第4次スーパーロボット大戦 その5at GAMEROBO
第4次スーパーロボット大戦 その5 - 暇つぶし2ch808:それも名無しだ
07/10/31 08:00:40 87QiMPj4
おれはサフィーネが好きだ
エレメンタルフュージョンうけてみたいス

809:それも名無しだ
07/10/31 09:19:08 tr4Pf68m
マサキが良いな~
あ~でもLOE2部のシュウはもっといいかもしれない

810:それも名無しだ
07/10/31 09:28:52 tmUfBCE7
PS版の場合は幸運使用でMAP兵器で資金かせぎはできますか?

811:それも名無しだ
07/10/31 10:16:46 cMyJFvL7
>>808
光の中に消えうせるぞ

812:それも名無しだ
07/10/31 20:32:11 KdB+4iLa
>>810
出来るけど65535規制はある。

813:それも名無しだ
07/11/01 16:46:25 L1htdNlZ
65535規制とはSFC版といっしょなんですか?

814:それも名無しだ
07/11/01 19:37:16 mC5uo5rP
言い方が悪かったか。
幸運MAP使って大量に敵を落としても一度には最大で65535までしか資金追加がされないってやつね。

815:それも名無しだ
07/11/01 20:01:26 L1htdNlZ
>>814

ありがとうございます。あとPS版も初期版しか使用できないってことはないですよね?

816:それも名無しだ
07/11/01 20:13:16 C6VzD0VT
>>815
もしかして味方撃ちの事を言っているならPSじゃ初期版とかに関わらずできないよ。

817:それも名無しだ
07/11/01 20:18:54 L1htdNlZ
>>816

分かりました!俺の技量じゃあ普通にやっても詰まっちゃうんでSFC版探してみます。ありがとうございました!

818:それも名無しだ
07/11/01 21:07:11 VzQqLCaE
いやいや、そんなに難しくないよこのゲーム・・・

819:それも名無しだ
07/11/01 21:12:20 S0xG+xVo
キャラを偏って育てたら分岐で苦しいかもしれんが
それは別にこのゲームに限った事じゃないし、そのために全滅プレイもあるし
少なくとも詰まるほど難しくは無い

820:それも名無しだ
07/11/01 21:26:58 TFULWMta
詰まるなら全滅プレイすりゃいいじゃないか。
訳判らん。

821:それも名無しだ
07/11/01 21:40:15 L1htdNlZ
ポセイダルの野望で毎回詰まります。増援多過ぎ(∋_∈)全滅プレイしても偏っているために攻撃当たらないし。

822:それも名無しだ
07/11/01 22:20:20 L1htdNlZ
訂正します。オルドナ=ポセイダルでした。全然話は変わりますがExSガンダムは強いですか?

823:それも名無しだ
07/11/01 23:05:53 pvUA4qre
>>821
敵の数も多いし増援の回数も多いから初プレイだと結構難しいかもね
ポイントは敵の位置かな
敵との移動距離をはかって攻撃が当たらない位置で待機
基本は左上に味方が固まって近づいてきた順に撃破
ZZがあればなおいいかもね
>>822
結構強いよ
運動性、限界反応上げて、インコム、リフレクターインコム強化すれば使える

824:それも名無しだ
07/11/01 23:13:11 pvUA4qre
連レススマソ
オルドナ=ポセイダルといっても3シナリオあるからギャブレーがいない一番難しい場合ね

825:それも名無しだ
07/11/01 23:44:42 cSSLtwAl
ExSガンダムは変形して空飛べるしNTじゃなくてもNTばりの活躍できるし
下手したらZより使い勝手が良いのかも判らんね

826:それも名無しだ
07/11/01 23:56:55 OcpJtTS4
それはないんじゃね。
Sはやった事無いけど4次のExSは毎回最後は2軍落ちしてた記憶しかないけど

827:それも名無しだ
07/11/02 00:11:10 7NIQF6Y3
変形状態ではインコムが使えないからZ以上は無い。
MAP兵器無しのMSで言えばν以上Z以下って感じか。

828:それも名無しだ
07/11/02 01:02:48 IsNkf38K
皆さんありがとうございます!あと一時間やってみてクリアできなかったらまた始めからやり直してみます!ΖΖゼータ育てたりしてみてなんとかクリアできるように(; ̄_ ̄)=3発売当初に買っていまだにクリアできなかったので(*_*)

829:それも名無しだ
07/11/02 01:08:27 QfplXayP
初期ロット版ならMAP兵器味方に使いまくればおk

830:それも名無しだ
07/11/02 01:14:29 JuFttBG6
やっぱ色々足りないんだな レスからして

831:それも名無しだ
07/11/02 02:22:21 IsNkf38K
やっぱ無理でした(´A`)頼みの綱のリアル系は連続で攻撃されて撃墜されラーカイラムはすぐなくなり補給できず。始めからやってみます!あと一番早く手に入るマップ兵器を持っているのはなんですか?長文すみません。

832:それも名無しだ
07/11/02 03:22:00 qI+0t7e3
アーガマだったと思うが……何を聞かれてるのかよくわからん

833:それも名無しだ
07/11/02 03:38:31 qhwOsF7Y
というかちゃんとオールレンジ攻撃は活用してるか?ラー・カイラムは左上に置いてそこ中心に戦ってった方がいいぞ?MAP兵器も忘れるなよ?

ここに第二の自分がいるのがかなり懐かしい。資金2000000までたまってキャラが皆二回行動しちまったな。やりなおして誤って消しちまったが・・・orz

834:それも名無しだ
07/11/02 04:41:06 IsNkf38K
オールレンジ攻撃ってなんですか?あとさっきの質問はモビルスーツ等で一番早く手に入るマップ兵器を持っている機体を教えてください!オルドナポセイドンはかなりあきらめぎりです。

835:それも名無しだ
07/11/02 04:48:40 aSUlq0On
発売当初に買っているならかなりの年齢層だと思うのだが…
とりあえず日本語でおk
それにお前さんは書き込み時間の流れを見てると、一回寝たほうがいいぞ

MSで早めにMAP兵器使うなら百式だ
オールレンジ攻撃ってのはガンダムで言うファンネル・ビット・インコムの事

836:それも名無しだ
07/11/02 04:58:02 IsNkf38K
>>835

ありがとうございます!明日からまたやってみます。それでもダメだったら始めからやり直してキャラを均等に育てながら話を進めたいと思います。ちなみに使えるユニットはなんですか?

837:それも名無しだ
07/11/02 05:07:43 qhwOsF7Y
>>836
使えるユニットってよりもみんな使ってけ。幸運使って全滅プレイで稼いで改造した方が後半ステージでかなり楽だしな
お前が使ってる主力ユニットを聞きたいところだがまずは寝ろ。寝てから書き込めと、俺も言いたいところだ

838:それも名無しだ
07/11/02 05:18:48 QfplXayP
序盤から終盤まで使えるユニット

リガズィ、ガンダムMk2(Gディフェンサー取るなら)、主人公機、ゲッター
コンバトラー、Zガンダム、オーラバトラー系、ZZ、サイバスター、ビギナ・ギナ、グレンダイザー

終盤はオーラバトラー系、ゲッター、主人公、コンバトラー、ZZ、エルガイムmk2を要改造すれば力押しでいける
覚醒、再動、激励、MAP兵器を惜しみなく使うとかなり楽に行ける、特にゲッター、オーラバトラーは要改造

増援がウザイ場合はサイバスター、ヴァルシオーネRのMAP兵器改造で
GP-02を核兵器ごと仲間にすれば全く問題ないがな

839:それも名無しだ
07/11/02 05:26:35 IsNkf38K
皆さん何から何までありがとう!明日からは始めからやって鍛えまくります(^O^)あとこれはクリアした時に資金の繰り越しとかあるんですか?何か特典みたいのは?

840:それも名無しだ
07/11/02 05:30:27 QfplXayP
ウィンキー時代の作品にクリア特典を求められてもな・・・

841:それも名無しだ
07/11/02 07:36:40 Gub8hAOw
お前ら早朝までなにやってるんだ・・・

842:それも名無しだ
07/11/02 09:23:59 67VEfox3
ていうかGP-02のアトミックバズーカを取るコースでいけば
楽勝だからそうしろw

843:それも名無しだ
07/11/02 09:46:08 oG8GJoCr
ちょっとまて。ビギナ・ギナは入るの序盤じゃないだろ。
PS版ならF91がかなり強いが、SFC版なら一撃屋。
MSは射程外から狙撃するようにしていけばそうそう落ちんと思う。

装甲フル+ハイブリッド+鉄壁なグレンダイザー(合体有)なんかは気力上げれば最後まで壁になってくれる
防御すりゃシュウ以外の攻撃で落ちないZE!

844:それも名無しだ
07/11/02 12:32:32 8N/aS31k
序盤から終盤までってのは全話通してって事だろう。
グレンやZZなんかも序盤では無いしね。

F91はサブ主人公と最高の相性(2回行動が早い・気合、熱血、幸運持ちで精神P多い)持ってるからサブ主を乗せればそこそこ活躍できる。
一発屋として徹すれば意外と便利キャラな部類になる。分身しながらビームライフルで反撃ってのもあるし

845:それも名無しだ
07/11/02 13:20:10 DaDf0GdN
ID:IsNkf38Kのレス見てると
とても第3次を発売当初に買った年齢の人間とはとても思えん。

>>838
リガズィは中盤で力尽きるだろう。

846:それも名無しだ
07/11/02 14:12:14 yNN+mi/M
第三次をやってたら第四次で詰まることはないだろうし、クリア特典なんて質問しないだろうしな…

ポセイダルはグレートかグレン(装甲フル改)に鉄壁かけて敵の中に放り出して反撃で削る。
他のユニットは遠距離からちまちまと各個撃破でMAPWユニット改造してなくてもクリアできたぞ。
テュッティとヤンロンが援軍で来るからそいつらのMAPWを上手く使ってやれ。

847:それも名無しだ
07/11/02 14:36:47 t+smv+K4
どうでもいいけど、第3次の発売当初に買ったんじゃなくて

(; ̄_ ̄)=3
↑顔文字
発売当初に買って~~
↑話題の転換

なのではなかろうか

848:それも名無しだ
07/11/02 14:46:23 67VEfox3
発売当初に買って投げて
最近またやり始めたんじゃないの

849:それも名無しだ
07/11/02 15:21:26 hrwDJyAW
今のスパロボと比べてウインキー時代はなんか理不尽だからなあ、難易度が

初見でドラゴノ倒せる奴は6割くらいじゃないのか

850:それも名無しだ
07/11/02 15:37:01 IsNkf38K
いや、第3次はやったこと無いです。第4次買ってクリア出来ず最近のスパロボ(α)ぐらいからまたやり出してんですけど昔クリア出来なかったからまたやってみたら同じところで詰まったんでレスしました。

851:それも名無しだ
07/11/02 15:52:54 8N/aS31k
>849
ゲームとしてはそれでいいんじゃね?
ドラゴノは初見はともかく、2回目以降はコツが簡単に分かって楽に勝てるでしょ。
直前に大雪山おろしのイベントあるしね。

寧ろ、弱キャラでもフル改造すればダメージ10or被弾0%連発って方がおかしく思える。
キャラゲーと割り切っても難易度低すぎ

852:それも名無しだ
07/11/02 18:17:56 L94rvhGT
ドラゴノは大雪山覚えた直後に来るから
余裕とは言えんが初見でも何とか倒せるだろ…。

853:それも名無しだ
07/11/03 01:28:56 czDht5L0
ぬるぽ

854:それも名無しだ
07/11/03 03:14:10 T6S9III7
限界が255から上がんないのってキツいよな
ショウとか主人公達が機体についてけねぇし・・・

855:それも名無しだ
07/11/03 06:05:46 wN+3nPB0
いや逆だ、機体がショウたちについていけなぃんだろ

856:それも名無しだ
07/11/03 07:47:49 T6S9III7
>>855
すまん、間違えた

857:それも名無しだ
07/11/03 08:05:28 wG5hjYlF
ステータスが真っ赤なのを見るとなんとなく嬉しくなるのは俺だけか。

858:それも名無しだ
07/11/03 08:16:38 1GOFe7Bb
オレはくやしいビクッってなる

859:それも名無しだ
07/11/03 08:18:24 gAFnPphA
この星の明日のための スクランブルだ
守れ 友を 倒せ 敵を 第4次スーパーロボット大戦だ

860:それも名無しだ
07/11/03 09:31:13 s2kbAku5
第四次スーパーロボット大戦だー
の部分しか音程でてこねー

861:それも名無しだ
07/11/03 09:46:06 9Z3BKgxV
最近やったプレイだとパラメータ真っ赤になるのわかってるから
ビルバインとか加入即運動性フル改造するんじゃなくて
だいたい集中込みで安全と思える程度の改造で済ませてた

862:それも名無しだ
07/11/03 09:48:28 Yn9PPvhP
気付くと先に限界を鍛える自分がいたりしてな

>>859
守れと倒せを逆に歌うやついたよなw

863:それも名無しだ
07/11/03 11:13:53 ckdFdxOm
俺の記憶違いかもしれないけど
聞こえるか 嵐に吠える 戦士の声が
って歌詞が頭にこびりついてんだけど聞いたことある人いる?

