【HoI2/DDA】第百十七次 Hearts of Iron【Paradox】at GAME
【HoI2/DDA】第百十七次 Hearts of Iron【Paradox】 - 暇つぶし2ch541:名無しさんの野望
08/08/01 12:01:43 HBID/TG3
>>540
共産党に戦略爆撃マジお勧め。IC5を削れば物資生産が滞るぞ

542:名無しさんの野望
08/08/01 12:08:17 3iWOCvnq
>>541
マップ外ICのフランスには戦略爆撃無効ってことか。

543:名無しさんの野望
08/08/01 12:28:53 qRI84Kcl
>>540
あえて共産党にある程度の領土を明け渡すんだ。


544:名無しさんの野望
08/08/01 13:13:47 Q4PDolJe
誘い出して少なくなったうちに攻めるこれ定石だよね…

545:名無しさんの野望
08/08/01 13:18:42 E1GtVrIS
勝利ポントだけとれれば十分だからゴミプロビあげちまえw

546:名無しさんの野望
08/08/01 13:21:02 Qkx3p7iP
戦術爆機の数が少ないんで、戦略爆撃は効果が薄かったので断念
周囲のプロビ手薄にしてみたら共産以外の1師団が移動して、残りが全支援とかいやらしい事してくるのね
一度とらせてから撃退して、対地攻撃で1師団づつ削るしかないのか…orz

547:名無しさんの野望
08/08/01 13:25:35 Q4PDolJe
日本プレイなら初期配備の戦術爆だけで余裕でIC削れると思うんだが

548:名無しさんの野望
08/08/01 13:36:18 qRI84Kcl
とりあえず、中国を完全に併合して
その領土を満州国に与えるってのは
プレイヤーチートだと思うか?

549:名無しさんの野望
08/08/01 14:12:30 HBID/TG3
問題ないんじゃない?
満州国を併合して支那併合後、満州を独立させて
支那領土を与えるならプレイヤーチートになると思うが

550:名無しさんの野望
08/08/01 14:15:52 B4MQqaYE
あれ?
満州国って大陸全土が固有の領土だっけ?

経緯的にはそれが当然とも思うんだが…

551:名無しさんの野望
08/08/01 14:18:57 3iWOCvnq
>>550
当然ってのは無理があるぽ。
まあ、ろくでなしの国民党どもにあげるくらいなら
王道楽土建設目指して満洲国にする方が国民には幸せかもしれんが。

552:名無しさんの野望
08/08/01 14:40:31 KxFsWRaV
毛沢東だけどうちの国民党は全軍閥とやりあってたり、
(しかも日帝が攻め込んでる真っ最中)
俺らが日帝から南京取りかえしたのに国民戦線マジック使われて
没収されたし本当外道。
あとで中原民族・満州民族・朝鮮民族の力を結集して
凹ってやるから覚悟しろよ。


553:名無しさんの野望
08/08/01 14:59:33 E1GtVrIS
でも満州は将軍おわただからry

554:名無しさんの野望
08/08/01 15:27:07 3iWOCvnq
ゲームスピードきわめて早いで、戦術爆で昼夜兼行で爆撃してたら、
10年の歴戦の航空隊が3つ消失して落ち込んだ。

対空砲旅団って馬鹿にできないんだね。

555:名無しさんの野望
08/08/01 15:48:58 ARtcUaRg
満州の将軍の平均的能力は国民党と同等程度だから問題無い。

556:名無しさんの野望
08/08/01 15:52:45 eZv4to7W
中華の地においては微妙な3人の将軍は優秀な1人の将軍に圧倒的に勝ります。

557:名無しさんの野望
08/08/01 15:57:09 XvXMVeQz
将軍なんて数さえいりゃあ問題ないよ。
指揮ペナルティさえくらわなきゃいいんだ。

558:名無しさんの野望
08/08/01 16:00:16 3iWOCvnq
>>557
でもドイツでやってて、スキル7とか8とか、
強力だよ。
兵力が敵より少なくてもけっこう持ち堪えるし。

559:名無しさんの野望
08/08/01 16:02:44 eZv4to7W
兵士が畑で取れる国に将軍の質など不要。
極論を言えばスキル0の古典派元帥で十分

560:名無しさんの野望
08/08/01 16:04:05 ARtcUaRg
気休め程度。
ドイツといえども大半の将軍はスキル3や4であることを思えば
中国なんかと比べても目に見えて戦闘に差があるというほどでもない。

561:名無しさんの野望
08/08/01 16:06:55 eZv4to7W
戦車部隊は高スキル機甲持ちに率いさせると全然違うけどな。

562:名無しさんの野望
08/08/01 16:08:22 ARtcUaRg
スキルが一番重要なのは海軍かもわからんね。
戦闘の距離に直結するから何より重要な要素になってくる。

563:名無しさんの野望
08/08/01 16:09:38 8uPNKazw
傀儡・統帥権解除した満州で連合入りしたんだけど、もし日本が連合に宣戦したらどうなるんだろう。
通行権はおろか独立保障までかかってるんだけど

政体がファシストなのにドイツよりイギリスの方が貿易のレートがいいとかどういうこっちゃ

564:名無しさんの野望
08/08/01 16:13:12 l4IVzHVK
Mengukuoの将軍は意外と優秀なんだよね。

565:名無しさんの野望
08/08/01 16:13:21 eZv4to7W
>562
駆逐艦200隻の前には将軍の能力なぞ(ry

566:名無しさんの野望
08/08/01 16:16:04 ARtcUaRg
スキル差があれば空母や戦艦を攻撃できるまで距離が縮められず
その間に全滅ということになりかねない。

567:名無しさんの野望
08/08/01 16:18:35 eZv4to7W
大丈夫、AIの艦隊は見ただけで逃げていくから。

普通に戦えば駆逐艦200隻なんか空母10隻にボコボコにされると思うぞw

568:名無しさんの野望
08/08/01 16:19:35 F55MeR9e
普通の海軍は駆逐艦200隻の艦隊なんか組織しないだろ常考

569:名無しさんの野望
08/08/01 16:27:29 3iWOCvnq
ドイツで同盟日本とその属国中国にスパイを送り込めたんだけど、
満州国と蒙古、タイには何故か送り込めない。「スパイ潜入」が反転していてできない。

なんでだろう?

