08/08/28 12:42:38 ahvNo+hz
PC版は移動+門壊ができないので、籠城が簡単かつ城攻めがだるいんだよな。
城攻めに歯ごたえができるとかじゃなく、どっちにしても簡単なのでだるいだけ。
そこだけパッチあたればなー。
649:名無し曰く、
08/08/28 15:49:57 mA/b3/Ah
>>648
PC版って移動+門破壊できないのかよ。。そりゃだるいわ。
650:名無し曰く、
08/08/28 15:54:04 7zZ2/cJ+
俺は移動門壊がない方がいいな
城の構造次第では少数で防衛出来るから小大名的にかなりありがたい
651:名無し曰く、
08/08/28 15:56:30 HZ9oIvLH
移動門壊など邪道
敵の射程ギリギリまで迫り、総大将を囮にして建設持ちを突っ込ませるのが戦闘の醍醐味
652:名無し曰く、
08/08/28 16:37:40 BUIa8t/P
時々でいいから壁越のことも思い出してあげてください
653:名無し曰く、
08/08/28 16:40:00 ahvNo+hz
>>651
それやると結局簡単なのは一緒なんで、だるいんだよねー。
>>652
忍者でも成功率微妙なんで俺は壁越使わない派なんだ…
654:名無し曰く、
08/08/28 17:05:18 a26GwGkz
どこの城だったっけな…壁越えで一発で本丸付近にたどり着いてしまったことがある。
九州のほうだと思ったけど。
よりによってだめもとで総大将を壁越えさせたら一発で巧くいってしまい、敵の守備陣にタコ殴りされた。
相手がへぼ(全員非武将)だから平気だったけど。
ちなみに自分側の総大将は里見義尭。一応、武器をもらせて足軽はAにしておいた。
655:名無し曰く、
08/08/28 20:13:49 ofUa4Kz8
城好きには烈風伝の城攻めはアドレナリン(エピネフリン)分泌要素MAX
交感神経興奮しっ放し
656:名無し曰く、
08/08/28 21:16:18 ECUNQLZm
>>655
山城とかお好きですか?僕は大好きです
657:名無し曰く、
08/08/28 22:09:07 a4ItcKG+
相手の射程に飛び込む前に装備を槍に変更させる時が一番ドキドキする
プライベートライアンの冒頭みたいな感じ
658:名無し曰く、
08/08/28 22:14:38 ddWDrpYZ
城門に取り付くまでに1ターン。
攻撃開始に1ターン。
PCのほうがリアルで好き。
破壊槌を準備したり、よじのぼったり。
…そのあいだに矢やら鉄砲弾やらが飛んでくると。
659:名無し曰く、
08/08/28 22:43:30 Cev1N5vk
あ痛てて、痛て、ちょ、おまいら弓打ちすぎ!
ランクDに鉄砲まで撃たせやがってコノヤロウ!
今開門してやっから覚えてろよ!
俺の両サイドには騎馬A、後ろに三段Aが2部隊だからな!
よっしゃ!オラ!開門~~!!先生お願いします!!!!
パパーン、パパーン、パパーン、パパーン、ヒヒーン、ヒヒーン
てのがデフォだからPCのが好き。
移動開門できると戦乱多くて城防御低い場合これが味わえなくて。
660:名無し曰く、
08/08/28 22:55:00 R7GceXmB
プレイスタイルにも因るね 引きこもってると1ターンで門壊されなくて楽に追い払えるし
侵攻戦ばかりだと1度で開けれて楽だし
二律背反しっかりしててPC版のが好きだな
装備変更や門壊もそうだけどやっぱ1ターンの重要性が上がるしね
661:名無し曰く、
08/08/29 04:35:43 2dRCTqRV
PC版はユリウスカエサルや岳飛は使えないんだっけ?
PS版は全員列伝付きで使えたんだが
久しぶりにPC版の方でもやってみようかな
謙信・信玄の戦闘力補正はやめてほしいなぁ
何のための能力値だって話ですよ
662:名無し曰く、
08/08/29 07:58:20 qsHa63Xo
確かに信玄個人が異常に強いってのはやめて欲しいよなぁ
あくまでも「武田軍団」が強いわけで
663:名無し曰く、
08/08/29 09:28:16 qSE1AmWH
伊達でプレイ中、岐阜城に篭る信長がなかなか落とせなかったんだけど、
ちょっと信長が城を離れた隙に別の武将が降伏してきて、城は落ちた。
これが無常なのか
664:名無し曰く、
08/08/29 13:06:41 9fZrk9yk
是非もなし
665:名無し曰く、
08/08/29 13:44:57 Re6MAR0p
>>661
PC版は諸王の戦いがないから使えないよ
信玄謙信は槍にすればとりあえず防げるが
鉄砲3連射はどうしようもないから個人的にはそっちのほうが鬼だと思ふ
666:名無し曰く、
08/08/29 17:16:37 qVSW0vOS
>>585
これ最高で70000までだね。多分だけど。
667:名無し曰く、
08/08/29 17:57:40 WjfT2hd9
>>665
島津の本城攻めるときは地獄ですね
三連射の義弘が鬼門、他の一門も優秀だから天候が晴だと1ターンで1000人以上もってかれる
668:名無し曰く、
08/08/29 18:09:47 i4IrCLxB
初プレイ時、うっかり総大将を射程内に入れてしまって
北条家精鋭部隊が2ターンで壊滅……未だに島津がトラウマだ
669:名無し曰く、
08/08/29 20:25:47 TDXj/341
正に鬼石饅頭ですな。
670:名無し曰く、
08/08/29 20:31:29 BhPnrI9O
やはりPCが基本なんだよな。
それ以外の機種から入った人も一度廉価板でいいからPCでやってみると面白いよ!
671:名無し曰く、
08/08/29 20:35:02 OjEmz/Eh
>>663
戦国らしい感じだなw
672:名無し曰く、
08/08/29 21:03:29 hD5Mh1wX
鉄砲対策は雨が多い夏か雪が降る冬に攻めるぐらいしかないな
673:名無し曰く、
08/08/29 21:16:17 GI4JGL7h
放火する。雨が降ったらラッキー降らなくてもラッキー。
674:名無し曰く、
08/08/29 21:23:43 yJ9/Rvd8
自分の部隊がアチチになるに100麻呂
675:名無し曰く、
08/08/29 21:45:59 e6I6idOW
ゲーム開始から結ばれている同盟関係を手切れしたいが、忠誠度が下がるのでこちらからは言いたくない。
けれど、援軍要請を断わっても向こうから言ってくる気配がない場合どうすればいい?
