08/05/21 07:28:05 XLzP5Fip
あくまで個人的な考えだが、俺が体験版をプレイする側だとして、
・最初の盛り上がりくらいは体験させて欲しい。
・そして、これからさらに、ってところで終わると先が気になる。
・発売まで長すぎると忘れる。同時が理想。
・ムービーのみ先行公開するとこはたとえ商業でも興味ない。
理由:内容が好みに合うかどうかも判らない。
完成度が判らない。
内容に自信が無いから体験版を公開できないように感じる。
ムービーなんて、どのゲームも似たようなもんで興味をひかれない。
695:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/21 10:38:19 1j/7Xuoo
>>694
大体同意。理想はそこそこ見せ場をいれつつ最後にオープニングムービーかな。
まあ内容に自身があるなら竜騎士やきのこみたく一章を体験版や無料ダウンロードとかはいい手だと思う。
あんま長すぎるのももんだいあるけどね
696:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 00:10:54 Ne6Rn4IP
>>694
ムービー製作者としてはあまり承諾できない意見だw
一時期エロゲ各社があれほどムービーに注力したのは、
それがダイレクトに売り上げに反映されたからだよ。
一例を挙げるなら新海誠を起用したminoriだけど、1万本の上積み効果があった。
いまはどこもムービーを必須として入れているし、
全体のレベルも上がっているから効果が見えにくくなっているだけで、
基本的に効果がないわけじゃないんだよ。
同人ゲームでも店頭でムービーが流せるだけで格段に売り上げ数が違う。
体験版はプレイに時間はかかるけれど、ムービーは数分だからね。
体験版は興味がなければダウンされないけれど、いまならニコ動などで
広い層の目に触れる可能性も出てくる。訴求効果は基本的に大きいんだよ。
697:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 00:22:25 m86d4FFv
>>694
>ムービーなんて、どのゲームも似たようなもんで興味をひかれない。
逆に言うと、ムービーがあってはじめて「正当」な評価が得られ、
無ければ存在すら気づかれず、悲惨な売り上げになるとも言えるな。
あるから売れる、とはいかないが、無いと売れない。これはたぶん
確定事項だろう。あって当たり前のものが無くて、それが訴求効果を
生むとは考えられない。もちろん意図的なものは除いてね。
698:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 00:30:20 sw35iu0k
>同人ゲームでも店頭でムービーが流せるだけで格段に売り上げ数が違う
大手以外はムービーを納品したところで店舗で流して貰えない。
売れる前の奴らが集まるスレでは全くもって不要。
作品の完成度アップや、既に慣例となっているから付けているのが殆どで、
売上げ目的で制作してる奴らはいないだろう。
699:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 00:34:34 b2GDiryp
>一例を挙げるなら新海誠を起用したminoriだけど、1万本の上積み効果があった。
逆にいえば、新海誠ですら1万本程度の効果しかなかった。
ましてやアマチュアのムービーにどれだけの効果があるというのか。
700:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 00:37:59 LkPnvOMW
同人でムービーに金をかけても企業には勝てないと思うけどな。
店では大手やエロゲのムービー流れまくってるし
まあセンスがあれば金がなくても凄いの作れるかもしれないから無意味って事はないが
701:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 00:38:18 Qc+0YPZA
ムービーと作品の質が噛み合った作品など浮かばないからな。
立ち絵、スチル、音楽の質を一部確認出来るだけだから、購入の決め手にはならん。
販促物の一種としてはまあまあ有効だとは思うけどな。
702:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 01:05:08 sw35iu0k
同人ゲーのムービーをニコ動で軽く検索してみた。
再生1万越えてるのが数えるほどしか無いな。
ピコ手であるスレ住人にはミラーサイト的な利用法以外無意味じゃね?
ニコ動は動的ゲーじゃないと宣伝効果なさそうな気がする。
最近の傾向だと、ムービーの質が良くても、ムービー制作者の宣伝にしかならなそう。
完成度アップには役立っても、無名からの売上げアップには役立たないというのが俺の意見。
703:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 01:08:19 7dilKEk4
ニコ動は突出した何かがないと人気の土台にはなりえないと思う
704:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 01:44:44 m86d4FFv
>>701
>立ち絵、スチル、音楽の質を一部確認出来るだけだから
じゃあ貴方の購入の決め手って何?
