10万本売れる同人ゲームを作るスレat GAMEAMA
10万本売れる同人ゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch131:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/19 04:53:34 XYUIQ+R5
と言うか、今時ただの学園ものじゃ受けないんじゃないか?
このゲームにしか無い要素ってのはある?例えば登場するキャラが
全員痔持ちとかさ。
ぶっちゃけストーリーとかはどうでもいいんだよね。それは後からでもいい。
まずはインパクトが無いと。

132:95
07/05/19 14:17:09 J5znEDRc
>>131
インパクトがあって、かつ話をおもしろくするようなネタがあればいいんだけど
なかなか思い浮かばんしなー
しかし痔持ちってキツイな!そりゃインパクトは十分だけど書きたくNEEEE!
仕事じゃないから、ネタゲー、

133:95
07/05/19 14:23:32 J5znEDRc
送信してしまった!

仕事じゃないから、ネタゲー、フェチゲーのたぐいは、本当に作りたいと思えないと
モチベーション持続できなそうなんだよなぁ

まー単に、今書きたいのが直球なシナリオなだけなんだがー

134:95
07/05/19 14:34:34 J5znEDRc
プロット決まらねー。考えてもまとまらないから
とりあえず頭からアドリブで書いていこう

ところでギャルゲの冒頭ってどんな感じがいいんだろう

135:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/19 15:10:43 tSouMTX2
妹or幼なじみが主人公を起こしにくるw

136:95
07/05/19 15:19:37 J5znEDRc
>>135
ラジャ!ちょっと書いてみる!

137:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/19 16:36:14 ujSv9+1N
主人公にトラウマを背負わせて、少しキャラに影をつけるとかどーよ!

そのために皆のトラウマを書いてみようぜ!
まず俺から書くね!

今朝ヘッドホンつけながら一人でしてたら、庭にいた嫁と娘に見られた。
もう死にたい

138:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/19 18:15:42 F2RrAZaR
オレのトラウマ。
寄生虫に脳みそを乗っ取られたカタツムリの映像を見てから
恐ろしくてカタツムリに触れなくなった。

ん、ベタだがこういうのは悪くないかも。一見普通に見える主人公に
意外な弱点、というパターンだな。
主人公の名前が「剣」なのに、先端恐怖症で刃物が苦手、とか。で、
トラウマになった原因は実は幼馴染にあったりとかな。

139:95
07/05/19 20:26:22 J5znEDRc
>>137
娘ってきついな!物心ついてるの?
というか、それ克服しても好感度あがらNEEEE
もう少しかっこいい傷をくれよw

>>138
先端恐怖症ってペン先とかでもなるんかな
それヒロインに持たせてもいいかも
主人公に料理作ってあげれないよウヴァー('A`)
お前の弁当は冷凍食品ばっかだな!→ ヒロイン(´・ω・`)ショボーン
みたいな

140:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/19 21:42:47 8ms38JdE
名乗らんが、ノベルで壁やってる者だ。

キャラから作っていく方式は、無限連載方式に向く。
つまり、人気さえあれば連載を延々と続ける「漫画誌」に向く。

物語に有限性を持たせて大河感を持たせたい、サウンドノベルの場合は、
何の感情を与えたいか、「物語の方向性」を先に用意した方がいいよ。
主人公は、その方向性から自然と導き出される。

じゃな。夏コミで会おうな。

141:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/19 22:14:06 JSBsx1uq
>>140
物語の方向性っつったって、オーソドックスな学園もので大層な方向性なんか
無理でしょ。だいいち、今時はストーリー主導なんて流行らん。真面目にストーリーを
考えたい人には気の毒だけど、5分プレイして何かしらのサプライズが無いと先を
続ける気にならない人が多いし。
絵がプロ級に上手いとか、めっちゃキャラが可愛いとか、そういう要素なしに
シナリオで引っ張るしかないなら、多少破綻してても強引なぐらいのインパクトが
必要と思う。従ってマンガ方式だな。とにかくキャラ。



142:95
07/05/20 01:15:32 mTtDHVn/
俺きめぇ!

……ふぅ、>>135に習ってシナリオ書いてたが
これは親には見せられないな…

>>140>>141
おれ自分のキャラ妄想したり、作ったりって経験ないんだよね
でも、他人のキャラだと話デッチあげれるから
自分でイチから作ってもいけんのかな?って思ってチャレンジしたんですよ
だから、ストーリー主導じゃなくキャラからにしようかなってね
しかし、自分のキャラ語ったりとかって気恥ずかしいわ!

143:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 03:38:43 zHz1yH0r
自分でキャラを考えた事が無いなら
キャラクターが脳内で勝手にしゃべり始めちゃうぐらいに固めた方がいいよ
設定や性格付け、容姿等、絵を描けるならイメージ画を描いてみるのもいい
自分のキャラクターに愛着沸いてくるとモチベーションも上がるからおすすめ

144:95
07/05/20 15:38:23 mTtDHVn/
オレ筆おせぇ!
1k書くのにどんだけかかるんだよ…

オリジナルって書いてて受け入れられるか不安になるわー。恥ずかしいし
1次創作って大変だったんだなぁ

>>143
うー、やっぱ細かく決めていったほうがいいよね
苦手じゃー。とりあえず絵でも描いてみるか

145:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 15:45:58 psRutpP/
売るだけだったら有名どころを雇って作らせた物を同人で売れば良くないか
後は100円販売で会場外に1000円での買い取りコーナー置くとか

146:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 17:11:08 TsrjqGqz
そんなことしないで価格1円で友達に10万円で10万本売ったことにして
後で10万円返す

たったこれだけでいい

147:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 18:21:36 TsaSAiFK
たった1円の物を販売するにしても
ゲームを売るためには手数料とかプレス代というものがあってだな・・・

148:95
07/05/20 21:39:37 mTtDHVn/
10万人に遊んでもらえるようなゲームを作りたいなぁ

149:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 23:29:21 xdVV6U2f
・「どうしても作りたいゲーム」があるから作り始めた
・「とにかくゲーム製作がしたい」からなんでもいいから作り始めた
後者の状態だと、絶対に面白いゲームは作れないぜ。

・・・俺の経験談_| ̄|〇

150:95
07/05/21 23:19:14 P12f1f+x
>>149
やーでも、ちゃんと作ったのはエライなぁ
俺も後者に近いかも。まままま、まずい!
でも、作るのは楽しめてるからヨシとしよう


151:95
07/05/22 14:53:51 z7rIKq12
吉里吉里よくわからねぇー!

というか、新しいこと覚えるのがマンドクセ('A`)
明日あたりテキストだけでサンプル組んで晒してみよう

152:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 15:28:21 RoC2Gbue


戦争ものを描くなら、
戦争が如何にして起き
誰がどこで誰と戦い
いつどのような戦法を持って勝ち
どう落とし前をつけて終結したか

それをまず決めないといけない。
そのためには、歴史書読んでもいいが、一番いいのは人を知ること。
こうすると怒るだろうな、泣くだろうな、ちゅうのを知るのが一番だ。

153:95
07/05/22 16:02:28 z7rIKq12
つまり恋愛もの描くなら、恋愛を学べってことかー!


154:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 20:09:43 aq+5ry0l
>>151
おー、プレッシャーにならん程度に期待してるよ

155:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 23:55:38 gsKcenW9
何でもそうなのだが、プラス方向に書くといかん法則がある。

多少の谷はあっても、最初から最後までイチャイチャしっぱなしの恋愛

童貞が書いた恋愛物語

というふうに。

最初から最後まで救いようがない展開だと、なぜか高評価。
これは文学でも映像でもゲームでも何でもそうだ。


156:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 00:48:54 78KrQR0S
ハッピーエンドしかない

157:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 01:12:30 FITuRyo9
>>155
>というふうに

全く例えになってない気がするw

158:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 01:22:21 JimVLxwu
> 最初から最後まで救いようがない展開だと、なぜか高評価。
その中で葛藤が人間の本性を暴きだすからだよ。
それができずにただ救いが無いだけの展開だと、タダの糞。

つまり最初から最期までイチャイチャしつつも葛藤汁!

