本当に面白い歴史ゲームを作るスレat GAMEHIS
本当に面白い歴史ゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch368:名無し曰く、
08/08/07 16:00:24 nHYoSdjG
実際に作ってる人より口だけ出す外野が偉そうなのが面白い

369:名無し曰く、
08/08/12 23:23:16 aPA3g1+B
2chなんてそんなもんさ。

370:ポイ
08/08/14 19:47:28 /4i/c8aF
どうも、ここでお世話になっているポイです。

とりあえず、以前約束していた通り、以下のところに今後ゲームの作成
方針資料をサクっと作成してアップしました。
これからも、こちらの資料に今後の方針やいろいろ決めたことを書き込んで
行く予定です。
soresuta.jp//Sim_FrameWork/strategy/Making_Plan_Ver1.0.xls

後、Napolionic WarsのAI無し起動版は9月中完成を目標にしています。

371:名無し曰く、
08/08/17 20:26:09 8UX5HHFH
終盤をまったり過ごすのもあれなんで


プレーヤーが関白か太政大臣拝命もしくは征夷大将軍拝命
全国統一だとたぶん ゲーム終わりだと思うので後残り
1か2領地だけの敵対大名のみに、なったら自動的に官位授与
だだの報告待ちなんだけど

1、朝鮮出兵 もしくは中国大陸出兵
 
敗走と自国領疲弊 行かされた外様大名が不満を持ち謀反
勝利では戦利品が送られてくる 帰国後

2、南蛮交流 南蛮へ使節を送る 

輸出 日本の名産品など 

輸入 武器や輸入品 コレクション

使節成功 帰国後 キリスト大名、教徒一斉蜂起

こんな感じもいいかも?


372:名無し曰く、
08/08/17 20:49:20 8UX5HHFH
>>290
そういうの昔あったな・・・
斬3とか言うPC-98ゲー奴だったかな?

ホクショーのGETENは信長が生きて世界制覇、見たいなゲームだったな・・

日本は世界戦略ゲームって
正直まともな歴史を教えてないの(いわゆる自虐教育)と
特アが筆頭にキャンキャン吼えるからねぇ~
メーカーが出しづらいんだろうね
海外ゲーはそういう縛りとかほとんどないから好きに作れるから羨ましいと思うよ

373:ポイ
08/08/22 00:49:43 vWmDNd/x
メーカーではなく、個人なら作り放題ですね(笑)。
世界戦略編はそのうち、>371殿の言うように経済(貿易)の要素も充実させていきたいところ
ですな。

374:ポイ
08/08/22 00:51:09 vWmDNd/x
メーカーではなく、個人なら作り放題ですね(笑)。
世界戦略編はそのうち、>371殿の言うように経済(貿易)の要素も充実させていきたいところ
ですな。

375:名無し曰く、
08/08/22 12:57:09 NWhy0eYq
カードドリブン形式で佐幕派と倒幕派が争うようなゲームを期待したい

376:名無し曰く、
08/08/22 20:52:23 FdNUruZ3
天下統一後は朝鮮、中国、シルクロード、ヨーロッパを制覇可能(←超絶高難易度)でアメリカ大陸発見、世界制覇、内乱で減衰、死亡

377:名無し曰く、
08/08/22 21:39:29 qem5WK4T

ヌルハチの野望作ってるよw
日本に侵略もできるwww

378:名無し曰く、
08/08/22 21:42:15 sA2k6nm2
おー、がんばれよ
個人的にはティムールの野望とかやりたいが
ユーラシアのど真ん中だからインドに行くのも中国にいくのもヨーロッパに行くのも自在にいける位置関係をやりたい

379:ポイ
08/08/23 22:18:17 /guLXhYg
>375殿 やばい、それ今の開発で全然時間はないけど、やりたいネタなんですわ~。
日本全土の主要藩を勤皇・佐幕派で自陣営に巻き込んで、最後のターン
で各陣営の藩の戦闘能力(+アイテム:アームストロング砲とか)を合体させて
一気に勝負って感じで。
もちろん、各志士毎に使用可能な特殊カードが決まっているって感じ。
例えば坂本龍馬⇒薩長同盟(仲が悪い2つの勢力の藩を一気に倒幕側に
もっていける、その後、その2藩はひとつの藩として扱う)って感じで。
イメージ的にはGMTのボードゲームのTwilight Struggleって感じかな(笑)。