普通のユーザーはまさにそれで決めてると思うが。結局
プレイするまで面白いかどうかなんて分からんのだし。
705:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 01:56:31 Qc+0YPZA
決め手? 体験版でシナリオとシステムと立ち絵を見るな。
仰せの通り、プレーしないとわからんから。
706:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 02:05:19 Ne6Rn4IP
>>698
そんなことは全然ないと、経験談から言えるよ。
無名でも、いや無名だからこそムービーが突出していたら店頭で流されるチャンスがあるのさ。
ショップはゲームの内容までをすべてチェックしていないしし切れない。
ムービーで目を引くのは一つの手段だよ。
>>699
今の新海ではなく、当時の無名に近かった新海だということをお忘れなく。
minoriとしては驚異の効果で、ムービー公開と同時にサーバーが落ちるような騒動になった。
ちなみに、エロゲムービーの主要な製作者は神月社をはじめ、もともとMAD職人と呼ばれてきた人達が殆ど。
映像のプロが請け負って製作してきた業界じゃない。ムービー製作者はみんなもとアマチュアだ。
>>700
上に書いたとおり、エロゲムービーの場合は、外注製作しているのはアマチュアが殆ど。
その多くがMADや同人で活躍してきた連中でしかないんだよ。
ちなみに製作に大金なんてかかっちゃいない。
逆に、売り上げに反映する分、ギャラは良い、という世界ではあるけれど。
製作してみりゃわかる話で、特にエロゲのムービー製作に金なんてかかりゃしないよ。
707:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 02:19:46 sw35iu0k
全年齢コーナーでのモニタにここ数年映ってた覚えがあるのは、
ひぐらし・東方サッカー・アパシー・うみねこ・コープス
シャンテや角田さんだー等の動的ゲー、などなど。
無名どころどころか、中堅ノベルすら覚えがない。
ムービー良いと思ったJuvenile Graffitiあたりも見た記憶がない。
エロ系売り場のモニタだと中堅所のムービーは結構見るんだが。
たぶん>>706と噛み合わないのは、俺が店に行ったタイミングが悪いんだな。
698で全否定っぽく言ってしまってすまんよ。
708:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 02:27:48 Ne6Rn4IP
>>702
ニコ動ならイオシスの例が代表例として有名過ぎるほど有名でしょ。
東方という背景と有力なFLASH職人による作品とはいえ、
ムービーが爆発的な売り上げを呼んだ典型的な例。
かつ、ニコ動、YOUTUBEを代表するアマチュア動画でもある。
ゲームの内容ってものがあるから、ネタ的なムービーがいつでもつくれるわけではないけれど、
爆発的なブームを呼ぶキーになりうる可能性はいつでもあると思うよ。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 02:28:09 LkPnvOMW
無名同人ゲームのムービーが店頭で流れるのか?
あまり見たことないな。エロゲだったら結構マイナーなとこも流れてるけど
710:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 02:30:10 sw35iu0k
>>708
噛み合わない理由が分かった。
ここは「全年齢」で「オリジナル」作品で、さらに「ノベル」のスレなんだ。
よってスレ違い。
711:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 02:34:25 Qc+0YPZA
ムービーはゲームより、同人音楽の方が相性いいと思うよ。
実際そっち方面の需要伸びまくりじゃん。
712:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 02:35:31 LkPnvOMW
>>708
東方って今の同人最大手じゃねーか。
しかもノベルですらないし
713:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 02:40:05 Ne6Rn4IP
>>709
うち(が噛んだ作品)は一発目、初作からばんばん流れたよ。
そもそも、全体として一般同人ノベルでムービーついてるとこまだ数少ないんだ。
なかなか流れないのはある意味当たり前。
流せるムービーを製作しているのは、ある程度売れてて人脈のある大手に限られてるからじゃ?
>>710
「ノベルでもこういうヒットはありうるかもしれない」の例だよ。
イオシスは勿論音楽だけれど、ノベルでそういう例が出ないとも限らない。
714:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 05:17:08 75sRnCfN
ノベルゲーは口コミ以外ないと思うな。
まずニュースサイトを運営してヒット数稼ぐ。
→ゲーム発売→これ面白いね。
→売れる
715:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 06:30:22 IoHutFq0
この流れは興味深いな。
どんな体験版が良いか考えてみようという提言に対して、その中でほんのわずか
触れていたムービーのことにしか反応が返ってこない。それも賛否かなりの激論だ。
これは好むと好まざるに関わらず、ゲームの宣伝にムービーが非常に大きな役割を
担っているという証拠じゃないのか?
716:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 07:37:41 Oi/qMbjV
単にムービー製作側な人が一人いただけのように見えるけど。
717:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 07:48:40 m86d4FFv
というか、ムービーの効果はあって当然(それがどの程度の量なのかの議論の余地はあるが)なんだから、
否定してる人間は諸事情(あまりに絵がへっぽこ過ぎるなど)ですっぱいブドウ状態にしか見えない。
718:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 09:15:43 Qc+0YPZA
まだやってんのか。
ムービーなんてイベント会場みたいに気分で買われる場でしか効果ないよ。
営業かけたいなら市場分析無視な主張は逆効果に思うよ。
スレタイみて、売れてないサークルのスレッドだとわからない方がどうかと。
素材が二流なのを調理しても、ずば抜けたムービーなど望めない。
売上が平均的にあって、画力求められるジャンルで営業かけなよ。
719:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 09:46:00 VEBvkLsn
俺は同人ゲームのムービーの先行公開をDLして見た事は一度も無いな。
体験版なら幾度もあるが。
ついでにいうなら、ゲーム中に使用する立ち絵、イベントCG、背景を
キャラ紹介、キャラのセリフとともに音楽に合わせて動かすだけのムービーはもうおなか一杯。
ムービー製作者がいるのなら、そのあたり頑張ってみると他と差別化できるかもよ?
と、無責任な事を言ってみる。
720:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 11:32:19 LkPnvOMW
>>719
まあムービーが凄い言って話題になれば俺も見てみようとは思うけど
どうしても個人的には体験版重視だな。
やっぱ体験版の最後にムービーで終わらすとかがいいかも
721:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 12:11:13 sDzDsEEH
唐突だが、このスレ見てるのって女多いな。
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
乙女@ラブ☆シチュ 【HEART AID】 [女向ゲー一般]
乙女向け同人ゲーム&サイトヲチスレ5 [ネットwatch]
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ36 [同人ノウハウ]
【雑談】BL@ボブゲをマターリ語るスレ8【情報交換】 [女向ゲー大人]
BL@オリジナル同人ゲーム総合(大人)8本目 [女向ゲー大人]
722:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 12:16:35 IoHutFq0
>>718
ずいぶん物事を見きったようなことを言ってくれるが、
それならオマエがこのスレタイにピッタリ合う発言をしてくれ。
オリジナル一般ノベルゲーが売れる為にはどうすればいいんだ?
723:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 12:38:56 G5UEIL3X
>>721みてきになったんだけど
乙女げーとかBLで一番売れたのってなにかわかる?
724:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 12:45:48 Yx4/OmGz
ま、極論すれば、ムービーだけで買う気にさせるのはまず無理だろう。
しかし検討や判断の一材料になるのも確か。ありきたりな物であっても
無いよりはマシなんじゃないかと思うんだがなぁ。
ただ、これが恋愛系ノベルだと少し話が違うかもしれない。恋愛系の
主たるアピールポイントは「キャラの可愛さ」、ほぼこの一点のように思う。
この場合だとキャラを全面に押し出していくしかない訳で、>>719の言うように
>イベントCG、背景を キャラ紹介、キャラのセリフとともに音楽に合わせて
>動かすだけのムービー
にならざるを得ない。これだと確かに効果は薄い。キャラがどうかなんて
ジャケットやサイトをパッと見れば分かる事なんだから。
でも、設定やテーマが伝奇やSFだと、意味ありげなキーワードや印象的な
セリフを散りばめることで、作品の雰囲気を直感的に伝える事ができる。
これは大きなアドバンテージじゃないか?
もちろん訴求効果はムービーの出来そのものに左右はされるだろうけど、
やはり無いよりは有った方が良いように思う。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 13:02:16 Ns8fT370
>>721
2chの半分は女だぞ……
726:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 13:08:02 MSE2QWNn
>>723
BLで一番売れたのは、PS2移植された花帰葬じゃねーの?
乙女げーは知らん
727:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 13:19:39 G5UEIL3X
>>726
トン。時間あったらプレイしてみる
何か得られるものがあるかもしれんし
728:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 14:26:14 ZmHdvOzM
>>718>>719
お前さんらのノベルは売れてるんだよな?