ずっと待っていれば、そのうち言ってくる?
676:名無し曰く、
08/08/29 21:51:05 uzFwd0Dd
ずっと勧告ばっかして友好度落としていけば向こうから手切れしてくる
677:名無し曰く、
08/08/29 21:56:03 aWL8TSfl
>>669
干からびてカチカチになった饅頭のようだ
678:名無し曰く、
08/08/29 21:57:52 e6I6idOW
>>676
即レスさんきゅ。
そっか、勧告すればいいのか。同盟すると調略できなくなるから気付かなかった。ありがと。
679:名無し曰く、
08/08/29 22:56:19 qsHa63Xo
韓国にも勧告すればいいのに
680:名無し曰く、
08/08/29 22:57:47 yJ9/Rvd8
ところで勧告し続けても向こうから切ってきたことは一度もないが・・・
681:名無し曰く、
08/08/29 22:59:09 dnam++Ey
ある程度友好度が低ければ同盟解除しても
影響がほとんどでないんじゃなかったっけ
682:名無し曰く、
08/08/29 23:31:29 SIW85WXz
敵の鉄砲を封じるには、こちらも大量の鉄砲を投入すればいい。
雨降って来るぞ。
いや、マジで。
683:名無し曰く、
08/08/29 23:37:46 e6I6idOW
え?分からないから試してみた。友好43で手切れすると、減る武将の中で
14も下がっていたのが友好0なら4だけだった。これならまだ何とでもなりそう。
手切れしてくるのを、よく覚えてるのは足利。チヤホヤしてやらないと勝手にキレる。
684:名無し曰く、
08/08/29 23:55:18 AlFrYVBW
>>679
勧告を理解できる頭を持った連中じゃないだろw
685:名無し曰く、
08/08/30 00:14:43 owLClEXi
>>683
それはプレイヤーへの配慮ルーチンだろう。
御所押さえてる足利とずっと同盟してたら同盟統一すらできん。
686:名無し曰く、
08/08/30 01:23:19 jftphbcp
十和田エディット・・・スバラシス。。。
兵数を1.5倍にするのがちょうと良い感じ。
687:名無し曰く、
08/08/30 01:42:34 kYky36xt
他の大名家から婚姻申し込んでくる事ある?
姫武将で色々妄想したいんだけど全然結べないや
姫自体少ないのかな
688:名無し曰く、
08/08/30 08:17:35 mmJp5XRg
手切について
援軍要請を断る、勧告する等で友好度が50以下になり、
かつ、こちらの威信が相手側より低い場合に
相手側から手切をしてくると思う。PS版でのうろ覚え。
やるならゲーム序盤、威信が低い内に。
689:名無し曰く、
08/08/30 08:45:33 +VZlsZbM
>688
おれはPC版で一度も相手から手切れされなかったけれど
(自分から切るしかない)
威信の高低が絶対条件なのかな?
切りたい時点では必ず自分の威信のほうが高かったと思う。
690:名無し曰く、
08/08/30 08:49:01 JgWPgvxj
同盟切りたい頃に相手の方が威信上って状況はあんまりないわな・・・
朝敵でも食らえば別だが
691:名無し曰く、
08/08/30 08:55:52 Z2mp2FPR
エディタで威信弄って確認してみたら、あっさり手切れされた。
なるほど、有利になる前なら同盟切るのはそう難しくないのか。
香木取るんじゃなかったな
692:名無し曰く、
08/08/30 09:45:00 mmJp5XRg
特産品の収穫量及び収穫時期のアドレス (PC用 nobu8.exe ver1.1)
特産物 (国) アドレス : 値 (収穫量と時期)
大根 (薩摩) 0047EDFA : CC 01 0C (兵糧460 12月)
大根 (大隅) 0047EE00 : CC 01 0C (兵糧460 12月)
硫黄 (日向) 0047EE04 : 90 01 00 00 03 (金銭400 3月)
刀剣 (北肥後) 0047EE0A : A4 01 00 00 04 (金銭420 4月)
塩 (伊予) 0047EE36 : 54 01 07 (兵糧340 7月)
牛 (周防) 0047EE48 : 90 01 07 (兵糧400 7月)
酢 (河内) 0047EE96 : 68 01 02 (兵糧360 2月)
麹 (若狭) 0047EEBA : 40 01 03 (兵糧320 3月)
素麺 (能登) 0047EECC : 18 01 06 (兵糧280 6月)
醤油 (上総) 0047EF38 : 40 01 05 (兵糧320 5月)
漆 (津軽) 0047EF72 : 7C 01 00 00 06 (金銭380 6月)
全て載せると多いので抜粋です。
EXEファイルの 0047EDFA ~ 0047EF72 のアドレス内に全64ヶ国があります。
兵糧か金銭かの選択はこのアドレスでは出来ませんでした。
従って、川が無い上に特産品が金銭収入の国の場合、
兵糧収入の特産品、例えば大根の収穫量を1万程度に書き換え、
それをマップエディタで置いてやればいいかもしれません。
ええ、もちろんバカcom用にです。
5000と書き換えたい場合、16進法で1388ですが、
書き込む際は 88 13 と逆にして下さい。
忘れ去られようとしている特産品にもう一度光を、戦略的価値を。
後は景観と美意識でお考え下さい。
693:名無し曰く、
08/08/30 10:43:55 brllXZIT
うお~、すごい。
ver1.1を買い直そうかな。
amazonとかで売ってる廉価版で1.1なんですかね?
694:名無し曰く、
08/08/30 12:04:34 mmJp5XRg
KOEI The Best 烈風伝 withPK のことですね?
1.1です。
695:名無し曰く、
08/08/30 23:17:55 mmJp5XRg
COMが出撃する際に、城に残す兵の数のアドレス (PC用 nobu8.exe ver1.1)
000AE7C1 : E803 (1000人) 本城、支城共に確認
696:名無し曰く、
08/08/30 23:32:02 sh51YlAv
1.1へのアップデーター、どなたか持ってないですか?
