08/05/21 00:28:01 F5atGZTf0
>>536
共通部分は山のようにある。ただ、共通部分も沢山あるけども、
基本的には別のジャンルと言う風に認識されると思う。
それが手触りの為か、グラフィックに起因するのか、数学的見地か
はたまたSTGとよばれるジャンルの歴史に関するのか
僕の浅い知識、知恵では良く判らないというのが正直のところだ。
ただゲームの話をする際にジャンルというかなり曖昧なカテゴリーを
軽々しく持ち出すべきではなく、今後考える必要のあることのように思え
すこしでも、他者にあやかりたいという考えはある。
そのジャンルごとに(ゲームシステムごとに)
求められる物、はたまた不要になっちゃう物があると思うけども
ただ、共通して必要とされる物もあると思う。
ゲームというカテゴリで括っちゃうことになるのだけども
日本で広く普及したタイプのゲーム(コンピュータ)が相手にしているのは
常に「人間」ということで共通していて
人間の共通したプリミティブな快楽構造抜きには考えることが出来ないと、私個人は思っている。
だからだけども、ゼルダとグラディウスに関して言うと
まったく別のジャンルだとしても、共通して考慮されるべき点があるべきなので
比較することが全く無意味とは到底思えない。
結論を言うと、「ゼルダとグラディウスは別のゲーム」
ただ「全然違うようで かなり似ているのではないか?」
というのが僕の勘。ただ、挑発的に「ゼルダとグラディウスは同じジャンルのゲームです」
と言いきってしまうのも、まぁ良いかもしれない。