【讒言】歴史隆々4【粛清】at GAMEAMA
【讒言】歴史隆々4【粛清】 - 暇つぶし2ch789:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 00:30:44 wN+BhL8x
>>784
知事ではないね。一番近いのは領主。ただしこのゲームには領主が
存在しない理由があって代わりに地方司令がいる。

地方司令ってやつは君主から私兵集団を組織して土地を守れという
命令をもらう。そのために土地の砦や城に相応しい場所を占有して
軍勢の徴募や訓練を行うことになる。

一度集められた兵力には当然ながら維持費がかかる。
しかし外征や国の運営に暇も金も足りない君主からの万全の援助などは
得られるはずもなく、有能な地方司令と言えども兵力の運営・維持費は
つねに地方司令は自分の財産を供出しながら採算を取る必要性に迫られる

すると費用はどこから調達するか?ということになる。
そこで土地の経済に軍事力を背景に統制や干渉をし、便宜を
はかったりして利益が出して予算を得るのを監督するのが仕事になる。

実は経済発展は偶然だったり二の次だったりする。役得優先のやつもいる。

ちなみにシェア版では君主や宰相が富国強兵をもくろみ文官を各地に
派遣することもある。このときばかりは地方司令も役得の部分のみを
引っ込めて文官がさっさと帰ってくれることを祈り見守るw

また自分が支配している土地に愛着があったり独自の採算制度をもって
住民を安寧たらしめている地方司令は昇進して新たな悪代官が来るのを
嫌がって拒否したりもする


ま、ぜんぶ想像だけどなw

790:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 00:54:47 lUc7jXh/
>>789
素晴らしい妄想をありがとう

そしてwikiに書いてもよさそうな感じw

791:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 06:38:50 g9N3w2+b
>>789
なるほど、わかりやすい上に納得できる。
ありがとう。

792:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 16:33:02 IrG6SH44
>>789
あんたの想像力に惚れた!
ありがとう。ご飯三杯はいける。

793:531
08/08/10 23:37:22 QOjCQtky
ビザンツ隆々のβを出したんで、欲しい人は
URLリンク(www31.atwiki.jp)から落としてね。
感想とかは>>540の掲示板にどうぞ。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/11 00:11:29 uFZSMqA+
今CKをやっていたところだからちょっと落としてみる。なんにせよ乙

795:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/11 19:32:25 oJ8g4zGV
>>789
ここまで納得できる妄想も珍しい。乙!

796:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/15 13:31:46 nsTCYZZT
シェア版ってフリーより安定してる?
あの戦闘開始の会話時に一旦非アクティブになると会話終わるまで固まったり
急に動かなくなったり
それさえなきゃ買うんだが

797:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/15 19:49:15 eq0zv8CZ
>>796
>戦闘開始の会話時に一旦非アクティブになると会話終わるまで固まったり
これはどっちにもある。急に動かなくなるのは知らない。

798:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 00:08:22 eVVIqA7+
フリー版やってたら天命の名声が380越えたw

名声1000越えとかってあるのかな

799:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 10:33:28 Cr4S7LBS
小国で君主が高野心、天命の武力が高くて
鎧袖一触を連発してくれれば名声1000は行くんじゃないの?

それよりも、高い名声を誇る名将、英雄を倒したら、大幅に名声が上がってくれればいいのに。
倒された武将の名声の4分の1くらいを追加とか。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 16:35:04 dk5mimZ/
>>799
>英雄を倒したら~大幅に名声上がれば
歴史的には、実際に討ったかよりも、その後歴史上で活躍したかの方が重要だったり。
今川義元を討った毛利新介よりも上司の信長、関羽を討った馬忠よりも司令官の孫権、
信長を討った三人衆よりも明智光秀、が有名。

もちろん英雄を倒して、それを足がかりに出世する奴もいるにはいるが、
幾ら英雄を倒しても、その後パッとしない雑魚武将だと歴史には大して名を残さない。
まぁ歴史上に名前が残っているだけで、大した名声を持っているともいえるが
少なくとも英雄の四分の一の名声分(かなり大きいぞ)にはならんのではないかい。

801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 20:35:04 Cr4S7LBS
>>800
それもそうだよな。親の七光りでは英雄になれんのと同じか。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 10:22:05 iAHO91Dm
親の七光りも、英雄殺しも
どっちも、知られるぐらいには知られるわな。
名声でいえば10前後か?

英雄を倒したものは、英雄になる。とは言うが
存外嘘だからなぁ…中国バトミントン一位を倒しのに、日本は4位だったし


803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 13:55:17 xh3MiC1o
でもあの英雄の長男!
ってなったら国民の期待全開だろ

804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 14:01:00 WKzsOct4
それだけ噛ませ犬役の可能性も秘めてるっていう

805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 20:32:18 wtYmYlEl
でも英雄殺しは、せめて年表とか経歴には一筆欲しいかな。
「あの~を討ち、その名を天下に知らしめた」
みたいな感じで(ないよね?)。

あとは英雄の息子の場合、ある程度名声が高まると準異名「二代目~」を持つとかね。
相手のセリフは
「ふん、あの~の二代目か。どれほどの物か、お手並み拝見と行こう!」
で、威圧効果は本物の異名持ちよりも多少落ちるし、名声が親以上に高まる(250ぐらい?)までは二代目のまま。

要は親の七光りで名前は早くに知られるけど、そこから抜け出すのは親より活躍しないといけないという……。
親が強大過ぎる場合はちと悲しいね。

806:805
08/08/17 21:20:49 wtYmYlEl
……今気付いたが、英雄の息子が二人以上いたらどーすんだオレ。


807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 21:34:50 8NV0Y0Lb
>>805
二代目の異名はいらないと思うが英雄の息子ならそういう補正があってもいいと思う。

あとは親の仇と戦場で相まみえたときに士気が上がるとかいうのも欲しい。
仇を討つことに成功すれば大幅に(5~10ぐらい?)名声が上がるとか。

808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:10:11 NMXJ6GTm
これってフリー版の戦国時代シナリオって無理なんですか?

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:15:08 8NV0Y0Lb
>>808
シェア版で公開されてるやつはデータ構造が違うので無理。
自力で頑張って作れば全く不可能ではない。
シェア版と違ってエディタも何もないけどね・・・

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:34:31 /alSeIVK
フリー版のシナリオデータもあるにはある
URLリンク(awplus.jp)

811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/19 20:58:24 J8Ao/Vf/
>>807
>親の仇と戦場で相まみえたときに士気が上がる

これはけっこう燃えるかもな。
仇討ちに成功したら、息子が「父上の無念、晴らしましたぞ!」
とか言って士気が一気に上がるとか。
ただ戦場で前置きが長くなりすぎるのが難点か。


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