697:名無し曰く、
08/08/31 02:44:50 nghc6VCo
URLリンク(upp.dip.jp)
景観と美意識って大事だよな、ホント。
698:名無し曰く、
08/08/31 02:48:30 WlcYjS/N
>>697
怖いw
699:名無し曰く、
08/08/31 02:54:27 S5juXff4
真田太平記信者な自分は岩櫃城は外せない
700:名無し曰く、
08/08/31 03:15:43 Z5m7ITnC
>>697
どんだけww
701:名無し曰く、
08/08/31 05:55:54 h3ZVqJT+
その坂戸~沼田間って既存の位置では一マス違いくらいで
バケツリレーが出来ないんだよね、越後は雪も降るし。
702:名無し曰く、
08/08/31 06:22:43 NpNe59ou
今何かの番組で「狂気の淵で」が流れたw
703:名無し曰く、
08/08/31 08:26:06 8Fp+zTvp
>>697
ぬりかべwwwww
704:名無し曰く、
08/08/31 10:51:18 XVmEeSx+
>>697
し、城がこんにゃくに占領されてる・・・w
705:名無し曰く、
08/08/31 10:54:38 x867merh
携帯機の烈風伝買おうと思うんですがPSPとDS版のはどっちがオススメですか?
706:名無し曰く、
08/08/31 11:02:56 P5DEQCcR
>>705
断然PSP
707:名無し曰く、
08/08/31 13:02:24 4FpQ9TQV
PC版以外はオススメできない
708:名無し曰く、
08/08/31 14:42:36 Ha0mncAA
PKじゃないと改造って出来ないの?
1999年発売版の奴ハードオフのバルクで105円で販売されていたので購入したんだが、
後、nocdパッチとかないの?CD入れんのだるくてしゃーない。
709:名無し曰く、
08/08/31 15:09:56 cuNdXzjB
今ってPC版相場いくらくらい?
710:名無し曰く、
08/08/31 15:25:46 zZ3uYNTZ
>>708
仮想CDにしとけ
711:名無し曰く、
08/08/31 16:02:47 UmmbcSz8
なんかCD Manipulatorの調子が悪くてイメージ化なかなかできなかったがやっと出来た。
でもPCのHD容量もうカツカツなんだよなーやっぱし、CDをいちいち入れてゲームしようかなぁー
PK版じゃないのでもいろいろ改造とかできるの?
PK版の方のデータしか転がってないのだが、、、
誰かおせーてエロイ人。
712:名無し曰く、
08/08/31 16:08:25 zZ3uYNTZ
>>711
確かこれが無印用のエディタだったような…
URLリンク(www.eonet.ne.jp)
713:名無し曰く、
08/08/31 16:46:49 U4IIUK1O
すげー
714:名無し曰く、
08/08/31 17:21:32 tCNSwHku
>>705
DS版はインターフェースが快適、顔グラが最新、プレイ中のエディタなし
PSP版はPS版のベタ移植
個人的にはプレイ中のエディタが必要なければDS版をおすすめする
烈風伝の固有顔グラに思い入れがあるならPSP版で
715:名無し曰く、
08/08/31 20:23:28 GhWWY3c3
すいません、仮想CD化したらBGM鳴らないんですがどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。
716:名無し曰く、
08/08/31 20:45:33 XtQbR91o
>>715
_inmm.dllってのを使えばいいと思うよ
慣れれば簡単だけど、手順が少々ややこしい
1.リッパーでトラック02からのwavファイルを抜き出す
2.なんかのフォルダに入れて分かりやすい場所に置く、例としてnobu8sってフォルダ
作って烈風インスコしてあるフォルダに入れる
3.__inmmcnf.exeを起動。パッチタブのグループ->KOEIから烈風を探し、実行。
インスコしたフォルダ教えろ、って言ってくるので教える。
4.パッチを当てる。_inmm.iniタブを開き、BGMファイルを追加し保存。
順番に気をつけないと音楽の鳴り方滅茶苦茶になるので注意、トラック02から順番
に追加していく。
5.これで音楽が鳴るはず、鳴らなかったら…あとは自分で調べてね
ただ、不安定になるかもしれないのでやっぱりCDから遊んだ方が無難
つか、今時_inmm.dllを紹介するとは思わなかった。まあ昔の光栄ものには必須の
アイテムだったんだけどね。
717:名無し曰く、
08/08/31 21:51:24 GhWWY3c3
出来ましたありがとうございます。
718:名無し曰く、
08/09/01 01:18:23 vRWlY29P
ふと思ったが、淡路島の北端と南端をマップエディタで川にすれば
橋を建てて四国と本州を地続きにできるんだなあ・・・やっちゃうか・・・。
719:名無し曰く、
08/09/01 01:40:46 VMykumEY
ただ、播磨と阿波淡路は隣国ではないため
COMは利用しないがね
720:名無し曰く、
08/09/01 01:51:39 R7/MnK3i
阿波淡路じゃなくて河内和泉淡路なら支城立てる余裕があるんだけどなぁ。
721:名無し曰く、
08/09/01 02:00:29 R7/MnK3i
URLリンク(upp.dip.jp)
ためしに繋いでみたけど、よくよく考えたら海路が使えなくなるんだな。
まぁ使う事はほぼ無いけど。
722:名無し曰く、
08/09/01 02:04:10 IHUi5HAW
>>721
大名家の名前といい淡路島のこんにゃくといいwww
723:名無し曰く、
08/09/01 02:20:47 vRWlY29P
>>719
そういえば、そんなのもあったか。
明石海峡大橋は諦めて紀淡海峡大橋にしてみるかな。
長祖我部で三好相手に讃岐と阿波落とすと河内和泉から海路で攻めてくるから淡路に
支城があれば……毎度毎度、海路でのんびり数ヶ月かけて攻めて来るのが違和感ありすぎだし。
紀淡海峡大橋もでっち上げれば、ほぼ地続きにできるかな。
>>721
はえーよw あと酢自重w
724:名無し曰く、
08/09/01 04:58:20 xMDRLJDa
>>721
こんな夜中になにやってるんだwww
今日は防災訓練がある日だっていうのに
725:名無し曰く、
08/09/01 05:01:11 v6kEOL4P
>706
PSPはバグが酷すぎだろ、と思ったが。
支城バグが置きやすい人と見たことないって人が分かれてるな。
自分では支城廃止してないのに2年以内に必ずバグるんだが、
ソフトによってあたりハズレがあるのかな。
726:名無し曰く、
08/09/01 09:49:38 0sSdJwVM
有る程度の規模になると戦闘が常時もっさりなDSと、
たまに致命的な支城バグが起きるPSPと、どっちがいいかってことだな
俺は支城バグ起きたことないからPSPでやってるが
727:名無し曰く、
08/09/01 11:30:20 guhZkAwV
DSは意外に操作性いいよ。情報みやすい。
最初DS版やってて何を血迷ったか最近PSP版を買った俺の意見。
PSPとDSって地味にジャンヌ・ダルクとかの顔グラも違うんだよな……。
728:名無し曰く、
08/09/01 12:39:35 ZiyF5K8H
>>721
こんにゃく吹いたwww
729:名無し曰く、
08/09/01 16:17:18 Zg5DNDTL
PSP版の騎馬突撃の効果音は迫力が無い
730:名無し曰く、
08/09/01 16:32:25 FZKvv9w/
>>729
PC版しかないから知らないや
パカポコ パカコポみたいな?
