08/02/18 22:57:33 XYMZftDU0
岩田いま振り返ってみると、
企画のスタート地点というのは、
まず、ニンテンドウ64の特長であった
3Dスティックというデバイスを使った、
4人で遊べるゲームをつくろう、
ということだったと思うんですけど、
桜井くんとしては、どんなことを考えていたんですか?
桜井ええと、ひとつは、
当時の狭いところに入り込もうとしている2D格闘ゲームに対する
アンチテーゼというものがありました。
もうひとつは、4人対戦の楽しさというか、
「毎回、やるたびに何かが違う」というおもしろみを
なんとかして形にできないかと考えていました。
まあ、ひと言でいえば、
「4人対戦型バトルロイヤル格闘」
ということになるんですけど。
岩田「4人対戦型バトルロイヤル格闘」というのは、
たしか、当時の企画書の表紙に書いてあったかな。
桜井ゲームのタイトルはつけてなかったんですよね。
岩田まだ『竜王』というコードネームも
ついてなかったんですよね。
たまたま、ゲームの背景に、
山梨県のHAL研究所がある竜王町の風景を
使ったから『竜王』になった。
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