【讒言】歴史隆々4【粛清】at GAMEAMA
【讒言】歴史隆々4【粛清】 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 11:29:42 VQGVhxCz
むしろ帝国だけが頑張ってる。

651:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 11:38:39 QQPh2bWQ
>>650
そうやって帝国が疲弊するのを待って・・・

652:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 20:56:28 Apgwv3An
叛乱軍が方面軍と交渉して「革命鎮圧に乗り出さなかったら大陸の半分をやろう」とかそんな協定を結んでるんだよ

653:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 21:14:43 QQPh2bWQ
>>652
ドラクエの竜王を思い出した。

654:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 21:48:43 nR0TYOU5
>>653
四こま漫画を思い出した。
「世界の半分、男だけの世界をくれてやろうぞ!」

655:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 23:03:27 Apgwv3An
>>654
結果、叛乱軍の武将と兵卒は全部方面軍側に

656:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 08:12:53 28KDIIsC
>>655
そして清純にみちた薔薇色の世界となるわけですね。
分かります。

657:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 12:59:39 RExVtEKZ
【二宮清純 談】

658:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 15:38:13 d9EnWSUH
高熱で寝込んだ後に反乱されると電波を受信してしまったのかと思う

659:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 16:02:35 7j4d5BBq
叛乱を起こす前に改姓すると、叛乱を起こす決意だったんだと思ってしまう。

…なんかあるあるネタになりそうだなw

660:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 16:33:03 ExpBmjOD
英雄の息子が盆暗ばっかりだと微妙な気分になる

661:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 19:17:38 ExpBmjOD
わけの分からんことが起こった。
首都が君主ごと突如として消え、各地が自治をおっぱじめやがった。
クーデターかと思ったんだが、年表にもそんなことは書いてないし、
君主も今のところ生きてるようなんだが、現在地が存在していない土地になってる。
しかも元々同じ国同士だった自治領同士で戦ってやがる。

元君主が後を継いだばかりで権力0、兵力2ってのが災いしたのか?
今のところバックアップを取って1ヶ月進めてみたが、合流しない。
しかも元君主が死亡扱いになってるようで、天命も君主も野に下ってる。

662:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 19:27:42 oifspIU3
どうみてもバグです本当にありがとうございました。
とりあえず作者にデータ見せてみれば?

663:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 19:34:21 ExpBmjOD
やっぱりバグなのか。
じゃあ、報告するか、と思ったら28日までひるほん氏は不在か…。
対策は29-30日当たりになるのか。

664:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 20:23:44 5oawEgea
>>661
首都ごと時空の彼方に漂流したんですね、わかります

665:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 20:26:06 e3WjnJ0I
>>664
こえーよwww
でもデータ弄れば不可能ではないな。

666:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/26 02:58:01 0jep0U6v
シナリオ「首都消失」か

667:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/26 07:30:05 /k6o1S39
さっき、グワシ!とか言ってた人が
「砂漠化した未来へ時空移動したんだよ」
って、言ってたー

668:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/26 16:18:14 d3Rd8D2C
最近の流行は隕石が衝突→過去の世界へとタイムスリップ!
剣と暴力があれくるう世界へといったのだ!

…タイムスリップ前とまるで変わらないな

669:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/26 23:41:53 8QYHjY0Z
英雄が戦功3000マークして吹いた。

670:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 13:01:11 R5vZer7C
係数が上手く働いているのか、今ひとつ分からない。
反乱係数を上げても、反乱が増えなかったりするし。
もう少し、数をしぼって、わかりやすい、係数になるといいんだけど。

671:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 16:56:20 eVWAeGPl
>>670
それは単純に
お前さんが考え違いor理解していないからだとおも


672:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 21:25:35 5UN1xOvH
天命を日本名するにはどうすればいいんだ

673:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 21:44:45 QqicbOy8
>>672
シェア版なら普通に入力するだけ。
フリー版ならMAINDATAを弄らないと無理。

674:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 22:06:55 jVBCapG2
天命がやっと統一したけど統一5年前の原因不明の疫病のせいで名将が皆死んでしまった
周り無能しかいなくてちょっとガッカリ
後天命の次男が野91人8智9武1で名声263で親とほぼ同じってどう妄想すればいいんだ

675:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 22:28:17 ecE+2zTZ
親の七光り+傀儡化を狙う奸臣の入れ知恵によるパフォーマンス

676:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 22:29:07 FzjmwrHF
>>674
権力欲旺盛な次男は自分の周りの名将たちを疎んでいた。
なぜならば、父の側近に取り入り自分の権力を固めようとすれば
たちまちに見抜き、天命に知れないようにこっそりと、しかし、強力に妨害してきたからである。

自分の思うようにならない鬱憤に満ち満ちていた次男であったが
ある日、町で魅力的だが、どこか不気味な雰囲気を漂わせる女に出会う。
彼女は自らを呪い師であると語り、もしも、巨万の富を与えてくれるのならば
野心をかなえると持ちかけてくる。

次男は早速自分の領地中の城と馬車数台分の金銀を与え、女を囲う。
その翌月、首都に謎の疫病が発生、目障りだった名将たちは悉く死に絶えてしまう。
この混乱を機に、次男は父の側近や敵国の将校への賄賂と風説の流布によって
瞬く間に大陸に名を馳せる英雄となった。

こんな感じでどうよ?
「歴史」って言うよりも「御伽噺」っぽいけど。

677:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 22:37:20 QqicbOy8
>>674
それフリー版でもシェア版でもたまにあるな。ほんとはバグなのかな?

678:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 22:47:42 jVBCapG2
>>676
呪いを絡ませるのは予想外だった。俺にはそんな妄想とてもできないぜ
因みに今プレイしてたらまた原因不明の疫病発生して初代皇帝死んだ
長男が跡を継いだけどこれも次男の呪いなのか

679:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 06:50:45 HM2AnPFr
>>674
1000年に一度の天才的な芸術家だけど社会適合性0

680:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 07:52:23 7fYz6ocB
>>673
子供がハーフになっちゃうのはどうすれば防げる?

681:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 08:08:30 /FMHm7KA
>>680
シェア版なら、武将データの中にある文明指定ナンバーを
指定したい文明のナンバーをふれば良い。
異民族アリ、じゃなくても名前は世襲されるはず。

フリーなら諦めれ。

682:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 20:59:07 7fYz6ocB
>>681
そこまではよーくわかった。ありがとう!当方シェア版だからできるみたいだ
で、度々申し訳ないんだが最後に部将データの何番目の所が
文明指定ナンバーになるのか教えて下さい。
公式の内部データって所とにらめっこしてるんだがどうしてもわからん

683:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 21:00:48 MCVBYbAO
>>682
武将シリアルナンバーから3つ下。

684:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 21:05:36 Y5AnJDZ1
さっきシェア買ったんだけど、シェアも名前いじって、ひらがなの萌え萌え名前つけられる?

685:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 21:07:15 MCVBYbAO
>>684
できるよ。

686:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 21:32:30 Y5AnJDZ1
一番最初の開始時から、勝手に名前割り振るようにしたいんだがどこいじればいい?

687:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 21:33:12 MCVBYbAO
>>686
どういう意味?

688:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 21:43:36 Y5AnJDZ1
歴史のロード後にはもう、登場人物の名前が追加した名前になってるという

689:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 21:54:36 MCVBYbAO
>>688
「開始後」ならnamedataを作ればいい。
「ロード後」ならメインデータを弄らないと無理。

690:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 21:55:41 Y5AnJDZ1
>>689
開始後でした。
ありがとうございます。

691:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 22:49:07 Y5AnJDZ1
名前改変おもしろすぎwww

692:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 22:49:44 /mlqiBI1
久々に新しい歴史を始めたんだが、異民族侵攻って頻繁にあるのな。
開始16年で2回も来たぜ。

693:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 22:58:20 uKsJcdZs
たぶん世界規模での気候変動のまっ最中なんだ。

694:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 23:51:51 /++rz7Mw
氷河期にでも突入したのか?

695:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 00:51:53 zeRkkHun
統一帝国の武将数が600になると
反乱も、異民族侵入もまともに起こらなくなる。
地方指令がいない無人の土地、支持率0でも反乱は起こらない。
反乱係数は100にしてるんだけど。

武将数の削減に本気で取り組んで欲しいねえ

696:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 07:48:22 9m4kaus3
>>695
むしろ取り組んで貰いたいないなあ
いや、帝国が平和だと味気ない、暇って気持ちは分かるけどね。

でも、これが戦乱隆々なら常に群雄割拠にしてもらいたいけど
あくまでも「歴史」隆々だから平和な時代が100年、300年あっても不思議じゃない。
叛乱もなく、異民族の大侵攻も無い時代を迎えた国もある(日本とか)それが「歴史」なんだし。
逆にいえば、600人もいるってことは皇位継承で対立があったら
あっというまに大量の戦死者を出す地獄と化す、ということでもあるしね。

697:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 07:51:59 9m4kaus3
つーか、俺の帝国は設定を弄ってないのに、世代交代起きると一斉叛乱が二回おきるのは何でだ?
しかも名君よりもボンクラ皇帝の方が平和な時期が長いときてやがる。

確かに、これはこれで楽しいが、毎回だとイライラしてくるぜ。

698:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 10:45:42 MXfIDpiA
清廉潔白な人物は武将受けが悪いってことだ。

699:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 13:23:26 sl48DgiV
また異民族が来た。
これで20年に3回。係数はいじってないんだがなあ。
みんなもこんな感じ?

700:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 13:27:22 tHj5kUjI
10年経つのにもかなりの時間要するから検証のしようもない
異民族係数0から推奨値に戻した途端異民族が来たのは笑ったが

701:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 16:18:52 JLfiOZf3
100年近くたつが、一回も異民族が来た事無いな。
もしかしたら、来ているのかもしれんが小規模で気がつかなかった
だけかもしれないけど

逆に運が良いと思えばどうだろう?
さすがに20年で三回もこないと思うし。

702:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 21:00:26 MQJEpUNc
現在四十年くらいだけど、異民族けっこう来てる。

開始数年で 天命の所属している国が大陸の半数を制した所に、
立て続けに兵力20万前後の異民族が襲来。

数年の後、天命の所属する国は、所領が2となり 他国に降伏。

さらに数年後、天命が降伏した国が大陸の八割を制した時に
兵力40万前後の異民族が襲来。
これは、簡単に処理。

その後、天命がクーデターで国を乗っ取り。

それから数年後、敵勢力が1つになったところに二ヶ月連続で
異民族襲来。
各兵力は40万前後。
ただし、異民族侵攻→その月に天命の領地に攻め込む。→
返り討ち→次の月に本拠地を攻められて消滅。

現在このパターンが何度も起きてます。

しかし、最後の敵勢力をなぜか攻めてくれないので、
天命が皇帝になれない。
左上の角とか、鬼門なのかな?

703:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 21:03:30 QVZj+GP0
>>702
その国の向こうにはもっと強大な異民族が・・・

704:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 21:07:39 tHj5kUjI
>>702
飛び地じゃね?

705:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 22:16:47 PLiFmTlS
>>701
最新版はデフォルトで異民族OFFになってるけどONにしてる?

706:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/29 23:27:10 w9hrcgst
>>683
ありがとう!

707:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 11:09:13 cAIsMF9Q
有能な奴ほど撤退が遅れて戦死しやすいな。

708:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 20:11:49 dTlUlvnv
>>707
アットルッツ上級大将「ですよねー。」

709:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 21:06:00 U2U+Mc3k
>>708
元帥「何だと、血迷ったかアットルッツ!」

710:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 21:37:00 OI9GYpGE
掲示板によれば本体の更新は盆休み後に延期らしい

予告してから休む作者って立派だと思うw

711:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 21:39:54 e01gAK9A
予告なしで長期休暇したんだ、これぐらいやって当り前さ。

712:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 21:43:36 U2U+Mc3k
まあ前と違っていつ復帰するかわかってるんだからいいじゃないか。

713:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 22:43:22 F6kxqzMa
フリーで歴史隆々をやっているが、ちょっとお目にかかったことの無い
異名が天命についた、ついでにチラシの裏。

1981で総兵力最大、勢力的にも上から3番目近くの国ケスローニに仕官した天命、L.ミルガルド
能力は何を思ったかインフレレベルに(恐らく考えるの面倒になったんだろうと思う)

ケスローニにいたときは戦場に出てもあまり突撃しないためかロスランス、サラエンフリート戦では
出世できなかった。そのときになるとケスローニは勢力軍事ともに最大の大国になっており
そのうち勝ち戦で出世するだろうと思っていたら102年7月にアッテントラスとの戦いに苦戦していた
モンテビアウに上級大将として再仕官。

おいおいと思ったがその後の活躍は目を見張るものがあり、少ない被害で最大限の戦果を上げていく。
超大国ケスローニの攻撃を何度も跳ね返せしてみせるなど、恐ろしくなるようなことをやってのけた。
そんな彼につけられたのが碧眼将。私にとっては始めてみる異名で、格好いいなぁと思ってました。

そのうちアッテントラスは拠点反乱が起き、反乱軍はモンテビアウの後ろ盾を利用しながら勢力を拡大し
アッテントラスを滅亡させる、ちなみにその国は大国認定されていた。
超大国ケスローニは君主死亡により派閥分裂を起こしそれぞれが1大国になり、時代は5大国時代に逆戻りする。(現在ここ)
現在31歳の碧眼将、滅亡もあり得たこの国と共にどこまでいけるが本当に楽しみ。

714:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 23:28:27 vuG2Nsrm
碧眼将か。カッコいいじゃないか。俺なんか清水将(しみずまさる)だぞ。
ところで、異名ってランダムにつくのかな?やっぱり功績とか能力に依存してつくの?

715:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 23:34:48 YB0IKGFN
俺の天命は斬戟将だった
異名はランダムじゃないのかな

716:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 00:05:25 mlIGHjFP
俺の場合、人望だけやたら高いので殺戮将がいたから多分ランダムじゃない?
それと名声160以上になってもずっと異名がつかない武将がたまにいるが、これは仕様なのかバグなのか…。

717:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 00:38:33 BZmhf9Hq
>>716
「あのお方には異名がない。
 どんな異名も、あの方のまえでは色褪せてしまうからだ」

718:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 06:53:56 1NrPDlof
緑眼将というのもあるな
たまに魔王とかもみる

719:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 08:03:51 zVCuxghq
>>716
「異名がつかない」のは仕様、というよりも、
正確には「異名のつく時期がランダム」なのが仕様。

カイジ風に言えば
「異名はつける!が、いつ付けるかは我々しだい!
そう、異名がつけられるのは明日のか、それとも100年後か…決めるのは我々なのだよ!」
ということになる。だから10年後に付けられる予定の奴が、5年後にあっさり死ぬと
異名無しの大名将、ということになる。

まぁ、現実でも異名の無い名将なんて多いんだし、気にしなくてもいいだろう。

720:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 13:56:33 5G08Vso8
>>702
拠点が近くにないとそうなるっぽい。
同じ状況になった時、MAINDATEをいじって近くに拠点を作ってやったらすぐに攻め込んでくれた。

721:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 14:05:32 5G08Vso8
maindataだった。デートしてどうする。

722:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 21:36:20 09Ju3AMQ
大陸暦133年 5月、稀代の英雄がついに拠点叛乱!
揺れる帝国!英雄の下に続々と集まる拠点の武将!
智力100の天才元帥!21歳の若さにして既に名声120台の名将!
そして英雄の3人の息子と4人の孫!拠点の経済能力2!城防衛力128!
英雄の年齢は59歳!武将一人頭の兵士数1200騎程度!
某上級大将っぽい皇帝の四男のおまけつき!

うはー、夢がひろがりんぐ・・・

723:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 21:42:03 52UDwJVE
>>722
経済能力2って早く決起して周りを切り取らないと干されるぞwww
そういやうちの大陸には経済能力8、防御力1000で地形が山という要害があったな。

724:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 21:51:33 09Ju3AMQ
>>723
多分ここ拠点じゃなくて流刑地だと思うんよ
周りも経済能力12と37っていう不毛な土地だし

725:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 21:54:43 b4KZfF3a
たった今2代目皇帝死んで長男が3代目皇帝になったんだがこいつほとんどの将に嫌われてワロタ
派閥図見たら味方誰もいなくて皇帝涙目www
権力低いから帝位簒奪されないか心配だ

726:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 21:58:33 PXUnV7pM
うちの天命は60過ぎて武力が80ちょいまで落ちているにも関わらず、
移民と20万超同士の決戦に2千しか手勢を率いてない。
見事な指揮っぷりで、あっという間に撃破。
老練さに惚れた。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 22:35:33 SUpoMuo5
>>723
経済能力2、防御力1000で地形が山って拠点があったな。
中央平原と本国を結ぶ要衝、ここに駐屯する12万の兵士はどんな生活なんだろうか。

728:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/31 23:01:36 fjKEkdeV
地形が川の拠点に知力100の異名持ちが篭ると鬼だな。
ゲリラ戦で士気を削られ、異名効果で士気を落とされ、さらに伏兵やら水攻めやら。


729:713
08/08/01 16:12:59 /vOsHj+A
713のL.ミルガルドだが、109年1月に宰相に任命。ここまでは有り触れた話なのだが、ここからが問題だった。

モンテビアウ国は、アッテントラス国に連戦連敗して首都ブレーマルクに領土を接している状態にまでなっていた。
これが滅亡もあり得た、という話なのだが、結局アッテントラス国は反乱軍とモンテビアウの連携に敗れた。
反乱軍を指揮していたのは元アッテントラス国将軍B.ヒクスハルトで、将に相応しいといわれるやつ。その子供もまた次男以外の4人が親に似てそこそこ優秀。

首都に接していたアッテントラス国の領地ブラウマルクはモンテビアウが奪還していたが、強力な大国が横に出来たのである、恐らくモンテビアウの次といってもいい。
モンテビアウの首都ブレーマルクは国家の最西端に位置し、北南西の3方向に兵站線が伸びており、モンテビアウは首都の東に広がっている。
ここでヒクスハルト国が攻勢を仕掛けられると、一気に兵站線を寸断される可能性がある、というか寸断される。
それだけでなく、寸断されると首都以外のすべての領土との連絡線が途切れる立地状態で、最悪国がボロボロになる。
実際108年にはヒクスハルト国と小競り合いが度々あり、講和を繰り返したものの、結局首都の北と西は奪われた。
ここで南の領土まで奪われると本当にまずいわけで、どうにか持ちこたえろよ・・・と祈る気持ち。

恐れていた事態は天命が宰相に任命された109年1月に起きた。ヒクスハルトは首都の南のサムソルッツに侵攻。
ヒクスハルトは病死2ヶ月前の君主と、優秀な長男がそれぞれ指揮官と参謀の約10万。
一方モンテビアウ側は君主の四男で、野心家で能力を過信しているような人が指揮官で約5万5千。
もちろんモンテビアウ軍は敗北、サムソルッツ陥落、おまけに全領土と兵站線寸断。
シェアならば暫定自治(だよね?)とかがあるのだろうが、フリーなので無し。現在109年8月、モンテビアウ滅亡フラグ。
うちの天命はこの状況にどう立ち向かうのか・・・このまま死ぬかも分からん。

730:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 16:55:20 VfukeMl/
そういえば暫定自治はシェア版だけか気づかなかったぜ

731:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 19:39:05 WTqhYEHJ
武将が自分から下野したり、仕官先を変えたりすることはないんだよね。
武将の数ばかり多い小国で、文官という名の閑職を一生続けるそこそこ能力あるやつを見ると、
自分で自分の人生切り開けよ!といいたくなる。

732:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 19:46:42 P1lsamjm
データ弄って奸臣天命を文官にすると妄想の幅が広がるな。

733:729
08/08/01 22:39:49 /vOsHj+A
729だが、急展開を見せたので続き。

110年からヒクスハルト国で反乱が相次ぐ。人望が低い君主だったからだろうが、兵站線が途切れたりで国の南部が大反乱状態に。
モンテビアウも反乱が起きるがヒクスハルトよりは穏やかなもの(これでも兵站線は全領土と分断されてるのに変わりは無い)
当の天命は、112年2月にモンテビアウの東にあるA.ヒンデンマルク国に宰相として引き抜かれていきました。再仕官の大好きなやつだな・・・
また、超大国から分裂した3つのうち、1つはモンテビアウにより兵站線うんぬんのまえに攻め落とされていました。そのため現在4大国。

現在大陸は最東端のJ.ヒンデンマルク、J.ヒンデンマルクの西モンテビアウの東にあるA.ヒンデンマルク、天命が現在属している国家で現超大国。
崩壊寸前のモンテビアウ、領土の約半分が反乱した最西端のヒクスハルトが大陸を分け合っているが、どこも戦力不足に悩まされている状態。

今回の天命はどうなるのかが本当に分からない。というかそこまで国をコロコロ変えて何がしたいのかが更に分からない。誰か予想してくれw

734:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 22:41:56 VfukeMl/
色々経験を積もうと国を渡り歩いているって感じだな

735:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 22:46:30 P1lsamjm
>>733
なんだかんだで反乱軍になると思われ。自分で反乱を起こした場合、
分裂してるうちなら英雄なんで決起を繰り返して国力をつければ統一も夢ではない。
統一された後なら反乱を起こす場所が帝都付近じゃないと一暴れして散る。
うっかり変な奴の反乱についていった場合は死亡フラグ。

736:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 00:39:43 vXai1FXV
面白いことがあったんでカキコ、駄文ですまない

一斉反乱で帝国崩壊→反乱鎮圧が佳境に入るも方面軍らは帝国に合流せず、力を取り戻した帝国に潰されてゆく
→帝国と、皇族の流れを汲む司令官(A)が率いる方面軍領の二国時代に入る→Aの息子(B)が帝国の捕虜に
→間もなく帝国では皇帝が死去、後継ぎがいなかった為に血縁にあるBが新皇帝になる→ところがBは父であるAに即合流
→帝国は方面軍領に吸収されて今度はAが皇帝として即位、Bは元帥に

なのに武将ウインドウの階級では、Bは皇帝のままという事態

737:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 01:25:25 UiYNtHAs
>>736
正帝と副帝みたいな感じだな。

738:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 11:09:21 t+IKAurc
年表に逝去したと表記があるもののエラーのお陰で
依然健在のアットドル大将。
屈指の名将この世を去らず。

739:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 17:01:14 eb92uYi4
 たった今、凄ぇコトが起きた。ちと聞いてくれー。

 今まで見てた歴史の大勢が概ね決したので、さっき新しく歴史を始めてみた
んだ。
 そしたら、前回の天命と全く同じ名前、同じ能力のヤツが仕官したんだ。
「お、こんな演出あるのか。偶然じゃないよなぁ」程度に思って経歴欄を見ると、


514年2月 在野にて~~仕官する。彼が171歳の頃だった。


( ゚д゚)   〔171歳〕

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)   〔171歳〕

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 ほ、本人様でした……。

 ちなみに同時期に仕官したヤツラは163歳とか192歳(!)とか。
 おじーちゃーん。

 司令官リストでは現天命と前天命の両方が表示されるけど、現天命は経歴
ウィンドゥを開けないんだ。選択しても、何故か老天命の経歴が……とりつかれた?

 明らかなバグだが、ちょと面白いのでしばらく観てみるよ。
 バックアップはとったけど、作者への報告ってどうすりゃいいんだっけ?

740:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 17:05:21 q1nlOL/s
>>739
URLリンク(blog.livedoor.jp)

転生成ったりといったところか。



741:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/02 17:17:43 5sInKLXb
統一しても異民族進行とかで長く遊べるのが歴史隆々のいい所

742:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 04:37:18 EcpbYl/g
そういや階級って参照DATAとsansyo.dat弄れば増やせるっけ?

743:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 08:11:29 F/+BRbdC
名称は変えられるけど、増やせない

744:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/03 13:22:07 zvXYSAZ0
>>727
山間に居住地があって、戦いが始まると山上の砦とかに篭ったりするんじゃね?
食料は兵士たちが屯田してるけど全て使ってしまうから経済も発達しない。

745:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 00:39:19 zukeWFuG
今思ったんだが、拠点になってる都市の状態ってやたらダメな場合が多くないか?
支持率とか経済力とかが破綻してる。

746:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 08:18:58 PffbQWxL
>>745
そりゃあいくら自国とはいえ<大量消費&住民との摩擦の元>の大軍隊が駐屯していれば
経済活動も支持率も落ちるってもんですぜ。

>>705
ON,OFFってどこのファイルでしょう?
rekiworld.datの異文化を1(YES)にすればOK?
う~む、全然異民族が攻めてこない。

747:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 11:52:31 jBhsMhfh
>>746
URLリンク(blog.livedoor.jp)
これによると廃止されたらしい。代わりに侵攻確率を変更できるようになった。

748:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/04 12:04:23 CGEvJcZb
進行係数を500~600くらいにすれば2、3ヶ月に一度は攻めてくるぞ?

749:733
08/08/04 20:50:23 JJSFsW5Q
野心をそこそこにしていたため反乱せず帝国成立、国家反逆罪~のくだりになりました。
やっぱり能力インフレは野心もインフレにしなければ駄目か・・・
最後はくだらなかったけど、付き合ってくれてどうもありがとうございました。
ちなみにこのシナリオは1981と入力した後もう一度1981と入力しているやつなので。
(一回目だと地方司令になったためおもしろくなさそうな展開が見えてもう一度やりました)
それとは関係ないが、シェアを12ヶ月試用でやってみました。派閥や好感度が気に入ったのでそのうち買ってみたいと思います。
(しばらくはフリー)
さて次はどんな能力の天命でどんなシナリオナンバーやろうかな。

750:705
08/08/04 21:44:36 XxMPnsjg
>>746
異文化と異民族を読み違えていた。
すまん、異文化ON/OFFは関係ないです。。。
ちなみに係数MAXにしたら次の月に来たよ。
でも係数はデフォルトより低いほうがオススメかもしれない。

751:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 00:34:26 j+iffGV5
さっき俺の天命皇帝が自分を謹慎させた。

何だろう、何か彼として許せない大失敗をしたのだろうか。

ウワアァァァン俺のバカぁっ!


って感じ。
そんな皇帝(44歳)ちょっとイヤだよな。


752:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 09:19:49 qC4w2haU
宰相「陛下ぁー、いじけてないで部屋から出てきて下さいよ、ね?」

753:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 12:08:51 mCLqQRYq
いや、こうかもしれんぞ

宰相「近年の異民族の動向が云々・・・」
重臣「それは由々しき事態ですね」

皇帝「よーし!パパが異民族に一泡吹かせてやろう」

一同「陛下は黙ってて!」
皇帝「・・・・・・。」

754:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 12:32:36 x/yNjZLf
こんな感じで宗教にはまったとか。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

755:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 13:03:28 INFn7c74
>>753
なんとなくだけどアイマスやってる人のような気がした

756:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 15:57:17 X79dA/0G
>>751
己を罰する詔というやつか。

757:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 19:33:19 KMvPqvd4
なんかVistaにしたら
コンポーネント'comctl32.ocx'、
またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。
ファイルが存在しないか、あるいは不正です。
とか出てくるようになってしまった。
やっぱVistaじゃできないのか・・・

758:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 19:39:15 x/yNjZLf
>>757
comctl32.ocxでググって落とせばおk

759:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 19:53:33 ZJSEvH7D
俺も最初にそのエラメが出たが、VB5をインスコしたら普通にプレイできたぜ?

760:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 22:19:54 KMvPqvd4
解決。
上のお二方本当にありがと。

761:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 00:56:42 J/jHml/y
wikiにプレイレポートを追加してみた。
つっても「印象に残った戦い、状況」ってやつだけど。
項目的にちょっと寂しいから、みんなも自分の名場面とか
気が向いたら書いてみてくれ。

さて、現在統一に王手をかけてる国の君主が、全能力90台の息子に代替わりしやがった。
しかも周りを固めてるのは百戦錬磨の名将ばかり。
天命がいる国もトップ組の人材なら負けてないんだが、人材の量、兵力に差がありすぎる。
なんというか、魏蜀の蜀側の気分だぜ。

762:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 01:36:49 mCWSzjFI
>>751
上杉謙信こと長尾景虎は、家来がいうことを聞いてくれないから
すねて出家しようとしたそうな。
幸いにも、家臣が慌てて止めたおかげで考え直したけど。

763:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 13:35:20 zmb4y8qg
多分>>761が追加したレポのやつだと思うんだけど、妙なところが気になった。

>武力が上昇して100になってた天命

パラの成長限界って97までじゃなかったっけ?
98~100は天才の領域だとか何とかって公式にあった気がする。

764:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 13:41:51 ZJtb74L1
>763
90からはじめて、99まであがったことあるぞ。

765:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 14:13:45 zmb4y8qg
>>764
まじか。こっちはシェア版だけど今まで見たことない。

766:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 17:48:59 ZJtb74L1
>765
いや、俺のもシェア版だぞ。

767:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 20:23:46 5hLIx76D
>>761
昔、中国の皇帝が側室を許さない妻に切れて
「俺は皇帝なのに、何で妻の言う事を聞かなければならんのだ!」
皇居から遁走し、山中に隠棲したことがあったな。

さすがに配下もあきれぎみに
「どこの世界に政をやめて皇居から逃げ出す皇帝がいるのですか」
と説得したらしいが。
正室もさすがに青ざめて、泣きながら謝り終わったという話。

768:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 22:55:56 bSceOzQY
チラ裏でごわす。嫌なら飛ばしてくださいな。シェア版です。
天命にはマルケスという名前をつけ、能力は野心と知力が100で人望と武力は30前後
それで所属勢力は北西のエルランス家。国力は割りとあるほうだった。
天命の活躍と国力がそれなりにあったこともあり、エルランス家はゆっくりと勢力を伸ばしていった。
だけども、ゆっくりしているうちに先にお隣のエーフリード家が大陸の4分の3を占めるようになっていた。
しかし初代のエーフリードの君主は優秀な人物だったものの、2代目が無能な君主であったために
3代目になってすぐ一斉反乱が発生。エルランスは窮地を脱したことになった。
だが、兵力では他国に勝っていたはずなのに、エルランスはそこでもゆっくりしてしまい
反乱軍あがりのカルロステンに押され、マルケス率いる方面軍は孤立。暫定自治をはじめる
しかし母国エルランス国はマルケスを残して降伏し、マルケス家ただ一つが残されることとなってしまった
カルロステンの君主は若くて人望も厚い。もはやカルロステンの統一も時間の問題と思われた。
だが、そうはいかなかった。元エルランス家臣に暗殺されてしまったのだ。
後継者のいなかったカルロステン家は消滅、分裂しまたもやマルケスは窮地を脱したののであった。
野心が高く、家臣にも恵まれていたため見る見るうちにマルケスは勢力を伸ばしていき、大陸の4分の3を得た。
だがしかし、そこに異民族が侵攻。異民族じたいは兵力が多いだけでそれほど苦戦はしなかった。
だが、もとカルロステンの宰相、ウェスフェンとの2正面作戦になってしまったため、急激にウェスフェンに押されてしまい
とうとう都市は首都一つだけになってしまう。だがそこでも10年以上粘って名声は286にもなり、飢えた獅子王と呼ばれた…。

結局は一族は滅んでしまったけど、なかなか印象深い天命だった。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 23:05:15 +JMYFqVk
>>768
エルランスみたいな奴っているよな。
ゆっくりしてたせいで天下を取れなくなる奴。

770:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 23:49:58 7isC5nJf
それよりも飢えた獅子王って珍しい異名だな
飢えた狼将ってのが一回出た事あるがやっぱり珍しいよなあ

771:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 06:11:57 bnOCkml1
そうか?「飢えた~」ってわりとよく見る気がするが

772:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 09:29:34 chYc5qwh
称号はもうちょっと数を増やすか、
TPOをわきまえた名前にしてほしいよな。

以前、ほとんど外交のみで大陸半分くらい切り取った天命が、
「殺戮王」と名付けられた時は、さすがにどうかと思った。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 10:12:25 /4uxEOAT
裏で色々と工作をしてたんだろ
それこそ暗殺なんて日常茶飯事だったのさ

774:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 11:18:50 chYc5qwh
>773
いや、ばれてるじゃん。
ぜんぜん、裏じゃないよw

775:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 12:26:20 QTPrmIWR
併合された国の人々が暴動を起こす→皆殺し→殺戮王
でよくね?

776:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 16:22:37 eBVb3+PF
一つの月って結構長い?

777:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 17:08:53 2pffAtFy
>>776
PCのスペックによるから一概には言えんが、確実なのは歴史の進行とともに段々重くなっていくということ。
古い話だがメモリ256MBでやってた頃は、数十年~百年か経つと一ヶ月進むのに数分掛かるのがデフォだった。

778:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 18:00:35 z5oAwHd3
沢山国があると派閥図の作成で結構かかるな

779:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 18:01:37 QTPrmIWR
>>778
たくさんあっても大して変わらないが一斉反乱とか分裂の次の月がものすごい。

780:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 03:13:07 B9kzdi6H
>>774
殺戮ってったってよー
武将や兵隊じゃなく城内の非戦闘員を殺しまくったのかもしれないぜ。

信長がやっていた(直江かねつぐもやっていたか?)皆殺し戦法
相手の城の兵士平民をわけ隔てなく皆殺しにして
「あいつは○○だ!戦わずに降伏しよう!」
と他の敵がビビッて次々と降伏しまくるってやつさ。

世界の半分を外交でぶんどったんなら逆に疑うべきだろうぜ
最初の戦いのときは、もうすっごく鬼畜な殺し方をして
「恐怖で支配した」ってな。

781:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 21:13:28 /mpRrRbu
一人の英雄が生まれるために、幾百の将と幾千の兵卒が
歴史に名を残すことなく、誰にも知られずに散ってゆくのを間の渡りにして
彼らの家族はどうなるんだろうとか、嫁や子供を国に残してきた奴もいるんだろうにとか
何で自分の命を投げ打ってまで戦うことができるんだろうとか、そんな思いに駆られて
なんとなく、自分の人生をふと振り返ってみた。

どうみても一兵卒です。本当にありがとうございました。

歴史に名を残したいとまでは言わんが、死んだ時くらいは、MAINDATA.txt内か、
データビューか家系図にちょこっとくらい記述してもらいたいもんだな。

782:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 10:49:26 mtLql7E8
最低でも地方指令だな

783:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 11:09:13 Gk+4yZkK
在野武将の会話の相手にならなれるかも。

784:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 18:36:53 yQqNe3rG
地方司令ってのは要するに知事みたいなもんか?

785:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 21:27:12 iTjFYNe6
チラ裏でフリー版なんだけどバグ?

A国からB叛乱軍が生まれ、C国を後ろ盾にする
ついにA国からB叛乱軍を鎮圧するため軍を起こす
するとなぜかC国が軍を上げている、A国からは一兵も無し
さらに迎撃体制のB叛乱軍の援軍としてC国の将たちが登場
カオスの中、結果B叛乱軍の勝利
援軍として自国を迎撃したC国の将たちは昇進、C国の中で

786:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 23:01:01 RZj/lTZw
最後まで書けw

787:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 23:10:36 Gk+4yZkK
>>785
たまにあるバグ。
援軍関係でいうと最初に迎撃軍が一兵もいない場合がある。
そして何もないところで援軍の武将たちと思われる人物がしゃべってる。
まあ撤退するんだけどね。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 23:42:37 iTjFYNe6
>>787
くだらない質問に答えてくれてサンクス
派閥システムかとも思った

789:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 00:30:44 wN+BhL8x
>>784
知事ではないね。一番近いのは領主。ただしこのゲームには領主が
存在しない理由があって代わりに地方司令がいる。

地方司令ってやつは君主から私兵集団を組織して土地を守れという
命令をもらう。そのために土地の砦や城に相応しい場所を占有して
軍勢の徴募や訓練を行うことになる。

一度集められた兵力には当然ながら維持費がかかる。
しかし外征や国の運営に暇も金も足りない君主からの万全の援助などは
得られるはずもなく、有能な地方司令と言えども兵力の運営・維持費は
つねに地方司令は自分の財産を供出しながら採算を取る必要性に迫られる

すると費用はどこから調達するか?ということになる。
そこで土地の経済に軍事力を背景に統制や干渉をし、便宜を
はかったりして利益が出して予算を得るのを監督するのが仕事になる。

実は経済発展は偶然だったり二の次だったりする。役得優先のやつもいる。

ちなみにシェア版では君主や宰相が富国強兵をもくろみ文官を各地に
派遣することもある。このときばかりは地方司令も役得の部分のみを
引っ込めて文官がさっさと帰ってくれることを祈り見守るw

