08/07/24 00:25:48 ERPEjCRZ
>69
まあ、構成が大事なのは間違いないんだけどね。一番大事なのは構成じゃない。コンセプト。
たとえば、俺が今つくってるやつのコンセプトは「主人公の成長」。(RPGの王道やね)
最初はへっぽこだった主人公が、肉体的にも精神的にも強くなっていって、
最終的にはヒーローに相応しい人物にまで成長する、というのが基本ライン。
その基本ラインだけはっきり意識しておけば、それを実現する構成要素(つまり個々のイベント)
は、後から考えていっても大丈夫。勢いに任せて少々暴走しても梃入れは効く。
もし、途中でどうしたらいいか分からなくなったら、最初のコンセプトに立ち返って、
それを実現するためにはどう展開するのがいいか、と考えればいい。
大事なのはコンセプトだよ。ストーリー全体にとっても、イベント一つにとってもね