08/08/26 09:10:56 YjKItObQ0
>>735
少しはいた擁護派があまりの地のひどさに苦言を漏らしてるから
737:名無しさん@弾いっぱい
08/08/26 09:55:41 IigKdElD0
今のところ風より地の方がおもしろいし
紅>妖>地>永>>>>風だな
道中? ごめん見てない
738:名無しさん@弾いっぱい
08/08/26 20:36:58 cJYXTeB60
地はスペカはそこそこ面白いが、道中が本当つまらんなw
殆ど自機狙いのチョン避けじゃんw
紅の頃の道中は普通に面白く感じるんだけどね。
⑨のティッシュとか、パチェのレーザーとか飽きさせない工夫が有ったと思うw
739:名無しさん@弾いっぱい
08/08/26 21:01:52 wYoQCqq/0
だが1面だけは酷かったといえる
740:名無しさん@弾いっぱい
08/08/26 21:09:22 Fr6LzOAq0
2面のティッシュは、上部回収しようとしたら体当たりされた苦い思い出しかない
741:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 00:25:49 LZ34tORS0
紅だってチョン避けでなんとかなるだろ
4面とかはそうでもなかった気もするが
742:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 02:45:21 D9ZT09qx0
紅は結構自由に動けるのがいいよね
地はほんと動かされてる感じがするから微妙・・・・
743:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 04:00:12 HaM0bkc30
>>736
ZUNって難易度の調整を大量のランダムバラ巻き弾とイライラ棒がいかに狭いかでしかできないから
難しくしようとすればするほど擁護のしようのないクソゲーになるんだよね・・・
744:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 04:19:36 LZ34tORS0
それは言えてる
Lunaticとかクリアできない難しさではないけど
そもそもつまらない
745:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 11:26:43 PanerUHJ0
音楽のクオリティは保ってると思う
肝心のシステムで風以降のパワーとボムの仕様
zun氏があれで満足してるのか謎
746:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 11:35:47 w8szz/3c0
確かにシステムは前のほうがずっといいな
747:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 11:39:51 XaM8FSv/0
風のパワーは霊撃うてまくりであまりよくなかった
地はなんだかんだで結構いいバランスなんじゃないかと思えた
死亡時のパワー排出量をもうちょい調整してくれれば言うこと無い
それよりスコアまわり何とかしてくれと思う
748:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 11:59:31 jQrNVhbL0
旧作は良かった旧作は良かったって言い続けて、旧作雑談スレに変わるんですね
749:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 16:22:27 F/IlahPl0
実際、紅とかと比べて劣化してんだから仕方ない。
怪以前は知らん。
750:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 21:12:31 Q/IhRzay0
グラフィックも進化してる
紅くらいはいかにも同人ゲーって感じで
最近のは背景とか綺麗でよく出来た同人ゲーって感じ
まあグラフィックだけなら他でも頑張ってるとこあるけどさ
751:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 21:25:21 XaM8FSv/0
背景はかなり綺麗になったよね
風3面で背景に見とれた
752:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 21:33:58 a4klE4HA0
地の4面の背景はじっと見てると酔うな
6面道中はおぉってなった。風の6面道中抜けて夜の御柱群と月の背景もかなりテンション上がった
やっぱグラフィックは相当進化したね
753:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 22:02:42 cBcBRDLSP
曲はいい、曲はいいって言うけれどさ。
曲は、良くないだろ。
素人臭い、擦り切れたようなMIDIっぽい音で、神経を逆なでする。
しかも、みんな同じような曲。
まぁ、音消せるからいいが。
あと、ゲームはちんまいよ。
キャラが小さい、弾が小さい遅い、アイテム小さくて取りづらい、
しかも爽快感が全くない。
ちんまいのが好きな人には、そこそこよく出来たゲムだろうけど。
754:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 22:19:11 ln41Eqbn0
風や地の曲は全く印象に残らんなぁ・・・
紅や妖の曲は道中やボスの攻撃との一体感がすげぇよ
755:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 23:04:48 UIoSXbzy0
>>753
煽りじゃなく、beatmania系以外にいい音楽あったら教えて
756:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 23:28:04 cBcBRDLSP
>>754
そこらへんも、ダメだなあ。
擦り切れそうな音で、しかも一音の中に音の強弱をつけ過ぎてキモイ。
映像でも音楽でも、素人はエフェクトとか機能とかあるもの何でも使おうとして、素人臭くなっちゃうじゃない。
あんな感じ。
好みの問題だろうなあ。
>>755
ゲームミュージックで?
ワルキューレとか、グラディウスとか、ターボアウトランとか、カルテットと%8
757:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 23:31:23 a4klE4HA0
>>756
素人はお前だ
758:名無しさん@弾いっぱい
08/08/27 23:40:45 Q/IhRzay0
音楽なんて人の好みだろ
759:名無しさん@弾いっぱい
08/08/28 00:31:10 oY+tfTHS0
ZUNはモーツアルトというよりベートベンだよな。
激しさとか音の強弱とかまさにベートーベン。
素人はモーツアルト聞いてりゃいいよ。
760:名無しさん@弾いっぱい
08/08/28 00:37:45 757InKOw0
何これコピペ?
761:名無しさん@弾いっぱい
08/08/28 00:39:44 945VvLFjP
ZUNは浜渦というよりイトケン
762:名無しさん@弾いっぱい
08/08/28 08:01:05 mNu/KNQ3O
でも少なくともベトはモツの音楽からも影響を受けている
ベトとモツを引き合いに出して前者は凄いけど後者は素人臭いとかそれこそねーよ
763:名無しさん@弾いっぱい
08/08/28 11:46:56 8n2FdNu80
おもしろいのかクソなのか評価聞いててわからん
764:名無しさん@弾いっぱい
08/08/28 13:56:56 NXs1nvHE0
他人の評価(笑)あてにしてんの?
765:名無しさん@弾いっぱい
08/08/28 23:03:55 3SwyWC5w0
やればわかるさ
766:名無しさん@弾いっぱい
08/08/28 23:30:40 16Z8pQxb0
>>763
面白いのは紅妖永。それ以降はすべてクソ
767:名無しさん@弾いっぱい
08/08/29 04:13:33 Y6sDgptZ0
面白いかどうかは人それぞれ、ただ作品が進むごとに
「大量ランダム弾と行動制限イライラ棒だらけ」というSTGとして一番つまらない方向に進みつつある
本来どうしようもないイライラ棒や弾だらけ状態は超誘導かシステム的な何かで回避させるのが一般的なのだが
ZUNのゲーム作りの才能では最近のボムシステムや地のエクステンドみたいなオワッテルシステムしか作れん
768:名無しさん@弾いっぱい
08/08/29 04:31:18 ishzSh2o0
風神からのボムシステムはタイトーらしい死んだら終わりシステムで笑ったな。
769:名無しさん@弾いっぱい
08/08/29 07:39:00 RsCUMtKh0
8プロだけであんだけいろいろできてるのはすげーよ
同じ楽器に頼りすぎてるのは気になるが、むしろほぼすべての曲にピアノとトランペット入ってるのにアレだけのバリエーション出せるのはすごい
まあもともと音楽がどうのこうのとか言ってるわりには最近のはキャラありきになってる気がするが
770:名無しさん@弾いっぱい
08/08/29 11:34:31 Hr4HhQd50
このスレ住民にかかればどんなゲームもクソゲーだな。
俺は東方は音楽もクソだと思ってるが。
771:名無しさん@弾いっぱい
08/08/29 15:03:02 yE9J3Tz50
ゲームミュージックの良し悪しって基本的に、そのゲームにはまったかどうかで変わってくるから何とも言えん
772:名無しさん@弾いっぱい
08/08/30 11:28:41 nSZGQW8D0
それもあるけどやっぱり新作の音楽はだめなんだと思う。もう地を30時間はやってるんだけど、
妖の時はこれぐらいのプレイ時間で既に音楽と演出が大好きになってた。地は好きになった音楽も演出も出てこない。
ゲーム性も同様。避けられなくてピチュりまくるのはいいけど、弾を避ける快感が味わえる箇所が無い。
これって難易度調整どうこうの問題じゃなくて根本的につまらくなっちまったってことだとおもう。
773:名無しさん@弾いっぱい
08/08/30 11:52:41 JsNoBM6S0
>>772
ちょっとだけ擁護するぜ、メガフレアの効果音とCautionは良かった
でも曲はさっぱり耳に残らんかった・・・
774:名無しさん@弾いっぱい
08/08/30 13:18:09 GKJjE/vK0
2面道中は神曲だろ
775:名無しさん@弾いっぱい
08/08/30 13:18:25 QKLx58la0
あのメガフレアもあいまってラスボス曲がネオエクスデス戦の劣化にしか聞こえない
776:名無しさん@弾いっぱい
08/08/30 20:15:13 RyN5FlW70
1~5面は道中ボスともに曲は良いと思うんだ
だが6面は道中、ボス、BGM全てにおいて過去最高のつまらなさだ感じた
777:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 03:24:01 PVeCYq3cO
人間の存在は外の世界の常識なのに幻想郷に人間がいるのはなぜ?
778:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 09:44:54 ygYdnk/E0
どちらかというと東方の弾幕って「避けてください」って弾幕だから
STG板の住人的には「殺しに来てる」弾幕の方が好みなんじゃね?
779:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 09:58:59 gj/MzSn80
マゾばっかだな
780:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 10:07:13 hB8cfGkG0
東方の弾幕は蛆虫みたいで気持ち悪い
781:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 12:24:25 9GWrrOJx0
長ったらしく避ける弾幕よりも短い時間で殺しに来る弾幕を避けた方が楽しいわな
782:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 14:58:50 rCILm5qH0
東方見たけど弾糞遅いね
発射時だけ早くて徐々に減速
キャラがかわいいとか言ってるけど、もはやゾンビって思うほど糞
ボム発動時のキャラの全身表示は良かった
783:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 15:39:46 FlZWO/GM0
>ボム発動時のキャラの全身表示
サムライソードを発動する度にアインのグラフィックが・・・いや、何でもない
784:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 15:50:55 1QNHC/a50
東方はただ行動制限イライラ棒とランダムバラまき弾をちまちま耐えるゲームだからな、
右へ左へ敵を振り回したりボスの速攻パターン組んだりとSTGに対して
攻略する楽しさを求める人にはまったく合わん
785:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 16:00:13 SEMU8cmv0
クリアできなかろうが練習だろうが攻略につながるんじゃねーの?
ゲームってものの本質が勝ち負けにある以上それが誰に合うんだかわからん
そして俺には合うから不思議
786:名無しさん@弾いっぱい
08/08/31 17:02:52 AjM/R6oY0
弾がいつまでも残ってるから動き回りづらいだよな。
ボス戦はまあ我慢するけど
道中が嫌だな。
東方は大体左、右、真中と固い敵でるけど
左から右行く時に意思のない謎な弾がふわふわ浮いてるんだよな。
自機をどう動かしても誘導のしようがない謎弾。
ボス戦でさんざん自機見ないといけないんだから
道中ぐらい画面上見さしてほしいわ
787:名無しさん@弾いっぱい
08/09/01 01:46:15 kkuDCh/Q0
キャラ厨は原作絵に萌えたりしない 二次創作で補完でつ
788:名無しさん@弾いっぱい
08/09/01 15:30:38 aDoFkzEH0
>>786
いわゆる事故死ってやつが多すぎるんだよなあ
789:名無しさん@弾いっぱい
08/09/01 18:23:47 +TFJCyJ2O
>>787
悪いが俺は原作絵でもレミリアには萌えられる
790:名無しさん@弾いっぱい
08/09/01 21:47:10 DIjYIvyI0
ふふふ、こんなに月も紅いから?
791:名無しさん@弾いっぱい
08/09/01 23:58:19 wPnrrUr/0
たまに紅い日もあるわな
ついでに大気圏突入するSTGは地球や月をバックに戦うときが格好いい
792:名無しさん@弾いっぱい
08/09/02 14:05:21 eGE6q3iV0
>>787
ついでに言うと妖体験版時のマリサはコロコロ表情変わってなかなかかわいい
793:名無しさん@弾いっぱい
08/09/02 14:07:41 eGE6q3iV0
ageちまった・・・スマソ
794:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 00:13:56 I4lK7Jhz0
>>792
今から落としてくる
795:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 00:15:44 I4lK7Jhz0
>>792
今から落としてくる
796:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 00:53:38 I4lK7Jhz0
あ…すまんw
797:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 01:05:40 PpjMGt7N0
キャラ厨は絵に萌えてるだろjk
みっふぃーみたいでかわいいし
エロゲーマーにはわからんだろうがなっ!
798:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 01:30:34 oSxMNt/B0
まあ絵といったらアニメしか知らん奴が批評してるからな
799:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 03:36:35 K7tQF3S50
>>792は古いバージョンの体験版の話だと思うから、今から落としても意味ない。
800:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 04:02:40 fHMG2SPG0
最近の信者の審美眼は凄いな
801:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 09:19:55 +5+XyARiO
味があると上手い下手は別ですよ
でも永以降の饅頭化は流石にどうかと思うが
なんで作品進むごとに下手になるんだろうな
802:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 12:06:58 IT424pnN0
zun絵に萌えられる奴はよく調教された信者
昨今の二次創作ありきなキャラ厨とは似て非なるもの
ゲームの話だけどさ、東方の良い所はパターン作成に疎いSTG初心者がアドリブ避けで楽しめる所だと思う
その代わり、切り替えし等を使うパターン作りなんかが全く覚えられず、爽快感もちと薄いのが難点
803:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 12:42:21 Ucp7NwXeO
確かに永のレミリアより紅のレミリアの方がかわいいな
804:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 13:06:14 IT424pnN0
フランドールの立ち絵とかzun絵の中でもバツグンに可愛い
805:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 13:26:04 HcUZnwCu0
>>802
彩京やセイブ開発のSTGを中心にやってきた人からすれば微妙な心境
パターン暗記型の敵がいてパターンから外れるとボムか死かという奴も
まあ、東方は面白いし自分の力はどれほどのものかを試せるのはいいけど
806:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 17:45:22 y784a8ra0
>>804
紅、妖の多くはまるでZUN本人のようなガリガリ立ち絵&ドット絵だったな。
そこが良かったんだけど
807:名無しさん@弾いっぱい
08/09/03 17:47:34 OXE9khWi0
絵の話なんてどうでもいいから
808:名無しさん@弾いっぱい
08/09/04 02:27:02 aWtpPL5u0
東方の話なんてどうでもいいから
809:名無しさん@弾いっぱい
08/09/04 21:11:20 QDf9FbKY0
昔は彩京、ライジング、CAVE、セイブ開発の4強だったか
810:名無しさん@弾いっぱい
08/09/05 00:14:09 pznc0B4O0
>>809
それぞれビミョーに世代がずれている気がしなくもない
811:名無しさん@弾いっぱい
08/09/05 02:48:13 ma0qBub90
こんなド饅頭絵に萌えてる変態どもwww
812:名無しさん@弾いっぱい
08/09/05 10:34:25 z4g/urMQO
>>811
そんなに褒めるなよ、照れるじゃないか
813:名無しさん@弾いっぱい
08/09/05 13:39:14 B4FWx/xP0
ゆっくりシテイってね!
814:名無しさん@弾いっぱい
08/09/05 22:34:44 re2CToJ/0
つまり東方は美少女萌えゲーだと
815:名無しさん@弾いっぱい
08/09/06 09:17:01 U03KNKKE0
間違ってはいない
816:名無しさん@弾いっぱい
08/09/06 10:32:36 DxBlmIxnO
そういう側面もある、って事だな
817:名無しさん@弾いっぱい
08/09/06 17:38:23 51ZujDFx0
二次創作ありきのファンが大量についちゃったから、完全にそういうゲームにカテゴライズされるようになったとは思う
818:名無しさん@弾いっぱい
08/09/06 18:29:09 eQFVDnWD0
それも戦略とも言えるがな
819:名無しさん@弾いっぱい
08/09/06 23:10:49 8VPSuRo50
シューターに分かりやすいように数学的に言うと
2次創作の題材になる作品はオリジナルである。
唯一無二の存在それが東方
820:名無しさん@弾いっぱい
08/09/07 00:40:13 bDqi/Nlp0
二次創作の大半はゴミだけど、稀にクオリティの高いものがあるんだよな
本編は・・まあ、東方がネタ切れって言う以前にシューティング自体がネタg(ry
821:名無しさん@弾いっぱい
08/09/07 02:23:54 kJGnDZhz0
>>819
日本語でおk
822:名無しさん@弾いっぱい
08/09/07 03:17:39 6xy04leb0
戦略があったかどうかは定かでないけど、どんな結果でも大事にしてるのは好印象だ
グダグダ言う奴は多いけど、製作者はそんなこと無いんだろ?