380:名無し曰く、
08/08/23 23:52:49 SBin03+u
気にするな、君には出来ない

381:375
08/08/24 02:21:47 6k1IgOz4
>>379
おぉ、期待してるよ。
俺もTwilight Struggleをイメージしてた。
デフコンの代わりに諸外国の介入危機マーカーを置いて
幕府に揺さぶりをかけるために攘夷カード切りまくってたら、ぐんぐん上がるとか
最終段階で幕府が逆転狙ってフランスから資金・武器援助受けたら事実上フランスの傀儡になったと見なされて上がるとか考えてた。当時の列強に日本を植民地化する考えは実際なかったらしいが、ゲームの味付けとしては必要だと思う。
俺にはプログラミング能力がまったくないからボードゲームにでもしたいなと思ってる。
そっちも頑張ってくれ。

382:名無し曰く、
08/08/24 08:08:40 eP6mvUDH
Civみたいな架空の歴史ゲームがいいな

383:ポイ
08/08/24 15:38:48 Vt3ezDl8
>>381殿 デフコンの代わりに諸外国の介入危機マーカーというのは目から鱗
のアイディアですな。後、当時の列強が日本を植民地化する考えがなかった
らしいが、ゲームの味付けとしては必要だと思うというのも激しく同意です。
(まあ、歴史は全て必然とおもいますので...、世界統一・日本侵略とかあり
得ない状況を再現できてこそゲームですしね。)
今は、こちらも手一杯なので、お互い大変ですが。もし、機会があれば
協力していきたいところです。 そちらも頑張ってください。


384:初心者
08/09/05 12:47:45 uTmfZfEX
ポイさんみたいに歴史ゲームを製作しようと思ったら
どのプログラムの勉強を始めたらいいですか?
あとお勧めのゲームプログラミングの本とかありますか?

385:名無し曰く、
08/09/05 14:10:02 tVKgTpdB
わたしもゲームを作りたくなって、HSPという言語を勉強始めました。
本にCDが付いてるタイプで、大型書店などで手に入るので手頃です。
昔BASICやってた経験だと、基本は変わらない感じ。
他にも選択肢はあるので、ゲ製作板かプログラム板を見てみれば良いかと。

ちなみに時間なくて全くプログラミングしてませんw



386:ポイ
08/09/06 00:12:36 fOAASxXL
>>384殿
現在、カード使用ルーチン作成中のポイです。
ご質問の件ですが、現在私が使っているのはJavaという言語です。
これだと、作ったゲームをそのままネットで公開できます。

これくらいは作れるという例として、私のサイトでプレイできる国取り
学習ゲームでもプレイしてみてください。
(現在会員制有料ということになっていますが、近日無料で公開するの
で、以下のユーザIDとパスワードを使えば無料で自由にプレイできます。)

サイトURL: soresuta.jp
ユーザID: grahamu_love
パスワード: 777

ただ、ゲーム画面を作るときに感覚的には作れないので、これからの
時代、インターネットで派手なゲームを作りたければFlashという言語
(というか開発ツール)がお勧めです。 私も次のゲームはこいつで作る
予定です。

本はまた後で幾つかいいものをご紹介します。


387:ポイ
08/09/06 17:24:05 Oq8YKEx5
すいません、さっきの文章でゆとりがありました(_ _)

インターネットで派手なゲームを作りたければ

インターネットで派手なゲームを公開したければ

以上です。

もし、ネットで公開するのではなく、ダウンロードする形式
を望むのであれば

市販の売り物のようなスーパーハイクオリティ⇒C++
速度が少々遅くてもいいもの        ⇒Visual Basic もしくはDelphi
(いま売っているっけ?)
私が知っているのはこんなところです。
本はもう暫くお待ちを....。


388:名無し曰く、
08/09/06 22:43:40 zSu8pN/k
武将じゃなくて、シミュレーションで


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