570:名無しさんの野望
08/08/01 16:28:26 cW+A4rsk
またぞろ土肥原閣下あたりがやんちゃして、
一大パルチ祭りになるような気がしないでもない。

571:名無しさんの野望
08/08/01 16:29:35 qRI84Kcl
属国の閣僚を暗殺したい。

572:名無しさんの野望
08/08/01 16:30:45 eZv4to7W
むしろ自国の政府首班を・・・

573:名無しさんの野望
08/08/01 16:32:30 TemU36/+
>>572
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ   ./;;,ィ''"´ ̄`゙゙ヾ;ミミミ;;、
  .i;}'       "ミ;;;;:} /ミミ/゙       ゙:::゙iミミミ:l
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:| iミミ′:     :  ..::::_;ミミ;ミ;リ
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 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'  |..  :' ''ー;^''::ヽ. :':::::;;;i::ソ
   |    ='"     |.    l、 ←‐'‐→、! ..::::;;;l゙´
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574:名無しさんの野望
08/08/01 16:34:08 Zd49mmuB
CKでも息子でも嫁でも暗殺出来るけど、アホな自領主は暗殺出来ないんよねー

575:名無しさんの野望
08/08/01 16:38:58 VTp9Vtvn
どっかで見たんだけど駆逐艦って5隻で1部隊らしいから200部隊って1000隻では?
普通戦わないでしょ、そんなんと。

576:名無しさんの野望
08/08/01 16:39:43 P3m7PYdY
Drive on Metz

577:名無しさんの野望
08/08/01 16:40:11 B4MQqaYE
「敵の大艦隊です!
 海が3で敵艦が7!」

578:名無しさんの野望
08/08/01 16:48:42 Zd49mmuB
ドーバー海峡で英艦隊を迎え撃ってると、1日でケリが付かず、
その間にも地中海辺りからワラワラと集まって来て、両軍合わせて100隻近く撃沈してた

579:名無しさんの野望
08/08/01 16:51:24 eZv4to7W
海爆、無ければCAS飛ばしとけば入れ食いなのにw

580:名無しさんの野望
08/08/01 16:56:20 qQMZrkYZ
イタリアで戦闘機4と海爆4、戦術16飛ばしたら半日後には壊滅していた

581:名無しさんの野望
08/08/01 16:57:17 3iWOCvnq
>>579
CAS万能すぎるよな。
スツーカみたいな陸戦用と、99艦爆みたいのは機種を分けて欲しかったな。
ドクトリンの枝は分岐させて、どっちかのドクしか使えないとかな。

582:名無しさんの野望
08/08/01 17:00:41 UY5wOD39
>>569
同盟国相手には一度でもロードするとスパイが休眠状態になる仕様
スパイがまだ残ってれば活動再開を選べばおkだけど
全員消されてたり、そもそも先にスパイを送り込んでいなかった場合はどうにもならないんよ

583:名無しさんの野望
08/08/01 17:07:54 3iWOCvnq
>>582
なんちゅう仕様www

同盟解除してもスパイ送り込めないんだけど、それも仕様!?

584:名無しさんの野望
08/08/01 17:26:15 bk86JUHr
DDAをやっている人が多いみたいだけど、DDAってDDと比べていいところある?
俺には艦船パーツが使えることくらいしか思い浮かばないのだが。
航空機の被害が大きいのが嫌だからDDをやっている。

585:名無しさんの野望
08/08/01 17:29:31 ns+axqkC
米帝様が超戦略爆撃してきてもスライダちまちま動かさなくていいから楽

586:名無しさんの野望
08/08/01 17:31:27 BJQl3tIf
>>584
援軍拒否

587:名無しさんの野望
08/08/01 17:36:40 qQMZrkYZ
DDAで援軍来ないから拒否選ぶの忘れてたんだが、
52年に突然ドイツ以外が全軍を援軍で送ってきてえらい目にあったわ
援軍一覧画面と一斉返却ボタンが欲しかった

588:名無しさんの野望
08/08/01 17:48:46 Ife9EjFz
援軍拒否なんざ自分でイベント作っちまえば十分可能 自分は低スペックマシンだから
幽霊艦隊軌道エレベーターの方が嫌だ

589:名無しさんの野望
08/08/01 17:54:46 3OnOvxA2
ブルー・シャドウにも無限の可能性があることを教えてくれた

590:名無しさんの野望
08/08/01 18:02:07 bk86JUHr
DDでも援軍拒否できるし研究機関も吸えるしパルチザン発生率も低くできる。

591:名無しさんの野望
08/08/01 18:12:00 uYRuhrST
研究機関吸える?パルチ低くなる?
あ、自分でイベント書くのか

592:名無しさんの野望
08/08/01 18:12:21 SDQAEadu
オプション項目に新要素

終了年月が最高1964年になる。 又、その他の年度を終了年として選ぶ事が出来る。
1940年/1946年/1952年/1958年/1964年
民主主義は戦争を始めることが出来るようにするか
非中核州のICを完全に引き継ぐか
併合した国の研究機関を引き継ぐか


艦船に付属装備が可能

戦艦は5,巡洋戦艦は4,重巡洋艦は3,軽巡洋艦は2,駆逐艦は1つまで装備可能
空母は艦載機のみ、軽空母・潜水艦は装備できない


その他の変更

最初から旅団付きでユニットを生産できる
同盟国に援軍を送らないように要請できる
航空ユニットと艦船ユニット間の戦闘バランスを一新
新しいダメージアルゴリズムにより航空戦では組織率の重要性が増し、さらに長時間の戦闘を可能に。

593:名無しさんの野望
08/08/01 18:32:37 0NJkbjNB
DDAアルバニアプレイ暇すぐる
日本と同盟して油と青写真交換してたらインドとオーストラリアを打通してた
ソ連が大陸欧州制覇して実質IC1000超えてるのに
アメリカは日ソと2正面作戦して疲弊しているのか実質IC400位しかない
満州の戦闘機と中華民国のCASが守ってくれるから本当に何もすることがない

594:名無しさんの野望
08/08/01 18:35:19 gjGIY+Y6
おまいらに聞きたいのですが、おバカなネタシナリオを作って、シナリオやAARをうPするでもなく一人でプレイして喜んでた経験はないかい?

ちなみに俺はありますw

595:輸送艦・原子力潜水艦
08/08/01 18:38:06 QHM/9eIZ
>>592
(´;ω;`)ブワッ

596:名無しさんの野望
08/08/01 18:41:08 uC37/Iyd
>>594
今やってますが何か
「三川ムーバレー・地底王国」

597:名無しさんの野望
08/08/01 19:02:37 bk86JUHr
お馬鹿なシナリオでAAR書こうと思ったけど版権画像使ってたからあきらめますた。

598:名無しさんの野望
08/08/01 19:13:32 QHM/9eIZ
広島原爆投下時で開始して日本プレイやってみたが、何やっても生き残れなかった。

599:名無しさんの野望
08/08/01 19:22:32 ZtmJ34aw
馬鹿シナリオか・・・実際に作るところまでは行ってないが色々考えてた事はあるな
アメリカでクーデター勃発!立ち向かうは大統領ただ一人!という
メタルウルフカオスイベントとか

600:名無しさんの野望
08/08/01 19:29:03 E1uQQa4X
馬鹿じゃないけど戦後~現在までカバーしたシナリオとかやってみたいな。

601:名無しさんの野望
08/08/01 19:41:09 JlhN/nlC
大悪司のウィミィみたいに「女性至上主義」を掲げる国家のMODとか考えたけど、
閣僚は軍人で詰まったので投げ出した

602:名無しさんの野望
08/08/01 19:47:52 TemU36/+
>>600
正直、朝鮮戦争やキューバ危機での第三次世界大戦勃発率を上げてくれんとつまらないだろうな。
ドイツや日本がWW2に勝利するようなIFには燃えても、
米国やソ連がベトナム戦争やアフガン(ソ連の)戦争で勝つIFじゃ燃えないし。

603:名無しさんの野望
08/08/01 19:48:59 3iWOCvnq
>>587
あの一斉に援軍がやってくるのは、いつも宣戦布告されたタイミングだよね。
他のタイミングってある?

604:名無しさんの野望
08/08/01 19:50:50 E1uQQa4X
>>602
現代まで再現すると日本でプレイしたらさぞつまらない事になりそう(内政スライダー何年もかけて動かせば何でも出来るにしろ)。

605:名無しさんの野望
08/08/01 20:00:14 nPT0vu9P
内政要素ほぼ0だから戦後とか暇でしょうがないだろ

606:名無しさんの野望
08/08/01 20:02:51 wcaaCEdO
次の戦争の準備に大忙しですよ

607:名無しさんの野望
08/08/01 20:03:49 LPJnOfMc
第4次世界大戦だ!

608:名無しさんの野望
08/08/01 20:03:59 QHM/9eIZ
厭戦感情爆発イベント作成ですね、わかります。

609:名無しさんの野望
08/08/01 20:12:08 T4nQmrgE
1943年シナリオってないかな。

610:名無しさんの野望
08/08/01 20:12:42 ++A7tYjH
消費財の需要を下げつつ資金生産を多くする方法って
それ向きの閣僚が就くことぐらいしか方法がない?
アメリカが戦時になるとお金が余らなくなって日本やイギリス涙目

611:名無しさんの野望
08/08/01 20:24:41 Jvt8c1+h
岡田を続投させるくらいなら2・26を成功させてやればよかった

などとひそかに(ry

資金生産にマイナスついてるのが地味に痛い。

612:名無しさんの野望
08/08/01 20:38:24 QHM/9eIZ
さあ、スイスまで陸路を繋げるんだ。

613:名無しさんの野望
08/08/01 20:38:49 nMPvydNH
戦後~現在シナリオって
1946からのシナリオだとして
内政スライダ動かして独裁にすれば
1950年代にはどんな民主国家だって独裁国家になれるんだし
戦争なんてしたい放題すればいい。

50年も戦争やってりゃ大抵の国で世界征服可能なんじゃないだろうかね。

614:名無しさんの野望
08/08/01 20:41:32 nMPvydNH
>>610
ICの割り振りで消費財にわりふってやれば
需要がなくても消費財作って資金生産するよ

615:名無しさんの野望
08/08/01 20:45:52 QHM/9eIZ
それでICが無駄になってるのが問題なんだぜ。

616:名無しさんの野望
08/08/01 20:46:34 ZPUuP9IW
1943年で飽きる

617:名無しさんの野望
08/08/01 20:47:16 ++A7tYjH
>>614
やっぱ相反しますかね
何だかもったいない

618:名無しさんの野望
08/08/01 20:48:21 nPT0vu9P
ドイツなんかせっかく消費財の需要少ないのに優秀な研究機関のせいで結構なIC消費財に必要だよな

619:名無しさんの野望
08/08/01 20:50:05 GifXpgi3
キューバ危機で核戦争とか、70年安保で革命とか、ベトナム戦争に核使用して大戦とか
シルミド事件が成功して世界大戦とか、ダマンスキー島事件で中露核戦争とか、ベレンコ中尉を追って第三次大戦とか、
戦後にもifに最適な事件はいくらでもあるだろーが。


620:名無しさんの野望
08/08/01 20:51:24 nMPvydNH
ドイツ研究機関の支払いのために消費財にIC突っ込んだことないんだが…

たしかに研究機関は優秀だけどそこまで金に困らんぞ?

621:名無しさんの野望
08/08/01 20:54:07 xKfup2CF
そこでタラ戦争ですよ

622:名無しさんの野望
08/08/01 21:00:44 qRI84Kcl
しかし、ドイツがバクーを支配しても
イラン経由で英空軍に爆撃されて使い物に
なるのは数年後とか普通にありそうで困るんだけど?

623:名無しさんの野望
08/08/01 21:06:39 ZtmJ34aw
どうせバクーまで進んだならスエズまで落とすから問題ない
それにバクー取ったって別に劇的に石油収支が良くなるわけじゃないし

無駄に戦車作ってなきゃ大丈夫じゃね
このゲームの石油消費量は戦車>海軍>空軍だから
海軍無視できるドイツは石油のコントロールしやすいと思う
エネルギーとICも多いから合成石油も馬鹿にならない量だしな
むしろ海軍が絶対必要な日本の方が石油キツイ

624:名無しさんの野望
08/08/01 21:08:33 XF0lYImP
ペットボトル海峡

625:名無しさんの野望
08/08/01 21:10:01 ie9JB9yZ
日本って石炭足りなくね?

626:名無しさんの野望
08/08/01 21:12:06 QHM/9eIZ
日独秘密地下通路を作る作業に戻るんだ。

627:名無しさんの野望
08/08/01 21:12:28 Jvt8c1+h
>>625
足りないね・・・

昔日本プレイしてて、輸送船が沈められたりとかでエネルギーが不足したせいで、
基礎IC200近かったのに実行100前後まで落ち込みましたよ。ええ。

628:名無しさんの野望
08/08/01 21:13:50 XF0lYImP
人形峠のウランをさっさと使えばよかったのにさ

629:名無しさんの野望
08/08/01 21:14:46 nMPvydNH
>>623
空軍ってわりと石油使わないよな…
戦車の比じゃないくらいガンガン石油使いそうなイメージなんだが

630:名無しさんの野望
08/08/01 21:16:09 qRI84Kcl
>>625
というか大日本帝国にありすぎるのは
工業力と軍部のクーデター位。

631:名無しさんの野望
08/08/01 21:29:10 ZtmJ34aw
日本プレイの基本は「工場を作り過ぎない」だな
ドイツと違ってほぼ全部の資源がギリギリだし
中国は傀儡化しないとパルチ祭り、傀儡化しても上納は期待できないし
東南アジアは即連合戦だし・・・と
序盤から戦争になるのも含めてあまり工業化しようとすると無理が出る

632:名無しさんの野望
08/08/01 21:32:06 K/zL0i03
ドイツは石油が足らないなら戦車の代わりに戦術爆でも作ってればいいと思う
少なくともDDの戦術爆は戦車よりも石油使わないから

633:名無しさんの野望
08/08/01 21:34:23 a6TSpkF0
史実じゃ、機体はあっても燃料が無くて迎撃出来ないみたいな
悲惨な展開だよね>ルフトヴァッフェ

634:名無しさんの野望
08/08/01 21:35:50 qRI84Kcl
オクタン価の低い燃料で苦労したみたいな話が多い気がするね。

635:名無しさんの野望
08/08/01 21:37:54 Kgnn7/xb
>>631
太平洋の向こう側に色んな資源が余っている国があるよ?

636:名無しさんの野望
08/08/01 21:39:20 K/zL0i03
>>635
イベントで宣戦布告できるからぜひ戦争しておくべきだよね

637:名無しさんの野望
08/08/01 21:45:39 LPJnOfMc
>>636
イタリアのエチオピア侵攻と同期で侵攻するのもなかなかだぜ

638:名無しさんの野望
08/08/01 21:46:25 cofXhR+E
ところでデータウィキの歴史イベントのページを見ても
ソヴィエト連邦が戦時体制に入るイベントが書いていないのは
どういうわけなんだ


639:名無しさんの野望
08/08/01 21:46:39 QHM/9eIZ
イベントで宣戦布告なんかできたっけ?

640:名無しさんの野望
08/08/01 21:47:00 XF0lYImP
戦争をしない平和な日本プレイを目指してたら人的資源が5000を超えた
なんか虚しい

641:名無しさんの野望
08/08/01 21:57:23 JKVkUB+m
>>640
中国なんて歩兵量産しても人的資源5000いくぜ

642:名無しさんの野望
08/08/01 22:00:47 Kgnn7/xb
さあ大日本帝国の版図をユーラシア大陸すべてに広げ史上最大の帝国を築くのだ

なに?傀儡を作りたいだと?後の争乱の原因になりかねないものを作ってどうする?これから始める戦争はすべての戦争を終わらせるための戦争だ
やりたまえ

643:名無しさんの野望
08/08/01 22:04:31 Jvt8c1+h
逆シベリアダッシュなんてしかくねえよorz
中国奥地の山岳地帯がめどいよ・・・

644:名無しさんの野望
08/08/01 22:05:19 qRI84Kcl
そんな詰まらない事に血と国力を使いたくない。

645:名無しさんの野望
08/08/01 22:16:13 nPT0vu9P
20年たっても人的資源が元に戻らない被爆プロビ

646:名無しさんの野望
08/08/01 22:22:19 cofXhR+E
核兵器とか考え付いちゃったやつは天才か気違いがどっちかだと思うよ

647:名無しさんの野望
08/08/01 22:23:32 RJ5QJNgH
>>643
山岳がめんどいときは空挺の出番

648:名無しさんの野望
08/08/01 22:29:39 BHFxzLss
帝政アメリカプレイは一度やってみたい
国家元首をジョシュア・エイブラハム・ノートン三世とかにしたい

649:名無しさんの野望
08/08/01 22:33:59 LPJnOfMc
>>646
天才ってのは微妙に道から外れると周りから変人と呼ばれるような連中ばっかりなんだぜ

650:名無しさんの野望
08/08/01 22:34:20 sKEqJNLE
無職がそこら中を徘徊してるんだろうな・・・
平日昼間に電車乗ったら自分以外みんな無職とか

651:名無しさんの野望
08/08/01 22:34:48 JKVkUB+m
>>646
逆に考えるんだ
天才なキチガイだから原爆ができたんだよ

652:名無しさんの野望
08/08/01 22:39:55 BJQl3tIf
技術開発進むと原爆の威力あがるみたいだけど、
正味どのくらい違うの?

653:名無しさんの野望
08/08/01 22:40:56 0XuVqHXS
東京ドームに例えると、20杯分と30杯分くらい違う。

654:名無しさんの野望
08/08/01 22:47:11 cofXhR+E
ジョシュア・エイブラハム・ノートンってぐぐってみてフイタ
合衆国に皇帝がいたとは…

655:名無しさんの野望
08/08/01 22:47:22 mB4c89wU
8800GTと9800GTぐらい違う

656:名無しさんの野望
08/08/01 22:49:23 TbuCWros
>>655
それってHoi2プレイするにはほとんど変わりないってことか

657:名無しさんの野望
08/08/01 22:49:43 XF0lYImP
なんで甘粕さんがいないのさ

658:名無しさんの野望
08/08/01 22:51:49 0XuVqHXS
>>657
どこのサーバーでも上杉家は健在だから、好きな所に士官するといいぉ

659:名無しさんの野望
08/08/01 22:53:31 XF0lYImP
信オンじゃねーよ

660:名無しさんの野望
08/08/01 22:56:34 pA1cOe/h
これは壮大な誤爆

661:名無しさんの野望
08/08/01 22:59:00 TbuCWros
誤爆じゃないだろ

662:名無しさんの野望
08/08/01 23:00:12 B4MQqaYE
実は>>660が誤爆だったというオチ

663:名無しさんの野望
08/08/01 23:04:09 3iWOCvnq
ルーデルが二人居るんですが、どうなってんですか?

スキルも低すぎるし。

664:名無しさんの野望
08/08/01 23:07:03 lBpwlqJy
量産型ルーデル

665:名無しさんの野望
08/08/01 23:09:02 mB4c89wU
覚醒前と覚醒後

666:名無しさんの野望
08/08/01 23:09:05 02eFLJkU BE:1814675696-2BP(0)
さて、明日昼マルチできたらしようと思うから
暇な人はどうぞ来てくれ
verはドゥームの1.2か1.3を予定


667:名無しさんの野望
08/08/01 23:12:25 Y5UXJNyJ
甘粕といえば
研究機関で満映とかウォルト・ディズニーとか円谷英二とかあっていいような気もするけど
何の特性つけて、どの分野の研究させるか、むつかしい
というか現状のゲームシステム的に出番がない

産業の研究分野で「プロバガンダ」があれば面白いかもしれないけど
研究が進むと国民不満度が抑えられたり人的資源の収穫量が上がったり自国の好戦性が下がったりするの

その場合、ドイツはゲッベルスの出番だろうけど
チョビ髭自身もそこそこスキルありそうだ

668:名無しさんの野望
08/08/01 23:15:08 TbuCWros
ディズニーは死ねえええええええええええええ

669:名無しさんの野望
08/08/01 23:20:27 TbuCWros
クマのプーさんを誤ったイメージで日本に広めたディズニーと
その信者はミルンと石井さんに死んで詫びるべき

670:名無しさんの野望
08/08/01 23:21:04 RJ5QJNgH
>>667
イベントで戦意高揚映画で国民不満度の減少とか
志願兵の増加で労働力が少し増えるとかで
反映できないだろうか?

>>668
種ガンかとオモタじゃないか

671:名無しさんの野望
08/08/01 23:21:30 pQ2IyQsk
デズネはどっちかと言うと内務大臣の閣僚あたりじゃないか
政治に野心有ったらしいし。

政体は無論ファシストで。

672:名無しさんの野望
08/08/01 23:25:44 TbuCWros
ディズニー信者のなにがうざいって
ディズニーのプーが本当のプーだと思い込んでるところですよ

そして原作のプーをクラシックプーとか呼んだりする
あまつさえ略してクラプーと呼ぶ
なにがクラプーだおまえらがディズニーの偽プーしか知らなかった
だけじゃないか


673:名無しさんの野望
08/08/01 23:26:04 mB4c89wU
携帯の販売奨励金が無くなったのはディズニーの低機能携帯を捌くためと
コスト無視の高機能携帯から派生する技術革新を妨害するためのアメリカとディズニーの陰謀

674:名無しさんの野望
08/08/01 23:28:52 TbuCWros
ディズニーランドを爆破しますとか書き込む人の気持ちがわかるようになるよ
ディズニー信者のうざさを知ったら

675:名無しさんの野望
08/08/01 23:33:24 QHM/9eIZ
これはアウト?

676:名無しさんの野望
08/08/01 23:34:00 BHFxzLss
ディズニーのプロパガンダ面白すぎて噴いた
Youtubeだかニコニコだかにあったよ

あのクオリティーを当時から作ってる国に勝てる訳がない

677:名無しさんの野望
08/08/01 23:34:01 TbuCWros
セーフだと思ってるんだけど…

678:名無しさんの野望
08/08/01 23:34:26 G5823rHc
HOIスレから逮捕者をだしてはならない!

679:名無しさんの野望
08/08/01 23:37:25 cW+A4rsk
後一歩踏み込んだらアウト。
今でもグレー(犯罪行為への共感仄めかしてるから)

所で、一時的占領してる地域って領土要求したりされたりできないよね?
傀儡政権立ち上げたいけど、どうにもカラフルな塗り絵になってしまって
どこもかしこも中核州のパースが足りん……

680:名無しさんの野望
08/08/01 23:41:59 CPN8dz8p
俺もディヅニーはきらいだ。
くそっ、なんだか、ヤンキーどもがネズミに見えてきた。


681:名無しさんの野望
08/08/01 23:42:31 JlhN/nlC
ゲッベルスみたいな宣伝相とかプロバガンダ系って、
内務大臣の「人民の人」に設定して「戦意高揚させて志願兵増やしてる」とか脳内妄想するしかないのかな、今のゲームシステムだと

682:名無しさんの野望
08/08/01 23:43:00 QHM/9eIZ
独立に必要なプロヴィンスで、minimumの中身を全部extraに移せば良かったりするのかな。
いや中核州なら、米帝が同盟国の日帝にグアムだか返還してくれるからもしかしたらーってね。

で、中核州だから領土を返還してくれるかもしれないと…。
問題は中核州を持っているのが傀儡政権の場合だな。外交できねorz

683:名無しさんの野望
08/08/01 23:43:39 T4nQmrgE
情報による大衆管理をうまく再現できないからな。

684:名無しさんの野望
08/08/02 00:12:18 RwJjz9LD
>>667
グロスドイッチュラントが宣伝のシステムがあったな。
2は、知らんが。

デ-タ量や拡張性、グラがHoI2が圧倒的なので、グロはもうやらん。

685:名無しさんの野望
08/08/02 00:12:53 poyyh2Ax
>>678
HoIスレからの逮捕者

2008年の8月1日は、スレの歴史に残る日であった。
なんと、住人の一人が犯行予告をし、逮捕されたのである。
これにより、HoIというゲームが異常なものとして
マスメディアで紹介され、スレは機能不全に陥った。

rァ 愚か者は警察に捕まってしかるべきだ!
   ・国民不満度+10%
   ・スレの好戦性+10
   ・イベント 住人の離散が発生します
   ・スライダーをハト派に1移動

   彼は我々の同志である!守らねばならない!
   ・国民不満度+30%
   ・日本国に宣戦布告
   ・イベント 人類の黄昏が発生します
  

686:名無しさんの野望
08/08/02 00:20:48 9oTZVOWM
ナチスドイツを賛美したゲームとかマスゴミにいわれそうだな

687:名無しさんの野望
08/08/02 00:22:32 RwJjz9LD
でもハーケンクロイツなんて使ってないし、賛美してるようには見えん。

688:名無しさんの野望
08/08/02 00:26:18 9oTZVOWM
マスゴミだぞ・・・
軍隊が出てくるだけで軍国主義呼ばわりするのは目に見えている

689:名無しさんの野望
08/08/02 00:28:02 irfAIZTG
荒れそうだからそこまでにしとけ

690:名無しさんの野望
08/08/02 00:28:51 3T5V1Yvh
待て、それはマスゴミが神聖不可侵化している北欧に足を踏み込む決意を固めたということだろうか?

691:名無しさんの野望
08/08/02 00:31:46 n+XS+DaR
あの朝目にすら北欧の福祉政策に対する批判記事が載ってたことがあるんだが・・・

692:名無しさんの野望
08/08/02 00:32:40 M8uphyL6
日本だと戦史の本読んだだけで軍国主義者扱いだぜ

693:名無しさんの野望
08/08/02 00:32:58 RwJjz9LD
基本的な質問で恥ずかしいんだけど、人的資源を見るときに、
赤くなっていたら労働力不足って事ですか?
生産キューで「労働力不足です」とあるのは分かるんだけど、
増加率は+表示でわかっても、どれだけ足りないかが分からない。


694:名無しさんの野望
08/08/02 00:35:51 kvZlQwFK
その月の収支がマイナス

695:名無しさんの野望
08/08/02 00:41:28 RwJjz9LD
具体的に労働力がどれだけ足りないから、
どのユニット分生産されないのか、それがわからない。

ドイツでIC900で喜んで軍拡してたら、労働力不足で生産されない。


696:名無しさんの野望
08/08/02 00:43:22 3T5V1Yvh
今人的資源がどれだけあるか、生産にどれだけつかうか、補充にどれだけ必要か
このあたりをきちんとおさえておけば十分だろ

697:名無しさんの野望
08/08/02 00:44:24 H5nx7wck
>>693
労働年齢に達する人の数よりも
補充やら何やらで徴兵される人数の方が多いってこと
補充に必要な数よりもマンパワーが多ければ特に心配は要らないと思う

698:名無しさんの野望
08/08/02 00:47:02 H5nx7wck
このゲームって結局工業力よりマンパワーが一番のネックなのよね
人民の人は神様です

699:名無しさんの野望
08/08/02 00:52:27 KxhDdRQY
>>698
中国「人民の人?そんなのいりませんよ」

700:名無しさんの野望
08/08/02 00:58:37 RwJjz9LD
>>696
う~ん、その抑え方がわからんくて・・
生産開始の時に表示されるけど、それを全部頭に入れておけってこと?

>>697
補充はゼロなんだけど、労働力不足。
ユニット造りすぎか。
陸軍350個、航空団60+ロケット30個、海軍250

701:名無しさんの野望
08/08/02 01:02:40 o13aPxoO
>>700
ソ連以外なら作りすぎ
ドイツでも歩兵150個+戦車30で十分

702:名無しさんの野望
08/08/02 01:03:29 g0Nz5haf
>>700
あきらかに作りすぎワロタ
世界征服するにしても多すぎwwww

ところで、MOD入れまくったらAIが変な挙動する、独ソ戦がソ連圧勝する、イギリスがインド無抵抗で譲渡する
みたいな状態になって改めてバニラの重要さを知った。軽いし。

703:名無しさんの野望
08/08/02 01:09:12 SsLkR6UM
TC赤くなっちゃうからあんまり軍隊作るの好きくないんだ
下手に機甲化するからTC赤いのかねぇ

イタリアで歩兵30自動車30機甲20程度しか作ってねーのにおかしいなぁ

704:名無しさんの野望
08/08/02 01:10:43 RwJjz9LD
やっぱ造りすぎか。初プレイなんで、よく分からんかった。

陸軍350個だけど、
装甲40 機械化10 自動車化10 装甲騎兵15 空挺3 海兵18 守備隊80くらい。

ポーランド・ユーゴ・イギリス・アメリカ主要都市には守備隊を、ぎっしいり敷き詰めてる。
世界制服中で1946年、あとは中国と日本とイタリア、ハンガリー、ルーマニア、自由フランスだけ。

705:名無しさんの野望
08/08/02 01:14:42 KxhDdRQY
>>704
初プレイで頑張りすぎだろ…
そこまでいったらもう消化試合だから消す必要もないだろう

706:名無しさんの野望
08/08/02 01:16:07 n+XS+DaR
部隊のTC負荷=物資消費量+石油消費量

つまりは分かるな?
移動中なら自動車化は歩兵の4~5倍、戦車は8~9倍食うということだ。

707:名無しさんの野望
08/08/02 01:25:20 GSshDTbx
アメリカを囲む小島を全て押さえて対空砲・要塞・レーダー・基地を完備
出てきた船を全て沈め、週に一度ロケットで気に入らない地区を戦略爆撃
魔王プレイもなかなか悪くないぜ?

708:名無しさんの野望
08/08/02 01:54:13 RwJjz9LD
>>704なんだけど、
去年の10月に買って、休日だけちまちまやってここまできたけど、
消化試合は虚しくなってきたけど、日本を倒すためにだけやってる。
同盟からも追放したし。

TC負荷のほとんどがパルチ。補給効率60%はきついな。

709:名無しさんの野望
08/08/02 02:13:19 n+3HVvSD
>>708
守備隊置くか、独立お勧め

710:名無しさんの野望
08/08/02 02:31:47 SsLkR6UM
つまり、工業力の乏しくて人的資源の豊富な国は機甲化しちゃダメで
工業力有り余ってるけど人的資源足りない国が機甲化すべきなのですね/(^o^)\

大人しく歩兵と爆撃機で頑張ります、イタリアは機甲化適性の将軍多くてつい機甲化しちゃう

711:名無しさんの野望
08/08/02 02:34:03 WnFd0Ot/
機械化歩兵はイタリアのためにある!

712:名無しさんの野望
08/08/02 02:42:17 Co4rNkUm
守備隊、隣にわいたパルメザンも鎮圧してくれれば言うことが無いんだが

713:名無しさんの野望
08/08/02 02:44:58 zQvnd2S1
それチーズや!

