【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第8號at GAMEOVER
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第8號 - 暇つぶし2ch397:名無しさん@非公式ガイド
07/11/23 01:42:21 cSH6WzNE
スターリングラド
あのスタート地点のヘアピンカーブなんなの?
部隊出せなくてすげー面倒

398:名無しさん@非公式ガイド
07/11/23 09:16:59 ih9KMy7Q
>>397
スターリングラードは遠方で、増援と補給には時間が掛かるんだよ。

399:名無しさん@非公式ガイド
07/11/23 11:43:42 P/T/PYi5
グライフがなぜか強いのは仕様ですか?

400:名無しさん@非公式ガイド
07/11/24 20:49:27 Pxl8ab6g
パルチザンはどこから湧いてくるの?

401:名無しさん@非公式ガイド
07/11/24 21:56:14 W5Tt+N07
コウノトリさん(捕縛輸送機)が運んでくるのよ~♪

402:名無しさん@非公式ガイド
07/11/25 08:15:22 H0LDDv5y
好きな車両にヴィルベルヴィンドが出てないのはこれいかに

403:名無しさん@非公式ガイド
07/11/25 13:33:46 9hPNebZa
好かれていないだけだろう

404:名無しさん@非公式ガイド
07/11/27 21:23:29 ZAbFSSCR
好かれてないわけないだろう

405:名無しさん@非公式ガイド
07/11/28 21:21:57 Yfo9N48e
対空戦車は今ひとつだからな・・・。
メーベルワーゲンには萌えるがw

406:名無しさん@非公式ガイド
07/11/28 23:16:09 hTD3d6eJ
ヴィルベルでチンタラやるくらいなら
同攻撃力で高速安価なSdKfz7/1のまま突っ走るので
ヴィントちゃんは要らない子

407:名無しさん@非公式ガイド
07/11/29 23:27:50 8zg4KAjU
SdKfz7/1はある時期から非装甲ユニットの悲哀を感じるからなぁ・・・。
アメリカ軍とか、SdKfz7/1の対空ZOCを戦闘爆撃機でこじ開けてくるorz

408:名無しさん@非公式ガイド
07/12/01 21:04:44 D+vBkZ0E
ようやく1周目が終ったんですが・・・2周目へのやりかたがわかりません

409:名無しさん@非公式ガイド
07/12/01 23:46:21 sFFFzSg8
>>408
URLリンク(ages.sega.jp)

↑これかな。

410:408
07/12/02 00:37:44 X69f9h8C
できました!超サンクスです!あまりの的確なレスに感涙がとまりません  

411:名無しさん@非公式ガイド
07/12/03 00:04:18 6CjVuEeT
次は、持ち越した大戦後期の強い兵器が赤くなって出撃できません・・・と来るかな?w

412:408
07/12/03 20:30:25 OLxSE9LT
その通りです!超サンクスです!あまりの的確な予測にカウパー氏腺液がダダ漏れです!

413:名無しさん@非公式ガイド
07/12/03 23:07:21 jR+Bq9fW
>>412
マジでか?w

とりあえず、マップ開始時に、セーブはするな。
ブリーフィング時のセーブもダメ。

つまり・・・

あるマップ(例えばデンマーク)の終了直前にセーブしておく。
最後のデンマークユニットを倒してマップクリア。
その後、ノルウェー開始前のブリーフィング時のセーブはしない。
ノルウェーマップに入ってからも、セーブをしないと全てのユニットが出撃できる状態になる。
一度でもセーブしちゃうと、また未開発兵器は赤字になるので注意。

このあと、2~3ターンセーブ無しでいくか、最初の配置ターンだけで済ますかは、出したいユ
ニットの数次第かな。


414:名無しさん@非公式ガイド
07/12/10 20:15:28 MSNWws+y
サレルノから復活!!
やっぱ自走高射砲最高!!私これ大好き!!
久々除いたら少々過疎ってる・・・
こんなに萌える陰気臭いゲームは他に無いね^^

415:名無しさん@非公式ガイド
07/12/13 00:10:34 PpqdJy1l
自走高射砲ってダメージくらうと、回復に時間がかかるからなぁ・・・。

416:名無しさん@非公式ガイド
07/12/13 19:38:33 AEei46Js
415>
俺の自走高射砲は完璧に趣味入ってるんで・・・
PzKwⅢシリーズも好き!!何か哀愁感じるんだよね。

417:名無しさん@非公式ガイド
07/12/13 19:49:27 On64LeIX
フラミンゴが好きだな、役に立つかは微妙だけど
何かMD時代からのお気に入り。

418:名無しさん@非公式ガイド
07/12/14 01:35:27 Bzk9Hjl0
カエンホウシャは対ソ戦でZisトラック相手に猛威を振るったなぁ・・・

419:名無しさん@非公式ガイド
07/12/21 21:33:56 xpO/pHtS
年末だし、そろそろA大戦略を再開するか・・・と思い、このスレに寄ってみると、
随分、寂れてますねorz
戦友達はどうしたのでしょう?

420:名無しさん@非公式ガイド
07/12/22 11:58:23 29Z+/K/2
スモレンスクの泥の中に。

421:名無しさん@非公式ガイド
07/12/22 13:33:16 t85j48wx
レニングラード前面で繰り返しプレイ中。
だんだん、ロシアの戦車が強くなってくる……。

422:名無しさん@非公式ガイド
07/12/22 16:39:20 81gfo7j0
このスレの住人なら、大半はドン川とボルガ川の間に埋まっとる。
自己責任で掘り出してきてくれ。

423:名無しさん@非公式ガイド
07/12/22 19:35:55 ul3Y+pPu
まぁ、冬だしね。
ドン川とボルガ川の間に行くしかないねぇ。

424:名無しさん@非公式ガイド
07/12/23 15:42:40 7sp37ShL
俺はビスワ川にいるよ。2週目でも3週目でもない。以後よろしくね。

425:名無しさん@非公式ガイド
07/12/23 16:44:16 5vV9/srh
>>424
4週目お疲れ様です。
今後ともよろしくお願いします。

426:名無しさん@非公式ガイド
07/12/25 21:14:25 oGdMkzEh
俺はドニエプル川の畔にいるぜ

427:名無しさん@非公式ガイド
07/12/25 21:47:53 c2xSAXEF
スモレンスクを抜けてモスクワの前で天候回復待ち。

428:名無しさん@非公式ガイド
07/12/26 22:12:26 NqcPJ0ea







ロリコン性犯罪者、元空士長
URLリンク(saisoku390.aerodancing.com)




429:名無しさん@非公式ガイド
07/12/27 19:26:22 qxh2Q6CA
まさに性犯罪者の集団だな

ホテル山喜は犯罪者の溜まり場じゃないぞクソバカw

430:名無しさん@非公式ガイド
08/01/01 19:56:50 5pBnNzgt
あけおめ。

皆さんは2008年どのマップから始めますか?
近況を教えてください。

431:名無しさん@非公式ガイド
08/01/02 02:26:31 9tCEEd77
今は三周目でサレルノ。

432:名無しさん@非公式ガイド
08/01/02 19:32:22 sHqZgQx4
2008年に入ってどのマップをやってますか?
皆さんの近況はいかがでしょうか?

