08/06/11 00:19:56 Zr/IY4C+
>>321
作れるよ。条件式が無茶苦茶だからイベントが動作しないよってだけ。
まず、”「DaimyouA」とかいうのが特定の大名を指定しない”というのは、半分正解、半分間違い。
大名には全て「大名ID」というのが設定されている筈。サンプルなら「織田家」の「D_ODA」等。
同様に「武将ID」「城ID」が存在する。ここまではOK?
対する「DaimyouA」を不特定多数の大名に対するIDとして機能するには、以下の条件が必要。
1.「大名ID」が「DaimyouA」の大名家を設定していない。
2.「DaimyouA」に、”特定大名家の大名ID”を代入する。
例えば、1の条件を満たした上で、イベントで「DaimyouA」に「D_ODA」を代入すれば、
次から「DaimyouA」と入力した場合、ゲーム本隊が「「DaimyouA」だから、D_ODA(織田家)の事だな」と認識する。
逆にいえば「DaimyouA」は「D_TEST」でも「D_Itizisettei」とかでも、既存の大名IDと被らなければ何でも良い。
…と、以上の前提を示した上でイベントの条件式は以下のとおり。
●条件
・武将Aが存在している(登場済みで死亡していない) 商人
・変数(データA)に演算式(データB)を代入(条件には無関係) DaimyouA : #所属大名(商人)
※↑ここで先程の”代入”を行っている。
「#所属大名(BusyouA)」というのは、”「BusyouA」が所属する大名家のIDは○○ですよ”とシナリオに報せる訳。
つまりこれで、『「DaimyouA」とは商人の所属する大名○○ですよ』と決定された。
・データA<データB #資金(DaimyouA) : 0
※「DaimyouA」に商人の所属大名IDが代入されているので、これで所属大名家の資金を参照する。
●結果
・大名1の資金をデータ1にする DaimyouA : #資金(DaimyouA)+増加分数値
・変数(データA)に演算式(データB)を代入(条件には無関係) DaimyouB : #大名順位(1)
・大名1の資金をデータ1にする DaimyouB : #資金(DaimyouB)+増加分数値
※ここで「DaimyouB」を新たに設定してるけど、ここで「DaimyouA」に大名順位1位を代入した場合、
今までの大名(商人の所属大名)は「大名順位1位の大名」が上書きされる。