731:名無し曰く、
08/09/01 18:07:19 bfDtl1/9
PC用 nobu8.exe ver1.1
金銭収入
00154353 : 14 00 ( 20) 町Lv1
00154360 : 28 00 ( 40) 町Lv2
0015436D : 3C 00 ( 60) 町Lv3
0015437A : C8 00 (200) 金山Lv2
00154387 : 90 01 (400) 金山Lv2
00154394 : 58 02 (600) 金山Lv3
001543A1 : C8 00 (200) 港
001543B4 : 64 00 (100) 堺 京都
001543C1 : C8 00 (200) 博多
兵糧収入
0015443B : 68 01 (360) 畑
00154448 : F0 00 (240) 水田Lv1
00154455 : E0 01 (480) 水田Lv2
00154462 : D0 02 (720) 水田Lv3
0015446F : 30 00 ( 48) 平地
0015447C : 18 00 ( 24) 丘陵
兵馬収入
001D892A : 14 ( 20) 村Lv1 *上限7F (127)
001D8952 : 23 ( 35) 村Lv2 *上限7F (127)
001D897A : 3C ( 60) 村Lv3 *上限7F (127)
001D899B : 2C 01 (300) 楽市
001D8AA7 : 4B ( 75) 馬産地 *上限7F (127)
001D8AF9 : 32 ( 50) 鉄砲鍛冶村 *上限7F (127)
兵士収入上限
001D8918 : E8 03 (1000) 村Lv1
001D8940 : B8 0B (3000) 村Lv2
001D8968 : 70 17 (6000) 村Lv3
001D898F : 50 C3 (50000) 楽市
732:名無し曰く、
08/09/01 18:12:08 bfDtl1/9
内政に必要な金銭 (PC用 nobu8.exe ver1.1)
0047E684 : 64 00 (100) 畑
0047E690 : 64 00 (100) 水田Lv1
0047E69C : C8 00 (200) 水田Lv2
0047E6A8 : 2C 01 (300) 水田Lv3
0047E6B4 : 64 00 (100) 町Lv1
0047E6C0 : C8 00 (200) 町Lv2
0047E6CC : 2C 01 (300) 町Lv3
0047E708 : 64 00 (100) 村Lv1
0047E714 : C8 00 (200) 村Lv2
0047E720 : 2C 01 (300) 村Lv3
0047E750 : C8 00 (200) 特産品
0047E6D8 : F4 01 (500) 鉄砲鍛冶村
0047E72C : F4 01 (500) 楽市
0047E744 : D0 07(2000) 支城築城
0018C064 : D0 07(2000) 支城廃止
001999A8 : D0 07(2000) 支城廃止
築城にかかる労働力
00159017 : D0 07(2000)
733:名無し曰く、
08/09/02 11:25:01 YdM8mUWJ
ほほほほう。これはすごい
734:名無し曰く、
08/09/02 12:50:26 uKRd+TvQ
各武将のパラメータの並び位置って分かる?
735:名無し曰く、
08/09/02 15:16:04 MACnQiOq
このスレの住人から見て天下創世ってどう?
箱庭だと聞いたんだけど
736:名無し曰く、
08/09/02 17:10:23 vyBdFJUE
>>735
道は作れん
737:名無し曰く、
08/09/02 18:09:12 fZglA6mN
あと、好きな場所に城が築けん
ひとつ裏を取った攻城戦とか、
地取りが面白くない
738:名無し曰く、
08/09/02 18:51:02 5rYVFeE2
光栄の箱庭で面白かったのは水滸伝天導とコレだな。
水滸伝と烈風は今でもやってるな。ただ水滸伝はタイムリミットがあるんだよなあ…
創世の合戦は陣取りゲームだからな。城攻めも、櫓取ったら勝ち、みたいな。
まあ烈風の野戦も酷いけどな…
創世より革新の方が烈風に近いかも。地方によって作れる施設とか決まってるから
烈風より自由度低いけどね。
739:名無し曰く、
08/09/02 19:08:40 QaXoEqNv
創世は、鉄砲が強すぎてバランスが悪かった。
740:名無し曰く、
08/09/02 21:49:07 t3WuUOlH
箱庭好きならチンギス4は抑えておくべきだと思うんだ
741:名無し曰く、
08/09/02 21:57:55 7QG5/NTk
>>740
ソースネクストが早くPK出してくれんもんかね・・・
742:名無し曰く、
08/09/02 22:20:23 IvE1P56a
これ武将と同じ名前の城にその武将置いておくといいこととかある?
743:名無し曰く、
08/09/02 22:37:28 fZglA6mN
気分がいい
744:名無し曰く、
08/09/02 23:28:26 yXIMnGOo
>>735
おれも天下創世より革新。一枚マップが好きでね。
創世は合戦時8部隊しか出陣できないのも気に入らない。
天下人であるわしの総力軍がたかが16000人?
745:名無し曰く、
08/09/03 07:48:46 Ea3L8R6J
天下人とはいえ100万単位で動員するのもどうかと
746:名無し曰く、
08/09/03 08:05:11 +ZJ7xBN/
兵士100万だと、兵糧5万持たせても2ヶ月足らずで食い尽くしちゃうのか
イナゴだなこりゃ
747:名無し曰く、
08/09/03 10:02:01 pQhez9c2
参考に
今新書太閤記読んでるんだけど秀吉が中国地方に攻めいった時東軍(織田側)が15万、西軍(毛利側)が4万くらいだったそうだ
748:名無し曰く、
08/09/03 13:56:06 8k06z6lU
>>747
15万って秀吉だけ?信長と光秀も入れて?
想像してたより多いなぁ
749:名無し曰く、
08/09/03 14:15:28 pQhez9c2
>>748
秀吉だけ
今ちょうど光秀が中国にいけって言われてる所読んでるけどまだ具体的な数字は出てきてない
750:名無し曰く、
08/09/03 15:56:47 f+UMGCnc
織田家全兵力が15万だろ?
