07/11/08 17:45:39 cSzzJudJ
便利すぎると微妙になるとかはわかる 今のままでも工夫すればある程度なんとかなるし
でもガンビット自体と相性が悪い戦略って結構あると思うんだ
1人だけ瀕死を維持とかリバース、ニホパラetc...
特殊なものじゃなくても
ザコ戦で「炎に弱い敵に ファイア」っていうガンビットを組んだとすると
炎に弱い敵が3匹出てきたら対象が指定できない
↓
HPが低い敵をターゲットしてしまってファイア
↓
詠唱中に仲間が殴ってターゲットを倒す
↓
ファイア詠唱キャンセル→/(^o^)\ となってしまう
キャンセルを防ぐために「最もHPの高い敵~」だと弱点を狙えない
これが「炎に弱い(最もHPの高い)敵にファイア」なら解決できる
味方が対象のガンビットは「○○の」自体が少ないし・・・
対象が(敵or味方or自分)から選べれば使い回しも出来て
戦略も広がると思うんだけどなあ