714:名無しさんの野望
08/08/02 02:46:18 KxhDdRQY
つまり守備隊は写真撮るのに忙しくてそのプロヴィから動けないと

715:名無しさんの野望
08/08/02 02:50:23 WnFd0Ot/
守備隊は後ろの小屋でニート生活だから

716:名無しさんの野望
08/08/02 02:50:52 3T5V1Yvh
守備隊ってパルチ率下げてTC負担減らすためにあるものだろ

717:名無しさんの野望
08/08/02 02:57:11 s0Yt7Ss4
TCとかどうでもいい

718:名無しさんの野望
08/08/02 03:01:04 RwJjz9LD
どの数字も赤になるのは我慢できない。

719:名無しさんの野望
08/08/02 03:04:02 QnQvPuGy
↓ガラッ

720:名無しさんの野望
08/08/02 03:12:13 s0Yt7Ss4
    |┃三     , -.――--.、
    |┃三   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} =≡=-、 ,r=≡=|;;;:|
    |┃ ≡  |} ー=・-、 (r=・- i;;;;|
    |┃    .|  /   | ヽ   ト'{
    |┃   ..「|      ,、_)    }〉}     
    |┃三  `{|   彡リリミミ 、 .!-'   
    |┃     |  ii ー=ニ=- ii |       
    |┃      i゙ 、_!! ””  !!  {      
    |┃    丿\ミ彡リリミミ_,,-"ヽ     
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-    
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ


721:名無しさんの野望
08/08/02 03:13:03 dYRRQgtq
なんかちがう…

722:名無しさんの野望
08/08/02 03:25:43 SsLkR6UM
誰だお前は

723:名無しさんの野望
08/08/02 04:07:58 9cfJA9CW
諸兵連合ボーナスって戦車+歩兵でも得られる?

724:名無しさんの野望
08/08/02 04:24:51 WnFd0Ot/
>>723
戦車と機械化がハードで
それ以外の全ての陸上ユニットがソフト扱いだから
それ次第で何でも有効

725:名無しさんの野望
08/08/02 06:27:59 wbs3Mpv2
TRPで、装甲師団を20個以上作ると石油の消費が
激しすぎて、死ぬ。
おまけに、イベントで続々と機械化歩兵師団や、
SS装甲師団が、追加される。
戦前に、どんなに石油をがめていても、
バクーをとらなければ、1943年までしか戦えない。
しかし、バクーをとれば、バクーをとるほど進軍すれば、
一気に優勢となり、ゲームが詰らなくなる。

北アフリカで、ロンメル将軍が活躍してくれれば、
レート悪いが、サウジやイラクからも輸入できるけど、量が足らん。
おそらく、アメリカかイギリスが大人買いしてて、ドイツの割り当て量が、
少なくなってる。
イランから輸入できればいいのだが、いつも、
いつのまにか革命が起きて、親英政権になるんだよな。
あと、貿易効率の悪いベネズエラも、アメリカと同盟結んでるので、
かなり高い割合で、宣戦布告してくるし。
ゲームで宣戦布告してくるのは、アメリカのほうじゃねーか。
俺にもっと石油を!

726:名無しさんの野望
08/08/02 07:18:45 wbs3Mpv2
俺的TRPドイツの楽しみ方
イタリアはもちろん、スペインとも同盟する。
フィンランドとも、可能であれば同盟する。
これら同盟国軍は、足手まといとなることは確実で、
こいつらを救うために、軍を分ける必要が出てくるので、
おもしろさ倍増。
特にスペインは、アメリカやイギリスが橋頭保にするため、
狙ってくる確率がかなり高いので、絶対に同盟すべし。
西部戦線は、作りたいだろ?
ただし、アメリカ軍の主力は太平洋の孤島に集結することが多い。
AIを改造して、ゲーム的に邪魔な日本はさっさと降伏させるべし。
でないと、アメリカ軍はいつまで経ってもヨーロッパに来ないぞ。
ジブラルタルは、微妙。俺は落としてるが、
連合に維持させたほうが、西部戦線的にはいいかもしれない。

北アフリカには、もちろんロンメル将軍を派遣する。

ハンガリーやルーマニアは、30師団スタックしても、そこから、
ソ連に突破されてくれるので、東部戦線でも萌える。

中国は邪魔。
無駄な人的資源は、ただ不要にゲームを重くしてるだけ。南アメリカも同様。
ソ連はモスクワとレニングラードを落とすと、一気に人的資源が底をつくので、
ICといっしょに後方に疎開させてる。


727:名無しさんの野望
08/08/02 07:31:52 inYBdx8P
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

728:名無しさんの野望
08/08/02 07:37:04 krSivPhL
>>681

貧しい者への救済=名誉の戦死

こうですか、先生w?

729:名無しさんの野望
08/08/02 08:31:04 /Lpy43OI
なあ、ソ連とかアメリカとかの大国にもっとペナルティ付けたいんだけどなんかいい方法ない?
実際にはもっと強いんだろうけどゲーム的にバランス取りたい・・・

730:名無しさんの野望
08/08/02 08:34:00 rfh10Vao
たまにエネルギー→石油に変換しなくなることがあるんだけど、
何が原因かいね?

731:名無しさんの野望
08/08/02 08:49:48 GSshDTbx
エネルギーが石油の二倍以上無いと変換されないと聞いたことがある

732:名無しさんの野望
08/08/02 08:49:50 3T5V1Yvh
石油がエネルギーの半分以上ある場合は変換がおこらない

733:名無しさんの野望
08/08/02 09:25:02 H5nx7wck
>>724
最近遊んで無いからよく覚えてないけど
自動車化じゃないとダメじゃなかった?

734:名無しさんの野望
08/08/02 09:40:39 q+8c5n9z
>>733
んなこたあない

735:名無しさんの野望
08/08/02 09:40:45 C63+hMEz
ヘリ騎兵ってつかえねーな。
半端ない遅さだ

736:名無しさんの野望
08/08/02 10:30:13 g0Nz5haf
おまいら、日本プレイでの中国の処遇どうしてる?
イベント独立?普通に独立?それとも全領土占領?

737:名無しさんの野望
08/08/02 10:42:55 inYBdx8P
満州にあげる

738:名無しさんの野望
08/08/02 10:54:17 b9UkNGXn
巨龍滅ぶのイベントが起きた時点で
連合入りは絶望的だと判断して
とりあえず完全併合。
守備兵を敷きまくってから
マンパワーが回復したら、属国の満州にプレゼント。

ただし、独ソ開戦した場合に備えて
日ソ国境地点には歩兵をつけておく。

739:名無しさんの野望
08/08/02 12:06:36 USajw6gL
そういえば、宇宙人侵略イベントとかあったら面白そうだ。

740:名無しさんの野望
08/08/02 12:07:25 b9UkNGXn
全世界を統一したら神が攻めて来るとか?

741:名無しさんの野望
08/08/02 13:08:57 PlKCwAVw
>>739
エイリアンMODあるよ?

742:名無しさんの野望
08/08/02 13:29:52 t8JVicff
ドイツAIがまともに働かない件について
まともにやるとポーランド⇒北欧⇒黄色作戦⇒バルカン侵攻⇒独ソ戦
でAIがスイッチしていくのですよね?

