ゼルダらしさとは?29【ゲーム論】at GSALOON
ゼルダらしさとは?29【ゲーム論】 - 暇つぶし2ch710:ゲーム好き名無しさん
08/05/29 22:04:29 9kNmsNl00
おっと、今度は
「薄っぺらいの主張が唐突だ」という主張が
「俺の文章は重厚だ」と同義であるなんていうトンデモ千手論を持ち出して来たぞ
今宵の千手はまたいちだんとサービス精神旺盛だな

ほんとどうやったらこれほどの誤読と頭の悪さと読解力の無さを平気で晒せるんだろう
こんな醜態を晒して平気でいられる無恥&無知さ加減が千手の原動力だろうか?
そのへんは感服するよ、マジで。到底マネできないもんな

711:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/05/29 22:10:39 H6W2EG9/0
兎に角千手名義の書き込みには文句言いたいだけってことね

飽きずにずーっとやってるのはなんで?

権威に弱いというのは、何が書いてあるかではなく、誰が言っているかにしか興味がない人間のことなんだけどなぁ
精神構造が猫さんっぽいな、この人

712:ゲーム好き名無しさん
08/05/29 22:35:37 9kNmsNl00
>>711
文句なんて一言も言ってないじゃないか。どんどんやってくれ
飽きないのは千手のサービス精神の賜物だな

権威云々に関しては
俺の「千手はこの言葉をこういうつもりで使ってるんだろうなあ」とほぼ一致してる
それを今更確認してるのは何故だろう?
>>705がおかしいのは、それを>>703にぶつけちゃってる事
>>703を見事に誤読したという証明にしかなっとらん

ここまで引っ張るということはやっぱフリじゃなくてマジ誤読だなw
千手がゲハあたりでこういう誤読をやらかすと
祭になってフルボッコか、完璧スルーされて悲しく終わる

713:猫舌エソジソ ◆CiSDsLuxJU
08/05/29 22:51:37 wo70kUgt0
権威に『弱い』というのがガキくさい。
客に『媚びない』とか、いっつも上下関係を気にしてんのな。

714:ゲーム好き名無しさん
08/05/29 23:09:54 zpcd6Rw50
>>712
あまり千手を責めないでやってくれww
千手はただ、能力が子供なのに、プライドは大人物クラスという
アンバランスな人なだけなんだ。

715:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/05/29 23:55:21 H6W2EG9/0
>>713
それをガキ臭いと思うのが精神年齢低い証拠
そういう人とは話してらんないって指摘してるだけ

716:ゲーム好き名無しさん
08/05/29 23:57:22 9kNmsNl00
性懲りも無く新しい巣を立てたみたいな
スレリンク(ghard板)

717:ゲーム好き名無しさん
08/05/29 23:59:54 9kNmsNl00
× 話してらんない
○ 上手く言い返せなくて悔しいからアーアーキコエナイでじっと耐えてます

718:ゲーム好き名無しさん
08/05/30 00:05:15 61KpGnuo0
>>715
ガキくせw

719:ゲーム好き名無しさん
08/05/30 04:47:11 m5YUdmnf0
自称オーソリティの千手に逆らってる>>ID:9kNmsNl00は
むしろ権威に対抗してることにならないかな?

663 名前:千手観音 ◆xqojxva6/I [] 投稿日:2007/12/26(水) 22:44:05 ID:RQ3Q3lYb0
>>648
マリギャラを駄作だと判定している集団は俺だ
俺はオーソリティーだからそれで十分
以上論破完了

720:ゲーム好き名無しさん
08/05/30 05:33:36 yK937Oow0
結論:君たちは何でこんなゲームはストレス発散の為とか言ってる馬鹿と
喋っているの?
この人のゲームは(気持ちよい•無駄な物が無い•ムービー•ゲームシステム)
と、単なる自己満足。パズルならまだしも大作とかに持って来るな!

実際のゲームは(やりがい•発展性)が主で、テンポとかはやって当たり前。
最後に言う。この人のゲームは中身の無い長編映画でしかも制作者の遊び場

721:ゲーム好き名無しさん
08/05/30 08:05:15 mPKcNjaFO
>>704
俺は頭身は気にはならなかったな。
リアクションと数字に関しては、実際に動いてるの見てみないと断言はできないが、
視覚化の方向としては妥当な線なんじゃないかな?

