RPGツクールVX その4at GAMEAMA
RPGツクールVX その4 - 暇つぶし2ch784:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:49:26 YnfhSNBo
>>774の意味が分からない。だれか解説頼む。

785:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:49:44 C0qCTvzN
* 会心の一撃発生確率を詳細設定(○)
内部では百分率で扱ってたから、どっかではできる。
武器ごとの確率や防具ごとの阻止率とかもできるはずだけど、めんどいから見てない。

* 素手で攻撃した際の攻撃アニメの設定(?)
ごめん、場所見つからなかった。全文検索ないの?<エディタ

* キャラ歩行グラフィックの半透明化(×)
α値に対応してるみたいだからできるのか? ペイントソフトがデフォしかないので実験不可能。
でもすごく煩雑になると思うし、そこまでしてやる価値があるかなあって感じ。

* クラスに成長率・経験値曲線を設定(○)
やれるけどおすすめはしない。
レベルアップ時にクラスやアイテムに応じてボーナス(あるいはペナルティ)がつくくらいが現実的。

* 基本戦闘コマンドの付け替え(○)
楽ちん。

* キャラごとの最終レベルの設定(○)
確実にできるけどどのくらい手間かは知らない。
絶対必要じゃなきゃ放置した方が吉。

* 戦闘中のグラフィック設定(?)
どういう意味だろう。

* 固定装備を各箇所ごとに設定(○)
できる。同じアイテムでも、取り外し可能ID付きとIDなしに分けると楽。

786:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:52:51 n83Rxlhf
>>784
理想 ラスタスクロール、立体交差、斜め階段、クウォーター、etc...
現実 適当、時間無い、ネタがない、無駄に広い、移動まんどく、etc...

現実を見ればVXのマップがどれだけ優れたものか理解できるはずだ。
ユーザーのツクール作品から学習した結果、後ろへの回り込みも立体交差も必要ないことがわかったわけだ。

787:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:53:56 bn+3756q
>>785
このスレでお前さんの書き込みが一番役に立ってるわ。
頑張れ。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:55:52 X0Voi4iM
>>786
まさにそのとおり!
キミみたいなゆとりに特化したすばらしいツールがVXッ!!!!!
これで嫉妬しなくて済むカ・モ・ネ☆^^

789:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:56:08 vlMX/ppV
>>732
無茶もなにもキー入力されるまで待つ、がないんだから
頻繁に起こりえるフリーズではないかと。

790:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:58:18 018JnXK+
悪くはないと思うがいまいちな感じ。
バージョンアップで「マップイベントの呼び出し」が復活するのを期待する。

791:クックル ◆CuckleP/Nk
07/12/11 19:58:19 qzNIqY1y BE:485130863-2BP(101)
XP触れてない俺にはRGSSヘルプが一番興味深い。

792:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:59:13 cRZG+bgh
>>772
それはない

793:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 19:59:14 AJdctbV3
速くもv1.1が待たれます!

794:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:01:14 qZdHJ4/b
早くも次のツクールが待たれます!

795:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:01:34 J6VbUReZ
ピクチャーをウネウネさせる事は200xでも出来た事。
しかしVXのあれはぼかし処理もやってる。
つまりモヤモヤウネウネって感じ。モヤウネ。

>>785>戦闘中のグラフィック設定(?) >どういう意味だろう。
味方のバトラーグラフィックを設定できるって意味だよ。
XPは戦闘中に味方側の絵も表示される。

796:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:01:35 4w3oqLds
壁の裏に行けないのはマジで痛い

797:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:01:37 bn+3756q
ああ、なるほど…。

798:クックル ◆CuckleP/Nk
07/12/11 20:02:51 qzNIqY1y BE:323420562-2BP(101)
新作の開発期間って九割が素材を描いたりする期間なんじゃないかと思った。

799:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:05:11 SnUuWgEg
次回作は3Dでスクリプト有りで

800:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:06:08 n83Rxlhf
>>799
スクリプト無しの3Dだろ常考

801:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:10:27 C0qCTvzN
アイテム編は 1~5の間での使用回数の設定 が不明であとは全部OK。
スキル効果を発揮するアイテム てのがよく分からないけど、できそうな気はする。
風邪気味だからこんくらいで勘弁。あとは推測。

全体攻撃【200x】→ できる
回避率無視【200x】 → できる
会心の一撃発生率の詳細設定【200x】 → できる
状態変化率の詳細設定【200x】 → よく意味が分からない
攻撃時にMP消費【200x】 → できる
使用時にスキル発動【2003】 → できるけど……多様しない方がいなあ
装備してしまうと外れなくなる【2003】 → できる

敵グループ設定画面での背景変更【200x、XP】 → 背景自体がそもそもあれなんで
キャラの半透明化【200x】 → キャラチップに同じ
出現可能地形の設定【200x】 → 地域によって敵の強さ変えるのもきつくね? 境目すべてにイベント設置して変数切り替え?
痛恨の一撃発生率の詳細な設定【200x】 → クリティカルに同じ
敵の通常攻撃時のアニメーション設定【XP】 → みっかんない
腕力、器用さ、魔法防御力の設定(そもそもXP以外にはこれらのパラメータ自体が無い)【XP】 → 器用さによる~に同じ

戦闘背景廃止(マップにエフェクトをかけるように仕様変更) → 解決済み
フォグ廃止 → 気合い出せばいけそうだけど、重さは覚悟
トランジッション機能が戦闘切り替え時のみに → XPと同じような構造ならむりやり組み込める

……こんな感じです。
スクリプトが分からないけどどうなんだろうって人向けは参考資料として使ってください。
煩雑とかやりたくねえみたいなことが書いてあるの以外は、すぐに組めるので、ちょっと勉強するか、すぐに誰か公開してくれるでしょう。

そんなこと分かってるぜーな人はながながとごめんなさい。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:14:41 e+7K60GK
VXのスクリプト構造は上級者向けだぞ
安易にちょっと勉強しろと言うのならXP勧めるがな
ついでにマップ問題も解決するしw

803:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:23:05 wrl2zIs+
マップチップの置き換えを復活させてくんないかな。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:25:56 C0qCTvzN
>>787
ありがとう。基本的にまともに遊んだのは95(笑)とSRPGだけだから、
こんなこともできる? みたいな質問があったら適当に投げかけて。
基本的に読むに耐えなくて挫折したXPのRGSSに比べてだいぶわかりやすくなってるよ。

>>795
ああ、じゃあ無理だね。
でもWindowの領域外(つまり座標が負数)を指定して描画できるんなら、バトラー戦闘は実現できるね。
個人的にはそこまで魅力的かなあとも思うけど。ATBやCTBをやりにくそうな画面構成のが痛い。

>>796
製品版が出て全部見るまでなんとも言えないけど、
ヘルプを読んだ限りだとTilesetのスクリプト次第では可能かもしれない。
個人的にも自信がないので期待もつっこみもなしでよろしく。

805:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:30:59 C0qCTvzN
>>802
語弊があったね。ごめん。
ちょっと勉強するってのは1行ずつ何やってるか理解できる程度じゃなくて、
Rubyで言えば初心者レベル―スレッドとか難しいことはよく分からないけど、まあ簡単なスクリプトなら組めるよって程度。
ただC言語とかと比べると(オブジェクト指向についておいとけば)かなり安易だから、
基本的にツクールのターゲット年齢層にとっては大した勉強量じゃないと思ったわけ。
そのくらいの知識さえあれば、XPなんかよりも逆にわかりやすいと思ったんだけど、ちょっと無責任だったかな。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:34:41 s/g5fHsE
>>804
悪いがスクリプトを使えば可能というのは分かりきってることなんで
初心者が混乱を招くレスは控えてほしいと思うのだが。
特にRGSS1はRPGのデータ処理がまったく分かってない人用に作られているフシがある。
そういう初心者にVXのRGSS2が適しているとは言い切れないでしょうに。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:41:33 s/g5fHsE
それとWindow内の描画はあくまでWindowクラスの継承でやってることであって
スプライトクラスとは別物といっていい。
任意のクラスを作成するのと描画を追加するのを混同してないかい?

808:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:42:03 C0qCTvzN
>>806
自力でなんとかできるぜって意味じゃなく、
素材として配布される見込みとかも含めて語ってるんで、そこらへんご理解いただければ。
平易に可能かどうかってのを紹介したつもりなんだけど、混乱させたようならすまん。

809:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:44:35 C0qCTvzN
>>807
ああ、バトラーはスプライトでやんなきゃだめか。アイコンとかと同じ感覚でいた。
すみません。これは間違えてました。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:49:11 FVFwsKaq
素手の攻撃時のエフェクトはアニメーションの一番最初の「001」が全キャラクターに適用されると見ていいのだろうか?

811:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 20:58:20 mm/F5gI9
今回は、本当にマップチップ:マップ管理側が問題かも・・・。


812:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:03:47 6sjk4b5b
だからこそVXでFF6並のマップ組めば注目されるぜ?

XPで超美麗なマップ作っても誰も誉めない
どころかむしろ叩かれるだけだろう。


813:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:03:50 1FwUnn3Y
>>763
木の後ろには回れるから出来るんじゃない?

814:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:06:02 C0qCTvzN
>>763
見逃してた。>>813

815:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:11:04 C0qCTvzN
投稿ミスっちゃった☆

>>763
見逃してた。>>813の言うとおりできるよ。
体験版なら元に戻るの横にある通行設定を押してもらえば分かるけど、
☆のついてるやつは主人公より上に表示される通行可能マップ。

今とりざたされてるのは、壁をオートタイルで設置した場合に、
 □←この部分の壁が通行不可能
 ■影
ってこと。これはエディタ画面に出てこないので設定が変更できないんだ。

>>810
ちょっとよく分からないけど、そんな感じかなあ。
本当にそうなのか&簡単に変えられるかみようと思ったけど、
もともとグラフィック関係のスクリプト嫌いだから確認できなかった。ごめんね。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:14:42 zCpjOyB1
体験版でマップのコピペしたら
オートタイルが狂った

オートは便利だけど弊害もありそうだな
製品版で改善されるといいけど

817:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:20:50 rLJuQMSe
>>812
実際にそんな使ってるツールを確認して誉めたり叩いたりするのは2chのツクスレくらいだろ。
プレイヤーには関係ないよ、綺麗なら誉める、煩雑なら見向きもされない。
とりわけドット絵で出来たマップの綺麗さなんて今時分プレイヤーは団栗の背比べにしか
感じないだろうよ。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:22:21 xRefcpx8
製品版ってもうロムに焼く段階に入っちゃってるんじゃね?
不具合などは発売後のアップデートで修正って感じで

819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:22:38 YnfhSNBo
ようするに、画面の狭さがネックになるわけだな。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:27:26 C0qCTvzN
ごめん、誰かマップチップAの17行目にある、網とかの透明なのって何のためにあるか分かる?
レイヤがないからB以降みたいに使うためにあるわけじゃないと思うけど、イベントに使う画像?
通行できるはずの場所を不可能にしたり、網で橋かけたりするような……。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:30:26 5/P8qcfW
発売ひと月前には焼いてるよ

822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:34:49 C0qCTvzN
>>801
> 出現可能地形の設定【200x】 → 地域によって敵の強さ変えるのもきつくね?
自己訂正。エリア機能でここらへんはどんな敵がでるのかをきちんと分けることが出来ました。僕は馬鹿です。
応用すれば地域ごとに出現するモンスターも設定できますけど、長方形指定なのでかったるいです。
エリアの形をスクリプトで柔軟に変えられるか―たぶんできないし、できてもやめといた方が無難だと思います。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:38:02 Q9Lv7SF/
>>815
少し凝ったマップ作ればわかるよ
下から隣接した時にだけキャラチップが上、それ以外はキャラチップが下って
いうのができないんだ
XPでいうところの☆1設定に当たるものがない

特に一枚絵マップで不規則に並ぶ木の表現なんかできないね
頭だけが切れて表示されるから

824:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:40:21 8HJV9lJj
光源の設定ができるといいんだけどなぁ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:42:39 J6VbUReZ
マップチップAのプライオリティ問題はアップデートで仕様変更されるんじゃない?
あんまり問題をユーザー側で解決しようと思わない方がいい。
下手にスクリプトで解決されたりしたらEBも修正しづらいだろう。
XPの時は本当にバグの修正しかしてくれなかった。

と、期待薄ながらもEBに期待してみる。

826:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:48:04 rLJuQMSe
これが発売されたら来年の夏ごろRPGツクールXPvalueが出るかなー。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:51:10 vlMX/ppV
>>820
遠景と組み合わせるのだと。
ためしに網の床にして歩いてみるとすごいことになった。

828:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:53:39 rLJuQMSe
>>827
空撮写真の遠景の上に敷き詰めて高所恐怖症の人を嫌な気分にさせるんだな。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:56:22 018JnXK+
変数の操作に変数〇の番号の変数がなくなったことは痛い

830:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:59:11 ddlVn9Je
>>827
液晶どもがあわてふためいてるのにちょっと萌えた

831:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:59:48 6sjk4b5b
>>825
ていうかもう、VXのRTPだけ使ってXPで作った方が早いんじゃないか。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:02:30 C0qCTvzN
>>825
EBとしては二頭身が前提だから多く要望が出ないと改善されなくない?
逆に多く要望が出るようなら、こんな一日作業はパッチ出してくれると思うけどね。

>>827
うはっ、すげえw さんくすw

833:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:02:39 VhjZT69l
変数の操作のその他で マップID ってあるんだけど
何に使うんだろう

834:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:03:38 1FwUnn3Y
ふきだし簡単に出せるな
スタート地点の女の子にハートマーク表示させたら何か行為持たれてるみたいで良かった

835:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:05:15 1FwUnn3Y
行為→好意だった
マップは簡単に作れるけど素材屋が大変そう

836:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:12:29 1FwUnn3Y
>>833
マップIDの取得できるんじゃない?

837:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:15:12 VhjZT69l
>>836
Thanks

838:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:19:45 1FwUnn3Y
>>836
マップIDを変数に代入してみて所持金に足してみたんだけど地面を変えてみても1しか入らないな・・・
何に使うんだろ?

839:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:19:47 ddlVn9Je
VX買おうかと思ってたがXPでもいいなじゃねぇかと思えてきたなぁ
なんで機能を劣化させたりするんだろうな
悩んじゃうじゃまいか

840:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:20:06 tXpBJHfM
アイテムアイコンの最大数って256で最大?
2つ目のファイル容易してインポートしたら512になるよね?

841:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:23:51 1FwUnn3Y
>>838
自己解決
マップ2の町の中でやったら2が入ってた

842:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:26:02 1FwUnn3Y
>>839
XPは色々出来すぎて完成させる人が減ったからVXでは簡単にして完成させやすくしたんじゃない?
俺すげー的なゲーム作りたかったらXPでいいんじゃない?

843:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:26:35 J6VbUReZ
>>826
その際にXPがツクール2000ver1.5みたいにバージョンアップされると嬉しい。
XP VALUEの一年後にはツクールvistaが発売されそう。

>>840
2つ目を入れると1つ目が消える。
ただたんにGraphicsフォルダの"IconSet.png"といファイルを読み込むだけだから。
説明書の素材規格を見るといい。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:33:16 tXpBJHfM
>>843
ありがとう、てことはやっぱり最高256なんだ……
XPでも同じ数?

845:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:36:37 6WwkaaTC
ところでスペック的にはどんな感じ?
今のところスペック不足撃沈は、ばとね!の人だけみたいだが。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:38:13 ddlVn9Je
>>842
今、VXとXPの体験版いじってきたが
マップの自由度と美麗さでいうと圧倒的にXPのほう高いな
その反面VXなら楽にシコシコ作れそうで作業量は減るかも

しかし…、VXのマップのヘタレ具合はなんなんだよ
VXとXP、よーく考えてからどっち買うか決めるわ

847:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:40:17 rLJuQMSe
>>845
IntelならLGA775、AMDならSocketAM2世代のPCなら何なくパスできるでしょう

848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:44:14 6WwkaaTC
いや、もうちっと古い世代のを知りたいんだが。
今のところ重いという人は木下氏くらいだが、他にいるのか?
俺の環境ではXPはキツかったがVXは動くな。という程度でちょっと判断しずらい。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:47:23 1FwUnn3Y
自分の仕様に合わせてマップチップEに素材を追加するのがいいかな?
XPはマップ作りで投げ出したけどVXなら何とか耐えられそうだ・・・

850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:48:15 J6VbUReZ
>>844
XPなら無限。だが、1つ1つインポートする事になるから管理が大変。
普通、256種類も使わないだろうからVXのアイコン仕様は改良だと思う。
>>845
なんであのセプックのPCで20フレーム/秒しか出ないんだろうね。
常駐ソフト(ウイルス対策ソフトとか)が多いんじゃないかと、ばとねさんに忠告してやって。
>>848 ツクール新聞見た?Duron 850Mhzではちょっと厳しいとかいう試験結果が出てたよ。

851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:49:35 C0qCTvzN
※ 要 注 意 バ グ !

よくしらんが一度エラーで落ちたあと、古いプロジェクト消さずに新規作成したら、
俺のドキュメントフォルダの中身 全 消 去 された。
おそらくプロジェクトを削除する体験版のみのバグだと思うけれども、
全員ただちに バ ッ ク ア ッ プ を取ること!

852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:49:37 KjPame0b
キャラクターセットににマップチップ入れて、イベントでそのチップを地道に配置していけば
プライオリティも一段階ずつだけどキャラの上下に設定できるから頑張れば一枚絵並の
マップが作れるかも。キャラクターセットの数がが膨大になるけど・・・。
ってか今回キャラクターセット制にしたのはこれをやるためだとしか思えないんだが。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:49:39 rLJuQMSe
>>848
世代的にスペック的にどのくらいの時期の奴だ知りたいんだろう?

今ばらしてあるけどSocket370世代のマザーが3枚と
PentiumⅢ700Hz、867Hz、1GHz、セレ533MHz、C3 600Mhzがあるから
そのうち組み立てて検証しようか?

854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:52:27 Qxdptq77
CPU2GHz メモリ712Mだが、もっさりする。遊べない事はないけど。
でもツクールXPよりは軽いかな。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:56:17 6WwkaaTC
>>853>>850
レスサンクス
単純にどの程度のスペックが底なのか知りたいだけなんだ。
とりあえず木下氏のは特殊な例と見ていいんだな。
>>853、おまい優しいな。いい嫁貰えるぞ。

とりあえずスペック不足のやつは本当に「現行の最安値PCを(ry」
って言い放っちゃっても大丈夫なレベルのスペックなわけね。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 22:59:05 bn+3756q
>>851
こえぇーーー!? マジか?

とりあえず4Gのデータをあわてふためいて避難させてる俺ガイル

857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:00:23 t+lugwYM
まさに殺人ガス

858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:07:55 rLJuQMSe
>>855
OSがVistaの人は判らんけどメモリが512MB以上あれば
あとはCPUでほぼ決まるからDuron 850Mhzでちと厳しいってことは
XPよりやや軽いくらいかな?

Pentium4 Northwood世代以降、AthlonXP Thoroughbred世代以降なら
変に重たいゲーム作らなきゃ普通に遊べるんじゃないかね?
時期的には市販のPCなら2003年の冬モデル以降ならまぁ安心なんじゃないかね?

859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:08:04 XMjALfvb
XP体験版の時はテストプレイした直後にファイル名を変えただけで保存できたから
その対策かな

860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:11:03 sHBbxaLD
>>851
やってみようと思いきやエラーの原因がわからんとなんともならんな
VXが原因じゃないんじゃね?

861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:15:40 J6VbUReZ
そうそう、動作の重さはPCの画面設定にも依るよ。
今試しに32ビットモードにしてみたらFPSが60から30に落ちた(フィールド)。
戦闘中は35まで回復する。

重いって人はデスクトップを右クリックして画面のプロパティがどうなっているか確認するといい。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:23:43 1FwUnn3Y
全画面モードはスクロールが滑らかだな
ウインドウモードだとたまにぶれる感じがする

863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:23:50 tXpBJHfM
>>857
誰がうまいことをいえと・・w

864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:26:35 C0qCTvzN
試しにいろいろ見たけど、Vistaの場合ユーザのドキュメント(そこに保存してた)以外無事。
ただしドキュメントの中身は痕跡すら見つからない。
メインPCだから実験したくないけど、たぶん再現条件はプロジェクトが2個以上あること。

これってEBに文句言っても、
・体験版の動作保証・サポートは一切行なっておりません。
・本ソフトウェアの使用または使用不能から生ずるいかなる損害に対しても、株式会社エンターブレインは一切の責任を負いません。
だよね?(涙)

サルベージソフト探してくる……。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:30:08 7yiZ73Aq
なんかしらんがみずいろでDドライブ全部消えた俺の出番だな

866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:30:42 C0qCTvzN
>>860
一応経緯としては、
・500×500のマップに間違えてダンジョン自動作成をかける
・落ちた
・再起動したら新規作成がProject2になってたからそのまま作業
・落とすときプロジェクト消すよって言われて「いいぜ」とクールに答える
・ドキュメントのフォルダ名がDocumentsになってて(ここらはDesktop.iniの関係だからわからん)、その中身がVXのフォルダだけになってて蒼白

867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:34:08 vlMX/ppV
ウイルスかよ。
ここにはXPのデータが入ってるのに心臓に悪いわ。
ガスというよりカスと言ったほうが正しいな。


868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:36:43 dFnYxVhC
町はシルヴァサーガ2みたいで懐かしいな



869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:38:35 C0qCTvzN
とりあえず……「VX無料でよこせ!」くらい言いたい気持ちなんだが……、
何も知らない人が同じ被害に遭わないように、明日の朝一でEBに電話する。
誰か捨てPCがある人は再現テストしてくれるとうれしいけどいるわけないぜ。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:43:56 rLJuQMSe
>>869
そのうち古いPC組み立てて作動検証しようと思ってるからやっても良いけど
>>よくしらんが一度エラーで落ちたあと
これの再現が難しそうだな。強制終了とかPCをハードリセットとかで大丈夫かな?

871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:46:44 x0K9WR6i
まさにヴイエーックス!

872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:47:10 C0qCTvzN
>>870
うーん、まさかこんなことになるとは思わなかったからなあ。
500×500(最大値)のマップをマップ描画用に作って、
ダンジョン自動作成ってのをやってみようと思ったんだけど操作ミスって、上記のマップに対して行ったらエラー出て落ちたから、
たぶん普通に処理落ちしただけで関係ないような気もするんだな。
ただ強制終了されたわけだから、当然作成したプロジェクトは削除されなかったんだ。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:48:59 vlMX/ppV
だれか漫喫行ってためせ

874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:52:03 C0qCTvzN
>>871
"Virus?" "eXactly!" の略ということでよろしくお願いします。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:57:34 sHBbxaLD
500×500のマップ作る⇒ダンジョン自動作成
まずこれで落ちないので検証できんな…
「project1」をコピペしておいて一度終了⇒
立ち上げて新規作成のときは自動で「project2」が作られるようになっていたので
「project2」を

876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 23:58:51 sHBbxaLD
すまん、途中だった

「project1」をコピペしておいて一度終了⇒
立ち上げて新規作成のときは自動で「project2」が作られるようになっていたので
「project2」で作業してエディタ終了⇒
「project1」だけ消えて「2」が残る
…いまのところ再現できねー

877:876
07/12/11 23:59:57 sHBbxaLD
「project2」が消えて「project1」が残るだった

878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 00:00:58 ojroIJtw
スクリプトのウィンドウ、全画面にできないの?
アニメーションのサイズ指定できないの?

879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 00:02:34 C0qCTvzN
>>876
強制的に落ちたあたりかな……。
VXしか立ち上げてなかったからほかの要因で消えたとしたらさらにヤヴァイんだけど。
とりあえずわざわざありがとう。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 00:15:58 bPnZHCgp
>>877
というか、フォルダを消す動作って必要ないな

881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 00:23:20 1/oTSCSu
バックアップを取っておそるおそるやってみたが今のところ再現はされていない。
体験版だからとやっつけで作った部分に不運が重なったんだろうけれども、基本的に安心してもいいと思う。
ただどうしてもやばいものはバックアップ取っておくことを個人的にはおすすめする。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 00:30:51 a/o3Te86
怖いな・・・・・。
OSのほうで新たにユーザ追加して、そっちで起動したほうがよさそうだな。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 00:33:30 Ia4JXrsG
臭う流れだな(笑)

884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 00:35:08 QXzS1MNF
ドライブCのマイドキュメントには何も入れないのがデフォだぜ?

885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 00:36:57 QV275SGk
恐らく2003やXPの体験版でも条件が重なれば起こるんだろうな、
バックアップは大事だな。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 00:37:29 6Jyo9W+7
Cドライブ直下に体験版のフォルダ置いてるけど、やめたほうがいいのかな

887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 01:17:45 vqlOsdBF
なにこの毒ガスにおびえてる空気w

888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 01:20:36 ZfRAMSQw
なんたってVXガスだもんなw

てかXPのフォントってどこらへんが汚いんだろうな……
VXのだって、半角2文字分が1文字と同じじゃない時点で汚い気もするんだが・・

889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 01:30:52 QV275SGk
そう言えばFontフォルダあるのね、ココに入れればどんなFontも指定できそうな感じだな、
なんかモリサワの有料フォントとか突っ込んで暗号化忘れて問題とか起こらなきゃ良いけど。

ツクールでもフリーの日本語2byteフォントが新たに素材として注目されそうだね。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 01:38:03 ZfRAMSQw
XPにはfontフォルダないんだっけ?

891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 01:41:45 8VRWAmYy
新規作成時にプロジェクト名が「Documents」になってしまったことが原因なんだと思う
よほどの不運だと思われ
体験版だけの仕様だから製品版では起こらないだろうから恐るるに足らず

892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 01:42:30 FQAiS7BS
フォントに凝るほどオサレなツクゲーあるんかいな

893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 01:44:56 Jr/0zCeH
そりゃそういう見た目の部分にこだわるやつはいくらでもいるだろ

894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 01:53:49 1/oTSCSu
>>890
ユーザが持ってるフォントだったらスクリプトいじれば使えた。
例えば明朝体で表示するとか。そうじゃないのは無理。

>>891
うん、それも煩わしいけど、それで消える原因が分からないんだ。
とりあえずエディタに全部バックアップ設定しといたから、
重要なデータはあらかた回収できた。妹に頼まれてたやつは泣いてもらうことにする。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 01:59:10 ZfRAMSQw
>>894
やっぱりそうか、ありがとう。
デフォのままでXPでつくろうかな

896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 02:04:00 IWTZ9vBc
>>889
Fontフォルダに入れておけば
どんなフォントも使えるってヘルプに書いてある

897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 02:05:56 ZfRAMSQw
>>896
てことはその点はVXのほうが上ってことか……

898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 02:11:10 QV275SGk
>>892
フリーフォントにも手描き風の面白い物があるからね、
自作素材の内容によっては明朝やゴシックみたいなカッチリしたものより
相性がいいフォントの方が使えるならそっちが良いでしょ。

899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 03:16:55 a67kB9Uk
とりあえず船に乗ってるときに戦闘発生するイベント考えてみた
好きな位置にイベント設置
トリガーは並列処理
条件分岐 大型船に乗ってるとき
変数の操作[0001]=ランダム[0-10]
条件分岐 変数[0001]=1の時→バトル それ以外 ウェイト
これだと止まってるときも戦闘が発生するけどw

900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 03:20:49 a67kB9Uk
>>899
2000でも同じ事出来たのね・・・スマソ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 03:31:48 IWTZ9vBc
座標を変数に入れてチェックすればいいんじゃね?

902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 03:45:06 a67kB9Uk
>>901
サンクス

903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 04:08:11 GJANNcbJ
とりあえずサンプルのおかげで安心して購入は決定。
発売までにシナリオ用意しとこう。



・今浮かんだ疑問

 キャラクターの並び順入れ替え無し?
 プレイヤー、イベント双方で並び替えが見つけられない。
 スクリプトでできるとか言われたら泣く。


904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 04:10:10 6Jyo9W+7
体験版でストーリーみたいなのも付けて作ってみてるけど、
本当にちょっと気が向いた時に
そこそこ見栄えのするものを作りたいって時には良さそうだなこれ。
なんかチープさがしっくり来るのが心地良いというか、SFC時代のツクールを彷彿させる。
凝ろうと思えばすごい事もできるんだろうけど。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 04:44:07 a/o3Te86
マップ移動してもイベントの位置が元に戻らないようにする方法ないのかな。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 05:11:21 88qVs18R
>>905???
普通に今まで見たいに、変数なりスイッチで管理すればOkじゃない?
それともなにか別の事?

907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 08:08:54 MSUuIjAF
しかしアニメーションのエフェクト、すげえきれいだな
前回のとは比較にならん…
こりゃ自作の余地なしだぜ

さっそくXPで使わせていただきました

908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 08:17:58 1/oTSCSu
XP Value は認証インスコ時だけでありますように……。
まあ VX 予約注文したけど。DQ の攻略本と一緒に。
本命シナ作る前にならしの短編幾つか考えておくか。

変な生活リズムにつきこれから仮眠。
この先の体験版とかで出たら嫌なので(ドキュメント削除)起きたら電凸しまふ。

909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 08:34:24 YB0SDXVR
>>908
人柱PC立てて、何度かやってみたけど再現できないなぁ。
やり方が悪いのかな。。。うーむ。
サポートの返答に注目してます。
>>908さん頑張れー

910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 09:02:09 aRozHuqe
やっぱし中途半端なソフトになったみたいだな

911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 09:04:21 5LgdGaGY
XP Valueって出るの?
出るなら更に迷うぞ。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 09:07:36 88qVs18R
下から通った時は、アクターの上に表示されて、
横を通る時はアクターの下に表示させるのもできるね。
ただ、左右の通行禁止・許可の変更とかめんどいし、
当たり前だけど、その近くに他のイベントキャラが通ったりする時は面倒な事になるwww

913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 09:36:25 /e/+hHrJ
>907
規約違反上げ

914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 10:03:52 uKULy2Qs
>>907
おまいみたいなルール守らないやつがいるから、体験版の内容が中途半端になる。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 10:58:01 DyLsnUJe
既存のoggからループoggの作り方を教えてくれさい。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 11:10:50 Fau+OlCs
アホか
ロクな罰も与えられんルールなんかただの建前にすぎんだろ
それが世の中てもんだw

大体、中身が充実した体験版てなんだ?
体験版だけで作品完成させれるようなの?w

それなら、そのうち神様がバーンとクラックしてお望みの形態に
してくれるかもね、XPみたいにww

917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 11:13:55 kQDOpJUW
まー公開する気がないならそれでいいんじゃないか。どんなオナニーしてても家の中で
やってる分には文句は言われんよ。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 11:33:21 GJANNcbJ
パパとママの愛情が足りなかったやつが居るな


919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 11:36:09 pC3n5B/k
亀だけど

>>785
* キャラ歩行グラフィックの半透明化(×)

おいおいおいおい・・・

920:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 11:38:10 0qd7lSYF
幽霊キャラ作るときメンドイな

921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 11:42:57 JzrMOHd6
XPユーザー達の冷たい反応が笑えるな。
やっぱ技術的に困ってないとVXには魅力感じないのかね。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 12:00:57 XMaJFWHr
素材もある程度自作できる・RGSSもいじれる人だったら
たしかに移行する理由は無いだろうね…。
VXはどっちかというと、完全自作型でない人に需要がある気がする。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 12:08:05 Fau+OlCs
棲み分けという奴か
海老的にはまったく旨味がない事態だな
自業自得だが

さて、XPバリュー発売と、認証解除含むアップデートパッチを
配布して貰おうじゃないか

924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 12:24:46 a67kB9Uk
>>912
kwsk
船で橋の下通るのチャレンジしたけど出来なかったorz

925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 12:35:00 /e/+hHrJ
戦闘常に早送りにするイベントスクリプトキボン

926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 12:35:44 a67kB9Uk
>>919
移動ルートの設定の不透明度の変更で出来るよ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 12:47:01 pkmly8LU
予約しなくても発売日に余裕で買える?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 13:14:00 aYJdSsOy
買える

929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 13:17:57 T4+paDil
フルスクリーンでテストプレイ起動すると
バックの壁紙の表示がおかしくなるのは俺のPCの問題だろうか・・・

930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 13:21:33 ga3/3wnY
初心者の質問
URLリンク(etc7.2ch.net)

↑まずこちらで半年ほど修行していない人は、来ないで下さい。
初心者板に半年の間ほど入り浸ってないで2ちゃんねるをやると
皆に迷惑がかかります。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 13:32:26 AXHCGf9G
>>930みたいな関係ないコピペを貼る奴が一番迷惑。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 13:58:17 rkofZ86p
XPのキャラチップが意外とデフォルトの表示領域内に良い感じに収まる

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 14:37:42 5FNFgHQk
>>908の電凸結果を待っているのは俺だけではないはず

934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 15:29:18 ZoBvaMdP
VXってどこらへんが買いなんだ?


935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 15:33:56 5LgdGaGY
新しいところ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 15:34:50 7+vBVW56
>>927
多分買えないよ。
こんなスゴイの馬鹿売れ間違いないよ。
絶対予しといたほうがいいよ。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 16:01:02 v3zxGQFd
そろそろこの辺でVXの次のツクールの話を始める頃じゃないかと
思うのだが

938:908
07/12/12 16:44:58 1/oTSCSu
風邪ひいてたんでこの時間まで寝ちまったんでさっき電凸してきた。
この風邪声と鼻づまりのダミ声は、オペレータのお姉さん(声かわいかった)に確実に「きんもー☆」的印象を与えたことだろう。

とりあえず、ドキュメントが全部消えたと言ったら一瞬固まって、上司(?)に相談に行きました。
その結果体験版はいっさいサポートを受け付けていないというのでないないにされそうになったので、
あわてて「俺が求めてるのは修正だ!(出来れば補償も)」という意向を伝えて、
状況を全部説明してきました。EBに人の心があるなら、さすがに今回の体験版は無理でも次回以降は安心でしょう。言質は取らせてくれなかった。
基本的にオペの自社製品&PCに関する知識が豊富で質問する分には頼れるけど、クレーム入れるのは骨が折れると思った。
俺もその手の仕事してたことあるけど、いい人材使ってるよ(偶然かもしれないけど)。実入りがなくてすまん。

>>919
あああ、訂正訂正!
キャラ透明に関しては全部(△)で。(×)じゃないです。
昨日ヘルプ熟読したけれども、α値がそのまま有効になりそうなんだけど、うちにグラフィック環境がないからチェックできない。
誰かα値設定したキャラグラとかを読み込んでくれれば幸い。XPでできるんならVXでもできるはずです。
ていうか>>926のやり方で問題ないならそれはそれで。ちょっと今元気ねえ。
需要があるなら次スレ頭で簡単なやり方と一緒に不可能機能を一通りまとめる。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 16:57:31 zV3LlKmQ
だからキャラチップの透明度設定は移動ルート設定のとこにあると
何度言えばいいんだ…

940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 17:05:54 Ia4JXrsG
△でも何でもねーじゃん。
単にいちゃもんつけたいだけかよ…

941:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 17:15:15 6gmf0EQF
おまけにPNGのαチャンネルでも自由自在に透明度いじれる
頭から足へ行くほど透明にする とかな

942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 17:20:10 W98Fzwz6
>>938
乙です
予想通りの展開だが、ebに良心があるといいな('A`)
いろいろ検証するのはいいが、ドキュメント脂肪のショックと
風邪を克服して、脳が正常になってからにした方がいい
後から訂正しまくりでは迷える子羊達は余計に混乱すると思われ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 17:35:33 1/oTSCSu
>>939
あわわ。すまん。上から順番に読んでったから変な発言しちまった。
>>941がα値いじれるとのことなんで何も問題がないということでFAだと思います。

>>942
ありがと。そうだな。迷惑かけてすまんかった。
再検証して平易に変換可能かとかやりたかったけどやめとくわ。
おとなしく布団に戻ってFFTA2やるわ。シドが人の獲物を横取りするんだよおお。

あといちゃもんと言われたので表明しとくけど、個人的には「VXいいじゃん」と思ってる。ていうか予約した。
複雑なことは出来なくなったかもしれないけど、俺みたいなマップ描くの苦手なやつにはすごい便利。
Amazon初回限定の素材集ってのが素晴らしいことを祈ってるよ。アーメン。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 17:36:33 5LgdGaGY
940は何をしてほしかったんだろw

945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 17:43:31 i7F9VqUt
素直にマンセーできない層がメインターゲットだから、多少の叩きはしょうがないぜ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 17:46:42 aRozHuqe
素直にマンセーできるものを出してくれればいいんだよ

947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 17:56:37 W98Fzwz6
>>943
検証は迷惑でもなんでもないし、今後も期待してます
ただAmazonのオリジナル「レーベル」素材集は微妙すぎる

948:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 17:59:15 oYtifDJv
余り言われていないことだけど、VXの最大の魅力ってoggループだと思うんだよね
これだけはXPでは実現不可能だし、それ以外のことは大抵スクリプトで出来ちゃうから
どんなにいい神曲使っても、途中で終わったり、フェードアウトとかしたら
なんていうか、やっぱり冷めるんだわ
問題は、oggって再生するときに何故かウェイトが掛かかってしまうことだな
あとコメント埋め込みの方法が分からん

949:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:07:20 +NORnrFE
>>947
知識がない状態で検証されて誤った情報書かれてたら、いちいち訂正レス入れんといかんだろが

>>948
外部アプリ呼び出して再生リストを作成しイントロとループ部分を入れ込めばできるんだよ
それをしないのは手間と見返りが釣り合わないから
こういう誤った知識で誤解まねく「検証」とやらが迷惑じゃなかったら何なんだろうな?
お前のレス見たら「XPはMP3のループ再生不可能なんだ」っていう厨房が発生すっだろうが

950:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:11:14 GJANNcbJ
じゃあ知識がある>>949が検証して書き込んでくれよ。
煽りじゃなくてさ。

誰かしら分かってる奴が検証してくれんと、
どれ買おうか判断付かないこっちはどうにもならないんだし。


951:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:18:57 aRozHuqe
どっちも買って海老ウハウハ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:27:15 6gmf0EQF
>>948
レビューによるとOggのループはシームレスに繋がるみたいだから
安心してもいいと思うぞ
俺もこれを待っていた

>>949
頑張ったらXPでMp3ループできたのか・・・
普通に不可能化と諦めてたぜ

953:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:27:25 +NORnrFE
まあ参考になるが分からんが

アイコン数上限
武器、防具で読み込む画像ファイルを分岐させれば全種256から1種256に増殖可能
データベースでは1種のみ表示になるが表示位置を合わせて対応する方法のが楽

フォグ再現
Planeクラスを利用するのが楽、ただし処理が重くなる
XPに対し軽く感じるのはこの部分も大きく、逆にいうとXPはフォグをなくせば軽くなる
あえてデフォでなくしたのは意味あるね

独自フォント埋め込み
XPの場合、ランチャからゲーム本体を起動させ用意したフォントをシステムに入れて
ゲーム終了と同時にシステムから削除しなければいけなかった
VXはそういった処理の必要がないぶん格段に楽

954:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:31:40 oYtifDJv
>>949
話だけなら、そのやり方聞いたことあるんだけどなぁ・・・
それをやってる人見たことなくて・・・誤解を招いてしまってゴメンよ
そのやり方ってやっぱり面倒くさいのかな?
oggのウェイト考えるとプレイヤー側にとっては、
外部アプリ呼び出してのMP3ループの方がいいのかな?
音声ファイルよく分からんから何とも言えんのだけど
てかMP3ループ再生できるってみんな知ってた?

955:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:34:35 oYtifDJv
連投ゴメン
>>952
あくまでオレの私見なので間違ってるかもしれないが、oggファイルを再生するとき、
ループ時の曲の終わりと始めはシームレスに繋がることは経験済みだけど、
一番最初の再生時にウェイトが掛かるんだよねオレの場合。
曲が長ければ長いほどウェイトも長くなって、
3分を超える曲だと、何秒も待たなくちゃならなくなって焦るんだわ

956:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:36:17 +NORnrFE
続き

地形タグ再現
現状だとデータベース自体にタグを埋め込むことができないが
同じサイズの画像を別に用意しそこにカラー設定等でスクリプトから判別できるようにすれば
イベントからでも呼び出せるしXPの機能を擬似的に表現することもできる

あそらくこの方法が一番楽だが、それでも激しくメンドイ


マップチップの上限
データベースでいじれないが、画像ファイルそのものをマップごとに読み込み分岐させれば
理論上は無限に増やせる
ただしキャッシュに保存し読み込みを高速化させている仕様上、メモリを食うことになる

957:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 18:36:42 GJANNcbJ
アイコン255は少ないと思ってたけど、一種255に出来るのか。
いい事を聞いた。
>>953トン

958:955
07/12/12 18:49:06 oYtifDJv
さっき調べたんだけど、XPでoggの再生時にウェイトが掛かるのは、
XPがoggのストリーム再生に対応していなかったからなんだね
VXでは対応しているかな?

959:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 19:42:17 whMPPSgg
ツクールVXを買ったらVXの素材をXPで使ってもいいの?

960:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 19:49:41 GJANNcbJ
>>959

>>687
>>689
>>692

961:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 19:52:39 5LgdGaGY
まあ新規が流れてきてるって事だろ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 20:00:27 whMPPSgg
>>960

ありがとうございます。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 20:41:36 IWTZ9vBc
>>958
長さが3秒以上のoggファイルは自動的にストリーム再生になる

964:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 21:01:05 bVFXkFbz
EBはSRPGツクールXPを出すべきである。
RPGツクールXPでもできるみたいだけどミジンコの俺には無理すぐる。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 21:23:49 Ah0X92cc
>>964
ゾウリムシの俺様もがんばってんだから、おみゃあも無い物ねだりしてねえで
がんばれ

966:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 21:29:55 qpNX9s4+
人生のうちで趣味でゲームをツクれる時期なんて普通なら1・2年くらいしか期間ないでしょ、現実。
簡単な方が良いと思うけど。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 21:34:49 QoDoOaGB
VX体験版で戦闘アニメ作成のバグのような物が出て困っているのですが
アニメの設定で手から光線を出すようなアニメーションを作っていて
手をアニメ番号で一番下に来るようにして、その上から光のエフェクトを出すように設定して、アニメーションのプレビューでも正常に見えるのですが
戦闘テスト時に実行するとアニメーションの順番がバラバラになっていて、手が上に表示されてしまいます

URLリンク(kazato.run.buttobi.net)
参考画像ですが、このような状態です
魔方陣の上から炎が出るように、設定してアニメビュアーでも正常に見えるのですが
実際戦闘テストで使用してみると、炎の一部が魔方陣の下に強制的に表示されてしまいます
乗算、通常など、表示方法を変えたり何度も試してみましたがやはり、表示が上手くいきません。

やはり、バグなのでしょうか、検証できる方いましたら是非ともお願いします。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 22:43:10 WW1PiFCo

oggにコメントを入れる方法を教えてくだちい

969:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 22:45:55 aX+/sWtd
>>967
アニメーションの各セルにはZ座標の情報はないから
どのセルがどのセルの上に来るかっていうのは保証されない
つまり仕様です

970:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 22:49:53 2wmvPT+w
>>969
そう結論付けられちゃうのか・・・

>>967
1と2の間にダミーエフェクトいれて上に持って来るとかできないかな?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 23:22:28 hTaQx5lJ
ゲームセンターのマップチップを床タイルてかりアニメ4パターンで下さい

972:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 23:23:50 a67kB9Uk
.       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< すいませんすぐ片付けますんで。
  -=≡  /    ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`)
  / /    > ) ||   || ( つ旦O 2003
 / /     / /_||_ || と_)_) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))


973:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 23:48:08 Q9Vc3pTO
ってことはアニメエディタ上の上へとか下へのコマンドは釣り?
テスト再生で楽しんでねってことか

974:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/12 23:53:22 a/o3Te86
地形タグは欲しいなぁ・・・・・。


975:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:12:30 DN04NveQ
影ってシフト押しながらでも勝手に出来るんだな。もしかして影の削除って出来ない?

976:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:15:46 yS7rpsvV
>>973
データベース通り再生されないのならバグの可能性もあるんじゃない?

977:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:19:34 yS7rpsvV
>>975
俺も思ってたんだがバグか体験版の規制かな?

978:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:23:47 yS7rpsvV
SHIFT押してるとオートタイルは無効になってるけど影は関係ないみたい・・・

979:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:34:02 ocTZmLkY
影はオートタイルに含めるじゃなくタイルBにあるあの半透明の影を
個別に付ける形でも良かったよなぁとか体験版いじってて感じた
室内マップだとあの影のつき方は違和感あるし

980:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:42:11 kpnB1f3n
>>967
どんな検証したか知らんがY=Zじゃねーの?
アニメーションなんだから少しは動かせよ。


981:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 00:51:15 d4a2+DJk
前は「Z値が同じなら生成順」だけだったからセル番順にテーブルに入れさえすればセルにZ値の指定は必要なかった
「Z値が同じならY値で優先順が決まる」という新仕様に対応するのを海老さん自身が忘れてる

982:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 01:00:28 Tt9f/ybl
>>968
Oggファイルを右クリップしてプロパティの概要でコメントってあるじゃん
そこに設定書くだけだろ?
それとは違うの??

983:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 01:14:18 Tt9f/ybl
ああ…試してみようかと思ったが
具体的にどういう数値の書き方すりゃいいのかがわからんな…
LOOPSTART1:00:00 LOOPLENGTH2:00:00
と適当にやってみたがループしない

984:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 01:59:43 O0zHy+z8
昨日一日調べまわった俺様が教えてやんよ
mp3infpとか使ってヘッダに書き込む
名前にLOOPSTART(orLOOPLENGTH)、値にタイミング×サンプリングレートを設定
細かいことは自分で試してみな

985:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 04:32:23 T9x73vTS
うーん、これ地形タグないの、すげえ不便じゃね?
地形から取得するものって存外に多いよ。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 07:13:10 JBJB1FzQ
>>984
えらそうに、のび太のクセに生意気だぞ

987:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 07:52:38 5XJPvvQX
>>985
ほんと一長一短だね。
地形タグがないのやその他タイルチップ仕様変更はすごく不便だけど、
(個人的にはオートタイルがらみでややこしいこと避けるためになくした気がする)
メモ欄の最初何行かは生のスクリプトとして使うとか自分内定義したら、
XPだと死ぬほどだるかった作業があっさり行えるようになるし。
まだ試してないけど不便と思うのと同じくらい便利と思えるところも多い感じ。

なんかゲームみたいに、ひとつのツールでノーマルモードとハードモードが欲しいところだ。

988:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 07:59:14 UcHUgPqb
ピクチャー数が少ないのがしんどい
50でも足りないくらいなのに

重くなるだろからこの点のアップデートによる改善は期待できないかな・・・

989:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 08:03:45 cetX2sa8
>>987
ツクール5?

990:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 09:07:40 T9x73vTS
地形タグはあとから追加できるならいいけど、そうでないと辛いなあ。
上でも誰か書いてたけど、スクリプトで取得するにも、そもそも地形の情報がないと無理だ。
強引な荒業はスマートじゃないから、あんまやりたくないし…。
なんとかしてくれ海老さんよ…。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 09:16:14 7Y+VWUld
体験版いじってみたんだけど、ひょっとして戦闘背景変更出来ない?

992:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 10:14:29 Zwyct4dH
>>991
デフォルトにはない。スクリプトで可能みたい。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 10:29:59 /mdhL3gD
ダメージ床自体RTPからも無くなったぽいね

994:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 11:04:55 uQr9zJ11
地形タグなしは致命的か?
何かいい案ないかな

995:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 13:53:58 L48HEhBL
スクリプトシェルフで公開予定っぽいぞ。
地形ID機能。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:01:29 7Y+VWUld
>>992
スクリプトか…スキルの種別も無いし、2000から色々削除されてるな。
移行しようと思ってたけどどうしたものか

997:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:13:45 /U4D5jwK
2000には勝てんよ
よっぽど素材屋が出てこないとね
2000でゲーム作ろうと思ったら、自分がほしい素材は探せばほとんど見つかる
それだけ素材屋がある
好きなゲームを作れる土台が出来上がってる
だからとっつきやすい。自分で作らなくてもオリジナルティが出せる。
だからVXが2000に勝つには、2000以上に素材屋が出てこないとダメ
FSMのようなサイトがいっぱいね

998:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:22:24 Z+uX1LMc
ひとまず作ってるゲームが作りやすいかどうかで移行するかどうか決めると良さそう。
「2000にできてVXでは簡単にできないこと」より「VXにできて2000では簡単にできないこと」の方が
自分の場合は多かったから、VX買おうと思ってる。加工すればグラフィック素材も流用できるし。
逆ならスクリプトも含めて素材が出揃うまで様子見でいいんじゃない?


999:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:23:19 MxDAw/Iw
2000はツールとして時代遅れ。
素材は減ることはあっても増えることはない。
あんまり過去に執着するのも建設的ではないでしょ。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 14:24:44 MxDAw/Iw
つーわけで1000

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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