07/08/18 15:47:51 CqubLaNO
もう一度言うけど人の好みは千差万別で他の作品のいいところも認めるべき
俺もCAVEのゲームが大好きだが狐のように弾幕に惹かれているわけではない
凝ったスコアシステムに惹かれている
技を決めると画面中に埋め尽くす500や16xや勲章がわくわくさせる
でもこんなものはガチでゲームやらないものにとっては邪魔なものだ
俺はそれを知っている
CAVEのゲームが出る前はこんな凝ったシステムを搭載したゲームはなかった
そのころは俺だってダライアスやグラディウスなど横シューもやっていたが、そんな凝ったシステムがなくても面白いと思っていた
だから横シューには横シューのいいところがある
たとえばRTYPEのポッドとかグラディウスのオプションとか横にはすばらしいギミックの武器がある
そして面構成も見た目に美しく面白いギミックのステージが多い
モアイだったり細胞やクリスタル 巨大戦艦にごみ処理施設や水族館
だからこういうところはCAVEのゲームより勝っている
でも、俺は今となってはCAVEのゲームの方が面白いから戻れはしないが
(凝ったスコアシステムを搭載していればCAVEのゲームでなくてもいい)
こういう横シューのいいところに強く引かれて凝ったスコアシステムには惹かれない人たちにとっては
CAVEのゲームより横シューの方が面白いだろう
上の方で、そんな事が昔あったと言っているやつがいるが
俺も昔式神を叩いていた事があった
でもそれは向こうがムキになってくるからと言うのもあったが(式神厨はキャラゲーだからか東方厨に似ている)
まずは俺から見て、ずっと敵弾に触れているというところが糞システムだったというのがある
そのころは俺もかなりとんがっていたから理解できなかったが
でも俺はあれからだいぶたって、キャラであれなんであれそれが好きな人がいるのだから仕方ないと理解するようにした
東方もそうだ
俺はあんまり好きじゃないけど、好きな人がたくさんいるのだから仕方ない
とにかく他人と言うものは自分とは別のものだから、好きなものも別々だし
自分の好きなものを押し付けたりするのはよくない
そしてじゃあどこがウケているのだろうと考えたりしてみるといい
俺はいつかSTGを自分で作ってみたいと思っているから、どこがウケたかどこがウケていないか分析したりしている
狐もいつかSTGゲームを作りたいならこういう分析をするといい
なかなか難しいかもしれないが、他人の気持ちになってみる事
そうすることで、他のゲームのいいところも見えてくるし受け入れられるようになると思う