それより俺が問題と思ったのは、
キャラを見せるために大きくアップで映してから、見える範囲がすごく狭いって点だな。
なんつーか、これはプレイしにくいんじゃないかな。
この点は本家ローグと比べてかなり退化してると思う。
ローグは常に一階分全部見えてるから。
少なくとも部屋の中は見渡せないとダメだと思う。


722:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
08/05/30 12:37:44 cEr4gVxU0
>>720
そこなんだよね、問題は。
スポーツ用品メーカーとか、楽器メーカーなんかだと、高度なテクノロジーでコストがかかる物は、それを買うプロ野球選手やプロミュージシャンとアドバイザリー契約を結ぶのよね。
創る側の志向だけで高度なテクノロジーとか、高コストな物を開発してしまうゲーム業界の人らってアホなんじゃないかって思う。

>>715
子どもだねって言われることを、言われた側が、どういう価値観で捉えるか、なのよね。
低く見られたと思うなら、やっぱり高低差を気にしてんのかなって思うよ。
その高低差を気にすることを、僕は、良いとも悪いとも言わないでおく。

723:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/05/30 13:46:18 noNp4qrK0
>>721
そうだね、これは非常に良い指摘だね
俺もそこは気になる
GBのシレンってその所為でイマイチだもんな

それからキャラを大きく見せる為ってのはグラフィックとも関わってると思うんだ
頭身を大きくすれば駒としての機能が落ちるからね
どうしても寄らないと収まりが悪くなる

>>722
俺はそういうのを気にしてるのは君なんじゃないか?ってことを言ってるだけなんだけどね
小室だから大衆向けとか、ヘビメタは低俗とか、ジャズは大人とか、そういう自分を飾る要素として
文化を捉えてないんだよね、僕は・・・
大衆向けには大衆向けの良さとか役割もあるわけじゃない
実際にレベルの低い、数年ですぐに消えちゃうようなものも多いけどさ

君の話で言うとね、要するに君は自分を飾ることしか考えてないわけ
人と話するときですらそれが前面に出ちゃってるの
アーティスト的にはそれが正しい生き方なのかも知れないが、
自己主張するにはまず主張するだけの価値ある中身っつーかエゴを確立して欲しいところ

人ってさ、アンパンとクリームパンどっち食べる?って聞くと普通は欲しいもの選ぶじゃん
ところが子供が二人いると、自分が欲しいものじゃなくて、相手と同じものを選ぶんだよね
どっちが食べたいという動機じゃなくて、自分の我を通したいという動機に支配されるわけ
猫さんの行動理念って常にこれと一緒な感じがする

724:ゲーム好き名無しさん
08/05/30 14:21:28 qcg7S/Rm0
大衆向けに、過去の名曲をカバーして、そこからルーツを辿る人もいるもんな。
ジャズなんかだと、名曲カバーをしても、いかに原曲の良さを壊さずに、
自分の色を出すかにしのぎをけずっているから、大人の音楽とは思わんが、
ある程度の知識はいるよね。ゲームも同じ?

725:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
08/05/30 15:10:24 brPb73ko0
>>723
TKもジャズもヘビメタも童謡も演歌も、結局のところ、どれも音楽じゃんって感じだけどね。
同じように、どのゲームも、結局どれもゲームで、面白いから好きでつまんないから嫌い、程度の話だよ。

726:ゲーム好き名無しさん
08/05/30 15:37:02 qcg7S/Rm0
>>725
ゲーム、音楽に限らないけど知識が増えるほど、愛情が歪んでいくような・・・


727:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/05/30 17:00:01 noNp4qrK0
>>726
知識っていうよりも、記憶なんだわ
記憶が増えれば増えるほど比較対象が増えちゃう
一度旨いもの知るとそれを体が覚えちゃう
まぁ悲しいかなハードルが上がっちゃうわけだな

色々体験しちゃってると、余程じゃない限り心から満足するってことが難しくなっちゃうわけね
じゃあどうやって楽しむかっていうと、自分の中でこの作品の位置はどの辺かとか、
どんな人に向いてる作品かとか、値段とのバランスだったりとか、
そういうのを考えていくようになるわけね

他にもどうすればこの作品がもっと受けるかを考えたりね

こういう話って体験の少ない若者は自分のアイデンティティーを脅かされると思って、反発したりするのがいるから
話がややこしくなっちゃうケースがあるんだけどね

728:猫舌エソジソ ◆CiSDsLuxJU
08/05/30 17:37:13 TfpfAddM0
>>727
アル中に言われるまま飲まされたら二日酔い、或いは病院送りなので勘弁してください、ってな。

729:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/05/30 23:24:19 noNp4qrK0
アル中って安酒かっくらう人間のことだろ?

730:ゲーム好き名無しさん
08/05/31 01:38:23 0iYWdTLk0
>>727
今見れば悲しいくらいしょぼいグラフィックの初代ゼルダなのに、
当時はその世界観に完全に引き込まれ、寝食忘れてプレイに没頭してました。
思うに、それは初めての体験だったからだと思うんですよ。
今のゼルダなんか非常によく出来てるし面白いんだけど、当時ほどの胸の高鳴りがない。
それは俺がオッサンゲーマーになったからかと。
つまり経験豊富になって、不感症になちゃってるのね。

マリオギャラクシーなんて、ステージデザインやらゲームバランスやら総合的にレベル高すぎ。
初めてゲームに触れるような子供がこんなのから始めたらどんな気持ちになるのか知りたい。

昔は、雑誌に掲載された発売前ソフトのわずか数点の写真を発売までの間、穴が空くほど見てたっけ。。。
もうあのwktk感は味わえないわな。



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