当時(織田最全盛期)750万石ぐらいだったから
751:名無し曰く、
08/09/03 16:50:21 N801C1S8
あくまでも目安だけど当時の動員能力は1万石につき250人くらいらしいよ
中国攻めは「自称」15万じゃないかと
752:名無し曰く、
08/09/03 17:13:01 pQhez9c2
>>750
いやまだ信長は安土城にいるみたいだし秀吉だけで15万
史実に沿っているとはいえ一応小説だと言うことをお忘れなく
753:名無し曰く、
08/09/03 17:44:03 bKGY37mJ
ヒント:太閤記
754:名無し曰く、
08/09/03 18:05:00 T7g3RDy1
秀吉だけで15万はない。「15万と号する」とかじゃないか
まぁでも小説なら脚色有
755:名無し曰く、
08/09/03 19:05:54 fUAYl2Ij
秀吉の15万は明らかに多いと思うが
毛利の4万もちょっと多いと思う
どちらも周りに敵がいるし総動員はムリ
関ヶ原が両軍合わせて20万弱だったことを考えれば
せいぜい6万対3万ぐらいじゃないかな、あくまで推測だけど
756:名無し曰く、
08/09/03 19:07:47 sviiG5Ka
徳川除いて北陸・関東・畿内・四国(編成中)方面軍に、秀吉の中国
方面軍あわせて20万人強くらいが、一般にいわれている総兵力
だから15万人は小説としてもふかしすぎでは?
15万人もいたら、毛利を制圧しつつ、同時並行して、光秀を倒せる
よなw
757:名無し曰く、
08/09/03 20:11:15 DE4jfCx/
楠木正成の千早城篭城なんか百万ですよ百万。
758:名無し曰く、
08/09/03 20:11:39 0bjTYwcm
15万の軍団編成して城攻めしようとしたら20部隊しか出撃できなかったよ。
面白い光景が見れると思ったのに・・・。
759:名無し曰く、
08/09/03 20:22:11 8CF6gCCr
頼朝の奥州征伐で28万だっけ?
760:名無し曰く、
08/09/03 21:09:46 Zfhae88z
太閤記って有名なの?
761:名無し曰く、
08/09/03 21:11:15 jbtvuH5A
確か秀吉の中国攻めは最終段階でも3万程度だったと思う。
んで毛利側の後詰も同数。
だからお互いに無理攻めが出来なかったんで睨み合い。
762:名無し曰く、
08/09/03 23:18:15 HlfKENRN
>>761
宇喜多勢1万、秀吉勢2万位だよね
763:名無し曰く、
08/09/04 02:52:23 47pqPuZ0
>>756
確かに2正面作戦が余裕でできる
逆に15万での大返しは不可能だろう
764:名無し曰く、
08/09/04 16:51:35 Plnh0Sei
小早川隆景の年季の入った英断
765:名無し曰く、
08/09/05 23:58:30 3PIN2dMn
小早川隆景は個人的に好きだ
766:名無し曰く、
08/09/06 00:05:04 vNLiYDlt
>>721が早くて出遅れすぎたので、3つとも作ってみた。
URLリンク(upp.dip.jp)
堺が近くなったおかげだけど、鳴門大橋と紀淡大橋便利すぎ。標準装備にしちゃいたいくらい。
COMもこの2つなら普通に使ってくれるので淡路が機能するようになって満足満足。
しかし明石大橋は……PC用としても使いどころが……。
淡路の洲本城は港の近くに作って収入優先か、T字路に作ってリレー重視かで迷ったなあ。
767:名無し曰く、
08/09/06 02:39:15 5hpFSXK8
T字で思い出したが、T字杖って脳卒中に使うんだよな。
あれがL字になるとパーキンソン症候群のすくみ足に使われるわけだが。
同じような痙直型麻痺を呈する脳性麻痺にはロフストランド杖なんだよね
768:名無し曰く、
08/09/06 02:57:37 kjBPQgsE
>>766
堺の海運業者が涙目です
769:名無し曰く、
08/09/06 08:11:11 7NraXtW1
COMの開発について (PC PK)
COMは、開発可能マスの数と水田開発可能マスの割合によって国力を決め、
国力に見合った分の施設しか開発しない。
開発の際、マスをフルに使おうとするので、国力の低い国では
LV1の施設でマスを無駄に使っているように見える。
エディタを使って全て水田開発可能なさら地からCOMに開発させた場合、
どの国も殆んど同じ配置と割合で各施設を開発した。
開発には段階があるようで、その過程で村か町を多めに作るが、
最終的に村4、町6、特産品2、田畑10という結果になった。
薩摩の島津家、相模の北条家などが村を開発しないのが不満なら、
エディタを使って開発可能マスを水田開発可能にするといい。
実際には水田を開発できないが、COMは国力を勘違いして
全ての施設をガンガン開発するので、単に村を置くよりも楽しい。
また、COMは全てさら地の状態から開発させた方がきれいに区画する。
さらに、水田と町のマスを国力の分確保した上で丘陵に村を作るので
決して無能では無い。だがしかし、
石高=国力 を演出する為に作業をサポタージュする・・・
COMとして恥ずべき行為です。
770:名無し曰く、
08/09/06 12:13:18 u4Y8La1K
なんとそんなカラクリがあったとは!
771:名無し曰く、
08/09/06 12:13:18 oJaPgBBA
>>767
あまりのスレ違いっぷりに笑った。「ほう、そうなんだ」と思わず
読んでいた。
772:名無し曰く、
08/09/06 12:43:06 /FaXr6xK
>>769 すごく乙!COMがレベル1で開発をやめる理由がよくわかった。
773:名無し曰く、
08/09/06 13:07:22 saYJhdWU
PSP版で新しいバグ発見した
開発や改修とか作業をさせておいて次のターン、その武将を行動終了させずにセレクトから終了→全員抜けを選択するとその月の行動をせずにターンが終了する
だから開発も全く進まないし改修させてたやつも城の防御力が変わらない
支城バグよりは遥かに軽いバグだけど気をつけないと作業が進まない時がある
774:名無し曰く、
08/09/06 13:11:40 duuaz7yz
普通じゃね?
775:名無し曰く、
08/09/06 13:12:28 NyM4c/wj
>>769
そういうルーチンありきだから山国の筈の甲斐があんな使える地形なのか!
776:名無し曰く、
08/09/06 13:15:51 saYJhdWU
>>774
マジで?
PC版でもそういう仕様?
