08/05/22 21:25:10 DaSvBdx/0
>>578
設定とか、ゲームの背後がすごくしっかりしてるんですよね。
例えば最初に飛んでくる円盤は、接近してはすごいスピードで逃げていく、
攻撃もしてこない。それだけじゃ行動が意味不明だけども
それは偵察機と言う設定があるからなんですね。
「ゲームを作るにあたって先に小説を書いた。」と本で読みましたが、
ウィキペディアにはゲーム作ってから小説を書いた(商品として?)ようなことがあって
どちらが先なのか知りませんけども。こういったきちんとした背景の存在が
ゲームに何らかの影響を与えることはあるようです。
商品としての価値であるとか、プレイ中に感じ取られるリアリティの類
すごく洗練(大人?)されたイメージと言うか、もはや総合芸術の域かもしれませんね。
最近だったら「メタルギアソリッド」もそういったことやってるんでしょうか?
よく知りませんが。