07/12/12 21:34:49 QoDoOaGB
VX体験版で戦闘アニメ作成のバグのような物が出て困っているのですが
アニメの設定で手から光線を出すようなアニメーションを作っていて
手をアニメ番号で一番下に来るようにして、その上から光のエフェクトを出すように設定して、アニメーションのプレビューでも正常に見えるのですが
戦闘テスト時に実行するとアニメーションの順番がバラバラになっていて、手が上に表示されてしまいます
URLリンク(kazato.run.buttobi.net)
参考画像ですが、このような状態です
魔方陣の上から炎が出るように、設定してアニメビュアーでも正常に見えるのですが
実際戦闘テストで使用してみると、炎の一部が魔方陣の下に強制的に表示されてしまいます
乗算、通常など、表示方法を変えたり何度も試してみましたがやはり、表示が上手くいきません。
やはり、バグなのでしょうか、検証できる方いましたら是非ともお願いします。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 22:43:10 WW1PiFCo
oggにコメントを入れる方法を教えてくだちい
969:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 22:45:55 aX+/sWtd
>>967
アニメーションの各セルにはZ座標の情報はないから
どのセルがどのセルの上に来るかっていうのは保証されない
つまり仕様です
970:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 22:49:53 2wmvPT+w
>>969
そう結論付けられちゃうのか・・・
>>967
1と2の間にダミーエフェクトいれて上に持って来るとかできないかな?
971:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 23:22:28 hTaQx5lJ
ゲームセンターのマップチップを床タイルてかりアニメ4パターンで下さい
972:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 23:23:50 a67kB9Uk
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< すいませんすぐ片付けますんで。
-=≡ / ヽ \_______
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-=≡ /. \ヽ/\\_
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-= / /⌒\.\ || || (´・ω・`)
/ / > ) || || ( つ旦O 2003
/ / / /_||_ || と_)_) _.
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
973:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 23:48:08 Q9Vc3pTO
ってことはアニメエディタ上の上へとか下へのコマンドは釣り?
テスト再生で楽しんでねってことか
974:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 23:53:22 a/o3Te86
地形タグは欲しいなぁ・・・・・。
975:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:12:30 DN04NveQ
影ってシフト押しながらでも勝手に出来るんだな。もしかして影の削除って出来ない?
976:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:15:46 yS7rpsvV
>>973
データベース通り再生されないのならバグの可能性もあるんじゃない?
977:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:19:34 yS7rpsvV
>>975
俺も思ってたんだがバグか体験版の規制かな?
978:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:23:47 yS7rpsvV
SHIFT押してるとオートタイルは無効になってるけど影は関係ないみたい・・・
979:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:34:02 ocTZmLkY
影はオートタイルに含めるじゃなくタイルBにあるあの半透明の影を
個別に付ける形でも良かったよなぁとか体験版いじってて感じた
室内マップだとあの影のつき方は違和感あるし
980:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:42:11 kpnB1f3n
>>967
どんな検証したか知らんがY=Zじゃねーの?
アニメーションなんだから少しは動かせよ。
981:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:51:15 d4a2+DJk
前は「Z値が同じなら生成順」だけだったからセル番順にテーブルに入れさえすればセルにZ値の指定は必要なかった
「Z値が同じならY値で優先順が決まる」という新仕様に対応するのを海老さん自身が忘れてる
982:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 01:00:28 Tt9f/ybl
>>968
Oggファイルを右クリップしてプロパティの概要でコメントってあるじゃん
そこに設定書くだけだろ?
それとは違うの??
983:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 01:14:18 Tt9f/ybl
ああ…試してみようかと思ったが
具体的にどういう数値の書き方すりゃいいのかがわからんな…
LOOPSTART1:00:00 LOOPLENGTH2:00:00
と適当にやってみたがループしない
984:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 01:59:43 O0zHy+z8
昨日一日調べまわった俺様が教えてやんよ
mp3infpとか使ってヘッダに書き込む
名前にLOOPSTART(orLOOPLENGTH)、値にタイミング×サンプリングレートを設定
細かいことは自分で試してみな
985:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 04:32:23 T9x73vTS
うーん、これ地形タグないの、すげえ不便じゃね?
地形から取得するものって存外に多いよ。
986:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 07:13:10 JBJB1FzQ
>>984
えらそうに、のび太のクセに生意気だぞ
987:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 07:52:38 5XJPvvQX
>>985
ほんと一長一短だね。
地形タグがないのやその他タイルチップ仕様変更はすごく不便だけど、
(個人的にはオートタイルがらみでややこしいこと避けるためになくした気がする)
メモ欄の最初何行かは生のスクリプトとして使うとか自分内定義したら、
XPだと死ぬほどだるかった作業があっさり行えるようになるし。
まだ試してないけど不便と思うのと同じくらい便利と思えるところも多い感じ。
なんかゲームみたいに、ひとつのツールでノーマルモードとハードモードが欲しいところだ。
988:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 07:59:14 UcHUgPqb
ピクチャー数が少ないのがしんどい
50でも足りないくらいなのに
重くなるだろからこの点のアップデートによる改善は期待できないかな・・・
989:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 08:03:45 cetX2sa8
>>987
ツクール5?
990:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 09:07:40 T9x73vTS
地形タグはあとから追加できるならいいけど、そうでないと辛いなあ。
上でも誰か書いてたけど、スクリプトで取得するにも、そもそも地形の情報がないと無理だ。
強引な荒業はスマートじゃないから、あんまやりたくないし…。
なんとかしてくれ海老さんよ…。
991:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 09:16:14 7Y+VWUld
体験版いじってみたんだけど、ひょっとして戦闘背景変更出来ない?
992:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 10:14:29 Zwyct4dH
>>991
デフォルトにはない。スクリプトで可能みたい。
993:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 10:29:59 /mdhL3gD
ダメージ床自体RTPからも無くなったぽいね
994:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 11:04:55 uQr9zJ11
地形タグなしは致命的か?
何かいい案ないかな
995:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 13:53:58 L48HEhBL
スクリプトシェルフで公開予定っぽいぞ。
地形ID機能。
996:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:01:29 7Y+VWUld
>>992
スクリプトか…スキルの種別も無いし、2000から色々削除されてるな。
移行しようと思ってたけどどうしたものか
997:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:13:45 /U4D5jwK
2000には勝てんよ
よっぽど素材屋が出てこないとね
2000でゲーム作ろうと思ったら、自分がほしい素材は探せばほとんど見つかる
それだけ素材屋がある
好きなゲームを作れる土台が出来上がってる
だからとっつきやすい。自分で作らなくてもオリジナルティが出せる。
だからVXが2000に勝つには、2000以上に素材屋が出てこないとダメ
FSMのようなサイトがいっぱいね
998:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:22:24 Z+uX1LMc
ひとまず作ってるゲームが作りやすいかどうかで移行するかどうか決めると良さそう。
「2000にできてVXでは簡単にできないこと」より「VXにできて2000では簡単にできないこと」の方が
自分の場合は多かったから、VX買おうと思ってる。加工すればグラフィック素材も流用できるし。
逆ならスクリプトも含めて素材が出揃うまで様子見でいいんじゃない?
999:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:23:19 MxDAw/Iw
2000はツールとして時代遅れ。
素材は減ることはあっても増えることはない。
あんまり過去に執着するのも建設的ではないでしょ。
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:24:44 MxDAw/Iw
つーわけで1000
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