ガンビット考察スレ ff12 ファイナルファンタジー12at GOVERRPG
ガンビット考察スレ ff12 ファイナルファンタジー12 - 暇つぶし2ch954:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/22 20:53:19 BghiPkQh
>>949

召喚獣の悪口言うなよ
ヤズマットに完全アルテマ当てれるくらい使いこなせるよになってから文句言えばいい


955:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/26 14:13:59 AENy74/2
>>954
「完全アルテマ」ってなに?

956:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/26 14:55:50 c7ud7/Oy
>955
URLリンク(www.kouryakubo.com)
のアルテマの項

957:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/28 04:08:59 Kori3olI
完全アルテマは聖属性だから、ヤズにぶっ放すと吸収されるのでは?

958:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/29 21:00:26 h6yXUNAr
だいたい
味方全員が瀕死なんて難しすぎるんだよ
よっぽじゃないとできないんじゃないのか
もし自分のレベルが99だったらどうするんだ?
あまりにも強すぎてダメージ与えられないのでは

959:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/29 21:07:41 7A3vO4v+
藪から棒に何だね?

960:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/29 22:01:03 U8SYfYZl
>>958
技の「MPHP」を使うとわりかし簡単に出せた気がする

961:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/30 15:41:30 w5wuEiSl
ゾディアークはどうだ?
石化中なんかめったにならないのではないのか?
いくら強いワザでも使えなかったら困るよなぁ

962:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/30 15:55:20 mtblDrpw
>961
ニホバラ+金の針

963:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/30 17:58:54 HLzLx8kf
>>958,961がそうだとはいわないけど、
FF12批判してるやつってこういうトコからアンチになったりしてそう
つまり、何も考えずに無理と決め付け駄作と評す

964:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/05/30 19:51:40 kh2Z4OG/
>>963
アンチの大半はただのガンビット否定野郎だと思う。
彼らにとってガンビットはプレイヤーから思考を奪うシステムなんだそうだ。

965:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/01 10:29:52 z13+35TF
ぼくはガンピットなしで最後までいきました
だってガンビットしていたらバトル中退屈ですもの

966:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/01 11:57:31 OG0HpD+D
コマンド選択があるかどうかだけでそこまで差があるとは思えんが
戦況を判断して戦略を練る意味ではガンビットのほうが煮詰まる

967:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/01 13:38:02 hsFGGW36
アンチにはアンチの言い分があるよ
FF12は良作にもなれば駄作にもなる要素がある

ガンビットに関してはインタ版をやるとだいぶ印象が変わるな
難易度に関しては天と地の差があるが、
インタと無印はゼルダと裏ゼルダの関係に似てる気がする
まずはインタのように役割分担の基本を学ばせてから無印の自由さを体感させる風にすれば
「全員ケアルとたたかう」みたいなのは生まれなかったと思うんだけどね
後はミストの設定があるんだから、魔法の発動待ちも理屈をつけてシステムに入れられたはず

968:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/01 16:54:52 DjF5YTn2
そうなんだよな。無印とインターが逆だったら良かったと思う。
インタはストーリーなんてなくてひたすら強化モブや強化ハントループやるみたいな
展開でも個人的には良かった。
ヴァンとパンネロが主役で仲間(バッシュ、殿下、バル、フラやラーサー、セントリオメンバー、ガリフ戦士長)
を選んだり、交換しながら進めるって妄想してたらFF12RW(ry
モーニ、バンサト、カロリーヌ、フランとか選んでヴァンネロ+異人メンバーとかやって見たかった。
妄想すまん。

969:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/01 17:54:50 VWk0AbZA
>>967
でもコマンド打たせろと批判してる様な奴等は他のRPGでも
「たたかう」連打してそうな気がするんだぜ?

970:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/03 16:40:14 VDWiUlVt
これほどバフ活用に活路を見出せるナンバリングも他にないからな
自分の組み込んだコマンドが自動輩出されてるんだから何ら変わりないと思うがね

971:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/04 00:05:15 6HwhYZ0P
そういや、12は珍しくRPGでいろんなアイテム使った記憶があるゲームだ。
ガンビットのおかげでかなり他のコマンド選ぶ手間が減るから、
手動でもアイテム選びやすいんだよな。

972:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/04 21:33:57 mSUaw9Rp
ガンビットってなに?銃の種類?

973:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/05 00:14:39 gNfEjyUz
チェスの用語じゃなかったか?

974:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/05 18:37:36 CdNVfjRN
個人的に
ガンビット考えるのが一番楽しかったのは
アルテマ戦かな。

次々変化する状況に合わせて
適格な行動をとっていくのは
見てて爽快。

975:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/06 04:54:01 CMpTjRpa
>>972,973
正式名称は「クイーンズ・ガンビット」
序盤での戦略的一手という意味で、その一手が後々の戦況に影響するという意味も含む
…らしい

976:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/06 17:11:50 VP9EQBWQ
>>975
すごいね。ものしりなんだね

977:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/06 23:05:05 vwephZQr
>>975
勉強になりますた。

978:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/08 11:10:00 xdcIl0pg
レス数が950を超えているので
早く最強ガンピット作ってくだサー井

979:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
08/06/08 17:43:40 5y29fkVL
目の前の敵→たたかう

これを使うと目の前の敵にオートで「たたかう」をしてくれるので最強だと思う


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