433:名無しさん@非公式ガイド
08/01/18 11:23:49 J0tfKGAF
相変わらずサンクトペテルブルク前面で繰り返し中。
ようやく1945年になったので、そろそろ新兵器が出るかなあ?

434:名無しさん@非公式ガイド
08/01/18 21:08:49 6HcgAm63




        恐るべき欠陥品となったこの作品を購入した被害者へのお詫びにと

        セガエイジス社員による書き込みが再開されたもようですね

        もう投げやり状態だがwwww




435:名無しさん@非公式ガイド
08/01/20 05:18:59 5x/SCYEu
MD版1週目、今エルアラメイン
この辺から厳しくなってくるんですか。
空港一つしかないけど、最初に配置する航空機は戦闘機の方がいいの?

436:名無しさん@非公式ガイド
08/01/21 17:11:15 IkrCMN5J
5を去年買ったけど2~3日やってから全然手をつけてません。
売ろうと思ってネットで調べたら5000円ぐらいで買取りしてくれるみたいなので売ろうと思ってます。
意外と高く売れるんですね。

437:名無しさん@非公式ガイド
08/01/21 22:09:40 14SW8EJG
>>436
それは↓の話し、としときましょう。

ADVANCED大戦略 A-26B インベーダースレリンク(game板)l50

438:名無しさん@非公式ガイド
08/01/21 22:18:01 XK5cx+IE




         欠陥製造会社チキンヘッドのボンクラ社員が巣を案内してらwww





439:名無しさん@非公式ガイド
08/01/21 22:56:42 14SW8EJG
をいをい…。

440:名無しさん@非公式ガイド
08/02/20 04:42:17 97YVT62Z
保守してみるか

441:名無しさん@非公式ガイド
08/02/22 09:54:56 S+l3aQqM
昨晩、ウラルに入った。

リセットを押した。

気力体力、ともに充実していないとやる気になれないなあ。

442:名無しさん@非公式ガイド
08/02/23 21:21:33 7/J0bpim
モスクワ2pzをクリアしたらいきなり降下さすに入ったよ。
チャートを見ると2pzの次はウラルかセバストポリになってるけど。 なして?

443:名無しさん@非公式ガイド
08/02/24 01:28:55 i2b9e2YY
チャートでは
大勝利ならウラル、
引き分けならセバストポリ、でもって
普通の勝利ならコーカサス、となっているのだが?

どのチャート見てるのか知らんが、俺が再整理したヤツの話なら
モスクワ2Pzとモスクワ4Pzは実質は同一のマップ(入り方によって
第2装甲集団担当か第4装甲集団担当かに分かれるだけ)なので
その後の分岐も2MAP分一緒にして表示してあるのだよ。
そうしないとその部分がえらくゴチャつくのでね。

444:442
08/02/24 19:53:27 k54y+08B
>>443
そうでした俺の勘違い。アンタさんの再編成したチャートを見てます。ありがとです。

445:名無しさん@非公式ガイド
08/02/29 17:56:03 ai7hjRC3
ノルウェーで友軍が袋叩きになるのが許せなかったので、
生産できるようになったばかりのBf110Cと歩兵を搭載した
輸送機をマップ右上の激戦区に急行させて、英国首都を占領させた

同時にもう一つの首都も占領したので、英国の艦船とは
一度も会敵せずにクリアしてしまったが、空母しか
経験値がたまらなかったのでちともおいしくない

Ju87Cは空母が随行していたので燃料が持ったが、
Bf110Cは英国降伏時にガス欠寸前だったので
もったいないけど墜落しちゃうなと思っていたら、
英国軍の空港が自軍のものになっていたので
何とか早期クリアの立役者を無駄死にさせずにすんだ

SSの鋼鉄の旋風から大戦略に入ったので、
首都が2箇所出てきた時に混乱したり、牽引砲が
自力で移動できることに感心したりしてしまったよ

446:名無しさん@非公式ガイド
08/02/29 22:15:10 8H7Do7YH
>>445
今のうちに補給車や輸送ユニットを育てておきたまい。
このゲームで最も貴重なユニットは実は戦車でも戦闘機でもなく、サポートユニットだと思う。

447:名無しさん@非公式ガイド
08/03/11 05:12:48 sSWPx/1C
俺は親衛隊×9、輸送車(ロケット)×6、補給車×5だ 現在クルスク     

448:名無しさん@非公式ガイド
08/03/22 17:47:07 z3zm0lrz
つい一ヵ月前にバグ版とは知らず買ったのが赤ディスクorz

質問なんですが発売から大分たってる今でも青版への交換は対応してくれるのですか?

449:名無しさん@非公式ガイド
08/03/22 21:45:17 NVYGTx/j
すいません。
MD版は良くやりこんだんだけど、PS2版の良いとこはCPUの思考速度だけ?

450:名無しさん@非公式ガイド
08/03/23 10:26:28 BZqYoiJD
>>448 まだできるだろうな、AGESの公式HPに交換方法が載ってる
>>449 良くなった部分はそれ位しか見当たらんな 俺はな

451:名無しさん@非公式ガイド
08/03/23 10:42:43 kL2/kHu6
>>449
明らかに間違いだった一部の兵器データが修正された。
2周目以降の追加モードが加わり遊び方が広がった。

452:448
08/03/23 19:01:53 m++8MgvA
>>450さん


有難うございます

453:名無しさん@非公式ガイド
08/03/25 04:51:55 UvTwzl52
>>451 ああ それがあったな

454:名無しさん@非公式ガイド
08/03/28 11:50:24 /OUxjAXD
一週目のセバストポリで作戦中だが、173mm砲がエントリーされん・・・
軍資金7000ないとエントリーされないだっけ?


455:名無しさん@非公式ガイド
08/03/28 22:04:13 xmC5tkgH
そう。
開発費が確保できないと無理です。

456:名無しさん@非公式ガイド
08/03/29 11:02:42 y/+8xB2U
エントリーはされるのに資金不足で中止を選択せざるを得ない時の空しさは異常
ティーガー程度ならまだ我慢も出来るが、Fw190Aとか173mmなんて逃したら死にたくなる

457:名無しさん@非公式ガイド
08/03/30 21:20:29 OW+bNzrt
>>456
PS版では「保留」るだけ、マシだって。

458:名無しさん@非公式ガイド
08/03/30 22:25:28 1drZJeL9
一度逃したところで、開発提案は時期が来れば以降ランダムなんだから
金が溜まるターンの前でセーブして何度かリロードしてればそのうちに
狙った機種の提案に当たるだろ。

459:名無しさん@非公式ガイド
08/04/12 02:24:51 NT5rEYH/
ノルマンディー 勝つのキツイ・・・・

460:名無しさん@非公式ガイド
08/04/14 06:47:44 haNa47iv
マウスとE100ってどちらが使い勝手がいいと思ふ?
現在マウスばかりになってしまっていて、ここでE100を
開発承認してしまうと二度とマウスが生産できなくなる状態にあるんだけど。

