07/02/25 01:07:00 cXtqj1dG
どういう要素が入れば点数に影響が出るか建設的に考えてみようぜ。
・コンテ無限
その場復活系統のゲームで適応すると難易度が0になるので論外として。
戻り復活系統の場合はどうなのか?
全カ所復活前提の難易度で計るのか、通しプレイ前提の難易度で計るのか。
後者で計る場合、「普通にプレイしてると引っ掛かりにくいが、もし引っ掛かると復活が絶望的な箇所」についての処遇は?
また、一部分だけを切り出して挑戦させるタイプのゲームはどうなのか?(例・グラジェネのチャレンジ)
・難易度選択、モード選択
通常は難易度ノーマルでの採点が原則だが、例えば斑鳩のようにイージー、ノーマル、ハードで明確に区分けされ、それぞれが別ゲーと化してるゲームはどうする?
同じようにモードによって別ゲームになるゲームもどういった形で集計する?
どこまでを評価の守備範囲にする?