ゼルダらしさとは? Part 28at GSALOON
ゼルダらしさとは? Part 28 - 暇つぶし2ch953:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/02/01 06:02:55 4SYuv2Mr0
否定も何も通信対戦について文句言ってるだけだぜ?
まぁWiiでまともな通信が出来るとは最初っから思ってないし
思ってる奴も皆無だろうから何の参考にもならんと思うが・・・

954:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 18:14:31 x9xgbiYW0
つまらんのなら近所の子供にやれよ
泣いて喜ぶぞ

955:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 21:01:42 lIH8odxF0
次の発言は何かなwww

今度は架空の嫁と娘の話持ち出して
スマブラ妄想談義ってところが妥当かな
流石にスマブラXは隙が無いせいか
千手もマリギャラみたいに勢いは無いけど
もう少し頑張ってほしいよね。千手には

956:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/02/01 21:49:12 4SYuv2Mr0
何で近所のガキにやらなきゃいかんのだ
ガキが喜んで俺に何か良いことあるんか?

なんつーか、ネットの環境の差が思いっきりゲームの面白さの差になってるよな
ボイチャないし、誰かも分からない相手と適当なマッチングされてゲームしても
なーんも面白くないからねえ

957:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 22:08:02 xPaDvgxu0
>>949
王者の剣と壊れたパラボラと星のペンダントと女神のリボン獲ったからだなw
やってみてわかったけど、ネズミ親子や拠点が用意されてたり、やり込み易くなってるのな


過疎ってるのをいいことに続けてたマザー2日記だけど
千手も戻って来たし、これで終わりにしようと思う
今、日記を全部読み返してみたけど、ここ1ヶ月以上にわたってGBAを持ち歩き
チマチマプレイし続けてきたそのときどきの記憶がそれぞれ甦ってきておもしろい
クリアした今でも全く飽きてなく、すぐにでももう一度ギーグを倒して
エンディング前に世界中回ってみたいと思ってる。自転車持参でね
ポーラ連れて自宅まで行ったり、ダンジョン男に会いに行ったりもしてみたい
大したセリフじゃなくてもいい。どんな言葉が待ってるのか、興味が尽きないってことなんだ
だから、マザー2を終えた今、俺の感想は、おもしろかったではなくて、
おもしろい
これだ。現在進行形
それはプレイに関してだけでなく、このゲームのいろいろな事柄が結局何だったのかという
考察っつーか妄想の余地にもあてはまる
ギーグって何だったんだろうねとか、マジカントのポーキーとか、考えちゃうわけよ
これは続編求めたくもなるのもわかるわ。まあかといって3はまたあれなわけだけどw
振り返ってみて、どうも俺はずいぶん素直にこのゲームを楽しんできたようで
それが可能だったという事と、間違い無く旧き良きRPGだったという点を考慮して
少なくとも俺にとっては、これはいいゲームだったと断言できるものだと思う
元のSFC版が既にレトロゲーである事実を鑑みれば、この評価は今後も変わらないだろう
この世にあってくれてよかった。よくこの作品を作ってくれた。プレイできてよかった
そう思えるものと遭遇できたというのは、たぶんそれなりに、幸せなことだと思う
ゲーム1本でこれだけ言えりゃ儲けもんだよなw
最後に、ギーグを倒してと書いたけど、たぶんヌッコロしてはいないよな、あれ

958:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/02/01 22:31:33 4SYuv2Mr0
しかし凄いね
プレイする人によって感じ方がまるで違うんだねえ

俺は基本的にテキスト読まないからRPGとかゲームシステムとしてどうかというのと
雰囲気がどうかというのしか興味ないからなぁ
まぁこういう楽しみ方しかしなくなったのはRPGにテキストを求めても
粗が見えるだけでかえって損をするだけだと思ってるからなんだけどね

959:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 22:44:44 NLrhu5Z7O
>>958
レゲーで文章読まなかったらロールプレイングできないじゃん

明らかに千手のがすごいって

960:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/02/01 22:53:11 4SYuv2Mr0
レゲーってレトロゲームってこと?
文章を読まなきゃいけないゲームは大抵効率が悪いから嫌いなんだよね
基本的に話すというよりも伝言板だし・・・
便所の落書きと同じやん

壁に右を向けって書いてあって右を向くと、左を向け、後ろを向け、で、壁の後ろには馬鹿って書いてあるみたいな感じ
そういえば右を向けと書いてあって右には何にも書いてなくて左見たらこっちは左だ馬鹿ってのもあったなw

