【古き良き】Eschalon: Book I 【海外製RPG】at GAMEAMA
【古き良き】Eschalon: Book I 【海外製RPG】 - 暇つぶし2ch143:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 16:47:15 FKnoPKTg
あともうひとつ・・・
地図作成技能を伝授してくれる御方を探しているのですが
誰か知っている人はいますか?

144:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 17:55:06 O8eDGdBC
>>143
Aridellの宿屋で項垂れているおっさんがいただろう
彼はCartographyのプロだ
彼の頼みを聞き入れれば教えてくれるかもしれない

145:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 18:05:26 DY2eXQ/T
ああ、奴がそうなのか・・・。
まずいな、俺は奴と最初の会話の中で奴に冷たくしてしまったのか、二度と口を聞いて貰えなくなってしまったよ・・・。

惜しいことをしたな。

異国を旅してる俺はこの先生き延びていけるのだろうか・・・。

146:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 22:40:50 owkb5Itn
後半、地図技能が2上がるサンダルとかコンパスとか出るけど
金だけで5上げれるのは美味しいんでマップリセットするのが良いかと。

147:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 23:33:43 3EkhiWl0
そこまでする事もないだろう。
俺は地図技能を教えてもらえることを知らずに先にポイントをつぎ込んだが、普通に進められてる。
たぶんもう少しでクリアする。

初回から完璧にこなそうとしなくてもいいんじゃね?

148:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 23:50:31 bHE1sr8Y
そんな早くクリアできるゲームなのか・・・
買うの躊躇っちゃうなw


149:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 00:07:01 cmSPfef9
17時間くらいでクリアできたよ

150:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 00:12:18 EhCblQ2L
まぁ俺は宝箱とかで良いアイテム出るまでロード繰り返すくらいの感覚でマップリセットって言ったんだけど
好き好きだろうな。前半のスキル5ポイントを重要視するかどうか。

パラディン・弓使いでクリアしたんで、次はメイジででも始めてみっかなー。

151:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 01:32:26 2uqrZaRd
17時間で?すごいな。

俺も今夜、36時間レベル15でクリアしました。
クエストは一つ除いて全クリア、マップの95%を踏査し、ダンジョンがひとつ残ってる状態。
個人的には長い非パーティ制RPGは途中で飽きる性質なので、
ボリュームはこのぐらいでちょうど良かった。もう少し食えるかな、ぐらいで。

ただ最後のクエスト(及びボス)は思ったより難しくなく、
これならもう少し低レベルでも行けたかな、という印象。
早く進める人はクリアも早いのかもしれない。

感想としては、非常に面白かった。3000円の価値は文句なくあった。
グラフィックやサウンドは一級品。音楽も素晴らしい。
メインストーリーは必要最小限だが、それでも序盤の謎はすべて解決され、
変に次回作に続いたりせず、きちんと終わる。
途中であっと驚かされる展開もあったり、じゅうぶん楽しめた。

NPCやクエスト、成長要素についてもすべてがシンプル、
でもけっして底が浅いとは思わせない、心地よいシンプルさ。

・必要以上にプレイヤーを迷わせない
・経験値稼ぎやアイテム拾いに不必要な時間をとらせない
・説明なく理不尽な状況に放り込まない
・どんなプレイスタイルでも、がんばればクリアできる

というコンセプトが全体にしっかりと貫かれてて、作った人はセンスあるなぁという感じ。
足の遅さについては、デモの時は苦痛を感じたが、製品版では
クイックトラベルとポータルのおかげか、まったく気にならなかった。
1月に本格的に作り始めるらしいBook2も、間違いなく買う。
(パーティ制は別タイトルで実現するそうで、Book2は性別が選べるソロらしい)

152:151
07/12/20 01:50:14 2uqrZaRd
不満点は、装備変更がなぜかターンを消費しない点、
NPCの会話が状況が変わっても変化しないのと、
人間の町が少ない点、あと魔法のショートカットの使いづらさ。
キーボードで移動できないのもストレス。
それと大量にアイテムを保管しておける家のような施設が欲しかった。
移動速度は、気になりはしなかったけど、調節スライダーぐらいあっていいと思う。

