ピタゴラスイッチが楽しめるゲーム【Phun】 Part4at GAME
ピタゴラスイッチが楽しめるゲーム【Phun】 Part4 - 暇つぶし2ch658:バトルトーナメント主催者(運営)@多忙
08/09/09 00:45:35 fJ409VLP
とりあえずトーナメント表の発表。今日はこれだけ。
どこに誰がエントリーされるかは未定。
URLリンク(phun.jp)

上のは正統派の決勝トーナメントの表。
・正統派部門
 ・エントリー
  こちらで、すべてランダムにエントリーを決定します。
 ・予選リーグ
   3機ずつ4つのリーグで競う。
   1組の戦いは3戦、勝った回数が勝ち点となる。
    規約違反があった場合は失格。
    正常動作しなかったなどのトラブルは認めない。
    ルール違反があった場合、マシン1機につき1回だけ仕切りなおす。2回目やったら負け。
   リーグ終了時、勝ち点の多いほうから順位とする。
    勝ち点が同じマシンがあったら、そのマシン同士の戦闘の成績で決定する。
    3マシンが同じスコアになった場合はリーグを初めからやりなおす。
 ・決勝トーナメント
  順番にトーナメントを行う。
  1組の戦いは一回。準決勝以外は負けたら即敗退。
   規約違反があった場合失格。
   マシンの内部機構が正常動作しなかった(と主催が判断した)場合、マシン1機につき1回だけ仕切りなおす。2回目以降は仕切りなおさない。
   ルール違反があった場合、マシン1機につき1回だけ仕切りなおす。2回目やったら負け。
  準決勝敗退マシンは3位決定戦に進む。

・邪道部門
 正統派部門予選トーナメントに順ずる。

いかがでしょう。



659:名無しさんの野望
08/09/09 17:35:09 Powp9hYm
>>658
リーグ→トーナメントではばらけさせるべきなんじゃ?

660:主催携帯
08/09/09 18:26:46 pMjOOC8g
>>659
すいませんミスりました。というか今日の朝気付いた。なおしますわ

661:バトルトーナメント主催者(運営)@多忙
08/09/09 20:05:00 fJ409VLP
修正です。
URLリンク(www.phun.jp)

ルールはアレでいいですかねぇ・・・


662:名無しさんの野望
08/09/09 22:04:42 hmg5qH1O
トーナメントはそれでいいと思う(「3位決定戦へ」の下の文字は「3位」が正しいと思うけど)。
リーグ:4リーグ×3試合
トーナメント:[一回戦]4試合 + [二回戦]4試合 + [準決勝] 2試合 + [3位決定戦] + [決勝]
で合計24試合か(リーグ等で引き分けがなかった場合)。動画は2つくらいに分けるのかな?

「3マシンが同じスコアになった場合はリーグを初めからやりなおす」ってのは無限ループにならない?

663:バトルトーナメント主催者(運営)@多忙
08/09/09 22:26:54 fJ409VLP
>>662
あ、やっちゃった。3位だよ3位www

動画は予選リーグ・準決勝まで・決勝 と3つに分けようかな・・・と。
「3マシン(ry」は、Phunのシミュレートにはそれなりのランダム要素があるから問題ないと思う。
ただじゃんけんみたいに3マシンが組み合ったらこまるなぁ。そんときは勝手に決めますすいません。

664:名無しさんの野望
08/09/09 23:13:21 030qEvo4
レベル低いもので申し訳ないんですが、質問です。
さっきphunのバージョンアップをしたのですが、今回のものはどうやって範囲選択しますか?
前の物では、brushやbox作成等で普通に囲んで選択していたのですが、今回のものは図形が出来てしまいます。

665:名無しさんの野望
08/09/09 23:16:54 88EcfvlG
前と同じようにブラシツールや長方形ツールで囲めると思うけど。

666:名無しさんの野望
08/09/09 23:18:27 9oER0vyX
>>664
OptionのFree drawingを外す

667:名無しさんの野望
08/09/09 23:18:40 030qEvo4
>>665
ありがとうございます、
同じように囲んでいるのですが、大きい図形が上書きされてしまいます。

668:名無しさんの野望
08/09/09 23:19:05 xbsPtpO6
格闘機体、小型機体、射撃機体だとジャンケンになりそう。射撃は格闘に勝つけど小型にはそれほど当たらず、
格闘機体は接近戦で小型機体を圧倒できるみたいな感じで。

今更ながらゲームバランス良いな。

669:名無しさんの野望
08/09/09 23:19:25 030qEvo4
>>666
ありがとうございます、解決しました!