まぁ慣れてくるとテキストを読まなくても何をしたらいいのか大体分かるようになるんだよね
でも分からないゲームは悲惨
会話をしないとフラグが立たない奴は本当に悲惨
一から虱潰しに話を聞きまわらないといけないんだわ

ポケモンダイヤとか最悪だったもんな

961:ゲーム好き名無しさん
08/02/01 23:57:16 xPaDvgxu0
一から虱潰しに話を聞き回っても面白くもないセリフばかり聞かされる糞ゲだって
星の数ほどあるって事には同意しておくけど、まあそんなこたぁ判りきったことだわな

だから、だからといって千手のようなプレイスタイルで全てのRPGをプレイしたって
糞ゲの消化効率が良くなるだけで、一方、
面白いゲームの面白さに触れる機会を自ら殺し、面白さに気付くこともできずに
面白さを味わい尽くすすべを自ら放棄するリスクを
確実に増やすことになるんだって事をちゃんとわかっててやってるなら
千手みたいなプレイスタイルでよりによってRPGに取り組むってのも、いんじゃね?

そんなんで何が面白いのか俺にはさっぱりわからないけどさ
〆切り持ちのゲームライターだって初見じゃそんな事しないよな

962:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 01:24:34 qHTOnuyWO
>千手
今回のは通信ラグが無いとからしいんだけど、どうだった?
単にラグ程度の差に意味が無いだけのヌルイゲーム性、とか?

963:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/02/02 08:54:28 3l2cBE3q0
>>962
回線が悪い奴と当たると悲惨だよ
ラグなんてもんじゃない
ワープするし、入力を受け付けないし、何のことか分からないね

964:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 12:51:20 qHTOnuyWO
なんだ、あれだけラグが無いとか吹聴して自信満々だったのに結局ダメだったのか。


965:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/02/02 14:45:43 3l2cBE3q0
>>961
RPGを最初にやったのが確かWIZ1だったからね
あんまりストーリーとか興味なかったから求めるものが違うんだろうね

それにシミュレーターとしてもストーリー鑑賞ゲームとしても全然駄目だったからね>RPG
無理なものを求めても仕方ないというか・・・
結局萌え(シチュエーション)とテンポくらいしかテキストベースで評価しようがないというのが
その時に思っていたことだな

流石にFF2やDQ5なんかは面白いとおもったけどね>ストーリー

966:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 15:49:47 j6P5FjACO
俺は千住の気持ちわかるなー。
千住ほどではないが、ゲームのシナリオで矛盾点やおかしな設定があってもあんまり気にしない。
細かいことは気にせず、練られたものでも単純王道なものでもそれなりに楽しめる。
でも欠点以外の細かいとこも気にしてないから、途中で意味不明になったり、固有名詞が多いのだとこんがらがる。
あと伏線に気付かない。

俺もゲームにはシナリオより世界観を求めるなー。

967:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 17:06:48 qHTOnuyWO
ソードワールドが2.0にバージョンアップするらしいね。
舞台も今までのアレクラストから変わってラクシアとか。
どんなふうに変わるんだろね。

968:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 18:26:42 We7nSFN40
ID:qHTOnuyWO
ゲハ脳の千手の言葉を信じるとか正気か?


969:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 18:35:16 qHTOnuyWO
つーか、スマブラは店頭デモで見たけどさ、こりゃダメだなって直感したよ。
なんか動きがガックガクなんだよな。
多分ヒットストップがうざいんだと思う。
俺ならこんなの絶対買おうなんて思わない。
千手もよくこんなのに金出すよな。物好きっつーか何つーか。


970:千手観音 ◆xqojxva6/I
08/02/02 18:51:37 3l2cBE3q0
>>969
俺も店頭で見て悶絶したが、品薄の予感だったので思わず買ってしまったんだ
箱○が入院中だし・・・

971:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 18:57:18 tmVvby+60
>>968
ヒント…ID:qHTOnuyWOは携帯。

972:いてっ! ◆kanonSElMM
08/02/02 20:56:03 Tz8HVBNN0
スマブラなんて格ゲーをゆとり用に簡単にしただけのゲームだろ



973:ゲーム好き名無しさん
08/02/02 21:35:46 We7nSFN40
>>971
何だ、自演か…
反応示して躍らせた俺が馬鹿だった



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