ゼルダらしさとは?29【ゲーム論】at GSALOON
ゼルダらしさとは?29【ゲーム論】 - 暇つぶし2ch486:臭い飯
08/05/12 23:14:17 13f5Uhrm0
最近、ゲーム関係の書籍をよく読むようになって初めて知ったんだけど
ADVゲームって最初は「コマンド入力式」が主流だったそうですね。

問題に対して、プレイヤー自身がアルファベットで直接
動詞+名詞を入力する必要があった。
「 OPEN WINDOW 」といった感じ

それが いつしかコマンド選択式に変わっていったわけ
例)
  ・どあをあける
 →・じゃぐちをしめる
  ・ほんをよむ
  ・はなしをきく

※ものの本によると、それはここ日本で生まれたのだと
 日本語といった語数の多い言語ではその必要があったのだ

今日、PSの3Dゲーム「トゥームレイダース」を500円で購入しプレイしてみたんだけど・・
(ごく序盤ですが、3Dゲームのすばらしい感じが、ひしひしと伝わってくるゲームです。そりゃもうマリオ64ぐらい)
ゼルダ64と比べた比較した場合、
各々のゲームのADVの部分はTRは前者、ゼルダ64は後者なのかな?
とちょっと感じたのでありました。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch