08/08/09 05:51:25 w7ZUzur00
>>605
遅レスだが
売れた理由は敵との掛け合いだと思う
キャラに個性があるだけじゃなくて、.会話をしたからそこに人間関係が生まれた
誰と誰が仲がよくて、誰と誰が仲が悪いみたいなのが二次創作で弄りやすかったんだろうな
あとはシューティングゲームの利点で、余計なストーリーが発生しなかったこと
事件が起きたから原因を探して、道中で何人か倒しましたってだけだからなw
だから上手いこと、プレイヤーにキャラと世界観だけを提供する形になった
それ以外の縛りがほとんどないから、同人作家は結構自由にやれた、と
東方が人気といっても、ゲームとしてよりこういった二次創作の材料としての面が大きいと思う