777:769
08/09/06 14:28:44 7NraXtW1
COMが1つのマスを頻繁に作り変えるのは、国力と収益(施設)との帳尻合わせと思う。
778:名無し曰く、
08/09/06 19:34:50 kbfhZrO5
真田十勇士イベント、自力で見たことないんだよなと思い
軽い気持ちで1584年からオートで1588年まで進めてみたら
烈風伝は根津甚八が浅井長政の息子設定なので、茶々繋がりで羽柴一門として登場して吹いたww
引き込むの相当大変だろうwwwwどんだけ難易度高いんだwwww
779:名無し曰く、
08/09/06 23:15:46 7NraXtW1
内政の経験値 (PC PK)
武将のマスクデータとして、それぞれの内政特技に応じた経験値が存在する。
開発や建設に従事した武将は、勲功値とは別に経験値を得る。
経験値は、農業、商業、建設のどれかに加算されていく。
経験値が255に達すると、その分野に応じた内政特技を修得する。
勲功値と違い、頭数で割られることは無く、従事した者全員に同等の経験値が入る。
また、施設のレベルの違いによる差は無い。改修はその都度、築城は完成時のみ。
廃止は対象による差は無い。特産品は経験値自体が無い。
水田 農業 3~6
畑 農業 3~6
町 商業 3~6
村 建設 3~6
特産品 無し
治水 建設 3~6
道造 建設 2~3
改修 建設 2~3
築城 建設 8~12
廃止 建設 2~4
(値は正確でないかも知れません。)
例えば、武将10人のユニットでLV1の村を作り続けると、
およそ57個目で10人全員が建設特技を修得する。
ユニット内の全員がほぼ同時に修得する様は、正直気味が悪い。
PS版をプレイした時は、政治の高い者ほど早く修得するという印象を持ったが、
機種で違うのか、武将によって最初からある程度経験値を持っていたのだろうか。
780:名無し曰く、
08/09/06 23:21:49 CFNOwKKh
特産品…時間かかるのに…
781:名無し曰く、
08/09/06 23:42:02 9lZCb4cz
外交とか登用は習得できんのか・・・
782:名無し曰く、
08/09/07 03:01:42 vKoyDW0f
おれ、初期からのプレイごとに特技習得する場合としない場合がある。
しないときは全然しない。
俺の経験だと、たとえば商業特技なしの武将を10人集めて
レベル1の町を複数作らせると特技を得やすかった覚えも。
武将の政治力が影響するので一度に作れる町の数が左右されるのが難点。
783:779
08/09/07 06:54:29 5vBa795x
>>781
外交と登用を調べましたが、経験値は無いようです。なので習得できないかと。
784:名無し曰く、
08/09/07 07:06:17 5vBa795x
独立勢力の兵数 (PC用 nobu8.exe ver1.1)
00029A65 : F4 01 ( 500) 独立勢力(足軽)
0004DFF0 : E8 03 (1000) 独立勢力(大将) *1
0047210C : E8 03 (1000) ? *2
いまさらジローさんの最大兵数変更ツールを使用した際、
*印部分も書き換わり、私の場合*2 の部分が値に関係なく
E8 03 から 00 03 と書き換わりました。
独立勢力の総大将の兵数が768になりましたが、
ゲームに支障は有りませんでした。
*1 と*2 を同じ値にすると改善しました。
785:名無し曰く、
08/09/07 07:54:46 UptYFq6L
将星録では外交と登用も習得できたんだけど烈風では取れなくなってるな
786:名無し曰く、
08/09/07 10:17:07 bFlC5h08
例えばの話政治100のやつと政治50で外交持ってる人ってどっちの方が官位貰うときや貢ぐ時に向いてる?
787:名無し曰く、
08/09/07 10:58:38 jjtvyn/u
なぜ試さんのか
788:名無し曰く、
08/09/07 14:09:58 gE9Tb+73
昔から気になってたんだけど何で敵が攻めてくる時1部隊466とか微妙な数でくるんだろう
500とか満タンでこればいいのに
789:名無し曰く、
08/09/07 20:02:01 ZdFj9cDq
PSP版1560年開始のシナリオは
五徳姫はちゃんと出てくるのでしょうか?
1551年だと姫バグのせいで出てこなかったので不安です>。<
1567年の信康と五徳の結婚イベントが見たいので
知ってる先人の方教えてください
790:名無し曰く、
08/09/07 20:15:28 lAYMmgPl
姫バグkwsk
791:名無し曰く、
08/09/07 20:38:45 ZdFj9cDq
>>790
>>14の通りです
瀬名も市も出てきません・・・
瀬名と元康の結婚イベントも起きませんでした。
792:名無し曰く、
08/09/07 22:49:41 KfJobgnM
>>784
ずっと768で1000になってないからおかしいなと思ってたので助かった。
普段、特技習得までを考えてプレイしないから知らないが、今のプレイで最初に三つ揃ったのは
政治48の三好政康だったな。中途半端に使えて困るw
しかし、街道全削除で遊んでると、ある程度余裕ができたら平時手の空く戦闘向けの武将は
普段は改修か道造を任せるが、10~15年も経てば、初期からいるのは多くが建築持ちになり
城攻めがすごく楽
793:名無し曰く、
08/09/07 23:40:16 sqtUVnfx
なんか難易度高いプレイないか
794:名無し曰く、
08/09/08 00:17:03 BL3aIhzK
難易度だけなら、小田原征伐で豊臣家に囲まれた場所で仮想スタートすればいくらでも。
俺は地元周辺スタートでないとやる気しないタイプだから、シナリオ次第ではそうするしかない。
795:名無し曰く、
08/09/08 00:18:01 BfNox4WO
やはり謙信一人プレイ
796:名無し曰く、
08/09/08 00:25:40 lWruaGQn
能力値が一つでも40を超えてるやつは全員斬首プレイ
797:名無し曰く、
08/09/08 00:32:59 96nlwLu2
小牧長久手の織田家オススメ
798:名無し曰く、
08/09/08 00:59:22 BL3aIhzK
小牧長久手なら、佐々家や秋月家も面倒そうだw
そういやふと思い出したけど、海戦で大砲持ちが出てきたときに命中させられて船が沈んだのには笑ったなあ。
普通に喰らっても混乱するだけなのに、そこらの弱小武将に元康が一発で落とされたわw
あまり覚えてないのでうろ覚えだけど、そのまま瀬名が出家したから死んだんじゃなかったか。
799:名無し曰く、
08/09/08 07:56:17 tRyoHaw4
端っこの国をとらないプレイ+大砲使わないプレイ
800:名無し曰く、
08/09/08 11:46:28 hz4F1te5
端の大名は大体地方統一だっけ
とりあえず保守的だからそんなに驚異ではないと思う
801:名無し曰く、
08/09/08 14:30:26 U4Em+hcP
槍装備禁止プレイはどうか?