159:95
07/05/23 01:32:10 EFSt/Nsi
ふぃー、帰宅…

>>154
応援ありがとございまー。レスもらえると激しくやる気うp!

>>155
俺けっこう厨房気質だから、ハリウッドものとかエンターテイメントな話好きだわ
大人になると、欝とか、暗い話すきって人いるよなー
やばいー、多少の谷しか用意できないかも…
いや、むしろ逆に考えると、童貞の支持なら得られるんじゃね!?

>>156
俺も好きだー

>>157
いやいや、言わんとしてることは伝わったー

160:95
07/05/23 01:36:38 EFSt/Nsi
>>158
やっぱり物語には適度な負荷は必要なんだなー
葛藤しつつもイチャイチャできるくらいの障害かぁ
誰か考えてくれんかなー

161:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 02:13:45 1vvMRc60
ヒント:親と親とが敵同士・選挙のたびに殴り合い

162:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 02:32:00 ZNNgNI0E
>>159
>いや、むしろ逆に考えると、童貞の支持なら得られるんじゃね!?

いいんじゃないかな、それ。
普通のギャルゲとかって、例えば学園ものなら当然「縛り」があるよな。学校なんだから
好きに休んだりは出来ないし、攻略キャラはプラマイ一歳とかあるけど、逆にそういう縛りを
一切排除して、童貞の夢を山盛り詰め込んだようなただの妄想世界のゲームってのはどうだ。

とりあえず主人公は超金持ち。スポーツ万能のイケメン。その上凄腕のハッカーかつ2重人格で邪気眼も持ってる。
同級生は下は10歳、上は25歳まで幅広く、幼馴染は血の繋がらない妹。しかもメイド。
学校は外界から完全に隔離された全寮制で、主人公はそこの理事の息子か何か。
でもって、その学校に宇宙からの侵略者が宣戦布告。もちろん宇宙人は全員美少女で猫耳でポロリもあるよ。
最終的には主人公がスーパー邪気眼に覚醒して、宇宙の悪の意識の集合体と戦う。

常識とかリアリティとか、そんなのは一切排除して、ただひたすら基地外スレスレの妄想に終始する訳。
たぶんここまでやれば話題にはなると思うw
逆に言えば、「そこそこまとまった話」では誰も見てくれないと思う。何か一つ、このゲームならではの売りが無いと。

163:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 18:33:34 y2i+Ckg2
つーか>>95氏よー。無理にソフトウェア化する必要ないんじゃね?
絵とか音楽大して使う気がないのなら、いっその事htmlで選択肢はリンクにするくらいの
開き直りの方が、操作性も良いし手間もかからないし良いよ!

164:95
07/05/23 21:23:35 EFSt/Nsi
>>161
親が敵同士は使いやすそうだな。選挙のたびに殴り合いだと、
地元名士で政敵同士とか?親同士の過去の遺恨は使いやすそう
公明党と共産党みたいな支持政党で敵対なんてのも想像したけど
それはちょっと萎える展開だなw

>>162
なんかボーボボみたいの想像してフイタw
ステレオタイプパワープレイという小説あってな。実は結構似てるかも

しかし、キャラに突飛な行動とらせたりは出来るけど、結果まで破天荒な話は
ちょっと俺には難しいなー。出来ること出来ないことをつい考えちゃうよ
こういう発想は才能だと思う。しかし、これ超速展開で畳み掛けるような
短編にまとめたら楽しそうだな!

>>163
いやいや、俺はゲームが大好きなんだ!
絵と文と音楽の三位一体ってすごく心をゆさぶるじゃないか
小説も好きだけど、ゲームがやりたいんだよね。展開遅くなるがスマンコー

165:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 23:33:40 y2i+Ckg2
悪魔の誘いが跳ね除けられた!
まあいいさ、「デビル17」でも読んで憂さを晴らすのさヘヘイヘーイ。

166:95
07/05/23 23:37:33 EFSt/Nsi
あんべいーうpろだどさねがなー?