また自分が支配している土地に愛着があったり独自の採算制度をもって
住民を安寧たらしめている地方司令は昇進して新たな悪代官が来るのを
嫌がって拒否したりもする


ま、ぜんぶ想像だけどなw

790:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 00:54:47 lUc7jXh/
>>789
素晴らしい妄想をありがとう

そしてwikiに書いてもよさそうな感じw

791:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 06:38:50 g9N3w2+b
>>789
なるほど、わかりやすい上に納得できる。
ありがとう。

792:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 16:33:02 IrG6SH44
>>789
あんたの想像力に惚れた!
ありがとう。ご飯三杯はいける。

793:531
08/08/10 23:37:22 QOjCQtky
ビザンツ隆々のβを出したんで、欲しい人は
URLリンク(www31.atwiki.jp)から落としてね。
感想とかは>>540の掲示板にどうぞ。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/11 00:11:29 uFZSMqA+
今CKをやっていたところだからちょっと落としてみる。なんにせよ乙

795:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/11 19:32:25 oJ8g4zGV
>>789
ここまで納得できる妄想も珍しい。乙!

796:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/15 13:31:46 nsTCYZZT
シェア版ってフリーより安定してる?
あの戦闘開始の会話時に一旦非アクティブになると会話終わるまで固まったり
急に動かなくなったり
それさえなきゃ買うんだが

797:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/15 19:49:15 eq0zv8CZ
>>796
>戦闘開始の会話時に一旦非アクティブになると会話終わるまで固まったり
これはどっちにもある。急に動かなくなるのは知らない。

798:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 00:08:22 eVVIqA7+
フリー版やってたら天命の名声が380越えたw

名声1000越えとかってあるのかな

799:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 10:33:28 Cr4S7LBS
小国で君主が高野心、天命の武力が高くて
鎧袖一触を連発してくれれば名声1000は行くんじゃないの?

それよりも、高い名声を誇る名将、英雄を倒したら、大幅に名声が上がってくれればいいのに。
倒された武将の名声の4分の1くらいを追加とか。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 16:35:04 dk5mimZ/
>>799
>英雄を倒したら~大幅に名声上がれば
歴史的には、実際に討ったかよりも、その後歴史上で活躍したかの方が重要だったり。
今川義元を討った毛利新介よりも上司の信長、関羽を討った馬忠よりも司令官の孫権、
信長を討った三人衆よりも明智光秀、が有名。

もちろん英雄を倒して、それを足がかりに出世する奴もいるにはいるが、
幾ら英雄を倒しても、その後パッとしない雑魚武将だと歴史には大して名を残さない。
まぁ歴史上に名前が残っているだけで、大した名声を持っているともいえるが
少なくとも英雄の四分の一の名声分(かなり大きいぞ)にはならんのではないかい。

801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 20:35:04 Cr4S7LBS
>>800
それもそうだよな。親の七光りでは英雄になれんのと同じか。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 10:22:05 iAHO91Dm
親の七光りも、英雄殺しも
どっちも、知られるぐらいには知られるわな。
名声でいえば10前後か?

英雄を倒したものは、英雄になる。とは言うが
存外嘘だからなぁ…中国バトミントン一位を倒しのに、日本は4位だったし


803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 13:55:17 xh3MiC1o
でもあの英雄の長男!
ってなったら国民の期待全開だろ

804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 14:01:00 WKzsOct4
それだけ噛ませ犬役の可能性も秘めてるっていう

805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 20:32:18 wtYmYlEl
でも英雄殺しは、せめて年表とか経歴には一筆欲しいかな。
「あの~を討ち、その名を天下に知らしめた」
みたいな感じで(ないよね?)。

あとは英雄の息子の場合、ある程度名声が高まると準異名「二代目~」を持つとかね。
相手のセリフは
「ふん、あの~の二代目か。どれほどの物か、お手並み拝見と行こう!」
で、威圧効果は本物の異名持ちよりも多少落ちるし、名声が親以上に高まる(250ぐらい?)までは二代目のまま。

要は親の七光りで名前は早くに知られるけど、そこから抜け出すのは親より活躍しないといけないという……。
親が強大過ぎる場合はちと悲しいね。

806:805
08/08/17 21:20:49 wtYmYlEl
……今気付いたが、英雄の息子が二人以上いたらどーすんだオレ。


807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 21:34:50 8NV0Y0Lb
>>805
二代目の異名はいらないと思うが英雄の息子ならそういう補正があってもいいと思う。

あとは親の仇と戦場で相まみえたときに士気が上がるとかいうのも欲しい。
仇を討つことに成功すれば大幅に(5~10ぐらい?)名声が上がるとか。

808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:10:11 NMXJ6GTm
これってフリー版の戦国時代シナリオって無理なんですか?

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:15:08 8NV0Y0Lb
>>808
シェア版で公開されてるやつはデータ構造が違うので無理。
自力で頑張って作れば全く不可能ではない。
シェア版と違ってエディタも何もないけどね・・・

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 23:34:31 /alSeIVK
フリー版のシナリオデータもあるにはある
URLリンク(awplus.jp)

811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/19 20:58:24 J8Ao/Vf/
>>807
>親の仇と戦場で相まみえたときに士気が上がる

これはけっこう燃えるかもな。
仇討ちに成功したら、息子が「父上の無念、晴らしましたぞ!」
とか言って士気が一気に上がるとか。
ただ戦場で前置きが長くなりすぎるのが難点か。


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