【除アーケード】STG難易度格付けスレat GAMESTG
【除アーケード】STG難易度格付けスレ - 暇つぶし2ch53:名無しさん@弾いっぱい
07/02/09 14:35:43 fI4zaMit
グラディウス外伝・10(ビックバイパー使用、一周目のみ、ゲージエデイット無し)

普通にやってりゃオプション三個で暴れていれば終わるゲームだが復活の難易度を考慮。
二周目は15くらいか。
ゲージエデイット使ってリミットでウハウハするなら3くらい。

R-TYPE Δ・13(R-13使用、難易度HUMAN)

システムに助けられてる面はあるがノーコンクリアするならそれなりにパターンを組む必要あり。
難しくはないがそう簡単でもないレベル。
今までと比べると操作の煩雑さもあるし。

R-TYPE III・20(ラウンドフォース以外使用、一周目のみ)

迫りくる溶鉄と堅い敵。
立ちふさがる偶数面ボス。
家庭用オリジナルだというのに容赦無し。
結構エクステンドするし復活も鬼のように難しい訳ではないが、ノーコンクリアにはかなり経験値が要るであろう一品。
二周目ノーコンクリアなら25~30辺り。自分の腕じゃ測定不能。

ポップンツインビー・2(一周目のみ、ぐるぐるオプション)

ライフ制でステージクリア毎に全快。
無限ボム供給、バリア無限供給、オプション無限供給、それを支えるベルの色の変わりにくさ。
どこを見渡しても緩い要素しか見当たらない作品。
手慣れてる人間が真面目に攻略すれば二時間で終わる。
二周目でやっと標準レベル(10くらい)。


有名どころを幾つか出してみた。


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