08/07/31 20:48:26 Cvric/0E0
>>671
推測だが、一日の行動を分けたのは、こういう理由だと思われる。
まず。アケ版では休日を除いて一日で選べるのは「レッスン」が「オーディション」の
2択で、かつかつランクアップシステムもあったせいで、最終的にはレレレオという
セオリーができてしまった。その為、最終的にはほとんどのプレイヤーがその
通りにプレイする形になってしまい、育成の幅がなくなってしまった。
それに対し、360版はアケではセットになっていたレッスンとコミュを分離した事で
アケのような誰がやっても同じということはなくなり、幅広い育成計画が立てられる
ようになった。しかしその反面、ユニット完走までのコミュが少なくなり、
千早シナリオのように特定のコミュを見てないとエンディングが意味不明という
状態が起こってしまった。
そこでPSP仕様になるわけだが、これは両方の欠点を補う形になっている。
ユニット完走までのコミュ数はアーケードとほぼ同じとなり、
その上で、パターン化しない育成計画を組むことが出来る。
しかし1日に3回営業をすればその分コミュが枯渇するのではないか、
という疑問が出てくるが、ファミ通のスクショだとコミュとオデは2ターン消費する
ようなので1日に両方はできない。故に1ユニット完走までに行えるコミュ数も
アケとほぼ同様となる。
アケと箱の欠点を改善する良い落としどころだと思うよ。