【天命】歴史隆々3【早世】at GAMEAMA
【天命】歴史隆々3【早世】 - 暇つぶし2ch747:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 22:44:33 6+NC072q
>>747
その言葉は…

748:747
08/03/08 11:48:05 gwzENpC9
>>747>>747>>746の間違い。

749:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/09 02:58:12 v1pxMsA1
ノーマル能力の天命と脳無し君主のおはなし

拠点まで帝国に追い込まれて防衛に出たのが君主と天命の二人。
3400対160000くらいの戦いで「自分の分身はせめて篭城して捕虜にしてもらえれば」とか思ってた矢先、
君主「俺は臆病者にはなれん!(人望11 知力4 武力10 運と家督で地位を築く)」
この一言で、見方の軍点と敵の軍点が重なった瞬間二人の名前が消えましたorz

750:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 04:33:34 dVNzcEVY
激辛に乗ってたので、フリー版をダウンしてプレイしてみた。
以下長文なので邪魔なら飛ばして。

天命の能力は野0/人75/知85/武95ぐらいだったと思う。
開始位置は一番小さい国の地方指令。
自分としては、天命を大分強く作ったつもりで
ゲームバランスも分からんので、ガンガンのし上がる天命と自国を期待してwktk。

で、観戦を開始すると、まずは2,3ヶ月目に初めて起きた会戦にて、帝国のファレンブルグが死亡。
他国同士の戦闘だしふーんとか思って見ていると、直後に息子が仕官。
能力は天命と多少傾向が違うが総合では若干上。脳内ライバル認定。
(どうも初期配置にあんまり強いのが居ないシナリオだったらしく
コイツと天命が能力総計ならたぶん当時のtop5には入ってました)
てか、初プレイなので登場自体が何かのイベントかと思った。
この辺で、マニュアルを読んで、准将になるまでろくに活躍の場が無いことを知り愕然w
早く出世させろ、他国の会戦ウゼーと思いつつ焦っていると、自国君主が死んで国3分裂。
最小国のくせになにやってるのかと。

幸い天命はどこにも付かず出奔して、今度は一番でかい国に仕官。
でも地方指令なので見ててもテンションは上がらない。
初陣でアホみたいな活躍をするファレンブルグのが主人公なのではと思ったりする。
そんなこんなで、自国領土がジワジワ広がってたり、また君主死んだけど
今度はちゃんと2代目に引き継いで当たり前のことに変に感心したりしながら、まったり2年ほど下積み。
てか、ここら辺はファレンブルグ観察する方が楽しかった。

751:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 04:35:13 dVNzcEVY
そして名声40超えて待望の昇進。その後、半年ぐらいで初陣に臨む。
相手は分裂した古巣の最後の一国。
将数は確か3:2で、兵数も3万:2万ぐらい。
肩慣らしに丁度いいと見ていると、何と天命が敵君主を鎧袖一触で撃破。功が1000ぐらい入る。
地方指令時代の鬱憤もあり、一気にテンションマックス。
続く2,3戦もそこそこの活躍をして、中将まで昇格。脳汁出まくり。

が、ここに来てやる気の無い方面軍指揮下に回されて、また出番無し。
たまに動いても、野戦無しで篭城・・・。思い通りにならんねえ。

そして、気付けば2大国時代も末期かと思われる情勢。
自国70:敵国30:その他10未満ぐらい。
何故か凪の期間がしばらく続くも、ついに2大国が激突。
初の会戦は25万vs15万ぐらい。天命も参加。
この辺が出世のラストチャンスか?と見るだけなのに意気込むが敵能力を見てびっくり。
呂布と孔明が揃ってやがる・・・。
まあ、でも天命も能力高い+数も大分勝ってるし大丈夫だろ、と思っていると
呂布(仮)と接触した瞬間に天命消滅。思わず目を疑うw 何と言う初陣の逆展開。
その後、戦闘全体でも味方はほぼ討ち死に。歴史的大敗だった。

こりゃ、この後自国が蹂躙されるのを見るだけになるなと思い
ゲームオーバーと言うことにして初プレイ終了。



現在は3回目の歴史だけどハマるなあこれ。
シェア版買うか悩んでます。

752:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 08:13:23 7bgkyjYu
>>751
会戦をいちいち見るのがうざいと思ったならばシェア版を買うのも一つの手だと思うぜ

753:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 13:07:03 3Zwue0oW
ていうか今でも買えるのかな?
あのメールは自動送信?

754:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 13:29:26 7bgkyjYu
>>753
自動送信みたいだぜ。俺も更新が全くない時に送金したからわかるが

755:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/12 16:33:55 OlVpNynK
「○代続けて宰相を出した家」みたいな、
君主以外の名門があると燃えるよな。

756:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 00:11:59 OAcc11oK
マトンは熱でも出たのか?3ヶ月前と全然人が違うような記事しかないんだが

757:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 00:24:14 jHqs2Dwx
マトンは元々変だけど、
ボーかロイドに手を出すようになってから益々おかしくなってきたなぁ。

758:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 00:43:55 h3XEOyD8
Matonのミク感染誌 に名前変えろよな

759:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 22:41:39 xnJ19SDI
SLGの衰退っぷりに発狂でもしたんじゃないか。そのような記事あったし

760:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 23:06:36 7JJXf1x3
それは言い訳。普通に頭がミックミクなんだろ?

761:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 23:22:07 xnJ19SDI
それにしろ歴史観戦史というタイトルからかけ離れてるよな。話題もないし仕方ないんだろうが

762:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/16 00:01:26 7JJXf1x3
話題はあるだろ…、タイトルも是非変えて欲しい

763:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/16 00:47:19 3FrVBGT7
まあどうせマトンだし。

764:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/17 23:21:42 4Rin9y+i
>>755
あるある。以下俺の見た例

初代:義勇軍あがり、仕官先で宰相になるも叛乱戦死。名将
二代:父親を討伐して出世。宰相になるも叛乱戦死。異名持ち
三代:父親を討伐して出世。主家の後継者争いに乗じて叛乱後、すぐに別の叛乱軍の傘下に。
    後にそこからも叛乱。小国の君主として生涯を終える。異名持ち
四代:父親の叛乱には不参加。方面軍指揮官に就任後、そこで叛乱。
    国家成立を宣言した後病死。名将
五代:父親の後を継ぐ。順調に領土を拡大。病死。名将
六代:父親の後を継ぐ。名君。大陸の半分を征服。異名持ち
七代:父親の後を継ぐ。暴君。叛乱多発により国家崩壊。首都を占領され処刑。

これ以後も分家が生き残って名将や宰相を輩出して、最終的に11代くらいまで続いた。


765:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 07:02:52 T4gZ32Uw
没落した名家の子孫が家名復活と言わんばかりに活躍するとうれしいよな

766:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 13:38:01 c59ZtQHM
元帥にさえなったこと無い糞パラの家系が大繁殖しててうざいのな
戦争も大して頑張らないのか戦死率も低いし
でも性欲だけは人一倍でどの国にも血縁者がいやがるw
なんか今の中国とかこうやって没落したのかと思わせられるわw

767:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 23:44:20 FHnD1MbZ
>>766
有能な将→外交・内政・戦争準備・出陣・部下の指導etc...帰宅するころには疲れて何もできない
無能な将→やることが無いor真面目にやらないor有能な将が全部仕事を持ってゆくから体力満タン

そういうことだ。

768:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 10:37:49 /yikIiKv
>>767
今の日本じゃんw

769:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 14:47:37 lacoU2gq
>>767の状態が今展開された。
出世工作で准将から元帥に昇進した奴に子供が8人いた。
家系図見た瞬間、この一族が帝国を腐敗させるんだろうな…と思った。
ちなみにそいつの寸評は

「権力に目がくらんだ奸雄。強い者の側について悪事を働く」。

まさに「君側の奸」って感じだ。

770:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 14:50:28 lacoU2gq
連投スマソ。
↑の息子たちも大半が出世工作で高位高官に昇進してる。
帝国オワタ\(^o^)/

771:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 20:28:44 f6OMiny1
帝国時代になると宮廷工作するやつしか昇進しないよなw

772:769
08/03/20 21:51:55 lacoU2gq
あれからしばらくして
例の一族は反乱を起こして鎮圧され、全滅。
奸臣ざまあwww

…と、久々に歴隆でスカッとした。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 07:00:17 UV+vpZUV
皇帝率いる大軍団VS雑魚反乱軍
戦いは始まる前に終わっていた。と思いきや。

雑魚反乱軍の、腕力バカ将軍と接触したとたん
「皇帝討ち死に」
久しぶりに泣いた。

であった瞬間にクビを刎ねられたのか?
関羽か呂布に一撃で殺される雑魚武将の悲哀を味わうことになるとは・・・
帝国?ええ、息子達の後継者を巡る争いで滅亡しましたとも。

774:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 17:10:08 M/gGfJns
そろそろwikipediaに歴隆の記事作らないか?
ここでみんなで文章を完成させれば俺が記事作ってもいいから。

775:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 18:05:26 mMO4RQuU
んなもん作ってどうする。
wikipeに乗ったらソフトが更新されるんならともかく。

776:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 18:25:04 IuLWBY0+
記事作るにも、一応作者の許可取った方がいいんじゃないの?
しかし更新ないしどうなんだろう。

777:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 18:26:47 M/gGfJns
まあ理由としては、
・戦国史の記事もあるんだから歴隆だってあってもいいと思う。
・こういうコンセプトのゲームは今のところそれなりに希少価値がある。

…ぐらいかな。まあwikiに載せるほどの価値がないんだったらやめとこう。

778:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 19:09:29 gTr9EpJt
それより@wikiを作ったほうがいいような

779:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 19:26:55 jFJPW48b
>>778
そうだな。イベントや面白そうなシナリオナンバーとか知りたいし。

780:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 20:15:31 gTr9EpJt
>>750とかのプレイレポとか掲載するのもいいしな
ちょっと作ってくる

781:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 20:22:05 M/gGfJns
そうか。@wikiがあったか。
>>780に期待。

782:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 20:25:29 gTr9EpJt
URLリンク(www8.atwiki.jp)
とりあえず何にもしてないけど作った
編集はちょっと待ってくれ

783:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 21:35:31 gTr9EpJt
一応整理しておいた。お前ら積極的に編集しろよ?後トップページとかも勝手にいじってくれていい。むしろ大歓迎

784:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 21:43:27 M/gGfJns
乙。

785:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 22:40:35 gTr9EpJt
そういや公式では重臣が反乱をおこす・・・とか書いてあるけどそんなこと起こったことないなあ
クーデターならたまに見るけど、単独で起こしたことは見たことない

786:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 23:16:09 IuLWBY0+
乙。
重臣というか名声の高い功臣が、処遇に不満を抱いて反乱を起こすのはたまに見る。

787:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/23 23:19:51 gTr9EpJt
いいかげん>>1のテンプレは改変すべきだと思うんだ
かなり前のバージョンのやつだぞこれ

788:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 13:47:37 3usXaxo2
>>787
たとえばどんな風に?

789:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 15:39:33 3usXaxo2
@wikiにプレイレポートageた。
思いっきり未完成だがwww

790:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 16:28:17 1deCQZWN
GJだ。更新が全然されなかったらどうしようかと思った

791:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 16:30:40 3usXaxo2
>>790
初期の設定が一番大事だからまだ歴史動いてないんだよなwww

792:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 16:40:22 1deCQZWN
プロローグだけで終わんないようにしてくれりゃ何でもいいやw
で、wikiに更新履歴が表れるようにしたのと、コメントのページ追加。

793:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/24 16:58:12 3usXaxo2
おお、㌧。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 13:34:27 RtccTvIZ
おれも試しに書いて見るかね

795:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 16:04:48 5a9EauKU
あそこググってもヒットしないんだが。

796:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 17:35:14 bai5wKm+
あそこ?

797:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 17:36:27 5a9EauKU
@wikiだよ。

798:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 18:44:18 RtccTvIZ
>>797
登録したから引っかかるようになったはず

799:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 19:23:50 5a9EauKU
>>798
「歴史隆々」と「@wiki」で出た。
「歴史隆々」だけだとかなり下のほうになってる模様。
相当宣伝しないと上には来ないな。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 20:37:58 RtccTvIZ
だれかデータ欄整理してくれよ・・・

801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 20:57:32 5a9EauKU
>>800
ファミリーネーム一覧とかファーストネーム一覧って、
どういう風に書けばいいんだ?

802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/26 21:26:34 5a9EauKU
データ欄に「小ネタ集」作っといた。

803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/30 10:36:36 JChMrry8
フリーウェア版をプレイ時に 実行時エラー"9"インデックスが有効範囲にありません
と出て強制終了するのですが、どうしたら良いでしょう?


804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/30 11:10:28 Yhm4Asmk
時々出るエラーだから根本的な解決方法はないがどういう状況でおきた?

805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/30 11:53:53 JChMrry8
ソフトを起動して、ずっと放置していたら突然出てきました。
自分は何もしていませんでした。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/30 11:59:15 Yhm4Asmk
このゲームはまだ開発途中で不安定だからねえ。そうやって強制終了するなんてざらだしバグもかなり残ってる
だけど作者が死亡して更新がストップしてるからどうしようもない

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/30 20:21:45 qxadjp6C
>>803
シェアウェア用のシナリオデータとかを無理やりインストールしてないか?

808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/30 22:35:55 rFqlFVOd
"9"のエラーはよく出るなあ。
進行中どうあがいても出るようなら諦めて新シナリオやるか、当該箇所を見ないようにしてスルーするかしてる。


809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/31 08:55:53 /SdrlKit
VBのエラーコード 9 は、配列溢れのエラーだったっけか

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/31 11:54:32 2heYTQSf
首都のマークは一体何を表しているのか疑問だったんだが
『でっかい盾を構えて、剣をつえにしている君主像』の図だったんだな

811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/01 12:23:45 Hz+uXzxz
ついに更新来た!!