461:名無しさん@非公式ガイド
08/04/14 20:36:04 FYzJk4qm
>>460
拠点防衛ならマウスが鉄壁だけど
移動を考えた時のマウス:3 E-100:5 で選ぶのがいいとおもう

462:名無しさん@非公式ガイド
08/04/17 01:53:43 za6341Zr
質問
このADは勝利ED見るためにノルウェーで100年戦争やる必要ありますか?
ていうか出来ますか。戦艦あったらシーライオン簡単そう。

463:名無しさん@非公式ガイド
08/04/17 19:59:14 m5tUgJda
左上版なら対英戦は楽勝

464:名無しさん@非公式ガイド
08/04/17 22:22:55 0hTiSIDj
>>460
E-100とマウスならマウスを推奨。
E-100って移動速度と移動タイプ以外にメリットないから。
燃料少ない、主砲弱い、それでいて弾数はマウスと一緒。
さらに対空防御40と、マウスよりも20も少ないのは決定的。
これ使うくらいなら対空ZOCにも使えるE-75の方がよさげ。

もっとも俺は両方揃えてるけど。

465:名無しさん@非公式ガイド
08/04/17 22:42:51 za6341Zr
>>463
ちゃんと青ディスクですよ。ラドム包囲網やワルシャワでさえ
ポ軍に押されまくりながら、なんとか勝利してるヘタレなんでね。
ケープホワイトで索敵上級でやってて、いきなり
騎兵に首都占領されて敗北した時には驚いた。

466:名無しさん@非公式ガイド
08/04/17 23:07:30 PTmBYJMF
ちょっと質問なんですが、PS2版スタンダード大戦略(電撃戦)はテンプレにある前編、後編があるタイプの詐欺商品なんですか?

467:名無しさん@非公式ガイド
08/04/18 04:00:04 vRWNexfO
詐欺るつもりかどうかは知らんが、確かに前、後編になってる てかスレ違い

468:名無しさん@非公式ガイド
08/04/18 12:13:06 FQ9VuwyU
>>467
スレが無かったのでこちらに書かせてもらいました。スマソ。
プレイしているのですが、アレクサンドリアで敵艦隊が倒せなく手詰まりなのです。攻略本も無さそうなのでどうしようかと…




469:名無しさん@非公式ガイド
08/04/20 16:51:31 rzWSq83V
スンマセン、質問です。このスレ中で同じステージで引き分けを
繰り返すというプレイ方法を散見するのですが、何か理由が
あるのでしょうか?恐らく経験値稼ぎや開発待ちだろうと
思うのですが、そうすると敵ユニットも強力になって、結局意味が
無くなったりはしませんか?自分も万全の体制でプレイしたいので、
できれば引き分けループプレイで進めていきたいのですが、上記懸念が
あるため踏み込めません。ループプレイの利点と欠点を教えてください



470:名無しさん@非公式ガイド
08/04/20 21:16:48 dKtFCb8D
E-50とかパンサーIIとか、かなり強いので、相手が多少強くなっても平気。
敵は初期配置のユニットがそのままだったと思うので、電撃戦をこなせる。

欠点は途中で飽きるとか、時間がかかるとか、運用にお金がかかるとか。

471:名無しさん@非公式ガイド
08/04/21 19:20:22 gd6k1H9r
>>470
ありがとうございます。ラドムですらヒイヒイ言わされたので、
その方法で挑戦してみます。しかし、攻略云々よりもプレイ時間を
捻出するほうが難しそうです。平気で半年かかりそうな予感が・・・

472:名無しさん@非公式ガイド
08/04/21 23:48:42 Nn8AAVN2
>>471
その気になったところ気の毒だけど、年月が過ぎれば敵ユニットも強化されるよ。
敵の初期配置ユニットが変化しないのは序盤のポーランドとかの「敵が進化系兵器を殆ど持って無いMAP」だけ。

もっとも、>>470が言うとおり強力な兵器はやっぱり強力。
加えて、自軍が進化しきった兵器でリストを一杯に出来るのに対して敵の最強兵器は初期配置分だけ。
生産可能な兵器はレベルが下がるわけだから、初期配置の敵さえ損耗させればこっちのもの。
経験値の差も加わればさらに有利に。


ただ、ラドムでヒイヒイ言ってるってことはユニットよりも>>471の経験値の方が足りない感じなので
ゲームに慣れるためにもここらでちょっとループしてみちゃどうだろか。

473:名無しさん@非公式ガイド
08/04/22 00:23:58 vEX4D2+8
あと、1周目でループさせる場合、目的としては「時期待ち」があるかな。

例えばこちらが4号Fを揃えていない時期に対ソ戦に突入してT34とかを相手にするのはかなりキツイ。
だからループで時期調節して、「こちらは強い兵器を揃えられ、敵はそうでもない時期」まで待てば楽になる。
米英の航空機相手でも同様。

個々のMAPでいつ開戦すれば敵味方の初期配置ユニットや、何を生産・進化・改造できるかについては
Standardモードでそのマップの年月進めて敵味方全部ユーザーコントロールにして試し見すれば大体分かる。

474:名無しさん@非公式ガイド
08/04/22 07:12:13 3JAJLdYP
アドバイスおねがいします。

セバストポリからスターリングラードに入りましたが、そのスターリングラードって
一体どうやって攻略していくんでしょう? とにかく最終面まで到達したいのですが、
もうこのあたりから“何もしない作戦”は可能でしょうか(この先は引き分けでも次マップのようですし)?

475:名無しさん@非公式ガイド
08/04/22 13:05:13 STxulhrL
>>474
列車に乗せて部隊を輸送する練習をしよう。

476:名無しさん@非公式ガイド
08/04/23 00:32:22 6zKfkX5L
ロンドン周辺が40mmボフォースで埋め尽くされて手が付けられなくなった。
それしか作らねーんだもん。

477:名無しさん@非公式ガイド
08/04/24 07:20:57 2KrnkrPs
>>469
普通に進めたのではゲーム内で登場しにくい・成長させにくいユニットを
余裕をもって育成できるってのが最大のメリット。
たとえばゲーム最終局面でしか登場しないジェット戦闘機・攻撃機や重戦車、
あるいは登場する機会が少なくて経験値を稼ぎにくい戦艦等の水上ユニットは、
引き分けて再挑戦できるマップを利用しないと戦力化しにくい。

478:471
08/04/24 19:43:13 fQu9ioxu
どうも469と471の者です。
暫く見ないうちに多くのレスがついていたようで、
数々のアドバイスありがとうございます。

472>>
敵の強力ユニットは初期配置のみで、生産は進化ツリーの底辺が生産されると・・・
それで結論としては、ユニットよりもプレイヤーの経験値の方が足りぬということですか、
これは一本取られましたね。まぁ、この前まで「デンマーク大勝利デキneeeー」
という状態だったので反論のしようもありませんが (つД`)

>>473
やはりⅢ号でT-34と渡り合うのは難しいですか、
初心者ならば尚更でしょうね(>_<)

>>477 
助言に従いノルウェーで水上艦育成に専念しておこうと思います。
頃合を見てアフリカ方面に進むつもりです(・ω・)



479:名無しさん@非公式ガイド
08/04/24 20:35:43 M/YVaHcM
MD版のクルスクでビットマンのティーガーⅠがいたと記憶しているが、
再現‥されてるわけないか。

480:名無しさん@非公式ガイド
08/04/26 04:18:45 Ndkkyadj
>>478 まず、色々な軍事サイトを見ることを勧める

481:名無しさん@非公式ガイド
08/04/28 17:55:45 XheBOaXH
みんなどこ行ったんだぜ?

482:名無しさん@非公式ガイド
08/04/28 22:15:09 jsGUFEd2
いまシシリーだが?

483:名無しさん@非公式ガイド
08/04/29 05:00:04 DdjafFr8
今アルンヘム 「総統訓令」により「アゲル」こととする

484:名無しさん@非公式ガイド
08/04/29 07:00:52 z39Q6a5t
俺は今モンテ・カッシーノ

485:名無しさん@非公式ガイド
08/04/29 08:11:42 9YiWU47s
ドーバーだよん

486:名無しさん@非公式ガイド
08/04/29 11:35:37 VwuQs0pX
みんなの生存を確認して安心した

487:名無しさん@非公式ガイド
08/04/29 21:38:01 pbUMP8LE
7周目に入るところだよ。

正直、何を目標にすればいいのやら。

488:名無しさん@非公式ガイド
08/04/30 00:31:02 mWtmcB6U
モスクワでグデーリアンの壊滅を見届けてるよ。

489:名無しさん@非公式ガイド
08/05/01 03:55:24 y/lNkkWb
ウラル一週目で大勝する攻略法ない?
四面楚歌のごとく完全包囲されてる。
同盟イタリアでさえほしい。

490:名無しさん@非公式ガイド
08/05/03 21:48:58 R5QdXJen
列車砲育てたいけど使えるマップ少なすぎ。
工作車で線路作ってたら日が暮れるー。

491:名無しさん@非公式ガイド
08/05/03 22:23:52 snpP/vSg
つ「セバストポリ」

492:名無しさん@非公式ガイド
08/05/04 18:42:47 HCiBqvgz
>>468
大戦略失われた勝利
スレリンク(gameover板)


493:名無しさん@非公式ガイド
08/05/04 23:48:57 t9V9XaJy
>>492
レス㌧クス。
どうやら自分がしているゲームは大戦略シリーズの一番初期の物の様です。
ゲーム屋を回っていたら、奇跡的に攻略本も見つけ、なんとかプレイしてますがステージが演習、ポーランド、ノルウェー、フランス、アフリカ、カナダのステージのみで、パンテルや自走砲などの登場がありません。
さっさと終わらせて本とセットで売っぱらおっと!!



494:名無しさん@非公式ガイド
08/05/05 08:16:07 Vpxc2y+a
忘れた頃にフッ…っとヤリたくなるのが大戦略

495:名無しさん@非公式ガイド
08/05/06 01:20:30 4Gr7WwOs
1週目のウラルでリセットしまくって無理やり大勝した。
エンディング見て凹まされよう。

496:名無しさん@非公式ガイド
08/05/12 01:00:47 Ngn0rWnP
板違いですいませんが、電撃戦をしていますが、敵艦船に苦戦しています。

唯一の攻撃手段の手塩に育てたJa88を10機程で攻撃しても瞬殺される始末です。
何かアドバイスを。


497:名無しさん@非公式ガイド
08/05/19 10:34:35 yfRmIT3n
二週目に突入して、Me262Aビュンビュン飛ばして未来兵器で遊んでたら
気づいたら、軍資金カラッポ@@

もしかして、補給費用10倍とかなってる?

>>496
やった事ないが、よくやる戦法は
・弾切れ作戦(安いか、防御力の高いを部隊ガンガン当てて弾切れさせる)
ぐらいかなあ


498:名無しさん@非公式ガイド
08/05/19 19:07:23 miTuhcJr
>>497
ただのバグじゃねーの?

499:名無しさん@非公式ガイド
08/05/19 19:36:58 NvU3NVQy
>>498
提案される開発計画にOKしまくってりゃアッという間に金欠になれる。

在庫兵器かかえて2周目以降にいくと、生産する機会が少ないもんだから
ついつい金勘定を忘れてしまい、うっかり金欠になって補給にすら事欠く羽目に。

500:名無しさん@非公式ガイド
08/05/19 19:45:00 6fIpJQF0
>>497
大戦末の超兵器って補充は勿論、補給でも大飯喰らいのようなw
初期マップは予算は少ないから当然(ry

501:名無しさん@非公式ガイド
08/05/19 20:24:37 Sf56ifSP
Pcsx2 + emuhaste という限定的な環境で有効な改造コードをサーチしたけど需要あるかな?
セーブデータを実機に書き戻せる人にしか意味が無いんで利用できる人は結構限られそうなんだが。

あと、そもそもここに書き込んでいいものかどうか。

502:名無しさん@非公式ガイド
08/05/19 20:42:53 NvU3NVQy
高級機は単価も弾薬代も、燃料代まで高いもんな。
Me262Aの燃料費はBf109Eのほぼ2倍。
空のタンクを2回満タンにする費用でBf109Eを1部隊買って釣りが出る。

503:名無しさん@非公式ガイド
08/05/20 13:47:45 +EQFv3Bx
プロペラ機<>ジェット機で違わね?
ノルウェーでDo335を出してるが、お金溜まってるな まあ1機だけだが
Me262Aは引っ込めてセーブしちゃったんで今は比べられん
次ちょっと診てみる



504:名無しさん@非公式ガイド
08/05/20 19:38:17 9L6yYW/B
>>503
プロペラとジェット、もあるんだろうけどそれだけじゃないみたいだよ。
燃料26(半端でスマン)だけ消費→補給、の条件で燃料費を調べると、

He111H2 : 156 (同 Do17Z など)
He177A : 203  (同 Me264 など) 
Bf109E : 209  (同 Ju87R、B など)
Fe190A : 235
Do335  : 287 (同 Me410A、Hs132A など)
Me P1101: 313
Me262A1 : 365

戦闘機同士だとLv4のP1101no方がMe262A1より燃費が良かったり、
プロペラのMe410AとジェットのHs132Aが同じだったり。
種別ごと、機種ごとに結構細かく設定されてるね。

505:名無しさん@非公式ガイド
08/05/21 00:35:18 Ivl0XwKJ
燃料バカ食いのHe177が低コストってのは解せんな・・・
と思ったらそういや爆撃機って6Unit構成なんだよな

506:名無しさん@非公式ガイド
08/05/21 00:55:21 Do49SPr9
2周目特典てさ、ひょっとして史実エンディングのみ?
フレンチアフリカ経由で仮想エンディング見た後終了データとか出なかったんだけど。
もちろんキャンペーン再スタートしても部隊引継ぎもされてない。
ちなみに青版です。

507:名無しさん@非公式ガイド
08/05/21 12:39:03 +Jbh35it
>5のリンク先にあるやりかた、
エンディングムービーに移行するときとかにボタンを同時押し、ってした?


508:名無しさん@非公式ガイド
08/05/21 17:31:38 4A8sBWzg
やあ。

PS2過渡期に株式会社チキンヘッドが出した史上最悪の欠陥品「アドバンスド大戦略」はこんなソフト
更に発売元であるセガエイジスの奥成はこの欠陥を予め知っていながら販売し、利益を優先させた

●メガドライブ版の収録無し (チキンヘッドの糞アレンジ版のみの収録で、名作と謳われたMD版は未収録)
●EDITモードがない (MD版は可能。有ると無いとでは商品価値、ソフトの寿命が全く違う)
●EDIT不可能のため多国籍軍が作れない(各国の兵器でキャンペーンモード…などMD版は可能だった)
●カクバクダン無し (MD版にはある。株式会社チキンヘッドが平和団体からの抗議を恐れた為)
●通信対戦不可能 (MD版は可能。無くても困らないがMD版よりも劣ってることに変わりはない)
●兵器カタログ通常版に同梱なし (MD版は普通に同梱。PS2版はソフト2500円+冊子2500円=5000円)
●不要かつ変なモデルのポリゴン兵器 (戦闘時はカメラワークの死んだ固定画面なのに何故かポリゴン使用)
●戦闘画面でロードが長い (MD版=ロード皆無、チキンヘッド=戦闘前ロード4秒、戦闘後ロード6秒、計10秒)
●戦闘画面改悪 (PS2版=6角形のフィールド内に部隊を寿司詰め状態に押し込んで戦闘が開始される)
●性能表画面などが改悪 (MD版=性能表表示ロードなし、PS2版==兵器表示に1秒読み込みあり)
●進化・改良・他画面改悪  (PS2版=「ウィーン」とアホな音を立てて改良兵器などが上から降りてくる)
●64部隊以上の兵器のストック不可 (クリア後に500部隊ストック可能だが、最初から可能にしとけよバカ)
●ナッター(本来着陸不可)の修正無し (MD版からの仕様だが、クソアレンジ化するくらいなら直せよ)
●カール(本来列車状態で砲撃不可)の修正無し (クソアレンジ化するくらいなら直せよ)
●V-1(本来任意に軌道修正・着陸・補給不可)の修正無し (クソアレンジ化するくらいなら直せよ)
●表記変更無し(例:ドイツテイコク カッタラオウチ テイチショコク) (クソアレンジ化するくらいなら直せよ)
●駆逐戦車・牽引対戦車砲・牽引ロケットのデータ変更無し (クソアレンジ化するくらいなら直せよ)
●Js-2mの防御修正無し (MD版からの仕様だが、クソアレンジ化するくらいなら直せよ)
●タイプライターの音が変 (PS2版=シュビビビッ、シュビビビッ…と変な音に替えられている)
●MD版の雰囲気をここまで破壊しておきながらBGMはチープなMD版のまま

509:名無しさん@非公式ガイド
08/05/21 17:32:08 4A8sBWzg
●隠し自走砲(ドカーン)B-29エノラーゲイ無し(ロム内にデータはあるが使用不能=MD版より総兵器数減)
●画面が暗くボヤけてる(DC版同様、チキンヘッドは家庭用テレビでのプレイを想定せずにPCモニターで開発)

●左上の縮小MAPが半透明処理されており通常画面と干渉しあって見づらい(MD版=くっきり)
●メモリーカードのチェックなどでセーブ・ロードに10~20秒かかる(MD版=セーブ・ロードは一瞬で終わる)
●PS2電源入れてからゲーム開始まで40~50秒はかかる(MD版=企業ロゴを飛ばせてすぐ遊べる)
●文字フォント改悪 (PS2版=白い縁取りの文字は背景と混ざって読みづらく書体も幼稚)
●ユニットアイコン改悪(PS2版=歩兵など味のあるヘルメットのアイコン廃止、グチャグチャで判別難しいアイコン各種)
●通常MAP画面が汚い(PS2版=地形記号が一部醜く不必要なアレンジがされている)
●火炎放射の火炎エフェクトが「ライフル」(MD版=炎のエフェクト。PS2版=ライフル弾が直進)
●迫撃砲のエフェクトも「ライフル」(MD版=放物線を描く砲弾エフェクト。PS2版=ライフル弾が直進)
●バズーカ砲、P,シュレッゲのエフェクトも「ライフル」 (いい加減にしろ!欠陥会社チキンヘッド)
●爆撃機などの6機編成の大型ユニットが合流で10機になる(いい加減にしろ!欠陥会社チキンヘッド)
●戦闘結果はロードしても毎回同じ結果が出る(MD版=リセットするたびに戦闘結果が変化)
●一部のBGMが一瞬止まる(MD版=なめらかにBGMが永久ループ。PS2版=読み込みで一瞬静止)
●移動時ユニットがピタッピタッと止まる(MD版はスクロール時こそ止まるがPS2版は何も無い場所で止まる)
●別売り2500円以上する冊子に致命的な誤植(キログラムと記載すべきところをグラムと書いている)
●カールレッシャとカールセンシャのグラフィックが同じ(使いまわし)
●GAS残量を黄色や赤で警告表示しない(MD版=黄色や赤で警告、PS2版=いやらしい振動のみ)


510:名無しさん@非公式ガイド
08/05/21 17:32:39 4A8sBWzg

○最悪の欠陥1 チキンヘッドによる悪質な手抜き。戦闘結果予想値がデタラメ(解決)
○最悪の欠陥2 チキンヘッドによる悪質な手抜き。CPUが左上に行軍、ゲームが成立しない(解決)
●悪質な欠陥1 間接攻撃をすると高確率でフリーズする (未解決)
○悪質な欠陥2 都市耐久値の回復量が2しか回復せず収入が殆ど入らない (解決)
●悪質な欠陥3 敵首都占領しても索敵範囲が広がらない (未解決)
●イラン・イラクの首都の位置逆 (未解決)
●山岳など侵入不可地形に侵入する車輌ユニット (未解決) 
●悪質な欠陥4 索敵「中級」にしても敵が見える (未解決)
▲悪質な欠陥5 同盟軍と敵対してもセーブ→ロードで敵対関係が戻っている(改修版からの欠陥)
●悪質な欠陥6 輸送ユニットから部隊を下ろすと「降車可能な地形」なのに「降車不可」とエラー表示

★まだまだ記載されてない欠陥が幾つもあるので報告よろしく(欠陥製造会社チキンヘッドより)


511:名無しさん@非公式ガイド
08/05/21 19:19:42 Do49SPr9
>>507
してなかった。無事でけたサンクス

512:名無しさん@非公式ガイド
08/05/25 06:17:52 6qoJezhm
名作になりえたのに、相次ぐバグと改悪で粗悪品になりさがったよな。まあ、過剰に叩いている馬鹿もいるけどw


513:名無しさん@非公式ガイド
08/05/25 07:34:34 Vcy4ois4




           うまいな、バグと馬鹿をかけたのか




514:名無しさん@非公式ガイド
08/05/25 16:16:24 gi07hmrw
PS2版はエディット機能が無いのか

あれが最大のウリなのに

515:名無しさん@非公式ガイド
08/05/27 10:50:30 zy3bJ8D8



      欠陥発覚直後、セガエイジスの奥成は「ガセセセ」という自作自演キャラで

      誰よりも先に2ちゃんねるやセガエイジス内のサイトに欠陥と苦情の数々を書きなぐった

      「この荒らしのせいでサイトを閉鎖します」という形にし

      押し寄せてくるであろう苦情投稿の一切を遮断するのが目的だ





516:名無しさん@非公式ガイド
08/05/28 02:48:37 C8LyvRcJ
>>515 マジレス 気持ちは分かる が、此処はそんな事ぁ「割り切った」上で楽しんでいるんだ。お前のレスはただの荒らしだぞ 本格的に批判したいなら「別スレ」起てろ

517:名無しさん@非公式ガイド
08/05/28 07:11:13 1Vis6KLo




                  ボク個人は楽しめてるから

                  あとは君らがボクの存在を「割り切る」しかないねwww





518:名無しさん@非公式ガイド
08/05/30 06:45:46 sn7s0qNS
まさに糞スレ

519:名無しさん@非公式ガイド
08/05/30 23:55:12 LKJekX6X
いよいよ一周目「ドイツ」だけど、“何もしない作戦”てホントに出来るのかな?

520:名無しさん@非公式ガイド
08/06/01 09:49:08 hPws/S2e
>>519
保証はない。が、成功率は高い。

最後の一つになった首都が敵の通常ユニットに乗られて

・敵歩兵に占領されない状態
・敵B爆弾を食わない状態

になることが条件なんで、運が悪けりゃ遷都した途端にあぼーんすることも。


521:名無しさん@非公式ガイド
08/06/01 20:48:47 qq9ykUYA
コンピューターは戦車をどかせて歩兵を進入させる知能が無いのか?

あと飛行機の燃料補給の時、イタ豚の交通渋滞で

空港が埋まってて墜落とか何とかせい!

522:名無しさん@非公式ガイド
08/06/01 22:21:42 hPws/S2e
イタ公と戦線を共有するときは
空いてる自軍の空港は地上ユニットで占有しとくのがセオリーですが、それがどうかしましたか?

523:名無しさん@非公式ガイド
08/06/01 22:38:02 v1TszZ0e
>>521
イタリアがいかにドイツ&枢軸の足を引っ張るかリアルに再現するゲームなんだから仕方あるまい。

524:名無しさん@非公式ガイド
08/06/04 01:44:55 gHIXq3bd
後のアドバンスド大戦略シリーズでは、同盟国の都市や空港で
補給が可能になり燃料切れで墜落とかが減ったね。

525:名無しさん@非公式ガイド
08/06/04 18:49:30 tJ24fhH+
収納できるのはでかい

526:名無しさん@非公式ガイド
08/06/05 23:22:16 IXcJHo8M
45年の夏にマジノにいるんだけど
この時点で戦車のエントリーがティーガーて事は
今後パンターが出てくるのは期待できないって事?

527:名無しさん@非公式ガイド
08/06/05 23:25:51 LGEQtY9B
>>526
おいおい、史実の登場順を知ってて書いてるのか?

528:名無しさん@非公式ガイド
08/06/05 23:41:24 s+T+BRgQ
>>520 レス遅れてスマソ これもランダムとは奥深いな  まあ仕様じゃないんだろうけど・・ これから挑戦してみます

529:名無しさん@非公式ガイド
08/06/06 21:31:50 W6BbOgVE
>>526
ソ連とやり合ってT-34ショックを受けるまで
独軍にはパンター作る発想自体が出て来ない。

まぁ米英相手なら虎一でも無敵に近いからそのままガンガレ。

530:名無しさん@非公式ガイド
08/06/08 00:26:52 N6Z95Isf
クライストさん僕の道路をふさがないでください><

531:名無しさん@非公式ガイド
08/06/08 14:14:26 +atH+24N
このゲームは同盟軍は占領して資金源と経験値稼ぎに使うものです。

532:名無しさん@非公式ガイド
08/06/08 19:30:50 V6C1RCK2
まあ史実通りだからいいんじゃないか?
所属の違う師団レベルの、道の奪い合い
も実際あった事だし

533:名無しさん@非公式ガイド
08/06/08 23:41:42 +atH+24N
列車ジャックもあったくらいだからな。

534:名無しさん@非公式ガイド
08/06/09 09:54:44 Q8UajRpx
ウクライナに来て猛烈な新製品ラッシュです。

>>527,529
いやぁ、ここんとこ千年帝国ばっかりで、すっかり忘れてますた。

てか、ロストフが勝てないどころか支えきれん。

535:名無しさん@非公式ガイド
08/06/09 09:56:29 Q8UajRpx
てより戦闘機を8部隊だと少ないかなぁ?

536:名無しさん@非公式ガイド
08/06/09 12:15:17 YxAxeJGp
そんだけあれば充分

537:名無しさん@非公式ガイド
08/06/09 18:22:06 8ySOzaK7
>>520 二度目で成功した。
どうやら最後にコペンハーゲンが残ると
成功しやすいみたい

538:名無しさん@非公式ガイド
08/06/12 11:48:04 RH2so1Xk
セバストポリをやってて飽きてきてしまった。
また暫く放置するかもしんない。

539:名無しさん@非公式ガイド
08/06/17 12:12:04 unZQCWHq
クライストが道の途中で補給馬車共々燃料切れになりやがったぜ…

540:名無しさん@非公式ガイド
08/06/18 07:31:42 dtEOnN1H
3周目ともなると、大艦隊が揃ってて、
人工島も簡単に占領できてつまんないな。
金がある時に、大量にユニットをストックしとけるから、
金欠でユニットを生産できないってこともない。
やっぱり、1周目のギリギリ感がスリルがあって楽しい。

541:名無しさん@非公式ガイド
08/06/19 02:09:15 IG10nkj0
悪い、ちょっと教えて。PS2版から始めた者です。

トブルクまで辿りついたんだが、このマップで列車関係が
購入出来るじゃないですか。
けど、これって一体どうやって使うんでしょ。都市の上しか動けないんですが…




542:名無しさん@非公式ガイド
08/06/19 03:15:49 znCSIXrf
地形が鉄道ユーロ及び都市首都じゃないとダメポ
戦闘列車とかなら物積んで移動すれば経験値があがるよ

543:名無しさん@非公式ガイド
08/06/19 17:48:57 LYRDlKoi
装甲列車は、対地、対空、間接攻撃もできて、輸送もできる優れもの。
それなりに耐久力もあるので、工作車と歩兵を積んで、
敵の都市を占領、または爆撃後、復旧させて自軍の都市確保するのに都合が良い。

544:名無しさん@非公式ガイド
08/06/19 21:04:06 IG10nkj0
thx。線路っていう地形があるのね。
探したら敵首都付近に確かにあった。意味ねーな…。

今まで面白い面白いと思って遊びこんでたが、
さっき初めてこのゲーム向いてないかも、と思った。
イタ軍の都市&空港占領邪魔しつつ進撃してたんだが、
CPUフェイズの墜落音に耐え切れず、つい空港ゆずってしまったよw

545:名無しさん@非公式ガイド
08/06/20 21:35:09 dZ2xG0ie
メガドラ版じゃ工作者で線路敷設できたはずなんだが無くなってる。

546:名無しさん@非公式ガイド
08/06/21 05:57:29 9vsuYTGt
>>545
そんなん出来たのか。
エルアラメインまで来たが、やっぱり線路に隣接してる生産拠点ないですな…。
ちょっと伸ばせば線路に届くのになー。

547:名無しさん@非公式ガイド
08/06/21 07:28:49 9rGfdLq1
>>545
それは破壊されてる線路の復旧のみじゃなかったか?
ワルイ 記憶が曖昧だが

548:名無しさん@非公式ガイド
08/06/21 11:31:11 PPyMaTMx
そうだったっけか。俺も記憶が曖昧になってきた。

549:名無しさん@非公式ガイド
08/06/21 18:00:00 SvwtKBYI
烈風伝じゃ道を作りまくる輩が多そうだ

550:名無しさん@非公式ガイド
08/06/21 18:19:09 oPJ1vXKg
烈風伝で道、作りまくったよ~。
紀伊半島一週コースを作ったり、東北地方の道路、やたらと整備してみたり。

スレ違い、スマン

551:名無しさん@非公式ガイド
08/06/21 22:10:13 9qIPYg+O
メガドラ版のスーパー大戦略が敷けたような。

552:名無しさん@非公式ガイド
08/06/26 03:43:21 vmWdcV1h
初心者。仏アフリカまで来たが進めなくなった。
開幕数ターン目からずっと雨嵐。で、やっと晴れたら
首都の島と大陸の揚陸先周辺敵艦だらけ…。
もうどうにもなりそうに無い。戦闘艦一隻も持ってない。
生産できるマップがこれまで一個も無かった。
なんてうか、すげぇゲームだなこれ…。

553:名無しさん@非公式ガイド
08/06/26 18:40:19 c5Ay71KI
>>552
おまいは17年ほど前の俺かw まさにそこで詰まった。
史実どうりゆっくり嬲られよう。

554:名無しさん@非公式ガイド
08/06/26 23:31:54 XaVae2JW
初心者なら天候無しでやれば?
インチキくさいが、自軍天候無し、敵軍天候ありでやれば、
かなり有利にプレイできる。

555:名無しさん@非公式ガイド
08/06/27 06:22:27 cA4CWUTt
>>554
そんな事出来るの?
天候は 有り/無し しか設定できないし、
索敵は初級(両軍見える)、中級(両軍見えない)、
上級(自軍だけ見えない)
だよね?自軍だけ有利、っていうオプションは無さそうにみえる。


556:名無しさん@非公式ガイド
08/06/27 17:05:19 /uffxoe5
自軍ターン終了時に天候on入れて
自軍ターン開始時に天候offするって事じゃないの?たぶん

557:名無しさん@非公式ガイド
08/06/28 03:15:10 DBW8AJRi
>>552
他には 索敵=自軍初級→敵軍上級ってのも・・・
戦闘艦は前のMAP「ノルウェー」で生産できる
チャートはこのスレの頭に載っけてある

558:名無しさん@非公式ガイド
08/06/28 10:09:22 uT272o7x
>>556-557
ああ、切り替えかぁ。それは思いつかなかった。thx。
ノルウェー…。大勝利しないと行けないマップだねぇ。
ここまでプレイしてて大勝利ってソンムだけだわw

仏アフリカ再チャレンジ中。
揚陸をばっさり諦めて首都の島で篭城して
なんとか敵艦撃滅までいくらかの損害で耐えた。
耐えたが…こっから先とても反攻に移れそうにない。
ここしのいでも次きつそうね。

559:名無しさん@非公式ガイド
08/06/28 16:59:13 +KMshnqM
1周目に艦なしでトブルクかいwそりゃ確かにキツイわ。
けど敵艦隊を潰せたなら、工作車で収入増やして遠くの手薄な敵首都を空爆で潰して
残った敵首都を航空機主体で集中攻撃すれば何とかなるんじゃあるまいか。
輸送艦でチンタラ揚陸なんてまっとうに考えてたら攻略は難しい。


あと、ワルシャワ大勝利出来なかったのは分かったが、だったら普通の勝利でデンマークに回ったんだろ?
ここは結構簡単だから要領掴んだ今もう一度やれば大勝利でノルウェー行けると思うよ。

560:名無しさん@非公式ガイド
08/06/28 21:18:43 3mWlMYu3
篭城なんかしてると、状況は悪くなるばかり。
多少の犠牲は出しても、どんどん進軍して都市を確保しないと、
後に金欠で、どうしようもなくなる。

561:名無しさん@非公式ガイド
08/06/29 05:51:09 DmaJPszx
やり直した方が早いと思う
ついでに「ソンム」辺りで百年戦争やれよ
そしたら「ワルシャワ」はかなり楽になるぞ。 

562:552
08/06/29 10:22:18 aTV0GCN1
続きやりたいが…ちょっとPS2調子悪くなって停滞中。
結構ディスクアクセス激しいゲームなんで
そろそろドライブがヤバイかも。

続きやれたら仏アフリカやれるだけはやってみる。
初回プレイなんで、どん詰まりをいうものを
体験してみるのも悪くないと思ってるw

563:名無しさん@非公式ガイド
08/06/29 10:24:13 aTV0GCN1
まぁ詰んだらノルウェーかなやっぱり。
セーブ残してなかったら最初からだ。

564:名無しさん@非公式ガイド
08/06/29 10:36:22 zSEGAfgu
フレンチアフリカなんて海軍いらないじゃん。
輸送機と爆撃機を攻略部隊として送り込めば楽勝だよ。
イギリスの首都爆撃して次ターンに占領で大勝。

565:名無しさん@非公式ガイド
08/07/10 02:11:19 /b+jZCJE
バルトショコクまず北の首都落としてから東南に進んで
2番目の首都攻略で消耗戦状態。良い方法ない?橋落としてから進むべき?


566:名無しさん@非公式ガイド
08/07/10 18:43:55 YgPciH0v
>>565
爆撃機と輸送機で後方から攻略

567:名無しさん@非公式ガイド
08/07/15 08:14:04 4Z03LlIX
保守

568:名無しさん@非公式ガイド
08/07/17 04:07:33 Dv38V0Pj
 

569:名無しさん@非公式ガイド
08/07/21 18:36:39 fN/rkQzl
スタンダードのノルマンディーを英軍でプレイしてる。
1ターン目に米軍の空港を爆撃して裏切ってみた。

金吾中納言な気分。

570:名無しさん@非公式ガイド
08/07/22 08:51:37 GtCIhTxJ
リロードすると同盟が復活しちゃうんだ。
ダメぢゃん。

571:名無しさん@非公式ガイド
08/07/22 17:12:24 kvIH2tPu
>>570
俺はキャンペーンでそれを結構有効利用した。
どうしてもほしい空港とか強引に拝借する。

572:名無しさん@非公式ガイド
08/07/23 19:20:09 7Ev+Qwwx
結局英米のみが残ってしまって、目論見と違って途中で終わってしまった。

>>571
MD以来こんな技があるのを知らなかったよぅ。

573:名無しさん@非公式ガイド
08/07/24 15:09:24 CMu7jgWg
MD版にはそんな技なかったような希ガス…

574:名無しさん@非公式ガイド
08/07/24 17:31:37 eyXag7nL
PS2版のみのバグ。便利だけどねw

575:名無しさん@非公式ガイド
08/07/26 02:24:51 ztuyKfSl
使う使わないは、プレイヤーの範疇次第だと思うが?   