802:名無し曰く、
08/09/08 15:01:40 yJyWIJ2k
鉄砲隊縛り&射撃禁止とか
803:名無し曰く、
08/09/08 16:45:55 YowYfwCA
烈風伝は難易度的にはシリーズ中最も簡単だからな。
シリーズで難易度に定評があるのは革新くらいか。
804:名無し曰く、
08/09/08 18:05:35 bH+drzst
大名居城以外全て委任。
及び大名直属軍以外は全て戦闘を見ない。
これを弱小大名でやると脳汁だせるぞ。
あと難しいのは天翔記とかかな。
軍団長が足を引っ張ってくれる。
805:名無し曰く、
08/09/08 19:47:27 2CVMhrvN
エディタで自分含めて配下武将全員の智謀を10にする。
案外楽しいぞw
806:名無し曰く、
08/09/08 19:59:42 XAWLXYj5
アホアホ軍団w
807:名無し曰く、
08/09/08 20:20:15 t2sf9qE1
>>793
長槍禁止の小笠原プレイ。
空き城ももちろん禁止。
まぁ、武田の猛攻を凌げれば後はいつもどおりの実質ショートシナリオだけど。
808:名無し曰く、
08/09/08 21:10:18 4SaX7ATi
一番難しいのは戦争しないで全国統一プレイだろうな
外交と調略のみで防衛戦もなし
これを小笠原さんあたりでどうぞ
809:名無し曰く、
08/09/08 22:55:22 oNDfgs22
小笠原で登用禁止プレイ
810:名無し曰く、
08/09/08 23:18:30 1SYG965W
金銭兵糧など収入を半分にするだけで難易度がちょっとは正常化できるかも。
811:名無し曰く、
08/09/08 23:53:29 1WWq79a1
これって頭使うゲーム?
なんかひたすら頭使うゲームやりたいんだが、これはオススメできる?
812:名無し曰く、
08/09/08 23:58:20 XAWLXYj5
頭はあんまり使わないよ
COMがおバカすぎるので
813:名無し曰く、
08/09/08 23:58:57 BzOWFJa8
開発は特産品しか作らないプレイ
814:名無し曰く、
08/09/09 00:37:52 NtZOddxU
>>803 革新は難易度高いというか、システムが糞ってだけだと思う
815:名無し曰く、
08/09/09 02:25:23 EEu1lGPj
>>801
使ったこと無いわ。
いや、委任すると勝手に使われたわ。
816:名無し曰く、
08/09/09 05:32:18 D197VNuJ
>>814のレスがあまりに幼稚で失笑
817:名無し曰く、
08/09/09 10:02:39 GBD62+zE
>>814
(笑)
818:名無し曰く、
08/09/09 10:03:26 NtZOddxU
>>816 お前の方が幼稚だけどな
819:名無し曰く、
08/09/09 10:15:43 jjwg0agX
( ´w`)<幼稚なレスに要注意
820:名無し曰く、
08/09/09 10:58:56 r/81qoX/
>>818
これはひどい
821:名無し曰く、
08/09/09 16:12:07 Imk1qDF7
今織田家は駿河しか領地持ってないのに尾張、三河、遠江、駿河守護の4つを自称してるのは納得いかない。
領地がなくなったら自称するのやめればいいのに
822:名無し曰く、
08/09/09 16:35:56 lC8TEqIH
管領の悪口はそこまでだ
823:名無し曰く、
08/09/09 17:09:36 eO3ktHLZ
越後にいるのに関東管領とかっておかしいと思います
おや誰か来たな…
824:名無し曰く、
08/09/09 17:28:28 jjwg0agX
( ´w`)<缶と浮かん亮
825:名無し曰く、
08/09/09 17:29:12 Imk1qDF7
それじゃあ他の話題を
1546年でも1699年でも朝廷にいくと山科言継が出てくるんだけどあの人はいったい何者?
もしかして妖怪?
それと新武将で亘理元宗を登録したいんだけど亘はどうすればでてくるかな?
わ行で出なかった。
826:名無し曰く、
08/09/09 17:39:17 kYx8sw/H
せんかこう辺りで無いかな?
827:名無し曰く、
08/09/09 17:42:52 Imk1qDF7
>>826
う~ん。見つからなかった。
828:名無し曰く、
08/09/09 17:46:03 jjwg0agX
>>827
「のぶ」とか
829:名無し曰く、
08/09/09 17:50:03 Imk1qDF7
>>828
でないorz
830:名無し曰く、
08/09/09 17:50:06 lC8TEqIH
【亘】
-人名漢字
[画数]6画
[区点]4743[JIS]4F4B[シフトJIS]986A
[異体字]亙
[音訓]コウ・わたり・わたる
[名乗り]とおる・のぶ・ひろし・もとむ・わたり・わたる
これで出なきゃわからん。PSPか何か?
831:名無し曰く、
08/09/09 18:00:05 Imk1qDF7
>>830
全部やってみたけどやっぱりでない。
そうPSP
832:名無し曰く、
08/09/09 18:03:39 NDNris/9
あとは「たん」?
833:名無し曰く、
08/09/09 18:14:44 Imk1qDF7
>>832
やっぱりでない
うぬぬ恒で代用することにするよ。。
834:名無し曰く、
08/09/09 18:32:40 Imk1qDF7
ぎゃあああああ
1時間くらいかけていろんな武将を新武将として登録してセーブしようとしたら間違えてロードしてしまった・・・
もう最悪だorz
835:名無し曰く、
08/09/09 18:45:17 fnFXU7mJ
イ㌔
836:名無し曰く、
08/09/09 18:54:22 ixyfWzRU
真田でやってるとかなりの高確率で徳川が手切れしてくるのはそのためか
837:名無し曰く、
08/09/09 18:55:09 ixyfWzRU
>>825
「わたる」で出ないならあきらめな
838:名無し曰く、
08/09/09 21:22:03 pKu8p67L
烈風伝が初めての信長で当時死ぬほど遊んだなあ
今は革新やってるけどどうしても内政は「兵舎を十分に立てつつ、
馬鉄砲を大量調達しながら水田を沢山つくるには…」と機能重視になるから
たまには「俺の地元に支城建設」とか
「L3町・水田が並ぶ荘厳な町並み」とかの烈風内政をやりたくなる。
839:名無し曰く、
08/09/09 22:24:01 yY6HH4VL
烈風伝みたいな感じで、資源や固有施設の重要性をさらに高くして
経済、流通が強化されたようなゲームがやりたいなあ…
河川、耕作地帯や鉱山、港湾施設の争奪戦に一喜一憂したり
領国内の治安を取り締まったり街道を整備してニヤニヤしたい。
840:名無し曰く、
08/09/10 00:16:30 mMk66vIu
本城と支城の取り合いだけだと退屈だね
城以外に砦とか何かの拠点取り合いがあったら戦略でもっと楽しめそう
841:名無し曰く、
08/09/10 00:22:59 FL/mZWgg
のんびりしてたら、秀吉に周り全部支配されたwwww
内応内応内応内応謀反謀反謀反謀反流言流言流言・・・ずっと続くとどうにもいえない気持ちになるな
これをノーセーブで突破するの相当難易度高いと思う
842:名無し曰く、
08/09/10 07:47:19 uinSVU9V
>>840
そりゃいいな
山岳の間の一本道の砦を奪い合うのは燃えそうだ
843:名無し曰く、
08/09/10 07:59:45 17E/mj+1
URLリンク(www.nicovideo.jp)
PC版って支城だけでもプレイできるの?
