07/12/11 19:22:10 C0qCTvzN
スクリプトよくわかんない人用に適当にまとめてみた。
そんなの言われなくても分かるわって人は流して。あとツクール詳しくないから間違ってたら突っ込んで。
* スキル習得アイテム(△)
主人公などの特定キャラ限定なら簡単に実行可能。
不特定の場合、コモンイベントからスクリプトを操作すれば実行可能っぽい? 未実験。
クラス制限なんかを設けるとややこしくなるけど、上記が可能なら可能。
* 属性耐性の変化(?)
クラスに関するRGSS2がないので、イベントで一時的に炎に強くなるとかは体験版だと確認不能。
ただ炎にだけ強くしたコピペクラスを用意して、クラスチェンジをバックグラウンドで行えば可能。
* 武器属性によるスキルの使用制限(?)
武器に関するRGSS2がないので、同じく確認不能。
サンプルゲームの動画を見た限りではできると思うけど、おそらく煩雑。
* 失敗時メッセージの個別設定(○)
2000やってないから意味がわかんないけどRGSS2で簡単にできると思うよ。
* 消費MPを百分率で設定(○)
体験版だと確認不能だけど、普通に考えて使用MPをマイナスしてるだけだから、
割合消費スキルにはフラグを立てて別処理にすれば問題ないはず。
* 素早さ、器用さ依存の技(そもそもVXには器用さがない)(○)
スクリプトでキャラデータを直接いじくる。ただめんどくさくてツクールを使う意味がない。
>>735
壁の後ろに回り込めないのは俺も気になった。
でも2Dキャラが前提である以上まあそんなもんかもとは思う。