812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/01 12:46:38 mO+Hke67
なんだ4月馬鹿か

813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/01 21:49:37 E+kRPRnS
騙されたというのか

814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/02 14:06:03 Z0AP4Xcj
シナリオナンバーは忘れたが、なんかいきなり首都が攻められててしかも首都にはだれもいなくて2月で即滅んだのはワラタ
ちなみに首都は結構奥の方にあった。敵国とは隣接してない

815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/02 14:09:04 Z0AP4Xcj
いつのまにかmatonのブログのタイトルが変わっていた件

816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/02 17:05:08 7L/eENmg
>>814
そういった現象は歴史進行中に新しくシナリオ始めると起こる気がする
多分ソフトの処理の問題

817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/02 22:15:59 wDjJL5fk
そういえば、『新しい歴史の作成』で同じシナリオナンバーを連続して入れると
土地データや武将データがその都度ランダムに設定されるんだけど
コレは仕様でいいのかな?
前にシナリオナンバーが同じなら土地と武将データは同じ物が適応される
ってきいたんだけど。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/02 22:45:30 oc/x8gT7
>>815
Matonのミク感染誌

819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 02:01:22 l8jDiNBp
事情も知らずに「死亡」なんて軽々しく書けないだろうし、
ホントに知らないで書いたらそれこそどうかしてるだろ

マトンのことは忘れろ
もうアイツはフリー歴史シミュゲーマニアなんかじゃない

820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 08:19:53 gyLfPAQa
フリー版落としてやってみたが、戦闘がやたら長い&多発でうざい。
なんとかならないの?シェア買うというのは無しで

821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 08:50:31 LdqcMyNt
戦闘の時間をコーヒータイムにする

822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 09:19:01 ge4Es6hF
寝てる時間や外に出る時間つけっぱなしにして、後から年表とかみて楽しんでるから戦闘時間とか気にしたこと無いや

823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 11:45:45 +Qr4B/EP
>>820
武将の声をアテレコする。これマジオススメ。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 11:49:01 IjLMxsKo
語り部&解説しながらプレイやろうとしたけど重すぎて断念した。

825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 19:49:39 5pQ0gcXK
>>822
電気代もったいない

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 07:32:25 L8lxkvuY
>>822
それはゲームスレで一番言っちゃいけない言葉だよ。おとっあん。
まぁ、眺めるだけのソフトだし・・・

827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 11:21:50 MYxvg2Ta
>>826
安価間違えてね?

828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 20:53:01 3uHSkiqs
今はじめてクーデターに遭遇した。
先月離反して新勢力になったばっかりなのにorz

829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 05:41:36 ds+XL3mV
なんかわからんけど金だして買ってしまった。
妙に気になるんだよなぁこのゲーム

830:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 11:20:58 zMMVI2fO
あ~あ

831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 12:11:28 7BDBVtmH
ただ、長く遊べるゲームなのは確かだがな

832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 15:50:21 8YTzW/Ux
時間がかかっても気にしない人はフリー版、権力闘争や異民族、年表を楽しみたい人はシェア版ってとこかな。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 20:15:01 o1O3uMDv
先生、住み分けできてるようで全くできてません。


つかシェア版の方が重く根?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 20:52:37 7BDBVtmH
まあデータ量がそれだけ重いからねえ。簡易戦闘ができるからフリーよりは時間がさくさく進むけど

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 04:49:01 LGqtnfBt
やっぱALL90くらいの天才キャラ作るより、
ALL80ぐらいの良将作って、さらに滅びる運命の国でプレイすると萌えるな。

全国を7割近く制覇した君主の首都のすぐよこに自国の首都があるのに、
いまだ大河の流れを食い止めるように生存中。

あ・・・いま星が堕ちた・・・シクシク

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 08:50:21 f++u7YRt
知力のみ100で残りは50-60で、低年齢でプレイすると個人的には良い感じ。
最初期は『知識を鼻にかけているところがあり、評判は良くない』という人物評が、
年を取ってくると『守りに強い良将』とか変化してきて面白い。

ただ、地位が低い時に末端の部隊にまわされると即死もありうるけど。

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 11:47:03 yyMA91B3
ALL90のキャラが100年5月に敗走する味方の殿となって戦死
まだ21だってのに…

838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 12:17:14 XhTDmE3z
若いやつは知に走って出過ぎて死ぬよな

839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 17:11:52 WGV6sDK/
さっき凄い戦いがあったw
帝国対(天命サイド)武力に特化した反乱軍一族の戦いだったんだけど、
何と帝国武将5人全員知力100対反乱軍5人全員武力100対決。
序盤、総兵力が最初帝国不利だったんだが案の定伏兵作戦で反乱軍が崩れる。
で、大群に囲まれて士気を失った反乱2人死亡。
音楽が変わって敗走し始め、「ああ、こりゃ勝ったな」とか思ったその時。
士気100以上だった帝国1人が即死。「あ?」と思ったのもつかの間、また1人即死。
周辺に敵が居なくなり、立て直した反乱軍が反撃に出る。この時戦力は5分。
で、帝国本隊とぶつかった時、やっぱり戦略能力の差でみるみるうちに帝国が再度有利に。
反乱前線武将が殺られ、帝国の士気も150くらいになりとうとう反乱軍は指揮・参謀2名に。
「今度こそ勝ったかな」と思ったその瞬間。また帝国武将1人即死。
そしたら一気に士気が下がり本隊が崩れて帝国敗走状態。隣接している状態だったためか、
物凄い勢いで減る帝国兵力(一気に3000人ずつくらい)。
その中でとうとう参謀が殺され、命からがら指揮官(宰相)が退却して反乱軍勝利。
120000程いた兵も500程に。何なんだよ武力100って。
過去レスに武力よりは知力みたいなことがあったと思ったが(俺もそう思ってた)、
知力対武力の極限の戦で知力が負けたのを見てなんだか良い意味で面食らったわ。
まあ汎用性は知力だと思うけど、それでも武力100が敵将に居たら注意が必要だと思った。

長文すまない。


840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 17:23:45 pCmsNrzs
武力100は脅威だな統率ないと蹴散らされるし一撃必殺もある。

そんなことより統一したあと皇帝に猜疑心もたれて辺境に飛ばされてニートしてるウチの天命を動かしてくれw

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 18:05:03 4AFjlsQc
あるある
解雇されて行方不明になった後って戻ってくることある?

842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 18:24:46 D3pgzIfy
>>840
MAINDATA.datを弄くって所在地を(ry

843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 18:51:40 3ecSau8s
wikiの中の人だけどちょっとでいいからデータ欄とか編集してくれ。
ちょっとでいいからさ。今のところプレイレポートの人しか書いていないものだから

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 20:04:54 D6jRPv2T
そんなことより、
際限なく女性に淫らな事が好きというレッテルを貼られて、
帝国が統一するまでは権勢を持ってたのに、いまじゃ窓際ウチの一族をどうにかしてくれ。

一族のひとりに野心100 知力100という奸臣があらわれてちょっと期待の、
帝国成立後150年の春。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 21:38:41 bgIE7Hlx
>>893
その1戦で能力100の逸材が何人死んでるんだw

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 22:18:34 DAZN5BjX
>>839
それ読んで興味がわいたのでちょっと実験してみる。
・大陸の真ん中に2都市を配置
・それぞれをALL武力100、ALL知力100の勢力が支配(思想は-100と100、他は全部100)
・君主以外の階級は全員上級大将(宰相に昇進しないように)
・兵力は全員MAXの32000人
この条件でやればすぐに戦争が起こるはずなのでどっちが強いか検証できる。
画像とかが必要になりそうなんで結果はwikiに載せとく。
編集には数日かかるかもしれない。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 02:39:44 UGY0PPNN
>>840
それは良い反乱フラグ。
ところで、人望一桁の武将が君主になるとその国はもう終わりだなw
権力争いで2つに分かれたうちの一つがそれで、半年で全ての領土が反乱起こして自滅したw
支持率2㌫とか凄いわ。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 04:06:33 QrPt0NWF
賄賂で上手いこと宰相になれればいろいろできるかもな。

前見た歴史で皇帝暗殺しまくる宰相がいてな。
6人兄弟だったのが末っ子が皇帝になるまで順番に暗殺された。

まあその末っ子が優秀で、逆に宰相一族が尽く粛清されたけどな。



849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 10:22:58 qg0rtbZk
>>848
趙高みたいだなwww

850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 10:29:46 FJN+akDr
>>847が言ったとおり辺境で反旗を掲げるも志半ばで1代目死亡。
2代目は低能君主で3代目は人望が遂に一桁、せっかくとった領土が次々と独立
そのうえまた帝国に抱え込まれるwカエルの子はカエルじゃないのかよw

851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 14:17:43 KZ1jICkc
>>730
うまい


852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 17:54:52 qg0rtbZk
wikiがどんどん充実していくな。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 23:14:11 KZ1jICkc
>>846
wiki乙です

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 02:01:10 x1EOAqvf
実験乙

猛将軍団強いな。
正直武力100を侮ってたわ。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 02:06:43 O+l+Ss++
配下の武力とそれなりの人望があればいい、無駄な知力は災いの元。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 02:24:33 FkP57Oc4
天命指揮のもとに伏兵による包囲→敵主力壊滅
総大将だった敵君主はわずか300の兵とともに包囲を脱出
これは追撃で敵君主戦死か、と思ったのだがなぜか味方武将達が回り込みを開始

素直に敵陣に突撃すればいいものを結局取り逃がすこととなった。

857:839
08/04/09 02:47:34 AP1qGTaK
実験乙です。
その後なんとか鎮圧したが、武力100はやっぱヤバイ。
お茶吹いたのが、知力95の帝国武将が「ちょっと挑発してみましょう」と言って
挑発に乗って単身敵陣に突っ込んだ武力100が無双した事。
お陰で反乱軍鎮圧まで5年以上かかった・・・。
気づいたんだが、『敵将討ち取ったり!』は士気には影響されないのかな?
追い込まれてても出ることがある気がするんだが・・・。




858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 02:57:06 O+l+Ss++
このゲームって1度統一したらなにも起こらなくて一気に萎えるよな。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 07:01:37 /5sXSfCf
このゲームは重くてやってられないが、スレは面白いから見てる

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 08:03:56 dp1YV9lo
>>858
昔の人は良いことを言ったねー
>スイス百年の平和がもたらしたものは、ハト時計だけだった(第三の男より

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 18:27:43 KONnzGcS
S.ランスという名前でシナリオ7で君主から始めて、さっき世界統一したところです。
結構大変でしたが、初代皇帝闘武王になれました。
子供が、HとUの二人、Eという孫までできました。
もう50代なので、死んだら帝国分裂することでしょう・・・

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 18:59:21 wVvHT3b3
天命の一族が15代続く巨大一族で、分家もねずみ講のごとく増えてったんだけど
本家の5代目が皇帝の座を追われて以来、だんだんと目立つ子供も出なくなってきて
とうとう15代目は子供もいないまま死んで、分家の生き残りも年寄りばかりで次々死んでった
最後の一人が天命と同じ苗字だったんだけど、そいつが死んでああ天命一族300年の歴史も終わっちまうのかって思ってたら、
いつの間にやら分家の息子が世に出て、しかも家名存続のために本家を継いでいたときはとても嬉しかった。

まぁ、5年も経たずに無実の罪で解雇されてしまったんだけれども。

やっぱり平和な時代が続くと名声が下がって血が途絶えちゃう
異民族侵略が実装されたものが公開されていればと思うと・・・

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 19:14:34 KONnzGcS
まだ2回目のプレーだけど、前の別のシナリオのときでも、
宰相と元帥クラス数人が部下10人くらい連れて反乱起こして20万級の独立国ぶちたてやがる・・・
かなり強敵なだけに、もし帝国分裂するようなら大混乱だな・・・

864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 19:21:17 KONnzGcS
名将ってどんだけ名前があるのかな・・・
いまんとこ清水将、稲妻将、炎武将、放たれた○とかいうのは見た!

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 19:30:03 KONnzGcS
このゲーム、リセットして運命が変わる場合と変わらない場合(戦闘結果)があるね。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 21:41:12 d4lqiy4V
そう、天命が戦死したけど諦め切れない時とかにやり直すのも手。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 01:46:13 0eS1Iy+k
そういえばお前等は最短何年で全土統一した(された)?
俺は4年が最短

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 03:33:30 EIns9UxV
二年半かな>最短
滅亡も早かったけど。

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 12:12:49 bnHKtYXW
俺も2年ぐらい、併合ばかりだったからすぐ乱世になった。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 20:55:05 ACwQGdkz
1代目皇帝の爺さんが死んだあと2代目相続争い勃発、直系の父とその息子のガチンコ勝負になった・・・
まったく息子自重しない息子・・・結局、2年ほどで息子側が再統一。
で、30年ほどの平和な時期が続くうちに凄い子孫と分家が増えた。
優秀な子孫も何人か居たからまた相続で揉めるかと思いきや、無事優秀な直系の長男が即位。
また20年くらいつまらん平和が続きそうだ・・・


871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 21:05:53 pvskvvg3
優秀なのに平和なせいで武功立てられなくて一生准将とか
そういう武将がいるのもまたドラマなんだぜ

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 21:11:26 FPUus2/n
あるある。
辺境の拠点で飼い殺しのまま歳くってた武将が、代替わりや
大敗による武将不足で一線に復帰して活躍すると燃える。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 21:49:23 ACwQGdkz
いきなり、直系子孫が反乱企てて、皇帝の身内の半数以上つれて逝きやがった・・・
でも、たった一国なので簡単に平定されて全員死刑。
帝国に残っていた皇帝の子孫アホだらけ・・・
このあと優秀な子供生まれないとヤバス・・・

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 05:53:50 gtNbn8nd
>>873
何となく反乱を企てた理由がわかるな・・・

余は神君の血筋を引いている直系だ!
しかも、自他共に認める有能な人物!なぜ無能な将軍家に頭を下げぬばなるのだ!
・・・といって反乱を企てる内容の時代劇を思い出した。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 14:36:52 FdMC9bMs
もうすぐ人望が30割りそうな君主が長生きしてる件・・・
皇帝の人望が20以下だと帝国破滅フラグなのかなー

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 15:45:50 rldlJ0LU
20と30でどれ程の差があるかは分からん。
しかし支持率は宰相とかには依存しない臭いからなあ。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 18:20:09 FdMC9bMs
人望15で48歳で即位した皇帝が10年程統治して現在人望が3まで減少いしてるけど、
そこそこ反乱はあるけど普通に帝国全土統治できてるなー
知力が97と高いからなのか?意外と人望すくなくても世は治まるもんやね・・・

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 18:45:49 FdMC9bMs
人望3だった皇帝が死去して、次にその息子の人望78の皇帝が即位したとたん、
全国100数箇所で反乱がおきて、反乱君主が100人以上いる状態になってしもうた・・・
帝国の支配地20、残りはほとんどが1国ずつの独立国状態。
全然帝国の支配がおよんでないのに、他に強国がないせいか、○○王朝地方平定時代になってる。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 18:49:05 rldlJ0LU
代替わりの時に一斉反乱って起こりやすいのかねえ、俺も似たような事態が何度かあった。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 19:13:53 FdMC9bMs
あんなにたくさん分家があった皇帝家も、現6代目皇帝41歳の一人になってしまった・・・
しかも、この年になっても子供なし。
分家からその分家へと増えていくどころか突然みんな子供作らなくなって、養子すらとらず寿命でお家が途絶えちゃうし、

