08/05/21 12:41:08 ypycL8v5
4を久しぶりにプレイしはじめたけど、全体的にはそんなに悪くない。(一条家プレイ)
配下に領地与えて仕切らせたり(ちゃんとやってるかはわからん)、そこは独立採算
になるから戦の際は時期を問わず総動員を強いたりできる。
マッタリやりたいとか云ってるやつがいたけど、そういうやつにはわりと合うかもな。
だけど、細部の詰めがあまいというか、間違った仕様になってて最悪な萎え方させる
要素がある。
今気づいてる部分で最悪なところは、敵城を落として駐留状態になった直後に他勢力
から攻めかかられると、何の対応策もなく篭城状態になって、当然落としたばかりで城
が傷んでたり、兵糧がなかったりするのでそのまま落城したり、付け城つけられたりと
一方的にやられる。
あと、どこかに戦しかけるようにしていて、集合城を他勢力から先に攻められてもやはり
無理やり篭城させられてしまうような気が・・・。
天下統一1,2ではこの場合迎撃してたよな、なんで今更とんでもない改悪してるのかわ
からん。
これらが誰かさんが指摘してる迎撃の問題かな?
あと、鉄砲購入して配分した時に、鉄砲がキチンと配分されてないうえに、取られた
金はそのまんまなんだが、あれも仕様かな?
音楽が途切れ途切れになるのも鬱陶しい。あと大きくプレイを妨げているのが明朝フォント。
合戦のバランスが全体的に良くない、急前進は無視すれば済むが。
ランダムなのかどうかよく分からないけど、合戦中に敵と1マス挟んで睨み合いして
たら、兼定隊の士気が30くらいいきなり上がって、「士気が高揚しています!」みたい
な表示がでたのは地味に良いなとは思った。
後詰や付け城のアイディア自体は悪くないんだけど、システムとしてキチンと落とし込み
きれてないのがとても残念であり天下統一3系の致命的なところ。
迎撃関係変えるだけでかなり評価は上がったと思う。ここらへんが変わってないなら5
も最悪な評価をもらうことになるだろうね。