576:名無しさん@非公式ガイド
08/07/28 22:21:30 pq9kpr54
サレルノみたいに同盟破りが前提でバランス組んであるマップもあるけどな。


577:名無しさん@非公式ガイド
08/07/30 13:16:45 R26086PR
とても懐かしいです。たくさんバグがあるみたいですが結構楽しめます。
でも、ユニットのアイコンをMD表示にしても歩兵がヘルメット表示では
ないのですね。味があって(見分けがつきやすい)好きだったのに...

578:名無しさん@非公式ガイド
08/08/03 11:48:36 SJBklg+2
いいすれ

579:名無しさん@非公式ガイド
08/08/03 23:52:07 DOob8bHZ
サレルノは必要な空港とか都市をイタリア軍から奪った後、同盟を復活させて、
イタリア軍を弾避けにすればいいと思うよ。

580:名無しさん@非公式ガイド
08/08/07 00:47:33 kjSUxOf2
イタリア軍は弾よけにされるの?

581:名無しさん@非公式ガイド
08/08/07 04:06:46 YDmLzzcm
史実通りだからいいのだよ 

582:名無しさん@非公式ガイド
08/08/07 19:01:33 u6YR4w+L
>>580
却下w

583:名無しさん@非公式ガイド
08/08/12 01:37:38 squJt3SL
ブルムベアー便利です。保守

584:名無しさん@非公式ガイド
08/08/14 11:15:06 HaT2mhZW
青ディスクに交換後1年放置していたもので、まじめにプレイ。
とりあえず、「キレナイカ」・「ユーゴスラビア」の分岐をそれぞれ
大勝利・勝利判定で作成。

他の方と同じような感想になるがMD版のベタ移植で「CPU思考だけ」
早くしてほしかったな。

DC版PC版PS2「スタンダード大戦略(こちらはやったことはないが・・・)」の
使いまわし。

かといってMD版AD大戦略をやる体力もない(バッテリーも切れているだろうなぁ)。

厨房の頃はよく耐えてやっていたものだ。いまでは立派なオサーン o..rz

585:名無しさん@非公式ガイド
08/08/18 22:14:32 WYLg/Uah
>>570
リロードってどうやるのでせうか。

586:名無しさん@非公式ガイド
08/08/19 09:04:35 O2qgPjcI
1年ぶりに最初からやり始めた。ピョートルクフで3回詰まったよ。もうだめだな。
しっかし相変わらず間接兵器でフリーズするなあ。ほっとけばまた動くけど


587:名無しさん@非公式ガイド
08/08/21 06:47:35 aJvVuYir
自軍パルチザンでプレイまじおすすめ
ちょっとしたテロリスト気分が味わえる

588:名無しさん@非公式ガイド
08/08/21 12:48:44 2U1TgVsA
ごり押しでファレーズまできた初心者です。
未だに進化、改良、生産が判っていません。
戦闘機Me262A1はFw190D9の改良で数機
あるのですが、これを生産するためにはどうすればいいのでしょうか?
マスタングが落とせない・・・
お願いします。

589:名無しさん@非公式ガイド
08/08/26 16:29:11 ovlf2RPs
Me262A1は確か生産出来なかったと思う
三つ先まで進化可能になってやっと生産できる・・・てシステムじゃなかったかな、このゲーム。

590:名無しさん@非公式ガイド
08/08/26 18:50:35 bw69cZ5p
そう。だから戦闘機で生産できるのはLv2まで。
Fw190系までが生産可能で、あとは進化させていくしかない。

591:名無しさん@非公式ガイド
08/08/31 14:33:34 JwYX96+w
>>588
経験値MAXな7/1でがんがん落とせ!マスタング来そうな都市においとけば
弾だけが減る!

592:名無しさん@非公式ガイド
08/08/31 20:25:29 K8umQzDW
>>589-591
ありがとうございます。
生産できないですか! ショックです。
地道に進化していきます。

経験値MAXな7/1なんてもうないです。適当に進化、改良していたので
今はオストヴィンドII で、経験値ほぼ0 アルンヘムまで来ましたが
敵の飛行機が少なくて経験値がたまらない・・・

とりあえずごり押しで1週目をクリアするぞー!!

593:名無しさん@非公式ガイド
08/08/31 23:22:49 mvpH+F3+
「帰投」があって500部隊持てる2周目とし辛苦をなめる1周目は違う世界だよな

594:名無しさん@非公式ガイド
08/09/01 22:28:58 Xy7An4hr
ボフォース 大っ嫌い!!!

595:名無しさん@非公式ガイド
08/09/05 18:46:31 05/C+YjB
時を進ませてもJu87Gが開発出来ないよー。
Hs132Aは出来るけどいらない...。

596:名無しさん@非公式ガイド
08/09/06 00:22:59 yTMEUSRN
う~ん、一機だけ進化させて見たけどあんまし役に立たなかったけどな・・・>カノンフォーゲル
弾は多く積めるけど攻撃力が・・・。あんなんじゃルーデル大尉みたいには活躍出来ないよ

597:名無しさん@非公式ガイド
08/09/06 02:18:36 2xNDnvir
そんな貴方にはHs129B2。
燃料と装弾数以外は速度も防御力もJu87G以上で
将来的には最強の対地攻撃機Ar234Dへの出世も見込める。

つうかJu87Gがそもそも要らない子。

598:名無しさん@非公式ガイド
08/09/07 19:14:16 cwTxFxdo
>>596
まさにそれを期待していたのに...
コレクションにでもするしかないかぁ。

>>597
Ar234Dは対地攻撃の主力として使ってるけど、速度もあるし
とても使い勝手が良い。
Ju87Gでは結局、先々では使い物にならなくなるかな?

う~ん。でもコレクションとしてほしいなぁ~。
何度も聞いて悪いけれど、Ju87D→Hs132Aになって
Ju87Gが開発できないのはなぜなのかしら?

599:597
08/09/07 20:43:58 i8IxAw+D
>>598
開発できないのは攻略ルートの違いでしょ。
マップ毎に生産可能な(≒開発提案される)兵種が異なるからね。
パンターみたいに特定の開発トリガーが設定されてるものもあるし。

俺も596同様、J87G、H132Aともにコレクション用に作ってはみたけど
燃料少ない&攻撃力が(対甲、対人ともに)カス&防御弱いと三拍子揃ってて
使い物にならんかった。


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