【ダイヤ】ポケモン対戦考察スレ5【パール】at GSALOON
【ダイヤ】ポケモン対戦考察スレ5【パール】 - 暇つぶし2ch700:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 14:08:12 d3QcDbMm0
オニドリルのページ見たらやっぱオウムがえしが鍵っぽいな。
バシャーモやピジョットよりも幾分速いし。
オニドリルの種族値と技で力押しってのも無理があるだろうし

701:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 14:51:09 pAvsjZJpO
ドードリオでおk

702:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 16:24:28 SX/ztLg20
オニドリルに使えてドードリオには使えない技。
にらみつける みねうち こわいかお おどろかす あまごい とんぼがえり きりばらい

(゚⊿゚)

703:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 16:58:28 6fwoyCBQO
じゃあ雨乞いトンボ帰りでまさかの雨パ始動要因だ!

え?クロバット?

704:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 17:31:24 YZcL4d3j0
>>698
ワタッコでアンコした方がよくね?
戦力的にも

705:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 17:33:31 SX/ztLg20
>698
バレットパンチが来るよ!
バレットパンチをオウム返しすることになるよ!

706:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 17:57:18 Oe4hOt0O0
催眠対策にラム持たせて催眠されそうだったらオウム返しでおk

707:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 19:41:58 JUzY3ZpK0
そんなとっくの昔からある戦術を今更言われても…

708:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 19:45:14 YZcL4d3j0
ぶっちゃけヨルノズクの方がよっぽど安定する

709:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 19:52:42 ObbgECTR0
いかくのダウン率は0.66倍だからもっと上。
てか、技選択時点じゃなくて攻撃したときにカウントされるんじゃ
交換されて余裕で受けられる分プラスに働くよりマイナスに働く機会の方が多いわけだが・・・・

710:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 20:16:02 oQQnduYS0
どっちにしろニドキングは闘争心のせいで使いづらいって事だろ
ニドキング信者は自重しろ

711:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 21:33:14 27ceC5Id0
性別を全部♀に揃えようとするキモオタのせいで・・・

712:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 21:43:55 BQkvHZxz0
レントラーの物理型ってほとんど意味なくなったな

713:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 21:57:02 MtjBXAHJ0
オニドリルにテクニシャンとかよく言われるけど、はっきり言ってほとんど変わらない気がする
必中技3つだけど、その内一つはスピードスター(しかも教え技)だし

714:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 23:02:14 ObbgECTR0
>>712
しかもニド夫妻と違って出した時点で特性ばれるし、もう一方のが超強いし

715:ゲーム好き名無しさん
08/01/23 23:20:53 ABAbsq9V0
>>713
ポケモン板のマイナー技スレか鳥スレ辺りで言った覚えがあるけど、
よくは言われてないんじゃないかなぁ。
それに、対戦考察スレでその手のIFはスレ違いじゃあ……。

716:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 04:47:48 WpQfAI7jO
俗に言う雨パって思ったんだけど、草ポケが来たらダルマ落とし式に殺られるんじゃないの?
こう考えるとやっぱし、普遍的にまんべんなくポケモンを置いた方がいいと思うんだけど?

717:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 04:48:48 3pvxE36H0
水ポケモンには冷凍ビームや吹雪があるわけだけどな

718:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 12:55:54 TOOY/p0B0
草タイプ全般は特防の方が高めだから不一致冷凍ぐらいなら耐える。モジャンボも特防振りが有用だし
ジュカインなんかは新緑発動しちゃったり
しかし草タイプの技だけじゃキングドラやルンパッパは倒しづらい。やっぱ冷凍で押し負ける
雨パが相手にして面倒なのは他でもない水タイプじゃないかな。構成によってはgdgd

719:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 13:08:35 D0EN8bqC0
ハピナス
ルンパッパ
エンペルト
ミロカロス

この辺か?まあ6→3ならなあ
ある程度対策も出来るけど
それでもやっぱり完全にはむりぽ

720:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 13:21:37 TOOY/p0B0
カブトプスのストーンエッジですら突破できないハピナスはヤバイ

そこで爆発ハリーセンの出番

721:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 16:04:12 D0EN8bqC0
なあ
ジュペッタとロトムのページの
>トリック使い全般に言えるが、
自分にデメリットばかりを与えるアイテムをトリックして遊びたかったらミミロップでやってください。
理由は、不意をつける以前に初手を固定しちゃっているため。

これいるのか?
そもそもタイプも覚える技も全然違うし、初手はトリック限定のわけでもない

722:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 16:11:41 TOOY/p0B0
スカーフロトムはトリックできないとふんだら電磁波や鬼火撒けばいい。
特にロトムはスカーフトリック読みでバクフーンとか簡単に釣れる。電磁波が入れば完全にこっちペース
ジュペッタ+黒い鉄球なんかだと初手限定ってことはないな。もとから遅いし先制技豊富だし。
かえんだまトリックなんかは投げつける使えて速い奴でやったほうが強い。持ち物奪えないけど

ミミロップはノーマルタイプなのがネックだな。抵抗がゴーストしかないから再降臨しづらい

723:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 18:22:38 w3ZumNmt0
>>719
俺雨パ使ってるけど、そこらへんのポケはほんとに困る。
エンペなんかはカブトプスにピンポイントで瓦割り持たせればなんとかなるが、
ミロやルンパはマジきつい…
>>720
図太い防御特防252振りのハピなら雨降らせればカブトプス滝登りで二確だぜ

724:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 21:20:08 nW/FG3vB0
>>716
「普遍的」の使い方間違ってますよ。

725:ゲーム好き名無しさん
08/01/24 22:20:46 c0tFrGjI0
>>719
それ以外にもユキノオーが無理ゲー
6on6ならハッサムやヘラクロス入れる余裕があるから
ハピナスやルンパッパとあわせて対処できるんだが


726:ゲーム好き名無しさん
08/01/25 09:10:30 WT2QjK4F0
>>719
有名だがハピはキングドラが雨状態で珠滝登りで2確取れる
ルンパッパはシグナルビームで 特防振りされてると2確取れないからきついんだけど
エンペとギャラはめざパ電気で押し通すくらいしか思いつかんな

ミロ? 氏ね^^^^^^^^^^

727:ゲーム好き名無しさん
08/01/25 17:10:18 jlPD0+t+0
>>725
後出しはできないが、ユキノオーはHP振りだけだったらカブトプスのストーンエッジ1確。
確かに雨パは6on6やダブルの方が使いやすいな
>>726
ミロもめざ電持ちのキングドラならなんとかなるが、相手も竜の波動持ってるときつい。
他にはあくびで流すという手もあるな

728:ゲーム好き名無しさん
08/01/25 19:02:13 vCFMXDi00
特防特化再生ミラコで余裕でした

729:ゲーム好き名無しさん
08/01/25 19:38:11 ioKzTyki0
「小足見てから」なんてレベルじゃねーじゃんw

730:ゲーム好き名無しさん
08/01/25 19:43:31 6PhuK69a0
あぁん・・・アナル・・・アナルぅ・・・


731:ゲーム好き名無しさん
08/01/25 23:07:05 9zkWIuTW0
>>730
同意

732:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 01:50:36 oyub+wT50
なんでまったく別のポケモンが持つ特性と比較したがるのやら
いっそポケモンで比較しろと

733:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 03:27:20 FoNPxzL20
貯水と乾燥肌の比較とか、厚い脂肪と耐熱の比較とか?
特性自体を比較しても意味ないよなぁ・・・

734:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 18:50:13 AThqRNJN0
砂パの要であるバンギラスカバルドンを安定して狩れる奴ってどんなのがいる?

735:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 19:27:02 SdJNy2/z0
俺はマンダでごり押しした

736:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 21:13:14 GBTLEr6n0
>>734
なんとハンテール。

737:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 21:33:45 c0ydN+qS0
>>734
ノーテンキゴルダックでかちました!よゆう!

738:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 22:17:57 tKBvUNCq0
カイオーガ…は置いとこう

739:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 22:47:24 AThqRNJN0
ご回答どうもありがとう。
ハンールは・・・さすがにネタだよな?

740:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 23:22:47 GYJJGJqj0
ハンールw

741:ゲーム好き名無しさん
08/01/26 23:47:11 GBTLEr6n0
>>740
それは流石にネタだろ

742:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 02:11:52 E9tvPLo60
ミロは…まぁ…俺 ライチュウのボルテッカで1確取れた
相手が弱くてよかったて感じ?難しいね。ミロは…

743:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 06:31:42 TjPopSpv0
大抵の水タイプならカバにもバンギにも押し勝てるだろうな

744:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 13:25:24 Rb+qZW190
>>742
HP振りだけならそうなるわな
弱いかどうかは分からん
特防特化だったらエンペルトのくさむすびでも突破しにくい

745:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 14:10:03 0XtvmVU50
地味にノコッチ

746:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 17:55:16 7ljUyHmgO
最近ウソッキーが以外に使える事に気が付いた
弱点突かれやすいけど技が多彩で帰り討ちしやすい。砂パに強いのも良い

747:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 18:02:18 k3OrPnI40
石頭だからウッドハンマーの反動気にせず使えるし
素早さ低いけど不意打ちがあるし
もともと低いからアームハンマーも気にせず使える・・
強いな!

748:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 18:27:49 Vd1IjS6p0
なんか最近wikiの編集多いな
スレの進行速度も程よい

749:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 18:57:55 7ljUyHmgO
>>747
しかもこいつ防御の種族値が妙に高いんだよな
だいたい弱点突かれるから気付きにくいけどかたり打たれ強い
プテラとかムクホーク狩れるのも良い

つかアームハンマーとじしんだったらどっちが良いんだろ

750:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 19:11:16 k3OrPnI40
ウソッキーなにげに大爆発もおぼえるんだよな
アームハンマーは命中率90%なんだよなぁ
砂パ・トリパにも使えるしいいところばっかりだ
ウソッキー・ゴローニャ・ドサイドンと種族値にてるけど技が全然ちがうんだよなぁ
タイプは一番ウソッキーがいいかな
ウソッキー Lv50 いじっぱり 177-167-136-45-85-50 HA252 B6
ドサイドン Lv50 いじっぱり 222-211-151-67-75-60  ヾ
ゴローニャ Lv50 いじっぱり 187-178-151-67-85-65  ヾ
全部固体値ALL31で計算


751:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 19:14:53 v2NGaTcQ0
俺はその中だとドサイドンが一番いい気もするけど
ドサイドンって使い心地どうなの?
特性のお陰で特殊以外にはまあそれなりに行けそうだけど

752:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 19:28:41 7ljUyHmgO
ドサイドン先生は岩タイプにあるまじき使い安さ
ウソッキーは襷持たせれば相手に一泡ふかせられる
ゴローニャ(笑)

誰かゴローニャの有効な活用法を教えてくれ

753:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 19:45:10 k3OrPnI40
みがわり ねむる どくどく たくわえる 特性アイスボディ 持ち物 残飯
先に岩もちのオニゴーリが霰してつぎ大爆発そしてトドでて
たくわえるで能力あげまくったあと身代わりそして毒毒でやばくなってきたら眠る
アイスボディと残飯で毎ターン回復たくわえるで防御と特防たかくなっててダメージあまりあたえれない
頑張って身代わりつぶしてもまた身代わりやばくなったらまた眠る最後は毒毒でこっちがやられる
ということがあってトドが怖い
やっぱり挑発もちは3匹のなかのどれかにいれとかないとだめかな?

754:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 22:17:45 8cTXYGrnO
最強はソーナンスやろ
俺友達と対戦したとき友達がこいつ使ってきてキレそうになったし

755:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 23:49:16 1GvFKG9w0
状態異常と挑発で止まります

756:ゲーム好き名無しさん
08/01/27 23:56:42 Vd1IjS6p0
ナンスの前に都合よく状態異常やら挑発を持った奴を出せてるといいね!

757:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 01:04:14 JoIp83ty0
抜け殻ハピで誘ってハメるとかでもしない限り無理だわなw

758:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 02:13:03 JUCleg3c0
スカーフ挑発ってどうよ?

759:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 02:19:10 uhQ8X/ou0
それ俺のエルレイドだわ

760:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 04:10:32 CertdYXz0
ソーナンスは何が痛いかっていうと威張るも催眠術も喰らいたい放題なところだよな・・・
身代わりとかも突破できないよね、ソーナンス。読みがうまくても使いこなせる気がしない

761:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 04:24:28 uhQ8X/ou0
ソーナンス
ドンカラス
ベロベルト

威張るはベロベルトで受けて催眠はカラスで受ければいいんですね!わかります!
電磁波?鬼火?相手に無いのを祈りましょう

762:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 04:36:13 JUCleg3c0
威張る・催眠術→ラムの実持たせてる、けどこいつに限った事じゃないけどそのあとがなあ
そもそもナンスとラムの実の相性があんまりよろしくない

身代わり→アンコールでおk

763:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 05:29:03 JUCleg3c0
あ、でも神秘の守りいれるなら充分ありかうん。

764:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 05:32:13 CertdYXz0
>>761
なるほど、ドンカラスの追い討ちに繋ぐわけね。
電磁波はエレキブル、鬼火はヒードラン?
なんかソーナンスのアンコールを起点にしたPT組めそうだな


挑発で終わるけど

765:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 05:49:11 uhQ8X/ou0
貰い火ならキュウコンとかウインディとか
電磁波受けするならサンダースもありでは

766:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 09:04:40 N7dQhM1r0
3vs3で道連れ→道連れ→タイマンに強い奴に繋ぐって有りなの?

767:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 09:44:31 dOTvY38T0
実用的なレベルで組めるなら有りだろ
1,2体目だって有利な相手なら倒せるだろうし、駄目な理由が分からない

768:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 10:13:17 CertdYXz0
最後の一匹同士で道連れ爆発するのがアレなだけだろう
でも序盤の道連れって、成功してもそれほど有利になった気がしないな
不利になってなきゃいいんだろうけどさ

769:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 10:16:24 zLGfyZ5FO
道連れメインじゃなくてサブとして使うならありかな

770:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 10:25:07 CertdYXz0
だな。ゲンガーなんかその典型だし。爆発グロス・カビなんかも

771:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 10:43:42 JoIp83ty0
おう、昨日華麗にシングルなのに守られた&身代わりにヒットしたけどなw
身代わり持ちが結構多いからいきなり爆破は墓穴を掘りかねん。

772:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 12:06:23 SStinJ3w0
某マイナー神の動画が更新されてる

773:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 18:17:53 1I0CB2cj0
ボーマンダが凶悪過ぎて本当に止められないんだが

774:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 19:30:42 n8vzuPcH0
スイクンかクレセリアでも使っとけ
クレセリアは普通に受けられるし
スイクンも冷凍ビーム入れとけば
相手の技受けつつ粉砕出来るぞ

775:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 20:04:47 1I0CB2cj0
竜舞型だったとしたら攻撃+1噛み砕くで防御特化クレセリア乱数2
特攻無振りクレセリアの冷凍でマンダ確2
特殊型だと判明した状態からじゃないとクレセリアを出していけない

スイクンは特殊耐久特化なんていう変態型ならともかく
一般的な物理耐久特化だと後出しで流星群にHPを半分以上持っていかれる
おまけに再生回復が無いから流し回数は限られる、だから絶対安全とは言い切れない

しかも2匹とも厳選困難でV計算なんてアテにならない

エッジ無しに賭けて特殊耐久特化マンタインを入れるのが得策とは分かってるが
マンタイン自体PTの勝率を大きく下げるからガチ対戦には向かない。
マンダを受けるのは困難と分かってるけど
ガチ対戦で一番の安全策が何かちゃんと考えたい。
対策ページを見ても、どの対策にも穴があるっぽいのがなぁ

776:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 20:22:59 +CtxmGbE0
噛み砕く入れるスペースなんて・・・
猿のシャドクロ以上になさそうだが・・・

777:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 20:27:14 1I0CB2cj0
物理マンダの噛み砕くは後発で出されやすいヤドランクレセヨノワetcに
有効だからピンポイントでも全然有効な選択なんだが

778:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 21:05:06 mnijtrbe0
ゴウカザルと言いそこら辺は範囲が広すぎるから安全に倒すなんて言ってちゃ駄目だな
一匹くらいの犠牲は覚悟しないと

779:ゲーム好き名無しさん
08/01/28 21:24:38 IVQYLJHt0
ポケモン板コテハン対戦スレッド@現行スレ
スレリンク(poke板)


ポケモンの対戦をメインに取り扱うコミュニティ
まだまだ若輩スレ、対戦も雑談もokなユーモラスな新フェイス受付中!

ひたすら対戦のために利用するもよし
たまの顔出しや新戦術のためしにするもよし
馴れ合いするも運営参加もコミュニティ対抗戦に携わるのもよし

とにかく自分とフィットしそうだ、成長に一役買ってやれそうだと思ったお方
名無しでの仮参加、発言は自由なので一度足を運んでみてはいかがかな

780:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 13:03:45 V8JXv/ao0
マンダは最近ダイブ持ちが妙に多い気がする
受けに出てきやすいミロ等の特殊受け全般の多くを破壊できる上に
2割で怯むから相手にすると厄介。外れたらアウトだけど
マンダほど時間とともに使い方が拡大するポケモンは他に居ないな
最初はこのスレの情報操作で竜舞マンダがWi-Fiに溢れてたのにw

要注意ポケ対策のページで殿堂入りしてないのが疑問すぐる

781:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 13:25:52 84Pym7la0
>>780
一応、氷四倍弱点のおかげで礫持ちの氷ポケや
冷凍ビームを撃てれば倒せるポケが大半だから、
まだなんとかなるという印象があるのかもしれない。
また、珠持ちゴウカザルはドラゴン系、
というか木の実なしマンダとタイマンで勝てるから、
ゴウカザルが強いイメージが残ってるから、
なんとなく潰しではゴウカザルの下の印象があるのかもしれない。
総合的に見たらゴウカザルより潰し性能はずっと高いよな。

782:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 13:28:58 YT9QdLps0
流星群前提で出てきた特殊受けが機能しなくなるからなぁ。
ダイブ持ちでも勿論二刀可だし見極めが困難だな。
やっぱ死に出しに頼るしかないのか?
そういえばエンペルトってどうなのよ?読まれて地震・瓦割り喰らうと駄目だが

783:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 13:51:19 84Pym7la0
ゴウカザル同様、「こいつ出せば安牌!」っていうのがいないから
相手の技構成推定して2体以上用意したほうがいいな。
結局技は4つまでしか装備できないという事実にすがるしかない。
エンペルトは冷凍使える鋼で半減されるとはいえタイプ一致先制技もある優秀なやつだから、
瓦割りと流星群と地震と大文字とハイドロが最低でも低乱2になるポケを相方にすれば…
そんなのほとんどいない気がするけど。

784:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:06:23 YT9QdLps0
ドラゴンを半減できるのが鋼しかないのが痛いよなぁ
鋼はまず炎弱点で、炎等倍の連中は地面と格闘が・・・
流星群をタイプ受けでなく能力受けできるポケモンなんてハピナスしかいないし


785:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:36:20 84Pym7la0
珠持ちマンダで
瓦割り 流星群 大文字 ハイドロ
これを全部流せる奴は聞いた事無いな。
流星群読み鋼で流すということを聞いたことはあるけど、
プレイングで一つ読み勝たないといけないぐらいマンダは怖いということか。

786:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:37:17 S7Ubw5vUO
劣化ラグにならないヌオーの良い使い方ってある?

787:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:39:06 V8JXv/ao0
>>785
マンタイン

788:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:43:53 rkLw/whw0
マンタって流星群流せるのか……特防140は伊達じゃないな。

789:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:44:34 YT9QdLps0
ドラゴンダイブとストーンエッジさえこなければマンタインで安定なんだけどな

ハイドロポンプの使用率ってそんなに高いか?あんまし用途無い気がするけど

>>786
ラグラージみたいな構成にっすりゃ劣化になることが多いかもしれないけど、
ヌオーにはいい防御特性があるんだからそれだけでおk

790:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:45:29 84Pym7la0
>>787ありがとう。
となるとギャラもかな?
だから嫌なんだよなストーンエッジ。
相手に死角ができるのはいいけどね。
いずれにせよ相手の技構成を四つとも読みきらないといけないというのは…

791:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:46:43 84Pym7la0
すいませんギャラ云々取り消します。
短絡レスしてすいません。

792:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:48:56 YT9QdLps0
特防特化ギャラとかはネタの域?

793:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:52:51 V8JXv/ao0
>>789
俺も実際の使用感でハイドロの使用機会が少なく感じたから
最近は瓦割り/流星群/文字/ダイブ@珠に変えてる
3on3や6⇒3だとマンダ+2枚受けにして流星撃ち逃げしてるだけで
本来ハイドロの攻撃範囲になってる部分も突破できる事多いから

てかダイブとハイドロの両立不可なんだよな、最近知った

794:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 14:59:05 YT9QdLps0
>>793
オレのボーマンダもその構成だわwww
やっぱ流星群+ダイブは使い易いな。
相手のボーマンダも珠持ちだとわかってれば速い氷持ちで楽に倒せるんだけどな
スカーフ流星群も未だ脅威だからうかつには手を出せない

795:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 15:25:54 S7Ubw5vUO
マンダとか猿は安定して狩れるやつがいないのが嫌
他の要注意ポケとセットで出てくると憂鬱になるわ

796:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 15:30:04 84Pym7la0
そう考えると、技次第では突破されるとはいえ
ゴウカにもマンダにも対応できる余地があるマンタインはさらに価値があがるな。

797:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 15:37:56 YT9QdLps0
マンタインは物理全般に弱いのがネックだけどな
普通のポケモンに対して分が悪いことが多い。攻撃タイプも偏ってるしな

798:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 15:45:56 KAImHzet0
マンダはともかく猿は物理型だとエッジ率が高いから不安だけどな
他の要注意ポケモンとかを考えたら猿やらマンダやらを起点にする方法を考えてもいいかも知れん

799:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 15:57:44 S7Ubw5vUO
猿に開幕とんぼ返りとかされるとすげー嫌な感じだよな
控えに猿一匹いるだけでプレッシャーになる

無傷で倒すのほぼ不可能だし

800:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 16:07:00 YT9QdLps0
最近は猿はスカーフとんぼが一番厄介な気がするな。便利っぽいから育ててみようか
タスキもウザイっちゃウザイが今作は珠とスカーフが強力すぎて。
死に出し・タイマンに持ち込めないと倒せないポケモンが多すぎるなぁ・・・

801:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 18:56:25 rkLw/whw0
>>792
>悲しいお知らせがあります。特防特化したこいつと特防特化したギャラドスの特殊耐久の差は10%もありません・・・・
とかマンタインのページに書いてあるし、明確な目的があればアリなんじゃね?
威嚇あるから物理にもそこそこ耐久あるし、補助技も結構揃ってるし。

802:ゲーム好き名無しさん
08/01/29 23:15:37 NUqG6EWa0
この流れでなぜドククラゲが出てこない
マンタインより誤魔化せる相手が多いのに


803:ゲーム好き名無しさん
08/01/30 03:15:50 ujheL2vQ0
ドククラゲがいたか。弱点突かれるような技も地震だけだしマンタインよりよっぽどいいな

>>やおい
マンタインは特防140とは言ってもHP無いからな・・・防御も負けてるし。
ギャラドスのHP・特防って地味にミュウ並みにあるんだよな。普通に高いわ
マンタインは特攻は20勝ってるけど、60とか80じゃそんな大した差じゃないよな。むしろギャラドスの方が特殊技のレパートリー勝ってるし
電磁波使えるのもプラスだな

804:ゲーム好き名無しさん
08/01/30 08:30:42 fTalc8+60
玉流星群でHP振りドククラゲが中乱数2発(特攻↓も含め)
一回舞った意地っ張りボーマンのドラゴンクローでHP振りドククラゲが確定2

805:ゲーム好き名無しさん
08/01/30 19:42:47 GFjMssv80
何故この流れでクラゲを出すのかサッパリ分からない。全然受けきれない。
あとギャラドスはマンダの流星群受けた後どう流すの?まさか氷の牙?
何故特殊耐久のみの話に移っているのかサパーリ

806:ゲーム好き名無しさん
08/01/30 22:26:03 Kie2Yft20
一応言っておくと、クラゲにはバリヤーというものがある。
だから一回でも積まれると一気に強化されて防御面が侮れなくなる、だいたい無駄に早いのが
妖しい光放ってバリヤーで固めてミラーコートっていうのがあったな

807:ゲーム好き名無しさん
08/01/30 23:02:12 VLqFpYpM0
どうでもいいが赤緑当時は最強のハイドロポンプ使いだった気がした。


808:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 04:22:55 uLOl/Oc60
早い分オムライスより使いやすい

809:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 04:53:28 PaeDFWlA0
>>805
別にギャラドスで冷凍ビームや吹雪撃っちゃいけないって決まりは無いと思うけど

810:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 11:47:21 pYW0q1gX0
意表をつけるのはわかるんだが、それだったら普通に攻めさせた方が強いんじゃないか?

811:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 13:08:00 2A+JEmRi0
明らかにPTの勝率を下げてまでやるべきことじゃないな

812:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 14:36:39 PaeDFWlA0
随分とせまい視野の考え方の人たちだな・・・
勝率下げてまでやるべきじゃないってどういうことだ?
ボーマンダやゴウカザルを受けて潰せるようになれば勝率は上がるんじゃない?
マイナー厨相手にした時に勝率下がるってこと?
見せ合い無し3on3ならマンタインも特殊受けギャラドスも無駄になることが多いかもしれない。
でもwikiのルールはバトレボ等の見せ合いありの6→3だろ?

813:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 14:50:03 2A+JEmRi0
つーかギャラの無振り冷凍は耐久無振りマンダでも確2。吹雪でも低乱数1。
特攻に振ったら流星耐えられんし。氷の牙でも低乱数1、つーかほぼ確2(HP170に対し~172)

>>806
バリアーがなんなんだ。マンダがクラゲに後出しってシチュはありえんし、
この場合クラゲがマンダを受けられるかどうかっていう話だから
後出ししていくのは寧ろクラゲの側。
そして特殊型か物理型か分からないマンダを目の前にしてバリヤー使う人が居たら尊敬する。

おまけに特攻に振らないと冷凍でマンダ低乱数1っつーかほぼ確2(HP170に対し~172)
特攻に116振ってやっと冷凍でマンダ確1。
竜舞型だと素早さ調整の残りをHPに振る事が多いから特攻調整はあんま役に立たない。
素早さも同速だし、クラゲは基本的に100族と張り合う必要が無いから
素早さに振るとしても85族抜きや補正なし100族抜きが多い。
ミラコも流星2発目を返してもマンダは落ちないからするだけ無駄。

そもそもHP満タンのクラゲを役割放棄してマンダにぶつけていくっていうシチュが根本的に間違ってる気が。
まぁ、対マンダの話がどっかに行っちゃっててただクラゲを語りたいだけならいいんだけど。
クラゲ自体は優秀だし猿涙目だし。居座りづらいクラゲにバリアーはどうかと思うけど。

814:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 15:05:25 RR9sf6md0
>>813

>>805
>何故この流れでクラゲを出すのかサッパリ分からない。全然受けきれない。
と言ったから、クラゲの使い方の一つを書いただけなんだがな。
バリヤー妖しい光ミラコっていうのがいると言う話であって、別にマンダをこれで倒せとは誰もいっとらん。
マンダ倒すならそりゃ氷で一発だろ、わざわざミラコに突っ込みすぎだw

で、とりあえず、読め
バリヤー使用の奴は大抵運g用の「怪しい光」があるって言ってry

815:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 15:13:00 2A+JEmRi0
>>814
だから何故その流れでもう一回クラゲを出すのかサッパリ分からないんだが。
>>805で、マンダを誰で受けるかという話に受けられないクラゲを出す意味を問われてるのに
それを完全に無視して勝手にクラゲ単体の話を始めるって何を考えてるのかw
ミラコに一回突っ込んだだけで「突っ込みすぎ」とか、一回も突っ込めませんね><

まぁクラゲ単体の話をしてるみたいだからお互い噛み合ってないって事でそれはいいけど、
持てる役割がハッキリしていて且つ強力なクラゲを、わざわざ運ゲー仕様にして
相手を選ばず向かわせるのってどうなんよ。
対象を誰とも定めずバリアー怪光なんて、PT構築の仕方を知らずに
基本タイマン戦しか意識できない初心者育成論だろ。

816:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 15:23:27 2A+JEmRi0
あ、ごめん読み落とした

>マンダ倒すならそりゃ氷で一発だろ

ボーマンダのりゅうのまい!
いけっドククラゲ!
ボーマンダのじしん!

つーか特攻に相当振らなきゃ氷でも落とせんと念押ししてるのに。
で、特攻にいっぱい振ると>>804になるからね。
運良く地震無し舞マンダだったらHP特攻極降りクラゲで対処できなくはないが
もし想定通りに相手が流れたら1回しか流せないクラゲはその時点でゴミになるからね。

てか、クレセリアですら不安とかスイクンですら流し回数が限られるとか言われてて、
特殊耐久特化して再生回復技を持ってるミロですら珠ダイブの影響で万全ではないと言われてるのに
今更クラゲやギャラを引き合いに出すっていうのがちょっと無謀だとオモタ。

マンタインに関してもそうなんだけど、こいつも特攻の種族値がクラゲと同じだから
耐久からかなり特攻に振らないと流しとして機能しにくい。
実際流れてはくれるだろうけど、アタッカーのくせに特性とタイプの関係で
どんどん後出ししてくるマンダの撃ち逃げに何回対処できるか激しく疑問。

817:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 15:44:57 aOyTMxuy0
何回流せるかの目標基準が違ってるから
論点のズレが生じているような気がする
確かにクラゲでマンダを何回も流すのは不可能だけど
何度もマンダを出されるのはもう立ち回りやパーティ単位の問題のような

818:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 15:55:55 2A+JEmRi0
>>817
確かにその通りで、
だからPT構築の段階で無謀にもクラゲでのマンダ流しを想定してると
バトル中自然とマンダに翻弄される流れになる事を俺は同時に指摘してるのさ。
得意な相手がハッキリしてるクラゲで運ゲー型の存在を無性に推してるし、
しかもクラゲでマンダを流すと言ってる段階で既にPT構築基準に問題がある。
クラゲで対マンダを想定するのがまずおかしいからね。

まぁどうやら流れの読み違えでクラゲ単体の話らしいから
対マンダの話をしてるのはどうやら俺一人のようです。ID真っ赤\(^o^)/

819:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 20:16:46 r77ttrXE0
ニドキングで念力って意味無いかな?役立たせたいんだけど

820:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 20:19:50 +GOB83pF0
意味ないね

821:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 21:35:51 iKVhN4B70
意味ないよ

822:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 21:45:47 pYW0q1gX0
意味ないな

823:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 22:02:25 fV3r5qJc0
意味ないさ

824:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 22:10:02 RR9sf6md0
>>816 つうか 2A+JEmRi0君

なんだマンダ落せるじゃん

>マンダ倒すならそりゃ氷で一発だろ
>ボーマンダのりゅうのまい!
>いけっドククラゲ!
>ボーマンダのじしん!
ばっか、タスキ持ちだよ
冷凍ビームか吹雪で終了


そういやクラゲっての持ち物って基本的に何持ってる方が多いんだ?

825:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 22:21:04 iKVhN4B70
>>824
ヘドロ

826:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 22:57:15 2A+JEmRi0
>>824
はいはいヤチェヤチェ

827:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 23:02:44 2A+JEmRi0
つーか襷の使いどころ分かってないw
クラゲにとってそんな発動率の低い道具を、ターンを稼ぐための持ち物は
それしか知らんとばかりに挙げるのが初心者過ぎる。
何かを受けたり流したりする立場のポケモンに襷が必要なのは
仮想敵の中に、後出しで出す時は襷が必要だがその後確1に出来る技がある場合で、
散々言ってる通りクラゲが役割を持つべき対象は猿等であってマンダではない、
というか仮想敵として相応しくない相手を対象とする範囲の狭すぎる持ち物選択、
発動機会を考えない持ち物選択はやっぱり構築基準がおかしすぎる。
それならオボンの実って言ってた方がまだマトモ。

828:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 23:22:22 jXUOYdd0O
クラゲの使い方も一般的な持ち物も知らない人が
> クラゲの使い方の一つを書いただけなんだがな。
とか言ってあたりもう(ryだから相手するだけ無駄じゃねーの

Wikiの万能耐久系の型って、初心者に
おーすげーって思わせるのが簡単すぎて困る
実際はラティアスとかの一部強ポケでしか使えたもんじゃないのに

829:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 23:34:37 iKVhN4B70
よく分からんが>>828はラティアスが素直にサイコキネシス放ってきてくれるに決まってるって言いたいのかな?

830:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 23:44:49 jXUOYdd0O
>>829
言ってること全然分からんが、
万能耐久系って書いてんのになんでサイコの話が出てきてるんだろう
しかも使う側の視点で書いてる筈なのに使われる側に話が移動してんぞ

831:ゲーム好き名無しさん
08/01/31 23:56:25 2A+JEmRi0
>>830
防御高めました!特防も高めました!これで死角なしwwある意味最強の(
防御高めました!特殊攻撃にはミラコ!これで死角なしwwあ(
特防高めました!物理攻撃にはカウンター!これで(

っていうのが万能耐久系でしょ?
そういう風に何でもかんでも1匹で対処しようっていう型が成立するのは
甘える瞑想再生回復+鋼以外に半減されないメインウェポン持ちの
ラティアスみたいな一部のポケモンに限られるということを言ってる、
で合ってるかな。
よく分からんけどバリアーミラコクラゲを否定した流れだよね…?

832:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 00:42:22 zJLWKOZt0
ボーマンダはトドゼルガで十分だろ、hp252 防御=特防 性格補整防御↑
ドラゴンダイブ2発耐える、瓦割りも2発耐える、地震は3発は耐える、厚い脂肪なら大文字はまず効かん
特防特化マンダでもない限り、冷凍ビーム1発で死亡確認。
持ち物はなんでもいい
特防特化と見込んで溶けない氷か、微妙に回復する食べ残しか、エッジ回避の光の粉か
ストーンエッジは1発しか耐えないが、俺の経験上当たらん、こっち心配なら光の粉か、食べ残し持ちなら2発耐えてくれる可能性ありだな

こだわりりゅうせいぐんマンダみたいな一発かまして帰るタイプは…対処がないな、帰られちゃうからな

833:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 01:04:58 vx8PDbkK0
>>832
ヤチェで無振りトド冷凍耐える。

舞後のエッジはHP252防御128トドが低乱数1だが珠を持ったら防御特化トドでも中乱数1。
252振っても、防御に補正が無いだけでまず確1。
つーか光の粉持ってるだけでエッジ当たらんってのは…確率1/2超えてるし結構キツい。

エッジ持ち@ヤチェだと、エッジは一発さえ耐えれば礫で倒せる。トドで勝てるのはこの線だな。


珠流星群は、HP252特防128だけだと1発で3/4以上食らってほぼ瀕死の2確。
特防特化しても1発で1/2以上食らう上再生回復が無いから
流し回数の問題でスイクンとほぼ同じ、むしろ全振りしてこれだから悪いくらい。

拘りじゃなく一番ベターな珠持ち特殊マンダでコレなんで、やっぱりトドじゃキツイ。
物理型且つ強化アイテム持ちじゃないと判明してるなら
安心して出していけるかな?ほぼ相打ちになっちゃうけど。

834:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 01:08:04 vx8PDbkK0
あ、でも物理型にしても一度トドの顔見せた後引っ込まれた場合
次のピンポイントでエッジ当てられたらもうその1発だけでアウトだな。

瀕死の重傷負いながらやっと勝てる可能性があるっていうポケモンは
受けや流しとして挙げるのは本来間違ってると思うんだぜ。

835:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 04:58:38 nWx5UC9/0
マンムーに拘り鉢巻持たせて礫でいいよもう

836:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 14:10:15 zJLWKOZt0
>>833
命中100で無い技を乱発するボーマンダが強いってのもよく分からないが、
命中不安定も確実に当たる+追加効果も出る、と考えた場合
こだわりorたま持ちとかりゅうまい底上げマンダが使ってくるであろう全技を受け流しできる奴は、たぶん伝説以外で存在しないから
交代で何出せばいいかって言ったらそりゃ無いという結論になると思うが、その結論は誰も言わないで
マンダの全モンスター対応の可能性論だけ並べるのも…

だってこの流れなんかもう対戦スレじゃなくて、ボーマンダ最強伝説スレみたいだよ

>>835
マンムー出たら普通交代じゃないだろうか?
交換で出して倒すだけならサポート浮遊銅鐸の方が良いのではないか?
性格補整特殊防御↑で、HP252、攻撃<特殊防御 100と156くらい?
(攻撃もっと振った方がいいかな?適当だw)持つのはオッカでいいでしょ
交代で受けた技によって、リフレクor光の壁 → 大爆発
即行大爆発してもいいけど、マンダを倒したいならこっちだな
防御特化マンダなら生き残るかな? でも防御特化はまず無いだろう。

マンダ道連れにし損ねても、後続には壁はあるのでなんとか、
瓦割りされたら壁消えるけど、爆発で痛い一撃は食らわしてるだろうから先制技で倒せるんじゃないか?

あえて瓦割りと踏んで爆発しないというものもありか
サポート型だから催眠?
相手は爆発と踏んで交換してくるかも知れないし
次の手が詠み難いからペースは崩せる
…やはりマンムーでいいか、撃ち逃げされそうだけど

837:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 14:53:34 vx8PDbkK0
マンムーは死に出しでしか出せないだろ。
死に出しを考慮するならいくらでもマンダ対策になる奴はいる。

技の命中率的に外すかもしれないから大丈夫っていう方向に考えるのが
まず議論としておかしいだろ、V計算を否定してダメージ計算するようなもん。
そもそもトドに光の粉っていうのがクラゲに襷と同レベルの域を出ない気がしてならない。
持ち物までピンポイントにしてトドでマンダを倒そうとするなら
他の適任のポケモンで対処しろよっていう話。

完全な受けが不可能と結論が出ていてもその中で有効な対策を探そうって流れだろ?
そして非エッジマンダにはマンタイン等、非ダイブマンダにはミロ等っていう
幾つかの結論が出てる上で、特殊耐久特化ギャラやらクラゲやらトドやら、どう考えても
既出の対策以上の性能を持たないポケの名前が挙がってるから俺とかが否定してるだけ。
マンダ最強伝説スレみたいとか言って議論丸投げにされても困るよ、
ロクな意見が出てないor現状以上の意見の出ようがない証拠じゃないか。

可能性論とは言ってもマンダの場合その可能性が多すぎるのと
どれも普通にありえるから問題なんだろ。
どうしようもないならどうしようもないでそれで一つの結論なんだから
投げやりになるのはイクナイ。

838:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 16:36:04 /vrPsdun0
僕の好きな言葉は机上論です。

839:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 16:41:10 XI5T4Xlp0
スマブラXスレで猿中堅キッス中堅ガブリが厨とか言ってる奴らいてペタワロス

840:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 17:02:03 Oc84BNxF0
ガブリは今では中堅がいい所だよなあ、簡単に止まりすぎ
猿やキッスはやばすぎる

841:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 17:08:27 /vrPsdun0
猿>ガブリ≧キッス

842:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 17:12:08 8IQH8EFd0
どいつも初心者狩るには充分すぎるな

843:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 17:46:39 rtMVzxg80
キッスのエアスラ6割ひるみはやばい

844:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 18:01:19 kwDlzgQiO
ガブリは何されるかだいたいわかるしなぁ
猿の技のレパートリーはちょっとおかしいw。くさむすびとかじしん覚えちゃダメだろw

845:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 18:23:41 NORbDIWk0
じしん持ちは見たことないなあ
誰に撃つんだ?

846:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 18:59:39 kwDlzgQiO
一回だけドククラゲに撃たれたけどそれだけだなぁ

覚えられますよってだけで嫌な感じ<猿

847:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 21:53:30 rMrOJOfJ0
結局マンダはハピで止まるんだね

848:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 22:38:07 /vrPsdun0
ワダル型は止まらない

849:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 00:20:17 jXAsYcB10
ワダル型はヤバイ

げきりん、大文字、流星群

あと何を入れようか。

850:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 00:54:35 SdwoBAJ00
>>847
残念図太い防御特防252振りだと球持ち瓦割で確定2

あいつに交代出しなんて無理

851:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 00:55:04 SdwoBAJ00
あ、もちろん型を見極めた後なら大丈夫な可能性もあるけどね

852:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 01:00:19 Ws/wN8TH0
瓦割りなんて見た事ないんだが

仮にあったとしてもカウンターでフルボッコです

853:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 01:37:16 KWnMhHfPO
瓦割りじゃなくてドラゴンダイブでも同じダメージ。
まあ、当たらなければどうということもないが

854:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 04:17:38 CoMmUKPo0
>>852
瓦割り見たこと無いってマジか、テンプレ特殊二刀のサブウェポンだと思ってたのに

855:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 10:59:20 qLMF6fVP0
>>852
こればかりは初心者乙としか言いようがない

マンダはもう後出しで対策なんて温いこと言ってもムリポでFA
そんな事より今度は猿の野郎をどうするかについて語ろうぜ
マンダよりは止めやすいかもしれんが基本フルアタに近いマンダと違って
蜻蛉だの何だのうざいことこの上ない

856:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 11:08:41 Ws/wN8TH0
初心者ねえ、所詮机上論で話してる奴が初心者じゃない?
経験上、瓦割りなんて殆ど見たことない
あると言えば地震かたまにドラゴンダイブ
ハピの防御特化は流星群→瓦割りでも耐えるから
普通に後出しでも余裕だわ

猿はラティギャラ安定でしょ

857:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 11:15:48 Uk1AIYo0O
>>856
交代読みというのを知らんのか

858:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 11:18:02 Ws/wN8TH0
交代読みとか言ってたらキリがなくなるだろ・・

859:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 11:43:46 qLMF6fVP0
そこで思考停止してる奴が自分個人の経験を基準に語るなよ

860:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 11:55:48 lfZvvEXR0
「見た事ない」って、何人と戦い何個体のマンダの技構成を知った上での発言なんだろ

861:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 12:10:47 GF1zqaDPO
じゃあ俺も
マンダにカウンターするハピとか見たこと無いです><

と、言ったらなんて返ってくるだろうか

862:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 12:20:07 WoKQgd7y0
ヨプのみ持ち以外のハピナスでカウンターするのは役割放棄だと言っておこう。

>>855
サル対策ねぇ。襷持ちのゲンガーで最悪相討ちまで持っていけるけど。

863:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 12:25:50 s6sXz12f0
>ハピの防御特化は流星群→瓦割りでも耐えるから
これマンダが球持ってたら死ぬことあるんじゃないっけ?

864:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 12:50:09 qLMF6fVP0
wikiの対策議論ページ見てみたら、猿に関しては既に散々議論されてたのね

>>863
防御特化ハピだと無理だな
まぁでも流星群+瓦割りで2発圏内じゃないとしても瓦割り乱2である以上は
結局交代を余儀なくされるのはハピ側だよなぁ
後出しで受ける技のダメージ含め2発圏内に入らないっていうのが受けの条件じゃなくて
その相手が持ってる技の中で2発圏内に入らないっていうのが受けの条件だろう
ダメージを回復力で上回るか、交代からの先制攻撃で流せるか、
という手段がないポケを後出しする意味が不明

ハピを犠牲にし相手の特殊アタッカーにフルボッコにされる事を覚悟で
マンダに電磁波等の負担をかけるっていうトンデモプレイングをしたいなら別だが
何を思ってハピを捨ててまでマンダにぶつけるつもりなんだろうな
そもそもハピでカウンターと言ってる辺り見せ合い無し3on3に意識が偏向してる気が

865:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 13:01:24 onszPaPt0
交代読みの身代わり→瓦割りorダイブ×2とかやられても全然おかしくない
ていうかやられた

866:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 16:46:27 QOIggl+z0
おいおいオマイラちょと待てくれyo!
話が進んでるんでアレだが、俺も初手で瓦割りかましてくるようなマンダは見たことねえ
俺の対戦経験だと りゅうせいぐんorりゅうまいorドラゴンダイブ この3つが多いな、基本ドラゴン技だろ

かわらわり とか じしん は ゴースト系(ムウマージとか) 飛行系(知らん)
を無償降臨させる可能性がでかいから、マンダの初手で使うバカはそういないと思うが

だいたい持ってても使う機会がまず無い、鋼? 氷? よほど大文字の方が使われてるわ
悪ねらいで使うのか? 壁破りか? 大文字のないりゅうまい型で使うか?
結局物理技は広範囲狙えるドラゴンダイブの方が遥かに使用率が高い

867:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 16:58:33 Uk1AIYo0O
>>866
何処をどう突っ込めばいいのやら

868:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 17:03:49 FtyEywfK0
見せ合い想定なんだから
一度流星群見せておけば次マンダを対峙させたときにハピ出してくる可能性は高いだろ
読み瓦割りで突破される可能性があるつってんの

869:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 17:22:05 QOIggl+z0
見せ合い想定でも選んだ3匹はわかんねえじゃん

そりゃハピナスへの交代読みをして瓦割り使うってのは分かるが、
3on3で相手の選んだ3匹が確実に分かってるならともかく
選ぶ時点の相手の6匹の中にハピ以外に物理受けポケ、ムウマージなんかがいたら、
交代読みもくそもないだろと
可能性があるのは分かるが、確実にハピナスが来ると分からない時点では
瓦割りする奴はまずいない、ということだ。

むしろボーマンダ側のほうが一撃喰らわすか、無償降臨させてしまうか? 技選択に悩むから、
危険な賭けに出るより無難なドラゴン技になるだろ

相手の手持ちが確実に分かってる時点で考察とか机上の空論もよいところだ
そう言ったところで実戦以外の語りはすべて机上の空論で、あえて賭けてきて勝つ奴もいるわけだが

870:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 17:24:07 IzNouTLN0
名前の出てないムウマージとかを突然出すって阿呆か

871:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 17:45:56 FtyEywfK0
一人だけスカーフマンダの話してるみたい

872:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 20:41:05 gWLmYQSN0
ニョロトノができることってなんだろう

873:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 20:52:31 i0K+t4nR0
>>872
プレイヤーへの癒し

874:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 21:00:31 gWLmYQSN0
ニョロトノってエスパーなかったんだ・・あるとおもってた・・

875:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 21:13:39 KWnMhHfPO
>>872
滅びの歌パーティの軸

876:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 21:16:55 FtyEywfK0
>>874
それゴルダックじゃね!

877:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 21:23:29 IzNouTLN0
>>876
分岐進化的に考えてヤドキングの方じゃね

878:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 21:50:59 gWLmYQSN0
ヨルノズク,100,50,50,76,96,70,442,
ネイティオ,65,75,70,95,70,95,470,
サイコシフト使うならどっちがいいかな?






879:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 22:28:10 i0K+t4nR0
>>878
機動力か耐久力か
自分のパンティに必要な方を選べばいいさ

880:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 22:32:12 IzNouTLN0
gWLmYQSN0はスルーした方が良いと思うんだ


881:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 12:38:29 7WCzMCzH0
特防特化ハピナスは脆いな…。
個体値0でも性格補整ありの攻撃特化でんきだま持ちピカチュウで
ねこだまし → でんこうせっか → でんこうせっかで落ちるっぽい
これは知らなかった

882:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 12:47:43 7WCzMCzH0
ageた、すまん
っていうか、個体値0…ん、1が消えた、10だ

883:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 13:17:39 KLmDGUbS0
そんな伝説戦以外ではまずありえない型の話されても

884:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 14:22:47 lMDAcp68O
なんかもう猿を確実に仕留めようなんてアホらしく思えてきた
何の型か山はって当たればラッキー程度に考えてる事にした

885:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 14:26:35 MCEhbAVTO
考察wikiのミカルゲ酷すぎ
ポケモンやったことない人達が考えてるの?
タイプを活かした影分身or瞑想積みとかもネタ以下だし

886:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 14:38:33 m3pID0Yc0
猿マンダは諦めれ

ミカルゲはあれだろ、>>828>>831って事じゃね
実際には絶対無理デスヨネー

887:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 16:06:59 hfcbYvWC0
瞑想積みはありなんじゃないの?
対策してないと普通に倒せなくなるし、影分身はアレだと思うが

猿マンダはだからハピで十分だろ
電磁波等を撒けばだいぶ楽になる

888:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 16:30:04 m3pID0Yc0
ハピで十分わろた

889:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 16:42:00 MygbA/PpO
>>887
マンダはともかく猿はハピナスで止めれる訳が無い

890:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 16:48:04 zhuGQF1/0
>>887
ギャグならTPO読め。

891:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 16:53:03 aC5i8Yro0
ハピで猿を止められたことがあるのかが気になる

892:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 16:53:12 hfcbYvWC0
間違えた、猿はクラゲってこと追加し忘れてた

てかTPOって何?

893:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 16:57:03 ab7ge1P+0
クラゲで電磁波まきますか

894:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 17:01:10 aC5i8Yro0
ggrks

895:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 17:16:20 7WCzMCzH0
>>883
伝説戦以外でも普通にいるけどな、特防特化ハピ、俺が当たる回数が多い?
現に俺がやったので、でんこうせっか2発目は交代されて当てられなかったけど
たぶんあの減りだ次の一発で沈んだはず
まあいいけど。


ところでここ対戦考察スレだけど、一対一の攻略法じゃなくてパーティで考えての考察しないの?
交代読みだしとかするならパーティから考えるべきじゃないか、考える範囲がめっちゃ広くなるけど

896:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 17:20:18 t0Zv+0y60
TPO(ティーピーオー)は、
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)(注:Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、
「時と場所、場合にあった方法」を意味する和製英語。

要するに、「馬鹿なことを言うな」ってことだね

897:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 17:21:34 aC5i8Yro0
ヤドラン
ヤドキング
ボーマンダ
リザードン
ヨノワール


これでゴウカザル対策は万全だNE

898:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 17:24:38 lSGeuWBZ0
レディアンし特防高いしバトン+壁両方はれるからかなりのサポートやくになりそうだな
弱いとおもってた・・・
でも、壁張り+バトン以外できることってあるのかな・・?

899:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 17:29:59 MygbA/PpO
最近変なのが一匹紛れてると思うのは気のせいかな?

900:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 17:46:15 zhuGQF1/0
確かに変な携帯厨がいるよなぁ。なんなんだろうね?

901:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 17:52:53 jqwhjyaK0
ははは、ですとろーい

902:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 18:59:35 t0Zv+0y60
2匹じゃね

sageないわかりやすい人と、携帯厨と

903:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 20:38:28 lMDAcp68O
バトレボでダークライ使いに負けるのが悔しいんだがなんか良い対策ある?

グラカイとかはまだ対策取りやすいんだが(相手子供の場合がほとんどだし)、ダークライは問答無用で眠らされるからどうしようもないわ

904:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 20:44:53 hfcbYvWC0
マジコとかいっぱいあるだろ・・

905:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 21:00:09 zhuGQF1/0
ダークライ使いは超初心者しか遭遇したことがないのでわかりません


906:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 21:15:47 KLmDGUbS0
寝言使え

907:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 21:35:39 FWv+sIv/0
禁止級伝説使いでまともな奴に会ったことがないわ

908:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 21:41:45 9F2qagho0
伝説使う奴=まともじゃない

909:ゲーム好き名無しさん
08/02/03 22:58:58 +pyZr/sk0
ギラティナを瞑想1回のサーナイトのサイコキネシスで倒してやったぜ。
急所だったけど…。


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