これから始める人いたら、tipsというか覚書。

・照明アイテムを持って、さらに照明魔法を重ねると、光の範囲が広くなる
・レバーは、弓や魔法で遠くから動かすことが出来る
・スキルの上がる本は、全スキル向けにあるわけではなかった(>>107のその点は嘘)
・火薬樽の誘爆など、攻撃以外の方法で敵を倒しても経験値はちゃんと入る。
・習得に必要な能力値が決まっている魔法は、いったん覚えてしまえば
 能力値に関係なく使える。
・地図作成スキルを一時的に高めた状態で書いた地図は、
 低くなった後に同じ場所を通ると、上書きされてしまう。
 つまりreveal map魔法やscout's sandalはあまり価値がない。
・用途不明のアイテム、特にカギは絶対に捨ててはいけない。
 できれば常にインベントリに入れておいた方がいい。
・あるサイドクエストで、giant larvae(巨大幼虫)を探して来いと言われるが、
 これはhive larvae(ハチの幼虫)のこと。知らずにハチの幼虫をみんな食ってしまって
 このクエストだけクリア不能になった。

ネタばれ気味↓

・あるクエストで、ある人物がポータルを開こうとしてるという情報が入る。
 実際にそれが計画された場所へ行ってあることをすると、本当にポータルが開き、
 終盤の移動がだいぶラクになる。開くために何をすればいいかは、正しい方と間違ってる方、
 両方の手紙を読むと分かる。

153:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 05:46:57 fm3l/uTk
ラスボスは、まあ拍子抜けするほど弱かったな
しかしその代わり裏ボスみたいなのはあった。こっちは歯ごたえ有るぞ。


tips
・錬金術による武具の強化は、+3で打ち止めのようだ。
 alchemy skillは装備補正込みで15まででよし。
 (敵ドロップには+4や+5などもあるらしい)

・両手に重い物を装備していると、敵やNPCの近くでは呪文が唱えられない。
 唱えられなくなる重量の限界値は、STR/3 (たぶん)
 例)Primary weapon,Shield,Gauntletsの重量の合計値が12の場合、STRは36必要。
 力が足りないと、呪文を使うたび装備を変える必要がある。

・あるクエストがクリア不能になり、journalにいつまでもクエストが残っている場合、
 その依頼者を殺すなどすればjournalから取り除かれる。


ANSWER is S T E E L ってのがワカンネ

154:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 06:37:44 IFJRlIO1
>>153
ヒンニョ:alphabet

155:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 07:38:47 EhCblQ2L
裏ボスって称号もらえる奴?

156:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/25 20:19:10 OcIiSP8S
なんか急に過疎ったな。

お使いやったりダンジョン制覇したり、色々やってると何故か鍵が溜まる。
必要なときに使えるように持ち歩いてるはずなのに
錠前溶かしちゃったり、敵に開けられたり、そもそも2つ手に入れてたり
売れないし、捨てるのもなんだか・・・、てなわけで皆ならどうする?どうしてる?

157:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 11:36:38 cYMBOY7c
しかし英語が難しい・・
スラスラ読めればもっとハマリそうなんだが。

158:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 12:17:07 cYMBOY7c
最初の街(名前忘れた)から北のマップへ行き、西にある墓地なんですけど
鉄格子の中にある棺桶などは調べられるのですか?

最初の街の雑貨屋のおばさんからの『本を探して欲しい』クエストで、墓地の中に本があると予想しているのですが。


159:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 12:55:08 lTjYfVOf
このスレにある攻略サイトのマップみれば分かるよ

160:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 16:41:12 xVdBL9E3
>>158
オブジェクトとしてターゲッティング出来ない奴は調べられないと思う。
壊れた箱とか樽とかでもそうだし

予想自体はそう外れてはいないから、もっかいその墓地を歩き回るといいよ
壁の隅の方とか、近付いてみたりしよう。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 18:51:52 l/5odb76
>>156
仕方ないから持ってる。たまに、あそこで拾ったカギがここで!というのがあるから。
メインシナリオに関わる重要な鍵もあるし。
次回作では、そういう面倒がないように、キーリングが追加されるらしい。

このゲーム、すごく丁寧に作ってあって面白いんだけど、
わりと親切丁寧でそれほど難易度が高いわけでもないし、
人によってキャラクタービルドやクリアまでの道程が全然違うわけでもないし、
バックグラウンド世界に惚れ込めるほど奇抜で詳細な設定があるわけでもないし、
ストーリーも謎だらけで超難解ってわけでもなく、
語りづらいんだよなあ。

特に、クラスごとの特色というのがなくて、成長させると結局どれも似たような
万能キャラになるのがちょっと不満かな。もうちょっと最初に選んだ
クラスによって、制限があってもよかったと思う。
それと繰り返しプレイに耐えられるように、ランダム要素をもう少し強くして欲しい。

162:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 19:25:28 M7jLCm2s
スキルレベルの合計値の制限と
スキルレベルによって他の特定のスキル対するデメリットがあるといいんじゃないだろうか
Sword10とElemental10ならデメリットなし
Sword10とElemental3ならElementalにある程度威力デメリット、とか
合計値上限は50以下がいいかな?万能すぎにならないように

163:161
07/12/26 19:54:51 l/5odb76
なるほど。

あと現状でも、手に重いものを持ってるとスペル詠唱できないって制限があるんだけど、
装備持ち替えにターンを使わないから、この制限がまったく意味がなくなってる。
魔法を使う瞬間だけ、Wis+3のクロークを装備するとかもできちゃう。
これはシステム上の大きな欠陥だと思う。
ここを直すだけでも結構マシになる気がする。
戦士や盗賊系が戦闘中に魔法使いづらくなるから。

とにかく、非魔法使い系でも、ちょっと魔法にスキル割り振って
あとはアイテムでドーピングしさえすれば、強力な補助魔法を
使いまくれるのを何とかして欲しい。

特に盗賊は、ステルス系やカギ開け&罠系にスキル割り振っても、
魔法の方が遥かに便利に同じことが出来てしまうので、結局意味がなくなる。
ヘイストとか透明化とか、便利すぎて。

各クラスごとにメインの能力値を決めて(戦士ならEndとStrとか)
レベルアップ時に他のカテゴリの能力値を上げようとすると、
1点上げるのに3点全部使うようにしてもいいかも。

164:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 20:42:21 8Nj18nwL
「これをやるとつまらなくなる」 と言うなら、それをやらなきゃいい。
どういうプレイをするかは自由だ。
最初に何か方針を決めて、それに沿っていくというのは面白い。

165:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 21:47:23 uAcLmg1e
こういうゲームやると、改めてUltimaやBGが名作であったことを再認識するな。

166:161
07/12/26 22:09:16 l/5odb76
>>164
うんまあ公式のchallengeみたいに、
自分で縛りを加えればいいんだけどね。

それに俺が書いたような不満は些細なことで、
それほどゲームの楽しみを損なってるわけでもないと思う。
バランスに難ありとは思うが、だからと言って
それが原因でつまらなくなってるわけではない。

ただ個人的には、ロールプレイじゃない
単なるバランス調整のための縛りってのは
あまり好きじゃないんだ。

167:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 12:33:14 a7FC1QW3
ロールプレイの一環としての制限というのもいいんじゃないかな
「戦闘中に装備を付け替えるのはリアルじゃないからやらない」ってのもさ

168:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 15:33:31 ZX4W47Hi
やば、Barrea Mercenary一匹連れてったら
BlackWaterの門番が全滅しちまった。
ヒーラーが始末してくれたから良かったけど
下手したら街の人間半減してたな