670:名無しさんの野望
08/09/10 01:45:26 om9q5lEU
どんな機体にも対応できる万能型が強いのかな?
無反動射撃→超高速射撃→接近格闘 みたいな多機能マシン

671:名無しさんの野望
08/09/10 03:34:34 LYFWf64a
実験中、射撃の反動が強すぎて黄色い台が台車にめり込んだことがあったが、
反則にならないならそれが最強かも
しかも、8割り方そうなるのでさすがに自粛したけどw

真っ当にやるなら、超高速射撃で黄色い台を狙い撃ちで
反動は完全に左右同時発射で打ち消すとかじゃないか


672:名無しさんの野望
08/09/10 20:53:30 F/38fY73
でもあまり多機能にして大型化すると
被弾面積が増えたりして防御力が低下するからなー

てか格闘部門と射撃部門を分けてほしい。
正直俺はニコニコの宣伝動画みたいな格闘機体同士の熱いバトルがやりたかった。
それが無理ならもうすこし格闘機体に有利なルールにしてもらうとか・・・

673:名無しさんの野望
08/09/10 21:09:54 F/38fY73

でもよくよく考えたら射撃機体に格闘武器をつけるのもありの方がいいよなあ。
次回からは格闘機体がもうすこしがんばれるようなルールにしてもらいたいね。
ただの撃ち合いで終わるのも味気ないし。

むしろ射撃ありと射撃なしのリーグをやるのがいいのかも。
射撃なしなら、火器製造技術がない初心者ユーザーも気軽に参加できると思うし。
ニコ動で観戦する人たちも、そういうの見たい人がいるだろうから。

長レス失礼。次のバトコンの参考にしてもらえると嬉しい。

674:名無しさんの野望
08/09/10 21:10:16 erKEE3sW
フィールド流用するなり新たに作るなりして自分で開催すればいいじゃない

675:名無しさんの野望
08/09/10 21:24:22 z4kEnXYQ
機構側に制限つけても、さかな君みたいにルールの穴つついて抜けてくる奴いるから
飛翔体のエネルギーに大まかな上限でもつければいいんじゃね。
複数当たらないと倒れないぐらいの。

676:名無しさんの野望
08/09/10 21:42:57 lYMOsjhT
つーかいっそのこと重量と掬い上げのみに制限をかけたトーナメントやってみてぇw

677:名無しさんの野望
08/09/10 22:09:09 dWm0n1Qd
塵も残らんだろうなw

678:バトルトーナメント主催者(運営)@多忙
08/09/10 23:58:33 +P5fGkii
とりあえず、p-phun wikiの管理を引き継ぎました。旧管理人さん、感謝です。
もっとも、特に大きな変更などを行うつもりはなく、現行のまま保守という形になります。
なにか希望があったらスレかwikiのコメ欄にお願いします。

動画製作進行中・・・

679:名無しさんの野望
08/09/11 00:22:14 W9D9VP21
NSCって何でしょうか?
最近は浦島太郎ですみません。

680:名無しさんの野望
08/09/11 00:32:01 ZU05OsQt
>>679
NSC = No selfcollisionで、衝突設定のオプション。
これにチェックがしてあって、かつ完全に同一の衝突グループに属するもの同士は
衝突しない。
>>81を参照のこと。

681:名無しさんの野望
08/09/11 01:27:22 GhMWywc1
スレ嫁とか言わないんだなここの住人は

682:名無しさんの野望
08/09/11 02:46:43 1Ld3lRZC
>>676
ロケット型の飛行機体を超反発弾の弾幕で打ち落とすバトルですね。わかります。

そろそろオンライン対戦したいぜ

683:koropicot356
08/09/11 05:08:42 18bZaEmT
オンライン対戦とか、動作の軽量化とか、動画撮影のサポートとかの機能を付けるために、Phunをオープンソースにして欲しいね。
後は、共同で新しいソフト作るか.............。

684:名無しさんの野望
08/09/11 12:08:44 ZU05OsQt
>>681
このスレに限らず、間違った情報しかない場合もあるから、
質問があったらわかる範囲で答えたらいいと思う。
「スレ嫁」と言いたくなる気持ちはわかるけどね。

>>620
本家ウィキに日本語書いてるのは2人だけ。最近は日本語化停止してる。

>>621, 624
おそらく、フォーラムは日本語対応しない。


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