先に思いついてたんだぜ?」
なんて言ってるのはただのアホか基地外だ。

世間ではよくある光景。

855:ゲーム好き名無しさん
08/07/20 02:41:40 IMRFaLl60
>>854
そいつに構うな
構うのはキチガイ千手共だけでいい
スレリンク(news4vip板)l50

856:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/20 09:05:53 vQG7Gp0i0
>>852
ゲーム屋でこないだ見た。
面白いという話だけど、どうも世間やゲームファンとのズレが顕著化してて
躊躇して買ってなかった。
宝島Zも駄目だったし・・・

まぁ今度買ってみるよ。
エレビッツやラビッツパーティーみたいに中々遊べるかも知れないし

857:ゲーム好き名無しさん
08/07/20 15:16:53 ZjUsip3j0
千手って「大衆」、「一般」、「世間」を
どう使い分けてるの?

858:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/07/20 18:42:15 vQG7Gp0i0
>>853
非常に面白い発想だよね
3D写真みたいなノリで、ウラシマンでもそういうネタがあったな

ただ、これをゲームとして生かすにはどうすれば良いのか・・・
きっと前から投げられた球を左右に避けるとか、何かWiiフィットにあるような
ミニゲームにしか使えないのかもしれないね

859:ゲーム好き名無しさん
08/07/20 23:11:02 ZjUsip3j0
しれっとスルーされちゃったけど
>>857は難しい質問でしたか?

860:ゲーム好き名無しさん
08/07/20 23:46:18 IMRFaLl60
>>859
そういう図星レスは屁理屈で誤魔化すか完全スルーでやり過ごすのが千手カスリティ


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