743:名無しさんの野望
08/08/02 13:59:37 USajw6gL
>>741
調べたらあったwHoIは最近始めたばかりでMODとか調べてなかったので。
戦後~現代~近未来もMODあるね。

744:名無しさんの野望
08/08/02 14:41:03 khhsm3dF BE:1008153656-2BP(72)
今からマルチ立てるお
125.192.143.78

バニラでよろしく

745:名無しさんの野望
08/08/02 14:59:49 zxbVFRt6
既存国家の独立に必要なプロヴィンスってどこをいじれば変更できるのですか?
誰かお願いします。

746:名無しさんの野望
08/08/02 15:06:25 n+3HVvSD
>>744
いまがんばってインスコしてるからな!

747:名無しさんの野望
08/08/02 15:08:53 o/rHQk7p
>>745
wiki嫁

748:名無しさんの野望
08/08/02 15:11:16 khhsm3dF BE:806523146-2BP(72)
>>746
おぉ!ありがとう!
ずっと・・・ずっと待ってるからね!

749:名無しさんの野望
08/08/02 15:18:31 zxbVFRt6
>>747
ありがとうございます。
どのwikiを読めばいいでしょうか?

750:名無しさんの野望
08/08/02 15:30:49 RwJjz9LD
夏だな。

751:名無しさんの野望
08/08/02 15:31:46 fcBqrQaz
>>749
hoi2 wiki でググレ
それでもわからないのなら・・・


救いようが無いからあきらめろ

752:名無しさんの野望
08/08/02 15:38:41 khhsm3dF BE:2117122079-2BP(72)
マルチこねーな・・・
そろそろ立てて一時間か・・

753:名無しさんの野望
08/08/02 15:42:55 RwJjz9LD
>>752
後学のためにマルチのやり方教えてkレませんか

754:名無しさんの野望
08/08/02 15:45:09 n+3HVvSD
はいったわけだがチャットができないんだな・・・

>>753
URLリンク(f41.aaa.livedoor.jp)

755:名無しさんの野望
08/08/02 15:45:08 khhsm3dF BE:336051252-2BP(72)
>>753
何のやり方だよwww

ホスト
立てる→IPこのスレに貼る→ウマー

参加
IP確認→IP入力→ウマー

こういう意味じゃなくて?

756:名無しさんの野望
08/08/02 15:46:55 n+3HVvSD
あの・・・・しゃべり方・・・

757:名無しさんの野望
08/08/02 15:54:48 q+8c5n9z
Tabキー

758:名無しさんの野望
08/08/02 17:05:47 poyyh2Ax
私はエアファルト・フォン・ラインダース
悪魔に魂を売らなかった男だ

という事で、核開発しても報復以外では使わない事にしてます。


759:名無しさんの野望
08/08/02 17:12:29 RwJjz9LD
装甲騎兵って機械化歩兵と性能が大差ないから作るメリットあんまり感じない。
騎兵をアップグレードできるのが唯一いいところかな?

760:名無しさんの野望
08/08/02 17:17:07 rhAuLMuH
日本だと騎兵は重宝するか良い

761:名無しさんの野望
08/08/02 17:22:42 uWLbcilh
ソフトユニットなので諸兵科連合が使えるとか?
日本じゃ戦車高くなるが

762:名無しさんの野望
08/08/02 17:28:19 tYQ9EHXq
>758
ザ・コクピット乙

763:名無しさんの野望
08/08/02 17:29:43 gOlwKpY8
>761
装甲騎兵+機械化歩兵で諸兵科連合すれば良いじゃない。

764:名無しさんの野望
08/08/02 17:33:24 uWLbcilh
そうなるともう自動車化でいいような

765:名無しさんの野望
08/08/02 18:06:48 b9UkNGXn
当時の日本が自動車化できるわけないじゃないか。

766:名無しさんの野望
08/08/02 18:13:54 HEzdGHt/
シベリア横断してたらバグった\(^o^)/

歩兵だろうが戦車だろうが師団の速度が1キロしか出ねえ
その場に留まると通常通りなんだが移動開始すると1キロに・・・横断完了まで何年かかるんだよwww
あれか?海軍再建しろっていうお達しか?

767:名無しさんの野望
08/08/02 18:20:18 b9UkNGXn
冬のシベリアってそんな場所だろ?

空挺部隊と輸送機をお勧めするよ。

768:名無しさんの野望
08/08/02 18:21:16 uuHP2YFu
>>766
シベリアをなめてる

769:名無しさんの野望
08/08/02 18:28:18 8wMhCRFf
シベリアの大地を戦車で駆け抜けることができるとでも?

770:名無しさんの野望
08/08/02 18:28:41 +0ZuBiXQ
出来る、出来るのだ

771:名無しさんの野望
08/08/02 18:28:56 rhAuLMuH
ちょっと聞きたいんだが日本プレイで
ソ連とノモンハン開戦して41年6月21日までに併合って可能?

772:名無しさんの野望
08/08/02 18:34:29 OI6V9DJt
ビタビのイベントのpeaceのところころしちゃいなよ

773:名無しさんの野望
08/08/02 18:36:29 fRkHUJwV
連合国プレイのとき、南アフリカからの援軍(歩兵)が
歩いて中東からソ連方面に攻め込み
ウラジオストックに到着したときは感動した

774:名無しさんの野望
08/08/02 18:36:31 b9UkNGXn
>>771
2年ちょっとで大日本帝国がソ連に勝てるわけ無いだろ。

775:名無しさんの野望
08/08/02 18:39:21 S6UIJ/iJ
戦闘関連調整MODでやってみた事あるけど、
モンゴルとタンヌ・トゥバ併合した所で攻勢限界に達した。

航空部隊の集中投与による溶解、包囲殲滅無しの縛りじゃ厳しかったわ。
冬戦争起きなくなるから、ほぼガチのソ連と戦うことになるから厳しいぜ。

776:名無しさんの野望
08/08/02 18:53:47 IVD9JnDZ
タワーとかさっぱり分からん単語だ。

777:名無しさんの野望
08/08/02 19:03:24 b9UkNGXn
タワーとは一つのプロヴィンスにあり得ない位
軍隊(主に歩兵師団)を積み上げることです。

有名なのは、ドイツ、ソ連のタワー
太平洋における日米のタワーあたり。


778:名無しさんの野望
08/08/02 19:04:59 S6UIJ/iJ
>>776
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(hoi2neoaarwiki.sakura.ne.jp)

779:名無しさんの野望
08/08/02 19:05:29 S6UIJ/iJ
すまんageてしまった。


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