844:名無し曰く、
08/09/10 10:38:01 gukBdmmI
昨日、5~6年くらいぶりに遊んでみました。
シナリオ0小笠原でマゾプレイ。ひっきりなしに攻めてくる武田がウザ過ぎる…
845:名無し曰く、
08/09/10 12:04:40 W896sEIx
>>843
ある手順で支城だけ残すとそこが本拠地になるバグがある
無印かPKのどっちだったかは忘れたけど
846:名無し曰く、
08/09/10 12:32:06 NkoJJPEJ
本城がひとつしかない状態で大名を支城に移動させて
本城で謀反おこさせる、だっけ?
847:名無し曰く、
08/09/10 14:38:54 c9fdKWJy
COMにはもう少し守りという概念を強化してほしかった。
何で一城しか持っていなくて武将3人しかいないのに3人連れて三ヶ月もかかる支城を取りに行くんだよ・・・
しかも本城は防御度10くらいしかないし、兵数は1500程度・・・
848:名無し曰く、
08/09/10 17:34:12 BejjOdqf
男らしくていいじゃないか
それにひきかえこっちは焦土作戦やら武将ホイホイやらやることが姑息だぜ
849:名無し曰く、
08/09/10 17:57:15 GqJMFhHD
攻め落として欲しいんだよ、仲間になりたそうにこちらを見ているだろ
850:名無し曰く、
08/09/10 18:39:52 NZSz562V
PSのPKを今更ながら買おうと思ってる
なにが変わってるのか教えておくれ
851:名無し曰く、
08/09/10 18:47:08 FL/mZWgg
PSなら、Wikipediaの烈風伝の項目見てくるといいと思う。
852:名無し曰く、
08/09/10 18:57:14 Qgv++XR0
PC版で無印買うか、PK買うかで迷っている。
無印なら2000円で買えるが、PKだと3700円。
一応WIKIは見たけど、どっちを買えばいいかさっぱり分からん。
誰かアドバイスして下さい
853:名無し曰く、
08/09/10 19:01:17 NZSz562V
>>851thank
行ってきます
854:名無し曰く、
08/09/10 19:05:37 TtgF+czj
迷わずPKいっとけ
無印だとここのエディタは使えないし
855:名無し曰く、
08/09/10 19:18:17 Qgv++XR0
>>854
分かった。ありがとう。
早速自分の財布と相談してくる。
856:名無し曰く、
08/09/10 21:14:31 gLN2ic2M
>>847
それがあるから謙信さんの春日山城がすぐ落とせてしまうんだよな…。
小田原城に氏康さんが一人で引きこもっているとかなり大変。
857:名無し曰く、
08/09/11 14:36:26 DiyF3Ovf
>>849
そのくせ滅ぼすと遺恨フラグが立って登用できないw
858:名無し曰く、
08/09/11 16:03:26 dQqON0/r
ツンデレw
859:名無し曰く、
08/09/11 21:33:24 uCsrv7BS
城攻めや夜戦時に出てる「地形効果 15/17」ってやつの意味がよくわからない…
川にいるときに射掛けられたら被害が大きかったから、数字が大きいほど防御力うpだとは思うけど
860:名無し曰く、
08/09/11 21:43:12 ZN7qXIve
攻撃効果 / 防御効果 らしい
実際どれくらいの補正がかかるのかは知らん
861:名無し曰く、
08/09/11 21:59:08 jxzC54ll
恥茎硬化
862:名無し曰く、
08/09/11 22:24:41 8vwsupIk
土手・柵を作成すると 地形効果 0/0になるバグを放置しているkoeiはいい加減な会社
863:名無し曰く、
08/09/11 22:44:13 99/OYzWL
>>862
まじか
土手とか柵とか作って野戦築城ごっこしてたんだが、道理で弱くなるわけだ・・・
864:名無し曰く、
08/09/11 23:07:40 hy4efjQ6
>>862
大軍で城攻めしてくるCOMって、後方でやる事ないとすぐ防柵作るよね。
篭城大好きな俺は、城門近辺で防柵作成中の敵をニヤニヤしながら見てる。
出来上がったところで「HAHAHA!そこがテメェの棺桶だッ!」→集中砲火。
865:名無し曰く、
08/09/11 23:12:42 ZN7qXIve
相手が大規模だと城門の前に出て柵作ったりするわw
866:名無し曰く、
08/09/11 23:27:23 8vwsupIk
>>862 >>863
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
みんな考えることは同じなのね
867:名無し曰く、
08/09/11 23:33:42 pG4rH1d4
柵は何とも言えないが、土手は土を運んでたりしてわざわざ的になってくれる
場所を作ってるから弱くなっても別にそう不自然でも…と脳内補完。
868:名無し曰く、
08/09/11 23:35:24 GTUXWovf
たまに土手に乗って城外から城内に発砲してくるときがあるから侮れない
869:名無し曰く、
08/09/11 23:36:36 pG4rH1d4
…できるの!?
870:名無し曰く、
08/09/12 00:58:55 bSmUo7ao
>>867
そう。むしろそれが自然かも。
>>869
>>8 鍋島の野望の研究所を参照。突撃までできるよww
871:名無し曰く、
08/09/12 04:02:49 LFSseMPD
ああ、できるね、どこの城だったかは忘れた。
騎馬が空飛んで城内に突撃してなぜかスッっと元の位置に戻れるファンタジー
872:名無し曰く、
08/09/12 05:51:34 iMxMR5dg
FEのペガサスナイトかよ
873:名無し曰く、
08/09/12 06:38:50 Ce+af3IF
>>850だけど
1480円で買ってきた
地図はついてなかったが安いほうだろうから良しとしよう
わからない事があったら教えておくれ
874:名無し曰く、
08/09/12 08:50:37 IMqDHHof
最近PC版の解析改造してる人いるし、その気になったら地形効果バグも直せるんじゃね?