津軽弁ヒロインとかかわいいと思うんだけど
ネイティブの校正がないとムリじゃー


167:95
07/05/23 23:40:17 EFSt/Nsi
>>165
A君なら読んだ!おもしろかた

168:95
07/05/24 00:10:23 aRyZ1C7+
URLリンク(www.uploda.net)

>>135のアドバイスを元に書いてみた!
短いしテキストだけだけど…。あと>>141にならってサプライズを入れてみたら
おかしなコトになっちゃったんだけど、大丈夫なのかこれは…

169:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/24 00:36:27 46/kLRVY
>>168
サプライズ、良いと思うよ。後で理由とか明らかになると、なおいい。くどくど
説明するんじゃなくて、ほんの一言でいいから。

170:95
07/05/24 00:55:19 aRyZ1C7+
>>169
あぁ、よかったー!!やってくれてありがとう!
ナメンナーヽ(`Д´)ノって言われたらどうしようってガクブルしてた
なるほどー、どこかで一言はさんどくと親切だよね
その後の食卓のシーンに入れとくよ

171:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/24 08:48:58 C93c4he/
>>168
おっ、いいねぇ、冒頭からニヤニヤさせられて続きを読む気になりますな。

>>絵と文と音楽の三位一体
すごく良くわかる、俺もその法則に魅せられたくちですわw

172:95
07/05/24 20:49:24 aRyZ1C7+
絵に苦戦中ー…

>>171
まじすかー!読む気を誘えたとはうれしい評価ヽ(`Д´)ノ
感想もらえるとすげーやる気でるよ!
そうそう、ノベルゲーってステキな媒体!

173:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/09 21:39:53 tmSq9yNP
さて、進行はどうなっているのやら。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/11 10:53:02 wh2kAcVL
>>168
いいね、頑張って欲しい。
こっちも発憤できるよ。
しかし、ノベルゲームって
世界観とか、説明をどうやってはさんで行くかが難しいわ。

175:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/30 15:36:44 RLuxOyuY
保守

176:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/30 22:42:06 SRnrmGdv
結局どうなったの?


177:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/30 23:31:10 T96ELmA8
4ヶ月も書き込みないとかw

178:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/31 00:31:22 Zc9w0rxW
クマゼミの鳴く季節(ころ)に



産卵の為に電線突き破ってどうたらこうたら

179:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/08 03:40:59 ohnEq2kV
売れるゲームより面白いゲーム作ってくれ

180:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/27 12:22:45 OX0KXaDO
>>92
遅レスだが、軍事もののシナリオ書ける人と交流したい。


181:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/27 21:28:33 GgjLlwW8
>>92ではないけど冷やかしにきました。

182:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/29 13:13:24 F/iJvUuA
現在バカゲー作ってるんだけど、10万本は無理だよな…

183:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 05:46:56 NASlJSgy
フリーで1万いくのさえどんだけ難しいか…

184:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 19:00:37 yIU9grGJ
VIPなりニコニコなりで上手くやれば余裕余裕。
それでも「3万の壁」ってさらなる強敵が待ち構えてるんだけどな。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 19:41:37 NASlJSgy
ふりーむでさえ上位で1万超えてるの少ないというのに

186:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/18 16:44:01 NVxlYLIC
>>95がどこで挫折したか知りたい


187:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/19 10:57:01 gAVgxHdc
俺は十年計画で10万本ダウンロード達成を企んでいる・・・

188:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 12:39:33 +m4/1X57
ダウンロードなら無理に10万とか狙わずに
制作回転上げて売り上げ1000本クラスのゲームを月周期で出せ。
そうすれば10年で12万本だ。
そのほうが堅実だし、1000本くらいなら絵師さえ確保できりゃ簡単にいける。

・・・とか
昔は俺も考えたなぁ・・・

それを実践してるのがさーくるクレージュだが。


189:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/07 14:47:03 J6rMMD01
ふりーのゲームでさえ千いかないしな…
いくらかフリゲ作るとわかるが
レビューされるようなものは別として
なんでこれが上位ってやつは、あきらかに操作してるよなあ…

190:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/16 05:01:59 oFB/gMjT
5000行けばいい方です。


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