天命の皇帝家系もついに途絶えてしまうんかなー。そんなにHして子供つくるのがマンドクサイのんかー

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 19:27:06 OGJto4RA
滅亡寸前の国で担ぎ出されて叛乱をおこした凡庸な地方司令
そのうち滅びるかと思いきや二ヶ月後に登場した息子は全パラ90以上の傑物
鎮圧軍を三度跳ね返す活躍をみせる。

結局天命の国に滅ぼされたがこいつは化生の類ではないかと思えてきた。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 20:14:25 FdMC9bMs
漏れの天命が君主だったときにも、そういう地方指令いたよ。
まだ国が小さかった頃に突然、ヒラから元帥に抜擢されて、のちに宰相になった。
そして、そいつめちゃめちゃ子供作って、その子供たちもドンドン分家つくっていった。
しかも、知性90台の優秀な子供だらけの家系だったから、いつのまにか名将をたくさん排出する名門になった。
でも、そのうちに一族で反乱起こして消えていったような危ガス・・・

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 20:39:27 YbtR24T3
>>882
知力が高い家系はこうなるんだよな。
知力が高いから奸臣がたくさん出る→出世工作で昇進→子孫大量発生
→奸臣は野心が高いから反乱→一族の大半が参加→鎮圧
ただ主家が死にかけてるときは取って代わることもあるな。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 22:26:08 u++xOLey
このゲームってさ、ゲームスタートからスーパー天命使って弱小国から全土統一目指しても
小国から大国に攻め入ることは滅多にないし、防衛戦で勝っても講和を結んじゃうから、
システム的に不可能だね(離反した天命が君主で一定の名声があれば別だけど)。
だからゲームスタート時にある程度兵力がある国にいないと正直キツイな。
吸収されるのも捕虜にされるのも全然不確定な要素だしなぁ。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/11 23:01:04 ZgYqBwLs
それこそ歴史というものではないのか。といってみる

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 00:14:55 396EDhO4
1カ国の反乱軍が帝国を何度も撃退して、激をとばして周辺国を併合しつつ、
少しずつ所領を増やし、やがて帝国にかわって全国統一したりとか
けっこうあるよ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 01:02:42 LK67wFWS
初プレーのとき、天命を君主にできると思ってなかったから、普通に中将でスタートした。
天命のいた国は、敵に併合されたが、併合した国が天下を取った。
その後、天命は帝国宰相の起こしたクーデターに参加しちゃって、再び一国から始まった。
その反乱国はやたら帝国でも要職を占めてた奴が多く、2,3万の兵を持つ武将が6人
あと1万の兵を持つ優秀な准将とかで兵力20万超くらいの勢力だった。
そのお陰で、数年後に帝国が相続争いで分裂したときに10国くらいまで勢力を広げてたな。
天命の家系がそのあたりで全滅しちゃったし、
このスレを見つけて、天命がスタートで国王から始められることを知って打ち切ったから
そのあとも粘ってれば、どうなったかはわからんままだけど、一国からの天下統一もありうると思う。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 01:12:16 LK67wFWS
でもやっぱり、スタート時点で弱小国だとその勢力で天下とるのは果てしなく無理だろうな・・・とも思う。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 06:00:41 HPTLSl+L
なんか地方司令から抜擢された天命が全く戦に出てない。
結構戦起こってるし行動も500ずっと持て余してるのにニートしてるとはなにかの意思が働いてるようにしか見えない。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 09:02:46 ATgdYyyX
知力VS武力の実験面白いな。
船頭多くしてナントヤラとは言うが、まさかそんなものが忠実に再現されているとは。
思ったより、このゲームは良くできていたんだ。

>>889
抜擢されたとたん、先鋒に駆り出されて戦死した俺の天命に謝れ。
正直、華々しく戦死するより細々と生き延びてくれた方が嬉しい。
特に子供や親類のいない最初は。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 11:46:35 GDi9nIF/
そうか、俺は割りと犬星好きなんだがな・・・

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 11:47:50 GDi9nIF/
うん、失言なんだ、すまない
それじゃあ、解雇・左遷・粛清以外の注文を聞こうか

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 12:30:34 92Z1rkqH
敵軍に単騎突撃し、退路を断ってください

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 12:57:35 LK67wFWS
なんか、名声が150超えたあたりから、干されたかのように戦に呼ばれなくなるよね・・・
よほど人材がいない小国なら出陣する機会があるんだろうけど、
30人以上人材がいる国では、ほぼ干されちゃう。
だから、なかなか名声値があげられずに250超えることがない・・・・

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 13:08:38 LK67wFWS
時々不思議なんだけど、自分の武将優秀なのが8人くらいいて兵力差が3倍、
敵は相手が大将一人で能力もたいしたことが無いってのにめちゃめちゃ苦戦することがあるのはなんでだろう・・・

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 13:22:25 LK67wFWS
統率99知力68武力15の兵力2万程度の敵の君主一人に、
知力90以上が4人武力80以上が3人で攻めた我が精鋭7万が負けた・・・
しかも武将の半分が討ち死に・・・こっちの統率だって70前後あったんだけどなー
統率おそるべし・・・


897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 13:27:30 ySmog58n
>>895
「船頭多くして」状態になってるんじゃね?

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 13:45:09 KnEB2S70
なんで最近こんな妙に伸びがいいんだw

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 13:47:40 iph2J4Tc
統率90知力90で戦上手の老将
統率90武力90で攻守兼ね備えた名将
知力90武力90で機動戦が得意な猛将
ってかんじだな

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 13:51:40 KnEB2S70
統率が100近いと異様に硬いからなあ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 16:37:43 rGUyUBMz
人望1 知力0 武力4の我が君主が通りますよ。

ところで、
統制⇒士気低下防御
知力⇒相手士気低下率
武力⇒頭数を減らす能力
でおk?


902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 17:15:38 zBgyye8t
武将の解説文を見る限り知力は防御能力にも影響与えてる可能性が高い
個人的には

統率→士気を中心に攻防の基本能力
知力→防御力
武力→攻撃力

って感じじゃないかと思ってる
あと知力武力は戦闘中の行動ルーチンにも影響してる気がする

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 17:51:01 LK67wFWS
>>897
どうなんだろうねー
2万兵を率いた武将3人の6万対、敵が君主含め3部隊で計1万5千程度相手に戦ったときも負けたことあるし。
2万の部隊のなかに、天命でもないのに、思想-14、統率100知力100武力100の化けモンがいたのに負けた。
なんか、対戦相手が君主だったりするとやたら硬いような気ガス・・・
特に戦闘前に、「おまえら今まで付いてきてくれて有難う」フラグが立つとめっちゃ固い。



904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 18:07:32 ySmog58n
>>903
そのフラグって士気が上がるだけだと思ってたけど、
他にも見えないところで強化されてるのかもな。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 00:04:23 1nK7o4wa
>「おまえら今まで付いてきてくれて有難う」フラグ
立ったことが無い

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 00:45:42 Kanv3O5W
>>905
拠点が首都だけの時の防衛戦で、君主が高人望且つ指揮官である場合に部下に言う。
だったかな。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 01:10:40 F09SYgVl
補足するなら開戦時に劣勢じゃないとたぶんダメ

908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 01:56:48 i/EVU8Fl
>>906
君主一人しかいないのに独り言でいってたこともあったぞ!

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 02:15:05 q/oY3pJw
>>908
兵がいるじゃないか!!

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 05:27:50 AgusGlAE
高知力の伏兵勝ちとか鮮やかだけれど
それがゆえに土地は取れても
敵兵士はあんまり減らせてない事が多い気がする。

んで、疲れてる間に、味方が泥仕合で負けて兵士を減らしてくるから
最終的にジリ貧で負けた今回の天命。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 09:48:35 x5BRn/JG
く、醜態をさらしてしまった・・


912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 09:59:11 1fS0sajS
>>911中将、出てくる敵の退路を絶て!