知名度がなければ始まらない。そこを埋める一手としては価値が有ると思うんだがな
729:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 14:30:15 7QFemIT3
>>723
乙女ゲはコーエーとかときメモ女版とかの全年齢コンシューマーが中心のジャンルで、
商業でもPCゲー自体が少数なんだ。そこがギャルゲやBLとの決定的な違い。
だから同人ゲーにまで手を出す層は少ないし、作り手もはっきり言ってレベル低い。
逆にいえば大手不在の未開拓分野として成りあがれる可能性があるかもしれないけど。
730:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/22 16:28:40 Ahuhqqwb
>>728
元々の話題が、体験版とムービー、UPするならどっち? というものなんだがな。
誰もムービーが無い方が良いと言ってないと思うが。
731:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 23:02:25 NNi2T1UZ
>>718
市場分析も何も、ムービーが実際に効果があった体験談として言ってるんだけどな。
ショップだけでなく、各レビューサイトやブログの反応度も高いし。
無理してへぼいムービーをつくる必要はないと思うけれど、
良いムービーがあれば俄然効果的なのは確かな話。
>>719
ムービーはOPだけとは限らないんで、エロゲ界隈で進んでいるように、
本編ビジュアルの動画化の道だってあるんだよ。
個人に等しい同人がどこまで手を出すかって話はあるけれど、
コンテンツのリッチ化は避けられない流れに見える。
その例に挙がる、いかにもエロゲテンプレ的なムービーだって
登場当時は新鮮に映ったもの。いまはありふれ過ぎて飽きが来ているけれど、
それだけ観客が要求する水準が上がってきたということ。
>>724
エロゲにありがちなキャラ紹介型のテンプレムービーは、
メーカー側の指定にギチギチに縛られるから、ムービー製作者が自由にやりたくてもやれないからなんで、
同人ならいくらでも自由に出来るよ。
特にジャンルにこだわらずとも、恋愛物だって斬新なムービーは可能に思う。
それ以前に、テンプレ型ばかりのように印象されるエロゲ、ギャルゲムービーの世界でも
相当に多種多様ではあるんだけれどね。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
732:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 23:05:19 NNi2T1UZ
で、ところで18禁ゲーなんだけど、これは(いまさら)ほんとの話?
「月姫」「ひぐらし」以来の名作同人ゲームと話題の作品
URLリンク(www.new-akiba.com)
「ひまわり」は公開されてからもうずいぶん時間がたった気がするんだけれど、
各レビューサイトでもそれほど飛び抜けて好評だった印象がない。
じわじわ盛り上がってんのかな?
733:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 23:09:00 datc+zt8
ムービーにだってピンからキリまである。
極々一部の高クォリティ物を例に挙げてムービー全般の効果を語っても意味ないでしょ。
734:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 23:11:12 CE6ZZ/uZ
>>732
某レヴューサイトでは大人気。
本スレは1スレ目の300ぐらいでとまったな。
個人的には好きだがおそらくそんなに盛り上がらず売れないけどネット上の評価は高い
作品の仲間入りだと思う
735:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/24 23:14:05 FbvyLdzp
>>732,734
どっかのスレでは自演レビューだと検証されて叩かれてたな。
736:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 00:16:11 WBk+1IyB
シナリオと絵両立させたいけど、将来的にみると厳しいよな
737:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 00:23:28 XhgsGn/T
>>736
爆発的にうりたいならシナリオ
そこそこ儲けたいなら絵に力をいれるといいんじゃね。
一番はどっちか得意な人に頼んだほうが作業速度てきにもいいと思うが
738:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 00:23:34 lSw8tnCG
>>734
某レビューサイトってエロゲ批評空間?
あそこでだけ大人気って作品はどうも自演くさくてなぁ…。
流行ってる感を出すには、いかに多くのレビューや感想を
普通のブログや日記で書いてもらえるかにかかってる気がする。
そうでないと自演に見える。
739:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 00:25:50 XhgsGn/T
>>738
まあ自演もあるだろうな。
これから流行るかについては個人的には微妙な感じ。
個人サイトとかでもそこそこ評判はいいみたいだけど熱心な信者が少ないかな
740:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 02:17:54 o2iJ+sYZ
自演がばれた時点でTHE ENDだな
741:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 02:42:17 QwTr5Vqf
>>738
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
これだけたくさん書かれてるのに自演もクソも無いだろう
742:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 02:48:16 XhgsGn/T
>>741
なんか凄そうだな。
旨くやりゃ大ヒットも見込めるかも
743:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 02:52:17 QwTr5Vqf
mixiのコミュ登録数が反響度を示すものとして信憑性が高いんじゃないだろうか
最近のやつだと、ひまわりが43人でEDENは108人だな
ひまわりは、公式サイトの寂しさがちょっと残念だ
コミュニティへのリンクや、外部リンクが少ないから、ユーザーがどこへいったらいいか分からない
EDENはユーザーコミュニティのサポートはしっかりしてて、制作側の努力としてはほぼ満点か
作者もきちんとレスも返してるし。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 03:52:41 GpHCe0xR
ひまわりは流行らないと思う。よく出来てはいるのかもしれんけど、
人を惹きつけるキャッチーさが圧倒的に足りてない気がする。
ストーリー的にも「大きい話」じゃないしね。
注目してる人間は多いだろうけど、マニアではない普通のレベルの
オタクまで巻き込むレベルではないだろうな。
その意味では断然EDENのほうが上。まぁ、そっちはそっちで
今後の展開次第でどうなるか分からんけど。
745:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 04:53:14 gB83r4O4
>>741
まあ批評空間は自演っぽい感じなので、他のトコのを見るほうがいいね。
746:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 06:40:09 HqzLWEhw
今どき自演って普通にあるからな。
別にバレたからってそれで人気が落ちるってことはないと思う。
結論、やらなきゃ損。
747:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 10:24:31 XhgsGn/T
>>746
そもそもバレないしな。よっぽど下手じゃなきゃ。
実際俺もエロスケで高評価だったからひまわり買ったし。
同人とかだと値段もあり手が出しやすいんだよな
外れでも別にいいかって気になるし
748:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 12:35:09 scMT4tHk
>>746
内容が伴っていれば自演もそりゃ効果的。
けれども内容が伴わなければ激しい反発を食らう、諸刃の剣。
749:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 13:07:47 fv5efwfo
手頃な奴買収してマンセー記事書かせるのがいいってわけか
750:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 15:54:06 KLaEp3/R
>>749
完全な想像だけど、やっぱり友達にマンセーレビューをアップしてくれとか頼んでる作者は
けっこう居るんじゃないかな。
そういう、かなりアレなことでも頼めるような親しい友人が何人も居るっていうのも一種の人徳というか。
それもまた武器だと思うんだよな。
751:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 16:46:57 fO+4n8Bs
>>731-732
また長文か。大変だな。
ひまわりはムービーがないから『「存在すら気づかれず、悲惨な売り上げになる』はずなのに、
色んなレビューサイトに取り上げられて困ってるってかww
752:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 16:58:53 gk/11Grs
ムービー営業とアンチムービーの戦いが見苦しい。
どっちも制作で一緒に組みたくない人種だ。
753:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 17:46:50 scMT4tHk
アンチムービーの見苦しさが際立つな
使える手段は使った方がいいに決まってる
へっぽこライターほど妙なシナリオ本位なプライドがあるから始末が悪い
754:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 17:53:50 gk/11Grs
発言を拾うとムービー営業のが酷いような。
いや、どっちもどっちだな。
755:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 18:02:30 YGMaOr7B
ムービー営業は営業じゃなく
自分のサークルの経験を語ってるだけに見えるが
効果は当たり前にあるだろそりゃ
世の中には体験版が有効な層とムービーが有効な層があるんだと思われ
どちらだけ、どちらが上なんてのは決められる話じゃないと思うぞ
すっぱいぶどう式に噛みついてもみっともない
どれぞれのサークルに事情があるのだから
互いにあれがダメこれがダメと喚いても仕方ないわな
756:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 18:21:59 fO+4n8Bs
アンチムービー扱いか。ムービーじゃなくここに来てるムービー営業のアンチなんだわ。
>>697の発言や、>>731を書き込んだその足で>>732とか凄すぎる。
757:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 18:25:55 gk/11Grs
よそでやれ。どっちも酷い。
迷惑だ。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 18:36:22 lSw8tnCG
月姫もひぐらしも最初はムービーなんてなかったんじゃね?