しかしあんなの一人でどうやって倒せっていうんだ・・・
まだ鍛え方が足りないのかな

169:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 16:11:02 a7FC1QW3
門番はけっこう弱いからなー レベル4ぐらいのキャラでも普通に殴り勝てる。
町人達の方が何十倍も強い。ヒーラーなんかは30ダメージの魔法を使ってきやがる。


門番ぶっころせば通行料払わなくてもいいんだぜ

170:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/30 19:20:19 UX3Qmkjs
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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餓えてるなw

171:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/30 19:37:49 pOOdjZjx
おお俺が建てたクソスレも見てくれてるのかw


172:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/30 20:10:02 omB2i8OA
あっちはどうでもいい雑談スレ、こっちは攻略情報のスレ、って住み分けができてるな

しかし住み分けるほど人がいないwww ネタがないwwwwwwwwwwww

173:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/30 21:13:24 n6WdHyAR
やっぱ住人かぶってんだなw

174:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/31 00:56:20 CqrERu1U
んじゃ、このスレに沿った書き込みしてみよう

リリスってメインクエストでの担当パート終わったら
殺しちゃってもおk?
怪しげな方のクエスト進めてみたいんだけど
まだ必要なのがあったらやだしなぁ

175:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 09:20:08 vTx0pDQt
リリスと出会って即ぶっころしてもちゃんとクリア出来たから大丈夫だよ

176:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 11:12:25 teskTZ5T
このゲーム攻撃魔法弱くない?
高位の攻撃魔法でもそれほどベースダメージ高くないし
コスト上げるとさらに燃費悪くなる
必中や範囲攻撃といったメリットもあるけどさ・・・

同じ遠距離でも弓はクリティカル出ればダメージ2倍
弓にエンチャントすればベースダメージはさらにアップ

他のゲームと比べて
メインの攻撃手段としてみるにはやや非力だと感じた

177:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 14:29:34 C0UPT+FE
確かに弱いです。
私は魔術師だから、結構キツイ

とりあえず、魔力の回復速度を上げて
高コスト呪文を唱えるくらいしか対処方法がないです。



178:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 15:41:26 TolAEGvD
明暗に左右されない命中率
ひたすら逃げ撃ちが可能
これだけでも十分ガチ殴り合いキャラと比べれば羨ましいことだよ

179:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 00:35:45 nGNXWtCq
なるほど
単純に威力の強さと言うよりは
魔法を使い分けて柔軟にやれ、ということかな

近接→装備(特に防具)重視でとにかく殴り勝て
弓師→高威力遠距離、近づかれる前に射倒せ
魔法→突破力は無いが汎用性は高い、臨機応変に立ち回れるテクニカルキャラ

MMORPGでもメイジ職は使う人の腕次第、てのが多いよね

180:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 01:34:47 cPXGBdAg
人によって違うな~

おれのMMOメイジのイメージは
鼻くそほじりながら範囲攻撃100%命中ズババババーン

181:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 02:01:54 2o/hUzgt
どのMMOをやってきたかによるわな

182:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 02:53:11 afqnGJBz
このゲームは、攻撃も魔法も盗賊系技能も、
マルチロールでやることを前提にバランスとってるっぽいね。
最初のクラスにこだわってどれかひとつだけに絞ると、とたんに難しくなる。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 10:25:15 nGNXWtCq
実質スキルに制限がある以上(キャンプしまくりなら別だけど)
戦闘に関してはある程度絞らない?

武器スキル複数持ってて魔法も結構使えて
探索系統のスキルも・・・なんて無理な気が

184:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 11:19:56 afqnGJBz
もちろんすべては無理だし意味ないから、
近接武器と射撃武器それぞれひとつ、鎧、
使えそうな盗賊系スキルと魔法どっちか一種(神聖魔法かな)に
しぼれば、全部をそこそここなせるのができるよ。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 18:48:44 MxgaSNjx
補助魔法一通りと錬金術の使える近接戦士の強さは異常

186:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/03 21:43:35 mASqL2tC
ぶっちゃけスキル制のゲームで武器スキルが複数ある意味ってほとんど無い。武器は1つしか同時に使えないしね。
「接近戦スキル」で全部まとめちゃっても良いんじゃないかと。
複数武器スキルの意味って、「せっかく拾ったロングソード+3が長剣スキル無いから意味ねー!」って演出くらいかなぁ…

187:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 01:46:37 L1TWBsi9
でもまとめちゃったらまとめちゃったで、
寂しいものがあるね。

つきつめていけばスキルやパラメータなんかゲームブックみたいに、
技術点:7 体力点:19 運点:9
ぐらいでじゅうぶんなんだろうけど。

でも細かい数値上げに一喜一憂するのが
良くも悪くもCRPGの主要な楽しみのひとつだから
簡略化してしまえばそれだけ楽しみが減る気がする。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 03:36:42 Rf0kTsYt
灯台の向こう岸の島が、今月だか来月のパッチで追加されるとかなんとか。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 11:23:53 i0vyABfe
フィールドの敵全滅させたマップを油断して歩いてると
うっかりトゲを踏んだ時の
「ゥオアーッ!」って外人の叫びボイスにすげービビらない?

ヘッドホンでやってるとビクッてなるわw

190:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 15:41:38 rvZd+JF5
自分は真っ暗なダンジョンの中を、おっかなびっくり歩いてる時に
ついうっかりオブジェクトクリックしちゃって
よりにもよってそこにはモンスターが飛び出てくる罠が・・・
ありがちな罠とはいえ、マジでびびった。
ビクッって5センチくらい椅子の上で飛び上がってもた。

そういえば、トゲって敵に踏ませても何も起こらんのね。
自分だとちゃんと靴履いててもダメージくらうのに。

191:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/05 10:14:52 6jeMd4o6
>>151の人はクエストの残りって言ってるけど
自分のプレイの到達度って分かるの?

クリアーはしたけどなんか鍵余ってるし
行ってないマップもあるのか無いのかもそれすらも分からないw

192:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 13:09:43 W1+oIPzs
>クエストの残りって
クリアしてもジャーナルにひとつ残ってたんだろ


どこに使うのかわからない鍵は捨てちまってもいいんじゃないかね
基本的に鍵は手に入れた場所の近くで使うものから、使わずに先に進んだら二度と使う事はない
どの扉もこじ開けられるしね Goblin keyの扉以外は

193:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 13:40:46 S3wXSQXN
鍵やたら余ってる
五、六個持ち歩いてる
よく考えたらあまり鍵使った記憶がない
鍵って持ってるだけで対応するドアに行けば勝手に使うとかじゃないの?

インベントリ開いて使わないといけないのか?
よくわからんがとりあえず余ってるわ

194:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 13:47:32 S3wXSQXN
そういえば、鍵って使ってもなくならないだけで
実は今まで気付かないうちに使ってきた、ってのもありえるのか。
…さすがにそれはないか

195:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/06 16:35:12 31YSnMlH
カギはインベントリに入れた状態でドアクリックすると
自動で使われて消える。
俺はクリア時に余った鍵は2個だった。

Gate Key とGoblin Key以外は
ほとんど同じマップ内に使う場所があったと思う。

196:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/07 02:29:11 rbD67mWt
鍵が必要な扉をpicklockでこじ開けて
その後でその扉の鍵を入手すると余るような


>>192
>>クエストの残りって
>クリアしてもジャーナルにひとつ残ってたんだろ

これだとそもそも受けてなかったクエストはカウントに入らないよ
自分の知らない隠しマップやクエストがまだあるかも・・・
って時はどうすればいいんだろ

197:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/15 23:58:33 Mx86nw2W
また過疎ったね。
新規プレイヤー入って来ないこと、この上ないから仕方ないのか。

198:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 00:20:33 +iMm8lp8
宣伝しないと人はこないものさ

199:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 02:56:03 6EIX/sxr
2もソロらしいね
あとアイ オブ ザ ビフォルダー タイプのゲーム作ってるとか

200:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 04:07:29 nQw5/WNf
そっちはたぶん、パーティ制になるんだろうね。

公式で、売り上げの数字を出してくれってレスに
開発の人がはっきり答えてないのを見ると、
1、そんなには売れなかったんだろうな。

今後じわじわ売れていくといいな。
この会社には生き延びて欲しい。

201:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 05:04:52 7+wkz9wH
>>200
まぁ、うれないだろうな・・・。
特に欧米じゃ3D熱が凄いし、ある意味じゃScreenshotからして除外されるのも珍しくないだろ・・・
それに加えて、無駄にCPU・GPUの消費が酷くて、ちょい昔のマシーンじゃレスポンが悪い。
ある程度以上のPC持ってて、尚且つ3Dバリバリじゃないのが好み・・・・
なんつうか、ターゲット設定・市場調査的側面が失敗しすぎてる気がする。

ちなみに、Diablo2ですら推奨動作環境
Pentium 233Mhz   RAM64MB VRAM16MBだぜ・・・
正直、へんな処理させすぎか、プログラムがオカシイだろ。


202:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 13:18:46 +iMm8lp8
たしかに2Dでシングルゲーのわりには重いな。
UOみたいにオンラインならわかるけどさ。

203:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/19 03:41:57 s8r6BmrJ
家のポンコツノートでは驚くほど重い。
初めてしばらくは軽いんだけどね。

204:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/19 09:01:10 OX4GZmEr
このくらいのグラフィックならDirectX7でよかったとおもうんだがな
DirectX9使ってるしソースも改善の余地ありってとこか

205:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/19 22:04:38 ilhY8/sa
さてはて、マップ一枚ずつ噛締めるようにプレイしてたらかなり時間掛かってしまったが
とりあえずは、普通にクリアしたんで
次は効率厨プレイを理論組み立て&実践しようと思うんだけど
スキルブックは全部でどんだけあるだろう?
今んとこ確認してるのは14種類だけど。

スキルトレーナーはAridell、BorderTown、Blackwaterに居るので確定ぽいね。

206:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/20 02:17:59 3ORlBLOX
スキルブックはたぶんそのぐらいだと思う。
一回だけのプレイでは出てこない要素って、
このゲームあんまりないかも。

207:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 01:16:15 W5yVEVn8
これ見た感じ面白そうだけど
みんなシェアでやってるの?
DEMOじゃすぐ終わっちまうだろうか

208:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 01:56:49 GlKIOMOp
いつか誰かが日本語化してくれることを願いつつ
全然やったことないままひたすら待ってる

209:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 03:02:23 W5yVEVn8
待ってんのかいwwwww
じゃあ俺も待っておくよ…

210:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 04:03:26 5YroEGkF
シェアウェアは一個買ってやるだけで
開発の人の大きな助けになるんだから
買ってあげてよ。

日本語化なんかまずありえないよ。
俺が保証するよ。

211:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 10:13:58 091GdRoA
Book2からは言語の改造が可能になる

212:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 12:06:12 vI6qzPb0
>>207
デモもきちんとバージョンアップされて
歩けるマップが増えたりしてたから、割と遊べるっちゃ遊べる。
ていうか、待つな待つな。
DEMOに手出して、んでもってガマンし切れなくなってシェア買っとけ買っとけ

少し前にこのスレで言われてたようにバランス云々については
まだ調整不足な箇所が残ってることもあるけど
それでも丁寧に作り込まれてるRPGだと思うよ。

英語についても手元に辞書置いといて、分かんなきゃその都度繰ればいいさ
そんなに難しい文章は、なかったと記憶している。

213:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 15:34:41 Tpf0/yhl
何で二度言うの?

214:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 19:35:04 vI6qzPb0
いや、別に。ただなんとなく
なんか気に障ったなら謝るよ、ごめんね。

215:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 19:44:56 5YroEGkF
うんEschalon言い回しはかなり簡単だよね。
単語さえ調べれば素直に読めるレベル。

今Eschalonの公式フォーラムに紹介されてた
Depths of Perilってのやってるんだが
(こっちも今年でたシェアRPG)
これはやけに言い回しが凝ってて文章が読みづらい。
ゲーム自体はおもしろいんだけど。

216:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/21 23:49:26 mC3Nd3I+
英語は確かに明快で簡単だね。ネイティブの人には物足りないだろうけど俺には丁度いいっす。

217:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/31 17:06:47 N1SZDZn8
裏ボスってーか、最後の場面での行動の違いなんだろうけど
上で出てた称号っぽいのに辿り着いてみた。

2回目のプレイだからすげぇ乱暴に進めて
リリスにも会わず、宝石も取らず、必要な鍵だけさっさと集めて
黒幕とは話もせず遠距離からEnchantWeapon乗っけた矢撃ちまくりだったが
むしろその後のガード無双のがつらかったな

ところであの称号、取ったらウチ(バジリスクゲームズ)に報告送れよみたいなこと書いてたと思ったけど
送ったらどーなんの?

218:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/31 21:42:00 ykakK7qZ
あげとこうか

219:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/07 01:57:14 APcJZ7q/
最近またやり始めたよ、今回は一つ一つ翻訳しながらやってる。それがまた他国を冒険しているようで面白い。今はまだシルバーストーン来たばかり。

220:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 01:45:09 gjZxjpOZ
俺もまたやり始めようかな
パッチが出まくって、その度に最初からやってたからイヤになったちゃったんだよな

221:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/10 02:18:31 ytAU8yY5
パッチ当てても最初からやり直す必要は無いと思うんだが・・・

222:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/13 23:38:45 ceJp6ls8
そうなのか

223:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/14 01:37:03 fuofA27O
いまさらだけど、NefariousのMalice Damageってクリティカルと同じなのね。
でも説明読む限りではどんな攻撃にも5%の確率で乗るってことは
魔法にも乗ったりするのかな。
乗ったとしても、そう使えたりするもんじゃないけど。

224:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/14 02:49:26 hEmhdGWK
クリティカルと同時に出るとダメージ4倍で
すごいことになってたよ。
5%だけど、攻撃するたびに出る確率が
あるわけだから、結構出る。

魔法には乗らなかったと思う。

225:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/14 09:22:48 H9g8eMjX
今とりあえずデモをダウンロードしてるよ。
Ultima、Might&Magic、Wizardry好きにオススメとか公式に書いてあるけど、
全部やりこんだやつばっかりだw

>>215
検索してみたけどDepths of Perilも面白そうだね。
教えてくれてありがとう。

226:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 07:19:47 xj1wMORW
今月頭に購入してちくちく進めて、blackwater の宿の主人が中田英寿にクリソツ、という
あたりまで来ました。しっとりとした良いゲームです。
パッケージ版を注文したんですがまだ届きません。

以下現時点で気づいたこと:
・店に並ぶ商品にも選り好みが効いてしまう
・ゴブリンもアイテム袋を落とす
・クリティカルと Malice Damage が同時に出ると、ダメージは3倍
・Mercantileの効果は、
売り値:value * ( 0.5 + (marchantile * 0.025) )
買い値:value * ( 2.0 - (marchantile * 0.035) )
25で同値, 26以降逆転する


227:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 18:02:12 KJh/nODo
すごく似てるよねw
他にもガンダルフとか
写真を加工して
ポートレイトを作っているっぽい。

228:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 23:18:56 XvQCH9Pz
店に並ぶアイテムのランクはやっぱりキャラレベルかなぁ
いつまで経っても欲しいスキル本が出ない・・・。

229:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 01:44:00 9OyxLUUV
age

230:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 04:48:57 nSvPQxFT
PCゲーム版で薦めといた。

231:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/24 10:12:02 jGVp40qp
保守

232:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/19 21:55:23 DyJ2F1me
フォーラム新しくしたってさ。
数週間以内に新しいゲーム発表するってさ。

233:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 19:12:46 iikZG/vq
誰か日本語MOD作ってください


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