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 10:26:04 p++zSqqn
>>1>>2のリンクが消滅したり移転したりしてるのばっかだから修正してみるか

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 10:36:29 p++zSqqn
群雄の勃興、天下分け目の決戦、統一王朝の誕生といった歴史の推移を観て楽しむソフト。
シナリオ数60000、大陸上の都市数123、一時代に存在する武将数200名弱、
皇帝、名将、凡将、造反者入り乱れて覇権を競う。
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挑発に乗ってしまう筋肉馬鹿、上司の若僧の命令を無視する叩き上げの老将、敵味方に分かれた父子兄弟と
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歴史年表・個人年表・系図により、歴史の流れや武将のたどった軌跡、その子孫の動向まで追跡可能。
また、ユーザーは、開始時点に任意の名前/能力値の自作武将一人を登録することが可能。
あなたの分身は歴史の激流を生き抜いて子孫を残せるだろうか?

【天命】歴史隆々3【早世】
スレリンク(gameama板)
【名将】歴史隆々2【凡将】
スレリンク(gameama板)l50
諸王群雄中原に鹿を争う!傑作【歴史隆々】
スレリンク(gameama板)l50

公式ホームページ(ブログ)最新バージョンはここから
URLリンク(blog.livedoor.jp)
ダウンロード 24.8MB、試用制限1年、シェアウェア
URLリンク(www.vector.co.jp)
フリー版、18.4MB バージョンが一つ古い。違いはwikiで
URLリンク(www.vector.co.jp)
歴史隆々@wiki(誰でも編集可。プレイレポートやデータ集など)
URLリンク(www8.atwiki.jp)


レビュー記事はバージョンが古いので削除。


915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 10:39:39 p++zSqqn
>>2
はテンプレから削除してもいいかも知れん。金将軍のホームページ以外はただのレビューでバージョンが古いし。
ルールにしてもこのところ荒らしはほとんど来ないしな。
>>3
も情報が古いな。修正する必要があるかも

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 10:42:26 1fS0sajS
修正乙。
>>3もいらないと俺は思う。ブログとかで調べればわかることだし。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 10:57:58 p++zSqqn
バグ報告といっても作者が死亡状態だからしてもしょうがないんだよな

918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 15:21:12 P2V3XjpG
もうすぐ運命の5月

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 16:14:12 i/EVU8Fl
天命の初代皇帝から7代220年続いた帝国も崩壊し、その数年後には血筋も途絶えてしまった・・・
もうこれ以上進めても、あまり面白みが無いので終了。
初代天命が全国統一する手前でバックアップしておいたデータで再び再開。
寿命とか裏切りとかランダムのようなので、多分前回と全く同じ歴史になることはないだろう・・・
今度こそ1000年帝国になるのか、それとももっと早く滅んでしまうのだろうか・・・
兎に角、皇帝じゃなくなってもいいから天命の家系が途絶えたらそこで終了にしようと思ってる。


920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 16:47:50 AYf7mHeT
>3を無くすなら、こっちのwikiを入れておいた方がいいんじゃね?

歴史隆々wiki
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
こっちは、ファイルの説明がしてあるから、シナリオ作る人には
便利だし。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 17:07:57 i/EVU8Fl
やっぱり、このゲーム確実にやり直すことで歴史が変わってくるね。
以前プレーしたときには、皇位継承戦争が起きたのに今回は起きなかったし、
前回のプレーのときには、子供がいなくてお家断絶した弟の家系に優秀な子供が何人か生まれてたりしてるし。
節目になるところで、データを保存しておくのも充分ありだなとおもった。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 17:16:58 aDQ4WxC3
ここ数日人がいっぱいいるね
そういう自分も数日前HDDの中から発掘して、ずっと動かしてるところだけれども

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 18:09:16 uwUOOwOt
検証以来、データを弄るのがやめられなくなってしまった。
天命死んでも、愛着湧くキャラを作ってサイドストーリーみたいに・・・
ってスレ違いか。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 18:13:44 dM6ul4x5
天命一族が滅びてからが本番みたくなった俺。

プレイヤーがまったく介入しなてない、ゲームの中で生まれた一族が
歴史の波に呑まれながら活躍し繁栄し、やがて衰退していくのを眺めるのが好きだ。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/13 18:33:28 i/EVU8Fl
前回のプレー時に父親殺して2代目皇帝になった、筋肉馬鹿の息子が宰相の起こした反乱国家に賛同して出て行きおったわw
今度のシナリオでは、きっちり死んでもらって、優秀な人材の多い傍系に皇帝家が移ったらいいなー

このゲーム、妄想だけで飯が何杯でも食える感じだなー


926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/14 06:49:09 lYvBPORf
>>923
その情熱が高まるとシナリオ製作にはまる…まぁ、半分つくて挫折したが。
信長シナリオとか、よく作れるぜ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/14 13:55:56 l24xVqyh
       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了   なに?公式サイトに全く動きがない?
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)  
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    逆に考えるんだ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   「作者は今最初からC++で作り直している」
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |       そう考えるんだ
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/14 14:40:03 Pp5z6sfK
>>927
C++で作ろうとして頓挫して腱鞘炎になったに100ペリカ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/14 21:44:30 4b043GcG
寧ろ作者はドッキリを狙っている。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/14 22:19:34 AnbAdFAF
エイプリルフールに復活して、次の日からまた音沙汰無しとかしてたら一生ついていったかも

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/15 07:25:43 HyNSV/x8
さすがにそれは・・・本人じゃなきゃいるかもしれんが
てか、4月1日、作者のフリをして書き込みするヤツがよくいなかったよなw


932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/15 07:50:31 99ok7vff
もはやあきれ果ててそんなことする気にもならないんだよ。
このスレも次スレはあるかすら怪しいだろ。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/15 13:10:22 EbyWpaD1
おいおいwikiできたばっかなのにw

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/15 16:47:41 B1TxejjY
ようやく一日に何レスも付いた矢先にそれはねーよ

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/16 01:06:41 AlmT5Y38
どんだけ分家ふやしても、反乱イベントなどで確実に子孫が減るよなー
そんで結局いつかは無能な子孫が皇帝になって、帝国が滅ぶって落ちなんだなー


936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/16 02:00:29 AlmT5Y38
あと、平和な時代が続いて優秀な将がいなくなったときに承継戦争が起きると
戦争せずに両軍が城に立て篭るから、城が何ヶ月も落とせずに膠着状態になる。
そうなると、それをみて呆れた諸侯がどんどん独立していって、、
いつの間にか反乱軍が手を組んで帝国がボロボロやね。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/16 11:03:35 lE2cQz8W
それもまた一興。というよりも統一後から始まるシナリオがいくつかあってもいいのに。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/16 22:47:08 4gVIRdn1
>>937
フリー版だが統一後のMAINDATAとKeirekiをwikiにうpしとくぜ。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/16 23:55:52 AlmT5Y38
まじで篭城むかつくなー、これ。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/17 00:04:20 At9913je
騎兵と歩兵ってなんか差があるんかな?

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/17 00:07:40 /aRFn37Y
正確な差はわからんが機動力と攻撃力が騎兵はかなり高いと思われる
武力100の騎兵はマジで戦場を駆ける凶器
触るな危険

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/17 00:19:18 At9913je
3000人の兵に9万が追い返された・・・・
1000割ってから攻撃しても敵の数が全く減らなかったり、一回の攻撃で3しかへらなかったり、
で、こっちの軍はー50以上ずつ削られたりして士気もガンガン下がるし・・・
ありえへん・・・

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/17 00:19:48 At9913je
>>941
ありが㌧。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/17 07:03:00 fkynxhRU
>>942
いろいろと妄想してみよう。
武力と士気が70台のヤツが率いる一万の軍勢が
武力と士気90以上の名将三人率いる9万の軍勢を撃破したんだよ。

俺らは神の視点で、そいつの能力が100%知っているわけだが
ゲーム(下界)の人間は、それを知らないはずだから、きっと
「あいつは超名将だぜ!」「まちがいなくSLGをつくるなら95以上」
なんて会話しているのかと思うと、おかしくなっちまうw

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/17 16:57:57 TvVeFX3W
アップローダうまくいかなかったみたいだorz
代わりにそういうページを作っといた。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/17 22:43:35 F63asBGU
>>945


947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 01:32:20 +HG6TDQc
たとえば、天命の家系が帝国を打ち立てたとして、その王朝が5代目で滅亡したとして、
血族が他国へと仕官して血脈が絶えてなかった場合、再度その天命の血族が天下統一したときには
王朝6代目として君臨するのだろうか・・・そこまで、やりこんだ人いるのかなー?

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 02:22:29 TYbu7Fg3
>>947
一度途絶えてから再興ってパターンは見たことないな
神の手で介入しながら狙ってみるか・・・

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 03:58:58 gQtudjHj
>>947
残念だがならないハズ。というのも履歴に「○代皇帝」と出てないと
連続して数値が表記されないシステムになっているから。

再興したとしても、第1代皇帝 になる。
まぁ、○○帝国~朝初代皇帝とでも思えばいいべしゃ

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 07:00:21 qdN57xcc
初代皇帝になるけど、
年表には、~を再興した。とかログが残ると思った

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 18:50:38 m7qdU4YM
FFのシナリオボリュームが凄いな

重すぎて動かないけど

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:26:39 e16NXw7k
FFのシナリオって何?
ついでに、次スレはいつごろ立てる?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:30:50 n9wKhMTg
980あたりでいいんじゃない?

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:33:46 yNX7tabN
最近のスレの速度も考えたら970くらいでいいかと

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:36:35 /YqBRIRm
スレタイはどうする?
【猛将】歴史隆々4【智将】
あたりでいいかな?

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:43:39 yNX7tabN
個人的には、
【讒言】歴史隆々4【粛清】

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:59:29 n9wKhMTg
>>956
それなんてスターリン?でも気に入ったわw
それとたまにはwikiも編集してね!

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 23:03:24 /YqBRIRm
>>956
なるほど。>>955だと2番目のスレタイとかぶるし、そっちの方がいいや。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 23:28:30 yNX7tabN
いや、書いといてなんだが一例ってことで、他に案があればどうぞ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 01:08:37 LL9Jo5pJ
全パラマックスの天命で始めたら、武将として天下統一した後に、味方とともに離反して宰相就任。
前帝国を滅ぼして新たに天下統一。それから数年後に今度は君主として独立して、一国から皇帝まで
上り詰めた超人が出たな。
実質、三回の統一するまでよく寿命も持ったと思うが。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 01:31:26 cVYAxOH2
>>960
名声は300超えた?俺一回も英雄を見たことが無いんだ・・・。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 02:33:07 LL9Jo5pJ
>>961
名声は460位だったはず。皇帝就任して2年後に66歳で死亡。
その後にはパラマックスに近い武将が現れて、不利な戦争を繰り返してたら30代で名声が400を超えた奴が出たな。
天命武将の名声を超えそうになったが、名声を抜かす直前にうまいこと戦死してくれたw

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 11:36:18 GyYqpQo7
>>960
それ何て家康?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 16:59:43 r7EJ5uIr
>>952
FF11のシナリオ作ってる人がいる。ググれば見つかると思う

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 18:24:50 cVYAxOH2
見つけた。thx

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 19:48:06 CSGPpR15
今ふと思ったが帝都っていつも同じ都市だよね?
昔のバージョンはわりとバラけてたと思うんだが

967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 19:55:35 KvSHX/vj
>>966
確かに。個人的にはかなり萎える要素だなあ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 09:56:43 I+z3Ssdg
首都をなるべく領土の真ん中に作ろうとするから、仕方が無いと言えば仕方が無い。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 20:11:54 RhuEbT69
>>966
ワールドデータの「都として認識される土地ナンバー」が入力されてるからだと思う。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 20:46:01 xQlZTLlD
始めた頃は総武将数200人くらいだったのに
100年たった頃には、450人以上になっていた。
子孫がたくさんいる家系のやつが反乱起こすだけで、80人とか連れてかれた・・・
手ごわいなー

971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 23:08:39 LZoUGGym
>>969
それいれてなくても、結局統一時にはある同じ都市が
常に帝都と認識される。
帝都を自分で指定するか、自動で指定されるかの違いだけ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 17:50:06 NmqhbHx/
ちょっとウェブで流れ着いてこのゲーム初プレイ。

オールパラメータ100にした天命が必死で君主の補佐をして宰相までなって
頑張って大陸平定したら平定した瞬間、粛清された。
理不尽だが歴史を考えればそういうものなのか。

これ粛清されたら血脈受け継がれない?

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 17:59:04 FWUQu11F
>>972
残念だが手の施しようがない。
粛清されたくなければ能力はほどほどにしたほうがいい。
全部80ぐらいにすると名脇役として活躍するだろう。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 18:35:43 NmqhbHx/
なんてこったい\(^O^)/オワタ
相性最悪ってのも問題だったなぁ

もう一人知力100で天命のライバルが居るんだがそいつは粛清されまいと
地方軍の総司令そそのかして独立。司令官の武力と自分の知力を生かして水計と追撃を駆使して
数倍にもなる帝国軍を打ち負かしてるというのに・・・。
特化させたほうがいい場合もあるんだな。

そうこうしてる書いてる、うちに独立軍が帝国軍にやられた皇帝ツヨス。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 19:38:24 +oAPXDr4
>>974
拠点で叛乱起こして能力値90以上の武将を大量に引き抜くか
高名声の武将が檄を飛ばすか、クーデターが帝国で起こるかしない限り
物量戦でほぼ確実に負けるから、可哀想だが仕方が無い。

ただ、あと200年も放って置けば帝国の威信も薄れて戦乱の時代になるから
気長に気に入った武将を探して観察すればいいさ。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 19:45:25 FWUQu11F
>>975
まれに帝国の重臣ほとんど引き連れた反乱があるけどめったに見られないよな。

で、そろそろ次スレを立ててくれる名将はいるのか?

977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 20:47:31 G5qBcGEW
後は後継者争いが泥沼化して叛乱多発のパターンかな。
カオスの状況からどの勢力が拡大するのか眺めるのが楽しい。

>>976
>>980ゲットした人が立てるとかどうよ。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 20:52:54 FWUQu11F
よし、それで行こう。
>>980大将に期待。

979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 21:06:30 yw5nH5pk


980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 21:11:13 FWUQu11F
立てた。
【讒言】歴史隆々4【粛清】
スレリンク(gameama板)

981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 22:20:13 yw5nH5pk
乙!
さて、どんな埋め方をするかな。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 22:56:27 +oAPXDr4
2008年、4月

◆ この月、レキシリュウリュウ軍がドウジンゲーム軍領シンスレに侵攻開始。
野戦をあきらめた、ドウジンゲーム軍は城に立て篭もった。
包囲した軍勢 980人、もはや大勢は決しているかに見える。
>>980大将率いる、レキシリュウリュウ軍は、繰り返し城内への突入を試みた。
結果、ついに城壁の一角より突入に成功、シンスレ城は陥落した。
レキシリュウリュウ軍の侵攻作戦は成功した。シンスレはレキシリュウリュウ軍の制圧下に置かれた。
この戦いの功績により、レキシリュウリュウ軍 >>980は、上級大将に昇進する。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 23:00:25 G5qBcGEW
提案その一

見たことのある異名を書いていく。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 23:02:41 c7OBEZ1l
殺戮王

985:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 23:05:26 G5qBcGEW
鉄剣王

986:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 23:06:36 Tlc/gVUZ
スレ立て乙

星光将

987:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 23:08:55 yw5nH5pk
提案その二

またこの名前か。という国名を挙げていく

988:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 23:14:46 +oAPXDr4
ヌーなんとか国とか、なんとかアクス国。
5回に1回の割合で見てる気がする。

ところでアットルッツって誰?

989:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/21 23:19:10 Tlc/gVUZ
フリー版の印象的な愚将

990:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 12:01:47 JcLk7iLi
F.カムイ 思想46 野心97 人望6 智力1 武力14 名声203 二代皇帝 称号・鎧狼王

オリキャラの第三男。オリキャラは全ステータス100
オリキャラが死んで長男が皇帝になったんだが、それに異を唱えて国を二分する跡継ぎ争いを起こした
最終的には、自然発生した野心97でそれ以外のステータス100の宰相、英雄爆進将……名前忘れたな……が主に率いた本家軍に敗れて処刑されました

本家の二代皇帝は息子まで優秀な奴だったな

991:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 16:51:26 M66Iz9/H
>>990
英雄皇帝の息子ってなぜか登場時から名声200超えてることがあるよな。
あれってやっぱりバグなのかな。

992:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 17:58:41 sUcnMtyO
>>991
親の名声引継ぎだろ

993:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 18:14:54 M66Iz9/H
>>992
いや、親の名声は230ぐらいしかないんだ。
しかも息子は三男。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 18:26:15 JcLk7iLi
バグだろ。俺のオリキャラも名声240ぐらいだったし、他の子供は100も無かった

で、その愚帝が起こした跡継ぎ戦争だが、分家の宰相に収まったのが、初代が左遷した思想-10野望12智力100ぐらいのG.トゥニだったのよ
実質的な内政はそいつがやってたみたいで、愚帝の無能ぶりに比べると反乱は少なかった

こいつはきっと、凄い政治劇があったんだろうな。初代との確執とか

995:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 19:17:30 M66Iz9/H
G.トゥニ(80~148)は、カムイ朝初期の政治家。
若くしてサットラーク国の宮廷に官僚として仕える。
そこで後のカムイ朝初代皇帝、J.カムイに出会い、意気投合する。
やがてサットラーク国王が跡継ぎを残さずに死亡し、
残された重臣たちが派閥争いを繰り広げる中、いち早くカムイへの協力を表明。
これを機に他の家臣たちも雪崩を打ってカムイに忠誠を誓い、敵対派閥は国外への亡命を強いられた。
トゥニはその後も的確な助言でカムイの大陸統一に大きく貢献するが、
カムイとの間に溝が深まっていったのもこの時期であった。
そして118年5月、カムイが大陸を完全に統一し、皇帝の地位に就くと、北の辺境、プルフェンの地に左遷される。
トゥニは再起を誓い、任地へ向かった。
やがて皇太子と弟F.カムイ大公の権力闘争が表面化すると、トゥニは大公を裏で援助し続ける。
そして123年、初代皇帝が崩御すると、トゥニは早速、行動を起こした。
皇太子の即位式に合わせてF.カムイを皇帝に擁立、戴冠式を行ったのだ。世に言う「プルフェンの乱」である。
トゥニはその場で宰相に指名され、皇太子派重臣の引き抜きなど、辣腕を振るう。
そして3年後、大陸全土を巻き込んだ凄惨な内乱に勝利を収めたのはF.カムイであった。
トゥニはその後も宰相として反乱の鎮圧や内政などに力を注ぎ、カムイ朝300年の基礎を築いた。
しかし、F.カムイが崩御すると、トゥニの権勢を恐れた皇太子R.カムイによって、
トゥニは皇帝の葬儀に参列する馬上で殺害された。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 19:17:53 M66Iz9/H
…と、妄想してみた。

997:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 20:26:21 JcLk7iLi
正確にはこうだ

G.トゥニ(86~134)
在野の人。元は田舎で密やかに暮らす無欲な若い学者であり、天才的な智力を持ち、評判の良い人柄であった
その評判を目敏く聞き付けたカムイ国君主X.カムイに礼を尽くされた招待を受け、首都にてカムイ国主と会談。その時のカムイ国主の理知的な論理と人柄に惚れ、カムイ国への仕官を申し出る
評判以上の印象をトゥニに感じていたX.カムイはこの申し出をいたく喜び、即日カムイ国元帥にトゥニを任命する
トゥニはその才覚を活かして各決戦の陣頭に立ち自軍を勝利に導き、名将と呼ばれるようになる
彼の働きもあり、X.カムイは圧倒的軍事力をもって28歳にして大陸統一を成し遂げ、人類史上初めての統一帝国を建国し、その初代皇帝となる
初代皇帝となったX.カムイだが、その絶大な才覚と極端な思想故か、何人もの功ある将を粛清・左遷する
これに抗議の意を示すため、カムイ国初期以来からの古株であり、北東部方面軍総司令官であったB.ブラウシニク上級大将が配下の武将達の賛同を得て帝国に反旗を翻す。総兵力25万弱の大叛乱であった
X.カムイは民に名君と知られ、見事な善政を敷いていた事と、粛清された者達が皇帝に理不尽な不平を漏らしていた事を知っていたG.トゥニはこの叛乱を暴挙と思い、ブラウシニクの行いを残念に思った
翌月、帝国は叛乱討伐軍を結成する。皇帝自らを総大将とし、トゥニを参謀、トゥニと同じく重鎮であり、皇帝と並ぶ大天才であるF.パルレクス元帥も加わり、将の総数10、総兵力22万弱の討伐軍である

平原にて向かい合った両軍の火蓋が落とされる
叛乱軍は討伐軍の陣の合間を縫って一部隊を皇帝直属軍に襲わせる事に成功するが、皇帝自身と直属軍の絶対的精強さの前に潰滅。叛乱軍全体も、皇帝とトゥニの指揮により完膚無きまでに包囲殲滅される

叛乱軍幹部の将の生き残りには、建国に多大な貢献のあった者達も少なくなく、トゥニは彼らの助命を皇帝に乞うが、皇帝は全員の公開処刑を命じる
特に首魁たるブラウシニク元上級大将は、皇帝自らが剣を振るって斬殺した
皇帝はせめてもの慈悲として自ら処刑を行ったのだが、トゥニは皇帝に残虐さを感じてしまった

……埋めついでに続けるよ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 20:37:29 20gK/dmM
原因不明のエラーが起こりました

999:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 20:45:27 lnaxVzrR
>>1000
ここは私に任せて、早くお逃げください!

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 20:54:00 LKTPnEr9
無念、ここまでか

1001:1001
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