864:それも名無しだ
07/11/03 11:19:22 Uo40yIS6
それPS版じゃね?

865:それも名無しだ
07/11/03 11:21:23 NzJgcr08
>>863
第4次SのCMじゃないか?

866:それも名無しだ
07/11/03 11:23:03 /njwy6/n
確か、フルバージョンは歌詞の「第4次スーパーロボット大戦だ~」を「出撃スーパーロボット大戦だ~」
に変更してたよな

867:それも名無しだ
07/11/03 13:32:33 GE2Fy3CZ
フルバージョンもあったのか。
確かSFC版の歌はPS版のボーナストラックに入っていた筈。
あれってCM中に流れてた必殺技って
サンダーブレイク、ゴッドバード、フィンファンネル、アカシックバスターの4つで
良かったかな?

>>862
逆に歌うやついたけど、どう考えてもわざとにしか聞こえなかった。

868:それも名無しだ
07/11/04 00:32:59 8+Cpgo+N
>>863
進め空を 砕け罠を。
第四次スーパーロボット大戦だ~

869:それも名無しだ
07/11/04 00:55:08 XL4JPC8m
スーファミ版のcmだとばっかり思ってたわ…
教えてくれた人達サンクス

870:それも名無しだ
07/11/04 01:09:29 btLZdhjX
後に、アニキ再ブレイクの狼煙となる名曲であった。

URLリンク(jp.youtube.com)

871:それも名無しだ
07/11/04 01:41:15 DE9oEHqZ
>>870
第2次のCMとか懐かしいってレベルじゃねーぞ!

872:それも名無しだ
07/11/04 13:33:49 L/S1yqH2
やっぱりこれ見るとα以降は駄目だなって言うのがよくわかる

873:それも名無しだ
07/11/04 16:24:08 7twfxMS2
フォウとクェス仲間にした場合、後半のチーム分けは
万丈とブライトどっちになる?

874:それも名無しだ
07/11/04 18:14:47 hNSW1qIQ
攻略本見たがどっちも万丈チーム

875:それも名無しだ
07/11/04 18:47:34 7twfxMS2
>>874
ありがとう

876:それも名無しだ
07/11/05 00:56:42 SOlCrJ4L
Bチームに幸運持ちのモビルスーツ系がいなくて困る
マップ兵器がAチームに偏りすぎ

877:それも名無しだ
07/11/05 06:26:59 vbeNM8IU
ちょいと意見を聞きたいんだが、ExSにジュドーとウラキどっち乗せた方がいいかね?

878:それも名無しだ
07/11/05 07:34:04 vWLWfowQ
>>876
その代わりAチームは慢性的火力不足じゃないか

879:それも名無しだ
07/11/05 08:07:59 DLexOPda
>>877
おれはよく
ExS→コウ
ヤクトドーガ→ファ
と乗せている

880:それも名無しだ
07/11/05 08:11:21 DLexOPda
連レススマソ
>>876
Bチーム→マサキてかげんサイフラッシュ→幸運持ちで仕留め→ウマー
ってのはどう?

881:それも名無しだ
07/11/05 15:31:05 pNHfHV3V
万丈チームは激励もちがナナと沙羅しかいないのが困る。
ただ分割してても強化パーツの付け替えができるのが便利。

882:それも名無しだ
07/11/05 16:48:07 +Rd8+0ld
この頃は気合が1発で+15で精神ポイントも多めだし、敵に攻撃を当たるだけでも気力が+1されたり
するから、激励なんてネオグラ戦以外で使用した覚えないなあ。
MAP開始と同時に皆で気合×2やってから進撃したりしてた

883:それも名無しだ
07/11/05 18:36:56 Z3R/Rscq
個人的には「必殺技は番組後半になってから出す」というセオリーを再現したのが気力システムだと思っているから、
いきなり上げてしまう気にはなれない。どうせ上がってく気力に精神使うのもったいないし。

ちなみに気合が+10になったのは四次からだよ。

884:それも名無しだ
07/11/05 18:38:24 3lrJeaBR
ダイモス、ダイターン、ザンボット、ライディーンなんかの一人乗り気力必要ユニットを活用するときに育てる
>激励持ち

特にダイモスは激励無いとやってられん

885:それも名無しだ
07/11/05 18:49:06 2THnKhRh
一人乗りスーパー系(特に壁になるやつ)やリアル系の気力上げに使ってたな(特にMAPW持ちや分身持ち)
ダメージもそうだけど、装甲上がるのがスーパー系にはでかいかと

886:それも名無しだ
07/11/05 19:00:28 MQh8EWs8
>>883
いや、4次の気合は+15。+10しか上がらないんなら、開幕に気合×2でいきなり必殺技発動可能
なんて状態にはならない。

887:それも名無しだ
07/11/05 20:33:43 FNGf1Lyu
>>881
シーブック・・・

888:それも名無しだ
07/11/05 21:00:10 da7qjEB0
ショウ気合
マーベル機のチャムが気合(残りは幸運用)
ショウ・マーベル・将軍・万丈に激励

万丈チームの開幕はこれ一択だったなぁ

889:それも名無しだ
07/11/05 22:33:20 DqUChXao
>>884
ダイモスは激励あってもやっとらr

890:それも名無しだ
07/11/05 23:02:04 RNUqufL3
>>883
新からだよ。
>>887
第四次Sではなくなってたけどね。

俺はダンクーガとか複数人乗りは誰か一人を気合専用タンクにして
そいつらで削ってダイターンの気力上げしてた。
雑魚が全滅した頃にはみんな気力140以上になってる

891:それも名無しだ
07/11/05 23:08:34 +uL7egoB
Bチームに唯一の幸運MAP持ちゴラオン
でも、グランガラン+シーラの方が使えるんだよなあ。

892:それも名無しだ
07/11/05 23:41:15 kjUZ3G3K
万丈はSP255簡単にいくから
常に開始時に1~2回は気合使ってたな。
ダンクーガは亮が気力担当だった。

気力上がりやすいのは確かなんだが
開始早々に気合使って上げた方が攻撃力上がって
有利な面が多いと思う。

893:それも名無しだ
07/11/06 01:01:56 XsOlnyDK
ダンクーガなんか開幕気合使わないと
連装キャノンやパルスレーザーとか武装面が悲惨すぎる
4人とも熱血気合持ってるんだから、バンバン使っていくよう想定されたタイプだと思う
まぁ必中ひらめき用にSP確保しないとまずい場面も多いけど

894:それも名無しだ
07/11/06 02:14:03 aJSAHmLW
4次の開発者いわく、獣神機隊のイメージで持たせたらしい。
アグレッシブビーストモードの設定を反映させるためか?

ダンクーガの4人が熱血・気合を必ず
持っていたのはいつが最後だったっけ?
確かPSαの時は全員持っていたはずだが・・・。

895:それも名無しだ
07/11/06 03:32:24 AEM1EEKB
impactでは忍と沙羅だけになってるな
その代わりに特殊技能で野生化(気力130以上で攻撃力1.25倍)で
アグレッシブビーストモードを表現してるけど

896:それも名無しだ
07/11/06 08:54:29 Ygj88pqv
原作でイーグルファイターのアグレッシブモードが青く燃えてるから
忍に魂入れて欲しいと思ってた。SFC版だと途中退場しちゃうからあまりパワーアップしても困るだろうけど。

雅人と亮から熱血・気合が抜けたのはα外伝からかな?あれでイメージ崩れちゃったね
原作イメージで行くと亮には覚醒よりも集中を使えてほしいと思ってた。
あと歌はひどかったけど曲だけ抜けば「愛よファラウェイ」も結構合うんじゃないかと思ってた。
まぁ「バーニング・ラブ」も好きだからいいんだけど。

897:それも名無しだ
07/11/06 12:03:55 mqb71Keo
PS版だと忍の加速が魂になってたような。途中で抜けないしね

愛よファラウェイは後の作品で使われてる

898:それも名無しだ
07/11/06 16:25:39 IfXRKdlf
「愛よファラウェイ」は新スパだな。あれは神アレンジ。
そういや野生化技能も新スパからだしなにげに優遇されてるね。

899:それも名無しだ
07/11/06 19:02:09 WdJOaaaU
愛よファラウェイってサビのメロディがTIME TO COMEに似てるよな。
「愛よファーラーウェーイ」と「(GOTTA) TAKE A CHANCE」の部分。

それで外されたとは思わないけど

900:それも名無しだ
07/11/06 19:12:26 TjIjY6kK
データには野生化あるんだけどなぁ

901:それも名無しだ
07/11/06 20:27:50 /ahYj7Ci
サルファの愛よファラウェイも好きだな。
原曲でもメロとメロの区切りのででっででっででででってところは好きなんだけど
歌手がなぁ・・・。

902:それも名無しだ
07/11/06 20:58:43 HlDvezLi
獣戦機の戦闘BGMには「突破」を採用してほしいなあ

903:それも名無しだ
07/11/06 23:25:00 Tp3GKK8L
>>901
それすげーわかる

904:それも名無しだ
07/11/06 23:48:17 Ygj88pqv
>>899
オレも似てると思った。つかあの部分ほとんどそのまんまだったし。

>>902
突破ってアイキャッチで使われてた曲?
ダンクーガだと曲名知らないんだけど合体の時に使われてた神々しい感じの曲とかも
色々なシーンで使えそう。容量ダダ余りのPS2ソフト以降だと相当曲が増えてるみたいだけど。

905:それも名無しだ
07/11/07 01:38:43 NfsYVdOm
評判の悪い新だけど、ダンクーガにとっては出世のきっかけだな。
αシリーズは言うまでもないし、Fでも4次の鬱憤を晴らすかのごとく
強力なスーパーロボットになってる。

906:それも名無しだ
07/11/07 01:58:37 0xfCfbrT
久しぶりにSFCやってみた。
ロボット図鑑埋めたと思っていたら98%だった。


みんなのカキコ見て、ExSガンダムが抜けていたことに
たった今気付いたので最初からやりなおすことにする。

907:それも名無しだ
07/11/07 02:00:34 sBxAcsUs
αアジール・サイコMk2・ExS 

この辺りはよく抜けるね

908:それも名無しだ
07/11/07 02:46:28 PAGIPhZQ
このスパロボは復活を覚えるキャラが多くてワロタ

909:それも名無しだ
07/11/07 08:26:40 0WjI0oiH
復活はSP回復用に使うとウマイ

910:それも名無しだ
07/11/07 16:54:38 Zxzd6Ul7
Ξガンダムとニセサイバスターとかもいるらしいな

911:それも名無しだ
07/11/07 17:54:08 +VKqNSGD
宝探し…宝探しさえ無ければ、オレの中で珠玉の一作になったというのに。

あとゲストの雑魚でもかかるヴァルシオンのテーマ。必殺技の爽快感が半減だよ

912:それも名無しだ
07/11/07 19:39:22 HOlDCAxB
ダークプリズンってネオグランゾンの音楽だっけ?

>>911
三幹部とかと戦うときだけでも良かったかもね。

913:それも名無しだ
07/11/07 20:08:54 jwuuWdrH
ダークプリズンは魔装機神LOEでのシュウ用BGM。それ以降はシュウ味方時にかかるようになった

914:それも名無しだ
07/11/07 20:28:41 Knh9gxEu
LOEって「ネオ・グランゾン」入ってないんだっけ?ネオグランゾンでもダークプリズンだったような気が。

915:それも名無しだ
07/11/07 20:32:55 qJAiySlU
うん。入ってない。と、いうかLOE以前の曲でLOEで使用されてるのは熱風!疾風!サイバスターだけ

916:それも名無しだ
07/11/07 20:55:15 dJGE1eQ2
EXまでがネオグランゾンでそれ以降はアーマゲドンじゃなかったっけ?

917:それも名無しだ
07/11/07 21:31:24 Ik4cEumt
第4次SだとBGMにネオ・グランゾンがあって、FだとダークプリズンとARMAGEDDONがあった気がする
おれはオリジナルだとリューネのフラッパーガールが気に入っている
第4次にはないが…

918:それも名無しだ
07/11/07 22:07:45 Ov7toSB4
>>916
と、いうかEXだけ曲名が他と違うんだよな

ARMAGEDDON→ネオグランゾン
ヴァルシオン→ヴァルシオン!
VIOLENT BATTLE→生と死の間で(SFCEXではギルギルガン時に使用)

919:それも名無しだ
07/11/07 22:19:34 8LNot9dq
>>917
F(完結編含む)はネオグラは没データだけだな。
で、シュウはダークプリズンで、ARMAGEDDONはゼゼーナン戦とシャピロ(完結編)戦だけの曲。

920:それも名無しだ
07/11/08 01:09:41 +Al0F/d/
>>918
ヴァルシオンは第3次の時はTHE FINAL ENEMYってタイトルだったよ。
ネオもVIOLENT BATTLEも元の曲名に戻ったのにOGSでもヴァルシオンのまま…。

スレ違いですまんがα外伝のネオグラ戦はどの曲だったの?

921:それも名無しだ
07/11/08 01:18:54 Z6hyHm9q
>>920
THE FINAL ENEMYの意味を考えてみるんだ。本来は第2次の曲名だったんだ。
α外伝のネオグラはダークプリズンだったな。

922:それも名無しだ
07/11/08 08:14:48 Ci3KfNST
今バッドエンディングの方クリアしたがなんかせつねぇ

923:それも名無しだ
07/11/08 12:54:15 ZJ3dhfmQ
ダークプリズンは元々敵っぽい曲だしね。
しかしこの頃のオリジナル曲ってどれも簡素だったなぁ。

924:それも名無しだ
07/11/08 13:17:59 QCgfLF0r
time to comeが一番好きだなOGSまでのオリ曲では

925:それも名無しだ
07/11/08 20:46:10 O0iHFv7g
TIME TO COMEって四次の頃だけ歌詞微妙に違うよな、たしか。四次のサントラのヴォーカル版から変わったんだと思うけど。
カラオケモードよく見ると曲に対する歌詞の振り方も違う。

926:それも名無しだ
07/11/09 02:48:28 bmVPCz6/
コンVのグラフィックとか、明らかにツインランサーを持たせるのを前提にしたような構えだったけど
容量いっぱいで入れられなかったんだろうな。F91のフェイスビームとか、シャインスパークで最後に
ゲッターが上昇しないところとか、色々と惜しかったな。

そう考えるとカラオケモードの罪は重い。あれはあれでネタとしては盛り上がるんだけど。

927:それも名無しだ
07/11/09 05:12:48 TViTkLPh
カスラックが幅を利かせたせいか知らんが、新で打ち止めになってしまって寂しかったな>カラオケ
知らないロボットアニメの曲だって歌ってみたいけど
CDすら探すのが難しい作品だってあるし

まぁ今はネットが発達したからあの手この手で歌が聴けたりはするんだけど

928:それも名無しだ
07/11/09 07:34:43 EGULyFr/
カラオケの良さはむしろゲームを進めないと見られないユニットの戦闘をいち早く見られること

FのTIME TO COMEでビュードリファー見たときの衝撃といったら無い。「何だこれ!?」って。

929:それも名無しだ
07/11/09 09:40:22 UydtRdse
カラオケはぼーっと眺めるのに最適だったんだがな

930:それも名無しだ
07/11/09 10:25:41 b+oIMn8y
コスモノヴァでネオグランゾン一発!?

さすがにそれは演出なんだろうが、EXでは6800だったし相当強くなってるんだろうな・・・

('A`)

931:それも名無しだ
07/11/09 10:49:52 UydtRdse
OGSのコスモノヴァはカッコいいし強いんだがなぁw

932:それも名無しだ
07/11/09 19:37:02 oA62NhGR
ところで、Sってアルファベットは色々読み方あるな
スーパーだとかスペシャルだとかスクランブルだとか

933:それも名無しだ
07/11/09 19:46:09 wahBABv6
すっとこどっこい

934:それも名無しだ
07/11/09 19:49:02 eEvADLhx
すっごい滑るよ!

935:それも名無しだ
07/11/09 20:24:54 /ONDbY/e
酢だこ

936:それも名無しだ
07/11/09 20:54:16 bmVPCz6/
プレステ版だからステーションのSってのも考えられる。
なんかで見た話だとムーンアタックの「シャキーン!!」の音がずれてるらしいけど

シャキーン!!のSは無いよな。

937:それも名無しだ
07/11/09 21:30:01 oA62NhGR
どのルートがいいのやらいまだにわからん
SFC版はリアル系で進めたけど、グレート狙いで地上ルート行って後悔したから、今日買ったPS版は全部宇宙ルート行こうと思うんだが
どうなんだろう


てかPS版はPS2でやると物凄く遅くなるのな
凄い残念

938:それも名無しだ
07/11/09 21:32:20 oA62NhGR
>>936
逆に、タイミングが遅れてるんじゃなくて速すぎたからタイトルにS(シャキーン)がついてるんじゃね?

939:それも名無しだ
07/11/09 21:53:09 rPy1UAcf
>>933
ベタベタのギャグ乙

940:それも名無しだ
07/11/09 22:17:14 9ILvip+j
SはきっとシャーキンのSだよ。
あまりにも影が薄いんでせめてタイトルに入れてやろうって思ったんだよ。


941:それも名無しだ
07/11/09 22:27:30 oA62NhGR
わかった!
第4次スーパーロボット大戦S(スパーキング!)だ!

942:それも名無しだ
07/11/09 22:28:09 2Zfk5ebs
単純に攻略だけなら、GP02ルート一択。
基本的には、自分の好きな作品が出るルートで問題ないと思う。

943:それも名無しだ
07/11/09 22:31:01 oA62NhGR
>>942トン
ところで、シルキーは第4次と同じ場所にいるのかな?
アイテムと同じ様に変わってるの?

944:それも名無しだ
07/11/09 22:56:18 rPy1UAcf
シルキーとクェスの場所は変わってない

945:それも名無しだ
07/11/10 00:01:46 HLgMxG0+
携帯からでも見えやすい攻略サイトがなかなかない
困ったなあ・・・
これじゃシルキーの場所さえわからんよ
まあ、たまにここで質問させてもらいますんで、よろしくお願いします

946:それも名無しだ
07/11/10 00:23:23 IQ191qez
>>930
CBのムービーじゃ無謀にもアカシックバスターでネオグラに挑んでたぜー
>>945
攻略本買えば?ブコーフで100円だから通信費よりも安上がりかもしれん

947:それも名無しだ
07/11/10 00:56:56 HLgMxG0+
ブコーフ?
と一瞬思ったけど、口に出したらわかったわ

948:それも名無しだ
07/11/10 00:58:20 4fCNswiP
>>945
URLリンク(lupo.jp)を通せば見やすいかな

949:それも名無しだ
07/11/10 01:13:13 lpKF19DJ
シルキーってたしかガルーダの悲劇の
左下の山の木じゃなかったっけ。
画像がなくても一発でわかると思う。
クェスの方は忘れたが。

950:それも名無しだ
07/11/10 01:22:53 IjkTXPv2
木かどうかは忘れたけどあからさまに怪しい所ではあったな。
まぁその地点に到達したら会話もあるしそこではそんなに悩まなくていいと思う。

951:それも名無しだ
07/11/10 01:28:29 HLgMxG0+
10ターンかけたのに全然シナリオかわらないし
どうしたんだ・・・

952:それも名無しだ
07/11/10 02:23:05 yPPFYJhq
チャムが出撃前に抜けてる面だよな?
シナリオ名が違くて全く同じMAPという話はよくあるぞ

953:それも名無しだ
07/11/10 02:29:39 HLgMxG0+
第2話で8ターン以上かけたのに、7ターン以下の時とかわらないのはなんで?

954:それも名無しだ
07/11/10 02:33:53 lpKF19DJ
2話で時間をかけたのか?
分岐するのは1話にかかったターン数だぞ。

955:それも名無しだ
07/11/10 02:45:07 b2xankdP
ログの流れから見て、>953はPS版だろう
SFC版と違って、2話ではもうちょいターン数を稼ぐ必要があったと思う
16ターンくらいだっけ?詳しく覚えてないんだが( ;´д`)

956:それも名無しだ
07/11/10 02:53:51 uvKSsTsk
発端を8ターン以上でいいはず。
ちゃんと味方増援が来るまで進めた?
先にティターンズが来るかロンド・ベルが来るかで分岐なんだけど。

957:それも名無しだ
07/11/10 02:59:03 DW53oPzK
Sだと2話終了時16ターン以上→易しいMAPに行き&いいアイテムが手に入る

958:それも名無しだ
07/11/10 09:27:34 HLgMxG0+
16以上だったのか
頑張ってみるトン

959:それも名無しだ
07/11/10 10:33:20 x3fL8ULm
頑張って時間をかけるってのも妙な話だよな

960:それも名無しだ
07/11/10 11:01:14 IPeR/dG9
本当ならとっとと終わらせられるのに
やむなくダラダラやるのも結構大変だからな。
それほど妙って訳でもあるまい。

961:それも名無しだ
07/11/10 19:14:32 KtiF7+On
Sにて
15ターン以内のメリット
・『謎の訪問者』でハーディアス撃破にチャレンジできる
・ハサウェイ/ネモを入手できる
16ターン以上のメリット
・よいアイテム(ALICE、ファティマ、サイコフレーム×2、メガブースター×2)を入手できる※15ターン以内だとハイブリットアーマー、チョバムアーマー×2を入手できる
・ケーラ、クリス、バーニィ/ジェガン、NT-1アレックス、ザク改を入手できる
・こちらのルートのほうが攻略が簡単
 
結論
特にこだわりがなければ16ターン以上のほうが得
ただ、図鑑100%を狙うなら両方通らなければならない

962:それも名無しだ
07/11/10 19:39:41 6tB3qOog
SFC版の場合、リアル系で進めてSガンダム、ヤクト・ドーガを入手した場合は、
ロザミアを仲間にできるのは0080ルートを通った場合だけになる、ってのもあるな。

・ガンタンク→Sガンダムとの選択で消失
・ジェガン→ヤクト・ドーガとの選択で消失、少ターンのルートでは一機のみ
・ネモ→少ターンのルート時のみ入手・強制廃棄に引っかかる
・GMIII→強制廃棄に引っかかる
・ザク改→多ターンのルート時のみ入手

PS版は強制廃棄具合がわかんない。

963:それも名無しだ
07/11/10 20:17:47 ttg+NVDx
>>962
SじゃなくてEX-Sのことだよな?しかし毎度思うがガンタンクから出来たEX-Sパーツって……

964:それも名無しだ
07/11/10 20:23:03 A5j4hXFw
現役の時にも目立った戦果のないガンタンクを有効利用するいい再利用じゃないか。

965:それも名無しだ
07/11/10 20:26:16 HLgMxG0+
>>963
ガンタンクはガンタンクで良いとこ(防御力とか)があるから、そこをパーツにしたんだよ、きっと

966:それも名無しだ
07/11/10 20:36:28 6tB3qOog
>>963
んにゃ、SガンダムでOK。ガンタクンとの選択はSガンダム入手時に発生する。
コアブロックシステムがぶっ壊れてるから、タンクを使って直す、とかいう話だった気がする。
Ex-Sは、Sガンダム入手かつフォウを仲間にしていなければ自動入手。

967:それも名無しだ
07/11/10 20:54:20 ttg+NVDx
>>966
え、そうなの!?
いや、実はね……僕売れるユニットは片っぱしから売っていったから、Sの入手までガンタンク残ってたこと無いんだ。
売らなかったのはそれこそSぐらい。リガズィさえZ入手と同時に売った。

968:それも名無しだ
07/11/10 21:16:12 6tB3qOog
>>967
ガンタンク無しでもSガンダムが取れることの方が、俺には新事実だ・・・。
選択イベントがあるんだから、ガンタンクが無いと駄目だと思ってた。

969:それも名無しだ
07/11/10 22:09:54 m15L3RTw
>>966

あげ足とるわけではないのだが、

ガンタクンで笑ってしまった。

970:それも名無しだ
07/11/10 22:37:54 8mCB3xfo
>>962
まさにそのミスやっちまったorz
フォウもロザミアもいなくなった

971:それも名無しだ
07/11/10 23:21:16 HLgMxG0+
第4次Sの攻略本なかなかないね
今日ゲオ行ったけど、なかった

972:それも名無しだ
07/11/10 23:32:31 KtiF7+On
>>971
双葉社のがオススメだ
頑張って探してくれ

973:それも名無しだ
07/11/10 23:33:09 HLgMxG0+
わかった
頑張ってみる

974:それも名無しだ
07/11/10 23:34:18 8mCB3xfo
オークションで徳間書店のを買ってあまりの糞っぷりに泣いた

975:それも名無しだ
07/11/10 23:37:56 6tB3qOog
>>970
ロザミアを使わないとしても、ここで説得しておかないと、
サイコガンダムmk-2(MA)を図鑑登録できないんだよね。
実は俺も2年前に久々にやったときにハマったクチ。
発売日に買って、SFCとPSであわせて7回はプレイしてたのに。

リアルとスーパーの2週で図鑑100%達成して、
主要なイベントをあらかた見る場合のルート選択が決まってる。
確かPS用の攻略本にも載ってる(手元に無いんで確認できん)。

<リアル系>
多ターン側ルート→悲しい記憶(カツ側)→ガラリア仲間にする→
宇宙ルート→フォウ仲間にしない→クワトロ仲間から外す→
ギャブレー説得→ジュドーと一緒

<スーパー系>
少ターン側ルート→悲しい記憶(ルー側)→ガラリア仲間にしない→
地上ルート→フォウ仲間にする→クワトロ仲間にする

976:それも名無しだ
07/11/10 23:38:38 HLgMxG0+
結局最後のステージでフォウとかロザミイとかがいたほうがいいのかどうでもいいのか

いる いらない

EXSガンダム フォウ

とかの表があれば便利なんだがなあ

977:それも名無しだ
07/11/10 23:45:35 HLgMxG0+
多ターン側ルート→悲しい記憶(カツ?)→ガラリア仲間にしない→
宇宙ルート→フォウ仲間にしない→クワトロ仲間から外す→
ギャブレー説得→ジュドーと一緒
でいいのかな
カツルートの意味と、グラガラとゴラオンどっちがいいかがわからん


978:それも名無しだ
07/11/10 23:51:33 6tB3qOog
いちおー、解説。
975のヤツがこれから始める人向けのテンプレにでもなれば嬉しい。

<リアル系>
Sガンダム(Ex-Sガンダム)、ヤクト・ドーガ、サラ説得、ギャブレー説得はリアル系のみ。
サラ説得にはカツが必要なので、カツが仲間になるルートを選ぶ。
Ex-Sガンダムはフォウを仲間にしないことが入手条件。
フォウを仲間にしない場合はロザミアを説得可能だが、Sガンダムとヤクトを入手した場合、
少ターン側を選ぶと説得イベントが発生しないので、多ターンルートを選ぶ。
ギャブレー説得時のみ、GP-02にアトミックバズーガが搭載されるので、
ガトーを仲間にするためにクワトロを仲間から外す。
※ギャブレー説得は宇宙ルートが条件だけど、実はいらないらしい?

<スーパー系>
基本的には「リアル系で選ばなかったルートだから」が理由。
フォウを仲間にした場合のみ、ニーでリムルの説得が可能になる。
ニーはゴラオン選択時のみ仲間になるので、ガラリアは仲間にしない。
(スーパー系がゴラオン選んだので、リアル系はグランガランにする)。

あー、そういや、恋人の有無があった・・・。
これはスーパー、リアル関係無いから、好きなほうを選べばいいや。
(ただし、図鑑100%のためには両方通らないと駄目)

979:それも名無しだ
07/11/10 23:56:46 6tB3qOog
補足。
ガラリア仲間にする→グランガラン
ガラリア仲間にしない→ゴラオン

980:それも名無しだ
07/11/10 23:58:15 KtiF7+On
>>976
主観だがフォウ、ロザミアはどちらかに思い入れがなければどっちでもいいと思う
ただロザミアを説得していると『ゲストとインスペクター』でなかなか強力な敵増援との戦闘が楽しめる
ExSガンダムはリアルルートじゃなければ取れないから入手したほうが得
図鑑埋める意味でもね
機体も結構強くておれはコウをよく乗せている

981:それも名無しだ
07/11/10 23:59:22 yPPFYJhq
カツはスパガンとあとサラ仲間フラグゲッツに必要
グラガラは妖精、仲間共優良揃い、復活も付いてくる
ゴラオンはMAP兵器美味い、チャムの奇跡覚えるのに貢献

982:それも名無しだ
07/11/11 00:22:45 5Ky075D7
ごめん、さらに補足させて。
975のルート分岐は「2週で図鑑100%&イベントとか隠しキャラ全回収」が
目的なんで、1週しかしない場合は、もうちょっと緩くなる。

1週しかしないで、戦力的に充実するのは多分こんな感じ。

<リアル系>
975のヤツが最終的に一番オイシイ、アトミックバズーカ最強過ぎ。
オーラシップ選択に関しては趣味で。
Ex-Sガンダムを捨ててまで、リムルと5段改造済みライネックを入手する旨みは無いんで、
ゴラオンにしたからといって無理にフォウを仲間にする必要は無い。

<スーパー系>
ルーは幸運+補給が使えるそこそこ優秀なNTだけど、
スーパーガンダムが便利なんでカツの方がオススメ?
どっちみちEx-Sガンダムが入手できないから、
フォウでもロザミアでもどっちでもいい。
参戦期間を考えるとフォウの方がお得かもしれんが、結局はベンチ要員。
セシリー&ビギナ・ギナがクワトロとの2択、ビギナ・ギナは参戦が超遅いけど
最強MS候補なんで、アトミックバズーカ無しでもクワトロ仲間にしない価値はある。

・恋人の有無
恋人の参戦期間が早いほうがいい場合は無し
バイアランが欲しい場合は有り

983:それも名無しだ
07/11/11 00:51:25 5Ky075D7
つーか分かりづらいな・・・。
排他になってるのは以下。

<少ターン or 多ターン>
少ターン側 : ハサウェイ&ネモ(図鑑登録)、テキサスマック図鑑登録
多ターン側 : ケーラ&ジェガン、クリス&NT-1(図鑑登録)、バーニィ&ザク改
・強化パーツもオイシイし、多ターンルート選択が賢い

<恋人の有無>
恋人いる : ドラゴノザウルスの図鑑登録、バイアラン入手
恋人いない : グレイドンの図鑑登録、サブ主人公の参戦が早い
・サブパイロットが早いほうがいいか、バイアランがいいか。
・バイアランは飛行可能、数段階強化済みなんで、そこそこ便利。

<悲しい記憶、カツorルー>
カツ側 : カツ&Gディフェンサー(図鑑登録)、リアル系のみサラ&ガブスレイ
ルー側 : ルー
・基本的にカツ側オススメ。序盤のスーパーガンダムは貴重なMS戦力。
・リアル系なら、断然カツ側。ガブスレイが数段改造済み、変形可、長射程で便利。サラがかく乱覚える。
・ルーは幸運持ちNTで、補給も覚える。
・誰を選んでも最終的には2軍落ちなんで、幸運の使えるルーで資金稼ぎというのもあり。

<ガラリア仲間にする(グランガラン) or ガラリア仲間にしない(ゴラオン)>
仲間にする : ガラリア&バストール、グランガラン(図鑑登録)、妖精二人
仲間にしない : ゴラオン、ニーとキーン&ボチューン(図鑑登録)、フォウ仲間にした場合のみ、リムル&ライネック
・グランガランorゴラオンが最終的にどっちが優秀かは、スレが荒れる元なので断言しない。
・ニー、キーン、リムルは能力的に戦力外。
・ライネックは改造済みだけど、聖戦士がショウとマーベルのみになるので使い手がいない。

984:それも名無しだ
07/11/11 01:20:14 5Ky075D7
<地上ルート or 宇宙ルート>
地上 : ハイパーレプラカーン図鑑登録、年寄りの死に水イベント
宇宙 : ギャブレー説得フラグ、(確か)ボール図鑑登録
・リアル系なら、ギャブレー説得のために宇宙ルート一択
・でも、実は宇宙ルート通らなくてもリアル系であれば説得できる、らしい
・ちなみに、ギャブレー説得時に入手できるのは以下
ギャブレー&アシュラテンプル、プルとプルツー&キュベレイmk-2、アトミックバズーカ

<フォウを仲間にする or しない>
仲間にする : フォウ、戦艦がゴラオンならリムル&ライネック、ハイパーガラバ図鑑登録(PSのみ)
仲間にしない : ロザミア、Sガンダム有ならEx-Sガンダム、ハイパーライネック図鑑登録
・リアル系でSガンダムがあるならEx-Sを取るべき、強い。
・二人とも能力は同程度で愛を覚える。信頼と覚醒(フォウ)を取るか、気合と必中(ロザミア)を取るか。
・二人とも激励とか再動、復活は覚えないので、最終的にはどっちも2軍落ち。

<クワトロを残す or 残さない>
残す : クワトロ、サザビー(図鑑登録)
残さない : ガトー&GP-02、セシリー&ビギナ・ギナ(図鑑登録)
・リアル系ならアトミックバズーカを入手できるので、断然GP-02を選択。
・スーパー系の場合は「オルドナ・ポセイダル」が再難ルート確定。クワトロの能力は貴重。
・ビギナ・ギナは(GP-02を除いて)最強MS候補。Bチームでパイロットを空にすればAチームに送れる。

985:それも名無しだ
07/11/11 03:31:14 uVgXkNWL
>>973
一生楽しむ本も忘れるなよ

986:それも名無しだ
07/11/11 06:18:00 iQ/rbn0D
そろそろスレがいっぱいになってきたので次スレ立ててくるよん

987:それも名無しだ
07/11/11 06:24:29 iQ/rbn0D
第四次スーパーロボット大戦 その6
スレリンク(gamerobo板)

立ててきた。なにか不備あったら指摘&フォロー頼む。

988:それも名無しだ
07/11/11 07:25:56 1b2U5Dsu
解説

<リアル系>
Sガンダム(Ex-Sガンダム)、ヤクト・ドーガ、サラ説得、ギャブレー説得はリアル系のみ。
サラ説得にはカツが必要なので、カツが仲間になるルートを選ぶ。
Ex-Sガンダムはフォウを仲間にしないことが入手条件。
フォウを仲間にしない場合はロザミアを説得可能だが、Sガンダムとヤクトを入手した場合、
少ターン側を選ぶと説得イベントが発生しないので、多ターンルートを選ぶ。
ギャブレー説得時のみ、GP-02にアトミックバズーガが搭載されるので、
ガトーを仲間にするためにクワトロを仲間から外す。
※ギャブレー説得は宇宙ルートが条件だけど、実はいらないらしい?

<スーパー系>
基本的には「リアル系で選ばなかったルートだから」が理由。
フォウを仲間にした場合のみ、ニーでリムルの説得が可能になる。
ニーはゴラオン選択時のみ仲間になるので、ガラリアは仲間にしない。
(スーパー系がゴラオン選んだので、リアル系はグランガランにする)。

恋人の有無
これはスーパー、リアル関係無いから、好きなほうを選べばいいや。
(ただし、図鑑100%のためには両方通らないと駄目)


989:それも名無しだ
07/11/11 07:29:08 1b2U5Dsu
誤爆したwww

適当に次スレにコピペしとくよ
まとめ乙>>5Ky075D7


990:それも名無しだ
07/11/11 09:16:08 jGGjnOQS
>>984
死に水はまずいよ死に水は
むしろ時田さん最高潮なのに・・・

991:それも名無しだ
07/11/11 09:25:06 s6HtW0aW
それはジャックに言ってやれ

992:それも名無しだ
07/11/11 11:00:56 Z13w/FtP
このゲームのギャリソンはザコ並みのパイロットパラという、あまりにも納得のいかない数値設定

993:それも名無しだ
07/11/11 11:40:25 yz37fZho
ロザミア仲間にしても説得条件(~が仲間にできない、~が手に入らない)が変わらなければ、一応仲間にしたいんですが

994:それも名無しだ
07/11/11 11:44:28 yz37fZho
>>987
第4次で検索してでないから困ったジャマイカ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch