08/07/10 07:15:54 dP3yCgaz
こちらの主力は41年3月登場のパンター、42年11月登場のE50
こいつらの登場が早すぎて他の対戦車兵器は本当に趣味、IV号F2とか使ったこと無い、悲しい・・・
空軍も42年以降は燃料300の高度11、高度13が大量鹵獲できる、あとは適当に蓋するだけ
雲のせいで高射砲なんてものは飛んでこない
自動戦闘の主力はなぜか88mm高射砲、まともに組んだ部隊は負けるのにこいつらだけで組んだ部隊は常勝
これに入手したい系統のLv1ユニットを少しずつ混ぜておくと一部が★になって帰ってくる
IVは★なら一気に3段階進化できるのでパンターもE50もIII号から勝手に量産される、というより砲兵、補給車、輸送車両、輸送機、海軍以外はだいたい増えていく
自分でユニット育てる手間もいらなければ楽しみも無い、IVc高射砲に至っては1ヶ月で100部隊以上簡単に作れる、感慨のカケラも無い
保存できる部隊は12500部隊、全ての部隊をきちんと作れなくもないが、まともな部隊は自動戦闘で半分くらい蒸発するので結局88mm高射砲部隊に戻る
同盟軍は自分からは一切攻めてくれない上に領土の防衛すらしない、いやしてるんだが9割以上のマップは負けるように出来てる
つまり同盟の土地も全てドイツが守らなければならないのに同盟からの収入は無い、同盟の意味が感じられない
操作するエリート部隊とNPC高射砲部隊でどんどん攻めていく
けれど一向に減らない敵の部隊、相手はマップごとに固定なので何度戦っても同じマップでは相手の資金や初期配置は変わらない
ゲーム終了まで、こちらからは攻め込めないカナダ・アメリカ・アフリカ・中東・ウラルから毎月全く同じ規模で無限に湧き出る連合軍
戦略ゲームのくせに征服しても一切ないメリット、そもそも講和などというものは存在しない
もしドイツがポーランドに攻め込まなければ、波・仏・伊・ハンガリーによってドイツはすぐに滅亡する・・・
負けだすと一斉に裏切る枢軸勢、たとえ世界を征服してもまたすぐ始まるポーランド戦
そして最新版でも残る深刻なバグ、搭載2の空母に艦載機が3のってて詳細みるとフリーズとかどうしろと
IVはまったく楽しめないわけじゃないけど俺Tuee部隊を作ることくらいしかやることが無いしそれのキリも無い、それぞれのマップの出来もいまいち
歴史をなぞりつつ2001で負け戦を楽しんだほうが同じ長時間をかけるなら圧倒的に楽しいと思う