なくたって流行るものは流行る。
作品性で勝負してもいいし、ムービー使ってもいい。
それぞれ好きにすればいいだろ。
個人的にはムービーに憧れみたいなもんはあるけどな。
ムービー制作を依頼するとして、職人はどの界隈に生息しているんだろ。
759:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 18:40:15 YGMaOr7B
あれ
760:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 18:44:45 scMT4tHk
>>756
>>697と>>731は別人じゃね?
>>697はムービー製作者の発言じゃないように思うが。勘違いしてるようだぞ
761:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 19:07:40 YGMaOr7B
荒れてるなw
前後のID見ると、697はムービーの人とは別人っぽい
アンチムービー派はオーディエンスの
ムービーがなければ作品にあらずといった発言を
なんだか勘違いしちゃったっぽいな
とりあえず熱くなるな、冷静に
762:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 19:52:33 gk/11Grs
731は697じゃなくイオシスを例に出した人の方だろね。
たしかに732でのレスも酷いけど、過剰反応も痛々しいから止めなって。
763:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/25 20:05:28 z/vy/D5U
つかどーだっていいですそんなもん
764:ムービー営業(笑
08/05/26 15:55:53 U9Ac1mU4
気がつけばなんか変な流れになってるね。
上で指摘されてる通り、>>697は自分の発言じゃない。またそんな考えは持っていない。
効果はないだろうという先行する発言に対して、あるよってのが自分の発言の趣旨なんだけれど、
当たり前だと思うんだけど、売れるための正解は必ずしも一つじゃないだろうし、道は幾つもあるはずだ。
ちなみにここでムービーの効果について語っているのは、結局は宣伝のうちの一つの話に過ぎない。
簡単に言えば、「動画を前に出した宣伝も効果的かもね」って話なんだけど、そんなに不思議な話かな?
また実際に有効かどうかは自分が実証していけばいいだけの話。
うちは有力な映像屋を抱えているんで、それをセールスポイントにして展開していくつもり。
それで実際にどうなるか、どこまでいけるかは、これから次第だよ。
>>756
>>762
その上で、>>732は特に「ムービーがないのに売れるはずがない」ってな意味で
書いたんじゃないんだが。それは穿ちすぎというか、勝手に読み込みすぎだよ。
話題の転換をかねて、ひまわりは自分も個人的に好きな作品なんでブームが本当かどうか、
尋ねてみたかっただけの話。そういうふうにレスも流れてたと思ったけど。
765:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 16:05:05 MQiwPT1m
いいからもう出てくるな(笑)
766:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 16:10:05 zv3M7wMq
論破して気持ちよくなってる人を見るのは楽しいね
767:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 16:10:17 fne+U/LH
イオシスは二次創作だし、ひまわりは18禁だし、
スレタイ読めよいい加減。
768:ムービー営業(笑
08/05/26 17:07:52 U9Ac1mU4
じゃあとりあえずひまわりに次ぐ話題を出してくれ。
1スレからいるけど、ずいぶんすっ辛いスレになったな。
769:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 17:47:17 /qPN+4IE
>>768
スレタイ読めるよね?
770:ムービー営業(笑
08/05/26 17:58:38 U9Ac1mU4
>758
ついでに。
本格的な動画の場合はあまり外注例がなくて、BBBの神月社ぐらいしか思いつかないけれど、
毎年開催されるMAD大賞あたりから辿るといいかも。
ただ過去のめぼしいMAD職人達はいま殆ど企業化しているし、互いに一連の繋がりをもって
依頼の水準みたいなものをもっているので一見さんや手弁当的な依頼は入りにくい。
ニコ動あたりを舞台に活躍しつつある新人さんを探すのが面白いかも。
イオシスのような場合はカギ、takeほかみんな2ちゃんFLASH板の有力職人。
このあたりも殆どMIXIでも互いに繋がりをもっているんだけれど、一人でも伝手があれば辿れるだろし、
さまざまなイベントで依頼製作にも慣れているから、サイトから頼むのもいいと思う。
一時期流行したFLASH職人への依頼は狙い目かも。
一番いいのは、作品に惚れ込んだ製作者が勝手に二次創作してくれることだろうけどw
771:ムービー営業(笑
08/05/26 17:59:38 U9Ac1mU4
>769
散々これまで語ってきた奈須作品は一般ですかね?w
772:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 18:29:37 Ri2xPdT1
>>771
あれは成功例だろ。
ひまわりがきのこ並みに売れればよかったとこを検証するのもありだが。
まあ多少エロ同人も話題に出してもいいとは思うけどね。使える要素があるなら参考になるし
773:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 18:30:17 rc8SErij
自分がすっ辛いスレにしてるって自覚ないのか?
それとも自分はいいけど他人がやるのは許さんと?
774:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 18:54:52 axLKQPtO
>>767
オリジナル一般ノベルゲームという作品群を語るスレではないから
話題に出す作品に制限は無いよ
775:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 19:11:16 fFKsBg0/
その通りだ。
テーマに沿った話をする為にテーマとは外れた事物を引用しても何の差し支えもない。
「オリジナル一般ノベルゲーが売れるためには」という話をする時に、商業・二次・エロの話を
封印すると何か進展があるというのなら話は別だが。
776:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/26 20:49:56 Jzy2W7wZ
いや、しかし微妙な発言するやつ増えたなぁ
人が増えたと喜ぶべきなのか
777:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/27 17:55:00 r5Mxd7jg
てかこんなスレに血眼になって書き込む暇があるならその分自分の作品に情熱を注げと言いたい。
このスレは創作が行き詰った気晴らしにでも使うべきだと思う。駄文ごめん
778:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 20:22:28 kuoDSgch
売れるためにみんな必死だからそれは別にいいだろ
むしろ冷静に言いたいことが伝えられるならヒートアップしてもいいぐらいだ
779:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 20:29:49 3CrI7EzS
そういや他作品ネタってどう思う?
ひぐらしにおけるシエルとか上で出てたひまわりにもひぐらしネタがあったが
正直シリアスな話だとなんか微妙な感じになるんだが。
売上に多少は影響あるかな。ギャグとかならいれたほうがいいんだろうか
780:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 20:38:44 kuoDSgch
方向性による。
確かに微妙な感じにもなるな。
そのネタがあることで興味でてやるかもしれんし売り上げは多少のびんじゃね
781:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 20:44:32 3CrI7EzS
>>780
まあ伸びるか
大ヒットした後は邪魔かも知れんけどね。
竜騎士は運が良かったが場合によってはシナリオ書き換えになるかもしれないし。
知恵のフィギュア出した時は笑ったが
782:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 20:46:28 bvWv7qcP
ひぐらしはシエル出てきてないぞ
783:アニメだが
08/05/28 21:07:15 QbWLxhPk
>>779
ケロロやハヤテが大好きなオレには何の違和感もない。
むしろもっとやれ(´ー`)y━~~
784:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 23:28:14 hooDo+Cs
商業エロゲで、主人公が2ch丸出しの会話や思考してたらすげー萎えたけどな。
ハヤテはまぁそういう漫画だから好きだが、ネタの8割くらいは理解できる俺もどうかなぁとw
785:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 23:30:07 3CrI7EzS
>>784
おれもなんかハヤテは許せるんだよな。
自分でもよくわからんが。最近商業のほうでパロネタや2chネタ増えたよな。
つよきすとかがあたったからかな
786:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 00:14:19 v+CyB59J
パロはパロで才能必要だからなあ。
787:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 01:09:54 Hl7eLg1G
>>784
カオスヘッドですね
わかります
788:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 02:05:36 VgS5Yplw
漫画と違って開発期間がゲームは長いから
ネタの旬を取り逃がすことになりがち。
パロや2ちゃんネタは危険かもしれないよ。
789:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 10:09:20 jKRBspeA
パロネタは製作者が趣味で入れるものであって、売り上げにはそんなに重要とは感じないなあ。
上で上がってるように、商業エロゲで思いきりニコニコや2chネタが分かる物があるけど、自分には「面白そう買いたい」にはつながらなかった。
ユーザーはどう思ってるのかが気になる。
790:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 12:30:00 W6Qbzb7y
パロディで終始押し通す作風でないなら基本的にドン引くなあ
ハヤテ、ケロロ。メーカーならメイビーやつよきすみたいなやり方じゃないと
791:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 12:50:19 5z2jFmH1
作風に「毒がない」事も重要だと思うんだ。
792:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 12:55:15 i4HbkcDD
ああ、それはあるかもな。
絶望先生系のパロはゲームじゃキツそう。
>>790
わかる。一部だけパロ入れられるとむしろマイナスだな。